chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Archetype++ https://archetype.asia/

写真撮って日記書いてます。 使用カメラはGXRとiPhoneと、ときどきNikon NewFM2。

せいた
フォロー
住所
兵庫県
出身
鹿児島県
ブログ村参加

2018/06/19

arrow_drop_down
  • 台湾から帰国しているところ。

    iPhone8 Plus 1405日目。休日の日。 台湾から帰国の途についている。船で行くわけではないので飛行機でそれこそ数時間で着いてしまう。 機内食は美味しかったけど、機内の映画サービスは途中で機長やCAの挨拶、諸注意事項が流れてところどころ止まってしまうので、いい場面で中断とかなって、満足したかといわれたら全然ダメだった。仕方がないのは分かってるんだけどね。 行きはDUNEを、帰りはスターウォーズEP7を見ていたが、どちらも途中でダレた上に中断が繰り返されたので、結局話が分からなかった。EP7は過去に劇場で観てるのでまだいいけど、砂の惑星の方は初見だっただけに、なんかこう分からないままで…

  • 台湾3日目、いろいろありすぎ

    iPhone8 Plus 1404日目。休日の日。 なんやかんやで台湾3日目。ど定番の小籠包を食べる。 なんやかんやのことがありすぎてちょっと自分でも整理できないんだけど、とりあえず大変な旅行になっている。もうね、トラブルには慣れっこだと思ってたけどね、難しいね。 明日帰る予定ですが、それまでに解決するのかどうか。とりあえず見守ります。はい。

  • 台湾2日目、寒い一日だわ

    iPhone8 Plus 1403日目。休日の日。 台湾2日目。まさかの小雨。 南国なのに寒気が降りてきてる影響で、最高が15℃とかに届くかどうかである。はっきり言って寒い。 そんな中で、春物中心に持ってきたのがわたしである。一応それなりに用意していたけど、まさかここまで寒くなるとは思わなかった。ヒートテックも一着しかもってきてなかったし。 竜山寺とか見て回ったけど、日本人観光客だらけだし、人多すぎて進まないし寒いし、なんならギックリ腰がなかなか良くならないのでしんどいし、で、いろんな意味で思い出になる旅になっている。 移動のタクシーの窓から眺める街並みは面白いが、タクシー飛ばすのでカメラ構え…

  • またしてもまたしても、台湾に来ている

    iPhone8 Plus 1402日目。休日の日。 またしてもまたしても、台湾に来ている。 なんでまた…と思われるかもしれないが、いろいろ事情があるのよ。うん。お金はわたしが出すので…と言った手前ね、いろいろあるのよね… とまあ文句みたいなことを言っているけど、今回はちょっと長めなのであれ食べようかな、あのあたり行こうかなといろいろプランを考えている。 採用されるかは別だけどな。 今回は胡椒餅を食べるのが目的のひとつなので、どっかの夜市で美味しいのを買えたらいいなと。美味しかったらいいなあ、他には麺線とか食べてみたいと思っている。食べれるかなぁ…どうかな…。 今回はひとり自由行動時間もあるので…

  • 小さいビカクシダを手に入れた日

    iPhone8 Plus 1401日目。休日の日。 昨日、買い物のついでに観葉植物を売っているお店にも立ち寄って、写真のビカクシダを買ってしまった。おい、今月どれだけ植物買うんだよ…。 archetype.asia いやだって、これ「植え変わりの時期の子なので枯れているように見えますが、新芽が出てきます」という話になっていて、しかも特価だったので「これは買わずにはおられないだろう…」と、ついついお金を出してしまった。その値段330円。 archetype.asia ビカクシダにしては圧倒的に低価格。いや、この子たちの値段ってどういう理由で高低差が付けられているのか。だってさ、品種によっては10…

  • 咳による理不尽な仕打ちを受けている

    iPhone8 Plus 1400日目。休日の日。 まったくもって理不尽な話だが、咳がひどいのが原因でギックリ腰になってしまった。ダブルの効き目は地味に効く。咳するたびに腰に響くし、腰が痛くて動けなくてまた咳き込むし、で、結局昨夜もあまりよく寝られなかった。しんどすぎる。 腰の痛さは例のごとく、上半身下半身が断層がズレるような感覚がある。上半身が左に傾いている感じ。鏡で見たらより鮮明にわかる。最近はこのパターンばかりだ。直すには地道に湿布してコルセット巻いて、てのを続けなければならない。 昨夜は横になる瞬間がひどくてひどくて。まず体が伸ばせない。じわじわゆっくり伸ばしていったら途端に咳が出る。…

  • またしても、またしても…観葉植物を手に入れてしまいましたとさ

    iPhone8 Plus 1399日目。休日の日。 予定では京都のギャラリーで開催されている知人の個展を見に行くはずだったのだが、天気も体調も微妙、妻も体調がよろしくないという話で、泣く泣く行くのを諦めた。明日が最終日なので、それに間に合うように行ければ。 ああでも午前中に散髪に行くんだった…明日は割とあっちこっちに行くことになるから、それも含めてじゃあ今日は家にいるか、と家でゆっくり過ごすことにした。 とはいえ、そういえばお給料が出ているので下ろしてこなきゃならない。明日とか明後日になると時間が無い。明後日なんか土砂降りらしいし、それに台湾行きの前日だから準備もしなくては。仕方なくなく体を動…

  • 【Mac】Blueskyもアカウント作ったけれど、作ったけれど

    iPhone8 Plus 1398日目。仕事の日。 青空どころか曇天だわ… 一応ね、X(Twitter)からの脱出先というので、Mastodon、Misskey、Blueskyなどに分身を作成しているんだけど、どうもどれも微妙というか。Twitter上の知り合いと接する機会が無いってのがあまり盛り上がらない。そのままごっそりとみんなで移動する、というのであればまだしも、ぽつりぽつりと移動しているのでこれまでのようにできない、知り合いのつぶやきを見に行けないから、ひとり移動しても面白くないのは当然だろう。 くわえて、分身先がいくつもあるのでそりゃそうだろう、という感じ。みんな今までひとつのところ…

  • 健康管理の重要性を再認識!家で咳き込んでいる日々

    iPhone8 Plus 1397日目。在宅の日。 一昨日くらいから咳が止まらなくて、昨夜なんか一晩中咳が続いて実質睡眠時間1時間ほどという悲惨な状態になってしまった。 さすがにもう市販薬では難しいだろうと、午前中のうちに呼吸器系の病院に行くことにした。本当は病院後、家で横になったりしたいのだが、抜けられないZoom会議とやらが午後にあるし、夕方までに一通り見ておきたい文字校正のやつもあるので倒れているわけにはいかない。明日は明日で通常通りの仕事がある。 ワハハどうなっちまうんだ俺の体。 そのままにしていてもよろしくないだろうし、在宅なことを活かしてちょっと病院まで行ってきた。病院行くの嫌いだ…

  • あのビカクシダを買うべきだっただろうか

    iPhone8 Plus 1396日目。仕事の日。 写真はビカクシダではなく、単なるアイビー…いや、これも育ててみたい植物ではあるのだが。 こないだ妻とぶらぶらしていたとき、植物を売ってるお店(何といえばいいか分からない、園芸店よりもスタイリッシュな、観葉植物ばかり置いている店)で、小さいビカクシダの板付が300円ほどで売られていた。どうも株分けしたばかり、もしくは枯れかけていたのを何とか板付しているような状態のもの。 一瞬、これは買うべきかどうかで悩む。 300円の小さな株。しかし育てれば大きくなるのは間違いない。だけど枯れそうな雰囲気がしている弱々しい葉だ。どうしたもんか。買うべきか否か……

  • 昨日に比べると多少は楽になったので仕事の棚卸をしておいた

    iPhone8 Plus 1395日目。仕事の日。 昨日はぐったりしてしまったが、晩ご飯にネパール人かインド人かよく分かんないけど、とにかくあのあたりの方が作るカレーとナンを食べて薬飲んで寝たら喉の痛み以外はすっかり治ってしまった。ナンはガーリックナンにしたが、これでもか!ってくらいのニンニク量で元気でそう…と思ったけど案の定元気になった。 ルルのおかげかもしれないけど。 いや、ダブルの効果だろう。 とにかくニンニク食べて寝たら治る!となぜか昨日のあの日記を書いた時点で思ってしまい、実行したらその通りになってしまったから不思議でならない。 ありがとうありがとう。ガネーシャ様シヴァ様ありがとうご…

  • 家にいたかったけど仕方なく外出したら熱が出てしまった

    iPhone8 Plus 1394日目。休日の日。 休日とはいいながらゆっくりできない。出かけたくねーのに出かけなければならん。出かけた先で昼食を、と妻に言われてるので、用事がある人を先に出してわたしは洗濯物とかやっつけて、それから外に出た。天気予報だと晴れと出ていたのに見事な曇り空で地味にしんどい。 が、行かねばならん。 家でゲームとか本読んだりとか、そういうことしたかったのにな。机買ってパソコン設置してもこんな感じで何もできないからなー…愚痴っててもしょうがないんだけど。 合流時間まで結構あったので周辺をうろうろしてみたが、たいしてこれといったものもなく、なんだか面白くなかった。しばらく仕…

  • 何だか急に喉が痛い

    iPhone8 Plus 1393日目。休日の日。 急に喉が痛くなってきた…これは地味にしんどいな。何か特にやったかというわけでは無い…はずなのだが、もしかしたら覚えていないだけでどこかしらでもらってきたのかもしれない。 むむむ、あれだけ風邪に気をつけていたというのに。ちゃんと手洗い・うがいしていたのに。気づけば急に痛いし変に咳出るし、変な感じ。もうここまできたら嫌な予感しかないぞ。 というか、熱が出ないで喉だけ痛くなるの嫌だなあ。これ、噂のコロナとかだったらどうしよう。 再来週あたりに台湾に行くからそれまでは何も無いようにしておきたいんだが。 そういう状況ながらどうにかこうにか買い物に出かけ…

  • カメラバッグが欲しい!

    iPhone5s(10年以上前の写真) 今はもう無いカメラとカメラバッグの写真だけど。 1392日目。在宅の日。 ※バッグとカバンとが混在しています。ご了承ください。 カメラバッグが欲しいと思うようになった。 Nikon Zfcを買い、月末にはまたしても台湾に行くことになっているから(さよならわたしのボーナス)、せっかくならカメラを入れられるカバンが欲しいと思うのは当然だろうか。 以前はf/64製のカバンを使っていたんだけど、引越とかいろいろあって捨ててしまった。D80やNikon NewFM2やレンズ類を売ったので、もうカメラを持つこともないかなと思って処分してしまった。GXRであれば首から…

  • ゆでたまごの加減は、殻をむくまで分からない

    iPhone8 Plus 1391日目。仕事の日。 お弁当問題が発生した。 そういうと大げさだが、作って食べる人間としては結構大変な事態である。 中身が昨日一昨日と今日とあまり変わらない、という、ゆゆしき事態といっても過言ではない。いや、以前からこの問題は発生したし、何ならそれでもいいやっていう反応を書いていた記憶がある。これだけに絞っておけば詰めるのも簡単だし、食べるのも特に気にならないし、というやつである。 が、ここで急に「飽き」が来たようだ。主にタマゴをどうするか、自分の中で大きな問題になっている。 つまり、目玉焼きにするか、卵焼きにするか、ゆでたまごにするか、それとも入れないか。の4択…

  • ほんのりした頭痛を抱えながら

    iPhone8 Plus 1390日目。仕事の日。 ほんのりと頭痛がする。鼻炎は来ていないんだけど、これはおそらく春先のアレルギー的なやつが遠因ではなかろうかと。天気が良くて3月くらいの雰囲気がしているけど、この急激な変化でそうなっているものと思いたい。 いやーこれでもし脳の方に何かしらの影響があったりしたらどうしよう。 どうしようもないんだけど。 家系的には、脳梗塞とか高血圧とか、そんなのを持っているところなので十分注意したいけれど、今のところ血圧も血液検査も問題無かったので大丈夫だと思っておく。あ、そういえば血液検査で再検査とかなってたな…あれ行ってないな。どうしようか。 来年の健診が今か…

  • なんとかがんばろう

    iPhone8 Plus 1389日目。仕事の日。 朝一で会議があるので、今日は久しぶりに5時半に起きてお弁当作って、それからゴミ出しして家を出た。気合い入ってるような雰囲気を出しているが、実際のところは「もうさっさとおうちかえりたい」である。なんかもう、訳の分からないままの会議が多すぎて自分でも嫌になる。結論を急ぐなという雰囲気の一方で、早いとこ解決しなくてはならない議題もあって、それをどうコントロールするのかも実際によく分からない。 そう、何が何だか分からないのである。 んなアホな。と思われるかもしれないが、実際そうとしかいいようがないし書けないし、で、非情に曖昧な空気であるのは確かだ。そ…

  • 鬱屈した3連休を過ごす

    iPhone8 Plus 1388日目。休日の日。 今日で「3連休」というのが終わる。終わってしまう。 連休の楽しみは、連休の前日の夜「明日明後日何しよう、最終日はゆっくり家で過ごすとして…」と休みにすることを考えること、というのではないか。なんていう記事をどこかで読んだけどまさにその通りだと思う。最終日のこの時間になるともう「ああ…明日は朝一で会議だ…」とテンションがだだ下がりになり、イヤだなあ行きたくないなあと後ろ向きになってしまう。 まー、そういうの誰しも同じなんだろうけど。 加えて、この連休は予定したことが何一つできなかった。唯一、今この日記を書くために自分の部屋に入ることができたくら…

  • 収納ボックスの配置に頭を抱える日々…。

    iPhone8 Plus 1387日目。休日の日。 でかい。 今、わたしの部屋で鎮座しているこの無印のコンテナボックスに頭を抱えている。どこに置けば良いのか分からないのである。 MUJI 無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボックス 特大 70L 44620847 MUJI Amazon ひとつは園芸グッズを入れていて、もう一つは防災グッズを入れる予定(今は何も入れていない)。これをどこに置けば良いか。サイズ感が分かりにくいかと思ったのでミニ四駆を置いてみたが、何となく分かっていただけるだろうか。 いや、後ろの押し入れとかに入れれば良いじゃん?みたいに思われるかもしれないが、すでに押し入れは一杯な…

  • 【Mac】「PDFの圧縮」だったら、最初から小さくしてくれればいいのに

    iPhone8 Plus 1386日目。休日の日。 Excelで作った表をPDFとして出力したんだけど、思いのほかサイズが小さくならなかった。10MBくらいのサイズなのでまあそういうもんかな、画像も色もあれこれ付いてたし、と半ば諦めていたのだが、このサイズだとメールでもちょっと面倒くさいことになるという話で、さらに軽くする必要が出てきた。 Microsoft Excel 2021(最新 永続版) オンラインコード版 Windows11、10/mac対応 PC2台 マイクロソフト Amazon おそらく同じような悩み・問題にぶつかってる人も多いのだろう。検索したら結構な量でヒットしたんだけど、今…

  • 無事にキャッシュバックされました

    iPhone8 Plus 1385日目。仕事の日。 こないだの続きみたいなもんだけど。 記事を書いた次の日かその次くらいかな?に無事にニコンから受領したよハガキが届いた。ハガキによると、これが届いて数日(数字忘れた)の間に手続きメール送るから、それに従って受け取ってね、なお送信日から14日間だけだからね受け取れるのは。遅れたり何もアクションしなかったら何も無いからね、という内容。 ほお、これがそのハガキかあと部屋に返ってパソコンつけたらすぐにニコンから「受け取り方法につて」ていう感じのメールが届いてビビる。 え、どこかで見てる? まあいいや。おかげさまでちゃんとキャッシュバックの受け取りができ…

  • 理不尽な部分に拗ねるオトナ

    iPhone8 Plus 1384日目。在宅の日。 なんていうか、「そりゃあないよ」という事態が起こっていて朝からぐんにょりしている。いやさあ、先月からずーっと言ってるよね月末こっちにいないって。それをなんで無視して「いないならいないと事前に言ってください!」て怒られなければならないのか。 理不尽。 まあそうだよね、人って人の話案外聞いてないからね。自分もそういうところあるから人のこと言えないけど、しかしそれでも腑に落ちない部分の方が多い。 なのでちょっと拗ねている。オトナなのにな。 本来は、今日は仕事をあけてお寺参りしようかという話をしていたのだが、一緒に行く人が別の用事を入れていたので結局…

  • 定期的に「うまくいかない日」てのがやってくる

    iPhone8 Plus 1383日目。在宅の日。 今朝も電話で打合せ。何か知らないが、ここ数日のバタバタが異常だわ。何とか片付けられる内容だったけど、今日見に行く予定だった展覧会は断念せざるを得なかった。予定なら兵庫県立美術館で開催している「安井仲治」展を見ていたはずなのにな。 www.artm.pref.hyogo.jp 安井仲治作品集 作者:安井 仲治 河出書房新社 Amazon この時代の写真が持つさ、「かっこよさ」が凄く好きで。今だとあまり見られないような感じで新鮮なんだよね。だから好きなわけで。 そういうわけで、出鼻をくじかれたので仕方なく家で作業をと思ったんだけど、それもあまりで…

  • そういう時に限って電話があちこちからかかってくるのはなんで

    iPhone8 Plus 1382日目。在宅の日。 出るかどうか悩んで在宅に切り替えた。 が、そういう時に限って電話があちこちからかかってくるのはなんでだろう。いつもいうもそんな感じになる。昨日のうちに連絡してくれればいいのに…とかちょっと思ってしまうよね。昨日は昨日で誰も来なかったのに…タイミングが少しズレるとこうなる。 次年度に向けての話であればいいのだが、それ以前の今月中の話に集中していて、取りあえず来週はバタバタすることが確定した。ああそうか…うん…そういう星の下に生まれたのだと思っておこう。 で、次の会議の日程は決まりそうなんだけど、何をどう話し合うの?ていう部分が宙ぶらりんで。おい…

  • 年度のまとめを作りはじめたら、忘れてること多かった

    iPhone8 Plus 1381日目。仕事の日。 諸般の事情から、いつもより30分近く早く家を出た。今日は妻も一緒である。妻が出かけるタイミングにあわせてわたしも出勤というやつ。 でもね、雨だったからか交通事情がかなり悪くてバスが案の定遅れに遅れ、いつも乗る電車の時間に到着するというミラクルが発生した。何なのよこれ… いや、ポジティブに考えれば、いつもと同じ時間に出ていたら恐らくさらに遅れていただろうから、取りあえずヨシということにしておいた方がいいだろう。 知らんけど。 月初めのわちゃわちゃした事務の締め日というやつで、職場でも朝からちょっとバタバタしていた。なんせ今日中にやっとかなきゃな…

  • 今のカポックの根回りはこんな感じにうねってる

    iPhone8 Plus 1380日目。休日の日。 午後から義母が家に来るというので朝から部屋の片付けと掃除。ついでに植物たちを日当たりのよい部屋に動かして水やり。ここ数日家にいるけど水やりだけはできてなかったし、そもそも冬なのでそんなに水をやらなくてもいいので後回しにしていた。「暦の上では春」というフレーズが聴かれるようになるので、そろそろ春先の植物の用意をした方がいいのかと思うが、実際は天気予報で雪が降るだの気温があまり上がりませんだのと、体感的な春はまだ先のようだ。このギャップがなあ、埋まるのにあと1ヶ月半くらいかかりそうなのでしばらくは辛抱しよう。 ただ、植物たちも辛抱できるかというと…

  • Nikonのキャッシュバックがいつ戻ってくるか気になってるんだけど

    iPhone8 Plus 1379日目。休日の日。 休日だけどまあ在宅的な仕事を午後からやっていた。そういうのってどういう扱いになるんだろうか。 それはともかく。Nikonのオータムキャンペーンのキャッシュバックがキャッシュバックされずにいる。 www.nikon-image.com 先月26日申請締切という話だったが、わたしは昨年末に年賀状と一緒に郵便局から出したワケだが、それから一向に何の反応もないのである。 archetype.asia で、調べてみたらこんなことが。 www.nikon-image.com ここの、 キャッシュバック応募完了後おおよそ1.5~2か月後に、事務局からハガキ…

  • それだけで今日は花丸

    iPhone8 Plus 1378日目。在宅の日。 昼から会議なのでちょっと早めに昼食をとって、それから自室に籠もって準備して会議にのぞんだ。今週はZoomばかりあって何か変な感じだ。対面の会議もあったことはあったけど、それはそれでうまくいかなかった。対面だからいけるかなというのは気のせいである。 いやもう、昨日は昨日でしんどかったし今日は今日で自分の番がくるまで一応回線繋いでおかなきゃならなくて「待ち」の時間が長かった。カメラオンにしとかなきゃなのでそれもそれで大変だし。なかなか難しい問題である。 まあでも、今日の分はそこまで大変な内容ではなかったので多少は気楽というか、そんな感じで乗り切る…

  • いつにも増して変な日だった

    iPhone8 Plus 1377日目。仕事の日。 朝から大事な要件があるのでいつもより少し早めに家を出た。 少し早めに、といってもいつもより10分くらい早くである。しかし交通機関の状況によっては後までいろいろ響いてくるから割と繊細な部分でもある。10分遅く出たら最終到着が30分くらいずれたこともあって、ところどころの渋滞とか乗り合わせのタイミングとか、そういうのを恨んだよね。個人でできるのは自分の出発時間を早くすることくらい。 それでも遅れる時は遅れるんだけど。 今日は珍しく「いつもより早く」到着できた。いや…なんで予定よりも早く到着出来るのよ…だったらいつもそういう感じで定刻で行けるじゃな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、せいたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
せいたさん
ブログタイトル
Archetype++
フォロー
Archetype++

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用