chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鹿の助
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/03

arrow_drop_down
  • 妄想キャンプ④、ふたつめの月の時・・・65sgg。

    キャンプ、ふたつめの月の時・・・。 ふたつめの月の時・・・。 ふたつめの太陽の時に楽しんだフライフィッシング・・ キャッチしたニジマスを持ってベースに戻った。 上り50分の道のり・・・。 もうすぐ、 ふたつめの太陽からふたつめの月の時に変わる。 だけど、今夜は新月・・・。 ランタンに火を入れサイトを明るくする。 そして、夕食の準備・・。 メニューも手順も昨日と同じ・・。 スペシャルがある。・・ニジマス 魚の大きさ・・ メートル法より尺貫法が何となく好きです。 24cmより8寸・・ただの拘りです。 魚を焼く・・ 美味しく綺麗に焼き魚にする極意! 【 川は皮から海は身から焼け・・。】 朝も、昼も、…

  • 時が止まる・・・65sgg。

    時刻が読めない・・・。 過去画像 時刻が読めない・・・。 体調が回復しつつある日・・。 時刻が知りたくて時計を見た。 おかしい? 時計の表示と部屋に差し込む光のバランスが・・ 時計の中の時間が止まってた。・・けど ・・ついに来たかと思った。 なんせ4日間、高熱の中にいたから、 高熱で頭が・・。 それはただの危惧に過ぎなかった。 電池交換の為、時計屋へ持ち込んだ。 戻ってくるまで、粗ひと月! 仕事用の時計が無い 手元には、電池交換のも含めて4個の時計がある。 残念なことに4個全てバッテリー切れて不動状態。 取敢えず電池交換に出している時計が戻るまでの臨時措置で 新規に仕事用の時計を調達した。 近…

  • 職場復帰は何時になる?・・・65sgg。

    職場復帰は何時になる?・・・。 職場復帰は何時になる?・・・。 お粥からご飯粒?の食事になり、快方に向かってきた。 職場の責任者に電話でその状況を知らせた。 『シフト指定日の明後日から復帰できそうです』 院内清掃は結構な運動量です。 病み上がりには・・・、 それを見越して責任者がひとこと・・ まだ、完全に回復したわけじゃないと思います。 万全の体調で復帰してくださいとのこと・・ 更に リハビリのウォーキングなんかしてますかと訊かれた。 言われてみればそんなことはしていない。 体温が平熱に落ち着き、食事も粗、元通り・・ だけど、ずっと引き籠っている。 電話を終えてから町内を歩いてみた。 思ってい…

  • 妄想キャンプ③・・・65sgg。

    ふたつめ太陽とふたつめの月の時・・・。 ひとつめの月の時から、ふたつめの太陽に替わった日・・・。 朝イチは・・顔を洗う。 昨夜、サーモスに入れたお湯を使う。 ガソリンストーブに火を入れ、鍋を使ってお湯を沸かす。 その間に朝食の準備・・。 明日も同じメニューのシリアル(グラノーラ) 牛乳は使わない。 少しの熱湯で柔らかくして食す。 釣りに行こうと思う・・ フライロッドとドライフライ数個・・。 昼食用のバゲットを一本とスパム缶とインスタントコーンスープ・・。 それと、サーモスに入れたお湯。 フライロッドは7 1/2フィート・#3 フライラインはフローティング、ダブルテーパー#3・ 黄色 全て詰め込…

  • 妄想キャンプ・・・65sgg。

    ひとつめの太陽、ひとつめの月の時・・・。 ひとつめの太陽、ひとつめの月の時・・・。 ひとつめの太陽からひとつめの月に舞台が変わるころ ガソリンストーブを使って鍋で湯を沸かす。 夕食はいつものレトルトカレー・・。 ご飯もいつもの、○○○のご飯・・。 そのパウチ2つをストーブの上の鍋で温める。 食事を済ませ食器を片付けたらチョットマッタリ・・・。 ガソリンランタンを暗くして焚き火をする。 焚き火は、炎を楽しんではいけない。 沢山の熾きを作って仄暗さと温かさを楽しむ! 熾きの仄暗さと温かさは、体中を流れる都会の血を 標高1000mのハイランダーの血に変える。 焚き火の友はバーボンウイスキー。 アウト…

  • アーバン ブラッド  チェンジャー・・・65sgg。

    U B C・・・。 アーバン ブラッド チェンジャー・・・。 ある機械メーカーから 【U・・・B・・・C・・・】という装置が発表された。 都会に住む人々が、 キャンプ、BBQ、登山、釣りを 数倍楽しむことができるようになる装置らしい。 都会の生活に馴染んだ体に流れる血液に野生の感性を取り戻すにする装置・・。 都会人の体にに流れる血液をアーバン ブラットというらしい。 野生の感性を取り戻すようにする装置の名前は・・ 【U・・・B・・・C・・・】 urban Blood Change・・・。 アーバン ブラッド チェンジャー この装置の動力は、 人、それぞれ生まれた時から備わっている 自然に触れて…

  • 妄想キャンプ・・・65sgg。

    キャンプ・・・。 秩父連峰の北西、標高1000mの森の中にサイトを作った。 装備・・。 ガソリンストーブ、ガソリンランタン、20リットルの水タンク ソロクッカー、ケトル、サーモス、焚き火台、ヘッドランプ 2人用テント、冬シュラフ、・・etc 森の中のサイト・・。 下の林道に車を停めて、ここまでは歩いてきた。 ずっと上りの40分! 2人用テントを建てて焚き火台を置いてほんの少しスペースができるほどの広さ。 そんな空き地?でソロキャンじゃなく孤立キャンプをする。 ・・・サイトレイアウトというほど大袈裟なというかそんな考えは必要ない。 とりあえずテントを建て落ち着く・・・。 月を2回、太陽を3回見る…

  • 江坂 游を探す・・・65sgg。

    江坂 游を探す・・・。 何か面白そうを見つけると・・ 創ってみたい! 読んでみたい! 観てみたい! たいが泳ぎだす・・。 驚かせた・・・。 江坂 游を探しに図書館に行く・・・。 『図書館に行く』 『今、なんて言った?』 『図書館』 『・・・・』 ややあってから 『いってらっしゃい!』 〇〇に遊びに行く、釣りに行ってくる、キャンプに・・ という言葉しか言わない口から出た『図書館に行く』・・・それは驚くわな! 残念ながら著作は見つからなかった。 図書館に行く!・・・ 久しぶりの図書館を楽しんだ。 チョット遠回りして帰ることにする。 遠回りの先は、ローズガーデン・・・。 バラ鑑賞の人の多さにスルー・…

  • ショートショート・・・65sgg。

    ショートショート・・・。 ショートショート・・・。 体調不良でスッキリしない4日間・・。 そんな時に見つけた物語・・。 【 年波 】・・・『海色の壜』田丸雅智 著より 田丸雅智・・・ググった。こんな本を書いていた。 【たった40分で誰でも必ず小説が書ける超ショートショート講座】 長いタイトルの本、、、、 誰でも必ず小説が・・・の言葉に興味を持った。 ポチってしまった・・・👇 田丸優智と江坂 游・・・。 この本に田丸氏が影響を受けた作家のことに触れている。 それが江坂 游という作家らしい。 江坂 游という作家・・。 こちらも、ググった。 生まれ年が同じというだけで何となくの親近感。 やっぱりちょ…

  • コンプリート・・・65sgg。

    コンプリート・・・。 コンプリート・・・。 www.sika65sgg.com ****** ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・ホメラレモセズ・・・ クニモサレズ・・・ キラワレモセズ・・・。サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。 photo鹿之助 Seeyou later ! ☆・ありがと Thank you for reading

  • 瘦せたわね!・・・65sgg。

    瘦せたわね!・・・。 瘦せたわね!・・・。 体調不良で寝込んでから復帰しつつある日のこと・・。 昼食のお粥を持ってきてくれた。 一言、添えていくれるのが連れの良いところです。 『体調不良でじゃなく、最近、痩せた?』 『瘦せた・・。』 『今、体重どれくらい?』 『〇〇kg・・・。』 『えっ! それ、いつ頃から・・。』 『かれこれ、半年かな・・・。』 『甘いものばかり食べるから糖尿病じゃないの・・』 甘いもの食べるからって、痩せたからって・・糖尿病かい がんサバイバーを掴まえて・・糖尿病かい 癌はおかげさまで落ち着いてます。 この時期、行政から 健康診断とか各種ワクチン接種等案内と利用券が郵送され…

  • 失礼よね!・・・65sgg。

    失礼よね!・・・。 体調不良で臥せっていたそんなある日・・。 昼食のお粥が出来たから・・と呼びに来た。 居間に下りると連れがひとこと『痩せちゃったわね』 羨ましいだろなんてことは絶対に言えない。 準備してくれたおかゆを食べ終わりシンクに食器を持っていく。 その返す手でチョコレートを一つ、摘まんだ。 『なんでそんなに甘いもの食べるの』 『えっ?』 『大体、失礼よね』 『えっ?』 『食事した後すぐに甘いものなんて・・』 『そんな食べ方しているから体調不良になるのよ』 『・・・・・』 ココベルマナはココペリの奥さんです 。 『食事した後すぐに甘いものなんて・・』 『大体、失礼よね』 コースの洋食料理…

  • ヤバいことになった・・・65sgg。

    ヤバいことになった・・・。 ヤバいことになった・・・。 事もあろに、体調不良をおこしてしまった。 それは、突然やってきた。 いつもよりなんか身体が重いなぁ~と感じた指定休日の初日。 そして、夜そしてそのまま朝を迎えた。 ・・起き上がれない! 様子を見に来た連れ・・・ 『具合悪いの?』 『なんかそうらしい』 ・・・・この日から4日間も寝込むことになった。 ヤバいことになった。 日頃から何かにつけていろいと注文を付けてくる連れ・・(笑) こちらが動けないことをいいことに色々言ってくる。(笑) ヤバいことになったな (笑) 整理整頓の感覚には個人差がある。 自室の整理整頓は完璧と自負! ところが連れ…

  • レディーファースト・・・65sgg。

    レディーファースト・・・。 ココペリ・・・。 アメリカインディアン ホピ族の神様だそうだ。 夫婦の神様で ココペリが旦那? (右) ココベルマナが奥さん?(左) レディーファースト・・・。 暑熱順化を兼ねて公園に行った。 グラスリッツエンでココペリを描く・・・。 カラスの行水・・・。 リューターに乾電池を装着して、スタート・・・ 隣のベンチ脇にできた水たまりにカラスが集まってきて水浴びをしていた。 カァーカァーと啼くわけじゃないけ、バシャバシャとうるさい。 その様子を見ているとカラスの行水と言われるほど短時間ではなかった。 入念に水浴びをしていた。 それが終わると近くの枝にとまり水切りをして …

  • 写真が出てきた・・・65sgg。

    写真が出てきた・・・。 CD-Rを整理していたら・・ 出てきた現役時代の施工管理写真のCD-R・・・。 あのとき、君はは若かった・・・。 結線して、通電して仕様書通りに動いたときはホッとする。 車輌は日本製、梯子はドイツ製です。 車輌も梯子も・・Made in Japan ****** あのとき、君はは若かった・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・ホメラレモセズ・・・ クニモサレズ・・・ キラワレモセズ・・・。サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。 photo鹿之助 Seeyou later ! ☆・ありがと Thank you for re…

  • 雨が降っているから・・・65sgg。

    雨が降っているから・・・。 雨が降っているから・・・。 人手不足の職場・・。 週・3日のシフトだったけど、それが4日になって辛い! だから、休みが待ち遠しい。 待ちに待った休日、いつもの通りの起床時間。 朝食後、ブーメランを持って公園へ・・。 陸上競技場入り口の掲示板に本日貸し切りの張り紙がしてある。 そんな時は入り口に横断幕がしてあるけれど とりあえずその様になっていないので使わせてもらう。 30分ほど投げてベンチで休んでいたら・・ イベント会社のスタッフが来て会場の設営をを始めた。 テントの設営から始めた。 その様子をしばらく見ていた。 アルバイトスタッフが多いのか何とも手際が悪い。 公園…

  • 我に働く仕事あれ・・・65sgg。

    我に働く仕事あれ・・・。 我に働く仕事あれ・・・。 院内清掃の仕事に就いて4年目が終わろうとしている。 そして、2年前から一年ごとの有期契約になった。 7月末で契約更新になるけれど・・ がん告知をした身なので・・ 今回の契約更新はどうなることやら・・ こころよく 我にはたらく仕事あれ それを仕遂げて 死なむと思ふ 石川啄木の歌 【それを仕遂げて死なむと思ふ】 ・・・ここまで熱くは無いけど 願わくば・・ 【こころよく、我にはたらく仕事あれ】 ・・・だな! www.sika65sgg.com www.sika65sgg.com ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ミンナニワガママジジィトヨバレ・…

  • ゴールデンなウィーク・・・65sgg。

    ゴールデンなウィーク・・・。 ゴールデンなウィーク・・・。 ゴールデンなウィークに備えてシフトを9日間の連休にして提出。 毎日同じことの繰り返しだけどよく遊びました。 公園の芝生広場、結構な広さがあります。 その片隅でボール遊びをします。 キャッチボール、バッティングなどです。 バッティングはプラ製のバットと空気を抜いたごゴムボール、 フルスイングしてもボールは5mほどしか飛ばない。 当たり前に周りに気を遣う。 迂回することはしない・・。 わざわざ近づいてくる家族連れ、犬を散歩させている人・・。 公園内、どこを歩こうと構わないけれどキャッチボールをしている間を歩く。 公園での遊びの定番バドミン…

  • 孫が遊びに来た、さてどうする?・・・65sgg。

    孫が遊びに来た、さてどうする?・・・。 孫が遊びに来た、さてどうする?・・・。 ゴールデンなウィークが始まってすぐ、一人で大荷物を持って遊びに来た孫・・。 孫の計画は・・4泊5日の長逗留です。 これから、1人づつそれぞれの予定を消化したから遊びに来る予定・・・ 当然のことみんな長逗留です。 さてどうする?・・・。 先着の孫と釣りに行く・・・。 昼食後・・ 公園に遊びに行く?それとも釣りに行く?・・訊いてみた。 返ってきた返事は『釣りに行く』・・。 赤塚ため池公園は却下だからいつもの釣り場へ行くことにした。 いつもの釣り場・・・。YouTube動画などの釣り動画では釣り場は〇〇ですと明かすことは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、鹿の助さんをフォローしませんか?

ハンドル名
鹿の助さん
ブログタイトル
65sggのブログ
フォロー
65sggのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用