chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
初心者ヴィオラ道中 https://va-take.hatenablog.com/

学生です!部活でヴィオラ始めました。 ヴィオラ練習日記を書いていこうかと思います。

Va-take
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/13

arrow_drop_down
  • 鬼門

    お久しぶりです。このブログを立ち上げてからだいぶ時間が立って、もう寒くなってしまいました。いかがお過ごしでしょうか。 さて練習記第一回ですが練習記毎週つける宣言して約一週間ほどたってしましました。 早速書いていきます。 私は練習で主に「練習曲」「部活でやる曲」をやっているのですが今回は「練習曲」のお話です。 レッスンにて 先生「ファの♯が鬼門だね」とお言葉をいただきました。 そうなんです自分2の指が安定しないんです。 ヴィオラの特性上第一ポジションの場合指の場所が異なるのが2の指だけなんです。(調べて見るとよくわかります)ですから先生のお言葉から「ミ、シ、ファ、ド」が安定しないということ。 や…

  • 譜面台でスマホが割れました。

    最近更新しまくってます。こんにちは。 ここではちょっとした小話を一つ。 先日曲を聴きながら楽譜を見ようと思っていたら譜面台の譜面抑えでスマホの画面を割ってしまいました。😭 みなさんも気をつけてくださいね。 これが使っている譜面台です。 こいつですね。我が画面を割ったのは。 よければポチッとおねがいします。 にほんブログ村

  • 今年やっている曲について(平成30年度)

    もうすぐ2018年が終わってしましますね。 いまさらですが今年度取り組んでいる曲をここに書いておこうと思います。 交響曲 モーツアルト 交響曲第41番ジュピター 協奏曲(勿論伴奏) ハイドン チェロ協奏曲第1番 です。 よろしければポチッとおねがいします。 にほんブログ村

  • 近況報告

    おひさしぶりです。今月はかなり立て込んでいましてなかなかブログを更新できず…。 せっかく練習日記をつけようと思っていたのに全然更新できず。(しっかり練習はしてますよ 笑)とりあえずこのブログはまだ生きていること、そして今の報告をさせていただきます。 練習日記については今週末にまた書いていこうと思います。 近況報告 健康 概ね良好です。すこし風をひいてしまいましたがヴィオラの練習には支障はありません。 練習 毎日部活で約二時間練習しています。家が学校から遠いもので最近は家のマイ楽器が触れていません(泣) レッスン 今月は先述した通り予定が立て込んでいまして行けていません。来月取ろうと思います。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Va-takeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Va-takeさん
ブログタイトル
初心者ヴィオラ道中
フォロー
初心者ヴィオラ道中

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用