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  • 天ぷら丸豊

    高松市檀紙町にある天ぷら屋さんです。メインの通りから一本外れた市街地の中にあります。1日20食限定の天丼食べに来ました。10時半開店なので開店直後に来ましたがお客さん3~4人並んでました。席に座って注文「天丼ありますか?」ありました、天ぷらは海老2本・きのこ・なす・れんこん・かぼちゃ・とり・いか・たまごの9つです。どれも揚げたてサクサクでおいしかった~。ちょっと家から遠いですがまた来たいです。天ぷら丸豊

  • FINAL FANTASY XV

    16がでそうなので15やります。スタンドバイミーまるだしです。ほんとうにありがとうございました。・・・死体でも探しに行かれるんですか?(錯乱)FFまともにクリアしたのそういえば7しかない・・・。15も追加されるか!?FINALFANTASYXV

  • 雑記

    クォータービューでの敵イベントの動作考えるの疲れたので気分転換にタイトル画面いじってた。簡単でいい息抜きになった。画像ではわかんないけどアニメーションもする。スプライト作成時に配列で管理しようと思って@sprites=Array.new(3,Sprite.new)と書いたんだけどこれだとコンソールで確認すると同じメモリアドレスになるみたい。3つとも同じってこと。y座標個別にしても最後に設定したy座標に全部なったからたぶんそう。ということで、3.times{ i @sprites.push(Sprite.new)}これだとコンソール上でも違うメモリアドレスになるのでうまくいけました。コンソールに表示される英数字の羅列がメモリアドレスなのかも知らないけど。たぶんそうだろ、な?知らないことわかるようになると楽し...雑記

  • 遥かなる学園

    財宝ロイヤル回し続けた結果のルピ。100パック。メイシア当たった。遥かなる学園

  • 機能追加

    クォータービューシステム構築。・視界制限搭載・その場回転モード・一歩歩くと敵が動くなど。機能追加

  • ユージュアル・サスペクツ

    1995年のサスペンス映画です。有名な映画ですね。色々と考察されている作品です。私には少し難しかったです。ちょっとしたセリフ回しや登場人物の演技で真犯人の正体を匂わせているんですが解説サイト見ないと私は気が付きませんでした。何回か見ると「あ~」みたいな感じに発見があるタイプの作品です。事の発端はカイザーソゼが顔を見られた証拠を消すために起こる事件の話ですがラストで刑事がカイザーソゼの正体に気が付きます。つまりカイザーソゼの負けだと私は思いました。「劇中で確認できるカイザーソゼは影武者なのかな?」と思いました。そういう考察もネットにありました。見る人によって見解が異なるのは面白い所ですね。要想像力。来週はゲームの記事書きたいな~。最近映画ばっか。この時期体が弱るんですよね。ユージュアル・サスペクツ

  • NIKITA

    「レオン」みたいな映画だなと思って見てたら後半ジャン・レノでてきて察しました。同じ監督だったんですね。1990年のフランス映画です。終身刑を言い渡された麻薬中毒の女の子が司法取引で政府の暗殺者になるお話です。ラストの終わり方が視聴者に考察を促すような終わり方で、ネット見ても色々な方が感想書いてます。私はニキータがマルコ、ボブともに本当は愛してなかったのではないかと思いました。口先だけです。ボブは序盤にニキータに発砲してるしそのあと訓練で長く時間を共にしてますが自分を撃った人ですよ?演技ですね。マルコとはスーパーで出会いその後一緒に暮らしますが、マルコはボブと同じ政府の工作員だったのではないでしょうか。ニキータの正体を知っていたのは当然で、その上でニキータの自分への好意を利用し彼女を操ろうとしていた・・・み...NIKITA

  • Shadow of the Erdtree

    いや~出ないかと思ってたけど出ますねありがとう。新型PS5とセットで買いますのでよろしくお願いします。馬に乗ってる人誰?ミケラ?マレニア?ShadowoftheErdtree

  • 「ローグ・ワン」「ハン・ソロ」

    スピンオフの2作品見ました。20年前に映画館でEP2見た記憶があります。ヨーダがあばれてた。「ローグ・ワン」はEP4に繋がる話ですね。デススター設計者の娘が主人公です。デススター破壊の為に設計図入手に奔走する流れです。ラストは全員お亡くなりになるみたいですがスターウォーズにしては意外なラストと感じました。「ハン・ソロ」はタイトル通りハン・ソロの若いころのお話ですね。こちらもラストが盛り上がって良かったです。EP1の死んだあいつが出てくるんですがキャラクターの関連性の考察が面白くいい幕引きだったと思います。たまたま見たけど全部借りてきて見てもいいな~。「ローグ・ワン」「ハン・ソロ」

  • season16

    シーズン初追加レジェンドなし、ですがインターフェースかなり変わりましたね。レジェンドのクラスが細分化されてます。パスファインダー、ジップライン射程がすごく長くなってますね。使用中の移動速度もあがったようですがよくわかりませんでした。season16

  • クローバーフィールド

    10年ぐらい前に1作目見たのでレーンとパラドックス見ました。時系列でいうと3>1>2もしくは3>1≒2って感じでしょうか。2作目のレーンは密室スリラーな作品でした。ちょいと情緒不安定な信用しずらいおじさんと主人公の女性+オトモのにーちゃん3人がシェルター内で暮らす話です。3作目は宇宙船内でクルーが不思議な事象でお亡くなりになっていく話です。初代のエイリアンっぽい設定かな?モンスターには追いかけられません。1作目がハンドカメラでの映像による民間人視点での怪獣映画だった記憶があるので全作品ジャンルが違うので変わってるなと印象でした。1作目が分かりやすく面白かったのでもっかい借りてみよっと。クローバーフィールド

  • 不調

    不調です。書く元気がありまへん。またらいしゅー。シャドバエボルヴのカード綺麗なのでスリーブだけ先に買いました。(謎の報告不調

  • パシフィック・リム

    2013年と2018年に公開された作品です。怪獣映画。通しで見た印象、やっぱり初代の方が出来いいですね。ストーリーの展開とか登場人物の掘り下げ、戦闘シーンのゆったりとした重厚感など、ギレルモ・デル・トロ監督の怪獣映画へのこだわりを感じます。アップライジングも悪くはないですが前作の登場人物があっけなく死んだり、戦闘シーンはよくできてましたがストーリー構成などが前作にはおよばない感じ。どっちも面白かったです。おすすめは初代です。パシフィック・リム

  • ダンジョンマップ

    ダンジョンマップのシステム構築。↓全景モード↓踏破(埋めたとこ)モードダンジョンマップ

  • Little Witch Nobeta

    幼女ダクソ。難易度選択できます。主人公のキャラクターモデルがすごいかわいいです。攻撃手段は杖での殴打と魔法による遠距離攻撃とシンプルですが面白いです。条件を満たすとコスチューム変更できます。LittleWitchNobeta

  • 500円玉貯金

    数年に一度の儀式、開封。今回は直径10cm、高さ15cmの円柱貯金箱さん。中身。体重計測は4.5kg。結果、313500円でした!500円玉貯金

  • あけまして 八獄魔境アズヴォルト

    あけましておめでとうございます(1月3日60パックあけまして八獄魔境アズヴォルト

  • 年末です

    来年早期アクセス出せたらいいな~。ゲーム開発ブログのはずだけど形骸化してる意識低い系。来年PS5買うと思うからそのへんも鈍行の要因。週一の更新は習慣になってるから続けたいとはおもふ。目指せ100万PV!良いお年を~。年末です

  • タゲとり

    一息ついたので成果。選択したターゲットを強調表示するようにした。デフォルトでは対象を選択しない行動は即発動する仕様だけど強調表示+全体で確認できるようにした。地味。味方も同様に調整中。タゲとり

  • 死者の宮殿B100

    死者の宮殿踏破やったぜ。おかげさまでツクールぜんぜん触ってないよ!反省したふりをしつつ次はサンブロンサ遺跡へ・・・。死者の宮殿B100

  • きた

    やっときたあああPS5slimはよ自作クォータービューゲームは戦闘中に発動するパッシブスキル実装中。きた

  • 東方美食

    高松市城東町にある「東方美食」へ行ってきました。台湾料理屋さんです。太い道路沿いにあるのですがお昼だと通り過ぎてしまいそうな感じです。実際通り過ぎました。夜に訪れた方のブログ見たら看板が目立つので夜ならわかりやすいと思います。店内。アジアっぽい雰囲気。メニュー。ランチセットもございます。点心などもございます。オーダー。今回は炒飯と唐揚げを注文しました。他のブログによると料理には添加物を使用していない様です。さっぱり美味しいです。また行こ~っと。東方美食

  • なにもない

    今週は何も書くことがありませんでした。タクティクスオウガリボーンはクリア目前です。発売してから呼吸とタクティクスオウガリボーンしかやっていません、がドルガルア王つよすぎぃ!面白いゲームです。なにもない

  • タクティクスオウガ リボーン

    PS4版買いました。昔SFCとPS版やった以来。運命の輪はやってません。クォータービューのシミュレーションゲームです。様々なクラスで部隊を編成して戦います。カノープスとプレザンスが成仏。三章まで進めました。ストーリーは子供のころよくわからなかったですがフルボイスになったことでわかりやすくなってます。バトルは過去作のクラスが統一されてたりします。(エクソシストとクレリックが統合など)昔は石投げてレベル上げてましたがリザルトで均等に経験値が入る様になってます。弓は重装備ユニットにダメージ通らなくなって弱くなりました。昔は最強でした。バフカードに関しては結構言われてるみたいですが個人的にはそこまで問題とは感じていません。攻撃範囲が広い遠距離職は攻撃した後カードひろうみたいな動きができるのでその辺で近接職と差別化...タクティクスオウガリボーン

  • 森のカフェ

    お洒落なカフェ行ってきました。「森のカフェ」道路沿いにあるのでわかりやすく入りやすいです。ケーキも売ってます。中庭があります。メニュー。オムライスランチ。美味しゅうございました。女性が好きそうなお店です。森のカフェ

  • 進捗

    レベルアップ画面作った。上昇するパラメータ選択してレベルアップにしようかと思ったけどやめた。とりあえずシンプルなレベルアップ方式で様子見。クリエイト画面。パラメータずらっと並べてもわかりにくいのでどうにかしようと思った。どうするかは考え中。今週特に書くことがなかった。来年α版の形でsteamに早期アクセスで出せたらいいなー。モチベーションの維持が大変。進捗

  • METAL SLUG 3

    昔ゲーセン通ってた時ちょこちょこやってました。メインは格ゲー。今見てもドットの書き込みすごいですね。この後SNK倒産しちゃって4以降のシリーズはスタッフかわっちゃったみたいです。3は4面の空中に浮いてるボスが難しかった記憶あるなあ。狼の爆弾撃ってくるやつ。METALSLUG3

  • CROSSOUT

    マッドマックス?の様な世界観のクラフトバトルゲームです。パーツを組み合わせて車を作ります。空も飛べます。速度が速いと爆散します。3~4年前にちょっとやってデータが残ってました。ナビゲーターは以前なかった気がします。追加されたのかな?便利なパッシブ機能を獲得できます。スナイパーはHORIZONの主人公にしか見えない。1号機。最高速度75km。初の無限軌道車輌。小型+おにぎり。キャビンはずっとハウル。課題は重心の高さ。2号機。最高速度90km。小型無限軌道×4。重心は1号機より低くなったが最高速度が上昇したため曲がるときに車体がくるくる回転したりする。3号機。2号機より重心を下げ車体上部に重いパーツを乗せないようにした。が、なぜかパワースコアが上昇。要調整。4号機。重心を更に下げ小型化。パワースコアも7000...CROSSOUT

  • ENDER LILIES

    メトロイドヴァニアのゲームです。主人公は女の子でボスを倒すことでアクションが増えていきます。サブウェポンは通常攻撃含めて6つまでセットできます。拠点(ベンチ)で強化できます。ENDERLILIES

  • ステータスβ

    ステータス画面を拡張した。ページ制にして習得スキルなどの閲覧可。3ページ目は未使用。パラメータ詳細を見れるようにした。だんだんゲームのパーツが揃ってきたかんじ。次はレベルアップ画面作ろう。ステータスβ

  • 天示す竜剣

    天示す竜剣70パックケルヌンノスさん当たりました。天示す竜剣

  • ステータス画面β

    ドールとマスターのステータス画面構築中。パラメータの詳細も構築中。ページ制にして習得スキルの表示も構築中。とにかく構築中。ステータス画面β

  • SEASON14

    10000戦やった結果。k/d1.0いかなかった~。残念。けど初めてプラチナ3行けた。やった~。使用キャラはAPEXのまどマギことマッドマギー。触った印象は「詰める能力に特化したレジェンド」って感じ。ドリルで遮蔽物使いにくくしたりモンケンボールで加速したり。使ってみると意外と強い・・・のか?SEASON14

  • クォータービューダンジョンβ

    壁を追加して奥行きを表現しました。処理は2D描画なのでプレイヤーと壁のz座標計算により立体感を表現しています。クォータービューダンジョンβ

  • グリムグリモア OnceMore

    15年前に発売されたRTSゲームプレイしてます。リアルタイムストラテジーでなくリアルタイムシミュレーションです。魔法陣からモンスターを召喚して敵勢力を制圧します。モンスターの召喚にはマナが必要です。マナをモンスターを使役して集めてもらって戦力を強化していきます。モンスターは精霊・悪魔・錬金・交霊など4種類の魔法陣から召喚します。種族によって強弱関係があります。デーモン君がごり押しできるのですきです。召喚するモンスターはスキルツリーで強化することができます。これは追加要素の様です。あと1回だけ撃てる「大魔法」などが追加されてます。マップ兵器みたいなものです。主人公、リレ・ブラウグリムグリモアOnceMore

  • クォータービューの壁

    壁を作ってました。08.15考えた結果壁のブロックをスプライトで1つ1つ管理する方式にしました。とっちらかった壁を整理します。08.22プレイヤーが壁の手前か奥かで疑似的な3Dを表現します。スプライトのz座標で指定します。結果。プレイヤーのzが180、上173、右184、下193。宝箱とか敵のイベントはまだ手をつけてません。壁の透過処理もしたい。壁と床画像がマッチしてない。クォータービューのゲームってあんまりみないけど作ってみて感じたのは・・・手間がかかるかな~。2Dでの疑似的な奥行きを表現するので素直に見下ろし2Dが作りやすいと思います。クォータービューのゲームってシミュレーションゲームが多いイメージがあるけどなんでなんだろ?08.27クォータービューの壁

  • 麺屋 軌跡

    高松に用事があったので帰りにラーメン屋行きました。塩ラーメン専門店です。鯛塩ラーメン注文しました。器の形が面白いですね。塩スープですが甘みを感じました。次は海老塩か煮干し塩頼みます。麺屋軌跡

  • ロックマン11 運命の歯車!!

    小さいころにファミコンで2と3プレイした以来です。bgmはメタルマンとスネークマンが好きです。絶妙な難易度設定。お約束画面。ネジ集めてパーツ買えます。独自システムに「スピードギア」と「パワーギア」があります。スピードギアは発動するとロックマン以外の時間経過がスローになります。パワーギアはロックマンの攻撃力が上昇します。スピードギアが回避、攻撃共にに優秀で強いです。ロックマン11運命の歯車!!

  • 重版出来

    「じゅうはんしゅったい」と読むそうです。意味は「初版と同じ版を使用・同じ判型・装丁にて刷り増すこと」です。身内が昔読んでたの思い出して借りてきました。最近はどこもセルフレジで時代の流れを感じます。重版出来

  • うどんの作り方

    豪快ですね~。うどんの作り方

  • 剣の街の異邦人

    ちょこちょこ進めて中盤くらいかな?血統種っていうボス倒すとストーリーが進んでいく感じです。レインボーさんとデスドラゴンの連戦きつかったー。探索中、自動で指定した位置まで移動するシステムはいいですね。生命点はちょっと面倒ですが序盤抜ければそれほど気にならなくなりました。職業が8つと少なめですが転職もあるのでビルドは自由度ありそうですね。私はナイトニンジャサムライレンジャークレリックウィザードです。剣の街の異邦人

  • ドグマ2確定記念

    作画:あゆちん♪/ふわもちまろん様https://twitter.com/ayuchinmaron構成:わいドグマ2確定記念

  • steamセール

    サマーセールでした。うちのpcぼろなので動きそうな軽いゲーム買いました。DIMENSIONREIGNslaythespireみたいなゲーム。箱庭えくすぷろーらもあクォータービューのアクションゲーム。剣の街の異邦人~黒の宮殿~3DダンジョンRPG。steamセール

  • 極天竜鳴

    極天竜鳴60パック今回のMVPジャイアントハッピーピッグ巨型幸福猪極天竜鳴

  • ダメージポップアップ

    朝まで起きてました。起きたら書きます。ポップアップ関連です。おやすみなさい。#==============================================================================#■Sprite_PopUpMaster#==============================================================================classSprite_PopUpMaster<Sprite#--------------------------------------------------------------------------#●定数#-------------------------------...ダメージポップアップ

  • 書くことがない

    今週は書くことが思いつきません。コナンの黒幕でも予想。元太「なあ、コナン。どうしてお前だけが、子供の体だと思ったんだ?」コナン「!?」光彦「そうですよ、コナン君」歩美「そうよ、工藤新一・・・」コナン「ば、ばかな・・・」???「わしじゃよ、新一」ここで生レバーが流れる。灰原はのぞく。書くことがない

  • ドラゴンズドグマ ダークアリズン

    ドラゴンズドグマが発売10周年だそうでダークアリズン買いました。ポーンが探索中、戦闘中問わず喋るのいいですね。かわいい。本編クリアしました。20時間ぐらいでした。黒呪島上層ボス、ゲイザーくんかわいい。ミスタラにもゲイザーいたよね?ベルトスクロールのやつ。中層ボス、なんとかビショップくん。ドラゴンに憑依する強敵でした。下層ラスボス、名前不明。理不尽な選択を竜に迫られモンスター化してしまったようです。初見は1時間戦って氷ミサイルにやられました。二回目は対策して30分ぐらいでいけました。プレイヤー、カンテン。ダガー装備できるジョブでプレイしました。レンジャー、アサシン、ストライダー。回避便利です。無敵時間ある?メインポーン、ゼラチン。あだ名マツコ。何度倒れても覚者が起こし大魔法連発ポーン。10年前のゲームですが...ドラゴンズドグマダークアリズン

  • シン・ウルトラマン

    映画館行ってきました。パンフレットが置いてなかったのですがみんな持って帰っちゃったのかな?ウルトラマンは初代とティガぐらいしかわかりません。そんな私でも見れました。あらすじ:舞台は現代の日本。巨大不明生物、通称「禍威獣」が次々と襲って来る世界。既存の兵器では歯が立たない敵を前にして、日本政府は「禍威獣特設対策室専従班」通称「禍特対」を設立。主人公の神永新二も禍特対に配属、未知の生物から人々を守るため任務に当たっていた。そんな中銀色の巨人が突如宇宙から現れる。対策のために新たに禍特対に配属された分析官・浅見弘子の報告書には「ウルトラマン(仮称)、正体不明」と書かれていた。感想:電子音ぐるぐるキックのやけくそ感。すき。横から見たザラブ星人がびんぼっちゃまの服みたいですがもともとああいう設定なのかな?長澤まさみ...シン・ウルトラマン

  • 拉麺 ひらり

    高松に用事済ませたあと、久しぶりにラーメン食べに行きました。らーめんひらり屋島西町にあります。マルナカの後ろ。メニュー。このお店はトマトのスープ「トマチリ」が看板メニューです。普通のラーメンもあります。ということでトマチリにもやしトッピングしました。でかいチャーシューがスープに沈んでいます。麺は平麺ぽいです。「トマトのラーメン?」って思いましたがちゃんとラーメンでした。おいしかったです。マルナカって他県もあるのかな?マルナカはスーパーです。拉麺ひらり

  • 戦闘画面β3

    動作する所まで作成しました。05.19戦闘コマンドはコモン・マスター・スキルの3つにわかれています。十字キー左右で変更できます。画像はコモンコマンドです。攻撃、防御など共通行動を選択できます。また、各クラスの最初から覚えている固有スキルも選択できます。昔作ったやつは最初にスキルなにも覚えてないので気になるという感想があったので。スキルコマンドはマスタリーで習得したスキルを使用できます。2つどちらか選ぶ選択制にしようかなと考えてます。マスターコマンドはマスターが行動する強力なコマンドです。味方は全員ドールでマスターが操作しているという設定です。(マスターは左下ウインドウの女の子)設定も含めてシステムに落とし込んでいければよいと考えています。雑な所も含めて月末まで直していきます。でもゲームがしたいですビルダーズ2戦闘画面β3

  • ラスベガスをぶっつぶせ

    あらすじ:MIT工科大学の学生が、天才的数学力を教授に見込まれ、ブラックジャックの必勝法を編み出した研究チームに引き入れられる。カジノの本場ラスベガスに乗り込んだ一行は、明晰な頭脳とチームワークを発揮して大金を稼いでいくが・・・。感想:ラスベガスで実際に起きた、ブラックジャックのカウンティング事件を題材に映画化した作品です。ちょっと調べた感じカジノのハウスルールによりますがカードを数える行為は違法なんですね。作中でも主人公に「ギャンブルでなく仕事」と教授が言っていたのが印象的でした。面白かったですが後半の展開が駆け足だったように思います。教授の若いころの話の回想などがあればもっと引き込まれた感じがします。原作にはあるのかな?読んでないのでわかりません。実際にあった事件を小説化したものの映画化、だそうです。グッド...ラスベガスをぶっつぶせ

  • クワイエット・プレイス

    あらすじ:怪物の出現により荒廃してしまった世界。怪物は音に反応し、即座に音源に襲いかかる。一家は細心の注意を払い、静寂を保ちながら生活していた。だが、かすかな音すら即死に繋がる状況の中、一家の母親の出産が迫る。彼らにとって、それは最大の危機の到来だった。感想:サイレント映画に近いですが「声を出したら死ぬ」状況でも出さずにはいられない。そういう描写がメリハリ効いててよかったです。お産中に怪物が入ってくるシーンは謎の緊迫感を感じました。音が少ないので母親役の表情の演技が一層よく見えました。怪物の掘り下げがほとんどないのでよくわかりませんでした。娘の補聴器作るついでに音響兵器作ってたみたいな?父親は元科学者?(てけとーラストの父親が声を出すシーンはミストを思い出しました。え?全然違う?個人の感情的な意見です。クワイエット・プレイス

  • 戦闘画面β2

    4月の開発成果。04.18左上、バトラーの行動順表示。04.26右上、マスター情報表示。とりあえず顔のみ。05.01基本レイアウトはこんな感じです。ゲージは極力少なくしてごちゃごちゃしないようにしたいです。実際動作するのは今月中に動画にしたいです。戦闘画面β2

  • ドラゴンクエストビルダーズ2

    破壊神シドーとからっぽの島プレイ中。国産マインクラフト。則巻アラレ不可避。シミズくん・・・?ナマモノ・・・パプワ島・・・うっ・・・頭がもしかすっと人生自体ナンセンスなのかもしんないよドラゴンクエストビルダーズ2

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