chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くろーんもーのクロ歴史 https://cd-mo.hatenablog.com/

2018年に35歳を過ぎてクローン病と診断されたおっさんの備忘録的ブログです。病状や治療のことを書き綴ります。 現在の治療はヒュミラを中心に行っています。

もー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/19

arrow_drop_down
  • ヒュミラ 17〜20回目、免疫調整剤の併用を開始

    7/15(水)に8週ごとの診察のために病院へと向かう。もう電車は以前のように混んでいて、横浜周辺の駅は乗り降りするのも大変な状態になっている。 診察前の血液検査があるので、予約時間の9時より30分近く前に病院へ着き、待合室で待つ。まだ診察室も検査室も開いてないので待合には2〜3人が座っているだけだ。 この日は、着いてからの待ち時間が長かった。診察券は通って、検査の連絡は行っているハズなのに一向に呼ばれず、後から来た人が何人も検査に呼ばれて検尿や採血をされている。予約をした9時を過ぎてもまだ呼ばれず、9:15頃になってようやく採血をされた。 当然、検査結果が出るまで診察に呼ばれることはないので、…

  • クローン病の教科書

    徐々に通勤が再開して、なんとなくいろんな事が億劫に感じる。在宅ワーク中も通勤と同じくらいの距離を歩いていたし、調子も良いのだが、好きなところを歩くのと職場へ行かされるのではやっぱり気分が違うようだ。 妻に「新しい記事が上がってない(読みたい)」とせっつかれるので、以前から書こうと思いながらやっていなかった内容を書くことにした。 ずいぶん前の記事で、よくまとまったクローン病の教科書がないというようなことを書いたが、 私の好きな教科書*1で、他には載っていない内容がいくつも書かれ、内容も平易なものがあるので、それについて書いてみる。 メディカ出版のホームページで目次が見られるが、構成に特別なところ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もーさん
ブログタイトル
くろーんもーのクロ歴史
フォロー
くろーんもーのクロ歴史

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用