chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鹿の助
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/03

arrow_drop_down
  • キノコ撮り2023・・・65sgg。

    キノコ撮り・・・2023。 キノコ撮り・・・2023。 キノコの小径・・・。 【キノコがたくさん生えてる】と教えてくれた。 早速、出かけてキノコを撮ってきた。 スポットライトをあてたわけじゃない。 木漏れ日がこんな風にした。 もののけ姫に出てくる【言霊】みたい・・・。 出典 スタジオジブリの作品 離れて見ると【なめこ】・・・? しめじ・・・? ****** ja.wikipedia.org www.sika65sgg.com ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・ホメラレモセズ・・・ クニモサレズ・・・ キラワレモセズ・・・。サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリ…

  • 山下惣一という人・・・65sgg。

    山下惣一・・・。 休日の朝ルーティン・・・。 起床時間はいつもAM6:00。 シフト指定日は、 昼食弁当を作ってもらうので連れが先に起きる。 けど・・・ 休日の朝だけはお湯を沸かす。 水を入れたヤカンを火にかけ換気扇を回す。 テレビのスイッチを入れてNHK・Gを見たら・・ 【農民作家 山下惣一】という人のことを放送していた。 ウマが合う?・・。 番組は粗一時間・・ ヤカンを火にかけているのも忘れそうなほど見入ってしまった。 会ったことも無い人にウマが合うなんて言葉は間違っている。 でもそんな気がする。 沸騰してるヤカンの湯、火を止め、ポットに移した。 気になることは直ぐググる・・・。 40冊超…

  • 健康診断、がん【癌】サバイバー・・・65sgg。

    健康診断、がん【癌】サバイバー。 健康診断・・・。 健康診断を受けてきた。 癌サバイバーだけど・・・。 職場の規定により毎年受診してその結果を報告している。 自覚症状なんてありません。 PSA検査を受けた時、主治医に訊いたことがある。 『自覚症状無いんですけど・・』 『自覚症状なんてありません。』そんな話をしたことがある。 健康診断を通いなれた近所の医院で受けてきた。 いつも結果は・・年齢なりで何も問題ありませんと言われる。 多分、今回も同じことを言われるかもしれない。 何も問題ありません。 病気の進み具合で、自覚症状がわかるのだと思うけど 今はそれが分からないだけ・・。 健康診断受診のこの時…

  • 靴を買った・・・65sgg。

    靴を買った・・・。 院内清掃で使っている作業靴が傷んだので買い替えた。 場所柄、靴の色は白です。 作業靴を買った・・・。 作業靴とは言っても、ごく普通のスニーカー。 病院という場所、柄靴の色は白! 一足、一年・・。 週・3回しか履かないけど一年で買い替える。 思いの他、つま先の傷みも早い! 認知症病棟では、大小さまざまな事由で 病室のベッドを移動することが多い。 ベッドにはロック付きのキャスターが付いていて ロック解除するとき、つま先を使うから・・。 大小さまざまな事由は医療廃棄物になっていて 看護師やケアーワーカーが処理、その後に通常の清掃する。 靴底の傷みも早い! 7000~10000歩、…

  • 機嫌が悪い・・・65sgg。

    機嫌が悪いの・・・?。 シフト指定の病棟を清掃をしていたら・・ 『滑ったんですけど』と言われた。 『滑ったんですけど』と言われた。 振り返ればトイレットペーパーを抱えた 入院している女性に『滑ったんですけど』と言われた。 言われた場所は給湯室の前、一時間も前に作業した場所です。 彼女はそんなこと知らない。 お茶、溢さないでください。 この病棟に居る人たちは良くお茶を飲みます。 入れ代わり立ち代わりMyカップ持参で給湯室にくる。 給湯室の前には食事・談話スペースがある。 その場所でお茶はせずにカップを持って自室?に戻る。 カップに入れたお茶をこぼしながら・・・ 廊下に転々とこぼれてるお茶・・ 気…

  • 誰もいない、ボッチだ!・・・65sgg。

    誰もいない、ボッチだ!・・・。 誰もいない、ボッチだ!・・・。遂に五連休の最終日になってしまった。 連れは、出かけている。 だから、ボッチ・・・。 何となく落ち着かない。 そうだ、コーヒーを飲もう! 沖縄に遊びに行った娘家族からのお土産・・。 【沖縄珊瑚焙煎珈琲】 豆の芯まで均一に焙煎した。と書いてある。 焙煎度合いが一番深いのは・・ イタリアンローストと言われる。 イタリアンローストは苦みが強くて味が濃い。 このコーヒーはそれほどでもない。 酸味も少なくサッパリした味です。 ****** www.sika65sgg.com mystyle.ucc.co.jp ・・・・・・・・・・・・・・・・…

  • 公園に行ってみた・・・65sgg。

    公園に行ってみた・・・。 公園に行ってみた・・・。 シフトの指定休日を含めると連休、それも、5日間・・・。 その3日目の本日。 変わらず6時起床、朝食を済ませて自室に籠る。 思えば、昨日までの2日間、一歩も外に出ていない。 がんサバイバーの肩書を持っている。 前にこんな記事も書いた。 www.sika65sgg.com 公園に行ってみた・・・。 本を一冊もって公園に行ってみた・・・。 園内には、売店がある。 高速道のSAでもなぜか人気商品になるメロンパン・・・。 この公園でもその例にもれず人気商品のメロンパン・・・ 自販機で缶コーヒーを買い、 売店でメロンパンとチョコチュロスを買って芝生広場の…

  • FOXで映画を観た・・・65sgg。

    『小説家を見つけたら』・・・。 『小説家を見つけたら』(Finding Forrester)・・・。 タイトルに引かれて観た・・。 この映画、観たことあるって途中で感じた。 好みの映画は何回も観ても面白い?です。 劇中、通学している公立学校?の校長先生?が・・ 君の才能はこの学校では持て余すと私立学校への転校を勧める。 日本だったら・・・ わが校にはこんなにも優秀な生徒が在籍していると言って 転校なんか勧めないだろうな。 『小説家を見つけたら』(Finding Forrester)・・・。 このタイトルを見つけたら・・チラッと覗いてみてください。 サヨナラ サヨナラ サヨナラ・・・。 ****…

  • 男だらけ・・・65sgg。

    男だらけ・・・。 男だらけ・・・。 閣僚人事は女性起用しているのに・・・ 岸田改造内閣の副大臣と政務官は男だらけ・・・ 政治の中核?に女性を据えれば見た目は良いです。 適材適所の配置をしたって言ってる岸田首相・・。 裏、見えない【副大臣・政務官】・・男だらけ。 表、見える【女性閣僚】・・見せて期待させてる茶番劇! 茶番・茶番劇 茶番劇における有名な演目は「みえみえ」「わざとらしさ」「やらせ」「出来レース」などである。「今回の総裁選はとんだ茶番劇だ」などと言う場合、その総裁選では、選挙戦の途中で寝返るヤツが出て、劣勢だった人物が逆転し、総裁になるというような筋書きがとっくの昔に決まっているのに、…

  • 寛解する話、がん【癌】サバイバー・・・65sgg。

    癌が寛解する話・・・。 がんサバイバーでも、運動することを心がけると・・ 寛解が見えてくるらしい・・。 寛解には部分寛解と完全寛解があります。 少しでも病から解放される意味での寛解はサバイバーには良いことです。 en.wikipedia.org 運動が寛解を呼ぶらしい・・。 運動するぞ!って構えてはいけない! その理由は続けられなくなるから・・。 運動をする・・。 サバイバーはスポーツをすることではないです。 体を動かせばイイだけです。 それも、無理しちゃいけない! A地点からB地点まで歩くだけとか・・ 体を動かせばイイだけです。 今よりは少し良くなると思いながら・・・ ****** pres…

  • 無題・・・65sgg。

    無題・・・。 為せば成る・・・。 院内清掃の現場、 恒常化?している人手不足に加えコロナ感染して更に状況が良くない。 そんな中、通常2人で作業する病棟も人手不足の煽りを受けて単独作業になった。 いつもは、現場責任者がひとりでそれを行っていたけどコロナ感染で休職中。 だから代役、それも今回で2回目・・。 病棟の規模・・。 病室・・・32室 (個室含) トイレ・・・17室 (個室含) 食堂・・・2ヶ所 洗面台・・・34ヶ所(個室含) 最初担当したときは、 出来るのか?って思ったけど何とか時間内に修めることができた。 2回目ともなるとチョット余裕ができた。 今月はそんなシフト指定があと2回ある。 為…

  • トチの実収穫・・・65sgg。

    トチの実収穫・・・。 トチの実、収穫・・・。 休日の朝、涼しいうちにと散歩にでた。 二つ目的がある。 ①・・・ 休みの日は一時間ほど散歩をすることにしているけれど 最近の酷暑で散歩はさぼり気味なので早朝狙いの散歩をしてみた。 ②・・・ そろそろトチの実は拾えるかな? ・・・ということで早朝の散歩。 今年のトチの実・・・ 出来高は低い・・。 毎年、収穫?時期になると園路はこうなるけど・・ ・・・今年、こうはならない。 トチの実付きが良くなかったのかも 収穫数は少なくても、何故か魅かれるトチの実です。 何となく、手に馴染むからか・・・ トチの実には不思議な魅力がある・・・と思う。 ****** w…

  • コロナウィルス感染した・・・65sgg。

    コロナウィルスに感染した・・・。 コロナウィルスに感染した・・・。 休み明けの月曜日・・。シフト指定の出勤日、 午前中のスケジュールをこなして控え室に戻る。 連絡用の電話が鳴った。 仕事の時に病棟別に院内専用連絡用電話を持つことになってる。 その他一台、外部との連絡用携帯電話がある。 それが鳴った。 別現場の責任者から『○○○さんがコロナ感染した』 ○○○さんは当現場の責任者・・。 昭和世代のジジババは凄い! 現場は人手不足、だから○○○さんも現場に出ている。 当然シフトに組み込まれている。 『○○○さんがコロナ感染した』 その内容を古参?の同僚に伝えた。 シフトに穴が空く・・。 昼休みにシフ…

  • 身の振り方を考える・・・65sgg。

    身の振り方を考える・・・。 身の振り方を考える・・・。 古希を迎え、これからどうする?・・・。 逝くまえまで働く・・。 体が言うことをきく間は体を使って仕事をする。 けど、無理はしない。 無理はしなと気を付けていても いずれは動きずらくなる。 さてどうする? リサイクルマーケットで見つけた本! 近所で開催していたリサイクルマーケットで見つけた本! 50円で手に入れた。 知識、経験、情熱をデジタル商品にしてオンラインで売り出す! 凄くない。 2015年・初版 2018年・5刷版の本・・・。 デジタル商品にしてオンラインで売り出す! コンテンツビジネスといわれる仕事です。 コンテンツビジネスはスタ…

  • 若洲海浜公園で釣り・・・65sgg。

    サッパとコノシロを釣る・・・。 若洲海浜公園の海釣り施設で釣りをする。 若洲海釣り施設で釣り・・・。 コノシロとサッパ狙い・・・。 大潮の日、 満潮から30分?経過したところで釣り場に到着。 園路が水没・・・。 大潮の日になんてあまり釣りに来ないから水の多さにビックリ! 園路が水没してた。 この場所が👆・・・。こうなります👇 右側の岩礁?の隙間から浸水してきます。 始めて観る光景・・。 フナムシたちもビックリ! すぐアタリがあったけど・・。 仕掛けを投入してすぐアタリ・・。 サッパ3匹ゲット・・。 その後しばらくアタリなし・・。 スカイツリーを観て、富士山を観て過ごす。 置き竿にするやる気のな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、鹿の助さんをフォローしませんか?

ハンドル名
鹿の助さん
ブログタイトル
65sggのブログ
フォロー
65sggのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用