chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鹿の助
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/03

arrow_drop_down
  • 再考の人生の始め方・・・65sgg。

    再考の人生の始め方・・・。 読み方そのままの邦題映画があります。 【最高の人生のはじめ方】・・。 好きな映画俳優のひとり、モーガン・フリーマン主演映画です。 ja.wikipedia.org 読み方そのまま、【再考の人生の始め方】・・・。 『最近、どうよ?』・・。 そんな言葉がスマホから聴こえてきた。 一通りの現状報告してから、 ダブルワークするって言ったら・・ 『えっ、なにそれ・・。』 スマホの向こうで・・ 齢70のジジイが 今更、何それって思ってるかも・・。 ダブルワーク=仕事とは思ってない。 仕事にはストレスがつきものらしい・・。 そんなものは感じない。 だから仕事とは思わない。 働いて…

  • 婿さんとチェンソー・・・65sgg。

    婿さんとチェンソー・・・。 遊びに来ている孫を迎えに来た婿殿。 職場の仲間と管理も含めて山を借りたとのこと。 山の一部には竹林・・。 持ち主から伐採の許可をもらい、手ノコでごりごり・・ 効率が悪いということでチェンソーを使っているとの話。 ハスクバーナチェンソー・・・。 チェンソーは危ない道具・・。 世の中の切断工具で最も危険な道具・・ チェンソーと言われている。 のこぎりの部分・・ソーチェンといいます。 それは、秒速10mのスピードで木を切ります。 秒速10mを時速に換算すると・・・ 36km/hのスピードで動きます。 チェンソーだけでなく 扱い方が悪ければどんな道具でも 怪我や事故は発生し…

  • ブラックサンダーチョコレート・・・65sgg。

    ブラックサンダーチョコレート・・・。 昼食後、清掃員控室でブラックサンダーを食べてたら・・ 『裏に書いてある黄色のイラストの意味知ってる?』って訊かれた。 甘いものが欲しくなる・・。 食事の後って甘いものが欲しくなりませんか? ランチボックスに必ず入れているブラックサンダー 黄色でイラストが描いてあります。 よくあるファンサイトのイラストと思ていたら、違ってた。 大きな目的が込められていた。 これからは、食事の後のチョコだけでなく 清掃作業中のエナジーチャージにブラックサンダーかな・・。 www.huffingtonpost.jp www.huffingtonpost.jp ・・・・・・・・・…

  • 仕事は自己満足で満たされてる!・・・65sgg。

    仕事は自己満足で満たされてる・・・。 同僚がボソッとひと言・・・ 『清掃の仕事ってさ、自己満足の塊だな!』・・・。 掃除と言っても違います・・ 11時40分、夫々の清掃現場から控室に戻って来る。 いつも早く帰って来る同僚が昼休み間際に帰ってきた。 お昼ご飯を済ませてマッタリしていると・・ 同僚のひとりが・・・ 『〇〇さん、今日は遅かったね』 『そうなのよ。部屋に撒かれちゃって・・』 『それを綺麗にするのに時間がとられて遅くなった!』 掃除と言っても違います・・ 掃除とは【綺麗にする】こと・・と考える。 当たり前の考え方です。 それは、自宅とか車とか・・ 自分にかかわりのある場所だけ。・・です。…

  • 確定申告と面接・・・65sgg。

    確定申告と面接・・・。 忙しい一日だった。 税務署に確定申告書の提出・・。 ダブルワークの為の職場面接・・。 両方とも無事に終わったからいいけど・・ 無事に終わったからいいけど確定申告。 春一番が吹き荒れた翌日・・。 今度は北風に背中を押されながら チャリに乗って税務署に行ってきた。 申告書の提出はすぐに終わったけど・・・ 一片のチラシを渡された。 例年、申告書受付の日付ハンコを手元控え書類にも押してもらいます。 来年からはそれを廃止するとのこと。 デジタル化の一環、手続きの見直しらしいけど・・・ 押印動作一回減らすだけでデジタル化が進む? こんなことに妙に反応してしまう。 デジタル申告は多分…

  • シニアブロガー、一万円になる記事を書く・・65sgg。

    シニアブロガー、一万円になる記事を書く・・。 人生80年・・。 60歳はまだ20年もある。70歳はあと10年もある。 同じことを言ってる・・・。 ブログを利用してマネタイズする。 SNSを利用してマネタイズする。 利用するメディアは異なる。 まとめ方や表現は違うけど・・ 同じことを言ってる。書いている。 それなりに成功しているようだ。 だから、 自分に合う方法を見つけて 時間をかけ、めげず、地道に続ける。 ある日突然、成果の兆しが見える。 ・・らしい。 どれもが同じことを言ってる・・・。 マネタイズ方法としては間違いではない。 時間をかけ、めげず、地道に続ける。 ・・・これが一番大事なこと。 …

  • ジイジが遊んであげたのに・・・65sgg。

    ジイジが遊んであげたのに・・・。 同じタイトルで書いたことがある。 それから、5年後の今・・。 また同じタイトルで書いてる。 ジイジが遊んであげたのに・・・。 5年という時間・・。 中・小・園児から高・中・小になった。 春・夏・冬休み、ゴールデンウイークを利用して 遊びに来てくれる。 孫たちも流行りのゲームをする。 それでも、 誘うと遊び道具を積んで公園に行く。 金属探知機でホディーチェック バアバ、バアバってうるさい・・(笑) 外で遊んでいる時は、ジィジ、ジィジ・・。 外から戻ってくると・・ バアバ、バアバってうるさい・・(笑) バァバ、バァバに訳がある・・・。 こんな記事を発見!・・・👇 …

  • 頂き物、一文字足したら・・・65sgg。

    頂き物、一文字足したら終わったな・・・。 嫌いな言葉【役立たず!】です。 頂き物の【ラ・フランスサイダー】の容器をしみじみ見つめていたら・・ 妄想が膨らみ始めた。 【ラ・フランスサイダー】・・・一文字足したら終わったな。 スタジオジブリ提供静止画・ホーホケキョとなりの山田君 頂き物、一文字足したら終わったな・・・。 ソーダとサイダーは違う・・・。 頂き物に一文字足したら終わったな・・・。 職場で同僚からいただいた【ラ・フランス サイダー】・・・。 【ラ・フランス サイダー】西洋ナシの炭酸飲料です。 ここは敢て炭酸水と考えて一文字足すと・・ 人生が終わった気がする飲み物に変わってしまう。 【ラ・…

  • ダブルワークをしようと思う②・・・65sgg。

    ダブルワークをしようと思う②・・・。 早朝3時間のアルバイト、パート職をネットで探してみた。 近所の病院で院内清掃の仕事があった。 応募(web)してみたけど面接日の連絡が無い。 雇う側からしてみれば、年齢がそれなりだからか・・ そう思ってはいるものの返信が待ち遠しい・・。 応募の返信が来た・・。 面接日の知らせが来た。 面接場所と時間、履歴書を持参と記されていた。 履歴書・・・。 キャリアアップの為の数回の転職なんて現在は普通のこと・・。 年功序列が当たり前だった頃、数回の転職なんてとんでもないこと! 『転職した』なんて親に言うとあまりいい顔はしなかった。 転職回数が多くなると履歴書の職歴項…

  • 食べ過ぎとかいうけど・・・65sgg。

    食べ過ぎというけど・・・。 ある日の夕食のあと、 個包装のチョコレート、ひとつ粒・・・ それに手を伸ばしたら・・ 食べ過ぎと言われた・・・。 スタジオジブリ提供静止画・天空の城ラピュタより 食べ過ぎとかいうけど・・・。 食事の後に甘いもの欲しくなりませんか? 吞んだ後、〆ラーメンみたいな感じで・・ 〆の甘味です。 個包装チョコレート、一粒・・。 既に、口の中にいる。 それを、それを食べ過ぎというのか・・・。 過日、冷蔵庫の扉を開けたら・・・。 過日、冷蔵庫の扉を開けたら・・・ これを買って帰ってきた人をジジイは知ってる。 それも、ひとつだけだ。 【あと、ひとつ】という気遣いが無いのはどうして?…

  • 癌、経過観察・・・65sgg。

    癌、経過観察中・・・。 経過観察中・・・。 また、担当医が代わった 検査(PSA)を受ける為、病院に行ってきた。 主治医と言わず担当医とこれからは呼ばせていただく・・ 一年サイクル・・・。 病院の人事システムがその様になっている事なので・・ 今回の新しい医師で4人です。 良いことなんですけれど・・・。 担当医師が代わるたびに・・ ・前立腺がんの説明をしてくれる。 ・年齢と治療の関係性を説明してくれる。 ・手術、放射線治療することを奨めてくれる。 初顔合わせの時の恒例になっている。 良いことなんですけれど・・・。 年寄りは筋力が低下している・・・。 泌尿器科診察室前には4人掛けの長椅子が 背中合…

  • ダブルワークをしようと思う・・・65sgg。

    ダブルワークをしようと思う・・・。 ダブルワークをしようと思う・・・。 早朝3時間のアルバイト、パート職をネットで探してみた。 近所の病院で院内清掃の仕事があった。 応募(web)してみたけど面接日の連絡が無い。 雇う側からしてみれば、年齢がそれなりだから・・ そう思ってはいるものの返信が待ち遠しい・・。 今更、ダブルワークかい・・・。 まだ連れに伝えてもいないダブルワーク・・。 シフト指定休日の早朝のダブルワーク・・・ たぶん呆れる。 今更、ダブルワークかいって・・・。 そう、今更、ダブルワークです。 体を動かしていたい、それと・・。 週3日で働いている。 まぁそれで、充分なのですが・・ 休…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、鹿の助さんをフォローしませんか?

ハンドル名
鹿の助さん
ブログタイトル
65sggのブログ
フォロー
65sggのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用