chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラ還koala
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/11

アラ還koalaさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,331サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 20 40 20 30 40 150/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
主婦日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 28,879サイト
アラ還主婦 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 227サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 16,199位 14,784位 14,744位 15,715位 18,260位 19,769位 23,002位 1,034,331サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 20 40 20 30 40 150/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
主婦日記ブログ 392位 362位 358位 384位 448位 480位 555位 28,879サイト
アラ還主婦 25位 22位 23位 28位 31位 32位 38位 227サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,331サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 20 40 20 30 40 150/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
主婦日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 28,879サイト
アラ還主婦 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 227サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 大往生。(備忘録)

    大往生。(備忘録)

    じいちゃん(私の父のことです)が、亡くなりました。 4月8日、病院より血中酸素濃度が低下して酸素マスクを装着したとの連絡を受けたと、弟より聞きました。 95歳という年齢なので直ぐにどうにかなるわけではないそうですが、もうカウントダウンだと思いました。 最後に会いに行こうと思うものの、新幹線の距離だし、病院の管理も厳しく面会時間も短く、しかも毎日1組限定です。 またこんな時に限ってちょっと身動きがとれません。 そんな事情もあり、義妹のYちゃんがお見舞いに行く度にLINEのビデオ通話を繋いでくれていました。 変な話ですが思いの他、元気なんです。入れ歯を外しているので発音が不明瞭ながらも会話が出来る…

  • 桜パトロール、大宮公園。

    桜パトロール、大宮公園。

    今年の桜はかなり遅くなりましたが、満開です。 天気予報では、この先しばらくは晴れマークがついていないのが残念です。 でも、今年の入学式は満開の桜や、花吹雪が期待出来そうですね😊。 うちの近隣には大きな公園が幾つかあるので、朝から道路は混んでいました。 ‥というわけで、ちょっと頑張ってウオーキングで桜チェックに行って来ました。 大宮公園です。 埼玉県では、有名なお花見スポットです。 コロナ禍では、露店が消え、お花見宴会禁止になり、それがだんだん緩んできました。 露店が並び始めました。 今日は、じっとしていると肌寒い気候でした。 かき氷の露店も出ていましたが、さすがに開店休業状態です。 この季節は…

  • 今度はドアホンです。

    今度はドアホンです。

    築30年の我が家、またもや家電も含めて色々とガタがき始めました。 昨年あたりから、ウオシュレットが壊れたり、汚水マスの中で、何故か木の根っこが成長してトイレが詰まったり‥。 つい最近では、テレビを買い換えたばかりです。 次は、ドアホンの調子が悪くなってきました。 会話の途中で、勝手に切れてしまうのです。 こちらが用事がある方なら、外に出ていけば良いのですが、よくわからないセールスでも、いきなり中断されると感じ悪いですものね。 うちのドアホンは最初は、映像はなく音声だけのタイプでしたが、 2代目は17年前にリフォームした際に、映像で確認出来るタイプに変えてもらったものです。 それが調子が悪くなっ…

  • お見舞い旅行?完結編。

    お見舞い旅行?完結編。

    今回のじいちゃんのお見舞いは、色々なことがありました。 じいちゃんに関しては、当初は誤嚥性肺炎がこんなに深刻なことだとは思っていなかったので、ショックでしたが、95歳だし‥。 本人が辛い思いをしていないような事だけは大きな救いです。 そして、病院から宿へ向かう際に起こった壮大な回り道事件(笑)。 今回は、蒲郡市三谷温泉近くの住宅街に迷いこんでしまったのかと思っていたら、名古屋市緑区黒沢台1丁目だったというわけワカメな状況からの続きです。 この時既に18時半頃でした。 土地勘が無いところでナビが全く信用できないのは最悪ですが、宿泊先の旅館を目指して、ナビを疑いつつ走り出しました。 バッチリ帰宅渋…

  • ナビの大馬鹿野郎‼️

    ナビの大馬鹿野郎‼️

    前回のブログの続きです。 ナビがポンコツ過ぎて酷い目に遭いました。 大馬鹿野郎のナビのお話、聞いてくださいな。 じいちゃんが誤嚥性肺炎で入院したという連絡を受け、95歳という高齢でもあるので、急遽お見舞いに行くことにした私達。 大雑把なスケジュールは、埼玉から関越、圏央道を使って東名(新東名)に乗って、愛知県刈谷市にある総合病院へ。 15時過ぎには到着し、無事にじいちゃんのお見舞いを済ませました。 その後、弟夫妻と合流し、ドクターの説明を聞くことになり、結構重たい話になってしまい、病院を出る頃には既に17時になっていました。 この後の予定は、何処かで夕食をとり、蒲郡市の三谷温泉の宿に向かうこと…

  • 誤嚥性肺炎、恐るべし。

    誤嚥性肺炎、恐るべし。

    前回のブログを投稿後、やっぱり名古屋へ行こう!と思い立ち、夫に相談したところ、今回は一緒に車で行こう!という話になりました。 どうせなら温泉に入りたい‥という夫。 名古屋で宿を取ると、殆どホテルになってしまうので、その手前で温泉のある宿を取って‥。 埼玉から名古屋まで行くとなると、病院の面会時間内に到着するだけで精一杯になりそうだし、時間が読めないから、宿は朝食付きだけでいいね‥。 ‥という感じで急に決めたのですが、愛知県蒲郡市の三谷温泉の某老舗旅館の『直前割』という破格値のプランを見つけて予約し、名古屋へ向かいました。 病院は正確には、刈谷市でしたが。 今回は、渋滞必至な首都高を利用せずに、…

  • まさに、老いの実況中継中。

    まさに、老いの実況中継中。

    老いの実況中継‥。 どこかで聞いたことがあるフレーズです。 介護保険制度創設の立役者で、91歳の評論家、樋口恵子氏のエッセイのような事態が起こりました。 主人公は、じいちゃん。 じいちゃんは、私の実父、現在95歳。 名古屋で、弟夫妻と一緒に暮らしていましたが、このコロナ禍で、みるみる老いが進んでしまいました。 コロナ禍前は、1人で新幹線に乗って我が家に滞在してお墓参りなどをこなしていましたが、 あっという間に、介護保険の要支援1、要介護1‥となり、昨年は、デイサービスデビュー。 行くまでは、嫌そうな雰囲気だったものの、意外と楽しめていたようでホッとしたのも束の間、圧迫骨折が判明したり、軽症だっ…

  • 今年も健康診断を済ませました。

    今年も健康診断を済ませました。

    先日、今年度の健康診断を受けて来ました。 今だから言うけれど、夫が退職して国保(国民健康保険)になるまで、健康診断は2回しか受けていません😅。 子供達が幼い時は、ワンオペ育児だったし、実家も近くはなく彼らの面倒をみてくれる人が居ない‥という言い訳をしていましたが、ホントはバリウムが嫌で嫌で‥。 健保組合の時の健康診断はバリウムの検査がセットになっており、一度受けて気分が悪くなったので、バリウムの検査だけを辞退しようとしたら、受付の看護師さんに理不尽に叱られてしまい、渋々受けました。 検査の担当の方は、気の毒に思ってくれたのか『特別にチョコレート味のバリウムでも、苺味でも良いですよ。』と、優しく…

  • 築30年なので‥色々と物入りです。

    築30年なので‥色々と物入りです。

    建売住宅の我が家。 転勤で賃貸に出した時期もあり、帰任後水回りや内装のリフォームをしたので、見かけはまあまあ綺麗。 でも、寄る年波には勝てず、ここ数年、ちまちまと不具合が出てくるようになった。 今年に入ってからは、長年頑張っていた、太陽熱温水器の調子が悪くなった。 設備そのものではなく、給湯の水圧を補助するモーターが変な音を立てるようになったのだ。 試しにモーターのスイッチを切ってみたものの、水圧が弱くてやっぱり不便。 修理を依頼したところ、耐用年数を遥かにオーバーしているし部品もなく、新品との交換になり、見積もり額は約20万円。 太陽熱温水器そのものには何の不具合もないけれど、こちらもメーカ…

  • あんこう鍋の為だけに大洗へ。

    あんこう鍋の為だけに大洗へ。

    季節ハズレの暖かさになった先日、ちょっと贅沢なドライブに出かけました。 あんこう鍋を食べる為だけに大洗まで行ってきました。 あんこうと言えば、冬の茨城の海と、勝手に思い込んでいて、目指すは大洗海岸です。 前回‥と言っても大昔ですが、あんこう鍋を食べに行った時、とても美味しかったのです。 あの時のお店に行きたい‥と、思っていましたが、息子達は小学生だったような気もするし、昔すぎて思い出せません。(笑) とりあえず、大洗海岸へ行けば、お店は沢山あったなあ‥と、いうことで出発進行です。 埼玉から大洗海岸って、結構遠いんです。 高速道路もちょっと遠回りさせられているようなルートになっているような気もす…

  • 身体が重い‥😅。

    身体が重い‥😅。

    身体が重いって、今更、太った‥という話ではありません。(笑) 色々と久しぶりで、自分の身体が重い‥とか、出来なくなっていることが沢山で、我ながら驚いちゃった‥というお話です。 夫は、もう17年前になりますが、大きな病を経験し、治療の影響もあり、酷い肩こりに悩まされていました。 それでも、湿布の力を借りたり、リハビリに繋がりそうな運動を取り入れて、かなり良くなってきたところです。 最初は腕を上に上げることすら痛くて出来なかったのが、出来るようになり、ここ数年、ぶら下がる運動が良さそうと思うようになりました。 その昔、『ぶら下がり健康器』って、ありましたよね。 それを買って、毎日短時間でもぶら下が…

  • 『駅からハイキング〜目黒駅から五反田駅』 サナダ虫も見ました(?)

    『駅からハイキング〜目黒駅から五反田駅』 サナダ虫も見ました(?)

    今年初めての『駅からハイキング』は、目黒駅です。 今回のコースは、あまり有名な神社仏閣もないし、平凡な街歩き‥といった感じのコースでしたが、一箇所、行ってみたかったところが含まれていたので選びました。 また、私にとっては目黒駅、大崎駅、五反田駅は、通過したことはあるけれど、改札の外に出たことがなかった‥という場所でした。 埼玉県の自宅から、埼京線の通勤快速と山手線で、目黒駅に到着です。 『冬の自然や商店街を楽しむのんびり散歩〜林試の森を抜けたらそこは2つの商店街でした』という街歩き、目黒駅西口からスタートです。 ①大鳥神社 ②目黒寄生虫館 ③林試の森公園 ④武蔵小山商店街パルム ⑤戸越銀座商店…

  • 『テレビばーさん』のおすすめ。

    『テレビばーさん』のおすすめ。

    最近、テレビを買い換えたのですが、テレビ大好きじーさんの夫に、思いもよらぬことが起こり、新しいテレビが来るまでの間、撮り貯めた録画をせっせと消化することになりました。 何でも、外付けのハードディスクはテレビを替えるために取り外した瞬間にその中のデーターがリセットされてしまうんですって。 よくわからないけれど、著作権か、何かの都合でそうなってしまうハードディスクの方が多いそうで‥。 我が家の場合も、リセットされてしまうハードディスクだったので、新しいテレビが来るまでの1週間は、『録画消化地獄』でした(笑)。 それで、普段、あまりテレビを見ていない私でも、何かをしながら横目でテレビを見ている時間が…

  • 壊れる前に買い換える?テレビじじいの計画。

    壊れる前に買い換える?テレビじじいの計画。

    (AIタイトルアシスト、使ってみました😁) 数ヶ月前から、テレビの調子が悪くなっていました。 ‥と、言っても、殆ど不自由は感じないほどで、たまに唐突に電源が落ちる‥程度のもの。 本当にたまに‥なので、私はあまり気にしていなかったのですが、『テレビじじい』の夫には由々しき問題(笑)。 普通にテレビを観る、録画予約して、CMをすっ飛ばしてドラマを観る‥他に、プレステ5を繋いでのオンラインゲーム。 特に、白熱したゲームの最中に、テレビの電源が落ちて、敵にやっつけられてしまった日には大騒ぎ(笑)。 ‥と、夫にとっては、テレビは生活の相棒です。 壊れてしまったら、即日で取り付けて貰うなんて出来ないし、数…

  • わざと難しくしている?年金請求書類。

    わざと難しくしている?年金請求書類。

    年末に年金事務所より、大きな緑色の封書が送られて来ました。 大切なお知らせです。(開封して必ずお読みください)と、書いてあるので、ちゃんと読んだのですが‥。 『もう、相手にわかり易く説明する気持ちないでしょう?』と、思ってしまいました。 『お役所構文』というのか、ホント、『ワケワカメ、意味フミコ』の連続の、私の年金請求書類の作成の顛末の備忘録です。 私、自分の年齢に改めてびっくりしていますが、3月に62歳になります。 62歳になると、条件はあるものの『特別支給の老齢厚生年金』を受けとる権利が発生するんですって。 年金というのは、権利が発生しても、申請手続きをしなければ受け取ることができません。…

  • 蓄熱式湯たんぽ。

    蓄熱式湯たんぽ。

    先日、つけっぱなしのテレビで、ちょっと興味を引くモノを見かけました。 テレビでは、「電気湯たんぽ」とかなんとか言っていたような‥。 ちゃんと見ていたわけではないのですが、使用前に電源に繋いで約10分で湯たんぽの出来上がり。 コードは着脱式なので、使用感は普通の湯たんぽと変わりません。‥とか、なんとか言っていたっけ。 湯たんぽの暖かさはとても実感しているし、特に寒がりの夫には必需品。 でも、お湯を沸かすのが地味にめんどくさいのです(笑)。 うちの湯たんぽは大きいのか、大きめのやかんを満水にしてお湯を沸かさなくてはならない水量で、強火で5分ぐらいかかるし、プロパンガスだから、ガス代も割高だし‥。 …

  • 2024年、お正月の備忘録。

    2024年、お正月の備忘録。

    今年は新年早々、能登で大地震が起こり、羽田ではJAL機と海上保安庁の飛行機の衝突事故が起こり、不穏なスタートとなってしまいました。 元旦は、ほぼ一日中地震関連のニュース一色となり、お正月気分が吹っ飛んでしまいましたが、被災地の人達の事を思うと気の毒でなりません。 また、翌日には、羽田空港の滑走路で燃え上がる機体の映像を見ることになってしまい、何だか先行きが不安になってしまいます。 関係ない地域に住んでいる私が心配したところで仕方がないのですが、気になってしまってテレビを見ては不安になってしまいます。 これでは、いかん!ということで、しばらくニュース番組を見ない方がいいかなあ‥と、思っているとこ…

  • 『駅からハイキング』上野駅から東京駅。

    『駅からハイキング』上野駅から東京駅。

    今年最後の『駅からハイキング』は上野駅を選び、先日行って来ました。 『笑福万来!行く年来る年!歩いてにっこり‼︎福を呼び込もう‼︎』と、いうことで、 師走の風を感じながら、寺社、名所、旧跡を巡り、江戸の歴史を感じてみませんか?と、JRさんの誘い文句に誘われて歩いてきました。 (このコースは12月13日から17日までの開催で、現在終了しています。) 😊本日のコース😊 出発はJR上野駅入谷改札の外。 ①東叡山寛永寺不忍池辯天堂(とうえいざんかんえいじしのばすのいけべんてんどう) ②旧岩崎邸庭園 ③湯島天満宮 ④江戸総鎮守神田明神 ⑤万世橋 ⑥小津資料館 ⑦甘酒横丁・人形町からくり櫓時計 ⑧水天宮 …

  • 思い出し笑いへようこそ(駄)。

    思い出し笑いへようこそ(駄)。

    さすがに師走。 のんびりモードの我が家でも何かと忙しくて、自分の時間が取れなくて少々イライラしていたのですが‥。 昨日の些細な出来事が思い出し笑いの種となって大きく芽吹いてしまい困っています。 ブログも書きかけのモノも放り出し、この馬鹿馬鹿しいお話を書くことで、思い出し笑いの芽を摘もうと思っております。(笑)。 日曜日の某スーパーでの出来事。 このスーパーは、日曜日の開店から正午まで、『朝市』と銘打って、野菜を中心に安いので、とても混雑します。 今週もその朝市に出かけたのですが、カートが出払いそうな勢いの混雑でした。 商品を選び、レジに並ぼうとすると、どのレジも長蛇の列。 どの列も10人ぐらは…

  • 十日市散歩。

    十日市散歩。

    『十日市』と書いて、『とおかまち』と読みます。 酉の市のことですが、毎年12月10日に大宮氷川神社にやってきます。 今年は日曜日に当たったし、季節はずれの暖かい一日だったこともあり、混雑しているかな‥と、思いましたが、コロナ禍前の8割程度の人出という雰囲気でした。 小春日和に誘われて、ウオーキング感覚で行ってきました。 埼玉県さいたま市にある大宮氷川神社(武蔵一宮氷川神社)です。 12月10日は、大宮氷川神社の大湯祭(だいとうさい)の本祭で、この日に合わせて酉の市がたつ為に、十日市と呼ばれています。 境内では熊手や神具、参道では食べ物や、射的、などの露店が立ち並びます。 江戸時代から続く、大宮…

ブログリーダー」を活用して、アラ還koalaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アラ還koalaさん
ブログタイトル
はじめの1歩
フォロー
はじめの1歩

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用