chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
びゅーん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/06/08

arrow_drop_down
  • Dlife

    人と比べるとそこまでDlifeにはお世話になっていません。視聴してたのは多分2、3年くらいだったし、そんなに海外ドラマは視聴していません。 ですがDlifeのお陰で私はブリティッシュベイクオフに出会えました。ブリベイに出会ってから新しい世界を知ることが出来ました。テレビのチャンネルを回して視界に映ったのがブリティッシュベイクオフだった…そんな些細なきっかけが今以上にダメダメだった私を立ち直らせてくれたのです。 あまり多くを語るのは苦手なのでDlifeの思い出話はこの辺で。最後に一言だけ。 今までありがとう、Dlife。

  • 本日のメニュー135:シンプルロールパン【GBBO】

    こんにちは、びゅーんです。 週末は外出自粛の要請が出るわ日用品がないわで気が滅入りそうな日が続きます。こういう時こそ今まで目を向けていなかったお家のことなどをやるのもいいかもしれません。 今回は『GREAT BRITISH BAKE OFF:LEARN TO BAKE』より「EASY BREAD ROLLS 」を参照しながらシンプルなパンを作っていきたいと思います。3月の終わり頃から暖かい日が続いてきているのでそろそろパン作りやりたいなと思い、挑戦することにしました! 早速パンの生地から作っていきます。 ミキシングボウルに強力粉とドライイースト、塩を入れたら更にぬるま湯を加えます。 ボウルの中…

  • とある日の夕方のカフェメディオ

    こんにちは、びゅーんです。 バナナは熟しきっていない状態のものを食べるのが好きです。黒くなったら焼き菓子の材料にするか飲み物にしてしまいます。 今回は横浜そごうの7階に入っているカフェメディオに入った時のことについて書きたいと思います。びゅーん的に横浜のそごうは展示イベントを楽しむ為に入ることが多くて、お買い物やお茶の為に入るというのはほぼありません。今回も別の場所でお買い物してフラフラと流れ着いた感じでした。 横浜そごうの7階といえばロフトや無印、本屋さんなど多くの買い物客がまぁなんとか手を伸ばせそうな値段の商品が沢山揃えられているフロアなので割とフロア内の人口密度が高い方だと思われる…つま…

  • 本日のメニュー134:人参パンケーキ

    こんにちは、びゅーんです。 家のルッコラとクレソンは順調に育ってくれています。 今回挑戦するのは人参パンケーキです。またパンケーキか!?前回は残ったリコッタチーズを生地の中に入れましたが、今回は残った人参をすり下ろして生地の中に入れます。 因みにレシピは下記サイトを参照しました。 daidokolog.pal-system.co.jp まずホットケーキミックス代わりになるものを用意します。びゅーんはセルフライジングフラワーとグラニュー糖を用意しました。え?何故薄力粉にしなかったか…?ええと、それはまぁー……。セルフライジングフラワーには予め膨張剤が入っているからBPをいちいち計量したり調節した…

  • 本日のメニュー133:トライフルもどき

    こんにちは、びゅーんです。 紅茶を消費しきる側から新しい紅茶が増える。 トライフル…イギリス🇬🇧でよく食べられる簡単スイーツ。容器の中でスポンジケーキ、カスタード、クリームが段々に重ねられたパフェみたいなお菓子です。 さて、表題のトライフル『もどき』とはどういうこっちゃと思いますが…次の画像を見て頂ければすぐお分かり頂けるかと思います。 今回はスポンジケーキではなくこちらのクレープの皮を使います。このクレープの皮、先日上野のドンレミーアウトレットで購入したものです。スポンジケーキの切れ端の詰め合わせとかどら焼きの皮もありますが...あれはすぐ無くなってしまうので欲しい場合は開店時間に合わせて行…

  • ブリティッシュベイクオフシーズン6 マスタークラス レポ&感想まとめ byブログ主

    こんにちは、びゅーんです。 皆様、実はDlifeでひっそりとブリベイS6のマスタークラスが再放送されていたのをご存知でしたでしょうか。え?知っていた…流石でふ。 シーズン6のマスタークラスでは、ブラックフォレストケーキやバゲット、シャルロットリュスなど日本でも親しまれているお菓子は勿論ですが、フラウナやスパニッシュトルテなど全然馴染みのないお菓子まで幅広いジャンルのお菓子が登場しました。そんなマスタークラスに関する記事を不肖びゅーんがまとめさせて頂きました。 view-easy.hatenablog.com view-easy.hatenablog.com view-easy.hatenabl…

  • Tea call で紅茶を一杯

    こんにちは、びゅーんです。 寝ている間にローラアシュレイが経営破綻というニュースがあったなんて…あらー…。 今回は辻堂にあるお店、Tea callに行った時のことについて書かせて頂きます。辻堂駅は藤沢駅の1つ隣の駅。その辻堂駅から徒歩10分ぐらいのところにお店はありました。 外観は可愛い感じというよりシンプルな感じ。中に入るとジャズのBGMに包まれたバーの空間のよう。確かにカウンターには酒瓶が並べられていましたし実際お酒も豊富な種類取り扱っているようです。 これは…!日本紅茶協会からおいしい紅茶のお店認定されたところに贈られるやつ!大船で同名のお店を営んでいる時に贈られたのだそうです。 昼食を…

  • TeaTimeで2度のティータイム

    こんにちは、びゅーんです。 家にあるものを計画的に消費していく毎日です。 今回は大船駅にある紅茶専門店TeaTimeに行ってきた時のことについて書きたいと思います。実を言うと大船は京浜東北線の終着駅とか観音様がいるという印象しかなくて…実際に降りるのは初めてでした。 駅から徒歩2分もしないところにお店はありました。平日でもランチタイムの時間帯は満席になるらしいと聞いたので開店時間ちょっと過ぎくらいに来ました。外観の壁が可愛い感じですね〜。 お店の中にはカウンターがあり、スペースのある限りテーブルが設置されています。びゅーんが来た時はお客さんはそんなに居なかったのですが、もし満席になったらかなり…

  • ブリティッシュベイクオフ シーズン7 レポ&感想まとめ byブログ主

    こんにちは、びゅーんです。 最近、頭痛薬を飲む回数が減ってきてる、はず。 さて。Dlifeでは再放送されていたブリティッシュベイクオフシーズン7が再び最終回を迎えました。通常の決勝戦とは異例で「ロイヤルピクニック」のテーマが設定されたベイクオフでしたね〜。 今回はブログ主びゅーんがDlifeで放送されていく中で書いたブリベイシーズン7に関する記事をまとめさせて頂きました。シーズン7の各エピソードについてどんなお菓子が登場したっけ、このベイカーあの時何してたっけと振り返る際に活用頂けますと幸いです。 view-easy.hatenablog.com view-easy.hatenablog.co…

  • 本日のメニュー132:リコッタチーズ入りパンケーキ

    こんにちは、びゅーんです。 関東ではホワイトデーにまさかの雪が!驚きましたね〜。 今回びゅーんが挑戦するのはリコッタチーズ入りパンケーキです。リコッタチーズはサラダに混ぜたりクリーム系の料理にも使えますが、パンケーキの生地として使うことも出来るのだとか。前回キュケオーンを作った際に余ったリコッタチーズを活用して早速実践してみたいと思います。 因みに前回のリコッタチーズ作り&キュケオーンにつきましては下記記事にて。 ↓ ↓ ↓ view-easy.hatenablog.com 卵を卵白と卵黄に分けたら、卵白を泡立てていきます。メレンゲ状にして徐々に砂糖を加えていき、よく混ぜます。 卵黄を別のボウ…

  • 本日のメニュー131:ブログ主流キュケオーン

    こんにちは、びゅーんです。 ピピピピ、ピ、ピグレット〜♪の歌が頭からはなれません。 突然ですが今回はキュケオーン作りに挑戦したいと思います。 キュケオーンとは古代ギリシャ時代にあったらしい食べ物で、「かき混ぜて濃くする」という語源を持っているとか、内容を口外したら死罪と伝えられる「エレウシスの秘儀」が絡んでいるとか言われています。 ご存知の方もいると思いますが、スマホゲーム『Fate/Grand Order』ではプレイヤーが召喚出来るサーヴァントの1人、オケアノスのキャスターことキルケーがことある毎に色んな人達にキュケオーンを食べさせようとするのです。2020年3月現在ではそんなキルケーが主役…

  • 本日の紅茶17:スパイスミルクティーマシュマロ乗せ

    こんにちは、びゅーんです。 最近雑穀米を食べています。 今回はなんとなくスパイスの効いたミルクティーが飲みたかったから、マシュマロが食べたかったから、という単純な動機のもとマシュマロをトッピングしたスパイスミルクティー作りに挑戦したいと思います。スパイスを効かせたミルクティーを作るなら、マサラチャイを作る時みたいにシナモンスティックやシードのスパイスを使うのがいいのかもしれないのですが…びゅーんの手元になかった為、代わりにミックススパイスという粉末を用意しました。 びゅーんの使ったミックススパイスにはシナモンは勿論ですが、クローブ、ナツメグなども入っています。これに少量の水を加えてかき混ぜペー…

  • 本日のメニュー130:マーマレードティーローフ

    こんにちは、びゅーんです。 お菓子を食べる時は温かい飲み物と一緒に取ると食べすぎ防止になるそうです。リングフィットさんが教えてくれた。 今回はマーマレードティーローフというバターや太白ごま油など油脂を全く使わないケーキを作りたいと思います。実はこれを作るのに個人的な事情がありまして…。 夜に1人で紅茶を淹れて飲もうとした際、間違えて3人分くらいの茶葉で淹れてしまったのです。結果紅茶は濃いしお腹タプタプでこれ以上は無理!てなって余らせてしまいました。 で、この余った紅茶をどうしたものかと考えた際にティーローフを作ることを思いついた次第です。 ティーローフまたはティーケーキと呼ばれる類のお菓子はレ…

  • たまプラーザ英国展の戦利品を食す

    こんにちは、びゅーんです。 残念なお話、名古屋で開催されるはずだったタカシマヤの英国展は中止になってしまいましたね…。 少し前の話ですが、2月27日から3月3日までたまプラーザの東急で英国展が行われたので早速行ってきました!規模は日本橋三越や新宿伊勢丹に比べるとかなり小さめで、フロアのちょっとしたスペースに雑貨・食品のブースがギュギュっと詰め込まれた感じでしたね〜。 ビートルズのグッズやスポードの食器、シルバーのカトラリーや布雑貨など色々ありましたが、今回は食品ブースから美味しそうなものを購入して持ち帰りました(これだから食い意地しかないブログ主は…;) ささ、早速持ち帰ったものを実食していき…

  • 蒲田にある隠れ紅茶専門店まやんちのアフタヌーンティー

    こんにちは、びゅーんです。 今回は蒲田にある紅茶専門店まやんちについて書きたいと思います。リニューアルしてティールームの営業日が木曜日と金曜日になってからまだ1度も行っていませんでした。 席の予約はいっぱい、遅い時間に行くとお菓子は殆ど無くなってる、お菓子教室の予約は2年待ちというのはリニューアルしてからも相変わらずのようですが… 実は過去にもこのお店に入ったことがあり、美味しいお菓子を頂きました。 その時の詳細についてはこちらで。 ↓ ↓ ↓ view-easy.hatenablog.com 場所は蒲田駅東口から少し歩いたマンションの2階という初見だとちょっと分かりにくい場所にあります。こん…

  • 本日の紅茶15:いちごロイヤルミルクティー

    こんにちは、びゅーんです。 3月の目標は何にしようか…無茶じゃない程度の目標。うーむ…。 3月最初の記事はアレンジティーについて。いちごを使ったロイヤルミルクティーに挑戦しようと思います。2月になってきてから少しずついちごが買いやすくなってきましたし、春に向けていちごを使ったお菓子作りの投稿が目立ってきています。そういうことでびゅーんもいちごで何かやろうと思いアレンジティーに挑戦する次第です。 必要なものはいちご。いちごを欲しいだけ用意して少し小さめに切ります。 切ったいちごに牛乳を入れたらミキサーで攪拌させます。ピンクですね! お鍋にお湯を沸かし、紅茶をいれて濃い目に抽出します。今回はセイロ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、びゅーんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
びゅーんさん
ブログタイトル
0から始める妄想ティーサロン
フォロー
0から始める妄想ティーサロン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用