chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うさぎ部屋でもイイ音で聴きたいんじゃ! https://usamaru.hatenadiary.jp/

苦情にビクつきつつマンション賃貸8畳間よりオーディオ・ビジュアルを楽しんでいくブログです。

USAMARU
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/19

arrow_drop_down
  • 【散財の記憶】人は有機ELテレビ買ったほうが幸せになれるのか(4K有機ELテレビ LG製OLED65G1PJA)

    こんにちはUSAMARUです。 私のブログは甲子園超強豪校ばりに休止するのですが、その間に買ったものが何個かあり結果的に黙っている形になっています。 最近は大したものは買っていないんですが10万円を超えるものが有機ELテレビぐらいなので散財の記憶として残しておきたいと思います。 なお、LG製のフラグシップは最新型のOLED65G2PJAとなっているのでご注意ください。 私は2016年12月頃より4K液晶テレビの東芝製58Z20Xを使用していました。 プラズマテレビより乗り換えて画質の普通さ(フルHDでは数年前のプラズマテレビと同等)、黒の表現の緩さに悪い意味で驚きつつも、PCでの120FPSゲ…

  • 次世代AVプリアンプぜんぜん出ない問題

    ちょりーすぅ。。。USAMARUだょぅ。。 あたぃのぉAVアンプはぁ。。ヤマハのぉRX-A1060なのぉ。。。 ちゅーことわぁ。HDMI2.1もeARCもないってことぉ。。。。 そう。。これゎもう。。。ps5とかxboxのすごぉぃ機能もぉ。。テレビからのハイレゾサラウンドもぉ。。まともにつかぇないっちゅうことぉ。。。 でもぉ。。。つぎはAVぷりぷりぁんぷにしたいから待ってるけど。。。出ないから会えなくてぇ震えてるのぉ。。。。。 もうマジ無理。。。ARCでsurround再生して音声遅延サセよぉ。。。。 は・・・AVプリアンプが欲しすぎてついつい癖でギャル化してしまったUSAMARUで…

  • やっぱ、オーディオやるしかねぇよなぁ

    こんにちはUSAMARUです お久しぶりになります。前回投稿より約1年2ヶ月経ちましたが、ギリ生きています! 私自身色々ありましたし、世界情勢や国内情勢は本当に悲しい事や辛いことばかりですが、この悲しみや怒りというのを全てオーディオの闇にぶつけていきたい所存です。 全てのオーディオゾンビ、そして馬鹿みたいなオーディオ価格上昇、しょうもないボッタクリ商品を糾弾し、最終的にオーディオゾンビの一員でもある私も昇天させるという意気込みでシュプレヒコールを挙げ、オーディオ業界浄化計画を完遂させる! そのために不肖USAMARU、ネットの海に帰って参りました!みんなぁ、拳をあげろォい!!!! まあ、そんな…

  • Youtubeでもオーディオ動画増えてきたよね

    こんにちはUSAMARUです みなさんYoutube見てますか。私は結構見ていて、Netflixのプレミアプラン的なものを契約していながらほぼYoutubeやAmazon Primeにおまけで付いてくるAmazon Prime Videoばっかみているので、Netflixに金ドブばっかしています。 Youtubeはエンターテイメント系とか音源のMVなんかを見るのが主なんですが、在宅が増えたのか金の匂いを嗅ぎつけたのかわかりませんがオーディオ系の動画が増えたように感じます。 数年前までは個人のオーディオチャンネルがメインで店舗や媒体でいえば逸品館ぐらいしか見るに値しないものはなかったのですが、最…

  • SA-10をそこそこ使ってわかった音 (SACDプレーヤー Marantz製SA-10)

    こんにちはUSAMARUです 前回はSA-10をそこそこ使ってわかった事を綴りました。 usamaru.hatenadiary.jp 今回はSA-10をそこそこ使ってわかった音に焦点をあてたいのですが、冷静に考えてこれが非常にナンギなことだなと思ってきました。 まず、SA-10購入時に下記のような記事をあげていますが、これが2018年の7月。 usamaru.hatenadiary.jp 月日は流れそれから約2年と10ヶ月が経ちました。それからの音がどれほど変わったのか?とか当時の音との印象の違いは?などを述べるべきですが、当時の音はぼんやりとしか覚えていないという事があります。 それに拍車を…

  • SA-10をそこそこ使ってわかった事 (SACDプレーヤー Marantz製SA-10)

    こんにちはUSAMARUです SACDプレーヤーのMarantz製SA-10を購入後から使用してきていました。購入したのは2018年です。SA-10の発売日は2016年なので今年で5年になりそうです。 国内では珍しいディスクリートDAC搭載で約60万円(購入は約45万円)ということで購入しました。 usamaru.hatenadiary.jp SA-10の鳴らし込みと各種オカルトアクセサリーの追加、電源環境の改善、アンプ・スピーカー類のセッティング見直しなどでどんどん音が良くなり、未だ能力を全て出しきれていないと思います。 まだ中途半端な状態ではありますが、2年半ぐらい使用してきて良いこと悪い…

  • TITANをオーディオボードに載せただけの話

    こんにちはUSAMARUです 以前TITANという電源コンディショナーを導入しました。 usamaru.hatenadiary.jp 物の作り、性能は概ね満足できたのですが問題は足元の貧弱さでした。あと金額が高すぎること。 見てくださいよこのインシュレーター的な丸い物体。どう見ても材質は樹脂で、先端はスパイクでは無く何となく丸い形状、3点支持はいいが不安の残るネジ固定の仕方と、アルミでガチガチに固めた上半身に比べて足腰激弱野郎!といいたくなるようなTIATANの下半身には悪い意味で驚かされました。 ただ、それを超える驚くべき悪手をかました輩がいます。・・・・それがアタイ、USAMARUだよ! …

  • XBOX SERIES Xをオーディオゾンビが貪る(Micro Soft製XBOX SERIES X)

    こんにちはUSAMARUです えー、突然なんですがちょっと我慢の限界なんで少し吠えさせて頂いてよかですか? PS5の抽選当たんねーんだけどぉ!?かれこれ20連敗ぐらいしてるんですがぁ?半年間当たらんてマジで何? 販売店のみなさんガチの抽選してどうするんですかぁ?LiB-AID E500 for Musicぐらいのプロレス抽選せんかい! usamaru.hatenadiary.jp いや、販売店の方々は頑張っているのでそれを言うのは筋違いか・・・申し訳ございません。死ぬほど物買ってきたけど当選させないビックカメラは許さんけど。 じゃあSONYか?供給量がしょぼいSONYが悪いのか?いや、悪いのは…

  • 【本物?オカルト?】3P→2P変換アダプターで音質は変わるのかい!? (Assistance Design製SGHG-3.2PD)

    こんにちはUSAMARUです。 先日TITANという電源コンディショナーを導入したのですが、コンセントに接続する際に3P→2Pに変換する必要があるので変換アダプターも併せて購入しました。 usamaru.hatenadiary.jp 3P→2P変換アダプターはコンセントピンを3ピンから2ピンに変換するための機器で、私が住んでいる賃貸のように2Pコンセントしか設置されていないオーディオファンにはお馴染みの存在で必要悪かと思います。 ハイレベルのオーディオ機器になると外付けアースが設置されているケースが多くなり電源ケーブルも3Pとなっていますが、部屋のコンセントに接続するために接点が増えて音質が劣…

  • 【散財】電源コンディショナー「TITAN」を導入したぞー!(IsoTek製 EVO3 TITAN)

    こんにちはUSMARUです。 以前より悩みに悩んでいた電源コンディショナー「TITAN」ですが、遂にダイブすることを決意し締切間近で購入しました。 TITAN購入までの優柔不断ぶりに関しては下記を参考にいただければと思います。 usamaru.hatenadiary.jp IsoTek製EVO3 TITANを購入した私。 ケーブルアップグレードキャンペーンの恩恵を無事得ることもできましたし、納入1〜2ヶ月が即納に近くったといのうも嬉しいですが、価格も想定していた60万円よりさらにある程度まで下に抑えることができました。ラッキー! そして一番の目的であるパワーアンプの音質改善もできると思うとワク…

  • J-POP暗黒時代は終わった

    こんにちはUSAMARUです。 いやー、春ですね。 私の住む大阪も気温が上がってきて散歩日和が続いています。 大阪の散歩名所である大阪城公園に繰り出してみましたが冬を乗り越え春を迎えていました。 良いのか悪いのか分かりませんが人手も多く、皆さん春を満喫しておりました。 季節以外には音楽の世界でもJ-POPが冬の時代から春を迎えたのではと近年強く感じています。 こちらは寒い寒い冬(><)というより仄暗い暗黒時代というべきものでしたが。 そんな冬の時代から春を迎えたJ-POPシーンを完全なる個人的見解で書いてみたいと思います。色々間違ってると思うし、いろんな媒体で語られていることかもしれないけど、…

  • IsoTek TITANが欲しぃ・・・

    お久しぶりUSAMARUです。 いろいろあって・・・というのはウソでそんなにはないですが約1年ぶりですね。これからちょくちょく書いていければと思います。 オーディオ熱の方は前から現状維持ということで色々妄想が捗っているところですが、財布の紐を死ぬほど固く締めながら熱視線を送りまくっているのが1個あります。 電源コンディショナーのIsoTek製EVO3 TITANです。 オーディオ好きの方ではIsoTekは最近よく聞くメーカーで同社製SIGMASが有名かとは思いますが、このTITANはモノラルパワーアンプを想定されて開発されているのが最大の特徴です。 初めて聞く方に説明すると法外な値段で売りつけ…

  • FPS系RPG「Fallout76」が大型アプデで神ゲー化!?日本一遅いFallout76紹介。

    こんにちはUSAMARUです。 みなさん、STAY HOMEできていますでしょうか。 私の方はこのような非常事態宣言関係無くSTAY HOMEができました。 そう、みんな大好き(大嫌い)な「Fallout76」のおかげでね! はっきり言って長らく休止中でしたが今回の大型アプデ「Wastelanders」で息を吹き返しました。一言でいうと、Fallout76の世界に生きた人間(NPC)が戻ってきたのです。 Fallout76はビデオゲームでFPS系RPGで有名なFalloutシリーズの最新作です。プレイできる機種はPS4、XBOX ONE、PCで、私はPCでプレイしています。 Fallout・・…

  • 【散財】「LiB-AID E500 for Music」を導入したぞー! 使用した感想編(オーディオ用電源 HONDA製 LiB-AID E500 for Music)

    こんにちはUSAMARUです。 いやー、とんでもない世の中になっていますね。 未来から見に来る方もいるかもしれないので詳細に書きますが、現在2020年の4月末で世界規模にてコロナ禍の真っ只中です。 国民には不要不急の外出は控えるよう自粛要請が政府からだされ、人との接触は極力避けるようお願い(指示)されています。 全国で緊急事態宣言が出され外はあまり人が出歩いておらず、飲食店や遊戯施設をはじめとする多くの企業が大きな試練の時を迎えており、TVや報道もコロナの事ばっかりです。 医療関係やインフラを支えている方にはめちゃくちゃ感謝しつつ、一般人は巣篭もり中です。 まあ、そんなわけで外に出てやる事がな…

  • 【散財】「LiB-AID E500 for Music」を導入したぞー! 開封・現環境確認・お試し編(オーディオ用電源 HONDA製 LiB-AID E500 for Music)

    こんにちはUSAMARUです きましたわ。あれが。ガチで2月末納入でしたわ。 もう来ないじゃんねーのと思っていましたが、先々週ぐらいにホンダから「2/26に発送すっから(二コッ^^)2/27〜28に届く予定だからよろしく!」との連絡あり。 はは・・ただいま俺出張中なんだが・・・。ま、とりあえずサンキューHONDA!もうちょっと早くアナウンスしてくれたら嬉しかったけど。 なんとか日曜日に帰ってこれたので無事GET!とりあえず開封とお試しをしてみました。 なにをGETしたのかというと「LiB-AID E500 for Music」というオーディオ用電源です。 天下のHONDAが血迷った攻めまくって…

  • 「あけましておめでとうございます」すら言わなかった男

    年始め「あけましておめでとうございます」の一言すら言わなかった男のオーディオ・ビジュアル的年末年始を、眉間に皺を寄せながら淡々と綴る。 ・2019年のまとめ作業 2019年投稿の少なさに後ろめたさを感じ、最後になにか書こうとよくあるランキング記事を思いつく。 usamaru.hatenadiary.jp 二番煎じ甚だしいがとりあえず書いてみると過去最大の物量となる。文字を見るのも嫌になり、初めて記事を見直さずキレ気味に投稿する。 4日間の作業(ダラダラはしていたが)で精魂尽き果て、大晦日の特番もまともに見れず眠りこける。 こんな事二度としまい、ワイルドスピード/スーパーコンボなぞ2度と見まいと…

  • 2019年印象深かった物ランキング

    こんにちはUSAMARUです。 2019年もあと少しですね。みなさんどのように過ごし、どのように過ごされる予定でしょうか。 私は2019年を振り返ると去年ほどオーディオビジュアルにのめり込む時間が無かったのと、一時停滞した時期があったので来年はもっと向き合いていなと思っています。あと、クリスマスとかいうイベントの時にロマンチックな予定があるようになりたいです(白目) そんなわけで、年末ということで私が見た、聴いた、体験したモノの思い出振り返りがてら、ランキングでも作りたいと思います。チラシの裏に書くかの如く、自己満で好き勝手書いてます。 超個人的趣味、偏見の嵐、極狭レンジのなかで選ばれているの…

  • 抽選の結果が来た。(ホンダ製オーディオ用バッテリー LiB-AID E500 for Music )

    こんにちはUSAMARUです。 ホンダ製オーディオ用バッテリー「LiB-AID E500 for Music」の申し込みをしていましたが、抽選結果が来ました。 usamaru.hatenadiary.jp ホンダ、抽選中・・・・ ホンダ、USAMARUに結果抽選送信中・・・・ USAMARU、ぼんやりメールを開封中・・・・ USAMARU、メール内容に驚愕中・・・・ 当選した!!! マジでビビった。 実際にはこんなメールが来ました。 抽選結果は2週間後ぐらいまでに連絡と聞いていたので、意外と早く連絡が来て意表を突かれました。 ____________________________ USAMA…

  • 【お出かけ】あのホンダがオーディオに進出!?自動車メーカーがガチで作ったオーディオ用バッテリー「LiB-AID E500 for Music」を試してみよう!

    お久しぶりです。MacProよりオーディオ用電源が欲しいUSAMARUです。 いつまにか冬。お寒くなってきましたね。 そんな寒さの中、財布までも凍てつかせる時期がやってきましたよ。 年末商戦を見計らって新作の機器は増えてくるし、各媒体のベストバイ発表で物欲が刺激され財布の紐がガバガバになってきて冷え込んじゃいます。まあ、私は金なんてものを持ち合わせていないのでノーダメなんですが(白目)。 そんな中というか前からアナウンスされてはいたんですが、あるオーディオ用バッテリーの申し込み期限が迫ってきました。(期限は2019年12月18日) 「LiB-AID E500 for Music」という名称でお…

  • SA-10覚醒。そして俺も。(オーディオみじんこ製電源ケーブル 大蛇GR)

    こんにちは、USAMARUです。 えー、こほん。恥ずかしながら戻って参りました・・・。 ニューイヤー・コンサートを聞いて今年も頑張るぞ!と意気込んで半年が経過。安定の3日坊主っぷりを発揮してしまいました。 興味は無いと思いますが現状までの流れをさくっと記述します。 年末から1月ぐらいにかけてYoutube音源をどれだけ高音質で聴けるかということにハマって、HDMI・ラインケーブルの取り回しやアンプの音質を比較して楽しんでいました。 あれやこれやと試していましたが、AVアンプRX-1060のプリ出力の音質がCDプレーヤーSA-10やユニバーサルUDP-205に比べ低いという事実に改めて落胆。 そ…

  • 新年あけましておめでとうございます! 音始めはニューイヤーコンサートで! in オリックス劇場

    テン♪テテテテテン♪ ピュオオオ〜♪(脳内補完求む) 2019年あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします! お年玉はあげれませんが、今年もなんとなく記録を残していきたいと思っているので、なんとなく見ていって頂ければと思います。 そんなわけで2019年も頑張っていきましょう! ところで、みなさん年末年始楽しめたでしょうか。紅白見た?ガキ使見た?餅食った?凧上げた? 私は、全て行えていません(泣)。ほぼ寝ていました。 まあ、充電というのも必要ですから良いでしょう。 ただ、ちょっとぐらい正月らしいことがしたいなということで、ニューイヤーコンサートに行きたいなと思います。まあ、…

  • 2018年 今年もお疲れ様でした!

    2018年も終わろうとしています。皆様大変お疲れ様でした。また、こんなクソブログを見て頂きありがとうございました。私はやり残したことが山ほどありますが、気にせず年越ししたいと思います!最後の平成やしまぁいいやろ!という事で。皆さんも色々忙しかったり大変なこともあったかもしれませんが、来年も充実した年になるようお祈り致します。不肖 USAMARUより祈りパワー注入!ハア!はい、これで多分大丈夫ではなくなったので、ご自分でなんとかしていただきたく思います!すいません!来年も色々やっていきたいと思いますのでよろしくお願いします!それでは良いお年を!

  • 【お出かけ】「IMAXレーザー/GTテクノロジー」とかいうよくからんシアターで『ボヘミアン・ラプソディ』が観たい!万博公園・109シネマズへGO!

    こんにちはUSAMARUです。 Queenの伝記的映画「ボヘミアン・ラプソディ」が大ヒットのようですね。 映画の影響でそれまでQueenを知らなかった世代にも人気に火が付き社会現象という声もチラホラ見かけます。 当ブログでも私自身が楽しみにしていたので映画公開日にこの作品及びQueenについて微力ながらお伝えさせて頂いておりました。 usamaru.hatenadiary.jp 公開したときの記事を見返してみると「俺も時間があれば行くぜ!」と見る気満々で、はしゃいでいる様子が気持ち悪いですね〜、ははは・・・は・・・は・・ハァ・・・ 見れてないんじゃあああああああああああああああああ!!!!!!…

  • デアゴスティ〜ニ ♪ でQueenを聴〜く ♪ (オペラ座の夜 / A NIGHT AT THE OPERA - DeAGOSTINI 180g重量盤LP)

    こんにはUSAMARUです。 お久しぶりです!みんな元気してるかい! 私の方はなんとなく元気です。ここ1、2ヶ月ぐらい消えたも同然でしたがまたぼちぼちやっていくぜ! 久しぶりなんで最初何にしようかと考えてたんですが、やはり今ヒット中の「ボヘミアン・ラプソディ」にのっかるしかねえ!と思い、以前購入したまま放置聴けていなかったLPの「オペラ座の夜」を聴くことにしました。 いや、俺も大阪ハイエンドオーディオショーのこと書きたいよ?でもさ、ブース多すぎ!前回の約3倍で書くの時間かかるんじゃ!あといろいと忙しかったし。そいうことで、もうちょっとだけ待ってね♡ 今回聴くQueenのオペラ座の夜は最新盤とい…

  • 一応生きてます!最近気になることなど久しぶりに書きなぐる。

    こんちはUSAMARUです。 お久しぶりです!ネタはたくさんあるが時間がねえ!まとまった時間をくれー! もう少ししたら前程度のペースには戻れるはずでございます。もうちょっとだけサボらせてね! しかし寒くなりまたね~。11月も末ですよ。来月で今年が終わりとか信じられません。 芯まで冷えて体を壊したらマズイです。暖をとるために11/25まで開催予定の大阪ハイエンドショウに赴きアツアツの真空管アンプで温まってきたいと思います。たぶん1日は行けるかもという感じです。 行けたら、夏頃に行った大阪サウンドコレクションみたく感想でも書きたいと思います。 ↓以前の大阪サウンドコレクションに行った際の感想 us…

  • Queen !?・・・・Queeeeeeeeeeeeeeeeeeeeennnnnnnn!!!! (映画「 ボヘミアン・ラプソディ 」日本公開! Queen(クイーン)の事をちょびっとお伝え!)

    こんにちはUSAMARUです。 ご無沙汰ぁ!あっ、勢いでいったら何とかなると思いました、ご無沙汰しております。時間空きまして大変申し訳ありません。これからもすこし時間空くかもしれません。反省はしていません。(いやしてます) 久しぶりでふわりとしていますが11月9日、そう今日!こんにち!TODAY!映画「ボヘミアン・ラプソディ」公開!と相成ったというわけですね。 音楽ファンのみならず一般の方もご存知の方が多いイギリスの伝説的ロックバンド「Queen」(クイーン)とボーカル フレディー・マーキュリーの半生を描いた映画となっているとのことです。 私もニワカですがQueen大好きっ子の端くれとして非常…

  • 【お出かけ】TAD Evolutionシリーズ遂に完結。 最新スピーカーを試聴に日本橋 逸品館へ。そこで見た驚きの光景とは・・・ (TAD製 E1TX)

    こんにちはUSAMARUです。 先日TADの最新スピーカー E1TXを試聴しに大阪 日本橋の逸品館に出かけました。 10/6だったのでヤマハのAVアンプより前だったのですが、逸品館のYoutubeに動画があがって再度ある内容を確認できるまで待ちました。 本来は試聴した所がメインになりますが、今回は題目にもある「驚きの光景」が主体になります。 これははっきり言って悪い意味の驚きです。(後半)のYoutube動画からその話になるので興味ない人は前半で終わって頂いても問題ないです。 TAD(ティー・エー・ディー、タッド)のEvolutionシリーズが遂に完結するとのことです。 TAD-E1から始まり…

  • 挨拶及び宣言及び現在のAV環境紹介(2018/10/19)

    こんにちはUSAMARUと申します。 イエーイ!!ブログ村勢の人見てるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!?(ピース!ピース!) あっ、ウザくてすいません。私、はてなブログ勢のオーディオ関連で蠢いているUSAMARUという者です。よろしくね!(ピース!ピース!) まあ、最初なんで見てる人なんかいるわけねえか(真顔) 普段はピュアオーディオを中心にAV(オーディオ・ビジュアル)関連、ゲーム関連、お出かけ試聴関連で活動しております! 特技としてはオーディオゾンビ化することが得意です! 皆さんの役立つ情報を発信できるように頑張るつもりではありますがたぶん無理です! カテゴリーとしてはピュアオーディオ部門に登録して…

  • 【お出かけ】サラウンドも遂に''AI''の時代へ。 最新AV アンプ 「CX-A5200」 の"SURROUND:AI"を視聴しにいざYAMAHA! in OSAKA

    こんにちはUSAMARUです。 長らくご無沙汰してすいません。ちょっと自分探しの旅(急な出張ともいう)に出てしまいました。 iPhoneの確認も中途半端になっていますがiPhoneちょっと飽きたので試聴した物がありますので先に記したいと思います。 それがYAMAHA製AVプリアンプ CX-A5200とマルチチャンネルパワーアンプ MX-A5200です。AVアンプのAVENTAGEシリーズ RX-A3000番台が発表されたしばらくした後にこのセパレートアンプが発表されました。 CX-A5200はAVプリアンプとして約3年ぶり、MX-A5200はマルチチャンネルパワーアンプとして約5年ぶりの新型と…

  • 【散財】iPhone XS 512GBを導入したぞー!音質編 (iPhone SE比較)

    こんにちはUSAMARUです 前回に引き続きiPhone XSの音質を確認していきます。 前回↓ usamaru.hatenadiary.jp iPhone XSのオーティオ機能としてスピーカー部を前回確認しましたが、スピーカーをメインに使用している方は極少数かと思います。 よって、ポータブルプレーヤーとトランスポート機能をメインにiPhone XSとSEの比較を行いながら確認します。 音質確認する際はできるだけ機器のオーディオ能力を上げるのと、公平性を保つためにTAOC製オーディオボード SCB-35の上に置いて再生します。 まずはウォーミングがてらiPhoneの音質、ひいてはオーディオ能力…

  • 【散財】iPhone XS 512GBを導入したぞー!基本性能編 (iPhone SE比較)

    こんにちはUSAMARUです 前回より引き続きiPhone XSの確認をしていきます。 前回↓ usamaru.hatenadiary.jp まず基本性能の確認をして、別途音質・画質を確認する予定です。 同時にiPhone SEとの比較も可能な限り確認します。 確認はよくある「僕がiPhone XSに機種変してわかった3つのこと」のようなオカマみてぇなライト風の感じではなく、できるだけ突っ込んで確認したいなと思います。 しばらくiPhone XS漬けになる予定です。許して・・・。 もしiPhone Xとの比較を知りたい!という人は死ぬほど他の人が動画やブログでレビュー行っているのでそちらでご確…

  • 【散財】iPhone XS 512GBを導入したぞー!呪縛・開封編

    こんにちはUSAMARUです また、台風だ!何回目だ! 優雅に日曜日に取りに行こうと思っていましたが、危ないと思い土曜日の仕事帰りに慌てて店に行きました。台風前日まで働かせるんじゃねえ! そこまでして取りにいきたかった物、題名に書いていますがこれです。 Apple社製 スマートフォン iPhone XS 512GB (スペースグレイ)です。 今回導入したおおまかな理由としては現在使用しているiPhone SEの容量が一杯になってきたのが大きいですかね。そのあたりは後ほどねっとりと説明したいと思います。 発売から1周間が経過しておりいまさら感も半端ないですが、私の手元に届くのは2巡目組でしょうか…

  • 【散財】marantzモノラルパワーアンプ MA-9S1導入!ピュアオーディオのラストピースが遂に埋まる。

    こんにちはUSAMARUです。 遂に・・・手に入りました! セパレートアンプ及びフルバランス化のラストピースであるモノラルパワーアンプmarantz MA-9S1です。 ちなみにモノラルパワーアンプなので2台あります。 MA-9S1の発売日は2002年で発売当時のお値段1台65万円。ペアで130万円です。 私は中古でペア41万円程で手に入れました。安い!けどやっぱ高い! 発売当時より1/3で手に入れているのでまあいいでしょう。・・・えー以前やりましたがもう一回やりたいと思いまーす。 この機器16年の時を経て約1/3の価格になっております。こんなに昔のものなら音質も1/3になっているんじゃねーの…

  • 【本物?オカルト?】挿すだけで音質が良くなっちゃうUSBデバイスがあるってマジ?俺もぶっ挿して聞いちゃう(Panasonic製 SH-UPX01)

    こんにちはUSAMARUです。 9月末ともなると涼しくなってきましたね。昔はもっと暑かった気もするけどこんなもんか。心にも余裕がでてきたので、今回はみなさんの生活にも関わりが深いちょっとアットホームな内容となります。 みなさん普段何気なく使っているけど、とてもお世話になっているものの中に「USB」があると思います。 生活や仕事、趣味としてもUSBメモリでのデータ移行や充電用のUSBポート、マウスなどのコントロールデバイスの接続などデバイス通信用として現代ではなくてはならないものだと思います。 USBとはそもそもなんなのか?というと、正式名称を「ユニバーサル・シリアス・バス」といいコンピューター…

  • 人気FPS「Destiny2」が2年目で神ゲー化!?日本一遅いDestiny2紹介。

    お久しぶりですUSAMARUです。 大阪の方に戻ってきました。忙しかったぞい・・・。 なかなかブログの方サボってしまいましたがまた投稿していきたく思いまする。 まずはオーディオと行きたいところですが、家に戻って非常に楽しみにしていることがありました。 人気FPSゲーム「Destiny2」の2年目大型アップデートと新DLC「孤独と影」の配信です。 一番の目玉は武器のパーク(特殊能力みたいなもの)がアイテム入手時にランダムになるというのと、DLCの新ストーリーである重要人物が死亡するという展開ですかね。Destinyを知らない人には何を言ってんだこいつと思われますが、やれば分かる!(ドン!) その…

  • 【お出かけ】久しぶりの休日。残暑の名古屋を彷徨う。(サウンドピット、矢場〜大須)

    こんにちはUSAMARUです。 また台風が来た!まじで今年は多すぎでしょ。みなさん大丈夫だったでしょうか。 私は現在中部地方出張中ですが久々に体ごと飛ばされそうになりました。こちらで相当な風だったので、関西地方は大変な状況だったと思います。俺ん家大丈夫かよおい。 これはホテルから撮った写真ですが台風の跡は謎の神々しさが空に現れますよね。 そんなこんなで、ここ最近というか連休明けから休みが取れなかったのですが、週末1日奇跡的に休みが発生しました。やったぜ。 中部地方に来ていて行く場所となればやっぱり名古屋じゃないですかね。男なら金津園かもしれませんが。 わたくしはやましい気持ちなど一切ございませ…

  • Hi-STANDARDというバンド

    前回Hi-STANDARDの事を別に書くと言いましたがやめます。 語る資格が無いと思い至ったので、詳細を知りたい方は他のサイト の情報を見てみてください。 現在の私のHi-STANDARDに対する思いと経緯、くだらない思い出話を下の方に書きたいと思います。 穴でも掘って勝手に叫んでおけという内容で完全なマスターベーションですので見る必要はありません。 自分の醜さを忘れないための覚書として残しておきます。 Hi-STANDARDを中傷するような内容を含みます。Hi-STANDARDの皆さん、ファンの方々申し訳ありません。 前回の記事で星をいつも押してくれる優しい方、たくさん星を押してくれた方、ま…

  • 原点にして頂点。Hi-STANDARD「MAKING THE ROAD」国内版・輸入版・CD盤・アナログ盤聴き比べ!

    こんにちはUSAMARUです。 先日念願のアナログプレーヤーを導入しました。 usamaru.hatenadiary.jp usamaru.hatenadiary.jp そうなれば最初に聴くのは決まっています。(ヤマト聴いちゃったけど) 私の原点であり、いまだ頂点として輝き続けるHi-STANDARDのモンスターアルバム「MAKING THE ROAD」、君しかいない! 私のような30代半ば〜40代前半のキッズ(昔)には火の玉直球どストライク、魂のアルバムだと思います。 私も中学から高校前半まではこの「MAKING THE ROAD」を猿のように聴いていました。aiwaの激安MDコンポを朝から…

  • 【散財】古の銘器 KENWOOD KP-1100を導入!アナログプレーヤー初心者がレコード再生に挑む。セッティング・再生編

    こんにちはUSAMARUです。 前回の続きというか実質今回が8/15の記録となります。 アナログプレーヤー KP-1100のセッティングとレコード再生に挑みました。 (前回はこちら↓) usamaru.hatenadiary.jp 以前オーディオ評論家 和田先生の「オーディオ大辞典」でアナログプレーヤーに関して勉強する!と言いましたが、めずらしく有言実行しフムフムと一通り読みました。 読み終えた感想としては ふぅぅ〜(本パタン)、面倒くせえ・・・・・ ネットオーディオ立ち上げ時も複雑な所はありますが、やり方さえわかればクリックしあとはPCが自動的に行なってくれる所も多く、PCは日頃使い慣れてい…

  • 【散財】古の銘器 KENWOOD KP-1100を導入!アナログプレーヤー初心者がレコード再生に挑む。購入経緯・機器紹介編

    こんにちはUSAMARUです。 みなさんご存知の通り本日8月15日は終戦の日です。今日ぐらいはということでFPS等戦争を題材をしたものは辞めております。 せっかくの休みで天気も悪く音楽漬けの一日を送っても良いのですが、以前より積んでいたアレを行いたいと思いました。 前にちらりと書いていたレコードプレーヤーの正式立ち上げです。まずはレコードプレーヤーを購入した経緯と紹介をしていきます。 タイトルでネタバレしていますが私生まれての初めてのアナログレコードプレーヤーKENWOOD製 KP-1100を購入しました。 KP-1100の発売日は1985年で当時の価格は99,800円。現在は生産完了品です。…

  • 夏だ!休みだ!ゲームしよう!USAMARU的社会人向けオススメゲーム

    こんにちはUSAMARUです。 ついにきたなぁ! 盆休みっていう社会人にとっての一時の安寧がよォ! この時期だけも嫌なこと全て忘れて遊びに、家族サービスに、旅行にと勤しもうぜ!やっぱ現実逃避って大事だよね!(白目) 連休中の楽しみ方は人それぞれですが、今回私がピックアップしたいのはゲームです。 社会人になってみなさん体験すると思いますが、仕事の後のゲームってしんどいですよね。 疲れて帰ってきて食事、風呂、明日の用意をしてテレビの前に座る。そこからのゲーム機電源ONになかなか手が伸びないと思います。基本的に私もその一人です。 高校生まではどんだけ疲れてても親の目を気にしながら、大学生の頃は金は無…

  • 【散財】marantzプリアンプSC-7S1を導入!・・・でもプリアンプってなんぞや(哲学)?

    こんにちはUSAMARUです。 暑いよね ただひたすらに アイス食う 渾身の夏俳句が決まりました。涼をとっていただけたかな?(ニヤリ) すいません。また調子に乗りました。 みなさん猛暑の中、お仕事、お遊びお疲れ様です。 暑い暑いと言っていたら暑くなるばかりになるのであんまりよくないですね。 ガリガリくんでも食いながらゼニヤッタばりの心頭滅却をかましましょう。 そんななか(1ヶ月前)私、お熱い機器を導入いたしました。 marantz製プリアンプ SC-7S1でございます。 前回の記事でAVプリアンプのステレオはもういいわと言ったのはこいつの存在があります。報告遅くなりましてすいません。 usam…

  • 【お出かけ】台風来ても聴いてみたい。AVアンプを視聴にぶらり東京へ(Marantz AV8805)。

    こんにちはUSAMARUです。 前回に引き続き2回連続のお出かけネタとなります。散財し人柱となる所を期待されている方はすいません。次回散財レポートします。 金曜日は出張で関東に赴いたのですが、色々あって宿泊できる事になったので土曜日のAVAC新宿本店さんにて開催されたMarantz(マランツ)最新AVアンプAV8805試聴会に参加することができました。やったぜ。 私自身はYAMAHAのAVアンプが第一候補なのですが、Marantzの音楽にかけるこだわりとCDプレーヤーSA-10を使用しての品質の高さを実感してから、このAVアンプにも熱い視線(財布の紐を固く締めながら)を送っているところでした。…

  • 【お出かけ】金持ち達の宴!大阪サウンドコレクション2018に貧乏人が潜入!徹底レポートするぞー!

    こんにちはUSAMARUです。 7/21(土)、22(日)の2日間にかけてハイエンドオーディオ展示会「大阪サウンドコレクション2018」がハートンホテル心斎橋別館にて行われたので行ってきました。 7/21は17時〜19時、7/22は13時〜17時と少ない時間の滞在となりましたが色々と聞けて面白かったです。 ハイエンドオーディオはピュアオーディオ向けのめちゃくちゃ高い機器を使用したオーディセットで、基本的にどの機器も100万円を超える物ばかりです。ちなみにピュアオーディオ用なのでイヤホン、ヘッドホン、ポタアン、AVアンプの類はありません。これらのものはピュアオーディオ的には邪道となります。 よっ…

  • 【本物?オカルト?】オーディオボードでCDプレーヤーの音質は変わるのか?(SUNSHINE製オーディオボード導入)

    こんにちはUSAMARUです。 暑いっすねー。皆さん耐えれていますでしょうか。 私は無理なのでクーラーガン入れています。地球、ごめん。 猛暑ではありますが今日、明日と大阪サウンドコレクションという高級オーディオ展示会が心斎橋であるので冷やかしに行って涼をとろうと思います。 TAD製D600(お値段250万円!)という音質的にも金額的にも超弩級と言われるCDプレーヤーの視聴が主目的ですが、Accuphase社の純A級パワーアンプ(80万円)、ESOTERIC社のネットワークトランスポート(100万円)もチェックし、日本が誇るハイエンドメーカー製品を視聴しようと考えいています。 まあいずれにしても…

  • 演奏とMCの怪しさに驚愕!NHK Eテレ「N響」が気になる・・・(スピーカー追加もしちゃった)

    こんにちはUSAMARUです。 みなさん日曜夜9時はどうお過ごしでしょうか。 大体のかたは次の月曜日へのカウントダウンで絶賛ゲンナリ中か、現実逃避のテレビ鑑賞かと思います。 そんな中次の日への心を整える為に、NHK Eテレ夜9時からのNHK交響楽団定期演奏会を放送する通称「N響」を見ませんか。 子供の頃から存在は知っているけどマジメに見たことが無い方が大半かと思います。 私もその一人で「クラシック(笑)。誰が見んねん」と思っていましたが、2週間前の放送を見て衝撃を受けました。 まず下記の人物名を検索して画像を見ていただけますか。 「篠崎史紀」さんです。 そうです。この方こそ指定ぼ・・ゲフン!ゲ…

  • 音質とマニアックさに驚愕!衛星ラジオ「MUSIC BIRD(ミュージックバード)」が気になる・・・

    太陽よ、どこだーーーーー!!! 南南東を基準として見ても雲で分からねーーーーーーー!!!!!!! こんにちはUSAMARUと申します。 すいません、MUSIC BIRDの放送アンテナ設置条件を確認していましたが、連日の豪雨の影響で私の地域も曇り空です。まったく太陽が見えません。 今一番気になっているこの「MUSIC BIRD」ですがいわゆる衛星放送で、今どきFM・AMでもインターネットでもCATVでも無く衛星一本で放送する漢気あるラジオ局です。 あれ、なんかこの名前聞いたことあるぞという人は恐らくMUSIC BIRDが終了するというニュースが記憶にあるのではないでしょうか。 MUSIC BIR…

  • 【散財】marantzフラグシップCDプレーヤー「SA-10」を導入したぞー!試聴編

    こんにちはUSAMARUと申します。 前回はmarantzフラグシップCDプレーヤー「SA-10」をボーナス前借りブッパ45万円で購入しとりあえず開封・設置しました。 usamaru.hatenadiary.jp 今回は実際に試聴していきたいと思います。 SA-10はCD、SACD、USB-DAC、USBファイル、光・同軸デジタル入力で音楽を再生可能なのですが、まずはメイン使用で考えているSACDで確認します。 SACDを入れるとSACDのロゴマークが出るのも気に入っています。 (見にくいですが14の上にSACDのロゴが表示されます。実物みるとかっこいい) 音出しのルートですが下記となります。…

  • 【散財】marantzフラグシップCDプレーヤー「SA-10」を導入したぞー!開封編

    こんにちはUSAMARUと申します。 どうしても欲しかったmarantz(マランツ)ブランドフラグシップCDプレーヤー「SA-10」を買ってしまいました。 お値段の方45万円!安い!いや高いわ! 貴族ちゃうぞこちとら!ボーナス全部なくなったわ! MCD201とUDP-205あるのにCDプレーヤー買って馬鹿なの?(うん!) 買った理由を以下に記載。 SA-10はmarantzブランドとして株式会社M&Dから2016年10月に発売されたUSB DAC機能も搭載したCD/SACDプレーヤーで、SA-7S1以来のフラグシップモデルです。国内生産品かつこのあたりの価格帯では恐らく初となるディスクリートD…

  • Fallout3によるAV(オーディオ・ビジュアル)との邂逅:めぐりあい編

    こんにちはUSAMARUと申します。 前回はFalloutの紹介(魅力伝えきれず)となりました。 usamaru.hatenadiary.jp 今回はFallout3をプレイしてAV(オーディオ・ビジュアル)といかにしてめぐりあい宇宙したか、みなさんの嫌いな自分語りをしていきたいと思います。 私がFallout3をプレイ開始したのが正確な時期は忘れましたが2010年頃だったと思います。なので8年前ぐらいですね。 当時はもう社会人ですがとにかく金が無く贅沢品といえばXBOX360と、仕事が忙しすぎてストレス発散(気がふれて)で買ったONKYOのCD/MDコンポ(確か7万円ぐらいで買った)ぐらいで…

  • Fallout3によるAV(オーディオ・ビジュアル)との邂逅:ゲーム紹介編

    こんにちはUSAMARUと申します。 みなさんFallout3というゲームはご存知でしょうか。ゲーマーの人なら当然知ってますよね?(チラチラ) 私はこのゲームのおかげでオーディオ・ビジュアルとの邂逅を果たしたのですが、今回は知らない人向けに私の大好きなFallout3をはじめとするFalloutシリーズを紹介したいと思います。プレイしていない人向けに記述しますのでネタバレと詳細記述は極力しないようにします。何も知らないで開始するすべきゲームの一つなので。 まあ、ゲーマーなら当然知ってるでしょうからあっっさい内容になってゴメンね?(チラチラ) Fallout3以降のFalloutはベセスダゲーム…

  • Mcintosh MCD201 + MA6900でバランス接続を試す!アンバランス地獄編(オーディオの常識とは)

    こんにちはUSAMARUと申します。 Mcintosh MCD201 + MA6900でバランス接続を試すはずが何故かアンバランスを試す羽目になっています。詳しくは↓に記載しています。 usamaru.hatenadiary.jp アンバランス入力で音質が激変してしまう問題の確認をする為に、まずMA6900全部のアンバランス端子を聞いてチェックすることにしました。 MA6900のアンバランス端子は5個あります。配置順に記載します。 「TAPE」-「VIDEO」-「TUNER」-「CD2」-「PH/AUX」 (MA6900の取説。ここに繋いでねと書いてます。) ちなみに「CD1」という端子があり…

  • Mcintosh MCD201 + MA6900でバランス接続を試す!試聴編(MA6900の罠)

    こんにちはUSAMARUと申します。 前回の続きになりますが、実際にMCD201 + MA6900でバランス接続を試聴していきます。 前回↓ usamaru.hatenadiary.jp 音源はハイブリッドSACDでDiana Krallさんのアルバム「wallflower」より「california dreamin」を聴いてみます。SACD層で聴きます。 この曲はTHE MAMAS&PAPASのカヴァー曲で静かな入りながらもDiana Krallの心地よいハスキーボイスとバイオリンからなる弦楽器から始まり哀愁を漂わせた歌で私のお気に入りです。 MCD201のアンバランスではヴォーカルは生々し…

  • Mcintosh MCD201 + MA6900でバランス接続を試す!機器紹介編(地獄の前触れ)

    こんちにはUSAMARUと申します。 突然ですがあなたの家のPlaystation cameraの前に平井堅が現れ生歌を歌うという経験はあるでしょうか。 そうです。あなたの眼の前のPlaystation camera・・・ すいません持っている人は少数派ですよね(そんな問題ではない)。 私の家ではPlaystation cameraの前でそれはもう平井堅が生々しく「Love Love Love ♪」と歌ってくれます。(極めて音場の定位が良いということです) そう、Mcintosh MCD201 + MA6900の組み合わせならね。 調子にのってすいません。反省しています。 それでは本題です。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、USAMARUさんをフォローしませんか?

ハンドル名
USAMARUさん
ブログタイトル
うさぎ部屋でもイイ音で聴きたいんじゃ!
フォロー
うさぎ部屋でもイイ音で聴きたいんじゃ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用