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【創作論】斬新な作品を求めない場合の「王道作品」の創作手法について
王道でいいんだよ王道で、って時の作り方について 世の中、王道を避ける、毛嫌いする人は結構いる。 その人にとっての王道がど
2024/03/31 22:27
【創作論】「重い・悲しい過去」の物語内での『使い方』について
過去は、こう使える 今までこのブログでは、 【物語】悲しい過去の作り方【キャラクター】 【創作】重い過去の種類について【
2024/03/30 14:43
【創作論】自己流を狭く固めすぎると、出来ない事が出てくると言う話
ぜんぜん自己流でも良いのだが…… スクリプトドクターをしていて結構ある困った事態の一つが、自己流との兼ね合いで…
2024/03/29 21:27
【考察】「葬送のフリーレン」は、なぜ大ヒットしたのか?【戯言】
ヒットすべくしてヒットした? 葬送のフリーレンのアニメが最終回を迎えてしまった。 フリーレンロスに悩みながら、…
2024/03/28 23:27
【創作論】「面白そう」と「面白い」は別と言う話【悪戯で面白がるのは、悪戯された側は大して面白く無いを添えて】
目次「面白そう」だけじゃ足りな … "【創作論】「面白そう」と「面白い」は別と言う話【悪戯で面白がるのは、悪戯された側は大して面白く無いを添えて】" の続きを読む
2024/03/27 18:17
「社会が作った怪物が社会を脅かす」系作品特集
怪物を作ったのは、襲われるట … "「社会が作った怪物が社会を脅かす」系作品特集" の続きを読む
2024/03/26 21:34
「おままごと・ごっこ遊び」についての考察
拙く真似る事も、また素晴らӕ … "「おままごと・ごっこ遊び」についての考察" の続きを読む
2024/03/25 21:18
【創作論】「当初のこうする予定」が時々邪魔になると言う話
Contents hide 1 その予定、確定して良いの? 1.1 凝り固まった確定事項が本当に確定して良い物だったのか問題 1.2 具体的過ぎるゴールに繋がらない目標の罠 1.3 マクガフィンと言う救い 1.4 捨てて … "【創作論】「当初のこうする予定」が時々邪魔になると言う話" の続きを読む
2024/03/24 21:43
「王道モンスターパニック」系作品特集
Contents hide 1 怪物が傲慢の罪人とその仲間を襲う 1.1 エイリアン(1979) 1.2 ジュラシック・パーク(1993) 1.3 ジョーズ(1975) 1.4 ディープ・ブルー(1999) 1.5 トレ … "「王道モンスターパニック」系作品特集" の続きを読む
2024/03/23 23:23
【創作論】難しい物語を作る時は、易しい物語にして成立するか試すべしと言う話
Contents hide 1 混乱しそうなら一度シンプルにしてから 1.1 シンプルを経る 1.2 ダウンスケール 1.3 設定スライド 1.4 類似作リンク 1.5 終わりに 混乱しそうなら一度シンプルにしてから世の … "【創作論】難しい物語を作る時は、易しい物語にして成立するか試すべしと言う話" の続きを読む
2024/03/22 16:05
「神・上位存在の計画に翻弄される人々」系作品特集
Contents hide 1 善神との愛ある交流か、悪神の悪ふざけか、それとも 1.1 異世界美少女受肉おじさんと(2020) 1.2 カミエラビ GOD.app(2023) 1.3 GANTZ(ガンツ)(2000) … "「神・上位存在の計画に翻弄される人々」系作品特集" の続きを読む
2024/03/21 22:13
【ネタバレあり感想】『沈黙の艦隊 東京湾大海戦 シーズン1』を見ました。
Contents hide 1 良い側の邦画ドラマ 1.1 沈黙の艦隊とは? 1.2 あらすじ 1.3 大沢たかお無双 1.4 迫力の海戦 1.5 海戦と同じぐらい楽しい政治パート 1.6 個人のドラマも王道 1.7 終 … "【ネタバレあり感想】『沈黙の艦隊 東京湾大海戦 シーズン1』を見ました。" の続きを読む
2024/03/20 18:53
【創作論】良い新規性の条件についての考察
Contents hide 1 新規性の良し悪し 1.1 新規性のある場所 1.2 良し悪しを決める物 1.3 普遍的な構造の部分入れ替えが基本 1.4 人を選ぶ新規性 1.5 新規性は時代に合わせた方が波に乗る 新規性 … "【創作論】良い新規性の条件についての考察" の続きを読む
2024/03/19 22:40
「新・旧人類の滅亡確定」展開がある作品特集
Contents hide 1 人類の時代完全終了の選択 1.1 うたわれるもの 偽りの仮面(2015) 1.2 風の谷のナウシカ(1983) 1.3 新世界より(2008) 1.4 ニーア レプリカント/ニーアゲシュタ … "「新・旧人類の滅亡確定」展開がある作品特集" の続きを読む
2024/03/18 18:45
謝罪についての考察【ごめんなさいについて】
Contents hide 1 謝る事の上手さと下手さ 1.1 謝罪の意味 1.2 謝罪が下手な人の場合 1.3 儀式としての謝罪 1.4 謝罪が上手い人の場合 1.5 謝罪が出来ない人々 1.6 謝罪をルール化すると言 … "謝罪についての考察【ごめんなさいについて】" の続きを読む
2024/03/17 21:13
【創作論】目次の内容が書ければ物語も書けると言う話。「目次から作る方法」について。
Contents hide 1 目次とは 1.1 結果をまとめる目次と、目次の具体化で作る内容と 1.2 目次から作るやり方 1.3 終わりに 目次とは目次とは、本等の題目、目録、項目、内容が分かる見出し、等を順番に配列 … "【創作論】目次の内容が書ければ物語も書けると言う話。「目次から作る方法」について。" の続きを読む
2024/03/16 21:01
【創作論】状況ゲーム化で面白さを方向付けれると言う話
Contents hide 1 何でも勝ち負けを作っちゃおう 1.1 客観的勝敗を作れればゲームに出来る 1.2 ゲームにはリスクとリターンが大事 1.3 勝っても負けても美味しい状況 1.4 ゲームを意識すると、どんな … "【創作論】状況ゲーム化で面白さを方向付けれると言う話" の続きを読む
2024/03/15 21:30
シンプルな事への深い理解は、伝えるのが大変と言う話
Contents hide 1 理解へと貫通するまで掘り進めるしかないけど 1.1 シンプルな事は、実はシンプルでは無い 1.2 シンプルな物の複雑さを伝える大変さ 1.3 コミュニケーションし続ける事しか出来ない 1. … "シンプルな事への深い理解は、伝えるのが大変と言う話" の続きを読む
2024/03/14 17:27
「被害者性や弱さを武器にする事」に対する考察
Contents hide 1 難しい問題 1.1 弱者カードを切る強者 1.2 定量化出来ない強被害カード 1.3 真の弱者は、カードを切るのさえ下手 1.4 真の被害者や弱者を救うには 1.5 さらに、その先の弱者 … "「被害者性や弱さを武器にする事」に対する考察" の続きを読む
2024/03/13 17:56
【創作論】「好まれるアンバランス」が魅力になると言う話
Contents hide 1 美は乱調にあり 1.1 アンバランスも色々 1.2 嫌われるアンバランスの特徴 1.3 好かれるアンバランスの特徴 1.4 バランスも必要な要素 1.5 好まれるアンバランスへの認識の大切 … "【創作論】「好まれるアンバランス」が魅力になると言う話" の続きを読む
2024/03/12 21:35
「実は旧・新人類に管理された新・旧人類」系作品特集
Contents hide 1 人が別物の人を管理する世界 1.1 ヴァンドレッド(2000) 1.2 うたわれるもの 偽りの仮面(2015) 1.3 風の谷のナウシカ(1983) 1.4 新世界より(2008) 1.5 … "「実は旧・新人類に管理された新・旧人類」系作品特集" の続きを読む
2024/03/11 17:45
【創作論】「物語の中の真似したくなる要素」の作り方についての考察
Contents hide 1 真似たくなる=凄く良い 1.1 共通認識を利用した真似遊び 1.2 知名度が特徴となる場合 1.3 特定のシチュエーションで輝いた瞬間の行動・反応 1.4 真似るには、何かしら簡単である必 … "【創作論】「物語の中の真似したくなる要素」の作り方についての考察" の続きを読む
2024/03/10 20:03
「実は旧・新人類が敵だった」系作品特集
Contents hide 1 敵だと思ってたのは、退・進化した人間でした 1.1 うたわれるもの (2002) 1.2 新世界より(2008) 1.3 翠星のガルガンティア(2013) 1.4 パラサイト・イヴ 2(1 … "「実は旧・新人類が敵だった」系作品特集" の続きを読む
2024/03/09 00:23
「敵の罠だった、落とし穴があった資源・エネルギー源」登場作品特集
Contents hide 1 エネルギー革命だと思ったら、ところがぎっちょんちょん 1.1 ARMORED CORE Ⅵ FIRES OF RUBICON(2023) 1.2 キルラキル(2015) 1.3 クラウ フ … "「敵の罠だった、落とし穴があった資源・エネルギー源」登場作品特集" の続きを読む
2024/03/08 00:43
「自信」と「覚悟」についての考察
Contents hide 1 「自信」と「覚悟」が人生を切り開く? 1.1 自信とは 1.2 自信の根拠 1.3 自信が無い状態 1.4 自信の根拠は行動が作る 1.5 根拠なき自信 1.6 根拠なき根拠ある自信 1. … "「自信」と「覚悟」についての考察" の続きを読む
2024/03/07 01:40
「実は滅びる・死ぬまで残り僅かの引き延ばされた時間」系作品特集【SF】
Contents hide 1 迫る終わりに徹底抵抗 1.1 タテの国(2019) 1.2 No Man’s Sky(2016) 1.3 リトルバスターズ!(2007) 迫る終わりに徹底抵抗世界が滅ぶまで残り数分、みんな … "「実は滅びる・死ぬまで残り僅かの引き延ばされた時間」系作品特集【SF】" の続きを読む
2024/03/06 01:12
「実は新人類の世界だった」系作品特集【SF】
Contents hide 1 現行人類や異世界人かと思ったら違った! 1.1 うたわれるもの (2002) 1.2 風の谷のナウシカ(1983) 1.3 猿の惑星(1968) 1.4 新世界より(2008) 1.5 人 … "「実は新人類の世界だった」系作品特集【SF】" の続きを読む
2024/03/05 12:46
【創作論】物語の「主人公の活躍パート」の考え方【暴れ馬とカウボーイ理論】
Contents hide 1 主人公を活躍させましょ 1.1 主人公の活躍パートはジャンルで変わる 1.2 チャンスとトラブル 1.3 ここからが本編 1.4 暴れ馬を乗りこなす理論 1.5 暴れ馬とカウボーイとて千差 … "【創作論】物語の「主人公の活躍パート」の考え方【暴れ馬とカウボーイ理論】" の続きを読む
2024/03/04 17:46
【悪の扱い】悪を受け入れる事についての考察
Contents hide 1 悪い物と、どう付き合うか 1.1 必要悪の見方 1.2 混在悪との付き合い方 1.3 元悪の扱いの難しさ 1.4 100%純粋な悪は無いし、100%純粋な正も無い 悪い物と、どう付き合うか … "【悪の扱い】悪を受け入れる事についての考察" の続きを読む
2024/03/03 18:46
「ドМがアイデンティティ」キャラクター登場作品特集
Contents hide 1 痛い事は気持ち良い事? 1.1 君のことが大大大大大好きな100人の彼女(2020) 1.2 キルラキル(2015) 1.3 この素晴らしい世界に祝福を!(2013) 1.4 殺し屋1(1 … "「ドМがアイデンティティ」キャラクター登場作品特集" の続きを読む
2024/03/02 18:02
【創作論】基本中の基本のセリフの前提について【セリフで何でも言わすな問題を添えて】
Contents hide 1 何でも言わせて良いわけじゃない 1.1 セリフの前提 1.2 セリフで言わせない方が良い事 1.3 当たり前を言わない 1.4 密かに裏を匂わせまくれ 1.5 終わりに 何でも言わせて良い … "【創作論】基本中の基本のセリフの前提について【セリフで何でも言わすな問題を添えて】" の続きを読む
2024/03/01 22:18
2024年3月 (1件〜100件)
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