chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
育はる! https://kindegg.hatenablog.com/

アラフォー3児の子育て中。現在子供は高校生、中学生、小学生。自信の子育て経験から親御さんに役立つ情報を配信します。

TAMAKO
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/26

arrow_drop_down
  • 【乳児湿疹】食物アレルギーが判明した話【生後6ヶ月】

    食物アレルギーを持つ我が子が、いつどのように食物アレルギーが判明したのか?乳児湿疹と食物アレルギーの関係について書いています。

  • 【離乳食・アレルギー】生後6ヶ月で食物アレルギーが判明した話。

    こんにちは、TAMAKOです。 今日は、我が家の食物アレルギーを持つ2年生のおチビが、 いつ・どうやって食物アレルギーが判明したのか? 詳しく思い出していこうと思います。 一度に書ききれないので、何回かに分けてお届けいたします! ご参考までに、おチビのアレルギー検査の結果です↓↓↓ 5歳5ヶ月時点(幼稚園年長)の血液検査の結果 ◇卵白・オボムコイド クラス2 ◇牛乳 クラス3 ◇カゼイン クラス4 ◇ピーナッツ クラス1 ◇アーモンド クラス2 ◇エビ・カニ クラス2 ◇イクラ クラス3 ※コロナの影響で最近通院できていません。 初めての育児で分からないことだらけなのに、さらにお子さまが食物ア…

  • 反抗期とは?中学生の反抗期を乗り切るための心構え

    中学生の反抗期についてまとめました。実際の体験談や対応方法まとめ。

  • 反抗期とは?中学生の反抗期を乗り切るための心構え

    こんにちは。TAMAKOです。 今日は、子育て中の保護者の方が最も手を焼くのではないかと思われる、お子様の反抗期について、著者の体験談を交えつつお話していこうと思います。 反抗期にどんな対応をすればよいのか悩んでいる保護者の方に、少しでもお役に立てれば幸いです! 反抗期とは? 反抗期はなぜ起こる? 保護者の心構えは? ある程度は放っておいて大丈夫 子供からの話はなるべく聞き役に徹しましょう 反抗期の対応まとめ 反抗期とは? 反抗期とは、周りの大人、特にお父さんやお母さんの言うことに対し、反発したり拒否をしたり、様々な形で反抗する態度を取る期間のことを言います。 子供の反抗期は一度ではありません…

  • 【学研のkimini英会話】高校生の娘がオンライン英会話を受けてみた感想まとめ。

    学研のオンライン英会話であるkimini英会話を、高校生の娘が実際に受講してみました。料金やメリットとデメリットなどをまとめました。

  • 【学研のkimini英会話】高校生の娘がオンライン英会話を受けてみた感想まとめ。

    こんにちは。TAMAKOです。 今日は、kimini英会話について、高校生の娘が実際に受講した感想をまとめてみました。 kimini英会話の受講を検討しているけど、評判や料金などが気になる方にお役に立てれば幸いです! 学研のkimini英会話とは? 教育に70年の歴史を持つ、学研のオンライン英会話です。 学研独自のテキストを使って、オンライン英会話に特化した授業なので、効率よく英語を習得できます。 個人個人の目的に合わせてプランとコースを選べて、料金もそれに応じて様々。 キャンペーン中は、ウィークデープランが1,000円引きの2,980円で受講できます! kimini英会話の特徴は? 目的に合…

  • 【アレルギー対応・非常食】災害時におすすめのアレルギー対応非常食

    食物アレルギーさんでも食べられる、アレルゲンフリーの非常食のご紹介です。ネットで購入可能です。

  • 【食物アレルギー・非常食】ネットで買えるおすすめのアレルギー対応非常食まとめ!

    今日はもし災害があった時のために、食物アレルギーさんでも食べられるアレルギー対応の非常食を紹介します! 食物アレルギーがあると、避難先での備蓄品が食べられない場合があるんだにゃ。 非常食と水分はどのくらい必要? アルファー食品 安心米 グリーンケミー 7年保存レトルトごはん Onishi 尾西食品 アルファ米 三徳屋 そのまんまOKカレー UAA食品 美味しい防災食 ホワイトシチュー UAA食品 フォー(米めん) ONE TABLE 防災ゼリー ライフストック Onishi 尾西のライスクッキー ココナッツ風味 Onishi 尾西のライスクッキー いちご味 非常食と水分はどのくらい必要? 一般…

  • 【公文】月謝は高い?メリットとデメリットについて!

    公文の月謝やメリットとデメリットについて、我が家の三人兄弟が実際に受講した感想をまとめています。

  • 【公文】月謝はいくら?公文のメリットとデメリットについて。『通信学習』や『オンライン&教室学習』も選べます!

    こんにちは、TAMAKOです。 今日は、他の塾とはちょっと違う、公文の特徴や月謝、メリットやデメリットについて、我が家の体験談を踏まえてお話したいと思います。 これからお子さまを公文に通わせようかお考えの保護者の方に、少しでもお役に立てれば幸いです。 公文の特徴は? 公文の『通信学習』とは? オンライン&教室学習とは? 月謝はいくら? 実際通わせてみた公文のメリットは? 実際困った!公文のデメリットは? この記事まとめ 公文の特徴は? 『くもん行くもん♪』でおなじみの公文式。我が家の3人兄弟は、3人とも公文で育ちました。公文の特徴は、一言でいうと自学自習。教えてもらうのではなく、自分自身の力で…

  • 【食物アレルギー】チーズ・ピザ!【乳製品不使用】

    食物アレルギーのある方へ、乳製品不使用のチーズとピザをご紹介しています。

  • 《乳製品不使用•チーズ•ピザ》乳アレルギーさんに朗報!通販やスーパーで買える乳製品不使用のチーズ&ピザ!

    今日は、乳製品不使用のチーズとピザを紹介します! チーズとピザは乳アレルギーさんの憧れ。ぜひぜひ食べてほしいにゃ。 そうね!うちの乳アレルギーのおチビちゃんも大好きな商品ばかりなのよ。 スーパーやネットで買えるのも嬉しいにゃ! マリンフード 私のヴィーガン97%植物シュレッド マルサンアイ 豆乳スライス マルサンアイ 豆乳シュレッド グリーンズベジタリアン ヴィーガンピザ マリンフード 私のヴィーガン97%植物シュレッド ◆原材料◆食用植物油脂(国内製造)、ひよこ豆粉、食塩、発酵調味液、酵母エキス、デキストリン/加工でん粉、セルロース、pH調整剤、安定剤(増粘多糖類)、香料、着色料(カロテン)…

  • 子供が読書をしない!原因は?低学年から高学年までおすすめの本もご紹介♪

    我が子に読書をしてほしい! 子供が本を読まない理由とは? 読書がもたらす効果とは? 最初の取っ掛かりは漫画でもOK! 見えるところに本を置いておく 保護者の方も自身で本を読む 本が苦手な子供におすすめの幼児~低学年向き児童書 本が苦手な子供におすすめの低学年から中学年向き児童書 本が苦手な子供におすすめの幼児~低学年向き児童書 我が子に読書をしてほしい! こんにちは、TAMAKOです。 読書が好きな子供がいる反面、読書が嫌いな子供も、もちろん一定数存在します。親になって、我が子の本嫌いに辟易することもしばしば。我が子になんとか読書をしてほしいと願うのは、私達大人は読書から得られるものが大きいと…

  • 【夏休み】小学生の自由研究!便利なキットをご紹介!今話題のバタフライピーも♪

    いよいよ夏休みがはじまるわね~! 今年もコロナで旅行は難しいから、お家で楽しく過ごしたいにゃ~。 そうね。今年は今まで以上に自由研究に力を入れてみてもいいかもしれないわね! 最近は自由研究のキットも人気なんだにゃ! 忙しいお母さんの強い味方!自由研究はキットで決まり! グリセリンクリアソープキット バタフライピーキット グラスデコのキット 時計作りキット 忙しいお母さんの強い味方!自由研究はキットで決まり! さて!世のお母さんを戦々恐々とさせる夏休みが、今年も始まろうとしています。 一日三食作らないといけなかったり、兄弟がいれば朝から喧嘩三昧、一人っ子なら一日中お子さんの相手をしなければならな…

  • 【アトピー】小学生の夏は大変!ランドセルで背中にあせも…対処法は?

    梅雨が明けたと思ったら、いきなりの猛暑日ね! 朝から暑くて、通勤通学も大変そうだにゃ。 うちの子、ランドセルを背負ってる背中にあせもがひどくて…どうにかならないかしら? どう対処すればいいのかにゃ? 子供は汗をかきやすい! 汗をかいたらこまめに拭いてあげましょう。 帰宅後などのタイミングでシャワーを浴びましょう ランドセルでの背中のあせも対策は? この記事まとめ 子供は汗をかきやすい! 小さなお子さんは、とにかく汗をかきやすいですよね。とくに夏場は頭皮にまで玉のような汗をかいて遊んでいます。これは、新陳代謝が活発な証拠で、代謝の落ちたアラフォーの私からしたら大変羨ましいことなのですが…お母さん…

  • 《乳製品不使用》乳アレルギーでも食べられるシリアル5選!接触性アレルギーについても考える。

    今日は、乳アレルギーさんでも食べられるシリアルを厳選してご紹介します! コーンフレークは、忙しいお母さんの味方ですな。 でも気をつけないといけないのは、シリアルに牛乳をかけるとき。接触性アレルギーを持っている人もいるのよ。周りの人は気をつけないとね。 アレルギー物質を触るだけでも症状が出てしまう人もいるんですね。 そうなのよ。でも接触性アレルギーについて話す前に、まずは乳製品不使用のシリアルを見てみましょう! ケロッグ コーンフロスティ コーンフレークといえばこれ。というくらい、コーンフレークの代名詞ともなっている、ケロッグのコーンフロスティ。お砂糖がかかっていて、そのままおやつ感覚でパリポリ…

  • 《卵乳製品不使用》スーパーで買える!市販の食パン2選!

    乳卵アレルギーでも食べられる、スーパーで買える食パン2選をご紹介しています!

  • 《卵乳製品不使用》スーパーで買える!市販の食パン2選!

    今日は乳製品不使用の市販のパンを紹介します! 乳アレルギーさんは、なかなかパンを食べられないですからね。楽しみ! タカキベーカリーのしっとり豆乳ブレッド こちらは、乳アレルギーさんの界隈では、すでに定番となりつつあるんじゃないでしょうか。タカキベーカリーのしっとり豆乳ブレッド。 普通の食パンに比べて一回り小さめですが、味は全く負けていません。むしろ豆乳ブレッドは、しっとりしていてほんのり甘く、小さいお子さんにもお年寄りにも程よいサイズ。 以前、こちらのブログにも取り上げていますので、記事を貼っておきますね。 kindegg.hatenablog.com ◆しっとり豆乳ブレッド 原材料◆ 小麦粉…

  • «乳製品不使用»ナビスコ オレオ

    今日は、皆さんに定番お菓子、ナビスコのオレオのご紹介です! え?オレオってたしか乳製品入ってましたよね? そう思うでしょう?実は乳アレルギーの皆さんに朗報があるんです!! なんだろう…とっても嬉しい予感! 定番お菓子オレオが乳成分不使用になりました! オレオのバニラクリームとチョコレートクリームの原材料 リッツのバニラサンドとチョコサンドも食べられる! この記事まとめ 定番お菓子オレオが乳成分不使用になりました! ちびっこだけではなく、大人にも人気のオレオ。私も乳アレルギーのおチビが生まれるまでは、たまに無性に食べたくなり、スーパーなどで購入していました。オレオをパカッと半分に割って、クリーム…

  • 《乳製品不使用・飲料》100%果実発酵酢で作った美酢(みちょ)

    こんにちは!玉こんにゃくです。 今日は、乳アレルギーさんでも飲める話題の『美酢(みちょ)』についてご紹介♪ 今田美桜さんのCMでお馴染みですよね。 私の周りでも「美酢飲んでるよ!」という友達が多いです。 CMの世界観がこれまた素敵ですよね。オシャレでカラフルで、皆さんも一度は目を引かれたことがあるのではないでしょうか? 美酢には様々なフレーバーがあり、新しいフレーバーを見かけるたびにテンションが上がります。しかもその全てのフレーバーが美味しいんです! 果実から発酵されて作られているので、もちろん乳製品は使用されておらず、乳アレルギーさんでも飲めます!ここ大切! 今日はそんな『美酢』の魅力につい…

  • 《卵乳製品不使用・市販のお菓子》森永のすッパイチュウとうまイチュウ

    // 記事作成日:2021/5/22 皆さんこんにちは(^_^) 食物アレっ子を子育て中の、玉こんにゃくです。 横浜では、今朝少しだけ雨がぱらつきましたが、日中は久しぶりに雨が降らず、そして暑すぎず、お出かけするにはちょうど良い天候です。お洗濯するにはもう少し日差しが欲しいかな。 アレルギーっこのおチビちゃんは、今日はパパと近所の公園へ 小学校に入ってから、土日はお友達との約束が優先。パパと遊ぶなんて久しぶりだから、大喜び。(パパがね(-_-;)) 2人でお菓子を持ってウキウキ出掛けていきました。 さて、今日のお菓子はこちら↓ 森永のすッパイチュウとうまイチュウ! 原材料とアレルギー物質表記は…

  • 《卵乳製品不使用・ソーセージ》プリマハムの鬼滅の刃ソーセージ

    // 記事作成日:2021/5/20 半年ぶりのブログ更新になってしまった…。 大変ご無沙汰しております、食物アレルギーの小2のおチビの母、玉こんにゃくです。 私、40代前半なんですけどもね、どうやら早めの更年期というものが訪れたようなんです。 よく耳にする、ホットフラッシュや倦怠感、不眠なんていうものは殆ど無いんですけど、女性特有のモロモロがね、どーも調子悪くて。仕事にも支障があって、お休みしたりしていました。 ただ、やっぱりこのブログは、私の備忘録兼、食物アレルギーのお子さんを持つお母さんたちのお役に立ちたい!ということで始めたので、私の活力になっているんですよね。 なので、マイペースに続…

  • 《卵乳製品不使用・クラッカー》ナビスコのリッツ

    記事作成日:2020/10/8 こんにちは。 食物アレルギーを持つ小1おチビの母、玉こんにゃくです。 台風がゆっくりゆっくり自転車並みのスピードで北上しております。 この時期、日本には台風が来ると分かっているけれど。備えあれば憂いなしと言うけれど。でも、台風が発生しましたというニュースを目にしない限り、非常食の点検をしない我が家です。ダメですね。 久しぶりに日付けを確認した我が家の非常食。賞味期限切れていたり、誰かが目を盗んで食べていたり(←え?)こうなってしまってから、慌てて買い揃えることも多いです。 さて、今回のご紹介は、ナビスコのリッツ。 非常食にもなりますし、卵乳製品不使用なのもありが…

  • 《卵乳不使用・スナック菓子》カルビーのじゃがビー

    こんにちは! 食物アレルギーを持つ小1おチビの母、玉こんにゃくです。 今日の3時のお菓子はコレ。 カルビーのじゃがビー。 原材料 じゃがいも(遺伝子組み換えでない)、植物油、食塩、コーンスターチ、こんぶエキスパウダー、酵母エキスパウダー/調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(V.C) アレルギー情報 記載なし コンタミに注意 卵・乳成分・小麦・えび・かに 今回、5袋入りの箱で購入してみました。 小学生になったおチビ、放課後はお友達と外で遊ぶことも増えました。 親の目が届かない事って、アレルギーを持つ親にとっては不安です。 1年生なのでまだ行動範囲が狭く、あまり遠くの公園などには行かないでくれていま…

  • 《卵乳製品不使用・ご飯・パスタ》CGCのミートソース

    記事作成日:2020/10/6 こんにちは。 食物アレルギーを持つ小1おチビの母、玉こんにゃくです。 温めてパスタにかけるだけの市販のパスタソース。卵や乳製品アレルギーでも食べられるものはたくさんあります。 その中の1つがこれ。 CGCのミートソース。 原材料 野菜・果実(たまねぎ、にんじん、パインアップル、にんにく、パパイヤ)、トマトペースト、食肉(牛肉、豚肉)、砂糖、豚脂、食塩、食物油脂、ビーフエキス、ポークエキス、酵母エキス粉末、たん白加水分解物、酵母エキス、香料/増粘剤(加工でん粉)、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、(一部に牛肉・大豆・豚肉を含む) アレルギー物質(27品目中) 牛…

  • 《卵乳製品不使用・スープ》デルモンテの濃厚クリームコーン

    記事作成日:2020/10/5 こんにちは! 食物アレルギーを持つ小1おチビの母、玉こんにゃくです。 今日の朝ごはんは デルモンテの『濃厚クリームコーン』でコーンスープを作りました。 原材料 スイートコーン(タイ)(遺伝子組み換えではない)、砂糖、チキンコンソメ(小麦・大豆を含む)、食塩/増粘剤(加工でん粉)、調味料(核酸)、ウコン色素 アレルギー物質(27品目) 小麦、大豆、鶏肉 ごめんなさい、画像暗いですね。 コンタミの情報は、パッケージを確認したところ、見当たりませんでしたが、よく注意して見てくださいね。 ※原材料は購入のたびに確認し、なるべく新しいものを記載しておりますが、アレルギーを…

  • 《卵乳不使用・ご飯・ラーメン》シマダヤの昔なつかしの本生ラーメン。

    記事作成日:2020/10/3 こんにちは!食物アレルギーを持つ小1の母、玉こんにゃくです。 今日は、サクッとラーメンのご紹介。 シマダヤの『昔なつかしの本生ラーメン』! 原材料名 ◎めん◎ [小麦粉、食塩、小麦たん白/酒精、加工澱粉、かんすい、乳酸Na、クチナシ色素、(一部に小麦を含む)] ◎スープ◎ [しょうゆ、食塩、砂糖、チキンエキス、たん白加水分解物、醸造酢、ポークエキス、オニオンエキス、ガーリックエキス/調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、(一部に小麦大豆鶏肉豚肉を含む)] ◎調味油◎ [ポークオイル、チキンオイル、ガラオイル/香料、香辛料抽出物、(一部に鶏肉・豚肉を含む)] ◎スパ…

  • 《乳不使用・飲み物》アルプロのオーツミルク

    こんにちは、玉こんにゃくです。 この気まぐれなブログも、もうすぐ100記事達成というところまで来ました。 毎日のPV数は波がありますが、平均して50pvほどでしょうか。大手のブログと比べると、数字としては低いのかもしれませんが、こんな平凡なブログに訪れていただいて、本当にありがたいことです! しかし、2年かかって、まだ100記事も書いてないという…どれだけマイペースなんでしょう。まぁ、途中コロナや家庭の事情でお休みしてましたからね!実質記事を更新していたのって1年弱くらいかもしれません。 そもそも、この市販品探しのブログを始めたきっかけは、主人のこの言葉でした。 『玉こんにゃくが、もし突然交通…

  • 卵乳不使用のアイスまとめ

    こんにちは!玉こんにゃくです。 急に寒くなってきましたね…あまりにも突然気候が変わったので、衣替えが間に合っていません。 ここのところ、台風からの雨続きで、洗濯もできないですよね。 ただ、明日の週明け月曜日からは、やっとお天気も戻るとか。秋晴れを感じられると良いですが。 さて、すっかり気温が下がってしまいましたが、この夏、卵乳不使用のアイスの商品をブログにあげてばかりいたので、まとめの記事を作りました。 卵乳不使用!市販のアイスまとめ ①Kracie『ソイシリーズ』 こちらの記事では、『ソイラテ』のみですが、他にも『ソイバニラ』と『ソイイチゴ』があります。ちなみに、ソイラテはちょっと大人味。お…

  • 《卵乳不使用・ご飯・ラーメン》マルタイのラーメン

    こんにちは〜! 今更ながら、ドクターXにハマっている、玉こんにゃくです。 ドクターXは、今Netflixで観れるんですが、『こんな露出度の高い女医がおるか!』とツッコミを入れつつも、米倉涼子の美脚にホレボレしながら魅入っております。 あんなに長くて綺麗な脚だったら、人生変わっただろうなーー。しかも顔も美しくて背も高くって演技も上手いって、天は米倉涼子に何物与えたのか…。 さて、今日はマルタイラーメンのご紹介。 原材料はこちらです。 原材料名:めん〔小麦粉(国内製造)、食塩、植物性たん白、還元水飴〕、スープ(しょく、食塩、野菜粉末、粉末しょうゆ、ポークエキス、チキンエキス、たん白加水分解物、ぶど…

  • 《乳アレルギー・おやつ・アイス》グリコのパピコ。白桃味。

    こんにちは、玉こんにゃくです。 さて、4連休もあっという間に終わってしまいましたね。 昨日からお天気はグズグズになっています。台風12号の影響で、風もまだまだ強いですね。大事に至らず過ぎ去ってくれることを祈ります。 そして、台風後は少し気温が上がる予報ですね。まだまだ気温が安定しませんね。 さて、4連休の最終日。久しぶりに、オチビを連れてよみうりランドへ行ってきました。 上のお姉ちゃんの高校受験で、なかなかオチビのために時間をとってあげられないこともあり、何より入園無料券をいただいたもので。しかも、乗り物券付き。なんてありがたい! 自粛ムードから一変して、パーク内は混雑しておりました。空いてる…

  • 《乳アレルギー・おやつ・アイス》Kracieの豆乳マンゴーアイス『冷豆花(れいとうふぁ)』

    こんにちは!玉こんにゃくです。 4連休に突入しましたね。 横浜は生憎のドンヨリ天気で肌寒い。 いよいよ、本格的に秋を感じるようになりました。 今日は、お姉ちゃんの高校受験の話を少々…。 例年ですと、高校見学会や説明会などが開催されておりますが、このコロナの中、オープンスクールなどの見学会は、ほぼ中止。外部の人間が何十人単位で校舎内をウロウロするのはよろしくないと。 説明会も、完全予約制の人数制限あり。大体の学校が、受験生一人に付き保護者一人まで、なのではないでしょうか。 この予約を取るのが本当に大変でして! 定められた予約受付開始日時に、ヨーイドン!でパソコンやスマホから予約をとるのですが、あ…

  • 《乳アレルギー・ご飯》ハロウィン仕様ソーセージ。

    皆さんこんにちは、玉こんにゃくです。 これまで夏の間は、冷房を点けっぱなしで寝ていたのですが、昨日もその前の日も、体が冷えてしまい、寒さで夜中に目が覚めました。 下のオチビも、昨日の朝は起きてすぐに『お腹が痛い〜』と…完全に寝冷えです。 我が家は上のお姉ちゃんが受験生なので、体調管理には十分気をつけなければ! さて、今日の朝はこちらのハロウィン仕様のソーセージにしました。 香薫の『あらびきミニステーキ』。 可愛い…。 原材料とアレルギー表示はこちら。 原材料名:豚肉、豚脂肪、還元水あめ、食塩、香辛料、砂糖/調味料(アミノ酸)、リン酸塩(Na、K)、保存料(ソルビン酸)、pH調整剤、酸化防止剤(…

  • 《乳アレルギー・おやつ・アイス》Kracieのソイラテ。

    こんにちは。玉こんにゃくです。 朝は肌寒いかと思いきや、外を歩いていると、額あたりがジメッと汗ばんできます。 まだまだ、夏の名残りは感じますね。 先週、食物アレルギーのあるオチビが、新しい習い事の体験をしてきました。 スポーツ系の習い事なのですが、幼稚園卒園まで続けていました。ですが、コロナ禍により、それまで通っていたお教室自体が解散になってしまいました。 コロナによって、こんな予期しないところにまで影響があり、鬱々と過ごしていた自粛生活に更に追い打ちをかける結果となってしまいましたが、オチビとしては、このスポーツを続けたい模様。 緊急事態宣言が明け、同じお教室に通っていたお友達と一緒に、近所…

  • 《乳アレルギー・おやつ・アイス》

    こんにちは、玉こんにゃくです。 横浜は生憎の雨…。 これまでの猛暑日が打って変わって、夏の服装だと少し肌寒くも感じます。 気温の変化のせいか?真ん中の息子が、一昨日から喘息の発作が起きてしまい、その間、ブログもお休みしました。 喘息ってストレスでも起こるって聞いてハッとしたのですが、息子は6年生なので、反抗期にも片足突っ込んでいるんですよね。 毎日、私との言い合いが絶えず。私がもう少し大人な対応を取れたら良いんですが、息子は3人兄弟の中で1番私と性格が似ていて、口が達者。負けず嫌い。見栄っ張り。の三拍子。なのでお互い譲り合うことが出来ず、口喧嘩では絶対に負けない!と、お互いヒートアップしてしま…

  • 《乳アレルギー・おやつ・アイス》グリコのパピベジ!トマト&オレンジ

    こんにちは、玉こんにゃくです。 今日は昨日に比べて、気温が少し下がりましたね。外で長時間いても、汗だくだくで死ぬ!って思うことはなかったです。 久しぶりに平日に仕事が休みだったので、ドライブがてら、出かけてきました。 と言っても、子供たちが学校で必要なものの買い出しや、中3のお姉ちゃんの塾の保護者面談や、習い事のお月謝の振込など…。ほとんど子供たちの用事ですね。 ここ何ヶ月かは仕事が休みでも、家でゆっくりテレビを観たりお昼寝したりって、過ごしていない気がします。 自分のための時間も取らないとな、と思いました。 世の中の働いているお母さんたちは、どうやって自分の時間を確保しているんだろう? 私は…

  • 《乳アレルギー・おやつ》季節限定!プリッツの旨塩レモンと牛かつ味

    おはようございます、腕の日焼けが酷すぎる玉こんにゃくです。 完全に自転車焼け…他の皮膚とのコントラストが濃すぎて恥ずかしいです。 今日も朝からギラギラの真夏日ですね。 明日あたりから、少し気温が下がり始めるとか。 10月の運動会までには、なんとかもう少し過ごしやすくなってくれるとありがたいです。 コロナの中、行事が中止になった学校もあるかと思います。うちの中学生の上のお姉ちゃんは、体育祭、修学旅行と、ことごとく中止となりました。 オチビとお兄ちゃんの小学校は、運動会はなんとか決行。ただし、応援は保護者1人のみで、お弁当なし、午前中のみ。 オチビは初めての運動会だし、お兄ちゃんは6年生最後の運動…

  • 《乳アレルギー・おやつ・アイス》パピコの梨味

    こんにちは、玉こんにゃくです。 台風の影響で、9月だというのに猛暑日。 今日は仕事が12時まででしたので、1番気温の高い時間に、自転車をこいで帰ってきました。 たった15分の道のりなのに、焦げる……。 さて。今日も乳アレルギーでも食べられるパピコのご紹介。 グリコの『パピコ 梨味』。 梨味の商品も続々と陳列されていますね。すっかり秋ですね。 原材料名とアレルギー表示は以下の通りです。 原材料名:梨果汁、果肉、果糖ぶどう糖液糖、砂糖、水あめ、植物油脂、果糖/安定剤(増粘多糖類)、酸味料、香料、乳化剤、紅花色素、乳酸カルシウム アレルギー物質の該当なしです! ※原材料は購入のたびに確認し、なるべく…

  • 《乳アレルギー・おやつ・アイス》森永のラムネバー

    こんにちは、玉こんにゃくです。 台風が、九州を舐めるように過ぎ去って行きました…明日は全国的に、9月とは思えない暑さになるとか。 最後の猛暑日だといいのですが。 台風の特に影響の強かった地方の皆さんの無事を、心よりお祈り申し上げます。 今日は短めに、またまた連日ですが、乳アレルギーでも食べられるアイスのご紹介。 森永の『ラムネバー』。 ぶどう味とソーダ味の2種類。 5本づつ入ってた。 シュワシュワのラムネがザクザクたっぷり入ってます! 原材料とアレルギー表示はこちらです。 原材料名:【ソーダ味】砂糖、ラムネ菓子、異性化液糖、水あめ、レモン果汁/酸味料、重曹、安定剤(増粘多糖類)、香料、乳化剤、…

  • 《乳アレルギー・おやつ・アイス》パピコのシチリアレモン

    おはようございます。玉こんにゃくです。 台風の進路が、とても気になります。 こちら関東でも、昨日は夕方あたりから突然の雷、激しい雨、風。 受験生の娘は、塾からの帰宅が22時を過ぎるので、雨に降られてビショビショで帰ってきました。 台風の進路から外れているこちらの方でも、こんなに影響があるので、テレビでも散々耳にしましたが、沖縄や九州にお住まいの方々、大切な命を守るため、最大級の備えと行動を…。 私も、重篤な食物アレルギーを持つオチビのためにも、食料の備蓄をチェックしておかないと。 さて、今日は昨日に引き続き、パピコのご紹介。 『パピコ シチリアレモン』 原材料とアレルギー表示は以下の通りです。…

  • 《乳アレルギー・おやつ・アイス》パピコのパピベジ

    気付けばブログの更新を1年近くも滞ってしまいました…。まだ読んでくれている方はいるんでしょうか。 大変お久しぶりです、玉こんにゃくです。 さて、なぜこんなに更新が止まってしまった かと言いますと、完全なる自己都合なので言い訳も何もなく…ただのサボりです…。 私生活がバタバタと忙しくなってしまいまして、ブログに載せられるような写真も撮れないですし、アレルギー対応の商品も発掘出来ずにいて。 それに加えて、コロナ禍での自粛生活も重なり、コロナ疲れもあり…。 『コロナ』と出たので少し愚痴らせてほしいのですが、私はスーパーでの勤務の為、緊急事態宣言が出た時の混乱っぷりといったら言葉にならなかったです。 …

  • 《乳アレルギー・おやつ・アイス》パピコの中のグレープだけは食べられます♪

    こんにちは(^^) 3人子持ち主婦ブロガーの玉こんにゃくです。 台風の日に開催予定だった運動会。 2度の延期を経て、やっと、やっと、開催できました。 3人兄弟の1番下のおチビ。今年度で幼稚園を卒園します。だから、最後の運動会。 ソーラン節で泣き、締めくくりのリレーで優勝して泣き…。 我が家にとっては、上の子から同じ幼稚園に通い、これで本当に最後の幼稚園の運動会。 終わっちゃったなぁ……。 運動会当日をとても楽しみにしていたおチビ。 2回目延期のときは、さすがにベソかいてましたね(T_T) 延期した分、パワーを溜めて、ダンスもリレーも騎馬戦も、とても頑張っていました。 そんなわけで、運動会終わっ…

  • なんだかんだでブログを始めて1年経ちました。

    こんにちは! 3人子持ち主婦ブロガーの玉こんにゃくです。 ふと気付いたのですが、このブログを始めて、もう1年が過ぎていました。 (途中、半年くらいとか一ヶ月くらいとか、ちょいちょい開いたりもしましたけどね…(゚∀゚)) 私は、このブログにGoogleアナリティクスを導入しているのですが、毎日のPV数も、始めた頃に比べたら随分と伸びました。 伸びましたっていっても、初期1pvとか、いっても5pvだったのが、今は毎日平均30pvくらいです(笑)たまにドカンと200pvあったり。それは多分、初めてブログに訪れてくれる方が、一気に記事を読んでくれているのだと思いますが。 始めの頃なんて、5pvでもあっ…

  • 《乳アレルギーのおやつ》アレルゲン27品目不使用のチョコレート!

    台風一過…。水害がとても心配です。 皆さま、ご無事でしょうか。 玉こんにゃくです。 横浜にある我が家は、比較的高台にあり、水害は免れたものの、マンションの上の方の階なので、窓に物が飛んできてガラスが割れることが一番の心配でした。 窓ガラス全部に45リットルゴミ袋をガムテープで貼って、ベランダのものを全て中に入れ…。ここまで万全の対策をしたのは初めてかもしれません。 おかげさまで、我が家は被害はありませんでしたが、すぐ隣町では避難勧告が出されていましたし、危険がすぐそばに迫っているのを身を持って感じました。 日頃からの備え、大事ですね。 今日は、まだまだ風が強いものの、外を歩いている人も多く、近…

  • 《乳アレルギーのごはん》乳成分の入っていないカレールー。S&Bの濃いとろけるカレー。

    こんにちは。玉こんにゃくです。 間もなく、関東に台風が上陸しますね。 いつ電気と水が止まってしまっても慌てないように、とにかく夕飯だけでもと早めに作っておきました。 冷めても美味しい…と思うのですが、カレーです。 今日は、新しく乳成分の入っていないカレールーを見つけたので、そちらを使用。 S&Bの、濃いとろけるカレー。 原材料はこちら↓ 原材料:小麦粉(国内製造)、牛脂豚脂混合油脂、砂糖、でん粉、食塩、カレー粉、ビーフブイヨン、香辛料、酵母エキスパウダー、ローストガーリックパウダー、ミルポワパウダー、ローストオニオンパウダー/調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、酸味料、乳化剤、香料、(一部に小…

  • 《乳アレルギーの非常食・ラーメン編》台風に備えて…乳アレルギーでも食べられるラーメンたち!

    こんばんは、玉こんにゃくです。 台風接近中ですね。 今回は、首都圏直撃だとか…。 怖すぎます。 私はスーパーでレジ打ちの仕事をしているのですが、昨日と今日の買いだめの行列といったらすごかったです。 年末より凄いかもしれない…。 パンも水もカップラーメンの棚もすっからかん!! さて、我が家の非常食ラーメンはこちらです。 全部、乳アレルギーさんが食べられるものを選んでいます。 今回紹介するのは3つですね。 まずはこちら↓ サンヨー食品のサッポロ一番のしょうゆ味! ラーメンといえば、超がつくほどの定番ですよね。 サッポロ一番の原材料はこちら↓ 原材料:油揚げめん(小麦粉(国内製造)、食用油脂(ラード…

  • 《乳アレルギーのごはん》崎陽軒のシウマイ!乳アレルギーでも大丈夫♪シンプルな原材料

    お久しぶりになってしまいました。玉こんにゃくです。 さぁ、今季最大の台風が接近中ですね…。 万全の対策を。 今日は、近所のママ友達からいただいた、崎陽軒のシュウマイの原材料をご紹介。 シュウマイじゃなくて、シウマイですね。 原材料はコチラです(2019/10/9調べ)↓ 原材料:豚肉、たまねぎ、でん粉、小麦粉、干帆立貝柱、グリンピース、砂糖、食塩、こしょう、(一部に小麦・豚肉を含む) 添付辛子:からし粉、植物油脂、でん粉、食塩/トレハロース、増粘多糖類、ウコン色素、酸味料、香料 【原材料は、購入の度に確認し、なるべく新しいものを記載しておりますが、お召し上がりになる際には、必ずご自身でご確認く…

  • 《乳アレルギーのごはん》付属のスープにも乳成分なし♪麺寿庵の硬焼きそば

    こんにちは(^^) 3人子持ち主婦ブロガーの玉こんにゃくです。 暑い……やっぱり日中は暑いですね。 きのう昨日の夕飯は、疲れてしまったのでこちらで簡単に。 麺寿庵の硬焼きそば!! しかも極太麺(・∀・) 原材料はこちらです↓ 原材料:めん[小麦粉、植物油脂(米油)、食塩、かんすい、クチナシ色素、加工でん粉] スープ[でん粉、砂糖、食塩、デキストリン、香辛料、粉末醤油、オニオンパウダー、植物油脂、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、酸味料、炭酸カルシウム、(原材料の一部に小麦を含む)] 今回は、お姉ちゃんがずっとかた焼きそばをリクエストしていたので、スーパーで購入しました。 かた焼きそばや皿うど…

  • 《乳アレルギーのコンビニごはん・お弁当のおかず》お弁当に使える!セブンイレブンの冷凍大学いも。

    こんにちは! 三人子持ち主婦ブロガーの玉こんにゃくです(^^) 9月も下旬になり、だいぶ涼しくなりましたね。夜なんかはクーラーをつけなくても過ごしやすくなりました。 前回のセブンイレブンのおやつの記事をアップしたときに、こんなものも購入してました。 『カリッと食感 大学いも』。 冷凍です。 原材料はこちら↓(2019/9/26調べ) 原材料:さつまいも(国産)、砂糖、水飴、大豆油 乳アレルギーのおちびもオッケー!! うちのおちび、この大学芋が大のお気に入り。美味しいんですよ~! 凍ったままお弁当に入れて、自然解凍出来るので、夏場なんかに入れると、小さな保冷剤代わりにもなりますしね。 (ちなみに…

  • 《乳アレルギー・コンビニおやつ》枝豆チップスと玉ねぎチップス

    お久しぶりです!3人子持ち主婦ブロガーの玉こんにゃくです。 またまたやってしまいました…。 前回更新してから、間が空きすぎやっちゅーねん。 前にもブログで書きましたけど、自治会役員がもう忙しいのなんのって(T_T) イベント事を企画したり、それに向けて準備したり手配したりって、まあ楽しいんですけどね。特に子供向けのイベントだと、自分の子供にも楽しんでほしいので、力が入っちゃいますから(^^) ただ、ブログをもう少し更新できたらいいなぁと(・∀・) まあまあ、愚痴はこの辺にして! 今日はセブンイレブンのお菓子を購入〜! 枝豆チップスと玉ねぎチップス ↑こちらは枝豆チップス 枝豆チップスの原材料は…

  • 食物アレルギー 鎌倉・鶴岡八幡宮へ…乳アレルギーだけど小町通りを食べ歩きしてきました。

    こんにちは!3人子持ち主婦ブロガーの玉こんにゃくです。 夏休みも残りわずかということで、今回は、家族で鎌倉へ出かけてきました 鶴岡八幡宮へ。 上の中学生のお姉ちゃん。 夏休みの社会の宿題で、歴史上の人物に縁のある場所を実際に訪れて、それをレポートにまとめるのだそう。 よし、ではついでに真ん中の息子の自由研究もそれにしてしまおう! ということで、写真を撮りまくり! …たいところでしたが、中は撮影NG。 ここまで。 私は、ずっと念願だった御朱印帳を購入。 素敵です。 さてさて、鶴岡八幡宮までは小町通りというちょっとした食べ歩きロードがありまして、そちらも散策~。 乳アレルギーのおチビが安心して食べ…

  • 冷凍で1人前で便利♪松屋の『牛めしの具』

    こんにちは!3人子持ち主婦ブロガーの玉こんにゃくです。 我が家が常日頃から大量に常備しているのがコレ↓ 松屋の『牛めしの具』! 原材料はこちらです(2019/8/18調べ)↓ 原材料:牛肉(アメリカ産)、たまねぎ(国産)、醤油、白ワイン、砂糖、食塩、たまねぎエキス、ねぎエキス、酵母エキス、植物たん白加水分解物/酒精、カラメル色素、(一部に牛肉・小麦・大豆を含む) ※原材料は購入のたびに確認し、なるべく最新の情報を、記載するように心がけておりますが、お召し上がりになる際には、必ずご自身でご確認くださいますようよろしくお願いいたします※ 乳は使っていませんが、コンタミ注意ですね。 今のところ、乳ア…

  • スジャータの『豆乳入りホイップ』。夏休みがそろそろ終わるよ〜!

    ブログの更新がとてもとても滞ってしまいましたね…。 お久しぶりです。3人子持ち主婦ブロガーの玉こんにゃくです。 あれ?夏休みってこんなに忙しいものでした?って聞きたいくらい、今年の夏は規格外に多忙でした。 昨年は、近所の市民プールに、暇つぶしに何回も何回も足を運んで、それでも 『おいおい、まだ夏休み終わんないのかえ!?』 と叫んでいたのですが…。 今年はなんでこんなに忙しいのか? ………それは、今年度は我が家がマンションの自治会役員だからですね…。 今年度というか、任期が二年なので来年度も、ですね。 ラジオ体操の打ち合わせ、からの準備…。 夏祭りの打ち合わせ、からの準備…。 慰労会の打ち合わせ…

  • おはようポテト。油で揚げるかトースターかどっちが美味しい??

    おはようございます。 主婦ブロガーの玉こんにゃくです。 最近、我が家の3人の子供のお気に入りはこれ↓↓↓ オレアイダの『おはようポテト』! 原材料はこちら↓↓↓ 原材料:じゃがいも、植物油脂、乾燥じゃがいも、食塩、ブドウ糖、ピロリン酸ナトリウム(原材料の一部に大豆を含む) 乳が入っていないので、おチビも食べられます! これ、油で揚げる調理法と、トースターで焼く方法があります。 我が家は、油で揚げて、カリッとさせているのですが、トースターだとどうでしょうかね? 一度、トースターで焼いたことがあるのですが、揚げるた時ほどカリカリ具合は無く…結構な時間焼いてしまいました。でも、結局カリッとはならず……

  • おチビの幼稚園お泊り保育。食物アレルギー持ちは、やはり食事が心配なのです。

    こんにちは、3人子持ち主婦ブロガーの玉こんにゃくです。 うわ〜!気付いたら一ヶ月もブログの更新を怠ってしまった!! あのですねぇ…。 もうねぇ…反抗期なんですよ、真ん中の息子が。 5年生なんですけどね。最近体もガッチリしてきちゃって、食べる量も半端ないんです。 体が成長してるってことは、心も成長してるってことで…。 自分でも、急激な心の成長を、どうコントロールしていいか分からないんだと思うんです。 そんなわけで、反抗期の息子と向き合うべく、しばしブログをお休みさせていただいてました。 そこは、人気ブログでも何でもないので、勝手に休んでしれっと復活しているという…マイペースにやらせていただいてい…

  • クックドゥの『回鍋肉』中華食材、豆鼓について。

    こんにちは! 3人子持ち主婦ブロガーの玉こんにゃくです。 とある日の夕飯。回鍋肉!↓↓↓ クックドゥの『回鍋肉』。 原材料はこちら(2019/6/27調べ)↓↓↓ 原材料:しょうゆ、大豆油、野菜(にんにく、しょうが)、砂糖、りんごジュース、豆みそ、豆鼓、乾燥マッシュポテト、甜麺醤、豆板醤、発酵調味料、でん粉、食塩、チキンエキス、ポークエキス/調味料(アミノ酸)、糊料(キサンタン)、カラメル色素、酸味料、(一部に小麦・大豆・鶏肉・豚肉・りんご・ごまを含む) アレルギー表示はこちらです↓↓↓ 27品目中、小麦、大豆、鶏肉、豚肉、りんご、ごま。ですね! (※商品は購入の度に原材料を確認し、なるべく新…

  • ミツカン『五目ちらし』。サバじゃなくてもサバ科の魚でアレルギー?

    こんばんは! 主婦ブロガーの玉こんにゃくです。 今日は日中暑かったですね〜〜!横浜は久しぶりの30度でした。 今日の夕飯は、何もおめでたいことはないのですが、楽チンなのでこちらを活用! ミツカンの『五目ちらし』↓↓↓ 原材料はこちらから(2019/6/26調べ)↓↓↓ 原材料:野菜(にんじん(国産)、まいたけ)、砂糖、果糖ブドウ糖液糖、こんにゃく、じょうぞう、米酢、油揚げ(大豆を含む)、食塩、しょうが甘酢漬、しょうゆ(小麦・大豆を含む)、こうや豆腐(大豆を含む)、なたね油、かつおだし/増粘剤(グァーガム) アレルギー表示27品目はこちらです↓↓↓ 小麦と大豆ですね! 原材料にまいたけって書いて…

  • 乳アレルギーの非常食パート2。栄養ゼリー飲料『ガッツギア』なんてどうでしょう?

    こんにちは。 主婦ブロガーの玉こんにゃくです! 昨日はこちら神奈川でも地震がありましたね。 朝、私がパートに出勤する前の9時過ぎ頃でしょうか? その後で、夜にもう一度揺れましたよね。 最近、地震多すぎです……。 前の記事にも書きましたが、食物アレルギーの我が家の5歳のおチビは、避難先での救援物資が食べられない可能性があります。 ですので、避難しなければならなくなったとき、何はなくとも、おチビの非常食は持ち出さなくてはと思っています。 因みに、非常食って、どのくらいの量を備えればよいのか分かりますか? 基本的なライフラインが復旧するのが3日と言われているので、最低でも3日分は必要ということですね…

  • 桑の都 高尾 むつみ『味のしみ良い 京がんも』。汁気のあるお弁当のおかず対策を考える。

    こんにちは! 主婦ブロガーの玉こんにゃくです。 横浜は、朝から雨、雨、雨……。 午後には止むとか止まないとか? それにしても肌寒いですね。 とある日のおチビの給食で『がんも煮』とありました。 煮物かぁ。この時期だし、汁気があるものはちょっと入れたくない。 汁漏れもあるだろうし、どうしよう? だけど、食物アレルギーのあるおチビ。皆と同じおかずを入れてあげたい。 汁気対策を考えよう〜! がんもは、作れなくはないけど、今回は市販品で↓↓↓ 桑の都 高尾 むつみの『味のしみ良い 京がんも』。 原材料はコチラです(2019/6/23調べ)↓↓↓ 原材料:丸大豆(カナダまたはアメリカ)(遺伝子組み換えでな…

  • 味の素の『やわらか若鶏から揚げ』。と、猫アレルギーもあるおチビを、旦那の実家(猫飼い)のお姑さんに預ける。

    こんにちは! 主婦ブロガーの玉こんにゃくです。 今日は、私も旦那も仕事が入ってしまい、急遽、食物アレルギーを持つおチビを、お姑さんへ預けることになりました。 アレルギーがあるので、お姑さんに預けるときも、私の実家に預けるときも、お弁当とおやつを持参。 今日のお弁当にはコチラを…。寝坊したもんで(泣)↓↓↓ 味の素の『やわらか若鶏から揚げ』 じゅわん鶏もも…は商品名なのか? 原材料はコチラ(2019/6/23調べ)↓↓↓ 原材料:鶏肉、でん粉、しょうゆ、植物油脂、食塩、香辛料、砂糖、衣(米粉、醸造酢、香辛料、粉末しょうゆ、食塩)、揚げ油(大豆油、パーム油)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、重曹…

  • 食物アレルギー 来年度の小学校入学に向けて、学校での対応の相談…の前に書類をいただきに行ってきました。

    こんにちは! 主婦ブロガーの玉こんにゃくです。 さて!一番下の5歳のおチビの、来年度小学校入学へ向けて、食物アレルギーの対応の相談に行ってきました。 我が家は、上の子と真ん中も同じ小学校を卒業&在学中なので、食物アレルギーの対応の窓口は保険の先生という情報は聞いていました。 今回も、真ん中の子の授業参観が終わったあとで、保険室へ寄りましたが、 兄弟の繋がりがなく、第一子であれば、まずは進学予定の小学校へ、電話連絡でしょうか。 保険の先生、食物アレルギーには慣れた対応で、まずプリントを2枚くれました↓↓↓ 一枚目の『食物アレルギー対応表』は、保護者が記入。 二枚目は主治医の先生に書いていただく書…

  • 乳製品が入っていないカレールー エスビーの『おいしさギューッととけ込むカレー』

    こんにちは! 主婦ブロガーの玉こんにゃくです。 今夜はカレーで↓↓↓ エスビーの『おいしさギューッととけ込むカレー』 原材料はコチラ(2019/6/21調べ)↓↓↓ 原材料:パーム油・なたね油混合油脂(国内製造)、小麦粉、砂糖、でん粉、食塩、カレー粉、チキンエキスパウダー、ポークパウダー、野菜ペースト(豚脂、玉ねぎ、人参、かぼちゃ、ほうれん草、トマト、ブロッコリー、りんご果汁、バナナ果汁)、ガーリックペースト、チャツネ、香辛料、酵母エキス/調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、酸味料、乳化剤、香辛料抽出物、香料、(一部に小麦・大豆・鶏肉・バナナ・豚肉・りんごを含む) アレルギー表示はコチラです↓…

  • ヤマザキ 黒糖フークレエ。原材料と、『フークレエ』ってどういう意味?

    おはようございます。玉こんにゃくです。 今日の乳アレルギーオチビの朝ご飯に。 パンの代わりにこれ↓↓↓ ヤマザキの『黒糖フークレエ』。 原材料はコチラ(2019/6/20調べ)↓↓↓ 原材料:小麦粉(国内生産)、グラニュー糖、加工黒糖蜜、赤糖(粗糖、糖蜜)、上白糖、精製糖蜜、でん粉/膨張剤、(一部に小麦を含む) 糖類が多めなんですかね…。 アレルギー表示は記載されていませんでしたが、原材料を見ると小麦だけのような。 (商品は購入のたびにチェックし、なるべく最新の原材料を記載しておりますが、食物アレルギーのある方が召し上がる際には、もう一度ご自身で原材料をご確認ください。) おチビの手に載せると…

  • 山形沖の大地震。乳アレルギーの非常食。

    こんにちは。主婦ブロガーの玉こんにゃくです。 昨日の夜中、スマホから大地震の号外が…。 私の父方の親戚は、ほとんど山形に住んでいます。 怪我なく、無事でいてくれますように。 最近、本当に地震が多いですね。 東日本大震災の時は、横浜でも震度5あったと記憶しています。その時の恐怖が思い出されます。 朝のニュースでは、重軽傷者は合わせて13人だと報じられていました。大地震の後なのに、さらに雨が降っているようです。 どうかこれ以上、被害が広がりませんように。 災害のときに困るのが、食物アレルギーがあるということ。 我が家の5歳のおチビは、乳アレルギーが一番ひどく、アナフィラキシーを持っています。 もし…

  • タカキベーカリー 『石窯果物&シリアル』の原材料と、ひまわりの種アレルギーについて。

    こんにちは!主婦ブロガーの玉こんにゃくです。 タカキベーカリーから、『豆乳ブレッド』の他に、乳の入っていないこんなパンも見つけたのでアップします(^^) タカキベーカリー『石窯 果物&シリアル』↓↓↓ 原材料はコチラです(2019/6/18調べ)↓↓↓ 原材料:小麦粉(国内製造)、レーズン、サワー種、ドライクランベリー、ミックス粉(モルト、小麦たん白、小麦粉、大豆、オーツ麦フレーク、ひまわりの種、亜麻仁、植物油脂)、くるみ、オートミール、ごま、ひまわりの種、還元水あめ、食塩、ワイン、パン酵母、小麦たん白、食酢、モルト/V.C.(一部に小麦、大豆、ゼラチン、くるみ、ごまを含む) 乳アレルギーのお…

  • 定番イシイのおべんとうクン ミートボール。肉&肉のお弁当。

    おはようございます〜! 主婦ブロガーの玉こんにゃくです。 ここ最近、5時半にきっかり目が覚めてしまいます。目覚ましをかけていなくても。 …歳ですかね…(゚∀゚) 寝る体力が無くなってきたということでしょうか? さてさて、早起きは三文の得!と自分に言い聞かせて、今朝も二人分のお弁当作りです! イシイの『おべんとうクン ミートボール』↓↓↓ お弁当作りの定番ですね。 原材料はこちら↓↓↓ 原材料:鶏肉、たまねぎ、つなぎ[パン粉(小麦を含む)、でん粉]、砂糖、しょうゆ(大豆・小麦を含む)、しょうが汁、食塩、水あめ、醸造酢(小麦を含む)、揚げ油(なたね油)、ソース[砂糖、トマトペースト、醸造酢(小麦を…

  • sonton ソントン メープルスイートとイチゴジャム。

    こんにちは!3人子持ち主婦ブロガーの玉こんにゃくです。 今日は、ソントンのジャムの原材料のご紹介〜!↓↓↓ 今回は、『メープルスイート』と『イチゴジャム』。 まずは、『メープルスイート』の原材料(2019/6/16調べ)↓↓↓ 原材料:ぶどう糖果糖液糖、水あめ、メープルシロップ、砂糖、寒天、加工黒糖、カラメルソース、香料、増粘多糖類、酸味料 そして『イチゴジャム』の原材料(2019/6/16調べ)↓↓↓ 原材料:糖類(ぶどう糖果糖液糖、砂糖、水あめ)、いちご、レモン果汁、酸味料、ゲル化剤(ペクチン) 乳アレルギーでも大丈夫ですね! (原材料は購入のたびに確認し、日付もなるべく新しいもので更新し…

  • 楽陽食品 チルドシューマイ。みんなと同じものを食べる喜び。

    こんにちは!主婦ブロガーの玉こんにゃくです。 横浜は、朝から雨です。寒いです。 そんな中、部活に出かける中学生のお姉ちゃん。のお弁当↓↓↓ シウマイはこちらを活用!↓↓↓ 『楽陽食品 チルドシウマイ』 原材料はコチラ(2019/6/15現在)↓↓↓ アレルゲン表示はコチラ。7品目ですかね。↓↓↓ 乳入っていません!おチビも食べられます。 原材料も、シンプルなのがお気に入り。 このシウマイ、家族みんな大好き♡ 私も時間のない時にササッとお弁当に入れられるので、重宝しています。 さて、食物アレルギーをもつ年長のおチビ、幼稚園の給食を食べたい!と言い出しました。 年中までは、みんなが給食でも、1人お…

  • HARIBOグミ。そしてハリボー氷を作ってみた。

    おはようございます~! 主婦ブロガーの玉こんにゃくです。 今日のおやつの予定であるこちら。 とっても可愛い『HARIBO ゴールデンベア』↓↓↓ 原材料はコチラです(2019/6/14現在)↓↓↓ 乳アレルギーでもオッケーですー! おお、グミだと思ってたら、名称はキャンディなんですね…。 でも、食感は間違いなくグミだなぁ。かなり噛みごたえありますよね、HARIBOグミ。 これはゴールデンベアという種類ですが、他にも色々あるようですね! 一袋は多いので、今日の分はこれくらい↓↓↓ おちびの手にもりもり。これで3分の1くらいの量? HARIBOのグミ、とっても可愛いですよね。 活用したくて、ネット…

  • ふ~せんの実 スイカ味?ふしぎ味!

    こんにちは~!玉こんにゃくです。 今日、スーパー行ったら見つけちゃいました。 ふ~せんの実ガム…何味だ、これは?↓↓ 原材料はコチラ(2019/6/13チェック済み)↓↓↓ 『ふしぎな?』って書いてある~! パッケージからスイカ味だとばかり思ってました。 アレルゲンはゼラチンのみと記載されているんですが、私が気になってるのはこれ↓↓↓ 『ヨーグルト香料』とは一体!? そこで、ロッテのお客様相談室に聞いてみました。 電話すると、とても柔和な男性の声。対応もとても丁寧で紳士でした。 ヨーグルト香料とは、ヨーグルトを使っているんけではないんだそうです。なので、乳に関するものは商品に入っていないという…

  • LAWSON 新発売ドラゴンポテト うましお味。

    こんにちは〜。玉こんにゃくです。 今日も涼しいですね。 昨日は上のお姉ちゃんが微熱。 この頃の気温の変動についていけてないようです……。 今日、久しぶりにフラリと入ったLAWSONに「新発売!」のポップと共に置いてありました。 ドラゴンポテトなるもの。↓↓↓ 原材料はコチラ。(2019/6/12現在)↓↓↓ 乳アレルギーのおチビもオッケーー! アレルゲンは7品目の中では小麦のみ、です!↓↓↓ ドラゴンってより、巻き貝的な? 可愛すぎる。まきまき。 ポテト系スナック菓子の、この層が厚い感じ?重なってる感じ?私好きなんですよね。分かる人いらっしゃいますかね。 ポテトチップスでも、1枚が折れちゃって…

  • 謎の歯茎の痛みの答え。ブラキシズムとはなんぞや??

    こんにちは!3人子持ち主婦ブロガーの玉こんにゃくです。 いつもは食物アレルギーの記事が多めなのですが、今回は全く関係のない『歯茎』の話をさせてください。 謎の歯茎の痛み出現 ここ3日くらい、右の上顎の歯茎が痛痒い感じがしていました。 何もしなくても痛くて痒くて…。でも鏡でそこを見ても、赤くなったり腫れたりしている様子はなし。 そして、痒さもあるものだから、つい指や糸ようじなんかでグリグリ。でも、別に血が出る様子もなし。 うーん、歯茎が痛痒いなんて初めて。しかも何日も続いている。 激痛というわけではないのですが、ずーっとそこに違和感があるというのは、ものすごくストレスなんですよね。 歯医者はあま…

  • 日本ハム みんなの食卓 ハーフベーコン&ロースハム。

    おはようございます、玉こんにゃくです! 横浜は、朝から雨が降ってます。 いよいよ本格的に梅雨ですね。 今日の朝ごはん、パンに添えたのがコチラ↓↓↓ 日本ハムのみんなの食卓 ハーフベーコンとロースハム! ロースハムの原材料はコチラ↓↓↓ ハーフベーコンの原材料はコチラ↓↓↓ どちらも、アレルゲンは豚肉のみ。 ハムとベーコンは、だいたい乳が入ってしまっていて食べられないものが多いので、これは嬉しいです~! こんな文句も記載されていますね。ありがたい!↓↓↓ ただ、お値段の割りに量が少ないんです~!(泣) ベーコンは7枚。ハムは衝撃の4枚でした! 近所のスーパーで、税込200円くらいでしたね。 前回…

  • タカキベーカリーのしっとり豆乳ブレッド。

    こんにちは、玉こんにゃくです! 雨が降りそうで降らない。 なのでお出掛けも出来ず。まったりな日曜日です。 前回ブログにアップした森永のチョコレートシロップ。 そのお供の豆乳パンはこれです↓↓↓ タカキベーカリーのしっとり豆乳ブレッド。 原材料はこちら↓↓↓ アレルゲンは、こんな感じ↓↓↓ 小麦と大豆のみ。乳アレルギーのおちびも食べられますー! これ、6枚切れで、1枚が普通の食パンより 一回り小さめ。 でも、しっとり甘くて何もつけなくても美味しいです! お値段はちょっと高めですかね。近所のスーパーでは、一袋200円ちょっとでした。 上の子どもたちも、普段の食パンよりこっちの豆乳ブレッドの方がお気…

  • PASMOを洗濯…。と、森永のチョコレートシロップ

    おはようございます。玉こんにゃくです! 横浜はあいにくの曇り空。 タイトルの通り、娘のPASMOを洗濯しちゃいました〜!!(泣) ジャージのポケットにPASMOを入れっぱなしにした娘が悪いんですよ?悪いんですけど… ジャブジャブ洗濯したこのPASMO、今後使えるのかい!? ってことなんです。 この間、3000円チャージしたばっかりなのに…。 PASMOを洗濯しちゃったのが一昨日の金曜日。昨日の部活の遠征には、一応そのPASMO持たせました。交通費も持たせました。果たして結果は…? 娘「ただいま〜!お母さ〜ん!PASMO普通に使えた〜!」 良かったーーー! PASMOって、洗濯しても大丈夫なんだ…

  • 50記事近く書いてみたけど、アクセス数の推移について。

    こんにちは! 本日2度目の更新。玉こんにゃくです。 ふと気付くと、そろそろこのブログも50記事に到達しようとしています。 昨年の9月くらいから始めたんでしたかね。3ヶ月目くらいまでは、1日1記事をコツコツアップしていましたが、パート転職を期に半年間空いてしまいました。 また5月末からコツコツ始め、やっと50記事まで辿り着けそうです。 さて、最近のアクセス数はというと…↓↓↓ おお、目に見えて変化が! すいません、まだ一桁を抜け出せませんが、わたし的には充分嬉しいんです〜! やはり、毎日継続するとアクセスアップにも繋がるんですね。 これまで700くらいのアクセスがあったようですが、その半分がGo…

  • 暑すぎず寒すぎずな今日。と、ハウスのとんがりコーン。

    こんにちは!玉こんにゃくです。 今日は息子のサッカーの日。 この時期から夏にかけて心配なのが、気温。 私が小学生の時とは気温が5度くらい上昇している気がしますよね。(30年くらい前?笑) 東京都サッカー連盟は、7月と8月のサッカーの公式戦が禁止にするとか。英断ですよね。 神奈川もそうしてください…。命より大切なものはないです。 今日は比較的過ごしやすく、子どもたちも楽しそうにサッカーをしていましたが、30度超えとなると…しかも試合ともなると親も大変です。 最近はあれですね。30度を過ぎると給水タイムは必ず設けられるようになりましたね。その他にも、試合の合間合間に、私たち親は霧吹きで子どもたちの…

  • 土曜参観日。と、女子だけどリュウソウジャーカレー。

    こんにちは!主婦ブロガーの玉こんにゃくです。 とある土曜日。参観日。 の、お昼ご飯は手抜きで( ̄▽ ̄;) 女子だけど、永谷園リュウソウジャーのカレー! これには理由がありまして…。 とりあえず、原材料はコチラです↓↓↓ もちろん、乳は入っておりません! 実は、おちびはプリキュアのカレーを食べたがっているんですが、プリキュアのカレーには乳が入っちゃってるんですよね…(泣) メーカーは忘れちゃいましたが、プリキュアのふりかけも同様でして(泣) オチビのガッカリする顔が可哀相で可哀相で(泣) リュウソウジャーは全く見てないんですが、中にシールが入ってるので、それを同じクラスの大好きな男の子にあげたい…

  • 卵の負荷試験を控えて。と、乳アレルギーもオッケーなパウンドケーキ。

    こんにちわ〜!玉こんにゃくです。 今日は久しぶりの休みの日です。 仕事もなし、子どもたちの行事もなし! いやっほーーーい♪♪♪ 何しよう? 部屋の模様替えか、映画も観たいなぁ。 貴重なお休みに何しようかワクワク考えてると、ワクワクしている間に子どもたちが帰ってきてしまう…。 さて、ガラッと話は変わりまして、食物アレルギーのオチビですが、一ヶ月後に卵の負荷試験を控えております。 卵は、何日か前にこちらのブログでもアップしたのですが、数値が順調に下がってまして。 その一ヶ月後の負荷試験では、卵を丸々1個、しかも回数分けず一回で食べるというもの。 オチビは、過去に何回か病院での負荷試験を経て、自宅で…

  • 梅雨入り前の猛暑!と、リッツバニラサンド

    こんにちは、玉こんにゃくです! 暑い暑い暑い!! でも、横浜はまだ30度……。 夏本番はこれから(泣) 今日のおやつ↓ ナビスコ、リッツのバニラサンド。 以前、チョコサンドを紹介しましたが、バニラの方も乳成分なしです! 原材料はこちら↓ ボケてるって…(泣) クラッカー部分はほどよい塩気で美味しい~! 明日からお天気が崩れてきますね。 洗濯どうしましょ(笑) ではでは、短めですが、この辺で(^^)

  • 卵不使用のマヨネーズの定番!キューピーエッグケア。

    本日2度目の更新です〜。 今日、スーパーでのパートをしていたら… ズッキーニが売れる売れる! ズッキーニ。 なんかかわいい…。 今日はズッキーニの特売だったようです。 夏の野菜、ズッキーニ。 ゴーヤとは違って、あまりクセもなく、フライにピッタリ。 ということで。 卵アレルギーの定番、キューピーエッグケア! 写真ぼけちゃいましたが、原材料はこちら↓ アレルギー表示は、大豆のみでした。 エッグケア、美味しくてリピしまくりなんですけど、少し割高で量が少ないのが難点。 でも、卵完全解除になるまでは、まだまだリピしますよ! ズッキーニのフライ。 サクサクなのに、中はジューシー! 真ん中はエッグケアですよ…

  • 食物アレルギー・血液検査の結果。

    こんにちは〜。玉こんにゃくです! 朝、テレビをつけたら、 「女優の蒼井優さんと、芸人の山里亮太さん結婚!!」 のニュースが目に飛び込んできました!! 意外すぎるカップルですね! しかも、交際2ヶ月のスピード婚!? もしかしてデキ婚!?(^_^;) 蒼井優さんと言えば、共演した俳優さんを軒並みメロメロにさせる魔性の女と言われていますよね。 山ちゃんの相方、しずちゃんがキューピット役になったんだとか…。 山ちゃんって、女性不信?みたいなことをなにかの番組で言ってたので…でも、蒼井優ちゃんなら…ねぇ? いやぁ、それにしても意外すぎますな。 朝から子供と、このネタで大盛り上がりでした! さてさて!昨日…

  • 懐かしのふーせんの実ガム。と、通院日。

    こんにちは、玉こんにゃくです。 今日は、おちびの血液検査の結果を聞きにきました! 一ヶ月くらい前でしたかね、血液検査したんですが、前回は乳の数値がだいぶ上がっちゃってたんで、ドキドキものでした。 大きな病院なので、待っている間に必ずおちびが欲しがるおやつがこれ。 懐かしいですよね! ふーせんの実ガム! 中に白いヨーグルト味がいくつか入ってるんですが、乳成分は入ってなさそうで。 ヨーグルトエキスとはなんぞや? ですが、乳アレルギーのおちびも食べられます。 原材料はこちらですね↓ 血液検査の結果は、またまとめてアップします。 前回、前々回と見比べた数値もアップしますね。 玉こんにゃくでした(^^)

  • 運動会のおやつを探せ!

    こんにちは。玉こんにゃくです。 今週に迫った運動会。 おちびのおやつを探しに行かなければ…。 いつもいつも、マンネリになってしまう、乳アレルギーのおちびのおやつ。 何か新しく発掘しなければ…。 ↑森永ハイチュウ。 の、ミニ。 個包装になっているハイチュウは、食べられる味と、食べられない味とあります。 このミニタイプは全部食べられそうです。 原材料はこちら。↓ いけますね! それから、ベビーコーナーにあったこちら↓ たべっ子どうぶつのベビーバージョン! 原材料はこちら↓ うん。乳、入ってません。いけますな! もう少し、探してみることにします(^^)

  • 熱中症に注意ですね。

    こんにちは! 玉こんにゃくです。 金曜日のことですが、スーパーのレジ打ちの仕事をしていたら、やたらと若いママさんの大量買いが多かったです。 もう運動会シーズンですもんね! うちの小学校は来週ですが、お客さんのカゴの中身をスキャンしながら「お弁当のおかず、何にしようかな〜」なんて考えてたら、あっという間に仕事が終わりました(*´∀`) それにしても、あっついですね! 運動会のプログラムにも、「高温時には、プログラムを繰り上げて進行する場合があります」との文句が。 熱中症対策、万全にしましょう。 ↑乳アレルギーでも大丈夫な、タブレットです(^^) 森永の塩分プラスタブレット! 原材料はこちら↓ コ…

  • まさかの半年ぶり…?

    こんにちは!腰痛主婦ブロガーの玉こんにゃくです。 ……もしかして、このブログ更新するの半年ぶりってやつですかね…?? 早速ですが、この場で言い訳をさせてくださいますことをお許しください…。 ブログを更新していない間、玉こんにゃくは転職しまして。 スーパーマーケットという慣れない環境で悪戦苦闘しておりました。 環境の変化に、心も体も蝕まれてたってやつです。 40にもなって我ながら打たれ弱いですね。 子供が3人いるおばちゃんだってのに、情けない! 今度の職は、スーパーのレジ打ち業務なんですけども、初めての体験でして。 やってみて分かったのは、単純作業に見えて、実はとても大変な仕事なんですよね。 ス…

  • おチビ発熱と、明治のケーキマーガリン!

    こんばんは! 腰痛主婦ブロガーの玉こんにゃくです。 相変わらず、朝と昼と夜の寒暖差が激しいですね。 今日なんて、昼間は半袖で過ごしていたんですが、夜になるとやっぱり寒い〜。 そんなんで、下のおチビが発熱です。 これでクッキーても焼こうなんて思ってたんですが、おチビの体調が良くなってからにします。↓ 乳アレルギーもオッケーの、マーガリン!! 原材料とアレルギー表示はコチラ↓ 乳のコンタミ注意ですが、大豆のみですね。 何作ろう!? お楽しみに(*^^*) ではでは、短めですが、また。

  • 蜘蛛!!

    朝からギャーーーって感じですが…。 昨日、見つけちゃいました。 まるでおもちゃみたいな蜘蛛! 女郎蜘蛛でしょうか? 体長は、3センチほど。 子どもたちが沢山いたので、毒を持っていないか調べたところ、女郎蜘蛛の毒は微量なので、人間に致命的なものではないとのことですが…。 いかにも毒を持ってそうな体の色をしていますね!! 朝からすみません。 玉こんにゃくでした(・∀・)

  • 今度はお姉ちゃんが咳…終わらない風邪のうつしあい。

    こんにちは。 腰痛主婦ブロガーの、玉こんにゃくです。 ここ最近、朝晩の気温差が激しすぎますね。 息子に続き、見事お姉ちゃんも風邪っぴき。 昨日、学校を休ませて、今日登校しましたが、休んでほしかった〜〜。 多分、夜中に咳ゲホゲホしすぎて、眠れてないと思うんですよね。(私も) 病院へ行くと、 『気管支が狭くなってる音がするから、連れてきてくれて正解。もともとは風邪だと思うんだけど、そこに寒暖差が悪さをして、これだけ咳がひどくなってるんだと思うよ。』 うちの子供たち3人がかかっている小児科、いつもとても丁寧親切で、症状の原因をきちんと説明してくれます。 とにかく、咳、咳…。 咳を止めてあげたい。 葱…

  • 息子の帰宅。と、気になってたポテトチップス。

    こんにちは!腰痛主婦ブロガーの玉こんにゃくです。 なんだか、バタバタしていました。 今日、宿泊体験から帰ってきた息子。 なぜかガラガラ声の息子。 玉『楽しすぎて喋りすぎたんでしょ〜』 息『そんなことない〜』 玉『バスの中で歌いすぎたの?』 息『ううん〜』 玉『なんでそんな声なの?……はっ、まさか声変わり?』 小4で声変わりは早すぎますよねぇ…???(・∀・) 喉は痛くないと言うし…風邪ではなさそうな…。 で、よくよく聞いたら、朝方の5時までトランプしてたんだとか! 寝不足で、ガラガラなのか! そんな息子、寝てないので、とにかく言ってることがメチャクチャ(笑) 早めのご飯、早めのお風呂、そして早…

  • 乳アレおチビのバースデー!

    ご覧いただき、ありがとうございます。 腰痛主婦ブロガーの玉こんにゃくです。 乳アレルギーのおチビ、先日5歳になりました! 食物アレルギーを持っている以外は、とても健康で食欲旺盛で…無事に5歳を迎えられたことに感謝です。 で! 毎年どうしよう?と悩むのが、ケーキなんですよね。 乳アレルギー用のホールケーキ…。選択肢が限られてます。 シャトレーゼでは、店頭でカットしてあるアレルギー用の冷凍ショートケーキが売られていますよね。 ネット限定で、そのホールケーキも販売されています。 おチビはそれで大満足なんですが、上2人の反応はイマイチで… …2人は本物の乳製品のクリームの味を知ってますもんね。 豆乳ベ…

  • 息子の喘息…と、れんこん入りの豚汁。

    またまたすっかり間が空いてしまいました。 ご覧いただき、ありがとうございます。 腰痛主婦ブロガーの玉こんにゃくです。 参っちゃいました。 喘息でした、真ん中の息子。 小さい頃から、風邪をひくと胸の音が少しヒューヒューなっていたんですが、今回は4日間も学校を欠席しました。 そんなんで、ブログ更新もままならず。 ヒューヒューいってる以外は元気なんですけど、子供が苦しそうだと母も何もする気分になれませんね。 息子、現在4年生。 高学年になると成長期に伴い、喘息がひどくなる子もいるんだとか。 中学生くらいで落ち着くよね〜なんて言われてますし、私も喘息ひどかったのに大人になった今は全く発作が出ません。 …

  • お母さんフル回転。大会と運動会と試合と。

    こんにちは! 腰痛主婦ブロガーの玉こんにゃくです。 ご覧いただき、ありがとうございます。 ブログを更新する暇もなく…。 タイトル通り、忙しかったです〜、3連休!! まず初日。 中学生の娘の、部活の新人戦。私はおチビを連れて、電車に乗って応援へ。 初めての大舞台で、親の私が感動して涙が出ちゃいました。 経験者に追い付くのに必死だったのが見てて分かった。頑張ったんだね! 結果は、娘のチームだけは入賞ならず(笑) でも、頑張っている姿を見れて、私はそれでも大満足\(^-^)/ 本人たちは、相当悔しかったらしく、『あんたたちいい加減に泣き止みなさい!』って顧問の先生に注意されるほど大泣きだったらしいで…

  • 可愛い♡お花のふりかけと手抜き弁当。

    こんにちは! ご覧いただき、ありがとうございます。 腰痛主婦ブロガーの玉こんにゃくです。 中学校のお姉ちゃん、 お弁当箱を学校に忘れて来た模様…(# ゚Д゚) そんなわけで、息子のお弁当箱↓ はい、手抜き。 だって、何度も言っちゃうけど、明日からの3連休忙しいから〜! 手抜きできるところは手抜きさせてください 今日は、丸美屋さんの梅ごましお↓ お花のチップが可愛いんですよぉ〜♡ こんな手抜き弁当でも、可愛く変身させてくれる優れもの。 原材料はこちら↓ 乳アレルギーのおチビもオッケー。 おチビはお弁当だけじゃなく、普段のご飯にも『お花のふりかけちょうだい!』って、かけちゃうお気に入りっぷり。 味…

  • りんかんモールでお買い物。と、蒟蒻ゼリー。

    こんにちは! 腰痛主婦ブロガーの玉こんにゃくです。 今週末の我が家のスケジュール、恐ろしい…。 土曜日は娘の部活の新人戦。 日曜日はおチビの運動会。 月曜日は息子の練習試合。 3人子持ちあるあるです。 そんなわけで、買い出しだぁ〜!! りんかんモールへ行って参りました。↓ こちらは、中央林間にあるりんかんモール。 おチビのお友達ママから聞いた、このショッピングモールにあるave(エイビイ)というスーパーがとにかく安い!!! 子供が3人いる我が家の家計は、かなり助けられています(*^^*)ありがたい〜。 りんかんモールには、その他お店も色々。 ダイソーやら餃子の王将やら、カインズホームやら。 駐…

  • 整形外科三昧の日。と、ウォーキングデッドシーズン8 Netflixにて配信開始!

    こんにちは! 腰痛主婦ブロガーの玉こんにゃくです。 今日は、私の整形外科…ではなく、上の子2人の受診です。 昨日の夕方、それぞれが故障して帰宅。 上の娘は、部活中に床ででんぐり返しをしすぎて首を痛め、真ん中の息子はサッカーの練習中に膝を痛めるという…。 (でんぐり返しじゃなくて前転だから!と娘に言われた。どっちでもええわい。) 母さん、久しぶりのお休みだったんだけどな〜(;´∀`) 午前中に2人とも整形外科へ。 『これくらいで大袈裟!』といつも子供たちに言われています。 でも、痛いのを無理して運動して、取り返しのつかないことになったら怖いじゃないですか。特に、首、膝。 自分がインドアでスポーツ…

  • 台風一過と、自然味良品 バニラクリームクラッカー。

    こんにちは! 腰痛主婦ブロガーの玉こんにゃくです。 台風の後…。 油断していた我が家のベランダはエラいことに。 今日のおやつの予定がコレ↓ 自然味良品のバニラクリームクラッカー! これ、近所のドラッグストアにて見つけました。 原材料はコチラ↓ ん?もしかして、バニラクリームって書いてあるけど、乳アレルギーのおチビでも食べられるんじゃない?! 『チョコクリーム』とか『バニラクリーム』などのクリーム系お菓子は、乳アレルギーさんはほぼ撃沈。 原材料を見る限り、リッツのチョコサンドに引き続き、イケるかも〜!! でも、この自然味良品というシリーズ、10種類以上陳列されていたのですが、この商品以外はアレル…

  • 祝★100アクセス

    こんにちは! 腰痛主婦ブロガーの玉こんにゃくです。 今月の15日からブログを始めて、今日で約2週間となりました。 先程、アクセス解析のページを開いてみたら… 今月の累計アクセスが、ちょうど100となっていました!! ブログ始めたばかりにしては、まあまあなんじゃないでしょうか?と、勝手に自画自賛! モチベーション上がっちゃいますね。 ほぼ旦那のアクセスだったりもするんですけどね(笑) 台風、かなり来てます。 関東は、ザーザー降り。 今日は、引きこもって大人しくしておこうかな。

  • 休日の朝はケロッグのコーンフロスティ。と、接触性アレルギーについて。

    おはようございます。 主婦ブロガーの玉こんにゃくです。 発熱中の娘。 やっと平熱に戻ってきました〜! さてさて。毎週、土曜の朝食はコチラ…… ケロッグ、コーンフロスティ。 平日、中学生のお姉ちゃんと幼稚園のおチビのお弁当のために早起きしてる私。 休日くらいは少し寝坊したいものです。 …といっても、今朝は早朝5時くらいに『オシッコ出ちゃった〜』と、おチビに起こされましたけどね。 5時からおチビのパンツとパジャマ洗ってましたよ。 さて!気を取り直して。 休日の朝ご飯は、だいたいコーンフレーク系で勘弁してもらってます。 簡単に用意出来ますし、このケロッグのコーンフロスティなら、乳アレルギーのおチビで…

  • まさかのインフル…!?と、丸美屋の麻婆豆腐

    本日、2回目の更新です。玉こんにゃくです。こんにちは。 今日は、忙しいはずの日、でした。 なぜブログを2回も更新出来ちゃうかというと、何を隠そう突然ヒマになったからです。 昨日の午前10時前くらいでした。娘の中学校から電話がありました。 『○○さん(うちの娘)、熱が8度もありまして、お迎えに来ていただけますか?』 おーーっとっと!この時間ですでに8度ですと!? 確かに、朝起きて着替えをする間『喉が痛くてツバを飲みこめなーい(泣)』と、グズグズしていたな…。 熱はその時一応計ってみたんですけどね。6度7分でした。その後の登校時に上がっちゃった模様です。 家に連れ帰って、その後はやっぱり食欲もなく…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TAMAKOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TAMAKOさん
ブログタイトル
育はる!
フォロー
育はる!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用