chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラ還koala
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/11

arrow_drop_down
  • 大往生。(備忘録)

    じいちゃん(私の父のことです)が、亡くなりました。 4月8日、病院より血中酸素濃度が低下して酸素マスクを装着したとの連絡を受けたと、弟より聞きました。 95歳という年齢なので直ぐにどうにかなるわけではないそうですが、もうカウントダウンだと思いました。 最後に会いに行こうと思うものの、新幹線の距離だし、病院の管理も厳しく面会時間も短く、しかも毎日1組限定です。 またこんな時に限ってちょっと身動きがとれません。 そんな事情もあり、義妹のYちゃんがお見舞いに行く度にLINEのビデオ通話を繋いでくれていました。 変な話ですが思いの他、元気なんです。入れ歯を外しているので発音が不明瞭ながらも会話が出来る…

  • 桜パトロール、大宮公園。

    今年の桜はかなり遅くなりましたが、満開です。 天気予報では、この先しばらくは晴れマークがついていないのが残念です。 でも、今年の入学式は満開の桜や、花吹雪が期待出来そうですね😊。 うちの近隣には大きな公園が幾つかあるので、朝から道路は混んでいました。 ‥というわけで、ちょっと頑張ってウオーキングで桜チェックに行って来ました。 大宮公園です。 埼玉県では、有名なお花見スポットです。 コロナ禍では、露店が消え、お花見宴会禁止になり、それがだんだん緩んできました。 露店が並び始めました。 今日は、じっとしていると肌寒い気候でした。 かき氷の露店も出ていましたが、さすがに開店休業状態です。 この季節は…

  • 今度はドアホンです。

    築30年の我が家、またもや家電も含めて色々とガタがき始めました。 昨年あたりから、ウオシュレットが壊れたり、汚水マスの中で、何故か木の根っこが成長してトイレが詰まったり‥。 つい最近では、テレビを買い換えたばかりです。 次は、ドアホンの調子が悪くなってきました。 会話の途中で、勝手に切れてしまうのです。 こちらが用事がある方なら、外に出ていけば良いのですが、よくわからないセールスでも、いきなり中断されると感じ悪いですものね。 うちのドアホンは最初は、映像はなく音声だけのタイプでしたが、 2代目は17年前にリフォームした際に、映像で確認出来るタイプに変えてもらったものです。 それが調子が悪くなっ…

  • お見舞い旅行?完結編。

    今回のじいちゃんのお見舞いは、色々なことがありました。 じいちゃんに関しては、当初は誤嚥性肺炎がこんなに深刻なことだとは思っていなかったので、ショックでしたが、95歳だし‥。 本人が辛い思いをしていないような事だけは大きな救いです。 そして、病院から宿へ向かう際に起こった壮大な回り道事件(笑)。 今回は、蒲郡市三谷温泉近くの住宅街に迷いこんでしまったのかと思っていたら、名古屋市緑区黒沢台1丁目だったというわけワカメな状況からの続きです。 この時既に18時半頃でした。 土地勘が無いところでナビが全く信用できないのは最悪ですが、宿泊先の旅館を目指して、ナビを疑いつつ走り出しました。 バッチリ帰宅渋…

  • ナビの大馬鹿野郎‼️

    前回のブログの続きです。 ナビがポンコツ過ぎて酷い目に遭いました。 大馬鹿野郎のナビのお話、聞いてくださいな。 じいちゃんが誤嚥性肺炎で入院したという連絡を受け、95歳という高齢でもあるので、急遽お見舞いに行くことにした私達。 大雑把なスケジュールは、埼玉から関越、圏央道を使って東名(新東名)に乗って、愛知県刈谷市にある総合病院へ。 15時過ぎには到着し、無事にじいちゃんのお見舞いを済ませました。 その後、弟夫妻と合流し、ドクターの説明を聞くことになり、結構重たい話になってしまい、病院を出る頃には既に17時になっていました。 この後の予定は、何処かで夕食をとり、蒲郡市の三谷温泉の宿に向かうこと…

  • 誤嚥性肺炎、恐るべし。

    前回のブログを投稿後、やっぱり名古屋へ行こう!と思い立ち、夫に相談したところ、今回は一緒に車で行こう!という話になりました。 どうせなら温泉に入りたい‥という夫。 名古屋で宿を取ると、殆どホテルになってしまうので、その手前で温泉のある宿を取って‥。 埼玉から名古屋まで行くとなると、病院の面会時間内に到着するだけで精一杯になりそうだし、時間が読めないから、宿は朝食付きだけでいいね‥。 ‥という感じで急に決めたのですが、愛知県蒲郡市の三谷温泉の某老舗旅館の『直前割』という破格値のプランを見つけて予約し、名古屋へ向かいました。 病院は正確には、刈谷市でしたが。 今回は、渋滞必至な首都高を利用せずに、…

  • まさに、老いの実況中継中。

    老いの実況中継‥。 どこかで聞いたことがあるフレーズです。 介護保険制度創設の立役者で、91歳の評論家、樋口恵子氏のエッセイのような事態が起こりました。 主人公は、じいちゃん。 じいちゃんは、私の実父、現在95歳。 名古屋で、弟夫妻と一緒に暮らしていましたが、このコロナ禍で、みるみる老いが進んでしまいました。 コロナ禍前は、1人で新幹線に乗って我が家に滞在してお墓参りなどをこなしていましたが、 あっという間に、介護保険の要支援1、要介護1‥となり、昨年は、デイサービスデビュー。 行くまでは、嫌そうな雰囲気だったものの、意外と楽しめていたようでホッとしたのも束の間、圧迫骨折が判明したり、軽症だっ…

  • 今年も健康診断を済ませました。

    先日、今年度の健康診断を受けて来ました。 今だから言うけれど、夫が退職して国保(国民健康保険)になるまで、健康診断は2回しか受けていません😅。 子供達が幼い時は、ワンオペ育児だったし、実家も近くはなく彼らの面倒をみてくれる人が居ない‥という言い訳をしていましたが、ホントはバリウムが嫌で嫌で‥。 健保組合の時の健康診断はバリウムの検査がセットになっており、一度受けて気分が悪くなったので、バリウムの検査だけを辞退しようとしたら、受付の看護師さんに理不尽に叱られてしまい、渋々受けました。 検査の担当の方は、気の毒に思ってくれたのか『特別にチョコレート味のバリウムでも、苺味でも良いですよ。』と、優しく…

  • 築30年なので‥色々と物入りです。

    建売住宅の我が家。 転勤で賃貸に出した時期もあり、帰任後水回りや内装のリフォームをしたので、見かけはまあまあ綺麗。 でも、寄る年波には勝てず、ここ数年、ちまちまと不具合が出てくるようになった。 今年に入ってからは、長年頑張っていた、太陽熱温水器の調子が悪くなった。 設備そのものではなく、給湯の水圧を補助するモーターが変な音を立てるようになったのだ。 試しにモーターのスイッチを切ってみたものの、水圧が弱くてやっぱり不便。 修理を依頼したところ、耐用年数を遥かにオーバーしているし部品もなく、新品との交換になり、見積もり額は約20万円。 太陽熱温水器そのものには何の不具合もないけれど、こちらもメーカ…

  • あんこう鍋の為だけに大洗へ。

    季節ハズレの暖かさになった先日、ちょっと贅沢なドライブに出かけました。 あんこう鍋を食べる為だけに大洗まで行ってきました。 あんこうと言えば、冬の茨城の海と、勝手に思い込んでいて、目指すは大洗海岸です。 前回‥と言っても大昔ですが、あんこう鍋を食べに行った時、とても美味しかったのです。 あの時のお店に行きたい‥と、思っていましたが、息子達は小学生だったような気もするし、昔すぎて思い出せません。(笑) とりあえず、大洗海岸へ行けば、お店は沢山あったなあ‥と、いうことで出発進行です。 埼玉から大洗海岸って、結構遠いんです。 高速道路もちょっと遠回りさせられているようなルートになっているような気もす…

  • 身体が重い‥😅。

    身体が重いって、今更、太った‥という話ではありません。(笑) 色々と久しぶりで、自分の身体が重い‥とか、出来なくなっていることが沢山で、我ながら驚いちゃった‥というお話です。 夫は、もう17年前になりますが、大きな病を経験し、治療の影響もあり、酷い肩こりに悩まされていました。 それでも、湿布の力を借りたり、リハビリに繋がりそうな運動を取り入れて、かなり良くなってきたところです。 最初は腕を上に上げることすら痛くて出来なかったのが、出来るようになり、ここ数年、ぶら下がる運動が良さそうと思うようになりました。 その昔、『ぶら下がり健康器』って、ありましたよね。 それを買って、毎日短時間でもぶら下が…

  • 『駅からハイキング〜目黒駅から五反田駅』 サナダ虫も見ました(?)

    今年初めての『駅からハイキング』は、目黒駅です。 今回のコースは、あまり有名な神社仏閣もないし、平凡な街歩き‥といった感じのコースでしたが、一箇所、行ってみたかったところが含まれていたので選びました。 また、私にとっては目黒駅、大崎駅、五反田駅は、通過したことはあるけれど、改札の外に出たことがなかった‥という場所でした。 埼玉県の自宅から、埼京線の通勤快速と山手線で、目黒駅に到着です。 『冬の自然や商店街を楽しむのんびり散歩〜林試の森を抜けたらそこは2つの商店街でした』という街歩き、目黒駅西口からスタートです。 ①大鳥神社 ②目黒寄生虫館 ③林試の森公園 ④武蔵小山商店街パルム ⑤戸越銀座商店…

  • 『テレビばーさん』のおすすめ。

    最近、テレビを買い換えたのですが、テレビ大好きじーさんの夫に、思いもよらぬことが起こり、新しいテレビが来るまでの間、撮り貯めた録画をせっせと消化することになりました。 何でも、外付けのハードディスクはテレビを替えるために取り外した瞬間にその中のデーターがリセットされてしまうんですって。 よくわからないけれど、著作権か、何かの都合でそうなってしまうハードディスクの方が多いそうで‥。 我が家の場合も、リセットされてしまうハードディスクだったので、新しいテレビが来るまでの1週間は、『録画消化地獄』でした(笑)。 それで、普段、あまりテレビを見ていない私でも、何かをしながら横目でテレビを見ている時間が…

  • 壊れる前に買い換える?テレビじじいの計画。

    (AIタイトルアシスト、使ってみました😁) 数ヶ月前から、テレビの調子が悪くなっていました。 ‥と、言っても、殆ど不自由は感じないほどで、たまに唐突に電源が落ちる‥程度のもの。 本当にたまに‥なので、私はあまり気にしていなかったのですが、『テレビじじい』の夫には由々しき問題(笑)。 普通にテレビを観る、録画予約して、CMをすっ飛ばしてドラマを観る‥他に、プレステ5を繋いでのオンラインゲーム。 特に、白熱したゲームの最中に、テレビの電源が落ちて、敵にやっつけられてしまった日には大騒ぎ(笑)。 ‥と、夫にとっては、テレビは生活の相棒です。 壊れてしまったら、即日で取り付けて貰うなんて出来ないし、数…

  • わざと難しくしている?年金請求書類。

    年末に年金事務所より、大きな緑色の封書が送られて来ました。 大切なお知らせです。(開封して必ずお読みください)と、書いてあるので、ちゃんと読んだのですが‥。 『もう、相手にわかり易く説明する気持ちないでしょう?』と、思ってしまいました。 『お役所構文』というのか、ホント、『ワケワカメ、意味フミコ』の連続の、私の年金請求書類の作成の顛末の備忘録です。 私、自分の年齢に改めてびっくりしていますが、3月に62歳になります。 62歳になると、条件はあるものの『特別支給の老齢厚生年金』を受けとる権利が発生するんですって。 年金というのは、権利が発生しても、申請手続きをしなければ受け取ることができません。…

  • 蓄熱式湯たんぽ。

    先日、つけっぱなしのテレビで、ちょっと興味を引くモノを見かけました。 テレビでは、「電気湯たんぽ」とかなんとか言っていたような‥。 ちゃんと見ていたわけではないのですが、使用前に電源に繋いで約10分で湯たんぽの出来上がり。 コードは着脱式なので、使用感は普通の湯たんぽと変わりません。‥とか、なんとか言っていたっけ。 湯たんぽの暖かさはとても実感しているし、特に寒がりの夫には必需品。 でも、お湯を沸かすのが地味にめんどくさいのです(笑)。 うちの湯たんぽは大きいのか、大きめのやかんを満水にしてお湯を沸かさなくてはならない水量で、強火で5分ぐらいかかるし、プロパンガスだから、ガス代も割高だし‥。 …

  • 2024年、お正月の備忘録。

    今年は新年早々、能登で大地震が起こり、羽田ではJAL機と海上保安庁の飛行機の衝突事故が起こり、不穏なスタートとなってしまいました。 元旦は、ほぼ一日中地震関連のニュース一色となり、お正月気分が吹っ飛んでしまいましたが、被災地の人達の事を思うと気の毒でなりません。 また、翌日には、羽田空港の滑走路で燃え上がる機体の映像を見ることになってしまい、何だか先行きが不安になってしまいます。 関係ない地域に住んでいる私が心配したところで仕方がないのですが、気になってしまってテレビを見ては不安になってしまいます。 これでは、いかん!ということで、しばらくニュース番組を見ない方がいいかなあ‥と、思っているとこ…

  • 『駅からハイキング』上野駅から東京駅。

    今年最後の『駅からハイキング』は上野駅を選び、先日行って来ました。 『笑福万来!行く年来る年!歩いてにっこり‼︎福を呼び込もう‼︎』と、いうことで、 師走の風を感じながら、寺社、名所、旧跡を巡り、江戸の歴史を感じてみませんか?と、JRさんの誘い文句に誘われて歩いてきました。 (このコースは12月13日から17日までの開催で、現在終了しています。) 😊本日のコース😊 出発はJR上野駅入谷改札の外。 ①東叡山寛永寺不忍池辯天堂(とうえいざんかんえいじしのばすのいけべんてんどう) ②旧岩崎邸庭園 ③湯島天満宮 ④江戸総鎮守神田明神 ⑤万世橋 ⑥小津資料館 ⑦甘酒横丁・人形町からくり櫓時計 ⑧水天宮 …

  • 思い出し笑いへようこそ(駄)。

    さすがに師走。 のんびりモードの我が家でも何かと忙しくて、自分の時間が取れなくて少々イライラしていたのですが‥。 昨日の些細な出来事が思い出し笑いの種となって大きく芽吹いてしまい困っています。 ブログも書きかけのモノも放り出し、この馬鹿馬鹿しいお話を書くことで、思い出し笑いの芽を摘もうと思っております。(笑)。 日曜日の某スーパーでの出来事。 このスーパーは、日曜日の開店から正午まで、『朝市』と銘打って、野菜を中心に安いので、とても混雑します。 今週もその朝市に出かけたのですが、カートが出払いそうな勢いの混雑でした。 商品を選び、レジに並ぼうとすると、どのレジも長蛇の列。 どの列も10人ぐらは…

  • 十日市散歩。

    『十日市』と書いて、『とおかまち』と読みます。 酉の市のことですが、毎年12月10日に大宮氷川神社にやってきます。 今年は日曜日に当たったし、季節はずれの暖かい一日だったこともあり、混雑しているかな‥と、思いましたが、コロナ禍前の8割程度の人出という雰囲気でした。 小春日和に誘われて、ウオーキング感覚で行ってきました。 埼玉県さいたま市にある大宮氷川神社(武蔵一宮氷川神社)です。 12月10日は、大宮氷川神社の大湯祭(だいとうさい)の本祭で、この日に合わせて酉の市がたつ為に、十日市と呼ばれています。 境内では熊手や神具、参道では食べ物や、射的、などの露店が立ち並びます。 江戸時代から続く、大宮…

  • そこにして下さい‥ではないけれど。

    私の実父(じいちゃん)、94歳、名古屋で弟夫妻と暮らしている。 先日、弟より電話があり、じいちゃんの『老い』がまた1段上がってしまったという話だった。 また圧迫骨折してしまい、痛みを我慢して隠したり、寝ていれば治る‥と、数ヶ月前と同じ失敗を繰り返して、遂に自力で歩くのが困難になってしまったらしい。 現在は、車椅子必須になってしまったとのこと。 圧迫骨折していたと思われる時期に、何度か粗相をしていたという。 バレないように中途半端な掃除をするので、却って汚れて掃除が大変だったとも嘆いていた。 今までもトイレの間隔が短くなり、たまに粗相をすることがあり、せめて夜間だけでもオムツの利用をお願いしても…

  • ワンタイムパスワードが届かないから‥。

    ネット関連のことは人様より、2歩も3歩も遅れている私。 最近、ワンタイムパスワードで、『あーでもない、こーでもない‥の刑』(笑)に処せられて、無駄な時間を過ごしました😅。 クレジットカードの利用明細書を郵送から電子化にするので、手続きを促す手紙がここ数ヶ月入っていました。 放置すると、郵送を継続する代わりに今後は手数料を取られてしまいます。 他のカードはかなり前から電子化されていたし、時代の流れだよね‥と、思いつつも面倒くさくて放置していましたが、やっと重い腰を上げて手続きに取り掛かりました。 IDやらパスワードを決めて、さあ登録‥というところまでくると、最後は本人認証です。 SNSにワンタイ…

  • 経年劣化。

    我が家は、建売住宅。 ちゃんと数えてみたら築29年だった。 途中、転勤帯同の為に賃貸に出した期間もあり、帰任後にリフォームで水回りや、床、壁紙を一新しているので、見た目はそんなに古びていないものの、ちょこちょこと不具合が出てくるようになった。 直近では、トイレの照明が点かなくなってしまった。 照明器具そのものが壊れてしまったようで、何だかスイッチもおかしい‥。 しかも何の前触れもなく壊れてしまったのが嫌なところ。 家に関しては、不具合が出ると何処にお願いしたら良いのか毎回悩んでいる。 我が家を建てた地元の建売業者もいつのまにか無くなってしまったし、一生懸命選んだつもりのリフォーム業者も仕事が雑…

  • コアラは爆睡中でした。

    埼玉県こども動物自然公園へ行って来ました。 この動物園、埼玉県の東松山市にあるのですが、動物の展示の仕方がとても工夫されていて、間近で見ることができます。 かなり昔に初めて行った時は、大好きなコアラだけ見ることが出来ればいいと思っていたのですが、カンガルーやペンギンのエリアでは、すぐ近くにカンガルーが居たり、ペンギンが歩き回っていたりで、すっかりこの動物園のファンになりました。 子供達が幼い頃に、この動物園の存在を知っていたら年間パスポート買ってきっと何度も行っただろうなあ‥と思うほど気に入り、幼稚園児ぐらいの孫が出来たら連れて行ってあげたいと妄想しています。(笑) そんな妄想ばかりですが、穏…

  • 掃除機。

    掃除機が壊れてしまいました。 我が家で1番買い換えている家電かもしれません。 掃除機の調子が悪くなってきたのは、実はかなり前からでした。 突然、電源が落ちてしまい、もう一度ボタンを押すとしれっと働き始める‥という状態でした。 『きっと時間の問題で壊れるよね‥。早く買いに行こうね。』と言っているうちに動かなくなり、やはり無いと不便なので慌てて近所のホームセンターで型落ちのシンプルな紙パック式の掃除機を格安で買ってきたのが数年前のこと。 壊れてしまった掃除機は、週に一度の粗大ゴミの回収日にお別れするつもりでした。 ところが、回収日の朝、試しにスイッチをいれるとちゃんと動いてくれるのです。 で、結局…

  • 秩父ミューズパークへ行ってきました。

    今年の秋は、暖かいというのか、暑いというのか‥。 ここ数日は日中は夏日の予報が出ていて、服装選びが悩ましいです。 日中はまだ半袖で過ごせるので、11月に入った気がしません。 暑いと言っても空気には冷んやり感があり、ピカピカの青空に誘われて、三連休前の昨日、秩父ミューズパークへイチョウ並木を目当てに行ってきました。 秩父は、埼玉の有名な観光地の一つなんですが、我が家から出かけるとなると、精神的には距離感があり、かなり久しぶりです。 往路は、川越市内を抜けて、日髙市、巾着田方面へ向かいます。 秋の彼岸花で有名な巾着田もシーズンオフなので、混雑はありませんが、この辺りに来ると、急に山が近くなった気が…

  • 四万温泉に行ってきました。

    かなり久しぶりに温泉旅行に行って来ました。 今回の目的は温泉に入ってダラダラすることだけ。観光はおまけ程度。 源泉掛け流しで、客室露天風呂付きの宿に泊まりたい‥というのが夫のわがままリクエスト。 客室露天風呂付きだけなら結構あるけれど、源泉掛け流しの条件が付くとありそうでない。 お金さえ沢山出せばあるんだけれど。(笑) おケチ主婦としては、高級すぎると普段の生活とギャップがありすぎてゆったりできない気もするし‥。(笑) と、言うわけで、まず宿の条件ありきで探した温泉旅行でしたが、条件を満たして、尚且つ庶民的な価格の宿を四万温泉でみつけて、ダラダラ過ごしてきました。 宿から先に決めたので、改めて…

  • 太極拳とパワフルなHさんのこと。

    少し前のことですが、市の太極拳連盟の交流会がありまして、参加しました。 今回は、観客席を備えた立派な市営のアリーナで行われました。 太極拳を始めて1年半以上経ち、見よう見まねの盆踊り状態から少しは成長して、奥の深さを感じています。 今回は1人1演舞というルールだったので、2回目の交流会は新人だけのひよっこチームでの出場となりました。 先輩方は前回と同じ内容だから大丈夫でしょ‥と、詳しいことは当日ね!‥というノリでしたが、ひよっこチームは不安でいっぱい。 前回は、裏方側のミスで聞いたこともない曲をかけられて、しれっと演舞を始めた先輩にくっついて何とかなったハプニングの舞台デビューでした。 今回も…

  • 納豆信者です(笑)

    今週のお題「納豆」 「納豆」のお題、かなり昔にあったような‥気もしますが、私、納豆信者なんです。(笑) 特に関西方面の方にとっては、修行のような食べ物という位置付けかもしれませんが‥。 健康維持のためにも納豆良いですよ‥。 あの独特のにおいもそのうち愛せるようには、ならないか‥。(笑) でも、納豆信者の戯言、聞いてくださいね。 生まれも育ちも関東の私、子供の頃から納豆は普通に食卓にのぼっていました。 昔から大抵3パックで売られていた納豆、実家では、3パックいっぺんに使います。 大きな丼に納豆を全部投入してよくかき混ぜます。 そこへ卵を割り入れて、付属のタレやら醤油で味を整えます。 刻みネギとか…

  • 『駅からハイキング』品川駅から浜松町駅。

    この秋、2回目の『駅からハイキング』へ行って来ました。 今回は品川駅がスタートです。 品川駅の港南口方面をゆりかもめの線路に沿うようなルートで、ゴールは浜松町駅です。 品川駅は大抵通過するだけだったので、駅に降り立ったのはかなり久しぶりです。 いつの間にか新幹線の停車駅にもなっているし、駅そのものが大きく立派になっていて『浦島太郎気分』でした(笑)。 まず港南口を出てびっくりしたのが、すっかりオフィス街になっていたこと。 かつては、何もないというイメージだったのですが、ビルの林になっていました。 改札を出たところに『駅からハイキング』の受付が設置されており、地図を受け取りスタートです。 『潮風…

  • 埼玉の南イタリアへ行って来ました(笑)。

    少し前になりますが、ピカピカの青空で、暑くもなく寒くもない快適な気候だったので、朝食後に急遽、何処かへ行きたいね‥ということになりました。 こういう思いつきでお出かけできるのは、リタイア家庭のご褒美でもあるのですが、 いざとなると思い浮かばないもの。 せめて前日に言ってくれればいいのに‥という言葉を飲み込んで(笑)、 『パスポートの要らないイタリア』へ、行って来ました。 真実の口のレプリカもあって、ローマを訪れた気分に‥は、なれませんでしたが、綺麗な明るい雰囲気のところでした。 思いつきで出かけたので、あまりお腹が空いていなかったけれど軽くランチしてお菓子買い込んで‥というゆるゆるまったりな1…

  • 駅からハイキング〜板橋駅から巣鴨駅。

    このところ一気に秋めいてきたので、『駅からハイキング』に行って来ました。 『駅からハイキング』というのは、JR東日本が主催する、殆どが予約不要の無料のウオーキングイベントです。 今回は、埼京線の板橋駅からスタートです。 石神井川沿いの緑道を散策し、六義園を経て、巣鴨駅がゴールの約8km、所要時間の目安が3時間のコースです。 スタートの埼京線板橋駅で、参加登録(スマホに駅からハイキングのアプリを入れておき、タップするだけ)、と、コース地図を受け取り、スタートします。 ①近藤勇のお墓。 殆ど駅前という場所にあります。 新撰組局長、近藤勇のお墓は3つあるそうです。 ここ、板橋駅前の滝野川と、三鷹市の…

  • 今年も残暑のお墓参りへ行って来ました。

    春と夏の終わりが恒例になってきた感のある、お墓参りダブルヘッダー。 最高気温34℃の残暑厳しい青空の日に行ってきた備忘録です。 かつては別の日に分けて行っていたのですが、両方とも我が家からは地味に遠いお墓なので、一筆書きの様に行ってみたら、そんなに遠くなかった‥ということで、今回もお墓参りダブルヘッダーとなりました。 ただ、今回は暑くて目眩がしそうでした。(大袈裟) 双方の実家のお墓も、お盆やお彼岸は渋滞必至ということで、わざとずらしていましたが、後ろにずらすと、周りのお墓は綺麗なのに、草ボーボーでは可哀想なので早めのお墓参りとなりました。 🚗多磨霊園へ🚗 まずは、私の実家側の多磨霊園へ。 埼…

  • 車love。

    ネットサーフィンしていて出会った記事です。 誰かが作ったパロディかと思いきや‥。 www.youtube.com ホンダのヴェゼルが現れ、嬉しそうに運転しているおじさんは、トヨタ自動車の会長の豊田章男氏。 『これ、何の車ですか?』 『Honda です!』 ‥と、元気よく答え、親指立ててグッドサイン👍して、ゆっくり走り去っていきます。 撮影しているスタッフと思われる人達が爆笑しているような音声もちょっと聞こえ楽しげな雰囲気です。 去ってゆく車の後ろ姿はホンダのHのマークがしっかり映り、 しかもホンダのスローガンの『The Power of Dreams 』のロゴまで現れます。 まるでホンダのコマ…

  • 再び、パイナップル日記😊。

    今週のお題「パイナップル」 今週のお題がパイナップルなので、またしつこく話題にします。 スーパーで買ってきたごく普通のパイナップル、美味しく頂いた後、頭の葉っぱの部分を植えると、またパイナップルが収穫できるんですよ。 実は数年前に、ブログで書いちゃったのですが、せっかくのお題なので、しつこく話題にすることをお許しください。 ネットで検索すると、クラウン(葉っぱ部分)を水耕栽培のように扱い、根を出してから鉢に植えたり‥と、めんどくさそうですが、テキトーに土を入れた植木鉢にズボっと刺すだけで大丈夫です。 夏場なら、庭に放置プレイしていても、グラグラしなくなっていればしめたもの。 根付いた証拠です。…

  • 年齢と共に解決したかも‥。

    今週のお題「苦手だったもの」 久しぶりにお題に乗ります。 『苦手だったもの』と言ってまず最初に浮かんだのが、『乗り物』。 私、乗り物酔いする子供だったのです。 特にバス。私が子供だった半世紀前(自分の年齢にびっくり)のバスって、ガソリンのようなにおいが充満していて、本当に苦手でした。 当時住んでいたところが、繁華街のある駅まで、バスで20分。歩いても30分。 駅近くは慢性的に渋滞していたので、距離はそんなに無くても時間はかかるんです。 なので、バスに乗りたくないので、駅まで30分も苦にならず歩いたほどです。 乗り物酔いする子供にとって、最大の試練が学校行事の社会科見学でした。 都内の小学生でし…

  • ホテイアオイの群生を見に行った。

    数日前の朝、ニュース番組の一コマで、ホテイアオイの群生の映像が流れていました。 こんな感じで、とても綺麗😊。 ざっくり紹介された地名は、我が家から小一時間の場所。 今週は大気の状態が不安定で、突然暗くなって、傘を持っていても秒でずぶ濡れになりそうな雨が降る毎日でした。 でも、この日は、比較的安定した空模様なので、出かけることにしました。 目指すは、埼玉県加須市にある『道の駅童謡のふる里おおとね』。 この道の駅に隣接する休耕田を利用してホテイアオイを群生させているとのことです。 テレビやネットは上手に映像を切り取るから、ほどほどに期待して、でも多分ベストシーズンだと思うので、やっぱり期待して出発…

  • 『ポケモンスリープ』やってみた。

    少し前に『ポケモンスリープ』なるゲームがあることを知ったのですが、 私のスマホ、もうバッテリーはヨタヘロのお疲れだし、容量もキツキツ。 そうだ!次男がアンドロイドのスマホのお古を譲ってくれていたんだっけ。 どうせ、家の中で使うことになるし、ゲーム廃人が居る我が家はWi-Fi環境は大丈夫だし‥ということで、 次男のお古のスマホにアプリを入れてやってみることにしました。 😊ポケモンスリープってどんなゲーム?😊 2023年7月20日にリリースされたばかりの睡眠ゲームアプリで、基本的には無料です。(ゲーム内課金あり) 睡眠時に枕元にスマホを置いて自分の睡眠を計測、記録、分析をしてくれて、(ついでに?)…

  • 暑中お見舞い申し上げます。

    暑いですね。 今年の夏は、『危険な暑さ』という言葉と、熱中症警戒アラートをほぼ毎日聞いているような気がします。 一昨日は関東甲信では広範囲で大気の状態が不安定になり、各地でゲリラ雷雨がありました。 都内でも冠水したり停電したり、雹が降ったり‥というニュースがありましたし‥。 我が家の近辺でもその日は午前中から、不気味に雷が鳴り響いていました。 東の空と南の空には鉛色の雲が広がり、どよーんとした空模様だったので、今まで暑さに負けてサボっていた草むしりができる‥と、頑張りました。 多分、途中で雨で中断かなあ‥と思いながら。 ところが、中断することなく、一気に全部終わりました。 ほんの一瞬、極弱い雨…

  • ひまわりも暑くてぐったりでした。

    最近、広大な観光ひまわり畑を作るところが増えたように思います。 先日、新聞の片隅に、そんなひまわり畑を綺麗な写真と共に現在見頃‥と紹介されていたのを思い出して、昨日行って来ました。 目指すは『あけぼの山農業公園』。 千葉県柏市にある入園料、駐車料金も無料の公営の公園で、シンボルの風車の前の広場に季節ごとに大規模な花壇を作っていてフォトジェニックな場所の多いところです。 春はチューリップ、秋はコスモス‥。 そして、夏はひまわり畑にしているようです。 ただ、連日の体温並みの猛暑‥。 気合いを入れて出発です。 埼玉からは、国道16号線に入れば、あとは道なりに進むだけです。 😁ガソリン、じわじわ値上が…

  • 2等賞の景品は‥。

    3連休の最終日、避暑を兼ねて(笑)、近所のショッピングモールへ出かけました。 ちょうどクリアランスセールも始まって混雑しており、酷暑ということもあって、ノーマスクの人もかなり増えてきました。 そのショッピングモールの催事スペースで、(しょぼい)ポケットティッシュを配っていたのですが、多くの人が鬱陶しそうに無視していきます。 いつもなら、私も無視する派ですが、つい受け取っちゃったんです。 『中にくじがあるので、是非チェックしてください』 (あーあ、捕まっちゃった‥。ポケットティッシュなんか受けとるんじゃなかった‥。)と、内心後悔の嵐。 『おめでとうございます。2等賞です。今、景品をお持ちしますの…

  • いずれ行く道?

    少し年上の知人のお話です。 『母に悪いことしちゃったなあ‥。』 妹さんより電話があって、話の流れから今は亡き母の話になって思わず懺悔の涙がこぼれちゃったのよ‥という知人のお話なんですが‥。 その方の母上様、ある時から、いわゆる『えへん虫』を追い払う様な咳払いを頻繁にする様になったんですって。 それを妹さんが鬱陶しく思ったり、また他人に不快な思いをさせそうという心配からその都度注意していたのですが、一向に改めてくれません。 そのうち、ホントむかつく‥という気持ちになり、キツい口調で注意するようになったのですが、母上様は曖昧な笑みを浮かべるだけだったので、これだから年寄りは嫌だわ‥と諦めていたそう…

  • 鰻の成瀬。

    先日の日経新聞にうなぎのお店の記事が載っていました。 『お手頃価格でうなぎを食べられるお店』が、埼玉県にも複数オープンしたとかなんとか‥。 普段日経新聞は、私にとっては(難しすぎて‥笑)殆ど読むところがないなあ‥と、思っていたのですが、こんな記事だけはちゃんと頭の片隅に残ります。 新聞に載っちゃったから混んでいるかな‥。 それから10日ぐらいは経っているし、平日の開店直後なら大丈夫かな‥と、うなじぃ(うなぎ大好きじーさんの夫のことです。笑)と、朝ご飯を控えめにしてランチタイムに行ってきました😊。 このお店は5月27日にオープンしたてのようです。 ただ、交通の便がイマイチなんです。 最寄り駅はJ…

  • うるせぇトリ‥。

    私はスマホを持ったのは周りと比べて少し遅かった。 今でも実は持っているだけ‥に近い状態で(笑)、スマホは、写真撮影と限られた人とのLINEとポケモンGOとたまーに電話をするぐらい。 LINEも、殆ど連絡用で、たまに無料スタンプを使うぐらいなので、今頃知ったの?‥ということが結構ある。 そんなスマホにまつわる今更‥な、お話。 『お友達登録』。 暇に任せてLINEを弄っているうちに、知らないうちに『お友達登録』していたのだけど、これがウザい‥。 可愛いスタンププレゼント‥とかなんとかに、釣られてダウンロードしたら企業の広告がLINEで入ってくる。 また、この記事を読んだらLINEポイントプレゼント…

  • 城ヶ島へドライブ。

    新しい車がやってきて、早くも4か月。 交差点でポールに擦っちゃったり‥と、出鼻をくじかれてしまった『ヴェゼル』ライフ。 私は『海を見たい。』 夫は『ヴェゼルのナビを試したい。』 ‥ということで、先日、埼玉県民にとっては精神的な距離がある神奈川県へのドライブに行ってきました。 そう、埼玉から神奈川県方面に車で出かけるとなると、都内を通過しなくてはならないし、首都高はいつも渋滞しているイメージで、かつては超早起きして都内を通過する計画で渋滞を避けてきました。 超早起き以外の方法はないかと、今回は、ちょっと遠回りだけど圏央道を利用して都内を避けるルートを試してみることにしました。 ところが‥。 朝の…

  • 初舞台!

    先日、初舞台を終えました。さあ、何の‥でしょう?(笑) この日はホッとしたせいか、夜になると疲れが這い上がってきて早めにお布団に潜り込んだ程でした。 舞台で人前で何かをする‥なんて、思い返すと、小学校の学芸会以来です、きっと。(笑) 自分がミスすると他の人にも迷惑がかかるし‥。 市営だけど立派なホールだったし‥。 裏方側のミスで聴いたこともない曲を流されて、いきなり頭の中が真っ白にもなったし‥。 と、ちょっとカッコつけて書いてみましたが、昨年から始めた太極拳での初舞台の顛末記です。 😁太極拳、舐めてました。 コロナ禍で、色々なことがストップした数年前、それまで公民館でゆるゆると続いていた『リン…

  • 不機嫌が不機嫌を呼んだお話。

    6月に入り、台風の影響で大雨が降ったり、梅雨のお手本のようなしとしと雨が続いています。 年と共に、変なところが敏感になってきたみたいで‥。 このところ『低気圧頭痛っぽい状態』に悩まされています。 雨雲が近づくと古傷が痛む‥とか頭痛が起こるとか‥。 気象病と呼ばれる状態です。 低気圧が近づくにつれて、頭がぎゅうっと締めつけられるような痛みが始まります。 台風2号の時は、大型で気圧がかなり低いスタートだったせいか、沖縄が暴風雨に見舞われ始めた頃から、頭痛が始まりました。 梅雨前線が刺激されているからなんでしょうか? 台風から遠く離れているのになあ‥。 幸いなことに、ぐったりするほどの痛みではないも…

  • 苺、いちご、🍓。

    今年も行って来ました。これです😊。↓ 苺の摘み取りです。 うちからは車で30分から40分ぐらいかかるところにある農協直売所の隣のハウスでのいちごの摘み取りです。 このハウスでは1月から5月にいちご狩りが出来るのですが、暖かくなってくると苺のクオリティが落ちてくることもあって、いちご狩り料金も少し下がってきます。 そして、いちご狩りシーズンを終了した後の僅かな期間に、苺の摘み取りが出来ます。 数年前にたまたま苺の摘み取りの期間に行って、それから毎年楽しみにしています。 悩ましいのが、不定期であること。 昨年は、いちご狩りシーズンが長く出来たとの事で、摘み取りはなかったようです。 例年、5月下旬に…

  • 野生の王国、気持ち悪いシリーズ(笑)。

    この季節、ちょっと油断するとすごいことになってしまいます。 それで何度、鳥肌が立つ思いをしたことか‥。 大袈裟に書きましたが、ちょっと暑くなってくると害虫との戦いが始まります。 この家に暮らし始めた約30年前、周りは雑木林でした。 ベランダにクワガタ虫が落ちていて大喜びしたこともありましたが、出会って嬉しい虫より、そうでない虫の方が圧倒的に多い環境でした。 その1、薮蚊。 かつては蚊取り線香の大缶はひとシーズンにいくつも使い切るほどの必需品でした。 やっぱり、木が多いというのが原因でした。 近隣の開発が進み、雑木林は老人ホームや駐車場になった今、玄関にぶら下げるタイプの虫除けで何とかなっていま…

  • 『駅からハイキング 亀戸駅〜門前仲町駅』。

    JR東日本が主催するゆるゆるのウオーキングイベント、『駅からハイキング』に行ってきました。 この日も空気がひんやりして、ちょっと雲が多めの青空で絶好のウオーキング日和でした。 今回は、亀戸駅。『江戸の文化が残る江東区、亀戸、深川まち歩き』です。 スタートの亀戸駅でコースマップを受け取ります。 今回のコースはJR総武線の亀戸駅を出発して、地下鉄の東京メトロ東西線の門前仲町駅までの約9kmのコースです。 A 亀戸梅屋敷 B 亀戸香取神社C 亀戸天神社 D 亀戸銭座跡 E 猿江恩賜公園 F 田河水泡のらくろ館 G 芭蕉記念館 H 清澄庭園 I 深川江戸資料館 J 富岡八幡宮 K 深川不動堂 L 深川…

  • ゴールデンウイーク日記。

    今年のゴールデンウイークは、『コロナ明け』モードを思わせる雰囲気で溢れていました。 ホントはコロナウイルスが大人しくなった訳でもなく、世間様の対応が変わっただけなんですけれどね。 テレビでは、渋滞や観光地の混雑の映像が流れ、当事者は大変だよね‥と思いつつも、他人事の身にとっては解放感も伝わってきてちょっとホッとしたり‥。 リタイア家庭の我が家は、休日が限られる方達のお邪魔にならないように、ゴールデンウイークは動かない‥と決めて過ごしています。 そんな地味地味家庭のゴールデンウイーク備忘録です。 😊4月29日(土)昭和の日 晴れ ゴールデンウイークスタート。 今年は有休をくっつければ9連休、コロ…

  • 昭和レトロで無駄にゴージャス‥。

    友人が近所の怪しげなお店(飲食店です😁)に行ったら、意外と良かったというお話を聞きまして、早速ランチ会をしてきました。 ‥と、言っても先月のお話です。 おばちゃんのご近所ネタですが、暇つぶしにお付き合いください。 その怪しげなお店とは‥。 地域に古くから住んでいる人の話では、かつては結婚式場だったんだそうです。 結婚式場を廃業してからも細々と何かしら営業していたようなのですが、側から見ると建物は古いけれど立派だし、近隣に大きな宗教施設があったので、一緒くたにも見えていました。 それで、存在は知っているけれど、みんな行ったことはない‥という状態だったのです。 友人がご主人とウオーキングしていた時…

  • 『駅からハイキング 両国〜向島 文学散歩』に行ってきました。

    JR東日本が主催するゆるゆるのウオーキングイベントの『駅からハイキング』に行ってきました。 殆どのコースが予約なし、参加費無料の気軽に参加できるウオーキングイベントです。 数年前から都内コースを選んで参加しています。 今回は、『両国駅』から出発進行!です。 ピカピカの青空が広がった27日、久しぶりに電車に乗って都内へ向かいました。 結婚前は江東区に住んでいたので、地理的には両国駅って近かったのに、実は初めて降りた駅でした。 両国駅に直結している江戸NORENという商業施設内に両国観光案内所があり、スマホアプリで参加登録をして『駅からハイキング』の地図を受けとります。 この江戸NORENという商…

  • オーマイガー😱。

    少し前になってしまったけれど、日本列島に黄砂が降り注ぎ、週末に雨が降ったけれども洗い落とすには至らず、 中途半端な雨に更に汚れまくっている我が家の新車君。 車loveな夫は、当然洗車する気満々だけど、普通の洗車機にかけるとかえってコーティングに傷がつきそうと、黄砂は難敵だと思ってこだわりを見せていた。 そこで、今では少数派になったスプレー洗車(ケルヒャーのように水流だけで洗い落とす洗車場)をネットで調べて、拭き上げるための使い古したタオルをかき集め、いざ参らん‥と出発したあの日。 いつも通る道でのこと。 道路をふらふら歩く爺さん‥。 年齢のせいなのか、認知症でパニックになって歩いているのか、は…

  • 🎵会いに行こう。

    先週末は、名古屋へ一人旅をしてきました。 94歳の父、冬にコロナを貰ってしまい、コロナそのものは軽症で乗り切ったものの、時間差で家族もコロナを貰ってしまっていたので、長期間の家庭内隔離せざるを得なく、更に『老い』が心配なほど進んでしまったようでした。 そこで弟夫妻からじいちゃん(父のこと)に会いに来れる?‥という話になり、今年は母の23回忌だったので、それに合わせて、名古屋まで行ってきた備忘録です。 何となくJR東海のコマーシャルのような名古屋行きとなりました。 www.youtube.com 🚅往路 出発は金曜日。11時台の新幹線に乗るつもりで家を出ました。 昨夏も名古屋へ行っているのですが…

  • 健康な人は21秒?

    先日、髪を切りに近所の美容室へ。 少しの待ち時間に見たその辺に置いてあった某女性誌に面白い記事がありました。 女優の室井滋さんの連載エッセイのページでしたが、21秒がどうしたこうした‥という内容(笑)。 半分も読まないうちに、美容師さんに席に案内されたので、殆ど読めなかったけれど気になる‥。 ‥というわけで、ネット検索してみました。 記憶に残っていたワードは、『健康な人は21秒』、『イグノーベル賞』‥でしたが、直ぐに見つかりました。 哺乳類の排尿時間は平均21秒‥という記事を女優の室井滋さんが読んだか聞くかして、エッセイを書いたようです。 その、排尿時間のお話、2015年にイグノーベル賞を受賞…

  • 意外と豆腐のメンタルだったお話。

    ここ数日、体調不良に悩まされていました。 ことの始まりは、歯。 なんと、唐突に奥歯が抜けてしまったのです。 よせばいいのに、小腹がすいたのでガムで凌ごうと噛んでいたら‥ポロリと取れてしまいました。 自慢じゃないけれど、歯医者さんは行かなくてはならないと思うだけで病気になりそう‥と思うほど苦手。 でも、そんなことを言っている場合ではないので、早速予約を取りました。 歯並びは悪いけれど、歯磨きはかなりしっかりやっているので、普段はトラブル知らず。 それだけにどんな治療が待っているのかが分からず、恐怖でいっぱいです。(大袈裟) 抜けてしまった歯は右の上の1番奥。 その歯は15年ぐらい前に痛みを自覚し…

  • 桜パトロール(笑)、葉桜編。

    今年は全国的に桜の開花が早く、満開も早かったようです。 関東圏だけ満開に合わせて菜種梅雨状態の毎日でした。 でも、やっと今日晴れました。 早速お散歩に行ってきました。 🌸大宮第二公園🌸 平日ですが、沢山の人がお散歩に来ていました。 オシャレしてピカピカのランドセル背負って、桜の木の下で記念撮影している親子を何組か見かけました。 小学校の入学式を桜は待ってくれないですもんね。 花吹雪の中、入学式というイメージだったのに、もはや卒業式の花になってしまったかもしれません。 🌸サッカー場、野球場🌸 大宮第二公園から大宮公園方面に向かいます。 途中、サッカー場(写真下)、県営球場(写真上)、競輪場が並ん…

  • お彼岸にお墓参りダブルヘッダー。

    今年は珍しくお彼岸に、お墓参りに行って来ました。 うちの場合、霊園が地味に遠く、周りに大きな霊園があるので渋滞を心配して、お彼岸とかお盆のお墓参りのハイシーズン(?)は、敢えて避けていました。 今年は、桜の開花も早いし、霊園も桜並木があったし丁度満開かな‥。 それに、当初週間天気予報では水曜日からもれなく雨マークが付いていたのに、突然晴れに変わっていたので、WBCの決勝戦があったこの日、急遽、出発進行!と、なりました。 🌸多磨霊園🌸 埼玉県の我が家からは、首都高さいたま大宮線から高速道路に乗り更に外環道に入り、大泉インターで高速道路を降ります。 ここから、霊園までは一般道を通って行きますが、毎…

  • 大宮公園、桜パトロール(笑)。

    今年は桜の開花が早く、トップバッターは東京の3月14日でした。 お隣の埼玉県も似たようなモンでしたが、今週は天気予報に曇りとか傘マークだらけです。 今日は、ピカピカの青空ですが、明日からどんどん雲が増えて、水曜日以降は、もれなく傘マークが付いています(泣)。 満開の桜と、雨が重なってしまうのかなあ‥。勿体ない(笑)。 ‥ということで、お買い物に行く前に、自転車で、大宮公園へ寄り道してきました。 大宮公園は、埼玉県でも有数のお花見スポットです。 コロナ禍前は、公園内に露店がひしめき、レジャーシートを敷いてお花見宴会をする人達で埋め尽くされていました。 この3年間は、そうしたお花見は禁止され、露店…

  • 〇〇の春。

    先日、新聞か何かのコラムに、『3つの春』のことを気象予報士の方が書いていました。 『光の春』‥まだまだ寒い1月の下旬でも、太陽光の力強さを感じ、日が長くなってくるのを感じる頃で、私も嬉しい気持ちになる早春です。 『音の春』‥2月に入ると、鳥のさえずる声が増える頃です。そういえば、冬場はカラスのカアカアと、ヒヨドリのキーキーだけだったけれど、庭にスズメが集団でやってくると、ちゅんちゅん騒がしくもほのぼのとした気持ちになる春です。 その他にもスピスピ‥とか、ジュジュジュ‥と、時折鳴き声が聞こえ、名前は分からないけれど小さな鳥が梅の花に頭を突っ込んでいたりします。 『気温の春』‥これは、もうそのもの…

  • 年齢の壁。

    昔、昔のお話。 長男君が小学校の6年生の時に、学校で親の年齢の話になったらしく、唐突に『おかーさん、何歳?』と、聞いてきたことがあった。 その時、『ハタチ』と、冗談で即答した私。 それに対して殆ど反応がなかったので、そこまで興味がなかったのか‥と思い、こちらもそのままにしていた。 すると、後日、『お母さんが嘘つくから笑われた』と、半分怒っている。(笑) 当時の長男君、まさかの『ハタチ』イコール20歳って分かっていなかったらしい。 しかも、自分の年齢もあまり意識していなかったらしく、 『Mちゃん(長男のこと)が生まれた時、お母さん、8歳だったの?』と、言われて、やっと、おかしいと気がついたという…

  • 卵が高い‥からの、コオロギ?

    先日、一人暮らししている次男より送られてきたLINE。 彼は仕事終わりにジムに行って、運動して、ジムのお風呂に入って、同じ駅ビル内に入っているスーパーの見切り品の寿司弁当をゲットする‥という生活を週に何日か送っているらしい。 その際に、ついでに食品も買って帰るとのことだけど、卵売り場がこんなことになっていてびっくり。 同じ系列のスーパーが、うちの近くにもあるので、そっちも卵不足?とLINEしてきた。 幸い、こちらは品切れになっていることはなかったが、需給が逼迫しているらしく、価格は高止まりしている。 でもお店に行く時間が遅いと、この状態に近い日もあった。 ただ、大きなスーパーは仕入れルートがあ…

  • 大安吉日寅の日、だけど雨‥の納車。

    ホンダのヴェゼルを契約をしてから1年2カ月かかって納車となった2月13日。 この日は大安吉日、寅の日で、納車にとっても縁起が良い日なんだそうです。 税金とか保険の事務手続きの絡みでこの日になっただけで、特に拘りはありませんでした。 それよりも、1番積雪の心配がある季節なので、3月でもいいのに‥なーんて思っていたほど。 その数日前には、5cmの積雪になってしまいハラハラしたのですが、幸いにも雨に変わり雪は綺麗に溶けてくれました。 でも、この日は終日雨でした。 約束の朝10時半に、カーディーラーへ行くと、カーディーラーの軒先の雨の当たらない展示スペースに車は置いてありました。 久しぶりに現物を見た…

  • 最後のドライブは川越へ。

    もうすぐ、お別れになるアルファード君、満タンで給油した翌日に新しい車の納車の連絡があり、その後もノーマルタイヤのままということもあり、ご近所での用事を済ませた程度しか乗っていません。 満タンで、引き渡すのって、なんだかシャクだよね‥というセコい理由で、ちょっと北風の強い日ですが、我が家からは1番近い?観光地の川越へ行くことにしました。 一都三県に積雪の予報が出ていた前日、アルファード最後のドライブです。 我が家からは、順調に走れば、40分もかからず、川越に到着します。 その昔、両親が遊びに来た時のおもてなしコースの川越散歩に行ってきました。 到着していきなり、ランチタイム。 いつもように掃除し…

  • さよなら、アルファード。

    もうすぐ、アルファードとお別れになる。 この車を手に入れたのは、何と12年前の8月。あの東日本大震災の前年だ。 夫も年齢的に定年が見え始め、きっと最後の車になる、乗り潰すつもりだから贅沢したい‥と言いながら選んだ車。 私は殆ど車に関心がないし、何てったって30年来のゴールド免許のスーパーウルトラペーパードライバー。(笑) 嬉々として選ぶ夫をのんびり見守るだけだったが、 それまで乗っていたエスティマが小さく見えるほど、デカい車がやってきた。 その時の夫は、大きな病を経験し、やっと日常を取り戻したところだった。 その病のせいで会社人生の在り方も見直さざるを得なくなっていて、そんな環境下で最後の贅沢…

  • 正直すぎた?

    最近のニュースで、思わず笑ってしまったのが、 『隣りに住んでいるのもちょっと嫌だ』 『見るのも嫌だ』 『同性婚を認めたら国を捨てる人も出る』 ‥なーんて言って更迭されて、尚且つ色々なところから非難されまくっている荒井秘書官。 それだけでは済まずに外国からも差別的だと非難されている。 私はこのニュースを聞いた時に、不謹慎だけどこの人、正直すぎる(笑)と、思った。 と、同時に脇が甘いなあ‥とも。 秘書官という立場の人の発言だったら、オフレコであっても、漏れ伝わったら大騒ぎになるのは私でも想像できるのに‥。 多分、オフレコを前提としたので、安心して思わず本音が出てしまったのだろう。 それなのに、表に…

  • 新聞紙でゴミ袋。

    コロナ禍になってから、あまりお買い物もしていないし、世間様もSDGsなのか、紙袋も有料になるところが増えてきました。 そのせいか、おケチ主婦を自認する私は、紙袋をいただくことが減って、気がつくとゴミ出し用の紙袋がありません。 私の住んでいる自治体では、資源ごみとしての雑紙という区分があり、お菓子の箱とか、ボックステッシュの外箱とか、ラップの箱や芯など、いわゆる新聞紙や段ボールなどの資源ゴミ以外の紙類を紙袋に入れて週に1回の回収があります。 その時に使う紙袋の在庫が無くなったことに気がついていたのですが、そのうち手に入るかな‥と放置プレイしていたこと約1ヶ月。 でも手に入らなかったし、雑紙が増え…

  • 1月の備忘録。

    『一月往ぬる二月逃げる三月去る‥』なんて言いますが、私にとってもそんな感じのこの新年。 この言葉の意味はお正月から3月までは行事も多くあっという間に過ぎてしまうこと。 一月行く二月逃げる三月去る‥。 まあ、行事が多いとか、そんな大袈裟なことではありませんが、息子達が1人暮らしを始めてからのんびりとした時間が流れていた我が家も、もう一月も行ってしまいそうな勢いです。 今年は新年早々ちょこっと体調を崩してしまいました。 お正月明けに、太極拳の合同の練習会に初めて参加したのですが、冬の体育館、舐めていました。 その日は比較的暖かかったのですが、体育館はまるで冷蔵庫。 太極拳は超初心者なので、見学して…

  • 幸せのPS5。

    PS5。 プレイステーション5のお話です。 発売から2年以上経っていると思いますが、ずっと品薄状態でした。 我が家の男性陣は、みんなゲーム廃人なので、欲しくて欲しくて堪りません。 もともと、品薄だったところに、半導体不足が加わって、予約すら受け付けてくれなかったPS5。 ゲーム廃人度が1番高い長男が、家電量販店をこまめに覗いて、ゲリラ販売的にお店に並んでいたものを一足先にゲットしていましたが、夫と次男はちょっと諦めモードでした。 このお正月、息子達が帰ってくると、当然PS5の話題になり、やはり彼らは情報を持っています。 この年末年始、ネット販売でチラホラ出てきました。 で、早速、某家電量販店の…

  • 新年おめでとうございます。

    新年おめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 あっという間にお正月が終わってしまいました。 今年のお正月は久しぶりに家族4人揃いました。 あと、何回、こんなふうに家族全員で揃えるかな‥とか、 息子達もアラサーなので、家族だけというのはお気楽で良いけれど、新しい家族が増えてくれたら嬉しいなあ‥と思いながら過ごしたお正月でした。 一昨年、次男がひとり暮らしを始め、夫婦二人の生活になって、家事負担はかなり楽になっていたので、賄いのおばちゃん生活が復活しあたふたした新年のスタートでした。 では、我が家のお正月の備忘録です。 😊おせち料理😊 おせち料理は毎年ずーっと準備しています。…

  • 本年もありがとうございました😊。

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 今年もあと僅か。 毎年同じことを言っているかもしれないけれど、年末年始感がどんどん希薄になっていくような気がする今日この頃。 私にとっての2022年は、『慣れちゃったコロナ』。 友人知人、実は意外とコロナを貰っちゃったのよ‥という話を聞く機会が多かった。 うちのように、定年後の夫と二人暮らし‥な環境だと、コロナは人ごとになりつつあり、それでも、似たような環境の知人のコロナ貰っちゃった話を聞いて、改めて気をつけよう‥という感じの一年だった。 私のまわりでは子供とか孫と同居していて、子供達経由でコロナが家庭に入り込んで、コロナ貰っちゃったの…

  • 駅からハイキング『有楽町』

    『駅からハイキング』に行って来ました。 JR東日本が主催する、殆どのコースが予約の必要ない、無料のウオーキングイベントです。 主催する駅で、コース地図を受け取り、JRのロゴが入ったミニグッズを頂きスタートです。 今回のコースはこちら。↓↓ 有楽町駅から、東京駅方面へ、丸の内界隈を散策して八重洲口方面へ出て、日本橋、銀座、築地、新橋を周り有楽町駅に戻るという、まさに『ザ、東京』というルートです。 結婚前までは都民でした…。 江東区に住んでいたのでこのあたりは地理的には近かった…はずなんですが、初めて行ったとか、20年ぶりぐらいだったりして、しっかり『浦島太郎』気分とか『観光客』気分を味わいました…

  • あっという間に12月。

    毎年この時期になるとお決まりのセリフですが、もう12月、早いなあ‥。 11月が暖かかったのですが、早めの大掃除を目指していたのに今年も黄色信号😅。 例年通り、あたふたと年末年始を迎えることになりそうです。 ⚽️サッカーW杯カタール大会⚽️ サッカーW杯カタール大会、日本代表チームの決勝トーナメント1回戦のクロアチア戦、惜しくも負けてしまいました。 我が家では、夫が大のサッカーファン。 テレビでの観戦をとても楽しみにしていたのですが、敢えて日本代表の為にリアルタイムで試合を見るか否かの葛藤があったようです(笑)。 そう、『見ると負けるジンクス発動』を恐れて、世の為、人の為、日本代表チームの為にリ…

  • あしかがフラワーパークのイルミネーション。

    少し前から、あしかがフラワーパークのイルミネーションの新聞折り込み広告を見て、行ってみようかなあ‥という気持ちになっていた私達夫婦。 イルミネーションを観るなら、本格的に寒くなる前に行った方がいいと思い、早速出かけてきました。 現在、あしかがフラワーパークは昼の部と、夜の部の完全入れ替え制になっており、入園料金も異なります。 15時30分より、夜の部の入場が出来るとのことなので、それまでは足利界隈を観光することにしました。 ❤️足利織姫神社❤️ まず最初に行ったのが、足利織姫神社。 この神社、山の中腹にあるのですが、ハイキングコースの入り口とか、スズメバチの巣に注意などの看板を見ながら、結構急…

  • 子供部屋おじさん(笑)、脱出その後。

    先週末は久しぶりに次男が帰ってきました。 『子供部屋おじさん』脱出計画決行から間もなく2年。 現在住んでいるアパートの更新手続きも自分で済ませ、生活全般、軌道に乗って、何だか楽しげです。 自炊も苦にならないタイプなようで、先日はもつ煮込みを作ったとか‥。 仕事がここ数ヶ月忙しくてジムに殆ど行かれなかった‥とボヤいていましたが、(少々の?)お金と自由を手にして、生活を満喫している感が伝わってきて、あとは、仲良く暮らせるお嫁さんを見つけるだけだ‥という雰囲気です。(笑) 長男も次男も帰宅(帰省かな?)する時、律儀にお土産を買ってきてくれるのですが、 帰ってくる頻度が下がってくると、お土産のサプライ…

  • ホームカミングデー。

    もう、ひと月近く前の話になってしまいましたが、ホームカミングデーに行ってきました。 ホームカミングデーというのは、卒業生や教職員を母校に招き、歓待するイベントです。 アメリカでは高校や大学の秋の一大イベントですが、日本も一部の私立大学で1980年代から開催されるようになり、1990年代になって私立大学中心に広まってきたそうです。 現在では、国公立、私立の半数ぐらいで、行われているそうです。 私が卒業した短大では、卒業後10年ごとに招待してくれるようで、前回は10年前に、卒業後30年ということで、初めて招待状が届きました。 その時も自分の年齢にびっくりしながら参加し、久しぶりに友人とのお喋りタイ…

  • 筑波山と、牛久沼と、うなぎと、白鳥と。

    先週、カーディーラーから更なる『悲報』が‥。 昨年末に契約した車の納車が更に遅れるそうで、何と、来年の3月の見込みとのこと😱。 今までは、現在乗っている車の価値を高評価してくれた下取り査定に敬意を表して?ロングドライブは極力我慢していたのですが、いくら何でも、納車まで1年3ケ月以上かかる見込みとあっては‥。 半導体不足のバカヤロー、コロナのバカヤローです。 ‥という訳で、小春日和に誘われてちょっとドライブに行ってきました。 今回目指すは筑波山。 筑波山は‥と言うか、茨城県って、埼玉の我が家から行くとなると、地味に遠いのです。 電車で行っても、一度都内(上野)に出るとか、千葉県に出るとか‥。 車…

  • 明日は我が身の?自転車赤切符。

    ネットでとんでもない記事を見つけた。 その記事を貼ろうと四苦八苦していたのだけど、上手くいかないので😅 ざっくり紹介する。 『歩行者信号 青で渡ったらダメ 自転車悪質走行に赤切符 思わぬ落とし穴も』という記事。 (産経新聞の11月5日のネット記事) 東京都内の大通りにかかるスクランブル交差点でのこと。 昨年の10月、会社員女性が自転車で交差点を渡ったところ警察官に呼び止められた。 ちゃんと青信号で渡っていたのに‥。 警察官、曰く『青だったのは、歩行者用の信号です。自転車は軽車両に分類されるので車と同じ扱いで、車道側の信号に従うことになるので、信号無視になります。』 更に、横断歩道を渡っていた男…

  • 『大宮公園の池の水、全部抜く! 』を見てきました。

    今朝の朝刊の記事で、大宮公園で『大掻堀まつり』が、昨日、今日と行われていることを知り、散歩がてらに見てきました。 『掻堀』(かいぼり)とは、かつて、テレビの特番で時々やっていた池の水、全部抜く!‥というアレです。 大宮公園(さいたま市)の通称ボート池(舟遊池)の水を抜き、ボランティアの手を借りて、12年ぶりに掻堀を行うというものです。 前回は行政主体だったそうですが、今回は地元企業も協賛し、ボランティアを募り、まつりと称して行われていました。 小規模ながら露店も出ていました。 どうせなら、テレビ東京かなんかに話を持っていけば、芸能人が来たかも‥なんて、勝手なことを言いながら、行ってきました。 …

  • 『駅からハイキング』新橋。その2

    JR東日本が主催するウオーキングイベントの『駅からハイキング』新橋駅編の続きです。 9、芝公園4号地 日本で最も古い公園の一つなんだそうです。この園内のプロムナードは、都内でも有名な東京タワービュースポットなんですって。 ドラマのロケ地としてたびたび登場しているそうです。 銀杏が色づき始めていましたが、雌の木が多く、銀杏が沢山落ちていても拾う人は居ないので、踏み潰されて、ちょっとくさいビュースポットでした。(笑) 10、有章院霊廟二天門(ゆうしょういんれいびょうにてんもん) 江戸幕府七代将軍徳川家継の霊廟の惣門だった建物で、重要文化財。 日光の東照宮にも劣らぬ豪華なものだったそうですが、昭和2…

  • 駅からハイキング 新橋。 その1

    約2年振りに『駅からハイキング』に行ってきました。 『駅からハイキング』というのは、JR東日本が主催する無料のウオーキングイベントで、殆どのコースが予約の必要もなく参加することができます。 2年前は、専用の会員カードがあったのですが、現在はスマホアプリに登録する方式になっています。 今回参加したコースは新橋駅。 散歩の達人編集部とJR社員が考えた、鉄道開業150年スペシャルとのこと。 この開業スペシャルコースは、新橋の他、鉄道の歴史が息づく桜木町(11/6まで)、横浜(11/2〜13)、品川(11/7〜20)があります。 新橋駅は、遠い昔に会社員をしていた頃の勤務地でもあり、懐かしい気持ちもあ…

  • 今年も鉢植えパイナップルの越冬準備。

    パイナップルのクラウン(葉っぱ部分)をテキトーに、植木鉢に植えて約3年。 かなりテキトー、いい加減のオンパレードでも、植物って逞しいので、しっかり食べることができる実をつけてくれます。 今まで2つ収穫することができたので、気分はなんちゃってパイナップル農家。(笑) 今年もお庭で放置プレイしていたパイナップルの鉢植えの越冬準備を始めました。 見ての通りのかなりいい加減。 小さめ鉢に植わっているのは、今年の梅雨頃、まさにテキトーに植えたクラウンのお姿です。 1つは台湾パイナップル、もう1つはフィリピン産パイナップルのちょっとお高かったもの。 台湾パイナップルクラウンは小さめだったし、お高めパイナッ…

  • 意外と野生の王国な我が家。(駄)

    今年の秋は、雨が多く、雨の日と晴れの日の気温の落差が大きく、一雨ごとに季節が大股の一歩で進んで行きます。 いつまでも暑かったこともあり、半袖の服もまだ活躍していますが、気がつくと、昆虫の世界は秋の鳴く虫に主役交代が進んでいました。 今、最も必死さを感じるのが、蚊。 午後の3時過ぎに、庭に出ようものなら、『血ィ、吸ったるで〜』(何故か関西弁😅)と、襲ってくるという表現がぴったりなほど攻撃的です。 今年の夏が超暑くて、蚊がいない‥とか、暑すぎて動けない‥ということを言う人が多かったし、実際蚊取り線香もあまり使いませんでした。 でもここへきて、今までの分を取り返すかのように、顔の周りをまとわりつくよ…

  • 川越散歩。

    札幌の知人より、じゃがいもが届きました。 北海道のじゃがいもというだけで、3割増しで美味しそうと嬉しくなってしまう単細胞な私。 この知人、埼玉に住んでいたこともあるので、『芋といえば川越』ということも共通認識です。 だから毎年、我が家は川越のさつまいも農園へおいもの手配をしに行きます。 まさに、芋の物々交換。(笑) と、いうわけで、昨日川越へ行ってきました。 川越へは、車で小一時間の距離。 さつまいも農園が集まっている一帯を『いも街道』と呼んで、『川越のいも』を絶賛売り出したのが始まりでだそうです。 正式な『いも街道』は、隣の三芳町。 実はその『いも街道』と勘違いして行き始めた川越のいも農園だ…

  • カラスの勝手でしょ。

    今年は、夏が長くて、10月に入った気がしなくて、衣替えがまだでした。 でも、ふと気がつくと、ツクツクボウシの鳴き声さえ全く聞こえなくなり、日没後は秋の虫の大合唱。 スーパーへ行けば、柿や栗、梨、りんご、早生の青くてちょっとオレンジ色のみかんが並び、すっかり秋です。 天気予報によると、夏の陽気は昨日までで、今日の雨を境に一気に秋が深まるようです。 秋になると、カラスとの小さな戦いが今年も始まります。 カラスとは年中戦っている気もしますが‥。 この季節、庭の柿の実を狙って、ヤツはやってきます。 頭がいいので懐いてくれたら意外と可愛いかも‥と、思う反面、あの声、あの容姿なので、懐かれて集団で毎日やっ…

  • 念願の富士山、近くで見てきました😊

    大きくて、どどーんと構える富士山を見に、一昨日、久しぶりにロングドライブに出かけました。 実は、富士山を間近で見るために、何度も出かけているのですが‥。 うちの次男は幼い頃から電車loveで、いつも電車の絵本を抱えいました。 子供向けの電車の本というと、新幹線と富士山は必ずセットになっていて、幼い次男の『青と白のお山』(富士山のこと)を見たいという言葉に、親バカモード発動で、何度も出かけたことはあるのです。 でも、我が家を出発する時は、綺麗な青空だったのに、近くに行くとお空は雲で真っ白で、富士山は全く見えません。 それから今まで20年以上ずーっとジンクスのように、富士山の近くに行く時に限って真…

  • 毒舌夫婦(笑)。

    😁毒舌その1😁 つけっぱなしのテレビから、ママ友の支配によって幼い子供が亡くなってしまった事件の裁判の話題が流れていた。 福岡県で起きたママ友に洗脳されて自分の子供を餓死させてしまった痛ましいあの事件。 ワイドショーの解説では、相手を嘘の情報で離婚に追い込み、生活困窮感を醸し出す為に、子供の食事を制限させたり、生活保護費まで管理していたとのこと。 何故、赤の他人にそこまで支配されてしまうのかな‥。 離婚に追い込み、精神的にも孤立させた結果なのかな‥。 とにかく、不快感しか無い事件だけど、内容はテレビのニュースで流れるダイジェストの概要しか知らなかったので、ワイドショーの解説を聞くと、じわじわと…

  • 少し早めにお墓参りへ行ってきました。

    昨日、少し早めにお墓参りに行ってきました。 今回もダブルヘッダーです。 我が家のお墓も実家側のお墓も遠いので、『さあ、行くぞ!』の気合いが必要です。(笑) 場所は八王子と、実家側が多磨霊園。(府中市かな?) 埼玉県の我が家からは、高速を使って順調にいっても片道1時間半以上かかってしまう距離です。 距離もさることながら、お盆やお彼岸などのお墓参りハイシーズンは、渋滞が酷いし、高尾山にも近く行楽シーズンには渋滞にはまる可能性が高いので、いつも変な時期にお墓参りへ行くのが定番化してきました。 毎年、お彼岸が終わってから出かけていたのですが、いつも、周りのお墓は綺麗になっているのに、うちのお墓は夏草が…

  • ちょこっとラッキー。(駄)

    ちょこっとラッキーなことがありました。 ウオシュレットの交換工事が無事に済んだことです。 半導体不足やら、中国のロックダウンやらで色々な影響があって、ウオシュレットも店頭在庫が無くて入荷次第交換工事をすることになっていました。 しかもそれがいつになるかも分からない状態でした。 先日業者さんより連絡があり、無事に終了しました。 一応、我が家のトイレは2箇所あるし、ウオシュレットが壊れたトイレは、洗ってくれない以外は、使えていたので、気長に待つ覚悟をしていました。 業者さん曰く、一般家庭ではあまり取り付け工事したことがないタイプだったので、きっと在庫にゆとりがあったようです‥とのことでした。 2年…

  • じゃあ、また来年😊。

    昨日は、1年ぶりにO先生の診察でした。 私ではなく、夫の診察ですが、何年経っても妙な緊張感があり、終えると何だかホッとします。 昨日は、時々強い雨が降る天気で、駐車場が屋上になりませんようにと、祈りながら病院に向かいました。 朝1番の予約でしたが、道路は、結構強い雨降りなので、普段運転しない人も車で通勤するらしく、あちこちで小さい渋滞が起きていました。 時間に余裕を持って出かけたものの、ぎりぎりの到着。 O先生の診察は、今までは予約時間があってないような、待って当たり前の混雑ぶりでしたが、今日は病院そのものが空いていたようで、スムーズに順番が回って来ました。 『お元気でしたか?何か気になること…

  • ああ、半導体不足‥。

    ウオシュレットが遂に壊れてしまった。 うちには2ヶ所トイレがあり、何故か使用頻度の少ない2階のウオシュレットが先に壊れてしまい2年前に交換したところ。 実を言うと、1階のウオシュレットも1年ぐらい前からなんとなく調子が悪かった。 勝手に洗うことを辞めたり‥ぬるま湯を出しながらノズルを引っ込めたり‥。(笑) もう15年ぐらい使っているので寿命かな‥。いざとなったら2階にもトイレがあるし‥と、のんびり構えていた。 自宅近くにメーカーのショールームがあるので、見に行ったのが約1年前。 その時も『半導体不足で、納期がかなり遅れている』という話を聞いたので、早く手配をした方が良いと思っていたが、ショール…

  • 被害者の理不尽。

    先日、東京渋谷で、53歳の母親と19歳の娘が刃物で襲われて大怪我を負ったいう事件があった。 殺人未遂で逮捕されたのは15歳の女子中学生。 『家族を殺そうと思って試した』とか、『死刑になりたかった』などと供述しているらしい。 この手の事件が起こると、本当に被害者の方がお気の毒でならない。 被害に遭った親子は、勿論1ミリも落ち度はないし、歩いているところを後ろからいきなり襲われたら誰でも防ぎようがない。 犯人の女子中学生には憤りしかないが、被害者がちゃんと補償を受けられるか、余計なお世話だけど心配になってしまう。 と、言うのも、うちの長男君、かつて通り魔的な暴力事件に巻き込まれたことがあり、その時…

  • 今年のお盆も‥。

    暑い😵💦。 毎年同じセリフを吐いて、早く(暑さ寒さも彼岸まで‥の)お彼岸にならないかなあ‥と思いながら過ごしたお盆。 今年も、古き良きニッポンのお盆とは、縁遠い毎日を過ごしていました😁。 今回は、台風8号と一緒に次男がやってきました。 当初お盆は、カレンダー通りの休みなので近場で友達と遊ぶつもりだった次男君。 台風の予報で、その予定が延期になり、急に『暇人28号』(笑)になったので、暇つぶしの帰省ですが、勿論ウエルカムです。 台風‥という割には、一時強い雨が降ったものの、風も大して強くもなく、当地は穏やかに通過してくれたようです。 前日にしっかり備えて買い物に行ったし、夫と次男はゲーム三昧、私…

  • 残暑お見舞い申し上げます。

    暑い😵。 今年は、6月下旬から一時体温並みの猛暑日が続き、嫌いな夏が早くやってきて、ちょっと損した気分。 その後、過ごし易い気温の日も多少あったものの、猛暑と週替わりで線状降水帯の集中豪雨の大雨の被害があちこちで起きている。 当地は、降りそうで降らなくて、埼玉の北や西では雷雨になっても何故かここは避けていく。 夕方の水撒き、特に玄関側は水道がないのでバケツでの水撒きが、(夫の)日課になっている😁今年の夏。 我が家の夏といえばこれ。↓ ヒムロットという、シャインマスカットの出来損ないみたいなルックスのぶどう。 でも、すごく甘くて美味しくて、私の1番のお気に入り。 熟すと、房からポロポロと実が取れ…

  • 人生最大のピンチだった‥と思う話。

    今週のお題「人生最大のピンチ」 過去にも一部をブログで書いたことがあるけれど、今思い返すと人生最大のピンチだったと思ったのは、息子達の転校やらその後の夫の大病のあの数年間。 もうあれから16年も経ち、困った時だけの神頼みなのに、助けてくれた神様、ありがとうございます‥としみじみ思う。 16年前、大阪で暮らすことになった。 息子達は当時中2と中3。 久しぶりの転居を伴う転勤。 埼玉から大阪への異動で、息子達の学校のことを思うとさんざん迷ったけれど、人生の長いスパンで親子が家族として暮らす期間って意外と短いと思っていたから単身赴任は勿体ないし、息子達も大阪なら‥という雰囲気だったし、どこぞの立派な…

  • 名古屋往復の備忘録。

    かなり悩んだけれど、名古屋まで行ってきました。 93歳のちょっと心も身体も弱ったお年寄りに会いに行く以上は、コロナをお持ち込みしないように、私なりに気をつけて、埼玉から名古屋を往復した備忘録です。 コロナ禍が過去のものになった数年後には大げさだよね‥と、笑われるかもしれません。 arakannkoala.hatenablog.com とにかく極力空いた電車に乗る!これしかありません。 先週の金曜日の朝9時半過ぎ、我が家を出発しました。 私鉄の最寄り駅からJRの上野東京ラインに乗り換えて、東京駅に向かいます。 首都圏では、特に埼玉栃木群馬県民には、お馴染みの宇都宮線や高崎線。 東京駅まで直通運転…

  • じいちゃんに会いに名古屋へ。

    先日、弟夫妻より、じいちゃんの圧迫骨折の連絡を貰い、色々と連絡を取り合ううちに、かなりヤバいことになっていそう‥と感じていました。 じいちゃんは私の実父で93歳。 東日本大地震前年に東京の家を畳み、名古屋に住む弟夫妻と同居をしています。 93歳になるまで介護保険のお世話になることもなく、自分の足で歩き食欲も旺盛で元気いっぱいなじいちゃんだったのですが、この圧迫骨折は老いの階段を猛スピードで駆け上がるキッカケになってしまったようです。 気力を失っているようにも見えるので、是非会いに来て‥とのことですが、折りしもコロナ第7波で連日感染者が爆上がりの毎日。 うちからは新幹線の距離なので、コロナをお持…

  • それは急にやってきた?

    最近、ちょっと心配なことが現実的になってきた。 私の実父93歳のこと。 じーちゃん(私の実父)は、弟ファミリーと名古屋で暮らしている。 東日本大震災の前年に弟ファミリーと同居するために、東京の家を畳んで名古屋へ引っ越している。 実母は60台で病で亡くなり、月に数回じーちゃんの様子を見に行っていた私は、親戚知り合いの殆どが東京在住なのに大丈夫かな‥と、思っていたが、地域の老人会に入り、貴重な男性会員ということもあり『人生最大のもて期』迎え(?)、それなりに楽しく過ごしていたようだ。 直近で、じーちゃんに会ったのは去年の11月、甥っ子君の結婚式。 その時も93歳にして自分の足でしっかり歩き、食欲も…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アラ還koalaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アラ還koalaさん
ブログタイトル
はじめの1歩
フォロー
はじめの1歩

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用