chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
石狩湾新港って奥が深いんだな https://fishjapan.hatenablog.com/

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

釣れない船長
フォロー
住所
西区
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/25

arrow_drop_down
  • 8/30 第68ラウンド 17:30~22:00 ルアーの旅と泳がせ釣り 石狩湾新港花畔埠頭 ガスタンク横

    自分のやりたい釣りをし続ける、釣れない船長です。 ちまたでは、アキアジシーズン開幕 新港内にイワシやサバも来ている。 でも船長はヒラメを探します(単にしつこいタイプ) 今日は船釣り&投げ釣りが好きな友人と夜釣りへ ホームグラウンドテトラです。 今日はここでも試したかった泳がせ(冷凍イワシ)とルアーでヒラメを探します 船用のヒラメ自作仕掛け 欲張り2セット 最近もカニとシャコがいる為着底させずに ウキを付けて流します。 写真撮り忘れましたが、ウキ釣りってじーと見ちゃいますよね手で持っている竿は、引きが来たら、手でわかりますけど それを目で待つ感じが楽しい。 泳がせを1本出したら、あとは船長はルア…

  • 8/29 第67ラウンド 17:30~21:00 ルアーの旅 石狩湾新港樽川埠頭

    最近鮃ちゃんへのテンションが下がっている船長です。 いや釣りたいんですよ 釣りたいけどかれこれ6月くらいからヒラメと言い始め 30回以上いって釣れていないとテンションは下がってきます。 本当は船長 今日は作戦がありました。 樽川の駐車場前っていつもサビキの方いるじゃないですか 赤枠 船長 ヒラメの気持ちになって考えました。 餌のベイトを探し回るより ここはサビキで小魚がいつも集まりやすい そうしたらヒラメもこの近くで待っているのでは?! 現に他の方で去年サビキでヒラメ釣れていますしねこの場所。 だから船長は黄色い近くでハイエナ作戦というわけです。 ただ実際ついてみると結構釣り人がいて無理!真ん…

  • 8/26 第66ラウンド 17:30~21:00 ルアーの旅 石狩湾新港花畔埠頭 ガスタンク横

    連日同じ場所に行く船長です。 夕方はBBQの方や夕日を見に来た方達でにぎわっていましたね。 船長も毎回夕日を見ているのに、空の色や雲の形が違う景色に癒されます。 そう!これは新港からの夕日をお届けする夕日ブログ!! 今日は大潮!波もなく水も透き通っている 期待しかない やはり通常のレンズだと透明度が伝わらないな 船長最初の1時間くらいは毎回期待していますけどね。 昨日アタリが夕まずめに頻発だからと言って海はそんなに甘くない 今日魚定休日ですかって位アタリが無い 日が沈みかけると続々とルアーマンがたくさん ルアーマンってシャイな人多いのかな 特に夜釣りで一人の人って話さない人が多く感じる。話さな…

  • 8/25 第65ラウンド 17:30~21:00 ルアーの旅 石狩湾新港花畔埠頭 ガスタンク横

    まだ、今年あっていないあの子に会うために、海に通う船長です。 仕事終わりに新港ホームへ 今日はブイギリギリを攻めるぜ!ワームのアシストフックを全部外し根掛かり対策! 投げるたびに小さなアタリがずっと来ている。イワシなのかな?! 面白いくらいにアタリは来るが乗らない。 ヒラメも狙えるのもあと1か月。 焦りが出てきますな~カレイシーズンが終わってから、数えてないけど相当ヒラメちゃんを探しているはず 時間は刻々と減っていく。 昆布でも釣れたかな~と思っているとダイソールアー 海の中から出てきたのに針カバーがついている 落としたのかな?! 時折バコンとしたアタリ おそらくうーちゃんなのですがやはりアシ…

  • 8/22 第64ラウンド 18:00~21:00 ルアーの旅 石狩湾新港花畔埠頭 ガスタンク横

    魚の引きってどんなのだったけ?!の船長です。 すすきととんぼがたくさんの季節になってきましたね。 海は相変わらずブヨが多い 虫よけスプレーをした手の上に乗っている 虫避けれてない! 今日は南東の風5m 海に着くと爆風です。 でも海は穏やか 釣り人は少な目です ここも根が点在しているので油断すると結構やられます。 ワームのアシストフックを外すとかなり根掛かりは減りますね 逃がしたくない⇒針は多い方が良い 根掛かり対策⇒針を少なく 難しい所ですね。 日が暮れるとだーれもいなくなった あまりにもアタリがないので、望洋橋へ移動 大きいガスタンク船が綺麗です。 釣れるのはニョロニョロ そしてまたニョロ …

  • 8/20 第63ラウンド 19:00~22:30 石狩湾新港東漁港~望洋橋

    ライントラブルばかりで戦意喪失船長です。 仕事終わりに新港へ 最初は東漁港の船道で竿を振ってみる。 ここは車をすぐ止めれるので、さびき、投げ釣りシャコかな?! の方達でいつも人気 友人は赤ちゃんカレイ カニ ホタテ 漁師さんの網等沢山釣ってましたね 全部リリースの物ばかり 船長 投げ方が悪かったのかラインが絡みまくり 釣りよりも糸触っている時間が長い その後も根掛かり、根にこすってラインを切ったりと、なんだか今日は流れが悪い そんな日って何やってもよくないってありますよね。 あまりにも混んできて、こちら側に投げる人もいたので望洋橋に避難 今日は右側です。 ここの真下も相当浅いのですが、イワシイ…

  • 8/17 第62ラウンド 5:30~9:30 厚田漁港 ぶっこみとルアーでヒラメを探す お勧め野菜の直売所

    汗だく過ぎて、体が軽くなって帰ってきた船長です。 湿度90%はやばいですね。 厚田漁港へいってきました 昨日までの大雨で濁りはあるものの、古潭や石狩は泥水が流れ込んで沖合まで相当な濁り 厚田はまだましな方でした。 ヒラメの泳がせ釣りは聞いたことありますが、船長めんどくさがりのため サビキで釣ってからというのが億劫に思ってしまい 船で余った業務スーパーイワシを使う。 厚田の先端はけっこういつも潮の流れもある為、ほっておいてもイワシはフワフワするかなという作戦! いつもルアーのみなのに、投げ竿も持っていくと荷物多い。 そして直射日光暑い ちなみに厚田の朝市場は今日はまだ休みが多いのか3件くらいしか…

  • 8/14 第61ラウンド 17:30~20:30 ルアーの旅 ヒラメ探し 石狩湾新港花畔埠頭 ガスタンク横

    仕事が終わり、腹いっぱい食べたら?! そう!竿を振り回しに行く船長です。 久々にホームグラウンド 今日は釣り人の先客が2名ほど お盆休みだからあまり釣りには来ないのかな 所々 海底にとろろの様な海藻がルアーについてくる あんまり流れが無いのかな~この場所 一人また一人と釣り人が帰っていく 他には誰もいない 船長渾身で投げると、アタリはあるが小さい 戦えるのはかなりの距離を出さないとダメなのか 誰もいないホームで視線を感じると 暗闇に光る眼 きつねでした 久々の一人釣りは、休みもせず投げすぎて、肩が痛い 筋をおかしくしたみたいですな 四十肩?五十肩? 時期が時期だけに独りぼっちはやや怖い 街灯と…

  • 8/12 第60ラウンド 17:00~21:00 ルアーの旅 石狩湾新港東側 あそびーち付近

    どうも海辺の写真家 釣れない船長です。 新港は昨日からライジングサンが開催との事で、賑わっていますね 気温27度 湿度80%で竿を振る 滝のように汗が出る。 体力の消耗が激しすぎる。 釣りしながらアイス食べたい 今日の夕まずめは、期待値が高い せんちょの行く場所はいつもあまり人がいない 今日も貸し切り 前日の雨の影響なのか、濁りもややあり、たまに流木が流されてくるが、細かいゴミなどはなし。 遠くの沖合に停泊しているのは恐らく海上保安庁巡視船 海水浴シーズンになると沖合に停泊して、恐らくどこで海難があっても動ける体制の為なのかなと想像したり いつも海の安全をありがとうございます! 投げれども投げ…

  • 8/9 第59ラウンド 6:00~12:00 船釣り 小樽沖 トド岩~オタモイ~窓岩

    船でも「釣れない船長です」 いやー暑いですね 会社の同僚と月に一度の船釣り 昨日までの名残なのか、沖合はうねりも強く、魚探に魚も少ないので浅場で避難 小さいガヤちゃんと思われるのは映る。ワームを小さい口でかじるふぐちゃんもいるみたい。 船長が釣りたいのは、ヒラメ子さんだーーーーー! 遊漁船も遠くに見えるがかなりの沖合。 友人がカナガシラを釣る!水面でオートリリース。 船長にもやっとこさ小さいアタリが、 ガヤちゃん エゾメバルですね もうちっと大きいのが欲しいな~ 天気の良い日の船は日影がない 暑くてぶっ倒れそう 湿度90%って蒸し風呂です おまけに海面の照り返しも半端なし 1リットル以上水分と…

  • 8/6 第58ラウンド 15:00~18:00 ルアーの旅 石狩湾新港東側 あそびーち付近

    最近遊びすぎなのか疲れが取れない船長です。 今日は休みだったのですが、寝ても寝ても眠たい 病気?毒リンゴ? 午前中は家族の買い物にあちらこちらへ ちょっと空き時間が出来たので、石狩サーフへ もうすすきが すごい 夏の終わりも近いですね。 通常だとお盆を過ぎると北海道は一気に寒くなる 今年はどうでしょうね 今日は丘からの風、4~5m 丘の風の時はあまり波は立たない 沖合からの風が海面を押して波を作ります 強風なのに湖みたい ただ船長の背中には猛烈に砂が掛かっております 今日は水も透き通っており、小魚も沢山見える 沖合に巨大ウグイ?!が跳ねるのも何度も見える そして船長新作の針が刺さりが悪い Am…

  • 8/5 第57ラウンド 17:00~21:00 ルアーの旅 厚田漁港

    早朝勤務の後は、釣りへレッツゴー船長です。 今日は5:00-14:00勤務という変わった時間で在宅で仕事をしたため、早くから釣りに行ける!そんな時は厚田へ 今日も貸し切り!いえ~い 薄着で来てしまった船長 風も強く 寒い 最近は湿度も下がりましたよね 日が暮れてからは20度で夏の服装ではちょっと厳しい 新作のワームも試すが突っついては来るが乗るサイズではないみたい やっと手前でアタリが来たと思ったら船長の恋人ウグイちゃん 上げる前にオートリリース。 テトラ前の対岸を狙いすぎて、何度もギリギリを攻めていたら、ルアーをテトラにぶつける船長 マックスパワー以外がへたっぺ 厚田で毎回ダイソージグを何か…

  • 8/2 第56ラウンド 16:30~20:00 ルアーの旅 ヒラメ探し 石狩湾新港花畔埠頭 ガスタンク横

    ヒラメを求めて三千里 どうも釣れない船長です。 久々のホームグラウンド 夕まずめ狙いできたのにやる気ありすぎて、誰もいない。 一人夜釣りは怖いので、誰かいてくれたほうが・・・・ 向かい風3~4m 飛距離落ちますね~ルアーやりだしてから、形状とか、風の抵抗を凄いわかるようになりましたわ。 銭函方面の雲が怪しいな~こっちに来なければいいけど。 船長PEラインを相当傷つけたらしく、投げる⇒切れる連発。 海を汚してすいません。心が折れそう。 竿振っているよりリーダー結んでいる方が長い気がする。 海を見に来たカップルさんが近くにいる時に限って巨大昆布とか恥ずかしい! 竿めっちゃしならせて注目をあびる船長…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、釣れない船長さんをフォローしませんか?

ハンドル名
釣れない船長さん
ブログタイトル
石狩湾新港って奥が深いんだな
フォロー
石狩湾新港って奥が深いんだな

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用