chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラ還koala
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/11

  • 桜パトロール(笑)、葉桜編。

    今年は全国的に桜の開花が早く、満開も早かったようです。 関東圏だけ満開に合わせて菜種梅雨状態の毎日でした。 でも、やっと今日晴れました。 早速お散歩に行ってきました。 🌸大宮第二公園🌸 平日ですが、沢山の人がお散歩に来ていました。 オシャレしてピカピカのランドセル背負って、桜の木の下で記念撮影している親子を何組か見かけました。 小学校の入学式を桜は待ってくれないですもんね。 花吹雪の中、入学式というイメージだったのに、もはや卒業式の花になってしまったかもしれません。 🌸サッカー場、野球場🌸 大宮第二公園から大宮公園方面に向かいます。 途中、サッカー場(写真下)、県営球場(写真上)、競輪場が並ん…

  • お彼岸にお墓参りダブルヘッダー。

    今年は珍しくお彼岸に、お墓参りに行って来ました。 うちの場合、霊園が地味に遠く、周りに大きな霊園があるので渋滞を心配して、お彼岸とかお盆のお墓参りのハイシーズン(?)は、敢えて避けていました。 今年は、桜の開花も早いし、霊園も桜並木があったし丁度満開かな‥。 それに、当初週間天気予報では水曜日からもれなく雨マークが付いていたのに、突然晴れに変わっていたので、WBCの決勝戦があったこの日、急遽、出発進行!と、なりました。 🌸多磨霊園🌸 埼玉県の我が家からは、首都高さいたま大宮線から高速道路に乗り更に外環道に入り、大泉インターで高速道路を降ります。 ここから、霊園までは一般道を通って行きますが、毎…

  • 大宮公園、桜パトロール(笑)。

    今年は桜の開花が早く、トップバッターは東京の3月14日でした。 お隣の埼玉県も似たようなモンでしたが、今週は天気予報に曇りとか傘マークだらけです。 今日は、ピカピカの青空ですが、明日からどんどん雲が増えて、水曜日以降は、もれなく傘マークが付いています(泣)。 満開の桜と、雨が重なってしまうのかなあ‥。勿体ない(笑)。 ‥ということで、お買い物に行く前に、自転車で、大宮公園へ寄り道してきました。 大宮公園は、埼玉県でも有数のお花見スポットです。 コロナ禍前は、公園内に露店がひしめき、レジャーシートを敷いてお花見宴会をする人達で埋め尽くされていました。 この3年間は、そうしたお花見は禁止され、露店…

  • 〇〇の春。

    先日、新聞か何かのコラムに、『3つの春』のことを気象予報士の方が書いていました。 『光の春』‥まだまだ寒い1月の下旬でも、太陽光の力強さを感じ、日が長くなってくるのを感じる頃で、私も嬉しい気持ちになる早春です。 『音の春』‥2月に入ると、鳥のさえずる声が増える頃です。そういえば、冬場はカラスのカアカアと、ヒヨドリのキーキーだけだったけれど、庭にスズメが集団でやってくると、ちゅんちゅん騒がしくもほのぼのとした気持ちになる春です。 その他にもスピスピ‥とか、ジュジュジュ‥と、時折鳴き声が聞こえ、名前は分からないけれど小さな鳥が梅の花に頭を突っ込んでいたりします。 『気温の春』‥これは、もうそのもの…

  • 年齢の壁。

    昔、昔のお話。 長男君が小学校の6年生の時に、学校で親の年齢の話になったらしく、唐突に『おかーさん、何歳?』と、聞いてきたことがあった。 その時、『ハタチ』と、冗談で即答した私。 それに対して殆ど反応がなかったので、そこまで興味がなかったのか‥と思い、こちらもそのままにしていた。 すると、後日、『お母さんが嘘つくから笑われた』と、半分怒っている。(笑) 当時の長男君、まさかの『ハタチ』イコール20歳って分かっていなかったらしい。 しかも、自分の年齢もあまり意識していなかったらしく、 『Mちゃん(長男のこと)が生まれた時、お母さん、8歳だったの?』と、言われて、やっと、おかしいと気がついたという…

  • 卵が高い‥からの、コオロギ?

    先日、一人暮らししている次男より送られてきたLINE。 彼は仕事終わりにジムに行って、運動して、ジムのお風呂に入って、同じ駅ビル内に入っているスーパーの見切り品の寿司弁当をゲットする‥という生活を週に何日か送っているらしい。 その際に、ついでに食品も買って帰るとのことだけど、卵売り場がこんなことになっていてびっくり。 同じ系列のスーパーが、うちの近くにもあるので、そっちも卵不足?とLINEしてきた。 幸い、こちらは品切れになっていることはなかったが、需給が逼迫しているらしく、価格は高止まりしている。 でもお店に行く時間が遅いと、この状態に近い日もあった。 ただ、大きなスーパーは仕入れルートがあ…

  • 大安吉日寅の日、だけど雨‥の納車。

    ホンダのヴェゼルを契約をしてから1年2カ月かかって納車となった2月13日。 この日は大安吉日、寅の日で、納車にとっても縁起が良い日なんだそうです。 税金とか保険の事務手続きの絡みでこの日になっただけで、特に拘りはありませんでした。 それよりも、1番積雪の心配がある季節なので、3月でもいいのに‥なーんて思っていたほど。 その数日前には、5cmの積雪になってしまいハラハラしたのですが、幸いにも雨に変わり雪は綺麗に溶けてくれました。 でも、この日は終日雨でした。 約束の朝10時半に、カーディーラーへ行くと、カーディーラーの軒先の雨の当たらない展示スペースに車は置いてありました。 久しぶりに現物を見た…

  • 最後のドライブは川越へ。

    もうすぐ、お別れになるアルファード君、満タンで給油した翌日に新しい車の納車の連絡があり、その後もノーマルタイヤのままということもあり、ご近所での用事を済ませた程度しか乗っていません。 満タンで、引き渡すのって、なんだかシャクだよね‥というセコい理由で、ちょっと北風の強い日ですが、我が家からは1番近い?観光地の川越へ行くことにしました。 一都三県に積雪の予報が出ていた前日、アルファード最後のドライブです。 我が家からは、順調に走れば、40分もかからず、川越に到着します。 その昔、両親が遊びに来た時のおもてなしコースの川越散歩に行ってきました。 到着していきなり、ランチタイム。 いつもように掃除し…

  • さよなら、アルファード。

    もうすぐ、アルファードとお別れになる。 この車を手に入れたのは、何と12年前の8月。あの東日本大震災の前年だ。 夫も年齢的に定年が見え始め、きっと最後の車になる、乗り潰すつもりだから贅沢したい‥と言いながら選んだ車。 私は殆ど車に関心がないし、何てったって30年来のゴールド免許のスーパーウルトラペーパードライバー。(笑) 嬉々として選ぶ夫をのんびり見守るだけだったが、 それまで乗っていたエスティマが小さく見えるほど、デカい車がやってきた。 その時の夫は、大きな病を経験し、やっと日常を取り戻したところだった。 その病のせいで会社人生の在り方も見直さざるを得なくなっていて、そんな環境下で最後の贅沢…

  • 正直すぎた?

    最近のニュースで、思わず笑ってしまったのが、 『隣りに住んでいるのもちょっと嫌だ』 『見るのも嫌だ』 『同性婚を認めたら国を捨てる人も出る』 ‥なーんて言って更迭されて、尚且つ色々なところから非難されまくっている荒井秘書官。 それだけでは済まずに外国からも差別的だと非難されている。 私はこのニュースを聞いた時に、不謹慎だけどこの人、正直すぎる(笑)と、思った。 と、同時に脇が甘いなあ‥とも。 秘書官という立場の人の発言だったら、オフレコであっても、漏れ伝わったら大騒ぎになるのは私でも想像できるのに‥。 多分、オフレコを前提としたので、安心して思わず本音が出てしまったのだろう。 それなのに、表に…

  • 新聞紙でゴミ袋。

    コロナ禍になってから、あまりお買い物もしていないし、世間様もSDGsなのか、紙袋も有料になるところが増えてきました。 そのせいか、おケチ主婦を自認する私は、紙袋をいただくことが減って、気がつくとゴミ出し用の紙袋がありません。 私の住んでいる自治体では、資源ごみとしての雑紙という区分があり、お菓子の箱とか、ボックステッシュの外箱とか、ラップの箱や芯など、いわゆる新聞紙や段ボールなどの資源ゴミ以外の紙類を紙袋に入れて週に1回の回収があります。 その時に使う紙袋の在庫が無くなったことに気がついていたのですが、そのうち手に入るかな‥と放置プレイしていたこと約1ヶ月。 でも手に入らなかったし、雑紙が増え…

  • 1月の備忘録。

    『一月往ぬる二月逃げる三月去る‥』なんて言いますが、私にとってもそんな感じのこの新年。 この言葉の意味はお正月から3月までは行事も多くあっという間に過ぎてしまうこと。 一月行く二月逃げる三月去る‥。 まあ、行事が多いとか、そんな大袈裟なことではありませんが、息子達が1人暮らしを始めてからのんびりとした時間が流れていた我が家も、もう一月も行ってしまいそうな勢いです。 今年は新年早々ちょこっと体調を崩してしまいました。 お正月明けに、太極拳の合同の練習会に初めて参加したのですが、冬の体育館、舐めていました。 その日は比較的暖かかったのですが、体育館はまるで冷蔵庫。 太極拳は超初心者なので、見学して…

  • 幸せのPS5。

    PS5。 プレイステーション5のお話です。 発売から2年以上経っていると思いますが、ずっと品薄状態でした。 我が家の男性陣は、みんなゲーム廃人なので、欲しくて欲しくて堪りません。 もともと、品薄だったところに、半導体不足が加わって、予約すら受け付けてくれなかったPS5。 ゲーム廃人度が1番高い長男が、家電量販店をこまめに覗いて、ゲリラ販売的にお店に並んでいたものを一足先にゲットしていましたが、夫と次男はちょっと諦めモードでした。 このお正月、息子達が帰ってくると、当然PS5の話題になり、やはり彼らは情報を持っています。 この年末年始、ネット販売でチラホラ出てきました。 で、早速、某家電量販店の…

  • 新年おめでとうございます。

    新年おめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 あっという間にお正月が終わってしまいました。 今年のお正月は久しぶりに家族4人揃いました。 あと、何回、こんなふうに家族全員で揃えるかな‥とか、 息子達もアラサーなので、家族だけというのはお気楽で良いけれど、新しい家族が増えてくれたら嬉しいなあ‥と思いながら過ごしたお正月でした。 一昨年、次男がひとり暮らしを始め、夫婦二人の生活になって、家事負担はかなり楽になっていたので、賄いのおばちゃん生活が復活しあたふたした新年のスタートでした。 では、我が家のお正月の備忘録です。 😊おせち料理😊 おせち料理は毎年ずーっと準備しています。…

  • 本年もありがとうございました😊。

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 今年もあと僅か。 毎年同じことを言っているかもしれないけれど、年末年始感がどんどん希薄になっていくような気がする今日この頃。 私にとっての2022年は、『慣れちゃったコロナ』。 友人知人、実は意外とコロナを貰っちゃったのよ‥という話を聞く機会が多かった。 うちのように、定年後の夫と二人暮らし‥な環境だと、コロナは人ごとになりつつあり、それでも、似たような環境の知人のコロナ貰っちゃった話を聞いて、改めて気をつけよう‥という感じの一年だった。 私のまわりでは子供とか孫と同居していて、子供達経由でコロナが家庭に入り込んで、コロナ貰っちゃったの…

  • 駅からハイキング『有楽町』

    『駅からハイキング』に行って来ました。 JR東日本が主催する、殆どのコースが予約の必要ない、無料のウオーキングイベントです。 主催する駅で、コース地図を受け取り、JRのロゴが入ったミニグッズを頂きスタートです。 今回のコースはこちら。↓↓ 有楽町駅から、東京駅方面へ、丸の内界隈を散策して八重洲口方面へ出て、日本橋、銀座、築地、新橋を周り有楽町駅に戻るという、まさに『ザ、東京』というルートです。 結婚前までは都民でした…。 江東区に住んでいたのでこのあたりは地理的には近かった…はずなんですが、初めて行ったとか、20年ぶりぐらいだったりして、しっかり『浦島太郎』気分とか『観光客』気分を味わいました…

  • あっという間に12月。

    毎年この時期になるとお決まりのセリフですが、もう12月、早いなあ‥。 11月が暖かかったのですが、早めの大掃除を目指していたのに今年も黄色信号😅。 例年通り、あたふたと年末年始を迎えることになりそうです。 ⚽️サッカーW杯カタール大会⚽️ サッカーW杯カタール大会、日本代表チームの決勝トーナメント1回戦のクロアチア戦、惜しくも負けてしまいました。 我が家では、夫が大のサッカーファン。 テレビでの観戦をとても楽しみにしていたのですが、敢えて日本代表の為にリアルタイムで試合を見るか否かの葛藤があったようです(笑)。 そう、『見ると負けるジンクス発動』を恐れて、世の為、人の為、日本代表チームの為にリ…

  • あしかがフラワーパークのイルミネーション。

    少し前から、あしかがフラワーパークのイルミネーションの新聞折り込み広告を見て、行ってみようかなあ‥という気持ちになっていた私達夫婦。 イルミネーションを観るなら、本格的に寒くなる前に行った方がいいと思い、早速出かけてきました。 現在、あしかがフラワーパークは昼の部と、夜の部の完全入れ替え制になっており、入園料金も異なります。 15時30分より、夜の部の入場が出来るとのことなので、それまでは足利界隈を観光することにしました。 ❤️足利織姫神社❤️ まず最初に行ったのが、足利織姫神社。 この神社、山の中腹にあるのですが、ハイキングコースの入り口とか、スズメバチの巣に注意などの看板を見ながら、結構急…

  • 子供部屋おじさん(笑)、脱出その後。

    先週末は久しぶりに次男が帰ってきました。 『子供部屋おじさん』脱出計画決行から間もなく2年。 現在住んでいるアパートの更新手続きも自分で済ませ、生活全般、軌道に乗って、何だか楽しげです。 自炊も苦にならないタイプなようで、先日はもつ煮込みを作ったとか‥。 仕事がここ数ヶ月忙しくてジムに殆ど行かれなかった‥とボヤいていましたが、(少々の?)お金と自由を手にして、生活を満喫している感が伝わってきて、あとは、仲良く暮らせるお嫁さんを見つけるだけだ‥という雰囲気です。(笑) 長男も次男も帰宅(帰省かな?)する時、律儀にお土産を買ってきてくれるのですが、 帰ってくる頻度が下がってくると、お土産のサプライ…

  • ホームカミングデー。

    もう、ひと月近く前の話になってしまいましたが、ホームカミングデーに行ってきました。 ホームカミングデーというのは、卒業生や教職員を母校に招き、歓待するイベントです。 アメリカでは高校や大学の秋の一大イベントですが、日本も一部の私立大学で1980年代から開催されるようになり、1990年代になって私立大学中心に広まってきたそうです。 現在では、国公立、私立の半数ぐらいで、行われているそうです。 私が卒業した短大では、卒業後10年ごとに招待してくれるようで、前回は10年前に、卒業後30年ということで、初めて招待状が届きました。 その時も自分の年齢にびっくりしながら参加し、久しぶりに友人とのお喋りタイ…

  • 筑波山と、牛久沼と、うなぎと、白鳥と。

    先週、カーディーラーから更なる『悲報』が‥。 昨年末に契約した車の納車が更に遅れるそうで、何と、来年の3月の見込みとのこと😱。 今までは、現在乗っている車の価値を高評価してくれた下取り査定に敬意を表して?ロングドライブは極力我慢していたのですが、いくら何でも、納車まで1年3ケ月以上かかる見込みとあっては‥。 半導体不足のバカヤロー、コロナのバカヤローです。 ‥という訳で、小春日和に誘われてちょっとドライブに行ってきました。 今回目指すは筑波山。 筑波山は‥と言うか、茨城県って、埼玉の我が家から行くとなると、地味に遠いのです。 電車で行っても、一度都内(上野)に出るとか、千葉県に出るとか‥。 車…

  • 明日は我が身の?自転車赤切符。

    ネットでとんでもない記事を見つけた。 その記事を貼ろうと四苦八苦していたのだけど、上手くいかないので😅 ざっくり紹介する。 『歩行者信号 青で渡ったらダメ 自転車悪質走行に赤切符 思わぬ落とし穴も』という記事。 (産経新聞の11月5日のネット記事) 東京都内の大通りにかかるスクランブル交差点でのこと。 昨年の10月、会社員女性が自転車で交差点を渡ったところ警察官に呼び止められた。 ちゃんと青信号で渡っていたのに‥。 警察官、曰く『青だったのは、歩行者用の信号です。自転車は軽車両に分類されるので車と同じ扱いで、車道側の信号に従うことになるので、信号無視になります。』 更に、横断歩道を渡っていた男…

  • 『大宮公園の池の水、全部抜く! 』を見てきました。

    今朝の朝刊の記事で、大宮公園で『大掻堀まつり』が、昨日、今日と行われていることを知り、散歩がてらに見てきました。 『掻堀』(かいぼり)とは、かつて、テレビの特番で時々やっていた池の水、全部抜く!‥というアレです。 大宮公園(さいたま市)の通称ボート池(舟遊池)の水を抜き、ボランティアの手を借りて、12年ぶりに掻堀を行うというものです。 前回は行政主体だったそうですが、今回は地元企業も協賛し、ボランティアを募り、まつりと称して行われていました。 小規模ながら露店も出ていました。 どうせなら、テレビ東京かなんかに話を持っていけば、芸能人が来たかも‥なんて、勝手なことを言いながら、行ってきました。 …

  • 『駅からハイキング』新橋。その2

    JR東日本が主催するウオーキングイベントの『駅からハイキング』新橋駅編の続きです。 9、芝公園4号地 日本で最も古い公園の一つなんだそうです。この園内のプロムナードは、都内でも有名な東京タワービュースポットなんですって。 ドラマのロケ地としてたびたび登場しているそうです。 銀杏が色づき始めていましたが、雌の木が多く、銀杏が沢山落ちていても拾う人は居ないので、踏み潰されて、ちょっとくさいビュースポットでした。(笑) 10、有章院霊廟二天門(ゆうしょういんれいびょうにてんもん) 江戸幕府七代将軍徳川家継の霊廟の惣門だった建物で、重要文化財。 日光の東照宮にも劣らぬ豪華なものだったそうですが、昭和2…

  • 駅からハイキング 新橋。 その1

    約2年振りに『駅からハイキング』に行ってきました。 『駅からハイキング』というのは、JR東日本が主催する無料のウオーキングイベントで、殆どのコースが予約の必要もなく参加することができます。 2年前は、専用の会員カードがあったのですが、現在はスマホアプリに登録する方式になっています。 今回参加したコースは新橋駅。 散歩の達人編集部とJR社員が考えた、鉄道開業150年スペシャルとのこと。 この開業スペシャルコースは、新橋の他、鉄道の歴史が息づく桜木町(11/6まで)、横浜(11/2〜13)、品川(11/7〜20)があります。 新橋駅は、遠い昔に会社員をしていた頃の勤務地でもあり、懐かしい気持ちもあ…

  • 今年も鉢植えパイナップルの越冬準備。

    パイナップルのクラウン(葉っぱ部分)をテキトーに、植木鉢に植えて約3年。 かなりテキトー、いい加減のオンパレードでも、植物って逞しいので、しっかり食べることができる実をつけてくれます。 今まで2つ収穫することができたので、気分はなんちゃってパイナップル農家。(笑) 今年もお庭で放置プレイしていたパイナップルの鉢植えの越冬準備を始めました。 見ての通りのかなりいい加減。 小さめ鉢に植わっているのは、今年の梅雨頃、まさにテキトーに植えたクラウンのお姿です。 1つは台湾パイナップル、もう1つはフィリピン産パイナップルのちょっとお高かったもの。 台湾パイナップルクラウンは小さめだったし、お高めパイナッ…

  • 意外と野生の王国な我が家。(駄)

    今年の秋は、雨が多く、雨の日と晴れの日の気温の落差が大きく、一雨ごとに季節が大股の一歩で進んで行きます。 いつまでも暑かったこともあり、半袖の服もまだ活躍していますが、気がつくと、昆虫の世界は秋の鳴く虫に主役交代が進んでいました。 今、最も必死さを感じるのが、蚊。 午後の3時過ぎに、庭に出ようものなら、『血ィ、吸ったるで〜』(何故か関西弁😅)と、襲ってくるという表現がぴったりなほど攻撃的です。 今年の夏が超暑くて、蚊がいない‥とか、暑すぎて動けない‥ということを言う人が多かったし、実際蚊取り線香もあまり使いませんでした。 でもここへきて、今までの分を取り返すかのように、顔の周りをまとわりつくよ…

  • 川越散歩。

    札幌の知人より、じゃがいもが届きました。 北海道のじゃがいもというだけで、3割増しで美味しそうと嬉しくなってしまう単細胞な私。 この知人、埼玉に住んでいたこともあるので、『芋といえば川越』ということも共通認識です。 だから毎年、我が家は川越のさつまいも農園へおいもの手配をしに行きます。 まさに、芋の物々交換。(笑) と、いうわけで、昨日川越へ行ってきました。 川越へは、車で小一時間の距離。 さつまいも農園が集まっている一帯を『いも街道』と呼んで、『川越のいも』を絶賛売り出したのが始まりでだそうです。 正式な『いも街道』は、隣の三芳町。 実はその『いも街道』と勘違いして行き始めた川越のいも農園だ…

  • カラスの勝手でしょ。

    今年は、夏が長くて、10月に入った気がしなくて、衣替えがまだでした。 でも、ふと気がつくと、ツクツクボウシの鳴き声さえ全く聞こえなくなり、日没後は秋の虫の大合唱。 スーパーへ行けば、柿や栗、梨、りんご、早生の青くてちょっとオレンジ色のみかんが並び、すっかり秋です。 天気予報によると、夏の陽気は昨日までで、今日の雨を境に一気に秋が深まるようです。 秋になると、カラスとの小さな戦いが今年も始まります。 カラスとは年中戦っている気もしますが‥。 この季節、庭の柿の実を狙って、ヤツはやってきます。 頭がいいので懐いてくれたら意外と可愛いかも‥と、思う反面、あの声、あの容姿なので、懐かれて集団で毎日やっ…

  • 念願の富士山、近くで見てきました😊

    大きくて、どどーんと構える富士山を見に、一昨日、久しぶりにロングドライブに出かけました。 実は、富士山を間近で見るために、何度も出かけているのですが‥。 うちの次男は幼い頃から電車loveで、いつも電車の絵本を抱えいました。 子供向けの電車の本というと、新幹線と富士山は必ずセットになっていて、幼い次男の『青と白のお山』(富士山のこと)を見たいという言葉に、親バカモード発動で、何度も出かけたことはあるのです。 でも、我が家を出発する時は、綺麗な青空だったのに、近くに行くとお空は雲で真っ白で、富士山は全く見えません。 それから今まで20年以上ずーっとジンクスのように、富士山の近くに行く時に限って真…

  • 毒舌夫婦(笑)。

    😁毒舌その1😁 つけっぱなしのテレビから、ママ友の支配によって幼い子供が亡くなってしまった事件の裁判の話題が流れていた。 福岡県で起きたママ友に洗脳されて自分の子供を餓死させてしまった痛ましいあの事件。 ワイドショーの解説では、相手を嘘の情報で離婚に追い込み、生活困窮感を醸し出す為に、子供の食事を制限させたり、生活保護費まで管理していたとのこと。 何故、赤の他人にそこまで支配されてしまうのかな‥。 離婚に追い込み、精神的にも孤立させた結果なのかな‥。 とにかく、不快感しか無い事件だけど、内容はテレビのニュースで流れるダイジェストの概要しか知らなかったので、ワイドショーの解説を聞くと、じわじわと…

  • 少し早めにお墓参りへ行ってきました。

    昨日、少し早めにお墓参りに行ってきました。 今回もダブルヘッダーです。 我が家のお墓も実家側のお墓も遠いので、『さあ、行くぞ!』の気合いが必要です。(笑) 場所は八王子と、実家側が多磨霊園。(府中市かな?) 埼玉県の我が家からは、高速を使って順調にいっても片道1時間半以上かかってしまう距離です。 距離もさることながら、お盆やお彼岸などのお墓参りハイシーズンは、渋滞が酷いし、高尾山にも近く行楽シーズンには渋滞にはまる可能性が高いので、いつも変な時期にお墓参りへ行くのが定番化してきました。 毎年、お彼岸が終わってから出かけていたのですが、いつも、周りのお墓は綺麗になっているのに、うちのお墓は夏草が…

  • ちょこっとラッキー。(駄)

    ちょこっとラッキーなことがありました。 ウオシュレットの交換工事が無事に済んだことです。 半導体不足やら、中国のロックダウンやらで色々な影響があって、ウオシュレットも店頭在庫が無くて入荷次第交換工事をすることになっていました。 しかもそれがいつになるかも分からない状態でした。 先日業者さんより連絡があり、無事に終了しました。 一応、我が家のトイレは2箇所あるし、ウオシュレットが壊れたトイレは、洗ってくれない以外は、使えていたので、気長に待つ覚悟をしていました。 業者さん曰く、一般家庭ではあまり取り付け工事したことがないタイプだったので、きっと在庫にゆとりがあったようです‥とのことでした。 2年…

  • じゃあ、また来年😊。

    昨日は、1年ぶりにO先生の診察でした。 私ではなく、夫の診察ですが、何年経っても妙な緊張感があり、終えると何だかホッとします。 昨日は、時々強い雨が降る天気で、駐車場が屋上になりませんようにと、祈りながら病院に向かいました。 朝1番の予約でしたが、道路は、結構強い雨降りなので、普段運転しない人も車で通勤するらしく、あちこちで小さい渋滞が起きていました。 時間に余裕を持って出かけたものの、ぎりぎりの到着。 O先生の診察は、今までは予約時間があってないような、待って当たり前の混雑ぶりでしたが、今日は病院そのものが空いていたようで、スムーズに順番が回って来ました。 『お元気でしたか?何か気になること…

  • ああ、半導体不足‥。

    ウオシュレットが遂に壊れてしまった。 うちには2ヶ所トイレがあり、何故か使用頻度の少ない2階のウオシュレットが先に壊れてしまい2年前に交換したところ。 実を言うと、1階のウオシュレットも1年ぐらい前からなんとなく調子が悪かった。 勝手に洗うことを辞めたり‥ぬるま湯を出しながらノズルを引っ込めたり‥。(笑) もう15年ぐらい使っているので寿命かな‥。いざとなったら2階にもトイレがあるし‥と、のんびり構えていた。 自宅近くにメーカーのショールームがあるので、見に行ったのが約1年前。 その時も『半導体不足で、納期がかなり遅れている』という話を聞いたので、早く手配をした方が良いと思っていたが、ショール…

  • 被害者の理不尽。

    先日、東京渋谷で、53歳の母親と19歳の娘が刃物で襲われて大怪我を負ったいう事件があった。 殺人未遂で逮捕されたのは15歳の女子中学生。 『家族を殺そうと思って試した』とか、『死刑になりたかった』などと供述しているらしい。 この手の事件が起こると、本当に被害者の方がお気の毒でならない。 被害に遭った親子は、勿論1ミリも落ち度はないし、歩いているところを後ろからいきなり襲われたら誰でも防ぎようがない。 犯人の女子中学生には憤りしかないが、被害者がちゃんと補償を受けられるか、余計なお世話だけど心配になってしまう。 と、言うのも、うちの長男君、かつて通り魔的な暴力事件に巻き込まれたことがあり、その時…

  • 今年のお盆も‥。

    暑い😵💦。 毎年同じセリフを吐いて、早く(暑さ寒さも彼岸まで‥の)お彼岸にならないかなあ‥と思いながら過ごしたお盆。 今年も、古き良きニッポンのお盆とは、縁遠い毎日を過ごしていました😁。 今回は、台風8号と一緒に次男がやってきました。 当初お盆は、カレンダー通りの休みなので近場で友達と遊ぶつもりだった次男君。 台風の予報で、その予定が延期になり、急に『暇人28号』(笑)になったので、暇つぶしの帰省ですが、勿論ウエルカムです。 台風‥という割には、一時強い雨が降ったものの、風も大して強くもなく、当地は穏やかに通過してくれたようです。 前日にしっかり備えて買い物に行ったし、夫と次男はゲーム三昧、私…

  • 残暑お見舞い申し上げます。

    暑い😵。 今年は、6月下旬から一時体温並みの猛暑日が続き、嫌いな夏が早くやってきて、ちょっと損した気分。 その後、過ごし易い気温の日も多少あったものの、猛暑と週替わりで線状降水帯の集中豪雨の大雨の被害があちこちで起きている。 当地は、降りそうで降らなくて、埼玉の北や西では雷雨になっても何故かここは避けていく。 夕方の水撒き、特に玄関側は水道がないのでバケツでの水撒きが、(夫の)日課になっている😁今年の夏。 我が家の夏といえばこれ。↓ ヒムロットという、シャインマスカットの出来損ないみたいなルックスのぶどう。 でも、すごく甘くて美味しくて、私の1番のお気に入り。 熟すと、房からポロポロと実が取れ…

  • 人生最大のピンチだった‥と思う話。

    今週のお題「人生最大のピンチ」 過去にも一部をブログで書いたことがあるけれど、今思い返すと人生最大のピンチだったと思ったのは、息子達の転校やらその後の夫の大病のあの数年間。 もうあれから16年も経ち、困った時だけの神頼みなのに、助けてくれた神様、ありがとうございます‥としみじみ思う。 16年前、大阪で暮らすことになった。 息子達は当時中2と中3。 久しぶりの転居を伴う転勤。 埼玉から大阪への異動で、息子達の学校のことを思うとさんざん迷ったけれど、人生の長いスパンで親子が家族として暮らす期間って意外と短いと思っていたから単身赴任は勿体ないし、息子達も大阪なら‥という雰囲気だったし、どこぞの立派な…

  • 名古屋往復の備忘録。

    かなり悩んだけれど、名古屋まで行ってきました。 93歳のちょっと心も身体も弱ったお年寄りに会いに行く以上は、コロナをお持ち込みしないように、私なりに気をつけて、埼玉から名古屋を往復した備忘録です。 コロナ禍が過去のものになった数年後には大げさだよね‥と、笑われるかもしれません。 arakannkoala.hatenablog.com とにかく極力空いた電車に乗る!これしかありません。 先週の金曜日の朝9時半過ぎ、我が家を出発しました。 私鉄の最寄り駅からJRの上野東京ラインに乗り換えて、東京駅に向かいます。 首都圏では、特に埼玉栃木群馬県民には、お馴染みの宇都宮線や高崎線。 東京駅まで直通運転…

  • じいちゃんに会いに名古屋へ。

    先日、弟夫妻より、じいちゃんの圧迫骨折の連絡を貰い、色々と連絡を取り合ううちに、かなりヤバいことになっていそう‥と感じていました。 じいちゃんは私の実父で93歳。 東日本大地震前年に東京の家を畳み、名古屋に住む弟夫妻と同居をしています。 93歳になるまで介護保険のお世話になることもなく、自分の足で歩き食欲も旺盛で元気いっぱいなじいちゃんだったのですが、この圧迫骨折は老いの階段を猛スピードで駆け上がるキッカケになってしまったようです。 気力を失っているようにも見えるので、是非会いに来て‥とのことですが、折りしもコロナ第7波で連日感染者が爆上がりの毎日。 うちからは新幹線の距離なので、コロナをお持…

  • それは急にやってきた?

    最近、ちょっと心配なことが現実的になってきた。 私の実父93歳のこと。 じーちゃん(私の実父)は、弟ファミリーと名古屋で暮らしている。 東日本大震災の前年に弟ファミリーと同居するために、東京の家を畳んで名古屋へ引っ越している。 実母は60台で病で亡くなり、月に数回じーちゃんの様子を見に行っていた私は、親戚知り合いの殆どが東京在住なのに大丈夫かな‥と、思っていたが、地域の老人会に入り、貴重な男性会員ということもあり『人生最大のもて期』迎え(?)、それなりに楽しく過ごしていたようだ。 直近で、じーちゃんに会ったのは去年の11月、甥っ子君の結婚式。 その時も93歳にして自分の足でしっかり歩き、食欲も…

  • 夏の虫達。

    6月の下旬より続いた体温並みの猛暑もやっと落ちつき、30℃以上の蒸し暑さでも何だかホッとしています。 昨日は、暑さに負けて3週間以上サボっていた草むしりを頑張りました。 時々雨粒が落ちてくる梅雨のような天気でしたが、強い日差しがない分、楽に感じるほどです。 今年はまだ蚊に刺されていません。 夏はほぼ毎日蚊取り線香を焚いていたほどでしたが、昨年は玄関側の花壇がミントの大増殖のおかげで、他の花は駆逐されてしまいましたが、蚊除けの効果を実感しました。 今年は、敢えてミントやハーブ類のにおいのある植物を植え、オシャレさには欠けるけれど、その効果なのか、蚊の姿をまだ見ていません。 玄関のドアにも、吊り下…

  • 好きだった給食メニュー。

    好きだった給食メニュー‥と言うと、うーん何だろう‥。 やっぱり、世代を超えて?鉄板の、『揚げパン』『カレー』『ソフト麺』かな‥。 昔からあまり食べ物の好き嫌いがない方だったし、子供の頃はいわゆるちゃんとしたご飯よりフルーツやお菓子の方が魅力的でした。 なので、給食に対してあまり思い入れがなくて、強いてあげるならば私は『冷凍りんご』。 りんごを皮つきのまま、4等分して、芯の部分を取り除いてそのまま冷凍してあり、個包装になっていました。 給食の時間には半解凍状態になっていて、『冷凍みかん』と並んで夏場に嬉しい冷たいデザートです。 6歳違いの夫には、『何それ?』と、言われましたが。 給食の人気メニュ…

  • 北斗星食堂車で至福のランチ。

    それは、2016年春でした。 グランシャリオはピュアビレッジに大宮からトレーラーで運ばれ、50トンクレーン2本で吊り上げて運ばれてきました。 食堂車両(スシ24-504)は、1988年から運行を開始し、2015年8月22日の引退まで ブルートレイン『北斗星』の食堂車として活躍した車両です。 運行当初の『北斗星』は、日本初の豪華寝台特急とも言われ、その食堂車では本格フランス料理や日本料理が提供され大変な人気を博していました。 「この車両を愛していた人々にもう一度愛して欲しい」という想いで、とにかく「現役時代そのまま」にこだわり‥ 現役時代のスピーカー、冷蔵庫、厨房、業務用時刻表や賞味期限表など、…

  • お調子者の罪悪感。

    参議院選挙が今日公示され、7月の投票日に向けて選挙戦が始まりました。 選挙というと、某政党支持者の知り合いが、必ず投票のお願いにやってきます。 選挙といえば‥有名どころのあの宗教の信者さん。 選挙権を持った年齢になった時、久しぶりに友達から電話があったら選挙の依頼でびっくりという経験がある人も多いと思います。 その友達のキャラクターからは想像できなかったこともあって、ガチでお願いしているんだと思い、他の候補に入れようかな‥思っている時は、ちゃんと断らないとかえって申し訳ない‥と思ってしまうほど。 真剣にやっているのがわかるので、こちらとしてはちょっと気が重くなるこの季節‥。 それなのに、またそ…

  • 60代夫婦の日常。

    次男が一人暮らしを始めて1年半経ちました。長男は就職と同時に家を出ているし、すっかり夫婦2人だけの生活に慣れてきました。 食事の量も、男の子が2人居た時は、お肉のボリュームパックなんてあっという間になくなりましたが、今は、少量パックで充分です。 脂ギトギトの洗い物も少なくなったし、神のように思っていた食洗機も今では、壊れないように1日おきぐらいに強引に使っているような感じです。 夫婦2人だけというのは洗濯物も少ないし、食事の支度も絶対量が減っているので、楽になりました。 かつては、家族のそれぞれの生活パターンに引きずられた賄いのおばちゃん生活の万年寝不足で、布団に入った瞬間に寝ているほどの気絶…

  • 夏を迎え撃つ?

    今週のお題「夏物出し」 気がつくと、もう1年の折り返し地点です。 このところ、急に暑くなったり、寒くなったりで、今何月だっけ?と思うこともあるけれど、もうすぐ梅雨、夏‥と、ちょっと憂鬱になる季節がやってきます。 真夏の入道雲に陽炎が立つような強い日差し‥。 想像するだけで、はあああああ‥という気持ちになってきます。 夏の何が嫌かって? 虫でしょ、草むしりでしょ、暑いでしょ、太るでしょ‥。 だけど意外と夏の準備は着々とやっているかも‥。 なので、ブログのお題に乗っかってみました。 まずは、虫。 無視したいけれど(笑)、もう万全の体制を敷いて出会わないように祈るのみ。 今年は準備が早く、コンバット…

  • エアコンが壊れた😭。

    5月なのに真夏日に迫る暑さとなった先日、大慌てでエアコンの掃除と試運転をしました。 どうやら大丈夫‥と一安心。 エアコンって意外と長持ちしている家庭って多いと思います。 先日訪れた家電量販店にも平均使用年数13年とかなんとか書いてあったっけ。 我が家の場合、恐ろしいことに2002年製が複数台あるのです。 冷房と暖房の両方出来るタイプですが、殆ど夏場だけの使用ではあるものの20年選手。 故障したら買い替えようね‥と言いつつ、なんとか頑張ってくれていました。 ところが、エアコン無しでは蒸し暑いし、かと言ってつけても劇的に涼しく感じるとは思えない気温(?)だったその日の夜に、安眠の為にエアコンのスイ…

  • マスク、外しますか?

    最近、急にマスクの扱いが話題になって来ました。 暑くなり、熱中症の心配も出てくる頃だし、体育の時間や、屋外ならマスクをしなくても良いとか‥日本人の気質を考えてお上から指導してほしい‥とか。 コロナ禍の初期の頃は、夏にマスクして過ごすなんて想像するだけでも息苦しさを感じていたものの、結局マスクの夏を過ごして、何だか慣れてしまいました。 もはや、『顔パンツ』と化した感じさえあり‥。 『顔パンツ』って、マスクを付けることが当たり前になり、ノーマスクだと下着を着けずに外出しているような気分で落ち着かないと感じることなんだそうです。 確かに、変にマスク慣れしてしまって、『顔パンツ』気分、私もちょっとわか…

  • 正直不動産。うちの場合。

    火曜日の夜、NHKで放送しているドラマの正直不動産、面白いですね。 嘘800まみれで営業成績トップだったのに、アパート建設予定地にあったほこらを壊した祟りで、嘘がつけなくなり‥。 バカ正直な営業スタイルになるしかない主人公、永瀬財地。 不動産業界のエグさ、知識もちょっぴりついて、これから家を借りたり、買おうと思う人は勿論、不動産屋さんを利用した人にとっても『復習』になりそうなドラマです。 全10回のドラマの8回目まで放送済みですが、オススメです。 見逃し配信とか、再放送とか、今は色々ありますもんね。 NHK正直不動産公式サイトより このドラマを観ていると、うちは大丈夫だったのかなあ‥と思うこと…

  • 埼玉の北欧?ムーミンの世界。

    今年はゴールデンウイーク明けから肌寒い曇りや雨の日が多く、やっと本来の気持ちの良い晴天が戻ってきました。 昨日は、久しぶりに飯能方面へドライブに出かけました。 飯能市には、ムーミンをモチーフにしたムーミンバレーパークというテーマパークがありますが、その他にも北欧の香りが漂う無料の公園があります。 そこまでムーミンファンというわけではないので、お金をかけずにムーミンワールドを楽しめる公園巡りをしてきました😊。 ❤️トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園❤️ このムーミンの世界観溢れる公園は、公営の公園で、駐車料金は勿論のこと入場料金は一切かかりません。 北欧の童話作家、ムーミンシリーズの作家とし…

  • 太極拳、その後。

    太極拳を始めて、5ヵ月になりました。 見て覚える‥ということを長いことしていなかったせいか、覚えが悪いし、向きが変わるだけで、「わけわかめ」になってフリーズしてしまうこともしばしば‥😅。 私って頭悪いなあ‥鈍臭いなあ‥と何度思ったことか😅。 太極拳って、シニア‥それもベテランの(笑)シニアが体力維持のためにゆるゆると身体を動かすというイメージを持っていました。 だって、たまーに公園でやっている人を見かけることがあるけれど、自分より遥かにに年上だし‥。 ちゃんと習うと、奥の深さを感じます。 足の上げ方、体重移動、体幹の使い方‥その人のレベルに合わせて形になってゆくので、上手な人はハードな、そうで…

  • 地味地味ゴールデンウイーク。

    今年のゴールデンウイークは、3年ぶりにコロナ関連の行動制限がなく、高速道路や有名な観光地には、大混雑が戻ってきました。 テレビに映る高速道路の渋滞や観光地の大行列を見て、うわ〜‥という気持ちと懐かしい気持ちにもなりましたが、やっぱりコロナ、じわじわと増えてきているようです。 中国のようなゼロコロナ政策はノーサンキューですが、増えてくると心配にもなります。 私自身の生活圏では、コロナを意識することはあまりなく、マスクを忘れたらバイ菌のような扱いを受けそうだから気をつけなくっちゃ‥という程度です。 我が家で1番コロナが身近なのが次男。 彼は駅員さんなので、職業柄本人も神経質になっているし、彼自身は…

  • 盆栽村散歩。

    埼玉県の大宮に盆栽村と呼ばれる盆栽園が集まっているエリアがあります。 ここは、関東大震災で大きな被害を受けた東京の大名屋敷の庭職人さん達が、盆栽育成に適した土壌や環境を求めて移り住んで、大宮盆栽村と呼ばれるようになったそうです。 毎年、ゴールデンウィークの5月3、4、5日は、大盆栽まつりが行われてきましたが、コロナ禍でずっと中止になっていました。 でも、今年は3年ぶりに行われている‥と、昨日のお昼のローカルニュースで知り、早速行ってきました。 実はここは普通の住宅街です。 最盛期は30軒以上盆栽園があったそうですが、現在は5軒の盆栽園が住宅街の中に点在しているといった感じです。 雰囲気の良い住…

  • もう少し計算すればいいのに。

    前回、W先生のことを書いて、なんだかんだ言っても、長男は先生方、みんなに可愛がっていただいていたんだなあ‥と思っていたが、ちょっと辛口になってきたその後のお話。 中学校は地域の中学校へ入学し、早速バスケットボール部へ。 小学校時代からのミニバスチームプラスαといった感じのメンバーで、居心地は良かったらしい。 ミニバス時代はよくある先輩後輩の礼儀関係には無頓着だったので、そのままの人間関係が続いていた。 部活の顧問は、先生の異動のタイミングで、空いている部活の顧問になるという変な慣行がある中学校だった。 長男が入ったバスケットボール部の顧問の先生は、勿体ないことに中学バレーの指導では定評あったベ…

  • W先生。

    自転車で少し遠いスーパーに遠征?した帰り道、小学生の下校時間に重なったようで、先生らしき人が元気よく子供達に声をかけて見守っていた。 私は大きな幹線道路の反対側からその様子を見ながら信号待ちをしていたが、その人は、長男が小学生の時2年間お世話になったW先生のようだ。 W先生は、教師になりたくて、夢が叶った‥という雰囲気が漂っていた元気いっぱいな男の先生。 長男が小3の時に新卒でクラス担任としてお世話になった。 長男は絵に描いたような悪ガキだった。 幼稚園児の頃はクレヨンしんちゃんのように、『ケツだけ星人』なんて日常茶飯事😅。 おまけに4月生まれで身体も大きく、ちょっかいを出されれば倍返しするよ…

  • 麻婆豆腐。

    久しぶりにレトルト麻婆豆腐で、美味しいモノを見つけました。 それがこれ。↓ 少しは見栄をはって😜、半額シール剥がしてから写真撮れば良かったですね😅。 お豆腐を用意すれば直ぐに出来るという商品です。 実はコレ、挽肉じゃなくて、大豆ミートを挽肉の代わりに使っているのです。 最初に見かけたのは、数ヶ月前だったのですが、やっぱり半額シールがついた見切り品。 麻婆豆腐は、自分で調味料を合わせて作っても難しくないので、レトルトの麻婆豆腐素は久しく買っていなかったのですが、半額シールと大豆ミートというのに惹かれました😁。 最近、大豆ミート、大豆のお肉‥という商品、よく見かけるようになりました。 大豆をお肉の…

  • お墓参り、ダブルヘッダー。

    先日、カーディーラーのセールスさんから、新車の納期が更に遅れる旨の連絡がありました。 夫がヴェゼルに惚れ込んでこんで契約したのが昨年末で、その時点で6月末の納車と言われてびっくりしていたのですが、半導体不足に加えて、馬鹿プー◯ンの侵略戦争、中国のゼロコロナ政策などが絡み合い、年内に何とか納車出来れば‥という事態になっているそうで、低姿勢な謝罪モードでした。 うちの場合は、計画性もなく、車検を済ませてからカーディーラー巡りをしたような感じだったし、納車まで今まで通りに下取り車に乗って構わないということになっているので、大きく困ることはないけれど‥。 結局、契約してから納車まで1年近くかかりそう‥…

  • 埼玉でも桜の通り抜け。

    桜の通り抜けというと、大阪の造幣局が有名ですが、埼玉にもあるんです。 何日か前の新聞に、桜の散歩道‥というイベントの記事がチラリと載っていたことを思い出しました。 4月5日から17日までの期間限定のイベントです。 久しぶりにコクーン(大型商業施設)に行きたいと思っていたところで、埼玉の造幣局も近いので、昨日行ってきました。 大阪の桜の通り抜けは、かなり昔に行ったことがありますが、同じようなモノを期待してはいけません。(笑) 埼玉の造幣局は、何年か前に綺麗な立派な工場と博物館が出来たばかりで、桜並木も成長途上です。 造幣局は、大阪、埼玉の他に広島にもあり、こちらは花のまわりみちというイベントをや…

  • 悪女の手練手管の?ベイブレード。

    #ベイブレードの思い出 ベイブレード、懐かしいです。 また、最近、見かけるようになりました。 男の子がいる家庭なら、どハマりしなくても1つや2つ、買ったことがあると言うか、子供に買わされた経験があるのでは‥。 ベイブレードバーストの公式ホームページよりお借りしました。 うちの場合は小学校の低学年だった次男が第一世代のベイブレードにどハマりしていました。 もう20年以上前のお話です。 ベイブレードは当時の小学生の男の子に大人気で、テレビでアニメを観て、コロコロコミック(‥だったかな?)読んで、ほぼひと月に1個ぐらいの割合で、新しいベイブレードが発売されて‥。 しかも、発売日当日に多くのお店で売り…

  • 転勤族。

    我が家の長男君、2回目の転勤先は姫路。 私も夫も関東の人間なので土地勘がないどころか、愛媛だっけ?淡路だっけ?‥と、 何故か、とんでもなく勘違いな場所を思い浮かべてしまう😁。 その長男君、3月末に愛媛‥じゃなくて、姫路に出発していった。 我が家も転勤族だったが、内示から異動のスケジュールというのは、様々だなあ‥と思う。 長男の会社の場合は、約2週間前に内示が降りて、あとは残務整理の日々を送り、新任地に入る時はまだ引越ししていない。 しばらくは会社が契約してくれたホテル住まいで、仕事と並行して新しい住まいを見つけ、概ね1ヶ月以内に引っ越せばいいらしい。 独身者だから、そんな方式なのかもしれないけ…

ブログリーダー」を活用して、アラ還koalaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アラ還koalaさん
ブログタイトル
はじめの1歩
フォロー
はじめの1歩

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用