chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 1年が経ちました

    ご無沙汰しております。 まるこです。 最近、ぽかぽか陽気で気持ちがいいですね。 テレビを見ていても、 天気予報で桜の開花予報のお知らせをやっています。 皆さま、お変わりはありませんでしょうか。 私は、すっかり更新から遠のいてしまいましたが、 おかげさまで元気です。 さて、今日、はてなぶろぐ様からこのような通知を頂きました。 このぶろぐを開設して、どうやら1年が経ったようです。 早いですね。 全く気付かなかったです。。。 流産を経験して、いろんな痛みに耐えて、 辛い気持ちを解放したくて、 前向きになりたくて始めたのがきっかけでした。 その後の妊活では夫と何度も衝突し、 色々あったけど、奇跡的に再…

  • ご無沙汰しております

    随分と、久しぶりの更新になってしまいました。 まるこです。 もう、新年もすっかり馴染んでしまって、 テレビでは今年の花粉の予想なんてのが取りざたされる季節になりました。 私はというと、いたってのんびり過ごしています。 年末年始は両実家へ帰らず、夫とのんびり。 そうだ、おせち料理の写真に載せようと思っていたのに、忘れてた。 なかなか美味しくできました。 おもちもまだ残っているから、食べないと・・・。 さて、 最近は、夫とふたりの生活を楽しんでいます。 たまに喧嘩もしちゃうけど・・・。 できる限り、朝は「いってらっしゃい」と送り出して、 帰ってきたら「おかえり」と迎えています。 なんてことない平凡…

  • 最近のこと

    こんにちは、まるこです。 今日はクリスマスですね。 今年はイルミネーションも見に行くこともなく、 実にのんびりしたクリスマスを送っています。 クリスマスプレゼントを贈り合うような夫婦でもないので (私はそういうの本当はすごい憧れるんだけど) ご馳走作って、 一緒に食べて、それだけです。 でも、何でもないようなただのほんの日常が、 とても幸せです。 この一年を振り返ると、 半分以上はずっと苦しかったです。 嬉しいハッピーなことより、 悲しくて辛いことの方が多かったです。 そもそも、 人生がずっと順調な人なんていないのかも。 だからこそ、今のこの状態がとても有難く、 感謝しなくちゃいけないな、と思…

  • 解決!年賀状の悩み

    こんにちは、まるこです。 前回の記事 blackandberry.hatenablog.com 年賀状のお悩みにご助言頂きました、 優しい優しいお仲間さま、ありがとうございました。 この度、無事に解決しました(^^)/ 送る相手はシンプルに。 毎年やりとりしている友達・親族に限定しました。 プラス、今年会う約束までしていたけど 叶わなかった友達(来年こそは会いたい!)数名。 仲良しの友達でもライン派の子には送らないことにしました。 悩んでいたのは、結婚前(2~3年前くらい)にお世話になっていた 仕事関係のお仲間なんですが、 結局会わないし、今後会いそうにもないや~・・・と思ったので 送らないこ…

  • 【至急】年賀状の管理で悩む

    こんにちは、まるこです。 突然ですが、 何かアドバイスください! 年賀状についてです。 その管理に毎年悩んでいる、まるこです。 お悩みは主に下記の2点。 ①どの辺りの人間関係まで出すべきか 会社の人たちには出した方がいいの? 友達にはどこまで出そう・・・ 出してみたけど、帰ってこなかった友達や知り合いはフェードアウトってことかな・・・とか 色々考えちゃう。 そして、出さなくていいやって思っていた人から届くと やべ!私出していない~(T_T)って新年早々落ち込むパターン。 とりあえず今回は、 去年出した人には出します。 でも一度もお会いできなかった前職の知り合いとかはどうしようかな・・・ でも先…

  • 化粧品の葛藤 '18冬

    こんにちは、まるこです。 今日は、基礎化粧品の話を少し。 私はもともと混合肌で、 25歳くらいのまで頃は皮脂の分泌が凄まじかったです。 ニキビも。 なので、自分がオイリー肌だと思っており、 ”さっぱりタイプ”の化粧水や乳液をライン使いしていたんですが、 ある日お店の方に、 「そのニキビは乾燥からくる”大人ニキビ”ったやつですよ。 保湿をちゃんとするといいですよ。」 と教えていただきました。 上記がきっかけで、オルビスを使うようになりました。 その頃からだから、5年以上はもうずっとオルビス。 (クリアシリーズってラインのです) でも、よくしたもので、30歳を意識しだすと、 「今のケアで大丈夫かな…

  • 言われてしまった

    こんにちは、まるこです。 先日、ついに言われてしまいました( ;∀;) 夫から、 もっとかわいくなって、と。 ついに言われた・・・。 何も反論できなかったです・・・。 だって、自分でも分かっていたし。 この、薄気味悪いアラサーの身なり。 ここ最近、ようやくつわりも落ち着いてきて、 週末一緒に買い物とかしてる私たち。 (でも車酔いや一定の気持ち悪さは健在なのですが) ここ最近の私の格好は、 ・髪ボサボサ (つわり故、ここ4か月美容院に行けていない) ・メガネ (コンタクト生活だと、液晶が眩しく感じて気持ち悪くなるため) ・マスク着用(保身のため) ・すっぴん(化粧する気持ちの余裕がない) かわい…

  • 読んでみてよかった本

    こんにちは、まるこです。 今回は、妊活で役に立ったなぁ、と思う本のご紹介です。 こちら ↓ ↓ ↓ 週末妊活のすすめ ムリなく授かる50のヒント [ 北村健 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 科学・医学・技術 > 医学・薬学 > 家庭の医学ショップ: 楽天ブックス価格: 1,296円 まるこ夫婦は、 というか特に私が、なんですが、 一度流産をしてから「また早く赤ちゃんが戻ってきますように」という 願い、願いよりも強い気持ちを持っていました。 それが強すぎたんだと思います。 夫としてはそれがプレッシャーだったのかな。 普段は仲の良い友達夫婦の私たちは、 なんだかレス気味に(T_T) blac…

  • お知らせ

    こんにちは、まるこです。 この度、新しいぶろぐを作りました。 今回はそのお知らせです。 blackandberry.hateblo.jp 従来のこのぶろぐは、 雑記用として、今後も続けようと思っています。 一方、新設したものは、 妊娠してからの、暮らしを綴ったもの。 安定期を目安に開設しようと決めていて、 この度無事、安定期に入ったところです。 有難いことです。 内容は、 妊娠における正直な気持ちや、過ごし方、 仕事はどうする、お金のやりくり、準備用品などなど・・・。 まだ記事は少な目ですが、 これから体調みて少しずつ書きたいと思っています。 妊娠・出産・子育てをご経験されている方から 「私は…

  • 適当なもつ煮

    こんにちは、まるこです。 今回、夫が ぷりっぷりのもつを買ってきてくれたので、 もつ煮を作ることにしました。 実は私、今までもつ煮を作ったことがないのです(笑) あんまり積極的に好まないからかな。 でも夫は好きなので、頑張って作りました。 その記録です。 夫に、 「臭いから2回くらい下茹でした方がいいよ。」 と助言を頂き、いざもつを開封。 すんげー臭かった( ;∀;) よかった、つわりが治まったころで( ;∀;) こんな感じで、2回ゆで・・・ 長ねぎの青いところを適当に、 にんにくひとつを包丁の面でワシャっとしてぶちこみ、 しょうがもひとかけ(ってどれくらい?)入れて、 酒適当、水適当に入れて…

  • 肉まん、作ってみました(*^▽^*)

    こんにちは、まるこです。 この前の土曜日のお昼ごはんとして、 肉まんを作ってみました! ↓ ↓ ↓ 小さめのせいろに、肉まんをひとつずつ。 全部で4つ蒸しました。 断面はこんな感じです。 ↓ ↓ ↓ お・・・ 思い切り歯形っぽい・・・ 味はとっても美味しかったです! ただ、生地を捏ねる時、水を倍量入れてしまって・・・(>_<) ベチョベチョ から始まり、文字通りの試行錯誤をして、 出窓において発酵♪ 最初は、家のどの辺りに置こうか思案していたんですが、 南側の出窓って最高ですね! 太陽の光を浴びて、いい感じの温度になっていました~。 ポカポカしてました。 そこに置いて、30分・・・ ちゃんとぷ…

  • 最近のこと

    こんにちは、まるこです。 まだ体調があまり優れず、日によりけりな毎日です。 なので、今までのようにお出かけなんてできず、 もちろんこの秋は紅葉なんて一度も楽しんでいません。 基本、引きこもり。。。 本当は紅葉がり、大好きなんですが・・・。 でもやっと最近、 今までのようにキッチンに立てるようになりました。 最近作って好評だったのは、エビチリです。 いつも、エビに火を入れすぎてパサパサになってしまいがちだったので、 今回は強火でサッと! そしてすぐに合わせ調味料と水溶き片栗粉を投入! 水分を飛ばしながら、味付けとトロミつけてササっと作ったので、 我ながらとってもおいしくできました(*^▽^*)!…

  • マタニティマークについて

    こんにちは、まるこです。 マタニティマークって、何のためにあるのでしょう。 私は車必須の地域にいるのですが、 まぁ、ちょいちょい見かけます。 車のステッカー。。。 聞く話によると、 万一事故で車がめちゃめちゃになる事態になっても、 ステッカーがあることで運転手=妊婦と分かり、 その後の対応が違う! だからステッカーを張ることが大事!らしいです。 (同じ理由でBeby in carのステッカーも言われていますよね) でも、私の意見としては、 うーん、あんまり効力がない気もするんですよね。。。 例えば、高齢者や聴力障がいの方のマークって、 年齢やその症状により、車の運転の技術や対応が滞ることもあり…

  • 【ご参考までに】妊娠した周期にやっていたこと・やらなかったこと

    こんにちは、まるこです。 お久しぶりの更新となっています。 有難いことに、妊娠は継続しており、現在14週を過ぎました。 体調ですが、よい日とそうではない日があり、 やはり液晶画面を長時間みることなのか、 パソコンに向かう姿勢が疲れるのか、 それとも何かを考えるとそうなのかは分かりませんが 頭が痛くなる・・・という症状がずっとあり、 先生からお薬を処方していただいたりして様子をみています。 今日は比較的体調がよいので、 書きたいこともあるし久しぶりに記事書こう!と思った次第です。 今日のテーマはタイトルの通り。 ”妊娠した周期にやっていたこと・やらなかったこと”。 早速書きます。 ★やっていたこ…

  • 現在の癒しの曲

    こんにちは、まるこです。 今日は、はまっている音楽についての記事です。 自分のipodの中は、 まず、j-popが5割くらい。 ヒカルちゃんこと宇多田ヒカル、 バックナンバー、バンプ(これからロック?ポップスではないかな?)、 ワンオク、スーパービーバー、スーパーフライ、林檎など。 で洋楽 が3割くらい入っています。 テイラーちゃん、アリアナちゃん、 ニーヨ、ブルーノマーズ、マルーン5、ワンDとか・・・。 好きなアーティストや、はまったグループがあったら どんどん入れるタイプの人間なので(飽きたら消している)、 だいぶ偏っている・・・んだと思います。 もしも街で落としたら、 手帳同様、誰かに見…

  • あれから。~久しぶりの更新~

    こんにちは、まるこです。 タイトル通り、久しぶりの更新となってしまいました。 皆さん、お元気でしたでしょうか。 まるこはというと、、、 blackandberry.hatenablog.com blackandberry.hatenablog.com 8月末に妊娠が分かり、 有難いことに、9月初旬に心拍の確認をすることができました。 心拍の確認 です。 夢みたいでした(>_<) 前回はそれが叶わなかったのに、 今回は初めての受診(5週目?)で分かったので。 それからは、 セオリー通りにつわり症状が表れ、 私の場合、液晶画面を見ると酔って気持ち悪くなるタイプだったので、 (そして起き上がれない)…

  • 前回の記事の御礼と、秋の訪れ

    こんにちは、まるこです。 前回の記事では、 沢山の方からコメントを頂きました。 ありがとうございます(>_<) 祝福のお言葉を頂いて、素直に嬉しかったです。 また、流産のご経験のある方からは 「まだ安心できないですよね」と共感のお言葉も頂きました。 そうなんです、まだ安心できない・・・。 コメントの中でも、 妊活中の身であり率直に焦る気持ち、でも前向きに頑張ってみたい、と おっしゃった方もいました。 自分もそうだったから、複雑な気持ちなのはとてもよく分かりますし、 そんな中でも私にエールを送って下さって、本当に嬉しかったです。 ありがとうございます。 妊娠を望む全ての人の願いが叶いますように。…

  • ひとつのご報告

    こんにちは、まるこです。 はじめに、 今回の記事によって、 妊活をされている方に対しては もしかしたら不快な気持ちにさせてしまうかもしれません。 焦りを助長させてしまうかもしれません。すみません。 妊娠を望んでいる方、 皆さんそれぞれの思いが叶うことを願っています。 ここから本題です。 この度、妊娠したことが分かりました。 先週、ずっと身体がだるくて、 「あ~、生理が来るんだ。そのだるさっぽいもんなぁ。」なんて 思っていたのですが、 いざ生理予定日を迎えても、来ない。 そして、その日は朝からめまいがしました。 ちょうど仕事がお休みの日だったので、家でゆっくり休んでいたのですが、 その時ふいに「…

  • 整理整頓に立ち向かう②

    こんにちは、まるこです。 整理整頓に立ち向かう話の続きです。 ★最初の話はこちら★ blackandberry.hatenablog.com まぁ、そんなこんなで、 夫と一緒にタンスの中の洋服を部屋の中に全てだし、 分別していたのですが。 その時、こう言われました。 「あのさ、物が多い。 特にハンカチ多すぎない?これ。いくつあるの?」 確かに! 多いんです。 結局その日は、夫が”整理整頓ベース”を作ってくれたのですが、 ハンカチだけで結構スペース取っていることを実感。 改めて実感。 そして今日、ハンカチと向き合うことにしました。 で、 あの、 皆さん、 質問なんですが・・・ ハンカチ、何枚持っ…

  • 整理整頓に立ち向かう①

    こんにちは、まるこです。 ある日、夫がついに口を開きました。 あのさ・・・ 手伝ってあげるから、 まるこのタンスの整理、一緒にしよう??? 私は整理整頓が苦手みたいです。 「みたい」というのは、 今まで自分としてはきちんと整理整頓できるタイプだと思っていたので、 それを認めたくない、という気持ちの表れです。 だって、仕事では、引き出しやら書類やらちゃんと片づけて 業務しやすいように整理できています!!! とにかく、 特に洋服については、全くその才能がないみたいです。 一方、夫は、整理整頓がとても上手。 たんすの中身も、余裕があって、 洋服が気持ちよさそうに休めている雰囲気です。 着たい物をすぐ…

  • アイシャドウとチョコレート

    こんにちは、まるこです。 先月、念願の パーソナルカラー&骨格診断 を受講してきたまるこ。 ★その記事についてはこちら★ blackandberry.hatenablog.com blackandberry.hatenablog.com blackandberry.hatenablog.com 特にメイクについて、とっても衝撃を受けたのです。 それから、8月は、 まるこ大変身強化月間と勝手に名付けて、 変身アイテムを買いに行っていました。 お仕事がお休みの日は百貨店へ足を運び、 タッチアップしてもらったり、お姉さん(店員さん)に相談したり。 平日の百貨店のメイクコーナーって、 休日ほどお客さん…

  • 開設半年と、出産予定日前日に思うこと

    こんにちは、まるこです。 そうそう、先日はてなぶろぐさんからこんなものが届きました。 どうやら、ぶろぐを始めて半年が経ったようです。 あっという間でした。 最初は、ゆるーく始めたこのぶろぐも、 今では色んな方々に見て頂けて、嬉しいです。 私はほんとマイペースで、 記事の書き方もこんな感じだし 機械音痴だから読みやすく段落つける、とかもさっぱりで。 ただ、一応匿名性のあるぶろぐなので、 想いのまま、正直に、 自分の中に溜まったものを書き並べているだけなんです。 自分で言うなんておこがましいですが、 もし、自分の記事で、 例えば妊活の苦しさや流産の悲しさとかの記事で、 誰かが読んでくれて 「私だけ…

  • 久しぶりの更新

    こんばんは、まるこです。 なるべく毎日、それができなくても2日に1回・・・と 今まで記事を書いていまして、 それは自然と「気持ちを吐きたい、書きたい」と思えていたからこそ やっていたものでした。 ですが本日、 久しぶりの更新となってしまいました。 理由は、特別何もなく・・・ あ、 夏を満喫していました。 友人の結婚式に出席したり、 海に行ったり、 花火大会に行ったり(色んなところ!)、 かき氷屋さんを訪れたり、 実家でのんびりしたり・・・。 一方、バッドタイミングで夫が夏風邪をひいてしまい、 妊活的大チャンスも頑張ることができず、 今回もあきらめるしかない状況です。 はぁ~。 でもいいのだ、8…

  • 経験ありの先輩ママに学ぶ。

    こんにちは、まるこです。 チャンスゾーンにかけて、 いっつもいっつも いつもいつもいつもいっつも喧嘩をしてしまう、まるこ夫妻。 blackandberry.hatenablog.com blackandberry.hatenablog.com blackandberry.hatenablog.com 特にこの夏はひどかった。 きっと私が焦りまくっているからだよね。 つい、思い詰めてしまって、 将来の不安を一気に考えて抱え込んでしまうのが原因と分かっているんですが、 一進一退。 今月は心療内科には行っていませんが、 ついに色々なもやもやが溜まってきたので、ある人に連絡してみました。 のり子ちゃん…

  • こんな自分が嫌い

    こんばんは、まるこです。 また、やってしまいました。 blackandberry.hatenablog.com blackandberry.hatenablog.com 私たちは普段は兄妹のように、友達のように仲良しです。 でもレスなんです。 ・・・しかし! その後・・・ 実はつい最近、 夫からのお誘いがありました。 しかも!タイミングゾーン期間! 嬉しかったです。 これからまた、頑張ろう。 きっと大丈夫。 単純だけど そう思うことができました。 ・・・なのに。 今日は朝から「調子悪い」「風邪ひいたかも」 昼間連絡が来て「身体がだるい」・・・ 遠回しに「今日はできないからね」って 念押しされて…

  • カラー診断&骨格診断&③

    こんにちは、まるこです。 パーソナルカラー&骨格診断についての記事を書いています。 ★今までの記事はこちら★ blackandberry.hatenablog.com blackandberry.hatenablog.com さて、今回は、骨格診断について。 ストレート・ウェーブ・ナチュラルの3種類に分けられます。 まるこは、ナチュラルでした。 肉感よりも、骨っぽさが分かる感じ。 骨盤が四角くしっかりして、手足が大きい感じ。 ランウェイするモデルさんみたいなイメージ、と言われました。 先生、褒めるのが上手すぎる・・・! モデルなんて縁のないまるこですが、 お世辞ってわかってても やっぱり褒めら…

  • カラー診断&骨格診断②

    こんばんは、まるこです。 カラー診断&骨格診断について、書いています。 ★第一弾はこちら★ blackandberry.hatenablog.com 私はブルベ(ブルーベース)夏の診断を受けました。 メイクについて、今まで持っていたアイテムは全て、 イエベ(イエローベース)のものだと知りました。 以下、今までのポイントメイクの状態及び、 青色は診断による改善点&アドバイス ファンデーション ・下地はともかく、ファンデを塗るとなんとなく老けた感じが出る。 ・老けた印象になるのは、厚塗りなのかな?と思っていた。 ⇒ブルベさんにはファンデ選びがとても難しい。 ピンクが顔になじむが、売られているのは黄…

  • 最近、楽しい!〜カラー診断&骨格診断①〜

    こんにちは、まるこです。 猛暑が続いているこの夏、皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて、まるこですが、最近”あるきっかけ”のおかげで、 とってもわくわく・うきうきした気分が持続しています。 そのきっかけとは! ”パーソナルカラー診断&骨格診断”をしたことです(*^▽^*) ネットで調べて調べて、 それらを診断しているフリーの先生を見つけました。 そして、診断していただきました~!!! おっと。その前に。 まずは、パーソナルカラー について、まるこ的にざっくり大まかに説明します。 パーソナルカラー =パーソナル(個人的な)+カラー(色)=個人的な色 すなわち、 それぞれひとりひとりが生まれ持って…

  • 「3年後の自分は、どんな人でありたいか」

    こんにちは、まるこです。 「3年後の自分は、どんな人でありたいか」 先日、ある講座を受けた際、 受講前の記入シートに上記の質問がありました。 3年後の自分かぁ・・・。 正直、それまでの質問にはサラサラと回答できていたのですが、 ここにきて、ペンが止まりました。 改めて考えないと、書けないのです。 3年後の自分・・・。 そもそも、3年前の自分って、どんな感じだったっけ? そう思い出すところから始めました。 27歳。 結婚した歳です。 バリバリ仕事していた最後の年です。 仕事は楽しくてやりがいもあって、 でもそれと同時に家庭を持つことに憧れていた時期。 ずっと、仕事だけしていればいいのかな?と 周…

  • 夏を楽しもう!

    こんにちは、まるこです。 最近、妊活ネタ以外の記事が続いています。 書きたいことはあるんですが、なかなかまとまらないため 記事にできていないことと、 どうしても、重い話になってしまうため、ちょっと避けていたりしています。 また、以前お話したように、7・8月は妊活から離れてみようと。 ★妊活はしばらく休もうか・・・★ blackandberry.hatenablog.com さて今回は、タイトルの通り。 夏を思い切り楽しもう、という前向きな気持ちの記事です。 私の思う、一年でイチバン好きな季節。 それは夏!!! 暑いのは置いておいて、 ”夏”ってだけでワクワクします。 この夏に行きたいところ、 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まるこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まるこさん
ブログタイトル
まるこの、はなまる日和。
フォロー
まるこの、はなまる日和。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用