chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • やっと自分をかまうようになった

    コンタクトを変えてソフトにしたら出し入れが難しく未だに鏡なしではできない。 常に手鏡を見ながらはめたり、、外したり そしたら普段ほぼ気にもしてなかった自分の肌を毎日見なきゃいけなくなり・・ かなりのズボラな私 クレンジングも適当にあるもので、 化粧水なんかもしない日も多い でも近くでまじまじ見ると 毛穴開きっぱなしじゃん! シミだらけやん! 目の周りはかなりシワシワだぞ! と色々と今まで気づかないふりしていたことに気づいてしまった。 そんなこんなでやっとちゃんとしようとこの歳になってようやく考え始めました。 ちゃんとクレンジングして、化粧水つけて、保湿してと皆さん当たり前にやってることを今更な…

  • 卒業したはずの大学から

    仕事帰りに家の郵便受けを覗くとこの間卒業したはずの大学から手紙が来てました。 その途端にイヤーな予感 「確かに卒業したって言ったよね・・」 子供からは口頭で報告を受けただけ 何度も子供に裏切られてきた私 もしかして・・とわるーい予感が・・ 次年度の納付書じゃない?? 落第証明書? 通信制大学の卒業率は半分くらい? 本当に卒業したの???? 開けたい気持ちを堪えて子供が帰ってくるのを待ち冷静を装いつつ 「大学から手紙が来てるよ」と言うと 「そのまま捨ててー」と中途半端な答え そして気がつくと部屋に持って行ってる。 怪しい、怪しすぎる・・・ たまらず 手紙今すぐ開けてーーと叫ぶ 結果 進路のアンケ…

  • 20年ぶりの野球観戦

    会社が野球のチケットくれるって言うんで、私は全く興味ないけど子供のために頼んでみた。 私は職場から、父子は家からで現地集合 ほぼ野球選手って知らないけど、WBC見たおかげで少し覚えたぞ! どの試合にしようかと悩んで福岡出身の新庄見たいなーと思って日ハム戦に決めた! 前日事前情報仕入れるために珍しくテレビで観戦!おっ!清宮頑張ってるぞー(清宮くんは知ってます) 割り当てられた席は三塁側 新庄全く見えず 笑 「清宮頑張れー!!」 叫ぶ私は完全アウェイ 福岡(PayPay)ドームに野球を見にきたのは多分20年ぶりくらい。 旦那さんのお父さんが一度野球が見てみたいというので福岡に来た時に連れて行ったら…

  • 今まででいちばん美味しかったもの

    私の大好きな番組ラヴィットで鈴木亮平さん、ジャンポケ太田さん、東京03の飯塚さん、川島さんが、単に今まで食べたものの中でいちばん美味しかったものを言い合うというコーナーやってました。 何の気なしに見てたら 1人目の飯塚さんのフリップが博多と書いてるように見えるーと思ったら 博多にあるお寿司屋さんの穴子寿司 そしたら鈴木亮平さんが 「僕も九州なんですよ!」と呼子のイカを挙げ、 続くジャンポケ太田さんも 「僕も福岡で・・」ってラーメンを挙げるという 川島さんだけは有名な京都のスッポン鍋を出したけど、4人中3人が九州、そして2人は福岡って・・ どんだけすごいんだ・・福岡 (しかも鈴木亮平は多分福岡で…

  • 博多座「キングダム」行ってきました

    先週末友達から急なお誘い 「キングダムのチケット貰ったんだけど・・」 仕事の日でしたが早退して行ってきました。 漫画キングダムは勿論読みましたが途中で挫折 私、戦闘ものが基本苦手みたいです。 鬼滅も離脱したし・・ だけど口コミで二巻まで読んでれば大丈夫!とあったのでひと安心です。 それでもこの人誰だっけ?が多々あったけど。 職場からダッシュ💨で行ったせいか前半は気がつくと意識が飛んでる時間もあり。 休憩時間に英気を養う! 誘ってくれた友達にお弁当ご馳走しました。 後半はしっかり起きて見たら・・ 面白いじゃない!!! セットがいい! 転換のタイミングがいい! 俳優さんはほぼ知らない人だったけど、…

  • 最近見たドラマ・映画

    Netflixに戻ってから見たドラマです。 以前ハマっていたザ・クラウンのシーズン5が配信されてたので見ていた他の韓国ドラマを中断して鑑賞 このポスターたまらない構図 この辺りからまさしくこの時代共に生きていたなあーと自分の若からし頃と重ねてみています。 何度も書いてるので自慢かよって感じですが、ダイアナさんが亡くなったその日にパリにいた私 そしてその後ロンドンに行き山程の花束で埋め尽くされたケンジントン宮殿も見ているので殊更人ごとではないんです。 いやーー早くシーズン6にならないか楽しみしかない。 そして次もイギリスもの「ブリジャートン家」 19世紀初めのイギリス貴族の話 元々はアメリカの小…

  • 残業が増えた子供

    やっと旅行記が終わりました。 日常のあれこれがたまってます 入社3年目の子供 今までは先輩2人に教えてもらいながら何とかやってきていたのが、この先輩2人が揃って異動 子供の部署はほぼ残業がないのだけは恵まれていたのですが(隣の係は残業メッチャ多いらしい)流石に先輩2人ともいなくなりちょっとは責任ある仕事も任されたのか月締めの作業担当になったそうです。 今まで会議なんかでは残業したことあったけど業務で残業なんかほぼなかったのに、ここ数日22時ごろに帰ってきてました。 世間を知らないバカ親の私は心配で 「もうご飯早く食べて、お風呂入って寝りー」 となります。 旦那さんも 「まだ帰ってきてないと?」…

  • 梅とお水取りの旅 その12

    途中で仮眠をとりながら朝方岡山まで戻ってきました。 朝イチやってきたのは岡山で二つある国宝建築物のひとつ閑谷学校です。(もう一つの吉備津神社は数年前に行きました) 山の中にかなり広い敷地です こんなところに凄いもの作ったもんだ かなりお金をかけて整備しているのがわかります。 これが国宝 元々学校として作られてます こっちは現在資料館 廊下も素敵 もしもの時に塁が及ばないようにと作られた石塀 どっかのお城の石垣みたいです。 椿の林 落椿はあんまりなかったなー 岡山に来たら絶対に行くここ えびめしや 土曜でかなり多かった エビ飯と大好きなスープ なんだろう。失礼ながらそこまで美味しいとは思えないけ…

  • 梅とお水取りの旅 その11

    やっと7日目 京都のホテルで目覚めましたが今回京都は素通りです。でもいつもは福岡より遅い開花の京都がこの日に開花宣言 それならもっと早く咲く枝垂れ桜なら見頃だったのではと気づいたのは京都を離れてからでした。 何故調べなかったんだ!!私!!と激しく後悔 のんびりホテルで朝ごはん食べてる場合じゃなかった!! そんな桜も見ずにのんびり食べた朝ご飯 ここの朝食は口コミがめっちゃよい。 スモーガスボードというやつのようですが、二度いただきましたが私はうーん🧐です。 美味しくない訳でもなく、珍しいっちゃ珍しいけど・・ 郊外なんだから(十条付近)駐車場完備ならいいのに。 さて真っ先に向かったのは大好きな滋賀…

  • 梅とお水取りの旅 その10

    まだ6日目です。 ランチの後歩いて国立博物館へ 前回仏像館に行く時間がなかったので仏像館だけ見に行くことに。 基本撮影禁止なのですがここだけOK 奈良の金峰山寺の仁王門が修復中でその間だけこちらに金剛力士像がお引越し中 仁王門から出て直接見られる機会なんてなかなかないし、東大寺の金剛力士の次に大きいんだそうです。 足の血管もすごっ! 金剛力士像は重要文化財だけど、仁王門は国宝らしく行かなきゃ!と思ったけど修復終わるのにあと5年くらいかかるそう。 それまではこちらで金剛力士像見られるとのこと。滅多にないチャンスだと思うので是非! ここに設置するドキュメンタリー見たけどメッチャ大変そうでした。 文…

  • 梅とお水取りの旅 その9

    旅行6日目です。 今日は車は置いて一日乗車券でウロウロする予定 朝ご飯食べに行く途中で 国宝 興福寺北円堂 これも国宝の三重塔 朝食は軽く 車で行くと駐車場代がかかるのが勿体無くて今まで行ってなかった唐招提寺 何故今まで行かなかったのかと後悔するほど素敵 素晴らしいところでした。 とにかくここは国宝の宝庫 建物5件、仏像6件(10体)いやもっとあるぞ! 国宝3つを同時に収める。 元々唐招提寺は新田部親王の邸宅を譲り受けたものだとか。その頃の蔵が残ってます。 勿論国宝 笑 ここは礼堂で国宝ではないのですが素敵な建物 どこをとっても凄いしかいえない。 上に行くに従って細くなる柱 パルテノン神殿と同…

  • 梅とお水取りの旅 その8

    旦那さんが帰りいよいよひとり旅に あまり遠くに行く元気もなし。 そうだ前ボランティアガイドさんから勧められた平城宮の東院庭園に行ってみよう! と以前にもブログに書いたけど変な細ーい道行っちゃってやっとのことで着いた。 ここにもボランティアガイドさん常駐 「ここでNHKのドラマの撮影もしたんですよー」 それ、録画してるやつかもと帰ってみました。 2010年のドラマ「大化の改新」 浅野温子や石原さとみがここにいました。 だけどドラマはうーん🧐です。 立派に復元されていますがほぼ人はいません。 久しぶりに平城京跡資料館にも行ってみた。 大昔ここに来て長屋王の家から発掘された木簡みて感動したんだった。…

  • 梅とお水取りの旅 その7

    5日目です。 ホテルで朝食 くるみの木監修の朝食みたいです 普通に美味しかったけどもう少しボリュームがほしかった。 店内はこんな感じ 鹿を見ながら朝食なんて贅沢 もう少ししたらしだれ桜見ながら食事もできるはず。 昨日買った虎屋のういろ 賞味期限が今日までだったので味見 美味しいー 旦那さんが午後の飛行機で帰るのでそれまで国宝見学につき合わせる。 円城寺というちょっと山の方にあるお寺 柳生街道という道の途中に作られたお寺さん ここは国宝の運慶作の仏像があります。 多宝塔に安置されていたものをメッチャ新しいこの建物に移されています。 写真は禁止です。 これが国宝建築物の社殿 春日大社の旧社殿を譲り…

  • 梅とお水取りの旅 その6

    お水取りは2年前に家族で行ったのが最初です。 就職が決まり大学を中退することになり一旦関西の下宿先に戻る子供を送っていくついでに決めた旅でした。 その頃はまだコロナ禍真っ只中で人も少なく真下で見ることができました。 でも流石にあの頃より多いよねと1時間前には着くように行ってみたら、真下なんかとてもじゃないけど入れないほどの人です。 仕方なく石畳のところで見学です。 今日は最終日 いつもより短時間でどんどん松明が上がっていきます。 なので、別名尻つけ松明とも呼ばれるそうです。 他の日より早く18時半には始まります。 そして次々と松明が登って行き あっという間に10本揃う 他の日とは迫力が違います…

  • 梅とお水取りの旅 その5

    4日目の朝です 朝食です。この数日後にはビュッフェに戻るそうですがまだ定食です。 和食と洋食を選びました。 メインは選べます。優雅です。 パンも持ってきていただくのですが、何故かデニィッシュ系ばかりなのが気になりました。 普通のがたべたかった。 旦那さんの頼んだ和食も美味しそう! 満席で窓際には座れなかったのですが、目の前に大きな絵がありました。 ホテルのHPから これが藤田嗣治の絵なのねー 説明を読むと元々近鉄百貨店に頼まれて製作したみたいです。この絵は正直あまり好みではなかったのですが、スタッフの方に他にもリトグラフはあると聞き見に行きました。 こっちはメッチャ好き! 名残惜しいけど今日も…

  • 梅とお水取りの旅 その4

    3日目です。 この日は志摩のホテルでまったりするのが目的 2017年に三重県初の国宝建造物に指定されたお寺があるというのでまずそこへ 津市にある専修寺 正直何故こんなところにこんな立派なお寺が・・?と思うほど。 親鸞が元々栃木に建てたお寺が戦火でここに移ってきたとか。 親鸞ということは浄土真宗ですね。 素晴らしいのは全て無料で入られます。 雨上がりの平日で観光客らしき人は皆無 京都の本願寺とよく似ています。 法要を待っている人達もいて地域に密着したお寺のようでした。 この後お昼ご飯は前回食べ損ねた松坂の鳥焼肉と決めていてせっかくならこの近くに河津桜の名所があるとのことで寄ってみた。 数日遅かっ…

  • 新年度のこども

    「今年の新人は可哀想。いきなり5連勤やけんー」と子供が言って気づく。 そうだ!4月だと。 大学も今日入学式のところが多いのかな。 地下鉄の中でスーツ着た母娘だらけでした。 まさか入社式に親子ではないよねーーと 子供の入学式について行きめっちゃ不機嫌になられたこと思い出しました。誰も知り合いもいない大学だし、観光兼ねてだからいいじゃん!と思ったものの桜をバックに撮った写真はどれもブスッとした顔してます。 新年度初日子供もいつもより早く起きていてビックリ どうしたんだ?気合が入ってる? 入社してこれで3年目になりました。 今のところ辞める気配はなさそうです。 安月給だけど、居心地は悪くなさそうで安…

  • 梅とお水取りの旅 その3

    まだ2日目です。 大阪→奈良→三重とやってきました。 鈴鹿に着いてすぐ鈴鹿の森庭園に行きます。 パラっと雨も降ったようでどんよりなお天気です。 昼間とライトアップ両方見たかったので着いたのは16時頃ライトアップは18時の予定 料金は変動制で一番高い1700円(クーポン使えます)です。高いなーと正直思いますが、入ってみると納得します。 中に入ってすぐ わーーーと歓声 凄いんだろうなとはわかってたけど想像通りの凄さです。 2年前かな、京都の城南宮に行ってしだれ梅の美しさにノックアウトされたけど・・ 正直規模が違います。 青空をバックにできなかったのは悔やまれるところですが、はるばる行った割にはタイ…

  • 福岡城さくらまつり

    天気予報が変わって晴天になった週末 子供は午前中はサークル、午後からは友達と野球を見に行くという。 私は福岡城でやってる「さくらまつり」で多聞櫓が公開されるっていうんでそれを子供をドームに送りがてら一緒に見ようと計画! 子供もタダで送ってくれるならと文句もなし。 まずお気に入りの惣菜屋さんでお弁当を買おうと赤坂まで行くと土曜なのに定休日! 愕然としてそのまま大濠公園に行くとおそらく駐車場待ちの車で大渋滞 仕方ないと素通りしてドームへ送る事に。 ドームへ出る道も大渋滞 横は地下鉄から歩いて向かってる人でものすごい人です。 ドーム近くで子供を降ろし、私は大濠公園へ舞い戻る。40分くらい待ってようや…

  • 梅とお水取りの旅 その2

    2日目の午前中 アクアイグニス→慈眼院→近つ飛鳥博物館とまわりやってきたのは當麻寺 お正月の番組みて行きたい!と 正直全く知らなかったお寺ですが、行った人はみんな良かったと言うという口コミみたらホントにいいお寺でした。 難波と飛鳥を結ぶ最古の国道は竹内街道というそうでその側に建つお寺です。聖徳太子の弟がそもそも作ったとか。 ゆっくりご飯を食べる時間もなさそうなので、近くの釜飯屋さんで注文だけしてお参りに。 ここテレビで見たけど金剛力士像のお一方に蜂が🐝巣を作ってとんでもないことになってたらしく修復中です。 早速国宝 この時代のお寺は南向きに作られているんだそうで元々はこっちが正門 私の好きな大…

  • 梅とお水取りの旅 その1

    桜にはまだ早い3月半ば(3/11〜3/17)旅してきました。 一番の目的は三重県鈴鹿の森庭園のしだれ梅です。 せっかくならお水取りも見たい!前回断念した志摩観光ホテルにも行きたい!国宝も見なくちゃ!と予定を組んでは修正し・・でようやく決まった日程です。 金曜日から行きたかったのですが女子会の日程がここしか合わず、やむなく土曜日の出発に。 午後から車で北九州のフェリーターミナルへ 土曜日だからか手続きでかなり待ちました。 フェリーは全国旅行支援対象なので現金で5000円弱返金いただきました。 やったー♪ 船の中はWBCで盛り上がってました。 朝が早いので私達はサッサとご飯食べ、お風呂に入って(阪…

  • やっと趣味ができた!

    ちょこちょことブログには書いてますが、癸卯(みずのとのう)という60年に一度やってくる年の一粒万倍日と天赦日が重なる最強の日(1/6金曜日)に何か新しいこと始めよう!と決心 散々悩んだ挙句決めたのが 国宝建築物を制覇! ホントは国宝全部制覇と思ったんだけど、 刀剣類に全く興味がないこと、 絵画って複製品しか見れないことが多いこと、 仏像も何十年に一度のご開帳とかあるな・・ そんなこと考えたらちょっと現実的でないと気づきすぐに軌道修正 間違いなく本物が見られる建築物に限定することにしました。 サクッと数えてみたら 国宝建築物は現在230件294棟あるとのこと。 簡単に考えていたらあれっ?まだ1/…

  • 赤坂で6次会まで

    旅行から帰った日、夜中2時前にも関わらず旦那さんも子供もいなかったのですが・・ 2人とも飲み会だったそうで。 数日後 👦「赤坂で0次会から6次会まで行った」 てっきりこの間東京に行ったときの話と思い聞いてたらどうも話が噛み合わない。 👩「えっ?赤坂って福岡の赤坂?私の職場近くの?」 どうもそうらしい。 誰とそんなに飲んだのか不思議に思っていたら、職場の美食倶楽部というものに入れてもらえたらしい。 メンバーはほぼ年上の人ばかりらしいです。 飛び抜けてひとりだけ若いみたい。 学生時代から先輩とかには一向に可愛がられなかった子供がサークルでも年上の人ばかりの中で楽しくやってます。 そして職場でもそん…

  • 小学生時代のママ友会

    子供が小学生のときにやっていたスポーツクラブのお付き合いがまだ続いています。 子供同士はそれぞれ別の世界に行ってしまい中々連絡も取ってないようですが親だけはいつまでも昔のままで懐かしい話に盛り上がってます。 とはいえ、働いている人がほとんどだし、仕事もバラバラで中々予定が合わない! やっとなんとか合わせて平日の夜にお酒抜きのお食事会をしました。 あのとき小学生だった子供達も既に何人かの子供のお母さん、お父さんになっている人もいて・・ 時が止まっているのは我が家だけじゃないかなと思うほど。 既に就職して東京に行った子、今から就活の子、この間大学に受かった子、色々な人生があります。 数年ぶりに会う…

  • 同僚のお見送り

    少し前のこと 退職して実家のある街へ戻ることになった同僚がいよいよ引越しました。 時間が合えば是非お見送りに行きたいと思ってたら、ちょうどいい感じの時間になりそうと連絡が来ました。 ならば!と職場の数人で博多駅までお見送りに行きました。 別の同僚がお子さんを連れてきていて、一度一緒に公園で遊んだことがあるそうです。 年は全然違うけど仲良くなったようで、ホームまで一緒に見送りました。 和やかに笑いながらホームまで行って新幹線に乗り込んで最後のお別れをしていたら、見送りしていた小学生のお姉ちゃんがポロポロ泣き出してしまいました。 それを見ていたらたまらなくなりこっちももらい泣きです。 たった一度し…

  • 働きバチ

    せっかくの誕生日(翌日)なんだからと旦那さんに朝ゆっくりさせ、モーニングを食べに星乃珈琲店へ行きました。 久しぶりなので少し内容は変わっていたようですが、私の好きなフレンチトーストはあったのでひと安心。 接客してくれた方が新人さんだったのか、 フレンチトースト頼んだだけで飲み物聞く前に 「ミルクは要りますか?」聞かれ??すぐに向こうもハッとなったようで笑って終わりました。 可愛いなーーと思いながらいたのですが、次に運ばれてきたフレンチトーストにゆで卵がないことに気づく。 この最近の卵高騰でとうとう無くなっちゃったのかなーとは思ったのですが写真にはあるし・・ 高くて外すのは仕方ないけど注釈はいる…

  • お誕生日おめでとう🎉

    旦那さんがお誕生日です。 ホントは今日は山口の新しくできた温泉宿に家族で泊まりに行く予定でした。 なのに・・子供が課長の送別会があるよと。 旦那さんの誕生日だしこの日にしよっと勝手に決めてたのが悪いんだけど、他の日は全てキャンセルしていた。 慌てて他の日を改めて予約しようとしたら前に取ったときよりめちゃくちゃ高くなってる。 というわけで泣く泣く諦めました。 職場の送別会がコロナかなんかで中止にならないかと内心狙っていたのですが皆さん無事にその日を迎えたようです。 と言うわけで、子供もいないし、仕事だしで職場近くで惣菜をあちこちで買ってお家でお祝いしました。 👩「プレゼント何がいい?」と聞いても…

  • インボイス制度説明会

    自営業の我が家 税理士さんもお願いせずなんとか自力で確定申告やってます。 風の噂には聞いていたインボイス制度どうやら我が家も登録しなきゃダメみたいな感じ だけど全くわからない。 どうしようと思っていたら国税庁のホームページで職場近くで税務署の説明会をやるというのを発見 職場を早帰りして行ってきました。 たまたま私が勤めているところでも、インボイスに関する質問があり・・全く答えられず。 1日待ってくれたら完璧に答えられたはずだけど 笑と思ったりもして。 ここんとこ、得意先の担当者が続々引退して売り上げも減っていて、こっちもあと数年で廃業するのになぜ今更新しいことを始めないといけないんだとは正直思…

  • 体調不良だけど

    先日の祝日㊗️ 家でダラダラしてたら身体中が痛い。 ベッドに寝てても右みても上向いても痛い なんだ?これは・・インフルに罹った時の関節痛に似ている。 でも熱もないし、頭はちょっと痛い気はするけど特に問題はなさそう。 翌日起きてもまだ痛みは全然引いてなくてもう会社行くのは無理かもと思ったほど。 子供からも「熱があるか、お腹が痛いか以外は病気じゃない!(考え方が原始人)」と言われ、 その日はWBCの決勝の日 今日休んだら「絶対にズル休みと思われる」 そう思って這うように出勤 仕事自体は落ち着いていて、元々座り仕事なので何とか乗り切ることができました。 そしてたまたま昼休憩が早い時間で休憩室に行った…

  • 卒業しました!

    大学を三年次で中退してそのまま就職 その後仕事しながら通信大学に通っていた子供 何も子供からは言ってこずヤキモキしながら過ごしていたここ数週間でしたが、 夕ご飯の時 👦「あっ忘れてた」 👩「何を?」 👦「無事卒業しました。色々支援してもらってありがとうございます」 と報告されました。 せかさず待っていた甲斐がありました。 👩「いつ連絡が来たと?」 👶「月曜日」 できればその日中に報告して欲しかったけど、1日遅れくらいなら許容範囲かな? 👩「卒業式は?」 👦「出席しないにチェックつけて送った」 👩「せっかくなら出席すればいいのに・・」 👦「去年(中退した大学の)卒業式に行ったけんいいと」 それは…

  • 強めのリハビリ

    私は日替わりで仕事内容がローテーションするのですが、1週間休んだあとはそんなにハードなところには行かないはずと思っていたら・・ 甘かったーー まさかの数週間前に研修を受けたばかりのところに回されました。 研修は確かに受けたけどその後一度もテキスト見返す暇もなかったし全く内容なんか覚えていないよー しかも、その内容は法律改定に伴う何とも分かりにくいもので、正直研修受けただけではちんぷんかんぷんだったもの。 それがいきなりですか・・はあっ〜 そしたら朝一番に入った問い合わせがいきなり面倒なものでほぼ使ったことないシステムを立ち上げないといけないものでした。 システムの使い方はサラっとは習っていたも…

  • 日常に戻る

    明日からまた仕事に戻ります。 1週間休み取って旅行 アルバイトだけど、それほど気兼ねなく休みが取れるのは有り難いです。 今週からは インボイス制度の研修会参加 高血圧の治験参加 同僚お見送り 一年ぶりのママ友の集まり など色々と予定も入ってきてます。 やっと福岡も開花宣言しました。 ここ4年毎年京都に行っていたので福岡でのお花見をほぼしていません。 今年は何と京都が福岡より先に開花してしまい、このまま1週間残っていればまたあの桜が見られると・・後ろ髪引かれる思い多々ありつつ戻ってきました。 せめて京都御苑の近衛桜🌸位見てくればよかったと思ったけれど・・ でもしばらく(どれくらいしばらくかはさて…

  • 夜中のドライブと広島土産

    下道使って観光しながら、買い物しながらのんびりと帰途につきました。 都会はどうしても混むので夜遅くに走るように時間の設定をしています。 京都から神戸方面に向かっている時神戸だったか、大阪だったか忘れたけど・・ 横断歩道でもない道路の真ん中に傘さした人がいる。はっ!と気づき慌ててスピードを緩めるが、全然車を避ける気配すらない。 透明のビニール傘さして何となく道路を渡ろうとしてるけど、よくよく見るとかなりの泥酔状態でフラフラしてる。 割と交通量の多い通りでそれほどスピード出してなかったから私も手前で気づいたけど、 こんなんじゃ轢かれるよ!!! たまにニュースで酔っ払って道路に寝ていた人を轢いてしま…

  • 半日で国宝6ヶ所

    今日は関西最終日 明日からはだらだら下道走りながら帰途につきます(80キロ以上は怖いので高速に1人では乗らない) 最後の日は滋賀で国宝建造物を見に行くと決めていました。 有名どころは既に制覇しているのであんまり知られてないところを中心に。 地図を見ると全く知らないけど湖南に3つのお寺と8号線沿いに3つの神社がある。 「これ行けるんじゃないっ?」 そう思って神社は5時過ぎても入れる可能性が高いので早く閉まりそうなお寺から。 結果半日で6つ全てクリアです。 特に神社はよく横を通っていて 「こんなところに国宝があるんだ・・」とは通るたび思っていたけれどその頃全く興味がなくいつも素通り。 人間の興味っ…

  • 仏像に酔う

    今日一日中寺や博物館に行ってたくさん仏像を見たら頭がショート気味 すっごく頭が疲れてきた。 あんまり仏像は詳しくない。 だけど、凄いものはやっぱりオーラを感じる。 初めて唐招提寺に行って見た一つ目の仏像 「おっ!早速国宝じゃん」と思ってたら 隣も国宝、奥も国宝・・ あれーここの仏像は全て国宝じゃない? 数えてみたら全部で9体 ホントに全て国宝でした。 東寺だって全て国宝というとこはない(数が多いけどね、あっちは) その後で行った国立博物館の仏像館 ここも国宝が数点あり、しかも目玉が金峯山寺から預かってる金剛力士像(これは国宝ではない) でかーーい。 門から飛び出すとその大きさがわかる。 その後…

  • トラブル続き

    旅行中です。 旦那さんは夕方の飛行機でひと足先に帰るので奈良駅まで送りそれからはひとり旅 午前中は山道をドライブしないといけないところを選んでわざわざ運転してもらって、午後からは街中の簡単なところを自分で運転するぞ!と意気込んでいたら・・・ まず行った平城京の東院庭園の入り口を間違ったらしくせっまい民家の間を通りとうとう行き止まりのようなところにでる。 サイドミラーが軒先に当たったのかバタン!といきなり倒れた。 戻るに戻れず、山道(平地だけど)のようなところを一か八かで行ってみたら何とか駐車場らしきものに出た。 次に行ったのは秋篠寺 これもナビの通りに行くとまた住宅街 着いたところは確かに秋篠…

  • 今回の目標全て達成

    今回の旅行の目的 ①鈴鹿の森庭園のしだれ梅 ②横山展望台 ③お水取り ②と③本日無事クリアしました。 ②の横山展望台は私の大好きなラヴィットの中でビビる大木さんがオススメの場所として挙げていたところです。 いつかは行きたいと思ってたら一年ちょっとで来ることができました。 お天気に恵まれ最高の景色堪能しました。 ③のお水取りは2年前に続いて2回目 今度は10分ほどで10本の松明が全て揃う14日に行きたい!とこの日に合わせて旅行の日を決めました(平日ばかりになって旦那さんをだいぶ休ませてしまったけど、ホントならもう定年退職してる歳だから・・) こっちも素晴らしかったです。 詳しくは帰ってからまたゆ…

  • リフレッシュは大切

    今回の旅行は少し早い旦那さんの誕生日祝いも兼ねてます(こじつけと言えばそうだけど) お酒の好きな旦那さんにはラウンジでお酒が飲めるホテルを予約しました。 早めにチェックインをしてのんびりお酒を飲みながら本を読んでます。 心配した夕焼けも何とか見れました 旅行中色んな訃報が飛び込んできています。 人生辛いことばかり 八方塞がりと思う気持ちはわかるけど・・ それでもやっぱり持って生まれた寿命は自分で変えてはいけないと思います。 仕事で辛いことはたくさんあるけど、こうして何ともいえない景色をただ眺めている。 そんな時間があれば頑張れる。 私にとっても大事な時間です。 リフレッシュ大事!

  • ここまで来てよかった

    今回の1番の目的だった鈴鹿の森庭園のしだれ梅見てきました。 いやーー想像した通りの素晴らしさでした。 4時ごろから7時前までたっぷり堪能 旦那さんが園の人と話したそうで、「福岡から来た」と聞きびっくりしていたそうです。 「ここお金をとって一般に解放してまだ10年くらいなのに・・」って 当然私もつい最近まで見たことも聞いたこともありませんでした。 東海や関西の人には知られてるかもしれないけど、多分福岡県民で知ってる人はほぼいないと思います。 何で知ったんだろ? やっぱりインスタかなーー? ネットだったかな? しだれ梅自体ほとんど九州では見ないし、これだけの数をみることができるなんて・・ 入場料は…

  • 出発5秒前に

    昨日飲み会だったけど今日から旅行 目的は鈴鹿のしだれ梅です。 昼まで仕事をしていた旦那さんが戻ってきて、私はスーツケース2つをエレベーターでゴロゴロ運び、旦那さんは車を運転してマンションの入り口近くにきました。 「あっ車が来た!」とスーツケースを運ぼうとした瞬間、持っていたショルダーバッグにつまづき思いっきり転ぶ・・ 膝と手のひら擦りむきイタタタッ😭 かなり痛かったです。 おかげでお風呂に入っても膝が沁みて痛いです。 ホントおばあちゃん👵です。 フェリーに車積んで移動中 みんなはロビーでWBCで大盛りしてます。 旅気分です そういえば前回このフェリーに乗ったのは子供の引っ越しの時だったなーと思…

  • 久々の女子会

    コロナ禍以前は年1位の頻度で会っていた子供のPTA仲間の集まり(と言っても仲良し数名のみ) ホントに久しぶりに会いました。 居酒屋からファミレスへ流れ約5時間 実家のこと、子供のこと色々あった人もいることは知ってましたが・・ イヤイヤもっとすごいことになってる人がわんさか。 えーーそうなん??の連続で 日々愚痴ばかりの我が家ですが、それでもなんて平穏な日々なんだろうと。 ただただびっくりです。 順番に近況を話していったのですが、、私は2、3分で終わり。他の子は長い! この年になれば親の介護もみんな佳境を迎えて、ようやく見送った人、今から始まろうとしている人もいて。 私は若くして二親を見送ったの…

  • 保健指導受けてきました。

    昨年受けた健診の結果で呼び出しがかかりました。今年は仕事中に行ってもいいとのことで仕事中ちょっと抜けて話を聞いてきました。 実は去年も呼ばれてて、どうせ話は一緒だろうと思っていたのですが今年の人の話はとてもよくわかりました。 眼底検査は唯一血管の状況が直接わかるところなので、ここで動脈硬化などの状況も調べられるとのこと。 今まではk-w0だったのが、今年1になってること。 腹囲が大きくなるとどういう弊害があるのかとか、腎臓の数値のこととか、血糖値が高いとどういうことになるのか・・ 今まで何となくしか知らなかったことがわかりました。 そして私の健診結果からみて確実に動脈硬化が一歩ずつ進んでいると…

  • また寝坊の子供

    バレンタインからせめて一年間無寝坊したら晴れて一人暮らしさせてやる(今頃?)と決めていたのにひと月持たずにまた起きてきません 前回周りのおばちゃん達に相談したら 「一人暮らし始めたらちゃんとするよー」 とは言ってもらえたものの 大学時代、見事に堕落した生活を送り単位を落としまくった子供を見ていると いくら社会人になったからといって そんなに急に変わるとは思えないのです。 間もなく25になろうとする子供にする心配じゃないだろ!!とは思うものの。 心配でしょうがない。 どうやればいいのかなーーー 失敗させて後悔させるしかないかなーー そういう私も今日は事務作業で眠くてたまりませんでした。 お客さん…

  • 卒業するの?しないの?

    ただいま通信大学の2年目の子供 去年はそれこそ仕事帰りにファミレスに寄ったりして勉強してる日もあったようだけど・・ この一年は暇さえあれば部屋で誰かと喋りながらゲームばかり。 部屋に入ることはないけどとても勉強している雰囲気はなく・・ 大学中退するときに、どうするか散々悩んで・・ 私はもし転職することがあったなら大卒という肩書きだけは取ってた方がいいという意見 子供は一度就職したら辞めることはないと思うので別にどうでもいいという意見 親の意見を押し付けるつもりはなかったけど、保険はかけていた方がいいよと説明して でも最終的に子供が 「この後の人生で勉強することは二度とないと思うから」とギリギリ…

  • あーやっぱりやめられない旅は

    全国旅行支援もまもなく終わります。 コロナの影響で信じられないほど安く泊まれていたホテルなんかも軒並み値段が戻ってます。 京都のホテル1泊2食で2人で5000円とか・・ もうないよね、二度と。 コロナ前はよく行っていた韓国 その頃よく乗っていたLCCのサイトを開くと釜山まで3000円くらいの日もある!! なんだーー昔と変わらないじゃん!と先に進めていくと総額10,000円以上になる。 えーーーー?なんで? まずサーチャージが高い! それから国際観光旅客税なるものがしれーっとできてる。 2019年1月からということは前回最後にマカオに行ったときは既にあったということかー 大体新幹線は無料なのにど…

  • 「シュルプ」見終わりました

    HuluからNetflixに戻ったのはこれが見たかったから。 評判は前々から聞いていて・・ 王室のぐうたら皇子を何とかすべく教育ママになる王妃の話と聞いていたのですが・・ 前半は確かにそういう話でしたが後半はぐっと話が変わり重ーくなってきます。 あー、そう繋がっていくのねー でも評判どおり面白かった 今までにないドラマでした。 最後まで皇子が沢山いて誰が誰かわからず、もう一度見直せば絶対にもっと面白いとは思うけど。 あれ?領議政(ヨンイジョン)殺されたと思ったら生きてるし(誰が誰だかわかってない証拠) 世子になる次男くんよかったーー 世子嬪もよかったーー でもやっぱりキムヘスが素晴らしい 画像…

  • いつも残された人が寂しい

    繁忙期が急に終わってしまい、他部署のお手伝いが始まりました。 研修をザックリ受け早速始めたのですが、ルールが細かく頭がメッチャ疲れているのがわかる。 頭が糖分を欲してると久々に思いました。 他部署のお手伝いは何度かしてますが、こんなに面倒なのは初めて 「メッチャ大変じゃない?」と上司に言うと 事務処理だけで私たちの部署に来ていた派遣さんが、その部署に移った途端辞めたらしい。 私達の部署がどんだけ楽だったかということ? 部署の本業はメンタルやられる大変な仕事ですが、こっちは一瞬も気が抜けない神経がすり減るような感じでグッタリします。 前夜寝不足だったこともありかなり疲れました。 先日お別れ会した…

  • iPhone修理 その2デジタルデトックス

    さて、1時間時間を潰そうと外に出たはいいけれど、はたと気づく。 「携帯ないと時間もわからないや!」 通りがかりに、銀だこが25周年か何かで安いと横目で見てたので小腹も空いたのでたこ焼きでも食べに行くかーと思い行ってみた。 イートインもできそうだったので中に入ると、そこはたこ焼き屋さんでなく居酒屋だった 笑 それでもたこ焼きだけでも構わないとのことで、たこ焼きを中でいただくことに。 ただ、めっちゃ待ちました。 そして気づく。 今日小説も何も持ってない。 スマホがないとこんなに待ち時間が長いんだ・・ 唯一持っていたスケジュール帳のカレンダー見ながらじっと待つ。 そしてやってきたたこ焼き めったにた…

  • iPhone修理 その1

    iPhone13にしてからずっと調子が悪かったモバイルSuica 地下鉄ではほぼ無反応 ひどい時は入るとはできて、出る時はダメとか。 改札通るのにどうしてこんなにドキドキしなきゃいけないのといつも思いながら通ってました。 後ろの人の舌打ちが聞こえそうでドキドキ💓 バスは降りる時すごい音でブザーがなり慌てて別の交通系カードで支払ったら実はSuicaで支払いされてて二重払いをしたことも2度あり。(後から戻してもらいました) JR東日本?に問い合わせしたり、アップルサポートに問い合わせしたり、アップルストアに行ったりしたもののダメで・・ 数ヶ月前にiOSが変わってからしばらくいいかも❤️と思ったら前…

  • 体調最悪だ!

    昨夜から鼻水が止まらなくとめどなく流れてくるので溜まりかねて鼻の穴👃にティッシュを詰め込んだらほんの僅かな間にティッシュがビショビショ 笑 先日コンタクト作りに行った時にもらったアレルギー用目薬が幸い花粉症の薬も兼ねているみたいなので目は今のところ少し痒いかなーくらいです。 後はクシャミ🤧 別にこれは痛くも痒くもないけど、このご時世周りの目が気になる。 今年は花粉多いのかな。 あー辛いなーと思いながら職場に行ったら隣の若い女の子が私の倍以上の勢いで鼻かんでた。 かなり辛そうです。 私はパソコンと睨めっこしながらの仕事なんですが、まあこれがフォントが小さい!! 年寄りいじめだろと思うくらい。 数…

  • 自営分確定申告今年は楽勝!

    残業も断ってずっーと年明けから土日注ぎ込んで頑張ってきた自営の確定申告 青色専従者だった時もあったけど、結局扶養控除も使えないし自分で働いたほうがマシだと気づき今は一銭ももらってません。 こんなに大変な思いして一円も出ないなんて(名簿の上だけでも)何か間違ってると思う。 バイト代として経費に入れさせてーー 税務署さん! 基礎控除が2年前?かな48万に上がり、その分給与所得控除が55万に減らされたので私たちアルバイトとか、サラリーマンには関係ないけど、自営の人には結構関係ありで。 青色申告控除65万も基礎控除が上がったので55万に減らされるところだったのですが、E-TAXしてくれたら65万でいい…

  • 「哲仁王后」見終わりました

    評判が良かったのでずっと見たいと思ってましたがようやくHuluで配信が始まったので見始めました。 途中配信が途切れたときに、トルコドラマに浮気したせいであらすじがうろ覚えのまま突っ走ったので主役の2人以外は誰だっけ?この人という人もいるまま視聴 しかも最後はHuluからNetflixに戻ろうとあと1日で終わるーーとなり慌てて見たもんで正直よくわかってないところも多々ありですが。 それを差し引いても面白かったかな? 現代人がタイムスリップして朝鮮時代に行く(もしくはその反対)は山ほどあれど、何故か男性が王妃さまの身体に入ってしまうというのは流石になかったー だから王妃さまなのに、行動がまんま男性…

  • 東京から帰ってきました

    子供無事に東京から帰ってきました。 あまり聞けてはいませんが、まあ楽しかったみたいです。 少なくとも私がオススメした庭園博物館、江戸東京博物館、旧岩崎邸には行ってないとのこと。 1日は鎌倉とか、横浜とかに行ったらしいです。 ザ初心者という感じですね。 それでも高校の友達と博多弁で喋りまくって楽しかったでしょうねーー 最終日午前中に「羽田でこれ買ったけん!」とLINEが来ました。 私が頼んでいたのは、羽田限定のチーズ味 違うやん! 後で聞いたらもうなくなっていたらしい。 大好きだったのに・・ これも羽田空港限定のカプチーノ味 美味しかったけどね。 チーズ好きだったのになあ。 やけに早く羽田に行っ…

  • 確定申告完了!(自分の分だけ)

    とある会社のアルバイト収入がメインの私だけどたまーに他の派遣会社で派遣で働くこともあり。 2年前はコロナワクチンの接種会場の仕事で結構稼がせてもらいました。 ただ、去年は本業のバイトが精神的に辛くとても派遣に行く心の余裕が生まれないまま・・ 結局去年は一年でわずか1日のみ 副業が20万以内であれば申告は不要なのは知ってるんですが、なにせそれとは別に株で大損してるのを取り返すべく損益通算(損した年の分の儲けた年で相殺して税金がかからないようにすること)をしてるので確定申告はマストなんです。 と言っても去年の儲けは3万程度 引きずってる損は30万以上 どんだけ才能ないんだ私!! 辞めちまえー株なん…

  • 福岡を代表する温泉旅館なのに

    温泉が少ないことだけが欠点の福岡?で、ここ二日市温泉の大丸別荘といえばこの辺では高級旅館として知られてました。 なのに・・何故? レジオネラ菌3700倍って何???ーーー 私自身は泊まったことないけど、 昭和天皇だかが泊まったことも知ってる そして私の昔の同僚がここで働いていた 両替を頼まれたら、全てピン札で返すよう教育を受けたと聞きました。 流石大丸別荘と思ったもんです。 それなのに・・ これだけの由緒正しい宿がやってるんだったら他のところもやってる可能性は大いにある。 そこがショックなんです。 旅行先でよくあちこち泊まるけど この部屋キチンと掃除してる?と不安に思うこと多々あります。 消毒…

  • M-1ツアーに行ってきた

    さて4日間子供がいない生活です。 金曜は普通に仕事なんだけど・・ ネットで調べてたらM-1ツアーなるものがあるのを発見 チケットは全て完売みたい まあそうだよなーと思いつつ 前の日になってやっぱり気になり・・ チケットジャムと、チケット流通センターをみてみると1枚3000円で売られてるのがありました。 定価は5000円 既に夜中12時近く 相手が2時間以内に承認しないと取引は成立しない仕組み 以前もこれにやられて買う気満々だったミュージカルのチケット手に入れられなかったことがあり、もう相手が寝てたらダメだよね・・と諦め半分で朝みると取引成立してました。 バタバタ相手さんとやり取りして、子供を空…

  • 行ってらっしゃい〜

    子供が旅立つ前夜「カズレーザー と学ぶ」を夕食を食べながら見てました。 ●感情が大きく動くと記憶に残りやすい 同じ歴史上の人物でも、教科書で字面だけで覚えてもすぐ忘れるけど、小説とか、漫画で読むと記憶に残りやすいというのはこういうことかと思います。 記憶にとって一番いい刺激は「会話する」ことだとも言ってました。人がいると想定外の返事が返ってきたりするのがいいそうです。 海外など新しい場所に行くことも脳が積極的に記憶を蓄積しようとするのでよいとのこと。 そんなテレビを見ながら子供が 「旅行がいいってことねー」 そうだよ!子供! 旅行は非日常 それを経験することはとても大事 ルーティンな日常も大切…

  • コンタクト紛失騒動!

    先週末コンタクトを外そうとしたら、眼からズレてしまい目ん玉の中ずっと探しても見つからず。 目の裏に行ってしまった?と思ったけどネットで調べたらそんなことはあり得ないと。 結局洗面所のどこかに落ちてしまったんだろうと思うけど見つからず。 ハードレンズ買ってから既に数年経ってるので交換時期かなと断念。 初めてコンタクトを買ったのは確か中学生の時、40年ほどコンタクトにお世話になっていることになります。 ETの映画を見に行ったけど立ち見席しか空いてなくて全く字幕が見えなかったのでコンタクト買おう!と思ったんだった。 ハッキリと覚えてる記憶 当時はコンタクトがメッチャ高くて無くすと泣きながら探したもん…

  • やっと終わった!「新オスマン帝国外伝」

    オスマン帝国外伝がシーズン4まで 新・オスマン帝国外伝「影の女帝キョセム」がシーズン2までで168話 1.75倍にして寝る前にちょこちょこ見て ようやく終わりました!! ただただ長かったーーーー オスマン帝国外伝も新・オスマン帝国外伝もハーレム(後宮)が舞台です。 他の国とは違いこの国のお妃さまは全て奴隷として連れてこられた人がほとんど。 だからのしあがり方が半端ないです。 キョセムもギリシャから拐われてきた子だけど、皇帝の寵愛を受け子沢山の女后になります。 他の妃が産んだ子も分け隔てなく可愛がり、旦那さんのアフメト1世が若くして亡くなったとき、兄弟同士で殺し合いをするという悪習を断ち切ると固…

  • 職場女子会

    数十人いた同期がみんな辞めていき残ったわずかな同期が間もなく退職します。 元々福岡の人じゃなく、お子さんの進学を機に地元に戻るので引き留めることも叶わず、喜んでおくりだしてあげないといけないのがわかってるけど辛いわー 見た目めっちゃ可愛い人なんだけど、中身は超サバサバしてて大好きでした。 コロナもあり、音頭とってくれてた人がいなくなりみんなで集まったのも数年振り 最後にやっぱり集まりたい!と私が企画 こういうのって最近入った人誘うかどうかってメッチャ悩みますね。 声かけられないのも爪弾きにしてるみたいでいい気持ちしないだろうし。 誘われても「別に行きたくないし断るの面倒ー」と思われるのも嫌だし…

  • スッゴイ映画「RRR」

    週末ランチで天神にいくことになり せっかく交通費使って行くんなら どうせ子供もいないし どっかで遊んで帰ろうと思い立ち・・ 久々に映画でも見るかなーと 今やってる映画を調べたら やたら評価の高い映画が 基本邦画は映画館で見ないし 見るならバビロンかなーと思ってたら あまりにも皆んなが絶賛してるので 「RRR」に決めた! 正直名前すら聞いたことなくて 公開は昨年の10月とかなり前・・ それが再上映し始めた館もあるという。 これはいい予感しかしない! 市内の中心で見られるところは 土曜日なので割引もなく1900円もする。 イオンのオーナーズなら1000円で見れる たまたま大野城イオンシネマが 昨日…

  • 時代が変わったんだなー

    仕事帰りにとあるショッピングモールに寄りました。あちこちお店を横目で見ながら食品売り場に行く途中ある洋服屋さんが閉まっていました。 すでに19時を回っていたのでここ閉店が早いんだと思っていたら 「人員が確保できないため本日は営業しません」って感じの但し書きが・・ さすがにびっくりです。 個人商店ならともかく、こんな大きなショッピングセンターに入ってるお店が突然休むなんて多分今までなら無理だったと思う。 それこそ、多分本社からとか応援をやってでも営業したんじゃないかな。 コロナの影響か、時代の流れなのか・・それが許されるようになったのはいい傾向だと思います。 私がいつも乗るバス停にも「コロナで運…

  • 辛い気持ちをひきづって

    花粉症でとうとう歯まで痛くなり(副鼻腔が炎症を起こすと痛くなるとネットで調べたら出てきた)たまらず薬を飲むけど普通の痛み止めであまり効かず辛いやーと思いながら就寝 前日お客さんから言われた「仕事に向いてない」という言葉がどうしても頭から離れず、私にしては珍しく夜明け前に起きてしまいました。 そして寝付けないままついトルコドラマ鑑賞 明け方のトルコドラマはキツイ🇹🇷 間の悪いことに皇子が処刑されるというかなり重ーい場面でまたメンタルがドーンと落ちる。 根っこはいい人なんです。この皇子さま。 でも今の皇帝とは半年違いの腹違いの兄弟で、自分自身は側近として生きていく!野望は持たない!と固く誓って生き…

  • 散々な日

    朝からくしゃみが止まらず、職場に着くと鼻水が止まらなくなる。 あーー今年もやってきた花粉症の季節 熱はないようだけど頭がぼっーとして体調最悪 でも調べたら花粉飛散少しだって? 嘘? ホントに嫌な季節です。 そしたら肝心の仕事も最初と最後が若い男性でほとほと疲れてしまいました。 ホントに30代から40代の男性の対応はイヤです。 いい人もいるんだけどね。 最後の人からは、けちょんけちょんに言われ最悪でした。 「あなた電話対応に向いてないと思いますよ!」と言われ 「わかってるよ!」 「毎日辞めたいと思いながらやってるよ!」 多分この人は私がもっと下手にでて、 「申し訳ございませーん」と最初から言って…

  • 一人暮らしは遠い

    元々朝が弱い子供 親もどっちかというと苦手 ひとり暮らししていたときはどうしていたかは知りませんが多分朝イチの授業とかはかなりの頻度で行ってなかったんじゃないかなーー 実家に戻ってから、もうすぐ2年 いつもギリギリに起きてきます。 職場はそれ程遠くないから何とかなってるけどもう少し早く起きれば?とは思ってる。 もうデッドライン越すよーこのままじゃとなったらドアドンドン🚪叩いたことも数度あり サークルの時なんかは朝5時とかに自分で起きて行ってるので起きれないわけじゃないとと思う。 要は気持ちの問題 起こさずほっておこうと考えたことも多々あるけどやっぱりそれはできないバカ親 つい昨日も朝起きてくる…

  • 魔の席

    先日の残業のとき、私が仕事終わってさあ帰ろうとふと前を見ると同僚が涙ぐんでました。 どうやらお客さんに色々言われたらしい。 普通なんとなく気配で察するんだけど、その日は全く気づかなかった。 そして翌日は私が休みで、その次の日出勤したらその人が朝の挨拶に来てくれて、 「昨日もまた大変でしたー」という。 「私だけじゃなくて〇〇さんも、〇〇さんも大変なお客さんに当たってしまって・・」 「ここは魔の席です!」 と私の座っていた席を指していう。 「そうかー魔の席かー」覚悟を決めて頑張ったので、まあまあ変な人にはあたりましたが何とか一日頑張ることができました。 そんな話をお昼休みにしていたら 普段は「怒ら…

  • タイタンシネマライブ

    先週金曜日は午後からの出社予定 ホントは午前中はサークルに顔を出してから行くんだけど生憎の雨☂️ 朝から仕事してやっても(上から目線)いいとは思ったけど早出の必要もなしとのこと。 じゃあ久々にモーニングでも行きましょうかと行ってきました。 お気に入りの福岡パルコにある神戸屋ブレッズ 福岡PARCO店 地下鉄からすぐなのが楽でいい 昔出社時間が遅かったとき毎日のようにあちこちでモーニング食べてたんだけど、どっこも料金上がってしまいました。 ここも卵なくなったり、パンが食べ放題でなくなったりしたけどパン5つまで選べて500円は優秀👑 丸いパンはいきなり団子パンという変わり種 それはそうと、このPA…

  • 京都・奈良節分旅 その5

    最終日2/4です。 この日はのんびりすることに決めてました。 朝は追加で朝食をホテルで取ることに。 中庭もオシャレです。 朝食は和食と洋食一つづつ お粥は今回行けなかった八代目儀兵衛のもの。 他のホテルで食べたときは、ん?って思ったけどこのお粥は美味しかった。 パンはやはり京都の進々堂のもの 両方とも美味しかった まだ狩野永徳の本読み終えてません。 入り口から本棚側を見て 関西でしか見れなくなった東野幸治の番組「正義のミカタ」を見てからチェックアウトです。 これを見るため土曜日関西にいるときは午前中予定が入れられない。 近くの西本願寺にまず行きました。 ネットでたまたま無料の案内ツアーがあると…

  • 京都・奈良節分旅 その4

    奈良に行く前に一旦ホテルに戻り休憩 旦那さんが充電器忘れたらしいけど部屋にもないという。 一向に部屋から降りて来ないんで死んだと思った私。分刻みで動いているんだから連絡しろよ!とプチ喧嘩 わざわざホテルに戻ったのはホテルでデイタイムにドリンクサービスしてるっていうんで様子見もあり。珈琲とか、グリーンティーとかでした。 ロビー横にある本棚 ここでさっき見てきた狩野永徳の本を見つけ読みながら珈琲タイム ロビーはこんな感じ ホテルからバスで駅に行き近鉄で奈良へ 5時から興福寺で鬼やらいの整理券を配るってんで急いで行きました。 奈良は夕暮れ・・この時間が一番綺麗 無事ゲットしてそのまま春日大社へ 何と…

  • 京都・奈良節分旅 その3

    2/3 2日目節分の日です。 今日は夕方には奈良に行きたいので、何とかそれまでに京都の節分を堪能したい。 それと、大徳寺で国宝の障壁画が里帰りしているというのでそれも見たい! だけど、1人2000円・・高い 旦那さんは見る価値ある👀? 別行動するか? ちょうど朝は松尾大社で石見神楽の奉納があるので、旦那さんに「松尾大社に行く?」と仕向けたけど神楽は興味ないんだと。 仕方ない、大徳寺連れて行くかー 私は石見神楽見たかったなー 次回機会があれば是非行きたいです。 朝は部屋で朝ごはん食べて9時頃出発 バス乗り継いで大徳寺へ 私は以前来たことあるけど、旦那さんは初めて。 京都でもかなり北の方なんでかな…

  • 京都・奈良節分旅 その2

    吉田神社は京大の横 沢山の露店が並んでます。 福岡でいうところの放生やみたいな感じです。 京都では節分と言えばのところなんですね。 やっと鳥居まで着いた これは翌日 これも見たかったけど・・ 余裕を持って着いたので最前列は無理だったけど、二列目は確保 始まりました。 暴れまくる鬼さん 子供たちの泣き叫ぶ声が響きます。 祈祷の甲斐あって牙を抜かれた鬼さん 退場 疲れ果てた鬼さん達 四方参りとは京都の御所の鬼門を護る四つの寺社のことらしい。まず鬼はここ吉田神社に現れて、ここを追い出されて八坂神社、壬生寺と行き最後に北野天満宮の福部社に閉じ込められるそうです。 ここも福引やってたけどもうやらない。 …

  • 京都・奈良節分旅 その1

    HISの初夢フェアできれいなホテルで安いプランがあり、どうせなら何か行事に合わせて行きたいなーと節分祭目当てで行ってきました。 京都のあちこちの節分祭りを調べて、私なりにパズル🧩を組み合わせるようにこう回ればいけるなーと考えながらの旅でした。 どうせなら奈良の節分も味わおうと欲張ったのでかなり忙しかったです。 2/2(木) 子供に空港まで早朝送ってもらい朝8時の便で関空へ 関空からはJRで京都までいきました。 しかし、空港から遠い! 福岡県民には(我が家だけ?)耐えられない遠さ 大阪で乗り換え うーん帰ってきたーという気分 京都に着いてまずはホテルに荷物を置きに行きました。 駅から徒歩10分位…

  • わかってくれる人もいる

    久々の仕事 周りがバタバタしております。 数日休んでひょっとしたら繁忙期抜けたかもと淡い期待をしてましたが・・期待した私がバカでした。 私は今日は妙に細かい男性に捕まってしまい、こんな男は生理的に受け付けないわーーと思いながら仕事しておりました。 そんな対応をようやく終えて昼休みに同僚と楽しくランチをしてました。 みんなで面倒くさいお客さんのやっつけ方をあれこれ考えてまして・・ ある同僚が「人の言い方を横で聞いていいと思ったらメモして真似してる」と言いました。 そして私の言い方もメモに取ってくれてると言ってくれました。 「何を?」と聞くと 「難しいことを、簡単な言葉を使って説明している」 わか…

  • 帰ってからもスレ違い

    旅行から帰ってくる日、子供にお迎えに来てもらう気満々だった私 当然そう伝えていたはずが・・ 👦「言ってなかったっけ?飲み会よ」 何でも、大学時代の友達が親戚の結婚式で福岡に来るので福岡勤務の別の友達交え飲み会をすると。 それなら仕方ないなーと思ったものの。 👱‍♀️「じゃあ空港まで車で来て車を駐車場に置いてから行ってよ」 と素晴らしいアイデア💡が浮かび何とか帰ってこれました。 その日飲み会から遅くに帰ってきて、翌日も早朝からサークルに出かけていきました。 やっと夕方帰ってきたと思ったら今度は 👦「明日ご飯いらん」 また飲み会🍻かーーしかも中々遠くで飲み会 👦「お迎えきてよー」 何故かこのメンバ…

  • 節分旅終わり!

    何となく2月に安いツアーあるから行こうかな〜から始まった今回の旅行でしたが どうせなら・・ 節分があるじゃん!と平日だったけど無理やり休みをとり決行 京都人でも、平安京に住んでる訳でもないけど四方参りで八阪神社、吉田神社、壬生寺、北野天満宮を完全制覇、おまけに奈良まで行ったもんだから大忙しでした。 せっかくの素敵なホテルだったからゆっくりしたかったけど毎晩帰るのは22時とか・・ こんなに慌ただしい旅になるとは思いませんでした。 多少のトラブルや、多少の夫婦喧嘩はあったものの行きたいところ概ね行くことができました。 最後の最後に飛行機が遅延するというおまけ付きでしたが、楽しい3日間でした。 また…

  • 有意義なお金の使い方

    節分の旅で京都に来ています。 節分行事の間を縫ってどうしても行きたかった大徳寺の塔頭聚光院に行ってきました。 聚光院は元々徳島の三好義継が父、長慶の菩提を弔うために建てたものとのこと。 ここにある障壁画46面は京都国立博物館に寄託されているそうですがそれが今お里帰りしておりましてそれを公開しています。 なんと46面全てが国宝!! 有名な狩野永徳とその父の作品です。 狩野永徳は大阪城、聚楽第、安土城などの障壁画など多く手掛けているそうですが残念ながら全てお城は落城してるので現存しているものは少ないんだそうです。 狩野永徳のことはそれほど詳しくはないけど、やっぱり素晴らしい!!! 正直2000円か…

  • 私って幸せなのかな

    サークルでご一緒してるおばちゃん(私より20歳近く上)が本で読んだことを教えてくれました。 女性は閉経後女性ホルモンが減って、代わりに男性ホルモンが増えてくるんだとか。 男性は歳取ると男性ホルモンが減ってくるんだそう。 だから歳取るとおばちゃんの方が元気になるらしいよと。 「男性ホルモンにはセロトニンが含まれているんだって」 そう言われて思い出した。 「今流行りのサウナでととのうって言うやん。ととのうとセロトニンが出てくるって聞いたから一度味わいたいとおもって試してるんだけど、いまだに感じたことないんだよねー」 そう言うと、おばちゃんめっちゃ笑い出した。 普段からセロトニンが出てるから気づかな…

  • 日本あちこち旅 その14 最終回

    最終日のこの日、斎王歴史博物館で新しい映像が始まるのを前回来た時知ったので是非見たいとわざわざやってきました。 何度か書いてるけど私は大伯皇女(天智天皇の孫、持統天皇の姪、大津皇子の姉)が好き わが背子を大和へ遣るとさ夜ふけて暁露に我が立ち濡れし 伊勢で斎王として過ごしていた大伯皇女の元に突然弟の大津皇子が訪ねてきます。 その時に詠んだうたと言われています。 この後弟の大津皇子は謀反の疑いありということで叔母である持統天皇から処刑されてしまうんです。たったひとりの弟を殺されてどうやってその後の人生を送ったのか・・いくつか残った詩でその気持ちを推しはかるしかないのですが・・どの詩も辛い辛すぎる!…

  • 日本あちこち旅 その13二見ヶ浦とか

    ちょこちょこ間に挟みながらの旅日記あと2回でおわりです。 伊勢には何度も来ているけど二見ヶ浦は初めて 福岡に似たところあるからかな? だけど、本来はここにお詣りしてから伊勢神宮に行くのがベストだよなと。 調べていて気になったのが賓日館という皇族の為に作られた建物 ここにどうしても行きたーいと行ってまいりました。 伊勢河崎からまた車に乗って・・ 何とか無料の海沿いの駐車場に停められました。 またまたクーポンが使える店調べて行ったお店 伊勢うどんとサザエご飯 美味しかったです。二見神社へ 福岡の糸島にあるやつと同じだー(こっちが本家だろうけど) 初めて来たけどこうなってるのね。 そして賓日館へ 九…

  • 子供の旅日記

    我が子今回長野にスキー旅行をしに行ったのですが、色々悩んでいたようですが結局は松本市内に2泊して日帰りでスキーに2日通ういう方法を選択したようです。 👦「(スキー場じゃ)だって飲めんやん!」 スキー場はとにかく外人さんが多かったらしい。 確実に訪日外国人は増えてるみたいですね。 昨日今日と雪崩で被害にあったニュースを見ていたので 👱‍♀️「心配したけど、バックカントリーとかするわけないよね」と言うと 👦「実は(そのエリアに)行きかけたんやけど、外人さんから「君は無理だと思うよ」と言われたんよーー」 そりゃレンタルのスキーの人が行くとこじゃないよね。 止めてくれた外人さんありがとう。 今回雪崩に…

  • 子供のいない週末

    あと少しで旅日記も終わるのですがとりあえず。 子供が旅行に出掛けてやっぱりいつもと違う感じ 勿論サークルだ!飲み会だ!といつも出掛けてはいますが全く顔も見ないのはなんか不思議な気分です。 2年前は毎日こうだったんだというのが正直信じられない。いることに慣れてしまって、近いうち家を出ていく(一人暮らしする気満々なので)とは思うんだけど私大丈夫かしらんと不安になります。でも子供が家を出て初めてのゴールデンウィークの寂しさは一生忘れないと思う。 昼間は疲れ果てていたからか、コタツで寝てしまい夕方から確定申告の準備など仕事をしてました。たまたま見たヤフーで「長野で雪崩行方不明!」とか見ると心臓がバクバ…

  • 日本あちこち旅 その12 伊勢あたり

    今回の旅の目的のひとつが、外宮で日別朝夕大御饌祭(ひごとあさゆうおおみけさい)を見ること。 外宮は天照大神の食事を司る神様なので、それぞれのお宮などにお食事を作って運ぶ神事で1500年休むことなく続いているとか。 神事なんで勿論見ることはできないんですが、チラッと通ってる姿だけでも見たい! 本当は雪の日とかがめちゃ映えるんだけど。 やっと来ることができました。 ネットでめっちゃ検索してもあまり情報が出てこず・・時間がよく分からず。 朝早いのでまだひともまばら 係の人にここだと聞き待機 待ってるのは私ひとりでしたが直前になり「何があるの?」って感じで数人増える こんな感じで係の人(名前わからない…

  • 日本あちこち旅 その11やっぱり飛鳥に

    間が空いてしまいました。 旅行記続きます。旅行6日目です。 さて談山神社はかの有名な大化の改新で藤原鎌足と中大兄皇子が密談したことで知られてるところです。多分馬とかで来たんだろうけどどんな道だったんだ?と興味がでてこの後飛鳥方面に行くことに。 車だったけどかなりの山道だったぞ!! ちょうど山を下ったところが石舞台古墳だったので久々に行ってみた。 前来たのは桜が満開だった🌸ころ 中に入ると改めて石でかっ🪨と驚かされる。 近くのお店でランチ ここもクーポン使えるとこと調べて見つけたところ。野菜がウリのお店のようでお野菜美味しかったー 今日はこの後三重県まで移動する予定 さてどうしようと無計画な私は…

  • 行ってらっしゃい〜🛩

    大学時代は別に暮らしていたので子供が飛行機でどっか一人で(友達と)行くなんて高校の修学旅行以来 高校の修学旅行も前日が大雪で、どうなることかと大変だったと後で先生から聞きました(PTA入ってるとこんな情報は入ってくるのが嬉しい) 時間的に旦那さんが空港まで送って行ったけど、そうなると私は自力で出勤しなきゃいけないから一緒に空港まで成り行きでお見送り(福岡で空港から地下鉄で中心部まで10分で行けるのです) 福岡は空港が近くて本当に便利 これに慣れてしまうと関西とかメッチャ不便だといつも思う。 出勤するには早い時間だったので空港でしばらく時間潰し。 ちょうどいいと久々展望デッキでお見送りしてから出…

  • 子供の旅行計画

    コドモ今週末は友達とスキー(スノボ?)旅行⛷ なのに 👦「東京って高いねー」といきなり話しかけてきた。 👱‍♀️「何で?」 👦「言ってなかった?東京行くんよ」 2月の連休に遊びに行くって言ってたのは東京だったのね。 そう考えたら唯一の友達高校の部活仲間ってかなりの数が東京に住んでるんだ。 就職して銀座や羽田で働いてる子や、まだ大学院に行ってる子もいる。 👱‍♀️「友達んちに泊まらんと?」と聞くと 👦「みんな物理的に無理っぽい。狭いとか寮とか」とのこと。 そういう訳でホテル込みのツアーを探していたようだけど、安い旅行の計画を立てるのは私の方が何倍も得意なのでウズウズしてきた!! 👱‍♀️「HIS…

  • 吹雪の日

    何故か大雪の日はいつも仕事休み 今日も休みだったけど朝はそれ程降ってなくて、、、でもサークルは中止だと連絡がきた。 「できるじゃん😿」と思ったけど外に出てわかった、ゲキ寒🥶 集合住宅ってあったかいのね〜暖房なしでも特に寒いとは気づかなかった。 そのままモーニングをしに行った。 こんな雪予報の日にと思ったら意外と普通にお客さん多かった。 図書館で借りている本を全く読んでなくてここで慌てて3冊ざっと目を通す。 来月か再来月行く予定の山口のるるぶ インスタとか、ネットで情報収集することが多いけど意外とるるぶもおっと思うものに出会えるので見ることにしてる。 ここでしばしまったりしてから外に出た頃までは…

  • 日本あちこち旅その10 奈良の紅葉

    長谷寺は過去2回来てるけどここ長谷寺に来たなら絶対に行かないといけないのが朝の勤行 冬時間なので朝7時からです。旅館の女将さんが使い捨てカイロくれました。 旅館からは徒歩1分で長谷寺へ 6時半過ぎの参道 初めて来たのは牡丹の盛りの4月、次は大雨の3月、そして紅葉の11月 それぞれに素敵な景色を見せてくれます。 勤行始まる前に・・ そして約40分程で勤行が終わり・・ 朝日が昇ってきました。 本堂の先の紅葉 ちょうど直前にここの床紅葉が素晴らしいとテレビで放送してて・・ 流石にこの時間は反対側なんで床紅葉は見れなかったけどこの色も素敵です。 日が差してきました。 さて一旦旅館に戻り朝食いただいてか…

  • 日本あちこち旅 その9〜奈良へ

    北海道から数えて旅5日目、ひとり旅2日目 今回は初めて京都完全スルーします。 ある意味贅沢な・・ ホテルを出てまず向かったのは私が日本一好きな滋賀のパン屋さんパンドマルシェ 少しだけ行列ありだけど買うもんほぼ決まってるから・・ホントは大好きな食パン🍞買いたい この後、石山寺の茶丈藤村でお食事か、たばしる食べたかったけど朝ごはん食べちゃったからなー ホテルの朝ごはん ホテルではなくまたお風呂カフェでいただきました。 今日のお宿は奈良の長谷寺 平城京に去年3月にできたばかりの大極門まだ見てないぞ!と。 思い起こせば1998年に朱雀門、2010年に大極殿が復元されて間もなくどっちも見に来ました。 今…

  • 日本あちこち旅〜比叡山の門前町坂本

    子供が関西に住んでる時には全く興味なかったところ滋賀県坂本 去年実際に行ってみたらとてもいいところで、なぜもっと早く行かなかったんだ!と後悔 で、この秋ライトアップされるって言うんでここメインに計画したようなもんです。 近江八幡から琵琶湖大橋経由で坂本へ向かう途中 せっかくだからと寄ってみた浮見堂 満月寺というのが正式名称とのこと。 建物自体は昭和の再建なので、入るかどうか迷ったのですがやっぱり素敵な景色です。 紅葉もいい感じ そして坂本へ 坂本は比叡山の門前町で、延暦寺を引退した老僧の隠居後の住まいとなったエリアのようです。 また石垣をつくる石工集団「穴太衆(あのうしゅう)」の出身地で有名 …

  • 日本あちこち旅 その8〜滋賀

    まずは大好きな大好きな近江八幡のたねやさん たねやラバー❤️の私 ここの接客とお食事が大好き ここ何度も行ってるけど嫌な思いしたこと一度もない!! ホントはランチここでいただきたかったけど、クーポン使えないんで諦めてせめてこのお店限定のつぶら餅だけ。 近江八幡の名所八丁堀の紅葉🍁 随分遅れて最近みた「あさが来た」で宮崎あおいちゃんがここでお嫁入りしてたなーー 紅葉はそこそこ で、とりあえず近江八幡駅の近くのステーキ屋さんティファニーへお肉屋さんがやってるぽい サービスランチがあと数日でなくなるらしいのでやっぱりそれ注文しますよね。 満席でしばらく待ちました。 一人なのでカウンター席に案内 スー…

  • 日本あちこち旅 その6〜最高の紅葉

    ちょっと寄り道してから気になっていた紅葉スポットへ 安土にある教林坊 正直名前すら聞いたことなかったところですが、度々インスタで見る紅葉がきれいでダメ元で行ってみよう!と 平日だからか駐車場に多かったけど割とすんなり入れました。 駐車場からすでにあり得ない位キレイ!作りもの??と疑いたくなるくらい。 出オチだったら・・と不安になりながら中に入ったら中もメッチャ綺麗でほっとしました。 人は多いけどとにかくきれい。 デッカい望遠カメラ📸かかえたおじちゃんとお話ししてたら、別の女の人が「金剛輪寺メッチャきれいでしたよ」と教えてくれました。 さっき諦めた湖東三山のお寺じゃん! でもここ来れたからよしと…

  • 日本あちこち旅 その5〜滋賀へ

    中断していた11月22日〜11月29日までの旅記録です。 札幌まで旦那さんと一緒で千歳で別れてひとり名古屋へ その1はこちら その2 その3 その4 名古屋でレンタカー借りて滋賀の八日市までやってきました。夜遅くチェックイン 朝ホテルで朝食をいただき向かったのは楽しみにしていた百済寺(ひゃくさいじ) インスタでここの散り紅葉の絨毯楽しみにしてたけど・・ ご覧の感じです。時期が悪かったのかなー 張り切って開園とほぼ同時に行ったので人も少なくのんびりとできました。 園内は紅葉が綺麗なとこも沢山あり、 由緒正しい古寺なんですが 安土方面を望む景色 聖徳太子建立 織田信長やルイスフロイスも訪れたお寺 …

  • 子供に言わなくちゃいけないこと

    私は若い頃からあんまり歯🦷のお手入れをきちんとしてなかったからか、この若さ?でインプラントをしています。 時期は違うけど2箇所して総額160万か170万かかってます。 普段健康で国民健康保険だけは馬鹿高い金額取られて(今は旦那さんだけど)結局病院にかかるのは保険外の治療だけってあんまり・・だわ。 風邪とか🤧ちょっとしたことでは病院にかからないように国の医療費削減にこんなに協力してるのに。 それもようやく昨年秋に終わり今回は定期検診に久々に病院へ インプラント後の定期検診もここは全て自費 大きな病院は融通がきかない。 ちょっとインプラント部分触って、噛み合わせ見るだけで数千円は高いと思うのか、い…

  • 繁忙期突入

    今朝職場に行って既に繁忙期に突入していると気づきました。 どうやら先週末から入っていたようです。 今年は大丈夫と思ったらやっぱりきたかーー 早速今日から残業でした。 残業したせいでいつもと違う道で帰ったら、博多駅で女性が刺されて亡くなったとニュースで知りました。 いつもならその頃通ってる道だったかも・・ 何があったかは知らないけど、運命なんてホント紙一重だと思います。 どこで神様は仕分けしてるんだろう。 誰か私にそこを教えて欲しい。 今日はかなり仕事の内容が私にはハードだったのでくったくたです。 これからも自分のメンタルは自分で構ってやりながら乗り切らないと! 昼休みに同僚とランチしてたらその…

  • 旅行で忙しくなりそう

    スポーツはするけど、小さい頃親があちこちひっぱり回したせいであんまり旅行に行かなくなっちゃった子供 大学も中退したし卒業(中退)旅行はバイトの隙間をぬって最後バタバタと福井に一泊で行ったのみ。 流石に卒業旅行で福井は渋すぎるチョイスじゃない?(福井の方😞ごめんなさい) その後就職してもこのご時世なので、友達とどっかに旅行することもなかったのに・・ ようやく今月末中学の時の友達(現在同業者)とスキー旅行に行くことになりました。 そしたら先日2月にボランティア(強制)のメンバーと慰安旅行?に行くといい、 今日は「2月の連休おらんけん!」と言ってきた。どうやら最後の飛び石連休で更にどっかに旅行するみ…

  • LIVESTAND行ってきました!

    1/14 マリンメッセで開催された吉本のお笑いLIVEに行ってきました! どうか誰もコロナになりませんように・・と祈った甲斐あって中止にもならず、お休みはぼる塾のみ(翌日のやすともも手術するみたいですね) いやーー楽しかった!! 朝11時から夕方6時まで 長いけど要所要所で30分ほどの休憩があり結構長いなと思ったんですが、その時間でもそこだけしか出番のない芸人さんが出てきてBKBとか、パンサー尾形とか、コロチキナダルとか・・贅沢だわー その他にも出演予定に載ってなかった人が沢山出てきてなんとも贅沢! みんな面白かったけど、 特に私の印象に残ったのは ①インディアンス ②レーザーラモンRG ③島…

  • 新オスマン帝国外伝 影の女帝キョセム

    シーズン1ようやく終わりました。 前作オスマン帝国外伝はトルコの最盛期スレイマン皇帝時代の話 これがまた長かった!シーズン4まであってそれぞれ48話、79話、92話、93話 合計300話以上を頑張って見終わるとやっぱりロスになり・・あートルコ行きたいとなってました。 そんな時、続編があるぞ!と知りようやく見ることができました。 前作のスレイマンからはひ孫の代になるのかな。 やっぱりひとりが皇帝になると、その周りの人は殺される習慣になっていて・・ 今回の主人公も自分は兄弟は殺さない!と誓うんだけど、やっぱり色々あり殺そうとするんです。 何度も命を脅かされる弟くんとかはそのせいで精神が病み、母もた…

  • 親子の連休の過ごし方

    単なる備忘録です。 成人式前後私は勤務曜日の関係で五連休、子供は三連休、旦那さんは無休 私はほぼ正月休みと同じ長さでした。 そうなるとこの先の出勤が苦痛でしかなかったです。 子供は 初日は夕方からボランティア(強制)の用事 翌日はそのボランティア本番の行事で朝5時から出て行き、昼過ぎに帰ってきた。 「今からサークルの人と飲み会って🍺あれっ言ってなかったっけ?」 と少しこたつでゴロゴロして出て行きました。 まず、ラウンドワンに行き、その後コストコに買い出しに行き、中洲の一軒家貸切して皆んなで夜通し飲むんだと。 子供のサークルって30代が多いって聞いたけどこの歳でラウンドワン?と思ったらボーリング…

  • 魚は好きだけど・・

    牛すじの煮込みを時間かけて作ったら旦那さんが「鰤をもらった」とLINEが来た。 嬉しいけどまだ冷凍庫にもあるんだなーと思いつつ見たら結構でかい! 「天然物だから虫がいるかもやけど、刺身で食べられる」と言われたとかで恐る恐る切ってみると中からやっぱり虫が出てきた。 これがあの有名なアニサキス?? 虫を見てしまったのでやっぱり刺身で食べる気になれず、半分は焼き魚に🐟、半分は鰤しゃぶにすることにしました。 切ってお皿に乗っけた後旦那さんが「まだおった!」と一匹捕獲。 こともあろうに皿の縁に置いたのを私が知らずに撮影(手前に写ってしまいました) これは白いけど、私が見つけたのは赤いヤツで後で調べたらこ…

  • 宮島 初詣と舞楽と登山の旅②

    宮島日帰り旅続きです。 弥山登山から降りてきてお昼ご飯 せっかくだから牡蠣が食べたい・・と「牡蠣屋」 牡蠣のセット 牡蠣の専門店だからお子ちゃま連れがほぼいなくて数人待ちですぐ入れました。 焼き牡蠣と・・ 牡蠣フライ、牡蠣飯、味噌汁にも牡蠣、佃煮など 牡蠣飯はイマイチだったけど、牡蠣フライも焼き牡蠣も作りたてであっつ熱! 美味しかったーーー 最近こんなオシャレな店も増えてきているんですね。 で、今回の1番の目的は舞楽「陵王」を見ること。その為にわざわざ翌日仕事っていうのに3日にしました。 ネット情報では14時半頃〜ということでしたが、場所取りもあるし早めにいくことに。 1時ごろ入ると既に何かも…

ブログリーダー」を活用して、おーくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おーくさん
ブログタイトル
50歳からのアクティブライフ
フォロー
50歳からのアクティブライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用