chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くるみの小部屋 https://kurukuruchanko.net

犬猫飼っている・これから飼いたい人の役立つ情報を紹介 愛犬のパピヨンの日記やイラストも

ブーン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/20

arrow_drop_down
  • うんちをしている時の犬の眼差しには意味がある!

    散歩の途中に愛犬がウンチをしている時に、ジッと飼い主を見つめていることに気付かれた事がありますでしょうか? 実はこの飼い主を見つめる行為はちゃんとした意味があったのです。飼い主に対する訴えかけです。 なんでまたウンチをしている時にと思いますが(笑)、何を訴えかけているのでしょうか? ウンチをしている時の犬のまなざしの意味とは? 犬が相手を見つめると云う行為には多分に攻撃的な意味があります。 なので、基本的には他の犬や人間に対して真っ直ぐに相手を見つめるという事はしません。そして自分が相手に見つめられるという事も嫌がります。 ですが、愛犬と飼い主の間に関してはその限りではありませんよね。 それはお互いに信頼関係が成り立っている為、飼い主の視線を嫌がりませんし、愛犬自身も飼い主の事をじっと見つめたりします。 そして、飼い主としては愛犬のそんな眼差しの意味を知りたくなるものですよね。 躾の時の記憶から 犬がウンチの時に見つめてくるのには意味があると云われたら、普通は「えっ、恥ずかしいから見ないでって感じで見てくるんじゃないの?」というと思いますが、実は訴えかけの意味があったのです。 みなさん愛犬のしつけをしていた時によくできた時にご褒美をあげていませんでしたか?その記憶が残っていた場合は「ちゃんとウンチ出来たら、ご褒美宜しく!」って感じで見あげているのかもしれません。 そして逆に間違ったところでしてしまって怒られた記憶がある場合は、 逆に、間違ったところにして過去に怒られた記憶から「ここでウンチをしますけど、良いですか?」と確認を取る為に見あげているのかもしれませんよ。 過去のしつけの時には排泄場所は何度も間違えてしまい飼い主の方に怒られることが多いものです。だとしたら、あの見あげている表情は恐怖の表情という事になるわけです。 この場合はむしろ愛犬に、「そんな思いをさせていたなんて」と申し訳ない気持ちで一杯になってしまいます。 習性の行動

  • 臆病な犬の性格は治せるの?接し方

    あなたの愛犬はどんな性格ですか? 気が強い犬やおっとりした犬など、ワンちゃんの性格には人間と同じに色々なタイプがいますね。 そして中には、とても怖がりというか臆病な犬も居ます。 プルプル震えている姿をペットショップで見かけてしまい、とても愛おしくて守ってあげたいと感じてしまい家族に迎えてた、なんて方も中にはいると思います(というか、私の事なんですが) 臆病な性格もその犬の個性であり良いんですが、ストレスを常時受けている事にもなりますので、犬の肉体的にも精神状態的にも良いわけがありませんね。そのままでは愛犬に異常が出る恐れがあるのですから出来る事なら治したいと思うはずです。 臆病な犬の性格は治せるのでしょうか? まるで別の犬の様に、完全に臆病な性格が無くなるという事はないでしょう。ですが、飼い主さんの努力によっては緩和することは可能になります。 犬の性格は、遺伝や育った環境によって形成されるのは人間と一緒です。 社会科期というのは生後3週目から12週目の間の事を言いますが、この時期に他の犬との接触が極端に少ないと臆病な性格の犬になってしまう可能性が大きいのです。 そして犬の臆病な性格原因を突き止めれば解決しやすいと考えがちになりますが、そもそも生まれた時から飼っていなければ原因を知ることなどできませんし。その必要もありません。 まず飼い主さんの意識を変えてみませんか? 愛犬の性格を治そうと考えるのではなく、愛犬の側に寄り添い、不安に思っている事や怖がっている事を解消する手伝いをするという事に、、。 臆病な犬の特徴 臆病な性格の特徴には ・物音に敏感に反応する ・知らない人間や犬に会うと逃げる ・新しい環境では動かなく・震える ・知らない場所には近づこうとしない などが、挙げられます。 この様に、チョットしたことで怯えてしまう臆病な性格の犬の場合は接し方が重要になってきますね。頻繁に怖がっているという事は、それだけ頻繁にストレスにさらされているという事です。 このような状態を放っておくと云うのはとても可愛そうなことです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ブーンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ブーンさん
ブログタイトル
くるみの小部屋
フォロー
くるみの小部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用