chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 化粧品の葛藤 '18冬

    こんにちは、まるこです。 今日は、基礎化粧品の話を少し。 私はもともと混合肌で、 25歳くらいのまで頃は皮脂の分泌が凄まじかったです。 ニキビも。 なので、自分がオイリー肌だと思っており、 ”さっぱりタイプ”の化粧水や乳液をライン使いしていたんですが、 ある日お店の方に、 「そのニキビは乾燥からくる”大人ニキビ”ったやつですよ。 保湿をちゃんとするといいですよ。」 と教えていただきました。 上記がきっかけで、オルビスを使うようになりました。 その頃からだから、5年以上はもうずっとオルビス。 (クリアシリーズってラインのです) でも、よくしたもので、30歳を意識しだすと、 「今のケアで大丈夫かな…

  • 言われてしまった

    こんにちは、まるこです。 先日、ついに言われてしまいました( ;∀;) 夫から、 もっとかわいくなって、と。 ついに言われた・・・。 何も反論できなかったです・・・。 だって、自分でも分かっていたし。 この、薄気味悪いアラサーの身なり。 ここ最近、ようやくつわりも落ち着いてきて、 週末一緒に買い物とかしてる私たち。 (でも車酔いや一定の気持ち悪さは健在なのですが) ここ最近の私の格好は、 ・髪ボサボサ (つわり故、ここ4か月美容院に行けていない) ・メガネ (コンタクト生活だと、液晶が眩しく感じて気持ち悪くなるため) ・マスク着用(保身のため) ・すっぴん(化粧する気持ちの余裕がない) かわい…

  • 読んでみてよかった本

    こんにちは、まるこです。 今回は、妊活で役に立ったなぁ、と思う本のご紹介です。 こちら ↓ ↓ ↓ 週末妊活のすすめ ムリなく授かる50のヒント [ 北村健 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 科学・医学・技術 > 医学・薬学 > 家庭の医学ショップ: 楽天ブックス価格: 1,296円 まるこ夫婦は、 というか特に私が、なんですが、 一度流産をしてから「また早く赤ちゃんが戻ってきますように」という 願い、願いよりも強い気持ちを持っていました。 それが強すぎたんだと思います。 夫としてはそれがプレッシャーだったのかな。 普段は仲の良い友達夫婦の私たちは、 なんだかレス気味に(T_T) blac…

  • お知らせ

    こんにちは、まるこです。 この度、新しいぶろぐを作りました。 今回はそのお知らせです。 blackandberry.hateblo.jp 従来のこのぶろぐは、 雑記用として、今後も続けようと思っています。 一方、新設したものは、 妊娠してからの、暮らしを綴ったもの。 安定期を目安に開設しようと決めていて、 この度無事、安定期に入ったところです。 有難いことです。 内容は、 妊娠における正直な気持ちや、過ごし方、 仕事はどうする、お金のやりくり、準備用品などなど・・・。 まだ記事は少な目ですが、 これから体調みて少しずつ書きたいと思っています。 妊娠・出産・子育てをご経験されている方から 「私は…

  • 適当なもつ煮

    こんにちは、まるこです。 今回、夫が ぷりっぷりのもつを買ってきてくれたので、 もつ煮を作ることにしました。 実は私、今までもつ煮を作ったことがないのです(笑) あんまり積極的に好まないからかな。 でも夫は好きなので、頑張って作りました。 その記録です。 夫に、 「臭いから2回くらい下茹でした方がいいよ。」 と助言を頂き、いざもつを開封。 すんげー臭かった( ;∀;) よかった、つわりが治まったころで( ;∀;) こんな感じで、2回ゆで・・・ 長ねぎの青いところを適当に、 にんにくひとつを包丁の面でワシャっとしてぶちこみ、 しょうがもひとかけ(ってどれくらい?)入れて、 酒適当、水適当に入れて…

  • 肉まん、作ってみました(*^▽^*)

    こんにちは、まるこです。 この前の土曜日のお昼ごはんとして、 肉まんを作ってみました! ↓ ↓ ↓ 小さめのせいろに、肉まんをひとつずつ。 全部で4つ蒸しました。 断面はこんな感じです。 ↓ ↓ ↓ お・・・ 思い切り歯形っぽい・・・ 味はとっても美味しかったです! ただ、生地を捏ねる時、水を倍量入れてしまって・・・(>_<) ベチョベチョ から始まり、文字通りの試行錯誤をして、 出窓において発酵♪ 最初は、家のどの辺りに置こうか思案していたんですが、 南側の出窓って最高ですね! 太陽の光を浴びて、いい感じの温度になっていました~。 ポカポカしてました。 そこに置いて、30分・・・ ちゃんとぷ…

  • 最近のこと

    こんにちは、まるこです。 まだ体調があまり優れず、日によりけりな毎日です。 なので、今までのようにお出かけなんてできず、 もちろんこの秋は紅葉なんて一度も楽しんでいません。 基本、引きこもり。。。 本当は紅葉がり、大好きなんですが・・・。 でもやっと最近、 今までのようにキッチンに立てるようになりました。 最近作って好評だったのは、エビチリです。 いつも、エビに火を入れすぎてパサパサになってしまいがちだったので、 今回は強火でサッと! そしてすぐに合わせ調味料と水溶き片栗粉を投入! 水分を飛ばしながら、味付けとトロミつけてササっと作ったので、 我ながらとってもおいしくできました(*^▽^*)!…

  • マタニティマークについて

    こんにちは、まるこです。 マタニティマークって、何のためにあるのでしょう。 私は車必須の地域にいるのですが、 まぁ、ちょいちょい見かけます。 車のステッカー。。。 聞く話によると、 万一事故で車がめちゃめちゃになる事態になっても、 ステッカーがあることで運転手=妊婦と分かり、 その後の対応が違う! だからステッカーを張ることが大事!らしいです。 (同じ理由でBeby in carのステッカーも言われていますよね) でも、私の意見としては、 うーん、あんまり効力がない気もするんですよね。。。 例えば、高齢者や聴力障がいの方のマークって、 年齢やその症状により、車の運転の技術や対応が滞ることもあり…

  • 【ご参考までに】妊娠した周期にやっていたこと・やらなかったこと

    こんにちは、まるこです。 お久しぶりの更新となっています。 有難いことに、妊娠は継続しており、現在14週を過ぎました。 体調ですが、よい日とそうではない日があり、 やはり液晶画面を長時間みることなのか、 パソコンに向かう姿勢が疲れるのか、 それとも何かを考えるとそうなのかは分かりませんが 頭が痛くなる・・・という症状がずっとあり、 先生からお薬を処方していただいたりして様子をみています。 今日は比較的体調がよいので、 書きたいこともあるし久しぶりに記事書こう!と思った次第です。 今日のテーマはタイトルの通り。 ”妊娠した周期にやっていたこと・やらなかったこと”。 早速書きます。 ★やっていたこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まるこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まるこさん
ブログタイトル
まるこの、はなまる日和。
フォロー
まるこの、はなまる日和。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用