chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鹿の助
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/03

  • 長生きをしたい・・・65sgg。

    長生きをしたい・・・。 ブーメラン試し投げ・・。 『今年、70になります』 『これから何をしたいですか』 『長生きしたいです』 ・・・・ ブーメラン試し投げをするために早朝の公園に行く予定に前夜からしていた。 その予定をこなすためにAM5:00に起床、朝食・・。 音が無いと寂しい居間・・。 見るわけでもないTVの電源を入れた。 そのTVから聞こえてきた会話です。 『今年、70になります』 『これから何をしたいですか』 『長生きしたい』 長生きをしたい・・・。 高齢で粗々元気な人が漠然と口にする言葉・・ 『これから、長生きしたい』 『長生きしたい』理解できなくはない・・けど 人さまの手を煩わせる…

  • 仕事、入院患者・・・65sgg。

    仕事、入院患者・・・。 仕事、入院患者・・・。 精神科病院の院内清掃をしている。4年も経ってしまった。 当初、驚くことばかりだったけど、今はそれに慣れた?・・・。 仕事中は常にパニックアラームという警報機器を携帯して作業をしている。 それを発報させると院内に放送が流れる すると各病棟の看護師がその発報の病棟に急行する。 一時的に院内が騒然となる。 そんな日常の院内清掃現場です・・。 退院します・・・。 院内清掃はシフトで決められた病棟をする。 同じ場所を続けて作業することは無いけど 最近は人手不足の為、同じ病棟を清掃することが多くなった。 そんなことで患者と会話する機会が増える。 話しかけては…

  • ラジオの深夜放送・・・65sgg。

    ラジオの深夜放送・・・。 ラジオの深夜放送・・・。 ラジオの深夜放送・・。 中学の頃、TBS【パックインミュージック】を聴いていた。 翌朝、放送内容がクラスメートとの話題になっていた。 色々なパーソナリティーが曜日ごとに出演していた。 お目当てのパーソナリティーは野沢那智と白石冬美のコンビ・・。 【金瓶梅】が中々面白くてクラスメートとの話ネタはそれでした。 洗車の時のBGM・・・。 洗車の時のBGMにラジオと息子からプレゼントされた。 そのラジオで聞くのはAFN(FEN)・・。 放送している内容は英語なので分からないけど洗車の時のBGMだし・・。 NHK第一・【ラジオ深夜便】という番組・・。 …

  • MTA・・・65sgg。

    ATMじゃありません・・・。 MTA・・・ Maximum Time Aloft 投げ上げ巨大竹とんぼみたいなブーメランを使った、滞空時間競技です。調子がいいと1分近くホバーリングをします。ただし、100mの円の中で投げて、円の中で取る。ここがミソです。風の読みとブーメランの作りこみが、勝敗を分けます。 公園に行って投げてみた・・ 回転が途中で止まっ失速、墜落・・。 原因・・・ 翼幅が広い! 対策・・・ 翼幅を狭くする そのために形状変更・・削り加工。 強度を損なうといけないので程々に加工した。 翼幅・・・曲がり部分30mm 中央25mm 翼端30mm ほんの少し・5mm削っただけ・・この状態…

  • ブーメランを造る・・・65sgg。

    ブーメランを造る・・・。 滞空ブーメランを造る・・・。 材料・・2.5mm航空ベニア 4レイヤー【≒0.6mm×4】 公園のテーブル・ベンチが作業場になりました。 道具: 鉄工ヤスリ・耐水紙ヤスリ 4レイヤー【≒0.6mm×4枚重ね】がわかる。 上:2.5mm厚・210×310mm 下:25mm厚・180×240mm 👆この状態で試し投げをしながら必要であれば削り込む・・。 滞空姿勢が良ければ塗装する👇 紙ヤスリで表・裏を磨く クリアー塗装して紙ヤスリで表・裏を磨く 着色してからクリアー塗装して完成・・・。 ****** www.sika65sgg.com ・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

  • DVDを観て過ごす・・・65sgg。

    DVDを観て過ごす・・・。 孫も遊びに来ない。 これと言った予定もない。 ・・・そうだ! DVDを観よう。 DVD・午前の部 【眼下の敵】 父親に連れられ、映画館で観た記憶がある。 5・6歳の時? 当時、暮らしていた新宿の映画館で観た。 爆雷架に指を挟んで怪我をする水兵のシーンを憶えている。 ja.wikipedia.org DVD・午後の部 【ブラックホークダウン】 映画館では観てはいない。 実話が元ネタなんてことも知らなかった。 タイトルに魅かれて買ったDVD・・。 ja.wikipedia.org ****** ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・ホ…

  • アースデイ、地球の日・・・65sgg。

    アースデイ、地球の日・・・。 アースデイ、地球の日・・・。 4月22日地球環境支援を示す毎年恒例の日です。 2023年その日は土曜日になります。 ケーブルTVをよく視る。 中でもナショナルジオグラフィックチャンネル(ナショジオTV)・・ そのチャンネルで【アースデイには海に行こう】と放送している。 しばらくぶりに海に行きたい!・・・と思う。 海に行きたい・・・。 海に行きたい・・・。 馴染みのある湘南の海かな? 大磯から国府津までの海岸線あたりにはよく通った。 冬の海が好きだから行く時期はいつも冬! 春の海にはあまり行かなかった。 まだ暗いうちに家を出て海岸で朝日を観て・・・。 夕陽を眺め、夜…

  • ブーメラン・・・65sgg。

    ブーメラン・・・。 競技用ブーメランと強風用ブーメラン?・・・。 ブーメランを持って公園に行った。 グランドには誰もいない貸し切り状態。久々、競技用のブーメランを投げた。 FC3・・・ファーストキャッチ用ブーメラン。 ブーメランを始めたころ何も知らずに買ってしまったブーメランです。 『FC3、買っちゃったの』と言われた代物。 買っちゃったの・・・初めてこのブーメランを投げた時その意味が分かった。 手強いブーメランです。 軌道が安定しない。失速する。・・・・ヘタクソだからです。 今はどうかといえば・・・相変わらず手強い!・・・・相変わらずヘタクソだからです。 それでも、最近は少しはキャッチできる…

  • 創作意欲が止まらない・・・65sgg。

    創作意欲が止まらない・・・。 創作意欲が止まらない・・・。 孫本人、思いの外よくできた石オノ。 公園から戻ってからもモノ創りの意欲は止まらない。 『何か創りたい』・・・と夕食後、部屋に来た。 『何を創りたい?』 『分からない』 取敢えず、創作活動?に向く材料と道具を物色する。 👆を使って創り出したモノ・・👇 子どもの頃、、竹ひごタワー作りに夢中になった時期があった。 面白がるか?とりあえず創り始めた竹ひごタワー・・・。 孫の名前を付けて○○タワーと命名の創造物・・。 アーチの部分は、水で濡らした竹ひごをロウソクの炎で曲げ加工・・。 炎との間隔が上手くとれず焦がしたり、火燃え移って慌てたり・・・…

  • 凄腕の歯科医・・・65sgg。

    凄腕の歯科医・・・。 入れ歯人生を歩み始めて粗、ひと月になる。 不注意からその入れ歯を壊した? 入れ歯受け取った時、見た感じ弱そうな箇所ありだったので扱いには注意していたけど 手入れの最中にパキっとやっちまった。 医院に電話したら修復可能とのことで診療?予約した。 ググると破損は普通に起こることらしい。 その修復も簡単にできる? する?らしい。 ジジィ想うに凄腕の歯科医だった! 【その修復も簡単にできる?する?らしい。】 ・・・ということでチャチャっと終わると思いながら医院に行った。 補強をしてくれた。 破損個所を接着してということでチャチャっと終わると思っていたら・・・ 破損個所を修復してさ…

  • はじめ人間、ギャートルズ・・・65sgg。

    はじめ人間ギャートルズ・・・。 孫からの電話・・・。 泊りがけで遊びに行きたいから。迎えに来てくれる?・・。 ジジィの脳内には・・・ 泊りがけで遊びに行ってあげるから迎えに来て。 ・・・と響く(笑) 午後から歯医者に行く予定なので出かけられず そんな時に電話があったものだから二つ返事でイソイソ迎えに行ってしまった。 泊りで拙宅に来る時、ゲーム、宿題、パジャマ、着替え持参で来る。 今回は、宿題が無いとかでゲーム、パジャマ、着替えだけです。 はじめ人間ギャートルズ・・・。 昼食後、自室でゴロゴロしていると公園に遊びに行こ・・・と誘いがきた。 二つ返事でイソイソと遊び道具の準備・・。 キャッチボール…

  • はじめ人間ギャートルズ・・・65sgg。

    はじめ人間ギャートルズ・・・。 孫からの電話・・・。 泊りがけで遊びに行きたいから。迎えに来てくれる?・・。 ジジィの脳内には・・・ 泊りがけで遊びに行ってあげるから迎えに来て。 ・・・と響く(笑) 午後から歯医者に行く予定なので出かけられず そんな時に電話があったものだから二つ返事でイソイソ迎えに行ってしまった。 泊りで拙宅に来る時、ゲーム、宿題、パジャマ、着替え持参で来る。 今回は、宿題が無いとかでゲーム、パジャマ、着替えだけです。 はじめ人間ギャートルズ・・・。 昼食後、自室でゴロゴロしていると公園に遊びに行こ・・・と誘いがきた。 二つ返事でイソイソと遊び道具の準備・・。 キャッチボール…

  • 雲と太陽と新緑・・・65sgg。

    雲と太陽と新緑・・・。 人手不足で仕事のシフト編成が変わって出勤数が増えてしまった。 休日が待ち遠しい! 待ち遠しかったそんな休日の朝・・。 当然のことの様に早起きする。 公園の管理事務所に申請書類を提出に行った。その帰り道、園内を彷徨う! ****** ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・ホメラレモセズ・・・ クニモサレズ・・・ キラワレモセズ・・・。サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。 photo鹿之助 Seeyou later ! ☆・ありがと Thank you for reading

  • ロト6、当せんです・・・65sgg。

    ロト6、当せん・・・。 ロト6、当せんしました。・・・ 毎週、月曜日と木曜日はロト6の抽選日です。 本日、木曜日抽選の結果をみたら・・・ 当せん、していました。 継続回数5回の最後最後、5回目にして・・・・5等です。 当せん金額は1000円です。 ロト6購入金額が1000円だったので差し引きゼロというところです。 でも、5回も楽しめた! 欲を出してロト6を購入・・・。 当せんくじ持ってロト6を買いに行く・・。 欲を出して一等狙いです。(笑) ロト6は、たらればの世界・・。 一等に当せんしたら、すれば・・・物欲! 物欲その1・・・自動車 しかもピックアップトラックです。 外車でなくて国産のピック…

  • 新年度・・・65sgg。

    新年度・・・。 新年度・・・。 仕事場の院内が朝から騒がしい・・・。 ブラックスーツ姿の人たちがウロウロ・・。その流れがこちらに向かって来る。 看護実習でくる学校の生徒もこんなスタイルで来ているけど・・人数がいつもより多い気がする。 気が付けば4月最初の月曜日・・。新年度・・。 この病院の新人さんたちです。 一般企業では入社式というけれど、 病院でこの式典は何という?・・病院だから入院式か? (笑) 頑張ってはいけない・・。 テレビでも入社式の話題、物騒なニュースよりはいい。 お決まりの新人インタビュー・・。 新人から出てくる言葉は『頑張る!』・・。 永六輔氏がこんな事を言ってた。 応援すると…

  • 自転車用ヘルメットの着用・・・65sgg。

    自転車用ヘルメットの着用・・・。 自転車用ヘルメットの着用・・・。 ヘルメット着用義務・・・。 改正道路交通法の施行により、 令和5年4月1日から自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されます。 自転車に乗れる人は誰でも、日常自転車を使います。 ヘルメットを被っている人は、 サイクルジャージを着ているサイクリストとママチャリに乗せられている幼児。 そのほかとしては欧米外国人です。 改正道路交通法の施行により、 令和5年4月1日から自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されます。 ・・・ということで法律が施行されます。 気になること・・・。 自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化・・。 こ…

  • コメントに驚く・・・65sgg。

    コメントに驚く・・・。 コメントに驚く・・・。 コメントは、イスラム教徒と名乗る方からです。 その内容はイスラム教の布教の様な感じでした。 実際、ビビッてそのページにはアクセスしていません。 イスラム教は世界3大宗教の一つです。 イスラム教 仏 教 キリスト教 ビビりの気持ち・・? それは、知らないから・・・。 知らない事・物・者は警戒する・・当たり前のことです。 で・・・ググりました。 結果・・・👇 www.toshin.com こんな記事もありました。👇 president.jp コメントされた記事です。👇 www.sika65sgg.com ****** ・・・・・・・・・・・・・・・・…

  • がん検診、がん【癌】サバイバー・・・65sgg。

    がん検診・・・。 がん検診・・・。 役所から、がん健診の案内がきた。 各種のがん検診が保険診療よりも安くなるらしい。 とても、ありがたいことだ。 2人に1人が、ガンになってしまう時代ですから・・・ 助かるは治ることなのか・・・。 案内の封書の裏にはこんなことも書いてある。 【大腸がん・子宮がん・乳がんは早期発見できれば90%以上の方が助かる】 助かる・・・生きられる可能性、 治るということではない。 癌という病・・・。 がんは自身の細胞が変異してがん化して体が癌細胞に侵される。 余命とか5年生存率とか関連の言葉が常に出てくる癌という病! 手術で治癒する癌もあると言われているけれど その後に経過…

  • 大人買いしてしまった・・・65sgg。

    大人買いしてしまった・・・。 ロータス車は今、チョット無理だな! 大人買いしてしまったもの・・・。 クッピーラムネです。 👇これが100個入っています。 パケージごと自室にさりげなく置いておくことにする・・ なにこれって言うかな?・・・楽しみだ! クッピーラムネ、ググったらとスペシャルパッケージがある。 【おせわになりました】と【ありがとうございました】・・・。 これ、年寄りには必携か? 外出先、職場で誰かに世話掛けた時なんかに手渡したら・・ 【おせわになりました】・・笑ってくれるかも! 大人買い・・・。 子供時代に貧乏で買ってもらえなかった恨みを自分で埋め合わせしようとする動機、 子供時代へ…

  • ナイトデイキャンプ・・・65sgg。

    ナイトデイキャンプ・・・。 ナイトデイキャンプ・・・。仕事が休みになる休日前の仕事じまいしてのデイキャンプ、しかも夜に・・。 齢70を過ぎても現役で仕事をしている友人がいる。 キャンプに行けないだからデイキャンする、付き合えときた。 河川敷で夜遊び・・。 向こうは仕事、こっちは休み・・。 だから、セッティングを任された。 焚き火があるからなべ料理、車で来てるからノンアルビール・・。 橋を行き交う車を眺めつつ・・。 チョット愚痴って、チョッと深刻話になって・・ うつらうつらしてたら・・ 東の空が仄明るくなってきた ・・・・・早朝の国道を駆けて帰る。 重力に逆らわない一日の始まりだ・・・。 www…

  • 体力があるうちに、がん【癌】サバイバー・・・65sgg。

    体力があるうちに・・・。 体力があるうちに・・・。 前立腺にがんの兆候が見受けられます。 針生検したて確定した前立腺がん。 主治医は、体力のあるうちに、手術で治療しましょう・・と言う。 久しぶりに会う友人・・。 ナイトデイキャンしようぜ!・・メールが来た。 ナイトデイキャン?・・ランタン灯してのデイキャンプです。 久しぶりに会う友人、顔を合わせした早々、俺、手術するんだよ。 体力があるうちに手術したほうがイイって言われたとか・・・ 『俺、手術するんだよ。』その先は、訊かないけど・・・ 【体力があるうちに】・・良くも悪くも執れる言葉だ。 www.sika65sgg.com ****** ・・・・…

  • 雨の週末・・・65sgg。

    雨の週末・・・65sgg。 雨の週末は・・・ 「雨のリグレット」を聴く・・・。 www.youtube.com ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・ホメラレモセズ・・・ クニモサレズ・・・ キラワレモセズ・・・。サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。 photo鹿之助 Seeyou later ! Thank you for reading

  • 天空の城ラピュタ・・・65sgg。

    パズーのランタン・・・。 パズーのランタンではなくて、ggのキャンドルランタン・・・。 パズーのランタン・・・。 カンブリアランタンという名前です。 オイルランタンです。 「カンブリアンランタン(カンブリアランタン)」は 「マイナーランプ(炭鉱夫のランプ)」とも呼ばれています。 登場したのは19世紀イギリスのカンブリア(現ウェールズ)で、ここはイギリスでも有名な炭鉱の街。 この炭鉱の街カンブリアで炭鉱夫が使っていたランタンが 「カンブリアンランタン」なのです。 カンブリアランタン・・・いいな、これ!。 キャンプの夜に明るさ?を求めるんだったらLEDランプ・・。 雰囲気の味付けをるするんだったら…

  • 自分の出したゴミを持って帰るのは当たり前・・・65sgg。

    自分の出したゴミは持って帰るは当たり前・・・。 自分の出したゴミは持って帰るは当たり前・・・。 そと遊び・・野山や河原に出かけた時、忘れてはいけないこと! 野山や河原に出かけた時、忘れてはいけないこと! それは、【事故を起こさない。怪我をしない】 そして【自分の出したゴミは持って帰る】👈大事です。 焚き火跡の炭ゴミなどを放置して帰る行為・・ 「焚き逃げ」と呼ばれるが横行して社会問題化しています。 「焚き逃げ」・・不法投棄という犯罪です。重罪です。 不法投棄は「5年以下の懲役もしくは1,000万円以下の罰金、またはその両方」。 炭は土には還らない。 焚き逃げした貴方が朽ちても炭は残っています。 …

  • 誕生日が来るそして春休みも来る・・・65sgg。

    誕生日が来る・・・。 誕生日が来る・・・。 もうすぐ孫の誕生日がくる。 毎年、誕生日に贈るのは図書カードです。 今年は止めました。 今年は、👇です。写真は去年のです。 ひとりの孫に全部渡すわけではありません。 もうすぐ春休みです。孫たちが押し寄せてきます。 その時のおやつ分も含めて手配。当然、gg分も含む オーダーはクリスマスに用意した内容と同じです。 誕生日が過ぎると・・すぐ春休みです。 孫たちが押し寄せてきます。 でも、今どきの子どもらしく? 塾とか部活とか友達とか優先で、孫たちがまとまって来ることない。 何処に遊びに行こうかな? 春休みだとまだ時期が早いかも・・👇 こんな場所に行ってダウ…

  • お~い、見てたかWBC・・・65sgg。

    お~い、見たかWBC・・・。 お~い、見たかWBC中継放送・・・。 マッタリしていたら・・携帯が震えた。 電話の主は同い年の友人。 開口一番! 日本が勝ったぞ! なにそれ? あっ野球か・・。 えっ興味ないの? 無い! ・・その後も熱く語ってくれました。 電話は別件だけどWBC日本勝利の話が長くなった。 桜咲く ・・・ WBC、侍ジャパン WBC中継放送の視聴者が多い年代は70代だってよ。という話をしたら ああ、やっぱりな俺ら何か共感を感じるものがあるんだ。 そんな話をして本題の話をして電話を終えた。 勝負事は負けよりも勝ちがイイに決まってるけど・・ 日本代表〇〇チームが出てくると、 応援する方…

  • ロト6・・・65sgg。

    ロト6・・・。 ロト6・・・。 歯医者の帰りにプリンターのインク代金の振り込みに行った。 チョット遠回りをしてショッピングセンター内の宝くじ売り場でロト6を買った。 気が向いたときにだけ買うロト6・・・。 その時の買い方。 一口200円・抽選継続回数 5回・・1000円です。 選択した番号は一組だけですけど、5回もドキドキできる! 運を運んでくれたか? ロト6を購入した翌日。 抽選日そして出勤日です。いつものようにチャリ通勤。 もうすぐ職場というあたりで電線にとまっていた鳥から贈り物が・・ アノラックの右袖を直撃! うんが付いた、だから当たるかも?・・・。 うんだけが付いた。 抽選日その夜・・…

  • もう70、まだ70・・65sgg。

    もう70、まだ70・・。 自転しながら公転してる?・・・。 【自転しながら公転する】今、読んでいる本のタイトルです。 自身に当て嵌めてみると・・・ 仕事をして家族養うこと・・自転。 社会・世間とかかわりを持つこと・・公転。 もう70、まだ70・・・、 働くということは、好きとか嫌いとかでなくあたりまえと思っている。 年金暮らしで生活費の為に働くとも思っていない。 自転しながら公転する。・・・まだ、70。 www.sika65sgg.com www.sika65sgg.com ****** ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・ホメラレモセズ・・・ クニモサレ…

  • 今日から俺は・・・65sgg。

    今日から俺は・・・。 歯医者・・・・。 出来上がってきた部分入れ歯の合わせをするために 先週ドタキャンしてしまった歯医者に行った。 今日から俺は入れ歯の人生を歩む・・・。 慣れていないこともあるけど口の中の異物感が気になる。 メガネをかけたままで寝たことがある。 メガネを使い始めてその夜にそのまま寝てしまった。 めがるは、外れることもなく朝を迎えた。 友達に寝る時ってメガネ外すんだよねと言ったら・・・ 当たり前だろって笑われた。 それ以降、メガネをかけたまま寝たことは無い! ・・・当たり前だろ! 寝る時の入れ歯はどうする? 口の中に異物を入れた・・と気持ちが昂り、訊いてくるのを忘れた。 とりあ…

  • 晴耕雨読・・・65sgg。

    晴耕雨読・・・。 晴耕雨読・・・。 晴耕雨読・・この言葉、 宮沢賢治を想う。 そして、この言葉に憧れる。 晴耕雨読・・・壱。 この言葉を見ると宮沢賢治を想う。 この言葉に憧れる。 その言葉には、自然と共に暮らしをしてみたいが詰まっている。 【下ノ畑二居リマス 】・・・なんてボードに書いて置いてみたい。 晴耕雨読・・・弐。 意味もなくイラつくことがある。 雨の日に静かに本を読むように穏やかな日をおくる。 雨が降ってる。 晴耕雨読・・・今日がその日だ! 自転しながら公転する・・・山本文緒 著 www.sika65sgg.com www.youtube.com ****** ・・・・・・・・・・・・…

  • そんなことはわからない、がん【癌】サバイバー・・・65sgg。

    民間療法だよ・・・。 久しぶりに友人からの電話・・。 いつも通り? 俺らも齢だな! から始まり互いの近況報告・・。 癌の話になった。手術はしないと既に話は伝えてある。 今どうしてる?と訊いてきた。 民間療法だよ・・と答えた。 そんなことはわからない・・。 医者の手を借りていない現状なので治療の類として民間療法。 それって効果あるのか?・・と訊いてきた。 だから・・・ そんなことはわからない。・・と答えた。 ただこんな風に書いてあった。 ○○癌で余命宣告〇年のがんサバイバーは○○を続けて10年間元気で暮らした。 効果あるのか?・・と訊いてきた。 そんなことは、本人も家族もわからない。 www.s…

  • 頂き物・・・65sgg。

    頂き物・・・。 頂き物・・・。 3月の最終土・日に新宿でイベントがある。 前回の出展者ID 前回の会場風景と都庁です。 打ち合わせのために八王子に行った。 その時にいただいたものがある。 八王子ラーメンのカップ麵・・。 八王子ラーメンと銘打つカップ麺は食べたことがある。 頂き物はちょっと違う・・・【八王子 中華そば 五右衛門】。 出展打ち合わせも滞りなく済んで助手席に乗せた【八王子 中華そば 五右衛門】と共に帰宅。 【八王子 中華そば 五右衛門】は翌日の昼食になった。 食レポみたいには言えないけどスープが違う感じ・・。旨い! outside-festa.com ja.wikipedia.org…

  • 闘病記、がん【癌】サバイバー・・・65sgg。

    闘病記を読むつもりが・・・。 闘病記・・・。 山本文緒 著【無人島の2人 120日以上生きなくちゃ日記】 山本文著【無人島の2人 120日以上生きなくちゃ日記】 がんサバイバー・クラブのメールマガジンを読んでる。 その中に闘病記(書籍)の紹介というページがある。 そこで紹介されていた本 山本文著【無人島の2人 120日以上生きなくちゃ日記】 以前、この本も載っていて購入した本です。👇 【ぼくとがんの7年】松永正則著 【無人島の2人 120日以上生きなくちゃ日記】も読んでみたいなと思って 山本文緒氏をググったら・・・ 同著者の【自転しながら公転する】も出てきた。 更に、ググるとこんな動画もあった…

  • 月曜日だけど休日です・・・65sgg。

    月曜日だけど休みの日です・・・。 月曜日だけど休日です・・・。 リタイヤ生活の身なので毎日が日曜日・・・。 これではいけないと週に三日間働きに出ている。 シフトで毎週月曜日は出勤日になっているけれど今日は休日・・・。 前の週にイベントがあってスタッフとして参加してきた。 土曜日・日曜日のイベントのあとで月曜日に仕事に行くことは少々キツイ・・ だから、休みにした。 自家用車のメンテ・・・。 お疲れ休みといってもダラダラと過ごしては体にも良くないだろうから デーラーから点検の知らせが来て予約していた点検に行くことにした。 点検はいわゆる6か月点検・・・。 自動車業界(メーカー・デーラー・整備業界)…

  • 子育ては国債で・・・65sgg。

    子育ては国債で・・・。 子ども政策の財源、国債も十分あり得る・・・ 世耕・自民参院幹事長 世耕氏は財源論について「国債でやっていくのか、税で対応するのか、介護保険のような保険制度でやっていくのか別途議論していかなければならない」と指摘。財源は複数の選択肢の組み合わせになることも考えられるとする一方で「国債発行もありうべしだと思う」と述べた。「(子どもたちは)20年後、25年後には立派な(社会の)担い手となり、納税者となってくれる」と語った。 世間では国債は国民の借金と言われているけど・・・ 〇〇と語った・・・。 ニュース、報道で良く出てくるフレーズ『〇〇と語った』・・・。 読み手や聞き手の関心…

  • 生物多様性保全会議に想う・・・65sgg。

    生物多様性保全会議に想う・・・。 生物多様性保全会議に想う・・・。 正式な会議の名称は【〇〇公園の生物多様性保全利用計画会議】と言います。 地元の公園がその対象になっています。 生物多様性っていうと 絶滅危惧種とか希少種とかを大事にする、保護するって感じに走りがち・・ 専門家と呼ばれる人とか、自然保護系の〇〇を守る会とか・・・ 〇〇チョウとか日本固有種の〇〇にしか目を向けていないように感じます。 それはそれでいいとは思う。 でも、公園が開園された当初の芝生広場にはバッタが沢山いた。 ヘビもいた。茎に棘のある野イチゴの木もあった。 今は、池の中のヒキガエルの卵が少なくなった気がする。 野イチゴの…

  • 久々、紙飛行機・・・65sgg。

    紙飛行機で遊ぶ・・・。 紙飛行機を作る・・・。 👆この張り合わせタイプではなくて折り紙タイプの紙飛行機を作る。 張り合わせタイプの紙飛行機は接着剤を乾燥させるのに時間が必要です。 さらに飛行調整が整っても取り扱いにちょっとだけ気を付けなければいけません。 折り紙飛行機は短時間で組みあがるし、接着剤も必要最小限の使用量で済みます。 乾燥時間はほんの少しです。 何より機体が丈夫です。 孫たちには、最適な機体です。 取敢えず二機、作ってみた。 1号機 2号機・・・。 折り方を一号機と変えてみた。 左・一号機 右・二号機・・・。 飛行性能は、一号機の方がイイと思う。 それは、揚力装置の様な形に翼がなっ…

  • ほんのいきさつを話します!・・・65sgg。

    ほんのいきさつ・・・。 ほんのいきさつ・・・。 漢字で表すと【ほんの経緯】となる。・・らしい。 ほんの〇〇とは・・・ 次に来る〇〇が取るに足らないものであることを表す言葉・・・らしい。 でも、以下はそんなことは無い! 自身として・・・。 ほんのいきさつ・・・。 これらの本が手もとに在るいきさつ・・・。 【ほん本のいきさつ】・・・。 ・単独行者 上・下巻 谷 甲州 著 新田次郎著・【孤高の人】を読んで加藤文太郎を知り、 より史実に近い読み物をとして探し当てた【単独行者】・・。 単独山行をしていた時だったし、この本も読んだし・・。 ・人生は70歳からが一番面白い 弘兼憲史 著 一番面白い、へぇー、…

  • クチボソ釣り・・・65sgg。

    クチボソ釣り・・・。 ダウンショットリグでクチボソ釣り・・。 淡水の小物釣りの仕掛けは軽い方がイイ・・。 重い仕掛けと軽い仕掛けは何が違う。 ウキから釣り針までの重さのことです。 ここが重くなると小さなクチボソは釣りにくいです。 だから、小さなウキを使って仕掛け全体を軽く仕上げます。 でも、少しの風でも仕掛けが流されます。 ダウンショットリグ・・。 ウキから釣り針までは軽いけど全部含めると重い仕掛けになります。 軽い仕掛けを流されない工夫がダウンショットリグです・・。 流される範囲はウキが道糸に引かれて沈んでしまうところまでです。 ダウンショットリグ・・。 ダウンショットリグとは、フックを結ん…

  • 知らないことが多いです・・・65sgg。

    知らないことが多いです・・・。 知らないことが多いです・・・。 趣味を通じて友人になった自営の友人?から電話がきた。 久しぶりに電話で長話・・・。 用件は、月末にあるイベントの打ち合わせと近況報告。 打ち合わせより近況報告時間が長い。 こちらが多趣味だということは承知している友・・。 水槽の水替えの話をしたら・・ 『えっ! 魚まで飼ってるの』と言われた。 魚、飼ってるの・・・。 淡水エビの話はしてあるけどその他の水生動物のことは言ってなかったみたい。 熱帯魚が・・、金魚が・・、カエルが・・、カメが・・、呆れられた。 何時からと訊かれたから、ランチュウを高1の時に飼ってからと答えた。 所帯を持っ…

  • 引っ越し・・・65sgg。

    引っ越し・・・。 引っ越し・・・。 淡水エビの水槽、水替え前に移設した。 移設先は、居間にある水槽群の隙間です。 エビは水質や水温についてはあまり気にしなくてもいいです それでも、半日ほどエアレーションして放置・・・。 気が変わった・・・。 メダカ水槽にエビを入れて混泳水槽にした。 エアレーションしている水槽が余った メダカが卵をつけて泳いでいる。 この水槽は稚魚メダカ水槽になった。 本を置いてみた・・・。 単独行者 上・下巻 谷 甲州 著 人生は70歳からが一番面白い 弘兼憲史 著 男の作法 池波正太郎 著 われらの時代 男だけの世界 ヘミングウェイ 著 アメリカインディアンの書物より賢い言…

  • どういう風の吹きまわし・・・65sgg。

    どういう風の吹きまわし?・・・。 お久しぶりの清掃現場・・・・・。 清掃の仕事って意外と向き不向きの傾向があります。 理由はいろいろ・・・。 シフトでもずっと同じ人が担当している病棟に久しぶりに就いた。 この病院の特徴?として挨拶しても返ってこない。 ところがどういう風の吹き回しか、挨拶すると返ってきた。 どういうかぜのふきまわしか どういう風の吹き回しかとは、思いがけないことが起きたときに用いる常套句で、 どんな方向に風向きが変わってこういうことが起こったのかという意味である。 院内で人事異動があって別の部署・病棟から新顔が来たからなのかその訳は分からない。 訳なんかどうでもいい・・。 挨拶…

  • この期に及んで・・・65sgg。

    この期に及んで・・・。 「何かがいよいよ差し迫った時になっても」といった意味の言い回し。 「この期に及んで何を言う」などと言う場合は、 「いまさら何を言う」といった意味合い。 この期に及んで・・・。 齢、70にして・・・ 養老孟司著・【養老孟司の人生論】PHP文庫 今更、人生論? 正に、この期に及んで・・・という感じです。 👇こちらの本を買い求めるつもりで書店に行ったけれど・・ 養老孟司著【ものがわかるということ】 祥伝社発行 在庫切れということでした。 事前に調べた他の著作にあった【養老孟司の人生論】を見つけたのでこちらを購入。 齢、70にして今更、人生論? 正に、この期に及んで・・・という…

  • モノトーンの陽の光・・・65sgg。

    陽の光・・・。 モノトーンの陽の光・・・。 朝日の当たる部屋・・・。 煙突の影に隠れる午後・・・。 ****** ja.wikipedia.org www.youtube.com ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・ホメラレモセズ・・・ クニモサレズ・・・ キラワレモセズ・・・。サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。 photo鹿之助 Seeyou later ! Thank you for reading

  • 床屋・・・65sgg。

    床屋・・・。 床屋・・・。 子どもの頃、散髪はあまり好きじゃなかった。 その時代、長髪は受け入れられてない。 だから、その時代に沿った刈上げ頭です。 上の学校に進むに従って髪の毛も伸ばしたり縮めたり・・・。 アラフォーの時は、長髪それを後ろで束ねていた。 還暦直前まで維持・・。 突然思い立って丸刈りにしてみた。 それ以来、丸刈り頭です。 丸刈りにして職場に行くと・・ 同僚の女性が言う・・ 『頭、切った!』・・意味は承知している。 『ケガはしてねぇよ。床屋に行った』・・・・・。 髪の毛が伸びてきて鬱陶しいし、見た目がジジくさい? 天気予報で今日は春の陽気になるらしい、だから床屋に行ってくる。 頭…

  • マーマレード・・・65sgg。

    マーマレード・・・65sgg。 小腹が空く・・。 生物多様性保全会議という集まりに出席する。 会議の始まる時間はPM1:30・・・。 AM11:00、昼食までチョット時間がある小腹が空いた。 餅をトースターで焼いた。 しょう油+七味唐辛子で食べる焼餅・・。 今日は、マーマレードをのせて食べてみた。 小腹が空いた時、血糖値を上げるにはいいです。 ・・・・・ 会議は専門的な見地からの意見しか出てこなくて・・ この手の会議は苦手です。 次回の開催は6月です。 ****** 生物多様性保全会議・・・👇 www.sika65sgg.com ja.wikipedia.org www.youtube.com…

  • 月曜日だけど仕事はやすみです・・・65sgg。

    月曜日だけど仕事はやすみです・・・。 月曜日だけど仕事はやすみです・・・。 院内清掃の仕事はシフトで管理されている。 シフトは自分の休日予定を提出して決まる。 月曜日は休みにしていないけれど・・・生物多様性保全会議という集まりに出席するので休みにしてある。 生物多様性保全会議・・・。 所属しているそと遊びの任意団体のイベントで毎月利用している公園。 園内の生物多様性保全を推進することを趣旨にして開催する会議です。 管理上、公園登録ボランティア団体となっていて、件の会議メンバーになっている。 その他の公園登録ボランティア団体がいくつか出席をする。 自然環境保全・育成を活動の主旨とする団体が当たり…

  • 雪が解けると・・・65sgg。

    雪が解けると・・・。 雪が解けると・・・。 中学生の理科の授業だったと思う・・ 先生が『雪が解けると何になる』と質問してきた。 『水になる』と答えた。 先生『皆、残念だなぁ、テストの答えとしては✖だ!』 『雪が解けるとな春になるんだ!』・・・。 どこかの誰かが考えた言葉だと思うけど好きな言い方です。 雪が解けると春になる。 今、こんなことを言う先生っているのかな? 半世紀も前に聞いた言葉を今でも思い出す。 言い得て妙とはこれを言うのだろう。 雪が解けると春になる! ****** ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・ホメラレモセズ・・・ クニモサレズ・・・ …

  • 清掃作業・・・65sgg。

    清掃作業、掃除の方・・・。 施設の清掃は二通りあると思う。 院内に限らず施設の清掃は二通りあると思う。 一つは、常にきれいにしておく清掃・・。 デパート、ホテル、商店、商店街など人を迎える場所の掃除です。 一つは、汚れを取り去る清掃です。 限定された人たちがいる場所の掃除です。 院内清掃は、限定された人たちがいる場所そのものです。 そしてこちらは、業務委託された外部業者です。 委託された業務に則った清掃をします。 委託された業務・・・日常清掃と特別清掃 日常清掃・・・清掃計画に基づき毎日行う清掃作業。 特別清掃・・・清掃計画で指定された曜日のみに行う清掃作業。 例えば、風呂の排水溝の清掃、窓ガ…

  • スマホ命・・・65sgg。

    スマホ命・・・。 〇〇命・・・。 とっくに死語ですね。 使ってたらおっちゃん/おばちゃん認定されます。 敢て使うことにする〇〇命・・・。 【使ってたらおっちゃん/おばちゃん認定されます。】 ・・おっちゃん/おばちゃん、だぞ! ジィちゃん、バァちゃんではない・・喜ばしい。 スマホ命・・・。 スマホが無いと夜も日も明けぬ今日この頃。 一時も手放さず、見つめ続けている輩が多いです。 歩きスマホ・・多くなりました。 中には両の手に一台づつという猛者もいます。 職場にもいます。 作業がひと段落した僅かな時間にもスマホを取り出して何か見ている。 一度訪ねたことがある『なにみてるの?』・・・ その答えは『l…

  • 気がつけば・・・65sgg。

    気がつけば・・・。 気がつけば・・・。 天皇誕生日の今日・・。 祝日なので仕事は休みです。 いつもの通りAM6:00に起床。 今日は学校も休み、そんなことで孫がひとり遊びに来ている。 いつも通りお湯沸かしてコーヒーを淹れてトーストの朝食・・。 トーストかじりながら、今日は何して遊ぶかな・・・と考える。 この時間、家の中は静まり返っている。 自室に戻りイヤホンでラジオを聴く・・・ ストーブを点けるのもなんだかなぁと思い、 広げたままの布団に潜り込みラジオを聴く・・・ ニュース、交通情報、・・・あとの記憶はない! 気がつけば・・・。 久々の二度寝・・。 ***** www.sika65sgg.co…

  • 確定申告・・・65sgg。

    確定申告・・・。 確定申告とレンタルボックス・・・。 確定申告書を携えて所轄の税務署に行ってきた。 休日返上で税務署が対応している。 受付5分前に到着、既に沢山の人が順番待ちの列を作っている。 税務相談と提出の実の人にその列は分かれている。 申告書の提出だけなのですぐ終了! レンタルボックス・・・。 ハンドメイド作家と呼ばれる人たちがいます。 その作品(商品)を委託販売してくれるお店があります。 その多くは色々な大きさのスペースを貸しだすスタイルのお店です。 そんなお店を利用したことがある。 別のお店だけど今再び、使ってみようと考えている。 税務署に向かう途中にその店はある。 地図で場所を事前…

  • 3連勤は体に悪い・・・65sgg。

    3連勤は体に悪い・・・。 3連勤は体に悪い・・・。 退職者がでた。 週に3日働いていたのにそれが4日間も働くことになってしまった。 3連勤になる。 勤・休・勤・勤・勤・・のシフト。 これがいつまで続くのか分からない。 新人さんが入ってくるまで・・・。 夕食後、TVを見ていると眠くなる。 今までそんなことは無かった。 勤・勤・勤・・のシフトが原因です。 休みの日が待ち遠しい、今日この頃です。 ****** www.sika65sgg.com ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・ホメラレモセズ・・・ クニモサレズ・・・ キラワレモセズ・・・。サウイフ、ジジィ二…

  • 本の宅配買取・・・65sgg。

    本の宅配買取・・・。 断捨離、本の宅配買取・・・。 現役引退してから随分時間が経過した。 税務関係の書類保管期間も終了したので処分をする。 同時に自室の模様替えを計画。 その第一弾! ・・・本を処分する。 本の処分方法・・・。 近所に〇〇〇〇〇がある。 買取店に持ち込むか、宅配買取にするか・・・ 現状、処分する予定の本は24冊・・。 24冊、結構な重量です。 店に持ち込むのもなぁ~と思い宅配買取を選択。 買取価格検索・・・。 面白そうだから試してみた。 本の定価合計・・35,030円(24冊) 査定額は11円~800円と幅広く 予想査定金額合計・・5,193円でした。 手軽さを選ぶ・・・。 W…

  • とんぼ玉・・・65sgg。

    とんぼ玉・・・。 とんぼ玉・・・。 とんぼ玉制作工房復活にかける・・・かもしれない。 20年ほど昔、とんぼ玉を造るために、知人から一軒家を借りてた。 週末、休みの日に日長一日、とんぼ玉を造っていた。 出来上がった作品?は フリマやハンドメイドの品を委託販売してくれるお店に出してた。 作業場所(工房)が欲しいけど・・・ とんぼ玉10mm・白色ガラスと青色ガラス・・。チョーカーヘッド👆 とんぼ玉長さ40mm・直径10mm 緑色(クリアー)・黄色・白色ガラス・・・。ネックレス👆 とんぼ玉10mm・青色(ベースカラー)・黄色・赤色・アンバー・黒色ガラス 頂き物・・・。 ****** ・・・・・・・・・…

  • スイッチヒッター・・・65sgg。

    スイッチヒッターになる!・・・。 スイッチヒッターで脳トレをする!・・・。 野球に目覚めたわけじゃない。 目覚めたのは、脳トレです。 スイッチヒッター・・スイッチ筆った~です。 右利きです。 左脳を使います。 右脳はあまり使いません。(多分) 使わないと衰えます体は・・・ 右脳も同様! 左手でも、文字を書く、絵を描くようにする・・スイッチ筆った~です。 耳をピクピク動かせますか・・・。 若いころ、酒の席で友人が耳をピクピク動かして見せてくれた。 当然、何の意味もないけど・・ それを見て訓練をしてみたら動くようになった。 耳を動かせるというだけで人生が変わる訳はないけどネタにはなった。 【右脳も…

  • 生きてる間にありがとう、がん【癌】サバイバー・・・65sgg。

    生きてる間にありがとう・・・。 生きてる間にありがとう・・・。 明日、かもしれない・・・ 5年後、かもしれない・・・ でも、その時は必ず来る。 生きてる間にありがとう・・・。 逝く前に伝えたい。 【生きてる間にありがとう・・・。】 toyokeizai.net www.sika65sgg.com www.sika65sgg.com ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・ホメラレモセズ・・・ クニモサレズ・・・ キラワレモセズ・・・。サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。 photo鹿之助 Seeyou later !

  • 風が吹くと・・・65sgg。

    風が吹くと・・・。 風が吹くと旅客機が来る・・・。 南風が吹いている。 南風・・・。 南方から吹く風。天候の変化の兆し! 羽田空港する旅客機が次々上空を通過していく。 👆・・・これよりも東寄りの進入コースを飛ぶ旅客機👇 👇・・ANA 👇・・・スイカマーク urbanlife.tokyo ****** ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・ホメラレモセズ・・・ クニモサレズ・・・ キラワレモセズ・・・。サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。 photo鹿之助 Seeyou later ! B!・☆・☆・ありがと Thank you for reading

  • アイスクリーム・・・65sgg。

    アイスクリーム・・・。 アイスクリーム・・・。 休みの日、そと遊びに行かないときは・・・ ケーブルテレビとアイスクリームが友達になる! アイスクリームを片手にAXN【イコライザー・1】をイッキ見! ・・・AXNのイコライザーツッコミどころは色々あるけども面白かった。 久々のアイスクリームも美味かった! www.axn.co.jp デンゼル・ワシントン主演・・・👇 ja.wikipedia.org デンゼル・ワシントン主演のこれも、いいです・・・👇 最終戦争によって国家も文明も滅びた世界。イーライは「本を西へ運べ」という心の声に導かれ、 目的地も分からぬまま30年間もアメリカを西に歩き続けている…

  • 雪を喜ぶ!・・・65sgg。

    雪を喜ぶ!・・・。 雪を喜ぶ!・・・。 天気予報で雪になるといってた出勤日の朝! 雪になったら・・・・ 押して帰ってくればいいと仕事場の病院までチャリ通勤。 今日、担当する病棟には外国人のケアスタッフが3人いる。 その中の一人が雪を見てとても喜んでいる。 患者を車椅子に乗せてレクリエーションをする病棟内の食堂まで連れてきて レクが終わった後に窓際で一緒に雪見をしていた。 雪を喜ぶ! そんなことは、疾うの昔に忘れた。 おぼつかない日本語で患者に伝えている姿は見ていてチョッと嬉しい。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・ホメラレモセズ・・・ クニモサレズ・・・…

  • 抗体検査、がん【癌】サバイバー・・・65sgg。

    抗体検査・・・。 抗体検査・・・。 3か月ごとのPSA値の測定・・血液検査です。 病院に行ってきた。 検査時間と診察時間は別々に指定されている。 だから、検査は○時から、診察は○時からと予約してある。 それらは、担当医師が3か月前に予約設定をしてあることです。 採血から結果が出るまで粗一時間・・。 結果は院内のメールで担当医師に届きます。 針生検をして癌が確定したときの数値と粗同じなので 可もなく不可もなくということです。 手術はしません・・・。 『手術はどうしますか』 『手術はしません。放射線治療も同様に受けません。』 『がんの治療は全て受けません』 その言葉を踏まえて担当医師はいろいろアド…

  • 岸田首相とチャーリーブラウン・・・65sgg。

    岸田首相とチャーリーブラウン・・・。 申し訳ありません・・・ 番号はあっているとしても、番号違いです ・・・と電話オペレーターに言われたチャーリーブラウン 考え方も、その方法も違います! ・・・・と国民に言われる岸田首相 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・ホメラレモセズ・・・ クニモサレズ・・・ キラワレモセズ・・・。サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。 photo鹿之助 Seeyou later ! B!・☆ありがと Thank you for reading

  • 廃インクがいっぱいです・・・65sgg。

    廃インクがいっぱいです・・・。 確定申告・・・。 e-taxは自分的に今一感ありなので使わない。 毎年、紙で提出している。それも、郵送でなく税務署に持ち込みです。 完成した申告書を印刷するプリンターは10年も使っている代物です。 廃インクがいっぱいです・・・。 10年、使い続けているパソコンのプリンター・・・ そのディスプレーに【廃インクタンクがいっぱいになりました】 プリンターを買う時に、このメーカーの口コミに 廃インクタンクの交換が煩わしいということがかかれていた。 使用頻度にもよるのだろうということで決めて使い始めた。 複合機というのも少し魅力でした当時は・・・。 廃インクがいっぱいです…

  • 元ちとせを聴く・・・65sgg。

    元ちとせを聴く・・・。 元ちとせを聴く・・・。 パソコンデスクの脇にCDのラックがある。 山下達郎、稲垣潤一、吉田拓郎・・・ 大滝詠一、高中正義、バブルガムブラザー、スタレビ・・ ボブマーリー、スキマスイッチ、上々颱風、元ちとせ・・・etc しばらく、聴いていない【元ちとせ】の音。 今日一日、元ちとせ三昧! ja.wikipedia.org ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・ホメラレモセズ・・・ クニモサレズ・・・ キラワレモセズ・・・。サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。 photo鹿之助 スタートは【ワダツミの木】・・・ 【君ヲ想フ】で今日一…

  • 噂・・・65sgg。

    噂・・・。 院内清掃に携わって4年・・・。 院内清掃に携わって4年になる。 新人の頃、受け持たされた病棟で今日は作業。 4年も経っているのに・・ 入院している患者はあまり変わっていない。 只、時間が経過した分その方たちの衰えを感じる。 自立歩行していた人が車椅子に・・ 車椅子の人は寝たきり状態に・・・ その人たちの事情を知る由も、必要もないけど ・・・・・ 噂・・・。 新人の頃、受け持たされた病棟で今日は作業。 先般、入社してきた新人さんがずっと担当している。 その合間に担当しての作業。 現役の時も、今も、仕事のやり方を批判?や噂するなんてことはしない。 でも、今回は別です。 噂は真実かもしれ…

  • お腹、空きませんか?・・・65sgg。

    お腹、空きませんか?・・・。 お腹空きません?・・・。 当たり前のことだけど、清掃の仕事場は暖房が効いて暖かい。 午前中の作業を終えて程々の空腹を覚えて昼食。 ところが、 休日、暖房していない寒い自室にいると何故かすぐにお腹が空いてくる。 寒いとお腹が空くのは何故? 仮説が二つ。 そのカギは、グレリンとセロトニン・・。 その1・・・グレリン説 寒いと体温を維持するためにエネルギーの代謝を増やそうと交感神経が働くらしいです。 代謝のエネルギー不足にならないように空腹感・食欲をもたらすホルモンが出るらしです。 それがお腹が空くという感覚になる。・・という仮説。 その2・・・セロトニン説 日照時間の…

  • 極北の民を見習う・・・65sgg。

    極北の民を見習う・・・。 極北の民の工夫を見習う・・・。冬キャンは寒いだから暖房器具を使って暖を摂る。 荷物が多くなる。 できる限り道具は最小にして冬キャンを楽しみたい。 だから、極北の民の工夫を見習う・・・。 ある日のキャンプフィールド・・・ 暖房器具に頼らない自室での冬・・。 それには衣服で寒さを凌ぐ工夫をすること。 レイヤーリングという言葉をよく聞きます。 重ね着ぎのことです。 肌に近い方からベース、ミドル、アウターといいます。 衣類を重ねて着るから暖かい訳じゃない。 極北の民の工夫を見習う・・・。 氷点下30℃の世界で赤子を育てる極北の遊牧民・・。 彼らの衣料は、ゆったりサイズのアノラ…

  • 断捨離をしようと思う・・・65sgg。

    断捨離をしようと思う・・・。 断捨離しようと思う・・・。 生前整理なんて言葉が出てくる来るかもしれないけどこれといった理由は無い。 断:新たに手に入りそうな不要なものを断る 捨:家にずっとある不要な物を捨てる。 離:物への執着から離れる。 断捨離しようと思う・・・。 ある日突然そんな気になって自室にある物を捨てる。 だけど、 時間が経過すると物が増えている。 その繰り返しです。 でも、 断捨離しようと思う・・・。 ja.wikipedia.org ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・ホメラレモセズ・・・ クニモサレズ・・・ キラワレモセズ・・・。サウイフ、…

  • 重力に逆らわない一日・・・65sgg。

    重力に逆らわない一日・・・。 重力に逆らわない一日・・・。 重力に逆らわないということ 人は行動する時、直立です。 椅子に座っている時も体は直立です。 重力(引力)に逆らって生活をしています。 その力を受け入れることは横になることです。 だから、横になって生活してみました。 ぐうたらと寝具に包まって過ごしました。 YouTubeも、ラジオもCDも見ない、聴かない。 AM10:00 重力に逆らわない一日のはじまり。 『具合悪いの・・?』 『別に何処も悪くない』 『買い物に行ってきます』 『いってらっしゃい』・・・。 全て、寝具に包まってした会話! 重力に逆らわない一日のはじまり。 沢山のことが浮…

  • 嬉しいこと・・・65sgg。

    嬉しいこと・・・。 嬉しいこと・・・。 公益法人から助成金の支援を受けて活動している。 会計年度末が迫ってきたので事業報告書を作成している。 写真を添付することになっていてコンビニまでプリントに行ってきた。 自室で続き作業していると・・・。 『お父さん、友達と会うから出かけます』と連れが言いにきた。 息子・娘が生まれて以来ずっと、今でもお父さんと呼ばれる。 女房、元気で留守がイイ! お父さんは止めてほしいけれど・・・ 『お父さん、友達と会うから出かけます』・・・ 『〇〇だから、出かけます』 『○○○を観に行ってきます』・・・etc 高齢者と呼ばれる歳になり人並みに?医者に面倒をかけている。 自…

  • 日曜日の朝・・・65sgg。

    日曜日の朝・・・。 日曜日の朝・・・。 起床時間はいつもAM6:00。 仕事に向かう時も、休日も・・・。 いつものように、自室から台所に・・・湯を沸かして、朝食。 自室に戻る。 室温は11℃、石油ストーブに火を入れる。 窓を開けたら・・曇り空! PCの電源をONする。 パーソナルコンピュータと言われてた頃・・・ 電源を入れることを立ち上げると言ってたけど 今は、死語なのかあまり聞くことが無くなった。 ・・・・・ ブログ、こんな書き方に憧れる。 エフ横をradikoで聴きながら、メールチェックして返信をして・・ そと遊びの所属団体のFacebookを見て、はてなに繋いで・・ ひとつのブログが目に…

  • 楽しいの?・・・65sgg。

    楽しいのって訊かれた・・・。 楽しいのって訊かれた・・・。 院内清掃の仕事場にだって昼休みはある。・・・(笑) 年が改まってから半月も過ぎているのに、正月休みの話になった。 訊かれたから、年末キャンプに行ったと答えたら・・ 同僚からキャンプって楽しいのって訊かれた。 キャンプって楽しいの・・・? キャンプは〇〇が楽しいとか〇〇だから楽しいとか障りのない程度に答えた。 でも・・ キャンプって楽しいの、言われてみればそうだよな。 何が楽しくてキャンプしているのだろうって考えてみた。 キャンプ系のYouTube、道具の紹介、キャンプ料理がメインで配信されています。 道具にも料理にも拘りなんてものが無…

  • 呼び戻した・・・65sgg。

    呼び戻したワンポールテント・・・。 ワンポールテント・・・。 新調したワンポールテント・・。👆 カンガルースタイル目的のワンポールテントは 粗、ソロキャン仕様の大きさでした。 だから、 再び大型のワンポールテントを手に入れた。 このテントも二又ポールを使う。 以前のワンポールテントと何が違うといったら・・ フライシートにスカートが付いていいるところです。 3匹のカンガルーが入るかも・・・。 カンガルースタイルとは テントの中にサイズの小さいテントを入れて 冬キャンの防寒効率を上げるキャンプスタイルです。 呼び戻したワンポールテントには、それが3つ入る・・・かもしれない。 後悔はしている・・。 …

  • 新人さん・・・65sgg。

    新人さん・・・。 新人さん・・・。 退職した人した人の穴埋めで募集をしていた会社・・。 それに応えて入社してきた人、勤務を始めて既に3か月になる。 前職も同様の仕事をしていたという。 相変わらずのコロナウィルス感染・・。 清掃担当の病棟とフロアーは3棟・7か所・・。 コロナウィルス感染が発生するとその病棟は閉鎖される。 シフト指定で出勤してきて作業ができない。 別のフロアーに回され二人で作業をすることになった。 新人さんが担当しているフロアーです。 噂・・・。 仕事ぶりが雑っ!・・・。 道具の扱いが乱暴・・。 既に一緒に作業をしたベテラン?たちが口をそろえて言う。 確かに、チョッと・・と思うと…

  • ブログって何?・・・65sgg。

    ブログって・・・?。 ブログって・・・?。 ホームページビルダーというPCソフトを使ってホームページ【HP】を開設していた。 20数年前の話です。趣味で作っていた【とんぼ玉HP】です。 既に閉鎖したサイトですが【ゆいとんぼ玉工房】という名でしばらく運営していました。 それから月日は流れ今度はブログというものが話題になってきた。 ブログって・・・。 当初の触れ込みは自分の日記や想いを書くためのネット上の場所と言われていた。 何時しかそれは、自分の日記ではなく情報を書く場所になった。 よい情報は金銭が絡むようになってきた。 そんな目論見で当初書き始めたけれど無駄な事だった。 よい情報は金銭が絡む・…

  • アラレちゃんが来た・・・65sgg。

    アラレちゃんが来た・・・。 イマイチ、ブログを書くことに意欲が無くなった今日この頃・・・ これを【スランプ気味】なんて言葉で偉そうに感じている。 スランプで思い出したのは👇 ja.wikipedia.org 書くことに意欲が無くなった今日この頃・・・ まっ、一時のことだろうと高を括ってます。 でも、何事にも意欲って欲は年寄りには大事な欲です。 良くも悪くも・・・(笑) 年寄りらしさが求められると感じています。 ・・・チョッと気分転換、婿さんとキャンプに行く予定です。 ****** www.weblio.jp ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・ホメラレモセ…

  • おみやげ【お土産】・・・65sgg。

    お土産・・・。 子ども頃、漫画サザエさんの中にこの言葉が出てきた。 読み方が判らなかった。 今は読める・・【おどさん】(笑) 台湾旅行に行った娘一家。 孫が、お土産を持ってきてくれた。 陶器製の笛・・・。 教則本も付いている。 漢字?だらけ、読めないけど何となくそのニュアンスは伝わる。 全長・50mm×幅・30mm×厚・20mm・・小ぶりの笛です。 ***** ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・ホメラレモセズ・・・ クニモサレズ・・・ キラワレモセズ・・・。サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。 photo鹿之助 Seeyou later !

  • お題拝借、大好きな絵本は何ですか?・・・65sgg。

    大好きな絵本は何ですか?・・・。 大好きな絵本は何ですか?・・・。 わたせ せいぞう著 four seasons 登場するバイクに乗っていた時もありました。 わたせ せいぞう著 ハートカクテル ビター わたせ せいぞう著 ハートカクテル ベルベット わたせ せいぞう著 ハートカクテル スゥイート 【わたせ せいぞう】その名を聞くと・・・ トラディショナル、リネンのシャツ、ボタンダウン、VAN、洗いざらしのコットンパンツ・・ そんな言葉が出てくる。 宮沢賢治の作品が好き、藤城清治の影絵、切り絵が好き👇・・・銀河鉄道の夜 www.sika65sgg.com www.sika65sgg.com **…

  • 長生き、長寿・・・65sgg。

    長生き、長寿・・・。 齢、70になりまして・・・。 齢、70になりまして・・・。 正月休みも明けて、院内も清掃を重ね段々と元の状態になってきた。 休み明けからずっと同じ病棟の清掃をしている。 人手不足でシフト上そうならざるを得ない。 同じ病棟の清掃をしていると・・・ 病棟の入院患者のことが良くも悪くも、よく視えてくる。 誰かの世話になって生きながらえる。 老健施設でも、超高級老人ホームにいてもおなじです。 囲いの中からは出られない。 逝ったら寿命を全うしたと言われる。 人の世話になるのは仕方ない。 だけど、生かされている状況は遠慮したい。 齢、70になりまして・・・。 齢、70になりまして・・…

  • スタッドレスタイヤ・・・65sgg。

    スタッドレスタイヤ・・・。 スタッドレスタイヤ・・・。 スタッドレスタイヤと夏タイヤを入れ替える連絡が来るのだけれど・・ デラーから今年は、それがこない。 車検の更新で持ち込んだ時、 LINEの登録をすると点検やその他メンテの予約がすぐできるという案内を受けた。 アカウント登録はしていない。 アフターサービスを受けるには LINEアカウント登録して自身で段取りをしなくてはならない体制になったのか? そういう時勢になったならしかないけど・・ ショールームで世間話を少しするたのしみが無くなってしまったような気がする。 齢、70を感じる・・。 先日、友人が電話をしてきてくれた。 『俺もさぁ、70だか…

  • 齢、70になりまして・・・65sgg。

    齢、70になりまして・・・。 齢、70になりまして・・・。 面白い、面白がる、この歳なのか? 体調の変化が顕著になるのがこの歳なのか? ・・どちらにしても齢70は分岐点らしい 放っておいたら衰える・・。 体調を崩して数日寝込む、回復しても何となく体が思う様に動かない。 歳だから仕方ないか・・とあきらめる。 あきらめてはいけない、放っておいたら衰える。 どうする・・。 体調を崩さなければいいだけです。病は気から・・。 気を紛らす・・、毎日同じことをしてはいけない。 食べる、寝る、排せつ・・これは毎日同じでいい! 体調維持のために毎日散歩するそれも決まった時間に・・ 散歩+αだったらいいけど・・ …

  • 終わりの正月、始まりの清掃・・・65sgg。

    終わりの正月、始まりの清掃・・・。 終わりの正月、始まりの清掃・・・。 仕事に行ってきました。 院内清掃の仕事です。 年末年始の休み明けです。 清掃現場の病棟は廊下、病室ともに汚れが目立ちます。 休み中、ケアーワーカーや看護師が必要最低限の清掃だけしてくれてます。 それでも、汚れが目立ちます。 仕方のないことです。 始まりの清掃は認知症治療病棟・・・。 平均すると50名ほど入院している病棟です。 その中には、廊下、病室がトイレになってしまう人もいます。 それらの物は、医療廃棄物として処理をします。 処理は、ケアーワーカーや看護師の仕事になります。 そのあとの清掃は我々が担います。 いつも以上に…

  • 終わりの正月、始まりの正月、・・・65sgg。

    終わりの正月、始まりの正月、・・・。 終わりの正月、始まりの正月、・・・。 次女が子どもを連れて遊びに来ていた。 直前、コロナ感染騒ぎで7日間の予定が4日間の短縮バージョン。 そんな次女の家族が帰っていった。 我が家の正月が終わったかと思ったら・・・ 長女の子どもが連れだって来た。 残念ながら今年はすれ違いで一緒に遊ぶことができなかった。 遊ぶと言っても、個々にゲーム機を持ちよりのゲーム三昧! 毎度おなじみ、連れの一言が響く! 『ゲームばかりしていないで外とに遊びに行きなさい』 そのお鉢が廻って来る。 スープの冷めない距離の長女宅・・。 だから、 日帰りで、泊りで・・と忙しい。 連れは台所に立…

  • 齢、70になりまして・・・65sgg。

    齢、70になりまして・・・。 齢、70・・・数字です。 齢、70になりまして・・・。 面白い、面白がる、この歳なのか? はたまた、体調の変化が顕著になるのがこの歳なのか? ネガティブ・ポジティブ 退職して日日、生活すること、新しい仕事に就いたりすること 第二の人生、と言われている? 第二の人生なんてあるのを知らなかった。やり直しが利く? ネガティブ・ポジティブって言葉は無くなる。 齢、70になりまして・・・。 齢、70・・・数字です。 ネガティブでもなく、ポジティブでもなく 今日を生きて、明日を迎える。・・それだけです。 ****** ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ミンナニワガママジジ…

  • 転ばぬ先の杖・・・65sgg。

    転ばぬ先の杖・・・。 ポータブル バッテリージャンプスターター・・。 ポータブル バッテリージャンプスターターを手に入れた。 転ばぬ先の杖・・・。 アイドリングストップ機構が装備されている自家用車。 アイドリングストップ・・どうもなじめない仕掛けです。 原動機は始動するときに沢山の電気、電流が必要になる。 エンジン停止と再始動を繰り返すバッテリーに負担がかかる。 だからその寿命も短い。 寿命は、とても曖昧。 今日が寿命になります・・・・なんてことはないけど。 今日が寿命になります。なんてことはない。 会員登録しているJAF。 街中、高速道路上、SAなどでバッテリートラブルだったらすぐに対応して…

  • ジジイ、小言幸兵衛・・・65sgg。

    ジジイは小言幸兵衛・・・。 ジジイは小言幸兵衛・・・。 外に遊びに行きなさいと声がかかる・・・。 年の瀬に体調を崩した孫が元気になったということで泊りがけで遊びに来ている。 家の中ではゲームをしている。 ゲームばかりしていると外に遊びに行きなさいと声がかかる。 と同時に、公園に連れ出せと声がかかる。 IKEAKのバックに遊び道具を詰め込む。 バドミントンのセット、ブーメラン、車のラジコン、ボールとグローブ、その他 走り回るんじゃない・・。園内の芝生広場、人の密度が高い・・。 ブーメランはできない。 ヒマラヤスギの木立の傍に遊ぶ場所を確保・・。 バドミントンをする。ラジコンカーを走らせる。キャッ…

  • 年賀状とSNS・・・65sgg。

    年賀状とSNS・・・。 年賀状とSNS・・・。 正月の楽しみ・・・おせち料理、箱根駅伝、年賀状 いただいた年賀状の一枚に、 【この年賀状を最後に来年からSNSで新年のあいさつをさせていただきます。】 年賀状って季節外れに見ること、読むことってないですか? 差し出したご本人がSNSでいいとのことなので、構わないけど。 紙で残る、残らないだけのことなんですけど・・残念な気がします。 遊び仲間からの年賀状・・・。 リタイヤ生活に入ったから仕事関係の年賀状は当たり前のように来ない。 その代わり遊びの仲間からの年賀状が来るようになった。 ご無沙汰の無礼を補うための年賀状。 遠く離れた友達にご無沙汰の無礼…

  • 納めのキャンプと初めのキャンプ・・・65sgg。

    納めのキャンプと初めのキャンプ・・・。 納めのキャンプと初めのキャンプ・・・。 今年最後のそと遊び・・・。 やり残しを解消するためにキャンプに行く・・ 連れが、ひと言・・『いってらっしゃいませ!』 ・・・その声に送られて(汗)、今年最後のそと遊びに向かう。 満員御礼・・・。 目当てにしていたキャンプフィールドは満員御礼の盛況。 別のフィールドに移動も程々の盛況・・。 一時間近く、アチコチ視て回ったけどどこも厳しそう。 だから、途中のキャンプフィールドのところまで戻った。 其の場所に落ち着いたのは昼12時・・・。 最後の晩餐・・・。 2022年最後の晩餐は、実に質素。サンマのかば焼き缶・パックご…

  • 一酸化炭素中毒・・・65sgg。

    一酸化炭素中毒・・・。 一酸化炭素中毒・・・。 一酸化炭素ガス・・・。 各種燃焼器具の不完全燃焼で発生する毒ガスです。 そのガスを吸い込んで中毒症状が現れる一酸化炭素中毒・・・。 石油ストーブなどの暖房機器のない時代に中毒事故が多かったです。 使われていた練炭が主な原因です。 練炭が燃焼時に一酸化炭素を出す訳ではない。 換気不足が中毒の根本原因です。 冬キャンと一酸化炭素中毒事故・・。 テント内の換気不足が同様の中毒を起こして事故になり報道されます。 換気すれば事故は防げる。その通りだと思います。 暖房器具とテントのキャパシティーのミスマッチ・・ マイナス60℃の極地に暮らす遊牧民の動画が配信…

  • やり残したこと・・・65sgg。

    やり残したこと・・・。 やり残したこと・・・。現役の頃は、相手のスケジュールに合わせての仕事だからやり残しは無い。 それがあったら翌年の仕事に影響が出る。 単純にこちらに回って来る仕事が少なくなるということです。 その影響は大きい、やり残しはあってはならない。 やり残したこと・・・。 今、それは無い、程よく仕事をして、使える時間もある。 やってみたいと思ったことは後も考えずにやってしまう。 だから、やり残したと思うこともない。 やっちまったな!・・・たくさんある。 やり残し・・・ 敢て言うなら冬キャンプかな・・。 【薪ストーブを買ったからキャンプに行こう】・・と孫のリクエスト。 それなりに弾を…

  • ゆく年くる年が来てしまう・・・65sgg。

    ゆく年くる年が来てしまう・・・。 ゆく年くる年が来てしまう・・・。 寝不足が心配だ 年末恒例のテレビ番組が終わると初詣に出かける準備をする。 ゆく年からくる年になるときの街中が静まり返るこの一瞬が好きです。 仕事納め・・・。 今年も無事にシフトをこなし仕事納めの日を迎えた。 New Year's Eve Eveの12月30日から清掃の業務は終了するけれど・・・ ひと足早い仕事納めです。 12月30日から粗7日間、院内清掃は手付かず、 仕事始めは、大掃除からです。 心残り・・・。 色々ある。その最たる事柄は・・訃報! 亡くなると、逝くのが早すぎるとかいう。 平均寿命といわれる年齢まで達した人にも…

  • クリスマスプレゼントを貴方に・・・65sgg。

    クリスマスプレゼントを貴方に・・・。 クリスマスプレゼントを貴方に・・・。 クリスマスプレゼントを貴方に・・・。 国防費捻出に頭を悩ませている? 首相の貴方にです。 我らジジババの社会保障費(100兆円)を大幅に削減して・・ 子育て世代の負担を減らして国を若返らせる。 働く人、働ける人が多くなって国の経済が上向く・・。 簡単だろ! そんな簡単なことではない・・と言うだろう。 簡単に考えたことが無いからじゃね! 👆 これからを考えるヒント、貴方へのクリスマスのプレゼントです。 物事を簡単に整える、考えるって難しいです。 人が書いた答弁原稿を読み上げるだけの人にはムリかも・・。 高齢の親は誰が看る…

  • 真冬のアゲハ蝶・・・65sgg。

    真冬のアゲハ蝶・・・。 真冬のアゲハチョウ・・・。 孫が自宅の庭でアゲハチョウの卵を発見した夏・・ 飼育していたアゲハチョウ・・・。 成虫になって産卵してサナギから羽化して成虫に・・・と繰り返してきて 真冬に子孫のアゲハチョウを見ることができた。 アゲハチョウを預かる・・・ 真冬のアゲハチョウ・・・ 自然の摂理に反することだけれど生命を感じる。 だから、大事にする。 はちみつを薄めて、ろ過器のフィルターを敷いた容器入れる。 そこが餌場になります。 ****** ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・ホメラレモセズ・・・ クニモサレズ・・・ キラワレモセズ・・…

  • クリスマスイブ・・・65sgg。

    クリスマス・イブ・・・。 クリスマス・イブ・・・。 クリスマス・イブは音楽・・・。 山下達郎【クリスマスイブ】 稲垣潤一【クリスマスキャロルの頃には】 zoo【チューチュートレイン】 ビング・クロスビー【ホワイトクリスマス】・・ 一押しの一曲です。ビング・クロスビー【ホワイトクリスマス】👇 www.youtube.com クリスマスイブと言ったら雪です。雪といったらZOOのこの曲です。👇 www.youtube.com クリスマス・イブは映画・・・ ・戦場のメリークリスマス・ 題名だけでハラ・ゲンゴ軍曹が出てくる。 ja.wikipedia.org ・クリスマスキャロル・ スクルージの様な強欲…

  • クレジットカード・・・65sgg。

    クレジットカード・・・。 クレジットカード・・・。カード決済の明細書が届いた。 所帯を持ってからずっと任せっきりのお金の管理・・。 明細書を見るのも、いの一番に 連れが見ます・・。 その明細書を持ってきてひと言 ・・・ 【今月は、ずいぶん多いわね!】 【クリスマスプレゼント・・?】 リクエストにこたえるのは、応える・・。 【今月は、ずいぶん多いわね!】 そりゃそうだ、リクエストに応えちゃったからね!・・(笑) 打ち出の小槌は持っていない・・・ 【今月はずいぶん多いわね・・・】 そりゃそうだ、毎月の小遣いの3倍相当だから。 現役の頃だったらそれほど驚くこともない金額だけど・・ リタイヤ生活の身で…

  • 順番は守ろう・・・65sgg。

    順番は守ろう・・・。 順番は守ろう・・・。 年下でも、仕事や遊びで、先に手を付けて経験・知識が豊富だったら先輩だ! 世の中、順番を守らないとヒンシュクを買う場面が多い。 そんな年下で遊びの先輩が順番を守らずに、逝った。 別の気持ちが沸いてくる。 今更だけど、順番は守ってほしかった。 ****** www.sika65sgg.com ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・ホメラレモセズ・・・ クニモサレズ・・・ キラワレモセズ・・・。サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。 photo鹿之助 Seeyou later ! B!・☆・☆・☆・☆・☆・ ☆・あ…

  • 税務署からの手紙・・・65sgg。

    税務署からの手紙・・・。 配達された朝刊を取りに郵便受けを覗いたら・・。 朝刊と車デーラーのDMと税務署からの手紙があった。 税務署からの手紙・・・。 はがきではなくて封書出来ている。 行政から来るこの類の郵便物・・ 何かやらかした? と考えることが多い。 しかも、個人課税第一部門・・。 毎年の確定申告はきちんとしているし、納税も然り、 何かやらかした?ドキドキしながら開封。 【e-TAX】利用促進の案内だった。 24時間いつでも申告が出来る。 還付申請の処理が早い。 自宅で出来る。 ・・・とメリットの説明パンフレットが入っていた。 税金の使途云々は置いといて納税は義務としている者に 宛名しか…

  • 若いモンに任せろ・・・65sgg。

    若いモンに任せろ・・・。 老兵は死なず・・・。 若いモンに負けない・・。 現役の頃からずっとそんな風に思ったことは無い! going my 上だッたし・・・。 仕事でも、遊びでも・・。 特に遊びに関してはそれが強いです。 老兵は死なずに続く言葉は・・・ただ消え去るのみ 消え去ることは考えていない。遊びのことだから・・。 家族を含め世間に迷惑をかけない程度の遊び方をする。 70歳から特別、面白くなってきたわけでもない。 【人のセックスを笑うな】・・映画のタイトルです。 過激なタイトルだけど純粋な恋愛物語です。 この考え方と同じです。 何が言いたい・・。 年寄りの冷や水とかいい歳してとか・・・ 知…

  • ロボット支援下手術、がん【癌】サバイバー・・・65sgg。

    ロボット支援下手術・・・。 ロボット支援下手術・・・。 PSA検査に行った。 前回よりも0.3上昇していた。 数値的にはそれほど驚くことは無さそう・・勝手に思ってる。 でも、主治医は手術の話をする。 ロボット支援下手術と言われた。 病院が移転した際に新規に導入した科目? 手術はしない・・・。 手術はしない・・・。その拘りは・・【死ぬまで働く・・!】 働く・・・動ける身体を維持することです。 手術には粗、14日間要します。 その後、働ける身体になるまでに6か月ほど要します。 術後の尿失禁などの後遺症?が落ち着くまでの平均値です。 人生の中のたった半年です。 でも、その考えは通用しません。 既に長…

  • 甘いだけじゃない・・・65sgg。

    甘いだけじゃない・・・。 甘いだけじゃない・・・。 病院からの帰り道・・ 7-11とドラッグストアに立ち寄った。 7-11では、おやつを仕入れた。 ドラッグストアでは青汁を仕入れた。 青汁・・・。ケール青汁を手に入れるつもりで立ち寄ったドラッグストア・・。 抗酸化作用が高いということでケール青汁とおもっていたけど 手にしたのは、大麦若葉ベースの青汁です。 大麦若葉とケール・・。 両者の違いですが、大麦若葉の方が「たんぱく質」「鉄」「食物繊維」「ビタミンK」が多く、ケールで含まれている栄養素についてはほぼ大麦若葉がカバーしています。 その為、栄養価で見ると大麦若葉に軍配が上がります。2016/1…

ブログリーダー」を活用して、鹿の助さんをフォローしませんか?

ハンドル名
鹿の助さん
ブログタイトル
65sggのブログ
フォロー
65sggのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用