chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【副業・自己投資のすすめ】無形資産を積み上げることで人生100年時代に備えよう

    公開日:2020/01/30 【副業・自己投資のすすめ】無形資産を積み上げることで人生100年時代に備えよう 「人生100年時代とか言ってもまだまだ先の話だよね~」と思っていませんか? 実は人生100年時代はもうすぐそこまで迫っているのです。 厚生労働省によると、現在の日本では2007年生まれの50%が107歳まで生きると海外の研究を基に推計されている、そんな時代です。 (厚生労働省 :人生100年時代構想会議 中間報告) 人生100年時代に必要なモノとは 100年ライフに必要なモノ(資産)はざっくり2つに分類できます。 ・有形資産 ・無形資産 「有形資産」はイメージしやすいですよね。 「お金…

  • 【第2弾】はてなブログ【無料版】の収益化を目指している親友に伝えたアドバイス5選【全部無料】

    公開日:2020/01/28 【第2弾】はてなブログ【無料版】の収益化を目指している親友に伝えたアドバイス5選【全部無料】 www.relax-words.com 無料版のはてなブログ収益化の本気アドバイスシリーズ第2弾となります。 また基本的なアドバイスばかりで恐縮ですが、これからはてなブログでがんばり始める方のお役に立つことができたら嬉しく思います。 (1)はてなブログの暗号化(SSL)を設定しよう 設定 > 詳細設定 > HTTPS配信 上記を「有効」にしてください。 情報セキュリティ的にもSEO的にも必須の設定です。 なお、2018年2月22日以降に新しく開設されたブログは、最初からH…

  • はてなブログ【無料版】の収益化に本気で取り組み始めた親友に伝えたアドバイス6選【全部無料】

    公開日:2020/01/27 はてなブログ【無料版】の収益化に本気で取り組み始めた親友に伝えたアドバイス6選 先日、10年以上付き合いのある親友から、 「はてなブログ(無料版)を本気で収益化を目指したいからアドバイスが欲しい!」という相談を受けました。 無料版のはてなブログで将来収益を狙いたいという親友に、私がお伝えしたしたアドバイスを備忘録として残しておきます。 本当に簡単なことしかアドバイスできていませんが、もし同じように無料なはてなブログを運営していて、これから収益化に向けてブログを構築していきたいという方の一助となれば幸いです。 無料ではてなブログ収益化を目指すために準備6選 ①テーマ…

  • 【第4のキャリアに期待が高まる】楽天モバイル(MNO)の無料サポーターの追加募集が初日で定員に。

    公開日:2020/01/24 【第4のキャリアに期待が高まる】楽天モバイル(MNO)の無料サポーターの追加募集が初日で定員に。 ・楽天の無料サポーターとは 2019年10月より、楽天の通信キャリアサービスが試験的に開始しました。 docomoやSoftbank、KDDIなどと並ぶ、第4のキャリアとしてのサービスが始まった瞬間ですね。 詳細はこちらをどうぞ。 www.relax-words.com ・楽天の無料サポーターの二次募集が殺到 2019年10月に募集された無料サポーターは「5,000人」だったため、抽選で選ばれた人のみが楽天キャリア回線を使用できるようになっていました。 今回、2020…

  • 通勤ラッシュの時間はもったいない。早起きをして朝勉強+コーヒーが安いカフェで人生の幸福度を上げよう

    公開日:2020/01/23 通勤ラッシュの時間はもったいない。早起きをして朝勉強+コーヒーが安いカフェで人生の幸福度を上げよう ・満員電車は精神的にも肉体的にも疲れます 地方にお住まいの方はマイカー通勤が当たり前ですので、満員電車で押しつぶされるということはないと思います。 しかし、都心の通勤は電車が一般的。 朝の通勤時間ははっきり言って異常な空間です。 president.jp ・通勤時間は勉強 満員電車で通勤していると本を開くのも一苦労、というか立っているだけでやっとな状態が続きます。 通勤時間は完全に無駄な時間ですので、わたしは有効活用するためには自己投資、つまり勉強をするように心がけ…

  • Yahoo!マップとYahoo!乗り換え案内アプリが相互にパワーアップしてさらに使いやすくなった件

    公開日:2020/01/22 Yahoo!マップとYahoo!乗り換え案内アプリが相互にパワーアップしてさらに使いやすくなった件 私は最近、GoogleマップよりもYahoo!マップの方が地図アプリとしては優れているのではないかなと思っているひとりです。 理由はYahoo!マップの地図データは日本最大手のゼンリンを使用しているためですね。 詳細はこちらの記事で説明しています。 www.relax-words.com スマートフォンアプリ「Yahoo!乗換案内」と「Yahoo! MAP」が連携 ヤフーとJR西日本(西日本旅客鉄道)が、スマートフォン向けアプリ「Yahoo!乗換案内」と「Yahoo…

  • 【格安スマホで節約】格安スマホにしたことで固定費をかなりお得にお安く節約できた話

    公開日:2020/01/21 【格安スマホで節約】格安スマホにしたことで固定費をかなりお得にお安く節約できた話 格安スマホを使用していつの間にか、だいたい3年間が経過しました。 「この3年間でどれほどお得に生活できるようになったのか?」 という点について説明していきたいと思います。 私が格安スマホに乗り換えなかった場合 私は格安スマホに乗り換える前はソフトバンクのキャリア回線を契約していました。 ソフトバンク 費用面では、月額の通信費は約10,000円(通信容量:5GB)ほどでした。 つまり、1年間で単純計算しますと、 月額10,000円×12ヵ月=120,000円(通信容量合計:60GB) …

  • 【固定費は下げられる!】格安スマホを使うのにオススメな人はこの3パターン!

    公開日:2020/01/20 【固定費は下げられる!】格安スマホを使うのにオススメな人はこんな人です 「格安スマホってよく聞くけど、私に合ってるかわからない、、、」 このような疑問をお持ちの方へ、実は格安スマホにした方が快適な生活を送れる人の条件に当てはまってるかもしれません。 当記事を読み終えるころには自分が格安スマホ向きなのかを知った状態になっています。(約3分後) パターン①:とにかく固定費(通信費)を下げたい人 格安スマホ向きな人のパターン①は「とにかく固定費(通信費)を下げたい人」です。 普段の通信費が1万円を超えている方も多いのではないでしょうか? 「いつも安心してつながるサービス…

  • ブログを継続するシンプルなコツ

    公開日:2020/01/17 ブログを継続するシンプルなコツ 先日、このようなツイートをしました。 継続は言うのは簡単ですが、本当に難しいですよね…😱私はブログを更新した日には手帳に○印を付けるようにしてます!一目で続いてるのがわかってモチベーションが上がるので、オススメです☺️ https://t.co/E3ZdMlUIRE — ひよこ(Hiyoco)@Blog (@relax_words) 2020年1月16日 継続は言うのは簡単ですが、本当に難しいですよね… 私はブログを更新した日には手帳に○印を付けるようにしてます! 一目で続いてるのがわかってモチベーションが上がるので、オススメです …

  • windows7サポート終了によって生じる問題

    公開日:2020/01/16 windows7サポート終了によって生じる問題 windows7サポート終了とは 2020年1月14日、マイクロソフトによるwindows7のサポートが終了になりました。 2009年の発売以来、10年以上の時間で最も使われてきたといっても過言ではないOSが、一つの節目を迎えたということは感慨深いです。 しかし、サポートが終了しても、すぐに使用ができなくなるというわけではありません。 サポートの終了=セキュリティ更新プログラムの提供を終了する という意味です。 もしかしたら勘違いしている方もいらっしゃるかもしれませんが、Windows7自体が即使用不能になるというも…

  • ダウンロードコンテンツ提供型ではないサブスクリプションサービスの拡大

    公開日:2020/01/15 ダウンロードコンテンツ提供型ではないサブスクリプションサービスの拡大 サブスクリプションサービスとは サブスクリプションサービスとは、 ざっくり言いますと、”モノの利用権を借りる”サービスのことを言います。 詳細はこちらの記事で説明していますので、ぜひご覧ください。 www.relax-words.com 新しいサブスクリプションサービス 交通+映画+食事のサブスクリプション 東急グループが、東急線沿線で利用可能である「交通・映画・食事」サービスをセットにした「東急線・東急バス サブスクパス」という月額制のチケットを試験的に導入すると発表しました。 従来はSpot…

  • セミリタイアでサラリーマンから抜け出すライフスタイルもありかもしれない

    公開日:2020/01/14 セミリタイアでサラリーマンから抜け出すライフスタイルもありかもしれない 40代でサラリーマンを辞めて、「生活費8,000円」で田舎暮らし 東洋経済に40代男性がサラリーマンを辞めて、「生活費8,000円」で田舎暮らしをしているという記事が掲載されていました。 toyokeizai.net 100万円台の築約100年の平屋の古民家を購入し、固定費をほぼゼロにすることで生活しているとのことです。 「1カ月の生活費は約8,000円で、4月に引っ越してきて以来、ごみを捨てたことがない」 ・・・(中略) 日当たり良好な敷地内の畑では、大根やジャガイモ、人参、レタスなどの葉物…

  • 【格安スマホのデメリット】格安スマホを契約する前に知っておくべきデメリットを毒舌で説明します

    格安スマホを検討されている方必見です!格安スマホのデメリットを知らないまま契約すると、あとから後悔するかもしれません。契約前にきっちりデメリットもチェックしておきましょう。やらせなしの毒舌で説明しています!

  • 【LINE LIVE(ラインライブ)配信でYouTuber事務所UUUMが協力】動画で稼ぐためにはライブ動画配信も必要な時代へ

    公開日:2020/01/09 【LINE LIVE(ライブ)配信でYouTube育成事務所UUUMが協力】動画で稼ぐためにはライブ配信も必要な時代へ LINEが行っているライブ配信サービス「LINE LIVE」で、ライブ配信者を育成する制度である「LIVER Support Program」(ライバーサポートプログラム)が開始しました。 なんと、その育成にあのヒカキンやはじめしゃちょーが属していることで有名なYouTuber事務所である「UUUM」が協力しています。 www.itmedia.co.jp LINE LIVE(ラインライブ)とは? 「LINE LIVE(ラインライブ)」とは、メッセ…

  • 電車内広告の効果はあるのか、また実際に料金・費用がどのくらいかかるのか調べてみました。

    公開日:2020/01/08 電車内広告の効果はあるのか、また実際に料金・費用がどのくらいかかるのか調べてみました。 ・電車の車内広告ってたくさん見ませんか? 電車に乗っていると必ず目にするモノ、そのひとつが電車内広告ですよね。 通勤で電車に乗っているときはなんとなく上を見上げると色々な種類の広告が並んでいますよね。 最近では電車自体に広告が張ってある電車も増えてます。 ・広告内容は脱毛とか英語スクールが多い印象 広告の内容は非常に短いスパンで変化しています。 1週間もするといつの間にか違う広告になってたりしませんか? 色んな広告がありますが、必ず「脱毛」と「英会話スクール」は存在していますよ…

  • 【日本産のスマホ】とにかく国産ブランドを使いたいって方にオススメしたいスマホ5選

    公開日:2020/01/07 【日本産のスマホ】とにかく国産ブランドを使いたいって方にオススメしたいスマホ5選 普段必ず使用しているスマホ、もうとにかく便利で手放せないですよね。 そんな日常に欠かせないスマホですが、今回は日本産ブランドのスマホを使いたいって方にオススメのスマホを紹介していきます。 ・最近は中華系が圧倒的に強い ちょっと前まではとにかくiPhoneが大人気でしたよね。 (今でも人気は衰えておらず、かなりの人気を誇っていますが) しかし、実はここ最近、中華系のスマートフォンの人気が急上昇しています。 www.nna.jp 全国の主要家電量販店・ネットショップの実売データを集計した…

  • 楽天のキャリア回線について無料サポーターによる感想・レビュー

    公開日:2020/01/06 楽天のキャリア回線について無料サポーターによる感想・レビュー 「楽天モバイルってキャリア回線開始って言ってなかった?」 「日経新聞でもダメかもって言われてるし・・・」 r.nikkei.com 「結局どうなってるの?」 ・・・というそんな疑問に、 無料サポーターとして実際に楽天のキャリア回線を使用しているわたしがお応えします。 楽天キャリア回線の無料サポーターやってます 2019年10月より開始した無料サポーター5000人に選ばれましたので、 実際に楽天のキャリア回線を使用しています。 www.relax-words.com 無料サポーター期間は2020年3月まで…

  • スケジュール手帳の使い方に7つの習慣を取り入れてみる

    公開日:2020/01/03 スケジュール手帳の使い方に7つの習慣を取り入れてみる 先日、このような記事を書きました。 www.relax-words.com 要点をまとめますと、 スケジュール管理の効率化と、より目標達成に向けての行動に効果的なスケジュール手帳の使い方についてというテーマの記事です。 スケジュール管理:スマホで一括管理 (使用ツールはGoogleカレンダー) 中長期的な目標管理。および週次管理:紙の手帳 という内容でした。 Googleカレンダーに予定を入力していくことは簡単ですので、紙の手帳の使い方を模索していました。 2020年の目標を達成していくための管理ツールとして使…

  • 【メモの取り方】仕事を覚えるメモの取り方を公開

    メモの取り方って何が一番良いのか悩んだことありませんか?メモの魔力をはじめとした著書などでメモの使い方を勉強しました結果、これは役に立つと確信したので、情報を発信したいと思います!

  • 「トリセツ」家電の取扱説明書をまとめて管理できるアプリが便利すぎる

    公開日:2020/01/01 家電の取扱説明書って必要なときに見つからないことってありませんか? 以前まで、 私はカラーボックスの中に仕舞っているのですが、いちいち取り出すのがめんどくさいんですよね。たまに無くしているものをありますし。 その問題をお手軽に解決する方法を紹介します。 しかし、今はスマホ1つで取扱説明書を全て管理できています。 今回は取扱説明書を簡単に管理できる便利なアプリを紹介します。 「トリセツ」家電の取扱説明書をまとめて管理できるアプリが便利すぎる トリセツとは トリセツは、煩雑になりがちな家電の取扱説明書やカタログ、使用説明書などをスマートフォンやタブレットで一元管理でき…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひよこっちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひよこっちゃんさん
ブログタイトル
Hiyoco Words Blog
フォロー
Hiyoco Words Blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用