chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カトリックコミュニティ掲示板
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/06/26

arrow_drop_down
  • アヴェマリアの祈りは聖書的な祈り

    【アヴェマリアの祈りは聖書的な祈り(神父の放言2012/04/07)】マリア信心がキリスト教的でないと、プロテスタントの人々から批判を浴びることがある。行き過ぎた信心なら、「その通りだ」と思うが、バランスの取れたものなら、キリストへの信仰の助けになる。批判を浴びて答えられないカトリック信者もいるだろうから書こうと思う。「アヴェ・マリアへの祈り」とは、かつては「天使祝詞」と呼ばれていた。この祈りは聖書から来ている。「アヴェ、マリア、恵みに満ちた方、主はあなたとともにおられます。」これは大天使ガブリエルからマリアに向けられた、受胎告知のときの言葉だ。(ルカ1章28節)「あなたは女のうちで祝福され、ご胎内の御子イエスも祝福されています。」これは、マリアがエリサベトを訪れたときに、聖霊に満たされたエリサベトが口にした言...アヴェマリアの祈りは聖書的な祈り

  • 喜びが消えた後半生 ― マザーテレサ

    【喜びが消えた後半生―マザーテレサ(「神父の放言」2012/04/12より)】2年ほど前だったか、マザーテレサ生誕100周年の行事をやっていたが、そのときにマザー・テレサの心の闇についてかなり知られることになった。彼女が何か悪いことをしたということじゃない。彼女の心から光が消えてしまった、という辛い体験をしたということだ。これを知って多くの人が驚いた。いつも微笑みを絶やさないマザーなのに、そして多くの人を救ってきたマザーなのに・・・。彼女の若い頃は、喜びに満ちていた。キリストへの愛に囚われていた。だからこそ、修道女となり、宣教師となり、「これら最も小さな者のひとりにしたことは、私にしたことなのである」(マタイ25章)というみ言葉を無視できず、路上で死を待つ人の中にキリストを見た。そこから彼女の活動が始まる。しか...喜びが消えた後半生―マザーテレサ

  • 司祭のための祈り(3種類)

    司祭のための祈り①主イエスよ。あなたは至聖なる聖体のうちにおられ、あなたの司祭を通してわたしたちの間で永遠に生きておられます。あなたの司祭のことばが、ひたすらあなたのことばとなり、彼らの行いがあなたの行いとなり、彼らの生き方があなたの生き方を真に示すものとなりますように。司祭が神の民を代表して神に語り、神の民に語りかけ、勇気をもって奉仕し、あなたのみ心のままに教会に仕えることができますように。司祭が現代において永遠の神をあかしし、あなたに従って歴史の道を歩み、すべての人のために善を行うことができますように。司祭がその務めを忠実に行い、召命と使命を熱心に果たし、司祭としてのあるべき姿をはっきりと現し、与えられたたまものを喜びをもって生きることができますように。聖母マリアに祈ります。御子に最後まで従われたようにいつ...司祭のための祈り(3種類)

  • カトリック要理について

    カトリック要理について(「神父の放言」2012年12月20日より転載)コメント欄で「要理」に関してご質問があったので、以前書きかけていた記事を完成させて、この機会に載せたいと思う。この方は、「カトリック教会のカテキズム」「要約」「要理」「公教要理」の内容や違いについてご質問なさった。「要理」とは、教義を問答式に総合的に簡潔にまとめた本のことで、いくつかの種類がある。プロテスタントにも要理と言える「教理問答」が存在する。カトリックでは、洗礼を受ける前に「公教要理」(公教とはカトリックという意味)を勉強した。しかしさまざまな反省があって、今では廃れている。これを使って入門講座をする神父は激減した。それだけでなく、カトリック要理そのものが姿を消していった。キリスト教の勉強とは要理の勉強だ、というのが一昔前の一般だった...カトリック要理について

  • 聖母賛歌 神の母マリア (作詞 ミカエル森 )

    【聖母賛歌神の母マリア】作詞ミカエル森Rif.おおマリア、神の母*聖きひかりに満ちたもうおおマリア、神の母みちびきたまえ主のもとに1.白百合のその胸にいだきたもうは神の御子Rif.2.うるわしき主のみはは神の調べよ天の歌Rif.3.望みなきその時も信じるこころささえたまえRif.4.暗き道たどるとも歩みをてらすあけのほしRif.5.永遠のよろこびを我らに望む天の母Rif.6.終わりなくたたえようみははとともに天の主をRif.聖母賛歌神の母マリア(作詞ミカエル森)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カトリックコミュニティ掲示板さんをフォローしませんか?

ハンドル名
カトリックコミュニティ掲示板さん
ブログタイトル
カトリックコミュニティ掲示板
フォロー
カトリックコミュニティ掲示板

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用