chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
走って泳いでどこまでも https://covtana.hatenablog.com/

走り出して3年目でサブ3、真夏の北海道マラソンで ベストタイムを出すのが目標です!

nagisa
フォロー
住所
神奈川県
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/17

arrow_drop_down
  • 特別ランチ

    今日は。 前々からとても楽しみにしていたランチが 控えてたので、 昨日の疲れを引きずりつつ、ジョグしました。 昨日の25kmがキツかった理由の新説があって、 明日にでも書きたいです。 30~31日は特に暑かったけど、その理由を除いても 全く走れなかったランナーさんいるかな。。。 12kmくらい。 *** ランチをご一緒したのは。。。 しらなみさんです!!! しらなみさんは私がきっと初めてお会いした 国際ランナーさんだったと思います。 そして、 ランナーだと当たり前ですが お会いするときは、レース前後とかで ゆっくりお話しする機会がなかなかなく。。。。 (レース前は緊張してるし、レース後は興奮し…

  • ロング走25kmまで

    今日は。 30km走する予定でした。 山下公園に近づくにつれてドキドキしてきて すごい不安でした。 現場とうちゃこ。 遠くから手を振ると、うっちーさんと ゆりちゃんが手を振ってくれている! ゆりちゃん〜!!とハイタッチ3回くらいパチパチ。 明けましておめでとうございます!ってゆりちゃんw 確かに全然会ってなかったなぁ〜 みんなでわいわいしてると和むけど。。。 うっちーさん、すぐ切り替えてゆりちゃんも、 みんなおのおのポイントへ ⇧真ん中は、うっちーヒロコですw アップした感じは悪くなかったけれど、 WSで何となく不穏な感じ。。。(めちゃ遅かったw) * ロング走、スタート! ぴ。 ペースは明確…

  • 初中古車とうちゃこV2、3

    今日は。 初めてメルカリで靴(車)を買いました。 自分も過去17足売ってきましたから 売る方の気持ちはよくわかります。 だから、、そんなに嘘つかないしw どんなに走行距離を盛ったとしても写真を 見ればわかります。 だけど、やはり 届いて、自分の目で見ないとわからないのが 中古品。 *** 昨日購入して、本日嵐の中 中古車とうちゃこ。 舐めるように観察しましたが、 概ね写真通りだけど、走行距離50km未満との ことでしたが、、100kmはいってるかなぁ。。。 nagisa推理によるとw ヴェイパーにある足首周りの、薄い縁取り、 スウェードみたいなところの ウェーブ感が使用感に直結する気がしますw…

  • レースシューズ難民は続く

    今日は。 家の近所周回をグルグル、2.5kmコースや nagisaパークの芝生を交えて10kmジョグして 足の重さとか測りました。 家の近所コースは、ご近所さんに多数目撃されますが 信号もなし、下界に降りないのでハードなアップダウンなし でただ走るにはちょうどいいです。 雨が降ってきたら洗濯物すぐに取れたり、 ウェアを家に置きにいける。など。 走り終わって速攻濡れた頭をタオルでバシバシ拭いて 水着着てプールへ。 東京マラソン後からあるVネクスト3黒を履くと 足の甲に出る違和感があるので プールでほぐしに。。。 大腿の重みもほぐしに。。。 今日は急がず、ゆったりと1000m泳ぎました。 鼻から細…

  • 2回目/ 半分、400バル

    今日は。 先週に引き続き、400バルを再びやりました。 インターバル関係は自分にとって苦手分野だと思って いましたが、やりはじめれば テンションアゲアゲに上がる楽しい練習に思えてきました(怖w) 前回が苦しまずにできたのが良かったのだと思います。 * でも今日は先週の半分の回数、4本まで。 にしました。 週末に向け負荷を下げて疲労を溜めないためです。 (車は、Vネクスト3黒) インターバルのVO2MAXにおける効果など 調べれば調べるほど奥深いし、いろいろありますが ちゃんと形になる前の、体が馴染むための プレバル。という感じです。 しかもまた笑! 本日も強風で、、、400疾走、 400レスト…

  • 冴える午前中

    今日は。 朝から結構雨降ってて 昨日は、鍼だったし 仕事が重なってて 最初から走る気はなかったんですが 午後に歯医者行くときについでに走ろうと 思ったけど土砂降りでやっぱり走らなかった日でした。 という、結局走らずという報告ですw いつも仕事を進める時にやることですが、 自分は 午前中に走らないと本当に仕事に集中できて、 すごく冴えてます。 めちゃくちゃ捗ります。 そして丁寧。 丁寧さって気付きだから、 気付ける才能は、 走ると薄まるなぁと。日頃から思います。 自分比です。 今日は午前中だけですごく仕事が進んだので とってもよかったです。 ** 歯医者さんはクリーニングと副鼻腔炎の予後の 報告…

  • トレッドミルって

    今日は。 ジムのトレッドミルで走りました。 雨だし、、と、いうのはありますが 割と雨のランニングは好きです。 最近は、ポイント練習と、ジョグをして どこまで走ればふくらはぎが安全でいられるのかを マイセルフ検証中です。 なので、次のポイントまでにどのくらい走れば 疲労が抜けて、安全にこなしていけるか やってみてます。 週間距離とか一回のジョグの量とかは だいぶ減りました。 ** ゆくゆくは、 全体量を減らさずに、距離踏んで 故障しないようにするのは目指したいです。 週に1回は、トレミで着地衝撃を抑えてみると いいのかなと。 後やはり、ジョグは減るけど、 スイムの量を増やしてみる。など。。 **…

  • まだ寒いまま

    今日は。 疲労回復のジョグでした。 走ってみて体の状態でどのくらい走るか 決めようと出発、 またw!大腿四頭筋バキバキっす。 筋肉痛!まぁーたー!?って感じです。 まだまだ鍛えていかないとダメみたいですw 昨日練習後に運転しながら、 ハム裏がビンビン丸になる感じとか超久々で、 たしか、 前はよく練習後にこうなってなーって。 練習のたんびにバキバキ、ビンビン、 そうやって練習をしていってた気がします。 * 昨日15kmのペース走しましたが 翌日、今までは セット練とかでLSDとか、ロングジョグとか 入れがちでした。 でも今は、 しっかり回復させて、次の練習ができることを重視 することにして、 走…

  • 遅れてやってきたやる気・15kmPR

    今日は。 すごく久しぶりにうっちーさんと練習していただきました。 山下公園で開催される、うっちー練です!! 来季はたくさん開催される予感。。。 うっちーさんの体調コンディションは良くない中、 内容はなんでも良いと言ってもらっていて、、、 15kmのペース走、4:15/kmお願いしました。 はじめから4:15/kmのペースを走るのは 何ヶ月ぶりだろうか。。。 調べてみたら、、 北海道マラソン2週間前の8月以来でした。。。 (流石に開きすぎだろう、) 7ヶ月ぶりもあって、緊張しました。 山下公園まで向かう車の中で集中していく感じ 久々だ。 *** アップは、最後の方を4分台まで上げて終える。 トイ…

  • 眠いランナー

    今日は。 昨日レストからの、体が馴染むまでジョグ。 距離とか決めずに動きが良くなったら終わる、 8kmほど。 * 体調は徐々に良くなってきているけど、 だからと言って、ホルモンバランスにおける 不調が休みになるわけもなく、風邪とかひけば そこにそれもプラスされますw 背中にこなきジジイ居るでしょう!絶対!って くらい重くて怠くて、 ちゃんと寝てるし色々気をつけてもこうなる。 睡眠薬盛られてる並の眠み。 眠さって、結構辛いし絶妙な不調です。 いっそのこと動けなくなるほどの不調ならいいんだけど ギリギリ動けるからこのだるさを抱えたまま 全て通常営業。 眠気とだるさを取るような、薬が本当に欲しいです…

  • 季節の変わり目

    東京マラソンのダメージから回復して以降 なんだかんだ休んでなかったので 今日は走るの休みました。 アクティブレストもなし。 毎日走る習慣がまだ残ってるので 気づくと休まない日が続いたりします。 * 気管支炎みたいのが長引いてて 風邪はすぐに治るのに、そこからの咳が長い! アレルギー体質なので仕方ないですが。。。 HRVがずっと底辺彷徨ってて 早く浮上したいけど、咳とか治らないと 心拍数も下がってくれません。 安静時心拍はずっと 10以上高いまま。。。 季節の変わり目にいつも体調崩すのは 幼い頃から変わらずです。 今日は走ってないけど いろんな用事があって、多摩川渡ったので(東京へ行った) 疲れ…

  • 忘れた頃に400バル

    今日は。 年に数えるくらいしか取り組まない インターバル。 特に今シーズンはゼロに等しく。。。 昨シーズン、大阪国際の前はやってたようです。 それでも数回でした。 時々、忘れた頃に取り入れるような 自分にはどんなインターバルでもやるだけで すごい効果ありますw なので、、、いつも取り組んでるランナーさんにしたら インチキに見えるかもしれませんが いやっ、実際すごくインチキだけどw やることに意義がある。 ゼロよりイチ。 という気持ちで始めるので暖かく 大目に見ていただければ嬉しいですw * 突然1000バルはハードル高いので 400バルから。 しかも。 400もちゃんとしないで(ちゃんとやれw…

  • 好きなこと

    今日は。 今日は行こう。 と昨日から思ってて、今朝の足の状態からも 行くしかない! と、 あんなに毎日のように普通に 何も考えず向かっていた 愛するみなとみらいコースへ行きました。 前回行ったのは1月30日でした。 まだその頃、レースを前にウキウキしてて 故障せずに毎日20km踏めてた頃。(そのすぐ後ハプニング続きw) あの時の自分に言ってやりたい。色々言ってやりたいw * みなとみらいへの道のりは 慣れ親しんでるから久しぶり感もなく 道の凹凸や、好んで走る道のポジション、 信号のタイミング全てが 自分の中に今まで通りありました。 でもなんで、こんなにこのコースが好きなのか? 考えながら走って…

  • ジムで走って泳いで

    今日みたいな強風で寒いとか いっっちばん嫌いな天気です。 春って苦手です。 東京マラソン後、軽く風邪ひいてる間、 花粉症も上乗せ、 それにさらにw 副鼻腔炎発症してしまい、、、 現在は抗生物質飲んでます、、、、体だるいっ! 顔面が絶不調ww 目も痒い。。。。w *** そして今日は しっかり回復日にしよう。と (いつも長く走ってしまう) 昨日はマイルドだったので と、言ってもまた!筋肉痛になってる!!!! 毎回毎回まっさらに戻りすぎ。。。 なので、アクティブレストにしました。 友人のTも私の通う支店に戻ってきたし ジムを活用しなくちゃ。と、 まずは軽くトレッドミルで走りました。 6kmを超ゆっ…

  • 77回目よこはま月例

    板橋走った皆様、お疲れ様でした! 板橋スゥイティとほぼ同時刻、鶴見川河川敷で よこはま月例参加してきました。 本日、77回目です! *** 会場とうちゃこしてすぐに のりこさん、 うっちーさん発見!! そのまますぐに、アレ。を取りに受付へ!! 6年3ヶ月かけてもらえるもの。 ジャジャーン!!! ⬇︎ やったー!!!念願の、紺シャツ!!!!!! (75回連続参加で貰えます) めちゃくちゃかっこいい。 すぐに鏡に写しに行っちゃいました。 嬉しーーーー! 紺が普段から好きだから、サイコー! やっぱり、紺きてるランナーさんは少ないので なんかいいなぁ。。 見かけるたびに、師匠や、のりこさんが 紺似合っ…

  • 水の中でわかること

    今日は。 昨日のブログで宣言通りにプールへ行きました。 土曜日の夕方はプールが空いてるという情報 もらったので夕方に。 きっと、3ヶ月ぶりくらい? ガーミン水中で ぴ。 泳ぎ始めてすぐに、水が重い!って 思いました。 右腕が早々にきつい! 走るのと泳ぐのの1番の違いは水の中を 進むというところです。 当たり前ですが、、、 なので、一番負荷のかからない水の中の位置で 進めると速いですが、 抵抗がかかれば遅い。 これがすごくランにも生きるなぁ〜と思いながら 泳いでました。 とにかく上半身も下半身も抵抗にならない位置、 水面ギリギリに浮きながらにして、 効率よく水をかく、 これができるようになるには…

  • お皿が乾く

    災害用に買い置きした10年保存水を 間違えて飲んでしまいました。。。 (いつかやると思ってたw) 2035年まで飲める水を、昨日。。。。 *** 今日は 走るのを迷いに迷って、 結局走りに出ました。 そしたら近所の友達が走ってるところをばったり。 彼はジムの水泳コーチをしていて、湘南OWS10km完泳者。 トライアスロンや、OWSの道に迷い込ませてくれた 友人です。 今では、すっかりマラソンにもハマっていて 次のレースに向け10km走ったところらしく。。。 3kmループ だけ一緒に走りました。 この1年のマラソンシーズンについて報告すると、 「夏にOWSの大会に軽く出るくらいがいいんじゃない?…

  • 季節は進む

    今日は。 昨日は怖々と走ったけれど、 何事もなかったかのように走れました。 だけど 調子に乗らないようにしなくちゃです。 2日走れたから明日は休みにしてもいいかもしれません。。。 体が休んで軽すぎて、走り始めると 50kmくらい走れそうな雰囲気ですw(雰囲気だけ) 週末は板橋という最高なレースがありますが 私はよこはま月例参加です! ついに紺シャツ貰えるので今から楽しみすぎです。 この病み上がりでは大した走りができなさそう なのが残念です。 9日走ってない間に更に季節が進んだようです。 確定申告も終わったし、 開放感で、どこかへ行きたいです。 今一番やりたいのは、やっぱりみなとみらいジョグ! …

  • 9日ぶりのダウンジョグ

    東京マラソンをゴールしてから。。。 あれから走れていませんでした。 その間、、、3/4から。。 8ヶ月ぶりのフルマラソン走った疲労感と、 凄まじい筋肉痛!! 風邪をひいた倦怠感、咳で体力奪われる 生理のだるさ、各症状w これらが一気にまざくりあい、ブレンドされて。。 どろっどろの、ただの生きる泥の塊みたいでしたw(怖い) めちゃくちゃしんどかった。。。。 * 3日目に、筋肉痛が和らいできたら走れるかの確認で ナギサパークを少し走っただけで、 両腿痛過ぎで断念。 でもこの時、まだ風邪がひどくて治療とか故障とか 考えられず。 とにかく更に安静。。。 ハードな筋肉痛は、両腿肉離れ一歩手前なのか? *…

  • 知ってしまった輝きレース

    明太子、2本も食べてしまいました。 (今日一番のトピックス) 今日は。 超自堕落な日でした。 ずっとゴロゴロしました。 マラソン以来、予定も何もない日でした。 昨日は鍼の先生に、 大腿をおねがいしたら通い始めて史上 イッチバン痛くて。。。しかも、 骨盤の前側から、太ももの筋肉の付け根に アプローチしてくれたもんだから。。。これ以上は割愛w 超やばい痛さでした。。。 もうマラソン終わったのでやられたい放題ですw ⇧1日経ってもこの跡。*注)治療ですw 体の裏からよりも、前面の方が痛い。 ハム裏より、前モモ超痛い。 あ! 痛かった自慢で話がそれましたw 昨日は、鍼したので 今日は歩き。 雨だしちょ…

  • レース後は反省会

    東京マラソンを終えて、、、 すっかり体調を崩し風邪と喘息、 筋肉痛と筋膜炎の合いの子みたいな ダメージを両腿に負い8日間走ってません。 この、大腿四頭筋のダメージを体感すると 精神だけでまたレースを走っちゃった感じです。 身体、全く出来てなかった。。。。 しっかり、反省したい。 検証して、書いて、 次へ進みたいな。と思います。 *** 最初にダメだったことを書きたいです。 *北海道マラソンまで頑張ってたのに、北海道から 気持ちを立て直せなかった。 (北海道はちゃんと練習してたからダメージなかった) *焦ると、ロング走をやり過ぎてふくらはぎを痛め、 保守的になって高強度練ができなくなって行った事…

  • 東京マラソンレポ。レース後編

    いつものように、風邪から喘息に移行し 地獄を見ています。元気じゃありませんw 我ながら、レポが適当で。。。 他の方のレポを読んで反省していますw しかもオールスポーツで写ってる背景を見て こんなとこ走ったっけ?って不思議な気持ちです。 さて、 一週間経ってしまいました。 後編行きます!! *** 銀座で母の応援に熱くなって 頑張ろう!と急に力が湧いてきたところで この日何度か応援してくれてた ペタさんとズンさんの応援! すごく元気もらいました! ⇧petaさん、ズンさんスポーツ。 東京マラソンの面白いところは、 他の大会と違って、リアルに距離がわかること。 私は、中、高校と、大学後の仕事も田町…

  • 東京マラソンレポ。レース編

    東京マラソンレポ、レース編行きます! ちょっと、風邪ひいててフワフワしてたり 東京マラソンは楽しかったこと以外、既に 忘れてきちゃってて笑(処理早い) ざっくりですが、いきます!! *** あっという間にスタート! 紙吹雪は一瞬の出来事でした。 みんなから注意されていたように、 後ろからくる速いBブロックのランナーに 転ばされないように気をつけること。 縁石の右側からスタート。 後ろからくるし、押されるけど、背が高い方だから 押されて転ぶほどのことはなかったです。 (大阪国際のトラックスタートの方がいつも怖い) 何度か海外ランナーに背中をどん!ってやられるけど 気にせず走る。 しばらくすると、…

  • 東京4日後は

    今日は。 朝、nagisaパークの芝で走るの確認だけしました。 走る動きで痛いところはなく、無事走れたんですが。。。 筋肉痛が酷すぎて!!!途中で終わり!! これ以上無理!となりました。 これ。。。初フル並。。。w (初フルは、2ヶ月の練習で突貫だったため3日間寝たきりでした!w) 初フルとは言わないけど、 マラソン開始初年度に近い筋肉痛っぷり!!! 歩けるくらいになったからってまだまだでした。。。。 もっと筋肉痛取れるまで走りません!!! *** そして、いろんなものが重なり! ドバッと疲労の塊が降りてきたようで。。。 喉がイガイガ、、、風邪ひきました。。。 熱も上がらないし、すでに病院でも…

  • 東京マラソンレポ・スタートまで

    今日は。 やっと見た目、普通の人間くらいに 歩けるようになりましたw 大腿四頭筋のみ筋肉痛で、、、 あんなに、あんなに心配で、 最後もブリンブリン!って変な動きのあった 飴細工のふくらはぎは何もなし。。。 むしろ、走り終わった後 違和感すら消えてました。。。。 それを知ってたらもっと攻めれたのに。。。と 思ったり。。。 *** 東京マラソン! タイムを狙いにいけたレースではなかったけど 3月3日の自分の走力で最後までかけ抜けられた レースでした。 振り返りたいと思います。 当日。 数日前から4時起きとはいかないけど、 5〜6時に起きて練習しときました。 9時寝。(前日は5時ご夕飯。) 4時起き…

  • フルマラソン走って気づく

    1月から続いていた仕事のバタバタが 今日で落ち着きました。。。(長かったー!) あと数日には次のが来ちゃうけど、でも これで新年度の幕開けです。。。(確定申告はどこへ) 東京マラソンのレポ!!って 行きたいですが、、 まだ振り返れず。。。ぼーっとしてます。。 鮮度が落ちちゃいますね。 * まだまだ! 筋肉痛が激しすぎてw (一歩も外に出れず) 歩くのもぎこちなくて、重心が変。 いつも、どんなレースでも連戦してても 1週間は筋肉痛があるんですが、3日目くらいからは 走れることが多いです。 (何回フル走ってもすごい筋肉痛になる!) 今回はまだまだ!階段も降りれないし しゃがめないし、 一番は腹筋で…

  • 東京翌日の今日

    今日は。 朝から、明日の締め切り目掛けて 心を無にして作業する日でした。 昨日まではレース直後の高揚感で 何が何だかわかってなかったけれど、、 朝起きてみたら、 どういうレースだったのか? 考えたり、、 今後また頑張れるのか。 考えてました。 今までだったら、幾らか練習してたから 悔しくてしょうがなかったりしたけど、 今回は故障はするは、その前からも練習が積めてなかった。 それでももう少し走れるとちょっと 自分に過信してました。 でも、走って後悔はしていません。 *** こうしてブログを書いていると、 毎日の走り、考えが文に載るから それを読む人の意見は色々あって うまくいってない時こそ、ああ…

  • 遅報!東京マラソン完走

    遅くなりました! 初めての東京マラソン、完走できました! なんとか足は平気でした。 途中からこれは最後までもたない!と分かって ペースを下げました。 そのおかげで最後まで走れたのかもしれません。 今は嬉しいのか、悔しいのか、よくわかんない気持ちですが 東京マラソンがすごい楽しいって思いました!! 絶対また出たいです。 明日以降、詳細はじっくりたっぷりw 応援、すごい嬉しかったです、1人ずつ、ハグしたい!!! 感謝です。 応援の↓クリックお願いします!! にほんブログ村

  • とぅきょういってきます!

    明日履くタイツに、ジェルを6個も入れました。。。 やる気満々ですw (多すぎるけど、みんな置いて行けないw) でも。やはり足が心配ではあります。 違和感は無くなりませんでした。 途中でダメでも、次があるし 全財産失うわけじゃないしw めっちゃSNSで叩かれたりしないしw また次にチャレンジすれば良い と。 今、そうやって気持ちを落ち着けました。 *** 明日は、今の状態で、今の走力体力で 最後まで 思い切り走るのが目標です。 それができたらすごく嬉しいです。 ⇧明日はこんな感じです!!男みたい。 みなさま、応援お願いします!! 見つけたらナギサコールおねがいしますw(なにそれ) 23-24シー…

  • 東京マラソンまでの練習!

    昨日のブログで予告通り、 12月からの練習を振り返って どのくらい走れるのか!!? 分析してみたいと思います!(←そんな大そうなものではないですw) 11月から、休まず毎日走る試みスタート。 12月の主な練習は、 ビルドアップ走 4回 (20km、15km、7km、10km月例、10km) ロング走 30km. 2:19. @4:39/km 1月もジョグ中心でした。 *ロング走 新年のpeta+トマス練で30km 4:30/km2:14 *ビルドアップ走 2回、14kmと8km。 *ペース走 唯一のペース走うっちーさんに引いてもらって 20km4:20/kmを一回。 そして!故障したすったもん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nagisaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nagisaさん
ブログタイトル
走って泳いでどこまでも
フォロー
走って泳いでどこまでも

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用