chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 破天荒な友達

    昔の同僚で中々ユニークな人がいます。 かれこれ30年の付き合いです。 同じ年なんですが独身時代はオーストラリアやカナダにワーホリに行ったりもしてます。 同じ頃結婚して私が初めて赤ちゃん抱っこしたのもこの人の子供。その頃はしょっちゅう一緒に遊んでいました。 子供3人抱えて数年前に離婚しました。 それ以来マンション借りて、私の職場近くの某大手旅行代理店で働いていました。 年一位ランチする程度しか最近会ってなかったのですが、久々に連絡が入ってきました。 あれこれ勧めてくるので(副業とか)またそんな話かなーと思って連絡すると、なんと職場が1月に閉鎖していたとのこと。配置転換させるところもなく(この状況…

  • 麗 花萌ゆる8人の皇子たち見終わりました

    昔このドラマ見てはいたけど途中で脱落してました。皇子が多すぎで誰が誰だかわからなくなってしまい。 最近とにかくIUちゃんが気になって再チャレンジ!いいドラマでした。 前半はまだ楽しいところもあったけど、後半辛すぎるわーー ただ、やっぱりIUちゃんは可愛い❤️ 女の私でも惚れてまうやろーっなんだから、皇子が軒並み好きになるのもわかるわ。 イジュンギはイルジメの時から大好きです。 ただこれ以上好きなドラマには出会えてません。今回もやっぱりイルジメの方が好きだなー カンハヌルくんもミセンで好きになりました。 椿の花の咲く頃の授賞式のスピーチはとってもナイスガイでよかったけど、やっぱりミセンの役の方が…

  • idecoトラブルで子供にあたる

    皆さんはイデコやってますか? ちょっとでも住民税払いたくなくて(大して払ってないくせに)以前イデコに入っていたのですが、確か国民年金免除申請したら(いや違ったかな?)自動的に脱退させられました。 理由はともあれ現在は運用指図者という位置づけで、月々いくらかの手数料だけ引かれてます。 昨年、バイトを掛け持ちしたこともあり住民税がちょっと高くなってしまいました。 じゃあもう一度イデコに入るかっ!と決め、書類を送ってもらい提出したのはひと月前。 会社に書類書いてって言えなくて(本社に送らないといけないから)今になりました そしたら今日になり、「運用指図者ではあるけど、加入者ではないのでこの書類ではダ…

  • おとななひとり旅 那覇 最終

    ランチを食べて目の前のゆいレールに乗り込む 私鉄子ではないけど、ゆいレールにはテンション上がりっぱなし。 カーブやアップダウンが多くてまるで遊園地! 一日中乗っていられるわ 2019年に延伸したらしく、延伸された浦添前田で下車 駅から徒歩5分程でビジターセンターに到着 どう回っていいかわからず、とりあえず一番奥のようどれ館に行きましたがこれが正解! 首里城へ続く石畳 ようどれ館 100円だけあって正直展示品は大したことないのですが、ビデオでまずは事前勉強 そしてここのメインは王墓の内部のレプリカがあるところ ひとりこの中にいるのはなんだか不思議な気持ち 石棺の彫り物も再現 よく見たら人骨らしき…

  • おとななひとり旅 その3

    2日目の朝です。 昨日買っておいたパンで軽く朝食を済ませまたプールへ繰り出しました。 日に当たらないところ たまたま空いたところに陣取る こんな椅子! ここでまたまったりと読書 実はこのホテルの隣は有名な心霊スポット7つ墓というところ。 うっすらそれらしい墓が見えますが気にはならない! 一旦部屋に帰りシャワーを浴びて🚿チェックアウトしました。 でも、ランチをここで食べる予定なので30分外のソファで読書 沖縄まで来て・・と思ったけどどうしても食べてみたくて一休で予約 2180円→1800円に 予約してたからかいい席に案内してもらえました。 外の木々を眺めながらぼんやり いつもなのか、この時期なの…

  • おとななひとり旅 那覇その2

    ホテルにチェックインしました。 早速プールへ繰り出します。 誰もいない! 日陰のデッキチェアゲットしたので、ちょっとだけプールに浸かりあとはひたすら読書とスマホ 雲ってこんなに早く動いていたっけ? 家族連れとかだんだん人が増えてきました。 プールの奥には鉄板焼きのお店(週末しか開いてないようです) 夕方になり部屋へ戻りました。 広くはないけどオシャレな部屋です。 夕食はどうしようか決めてなかったけど、この駅が最寄りのぜんざい屋さんに行ってから、中々予定が合わずずぅーと行けなかった焼きテビチで有名な大東へ勇気をだして行ってみることにしました。 確かミニミルクぜんざいで410円 ミルクはボトルで出…

  • 怖いを知って平和がわかった

    昨日沖縄から帰ってきたばかりなのに、全然気づいてなかった! 今日は沖縄戦終結の日でした。 知らなかったこととは言えこの時期に沖縄に行ったのも何かの思し召しかな。 昨日行った浦添城もものすごい凄惨な戦場だったとのこと。破壊された岩や🪨お墓を見るとどれだけ凄かったか少しわかるような気がしました。 あれから80年近く経ってまだ同じことをしている人間って・・ 小学1年生の詩が選ばれたニュースを見ました。涙がでました。 せんそうのはんたいはなに? へいわ? へいわってなに? きゅうにこわくなって おかあさんにくっついた あたたかくてほっとした これがへいわなのかな おねえちゃんとけんかした おかあさんは…

  • おとななひとり旅 那覇その1

    ピーチの10周年390円セールにつられて(結局最後の最後にとれず)沖縄弾丸旅行に行ってまいりました。 ひとりなんで、レンタカーも借りず特に行きたいところもなし。 那覇でプールのついたホテルを探して、プールサイドでまったりするを目的に行きました。 朝空港まで送ってもらい✈️いざ那覇へ ちょうど沖縄は前日に梅雨明けしたとのこと。 ナイスタイミングです。 ゆいレールに乗って県庁前で下車 たまたま前日に見つけたゆうなんぎいと言う居酒屋?定食屋?さんのランチを食べにやってきました。 飛行機が遅れたせいで既に開店時間を過ぎてしまってる。店の外には行列。 「あー一巡目間に合わなかった!」と大人しく並んでいた…

  • 沖縄と私

    少し遅れて飛び立った🛩飛行機 当てもない旅だから別にいいんだけど。 志賀島みたいだけどどこの島だろう。 今まで何度となく来た沖縄 明らかに本土とは違う海の色見てたら色んなこと思い出した。 40年前家族旅行できた沖縄 リゾートホテルには泊まらず、那覇のビジネスホテルに泊まったこと。 父がジャッキーステーキハウスが気に入り何度も行ったこと。 せっかく沖縄来たのに、海に行かず博物館に連れて行かれて結構不貞腐れていたこと。 結婚して旦那さん、私の母と弟とプレオープンのカヌチャベイホテルに4人で来たこと。ジャグジーなんかもあってとてもいい部屋だったけど部屋割りに悩んで結局母と弟をダブルベッドの部屋にして…

  • 沖縄事前学習「テンペスト」

    さて、何回も書いてるNHKの見放題も残り10日あまり。何見ようかと探していたら「テンペスト」というドラマにあたる。 そういえば去年沖縄に行った時、沖縄の歴史を何も知らないことに気づき少し勉強しなくちゃと思いネットで調べたら「テンペスト」というドラマがあることがわかったけど・・すっかり忘れてました! そんなことで沖縄行きが明後日に迫ってる中バタバタと試聴しました。 大政奉還の直前の沖縄 琉球もやがて沖縄県になることはもちろん知っていたけど・・こんな感じだったんだなーと。 言葉自体は標準語で話してるのでわかるのですが、所々聞きなれない単語が出てくる。 「しゅりてんがなし」 しゅりはあの首里のこと?…

  • やっとアクティブになった子供

    先週で大きな行事が終わり今週からサークルにも復帰した子供。 今週末も土曜は遊びに出かけ、日曜は朝から試合だと出て行きました。 梅雨だけど晴れてよかったね。 日曜夕方真っ赤に(私と違って色白なので黒くはならない)日焼けして帰ってきました。 そこまで晴れてはなかったけれも、流石にダウン寸前だったようです。 「明日仕事に行けるかいな」 「日焼けで休む人は流石に聞いたことないなー」 と私 でもきっと「どうしたと?」とみんなが聞くくらいの日焼けです。 そういえば大学1年の合宿が終わってそのまま帰省してきましたがそん時も北極帰りの和泉雅子さん並みに顔がボロボロになって帰ってきたなー。 土曜日はいつまで経っ…

  • 見たい映画

    コロナになってからというもの、あまり気にせずあちこち出歩いてる私ですが映画だけはなんか密閉空間って気がして避けてきました。 だけど、久々そろそろかな・・と思ってます。 映画はひとりで行くのが好きです。 人と行って感想とか語り合うのが苦手なんです。 それにしばらく手放していたイオンの株主になったので(だいぶ高値で買っちゃった!)また映画がいつでも1000円で見れるようになりました。 ドリンクかポップコーンも貰えて🍿ラッキー🤞 で、見たいものは2つ ベビーブローカー 最近気になって気になって仕方ないIUちゃんが出てるからです。 是枝監督も私が今までに一番号泣した韓国ドラマ「マイディアミスター」を見…

  • トラブル続き

    数日前、22時近くになって炒めていたものを温めようと電子レンジに入れたら何故か冷たいまま 「あれっ?スイッチ入れ忘れた?」と再びやってもやっぱり冷たいまま 電子レンジ壊れちゃったーー この何かと品薄な時期に壊れるのは勘弁してほしいわー。電子レンジ在庫あるかしら そして翌日、役所から自営の旦那さんの健康保険料のお知らせが届きました。 何故か妙に安い! サービスかしらん?と思ってよくよく見ると👀 「確定申告がされてません!この紙に書いて出してね」とある。 イヤイヤ、ちゃんと確定申告したし・・ それから慌ててパソコン引っ張り出して確定申告送信(ETAXでしたので)の履歴を確認 ちゃんとしてるぞ! 所…

  • NHK朝ドラ「あまちゃん」

    ひと月だけ契約しているNHKの見放題パック お目当ての「あさが来た」はようやく見終わったので、次はどうしようかなーと一瞬悩んでやっぱりあの有名な「あまちゃん」でしょ!と見ることにしました。 これも1週間で157話?見終わりました。 1.8倍で見るもんだから、日本のドラマは時々何言ってるかサッパリわからないことあり 笑 雰囲気で感じてます! やっぱり宮藤官九郎は凄いですねー 面白かった!! このドラマはやっぱり能年玲奈がいたからこそ成り立ったドラマだと思います。 ほかの子にはできないでしょ!! その後のこと知ってから見ているので、なんとも複雑な気持ちです。 他には、古田新太、渡辺えり、宮本信子な…

  • 「ラヴィット」が好き

    仕事で辛かったとき私を慰めてくれたのは、旅行でもスポーツでもなくラヴィットでした。 誰も傷つけないで笑いを産むあのスタイルが今どきで、とにかく疲れた心に沁みます。 ちょうど一年前の6月15日ラヴィットの放送中プレゼントコーナーでビビる大木さんがプレゼントのキーワードとして「今日がお誕生日だそうです!チャンカワイ」と番組に全く出ていないチャンカワイさんの名前を出しました。 当然、プレゼントに応募した人はこれを入れて応募するので、この日のトレンドワードにチャンカワイさんが入ってしまったというもの。 それがきっかけで番組に出るようになり、1年後の今日はドッキリを仕掛けられ番組に再び呼ばれていました。…

  • 友達とランチ「並木街珈琲」

    随分前に誘われていたけど、忙しくて断っていた友達との約束。 そろそろ連絡しなきゃとLINEして久しぶりに会ってきました。 さてどこにしようと思ったけれど、結局前行こうとして満席で入れなかった、友達んちの近くのお店に行くことに 福岡空港の近くです(歩いては無理かな?) 並木街珈琲 並木街珈琲 ファミリーレストラン ジョイフル [Joyfull] 洒落た名前ですが、ファミレスのジョイフルの系列店です。 ただ、今んとこニ店舗しかないみたいです。 昔ここがジョイフルだった頃一度来たような記憶がありますが、店内はかなりゆったりとしたお洒落な雰囲気です。 ただ値段が強気! 食事に珈琲飲んで2000円弱…

  • 子供の毎日

    我が子、ここひと月本業ではなく、半分仕事の半分ボランティア(詳しくは書きませんが去年まではホントのボランティア、今年は少しお金もらえそうです。)で大層忙しく一番好きなサークルにもほとんど顔を出さずにいました。 帰りも週何度かは23時近くになり・・帰ってきてそれからご飯食べてお風呂入ってっとかなりイレギュラーな日々でした。 普通のサラリーマンなら別に珍しくもないこと? それがようやく最近大きな峠を越えました。 いつもより10分も!早く起きてきたので珍しいなあと思ったら、「流石に11時間も寝たらスッキリしたーー」とのこと。 保育園児かっ!とツッコミたかったけど、それだけ疲れたんだろうな。 本業の方…

  • 知床の海を思う

    日帰り温浴施設「ひなたの杜」でまったりして読んだ漫画 タイトルどおり宝塚音楽学校の話です。 話があっちこっち行くので分かりづらいところもあるけれど面白いです。 全く知らなかった漫画なので発見した気分です。 宝塚って入る時もものすごい競争率の中勝ち抜いて、入ってからも常に競争で首席だなんだと言われ、劇団に所属してからも全く芽が出ない人もいるわけで・・ そんな中を生き抜き、その後芸能界でも活躍している天海祐希さんだの、黒木瞳さんだの、紫吹さんだのスター達がいかにすごいか改めて感じます。 順位づけされるのは私は苦手です。 昔パートに行っていたところは女性は社員がひとりと後7人程度パートというところで…

  • 回数券使い切り!

    買っていた回数券が残り一枚。 期限が近くなってきたので慌てて訪問 大好きな温浴施設「ひなたの杜」 来て早々お風呂には入らず二階の休憩室で漫画読み耽る。 ここ大好きなんだけど、今ひとつ漫画の好みが合わないというか、話題の漫画がないというか・・・そこだけ残念です。 だからもう回数券買うこともないかなと思ってます。お風呂は好きなんだけどねー 今日にしたのは、子供が飲み会でご飯いらないと言われたから。 ここはひとりでご飯食べるのはちょっと無理なレストランしかなく(何故かバイキングなんです)いつもご飯を済ませてから来るようにしてます。 久しぶりにドライブイン鳥が食べたくなり、マークイズ福岡に行ったら・・…

  • 一年前の旅記録 夏の沖縄3日目

    本来なら前回時間がなくて行けなかった勝連城あたりにレンタカーで行くつもりでしたが、台風のせいで飛行機を早めたのでそこは諦めました。 今回ほぼ沖縄らしいものを食べていないので最終日ホテル近くの食堂にいくことに。 あやぐ食堂はお休みだったので、ななほし食堂へ メニュー豊富です ゆし豆腐定食に単品で色々つけました。 へちまの味噌煮? 地元民しかいませんでした。 朝の時間はサービスでコーヒー☕️いただけるようですが、これが結構美味しかった! この後沖縄の博物館へ 見どころの多いまだ新しい博物館です。 2017年にリニューアルしたそうです。 ここも40年前に家族旅行で来たところです。 せっかく沖縄に来た…

  • 一年前の旅記録 夏の沖縄2日目

    2日目です このホテルにしたのはプールが目当て プールサイドでのんびり読書するのが好きなのです。 朝はホテルで あんまり覚えてないけどまあ美味しかったと思います。 実はこの後いよいよ台風が沖縄直撃しそうだという感じになり、慌ててHISに問い合わせ 万が一帰れないのは困るので、最終便の予定だったものを、昼過ぎの便に変更してもらいました。 (翌日私達の乗る便以降は全て欠航になりホントよかった!!) 明日行きたいところもあったけど、こればっかりは仕方ない。 スッキリしたところでプールへ この時点ではまだお天気もよく台風来るっ?てくらいの日差しだったのですが・・ お気づきかもしれませんが、強風でパラソ…

  • 一年前の旅記録 夏の沖縄1日目

    今月沖縄にひとり旅に行きます。 その前に去年の旅を記録として残しておきます。 もうかなり忘れかけてます。 2021.7.18〜7.20 HISのかなり安いツアーで参加 確かひとり15800円とか(もっと安かったかも?) 少しのプラス料金でダブルツリー by ヒルトン那覇首里城に変更 飛行機はスカイマーク 始発で行って最終便で帰宅予定 朝、子供に送ってもらい出発 お天気は今ひとつの予報 虹が綺麗 無事荷物を受け取り、レンタカー会社の送迎バスに乗ろうとしたところ旦那さん飛行機に財布を忘れたと言い出す。 私が言った方が早いと判断し空港へ戻り、到着ロビーで係員見つけ無事財布発見 そして、レンタカーの送…

  • 最近読んだ本 2022.5の読書記録

    何故か図書館で予約していた本の記録が全てなくなっており(消した?元々予約してなかった?) 新しい本を読めずにいます。 ジャケ買いならぬ、装丁に惹かれて借りた本 昨年秋の本のようです。 全く何も知らず借りたのですが、面白かった。 一気読みです。 懐かしい横溝正史の匂いも少しするミステリー小説。 前投稿のように今大阪船場にハマってる私は舞台がたまたま船場の商人のお話でこれもまさにタイムリー。 昔の丁稚奉公の人たちの暮らしぶりなども興味深いものでした。 犯人は・・そこっ?って感じでしたが、全体的に楽しく読むことができました。 映画化された「老後の資金がありません」の作者さん。その本は貸出中だったので…

  • 今頃五代ロス?「あさが来た」を観て

    unextの体験に加入して、その中で少しポイントを購入してNHKの見放題に入りました。 融通が利かないとこなんで、月途中からの加入ではひと月丸々見られず、6月になるのを待って手続き すぐ見始めたのが「あさが来た」です。 何でかというと、大阪の近代史に俄然興味が出てきたからです。 いやーー面白かった。 日本のドラマはほぼ見ないけれど、朝ドラって俳優陣がえらく豪華なんですねーー びっくりぽんです‼️ ここ数回の関西旅で何度もなく訪れた船場周辺(元々はパン屋さん目当てだけど) 明治から大正にかけての建築物に惹かれてしまい、そして以前に読んだヴォーリスの小説で描かれていた広岡朝子なる人についても興味が…

  • 認知症について

    福岡で長らくレギュラー番組をしていたおすぎさん。 実際に街中で会ったことも何度もあります(ほぼデパートの前とか 笑) 昨年安住さん目当てにテレビを📺TBSに合わせることが多くなり、おすぎさんの出ていた福岡のローカル番組も全く見なくなりました。 そんなことで全く最近の情報を知らなかったのですが、つい最近ネットでもう福岡にいないと知りビックリしました。 何でも、横浜でピーコさんと同居をしていたけど手に負えなくなり今は介護施設に入居しているとのこと。 福岡の番組に出ていた頃から既に初期の認知症らしき症状があったとのこと。 ただただビックリ。 しかも、ピーコさんにも同様の症状が現れているとか・・ おす…

  • 福岡郊外のパン屋さん「1954Fukuoka」

    複数の人から勧められていたパン屋さんがありまして、車の点検に行くついでに寄ってみました。 元々佐賀のパン屋さんらしいです。 何故ここにオープンしたんだろう?? そこそこ人は多かったです。 外にはイートインスペースありですが、多分これからの時期は暑いと思います。 私はお昼ご飯がわりにこんなパンと、食パン🍞?を購入 ここのスゴいのは安いっ!!! 今時こんな値段のパン屋さん見たことないって位安いです。 大好きな豆がたっぷり入ったパンは確か60円位だった気がします。 カラフルなパンも確か118円だって! 飲み物も名物らしいので頼みました。 一番高いラフランスジュース 「でかっ」っと思わず言ってしまう。…

  • 新しい環境に溶け込む

    先日泊まったホテルでたまたまついていたテレビで放送してた番組 東海大学の学生さんを長らく受け入れていた下宿のおばちゃんが主役。 熊本の大地震で大学は移転、学生はいなくなり・・だったんですが、専門学校がオープンすることになり外国人含めまた学生が戻ってきたというドキュメンタリーです。 私より少し年上のおばちゃん、まあよく働くこと!! 朝4時に起きて下宿の子の朝食作って、その後道の駅みたいなところに弁当を卸し、その後はどっかの食堂で昼は働き・・ びっくりする程働いてます。 「仕事が好きですか」と聞かれたとき 「遊びたい」と答えていたのが印象的でした。 それでも何故働いてるんだろう・・ 皆んなから働き…

  • 携帯乗り換え完了

    好きでネットの家計簿診断など見てますが、よく担当の先生が仰るのは「携帯代はもっと安く出来るはず!」というハナシ。 そうだよなーとは思いつつ実行できないまま、大手二社を20数年使ってきました。 今はAUで、家のネットもAUひかりなのでそこの割引もあるし、ギリ三人家族なので家族割もあるし・・と中々腰が重かったのですが、今しかない!とやっと決心。 POVOにしようとしましたがそこまでの勇気はなく、一応問い合わせとかできるUQモバイルにしようと思いました。 UQモバイルなら一応自宅セット割🏠(ネットの割引)も適用されるというのでそれならいいや!となりました。 一番安い3Gまでの分で1628円→990円…

  • 「弍ノ弍」でハッピーアワーひとり飲み

    仕事終わりホテルに泊まる日、ひとり夕食を食べてからチェックインしました。 ひとりランチとか、ご飯とか平気な方ですが、お酒を出す店だけはちょっと苦手でほぼ入ったことありません。 去年行った金沢で勇気を振り絞って日本酒居酒屋さんみたいなとこ(ホテルの下だった)に行ったけど満席でほぼひとり客とかいなくて居た堪れなかったという黒歴史ありなもんで・・ ゴールデンウィークに友達といった弍ノ弍という餃子居酒屋さん?が18時半まで飲み物と餃子が🥟安いというのを見て天神の店に行こうと決めてました。事前偵察したら入りやすそうな雰囲気だから大丈夫!と心を決めて行くと、五時半前で既に満席でした。 でも女性ひとり客も結…

  • 仕事終わりのお泊まり

    県民割が終わるって言うんで仕事終わりに職場から歩いて10分かからないホテルにお泊まりしてきました。 クインテッサ福岡天神comic&books 名前のとおり漫画が読めるホテルです。 朝食付きで6000円ちょい じゃらんの期間限定クーポン使ってちょうど5000円になるようにして、県民割で2500円 1000円分のクーポンもらえるんで我が家近くのドラックストアでお買い物 実質1500円程度で泊まれます。 ここの目当ては勿論漫画 現在一番好きな漫画アシガール 最終巻16巻読みました。 何?この終わり方・・何か事情があったのかしらん?異様に16巻だけ厚いし、終わらなきゃいけない理由があったのかしら? …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おーくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おーくさん
ブログタイトル
50歳からのアクティブライフ
フォロー
50歳からのアクティブライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用