chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
びゅーん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/06/08

arrow_drop_down
  • ブリティッシュベイクオフシーズン8 第2週目を見ました

    こんにちは、びゅーんです。 今回もブリティッシュベイクオフシーズン8について書いていきたいと思います。 第2週目のテーマはビスケット。お菓子作りをする上で避けて通れないテーマですね…汗汗。 オリジナルチャレンジのテーマは24個のサンドビスケットですが…よくよく見て欲しいです。サンドビスケットを、24個…ということは、フィリングを挟む為のビスケットを48枚焼くということですよね!! ベイカーの数だけ様々な形状のビスケット、フィリングがありました。その一部をご紹介しましょう。スコットランド出身のスポーツ好きベイカー、トムはコーヒーとアマレットのビスケットですが、柔らかめの絞り出しビスケットの生地を…

  • ブリティッシュベイクオフシーズン8 第1週目を見ました

    こんにちは、びゅーんです。 8月8日…ついにブリティッシュベイクオフシーズン8が日本で視聴出来るようになりましたね!皆様はご覧になりましたでしょうか!? シーズン8は海外ドラマ専門チャンネルのFOXで視聴することが出来ます! https://tv.foxjapan.com/fox/program/index/prgm_id/22070 ベイカー達と司会者がテントの中に集まるシーン、久々に見ることが出来て内心興奮していました。また新たなシーズンのベイクオフを毎週見る日が来るとは…!そうそう、シーズン8になってから変わった点がかなりあるので超簡単ですが説明しましょう。 まず、ブリティッシュベイクオ…

  • 本日のメニュー144:コジェットローフケーキ

    こんにちは、びゅーんです。 約1ヶ月ぶり以上の更新となってしまいました。ここのところお菓子作りが失敗続きでモチベーションが下がり気味な上、新型コロナウイルスの流行の影響で気軽に外食しづらくなってしまったこともあり、ブログに書き残せるようなものがなかなか出来ませんでした。 でもこのまま何も言わずにブログを放り出すのも如何なものかと思った中、久しぶりに記事に書きたいことが湧いてきたので、本日こうしてまた更新させて頂きました! もし私のブログを楽しみにしてくださっていた方々がおりましたら…お待たせしてしまい申し訳ございません。今後も懲りずに突然記事を更新していきますのでまた読んでいただけますと嬉しい…

  • 本日のメニュー143:スパイス・アンド・アイスドキャロットケーキ【GBBO】

    こんにちは、びゅーんです。 これ以上暑くなる前に焼きたいケーキを焼いてしまいたいです。 いよいよ始まってしまいました、ブログ主びゅーんによる無謀と意欲に溢れたお菓子作り『ブリベイ本でベイカー達の作品を作ってみよう!シーズン4』です。ブリベイシーズン4はDlifeで日本語の吹き替え放送があったシーズンなので、日本で試聴したことがある方もいらっしゃるかと思います。 さて本題に入りましょう。そんなブリベイシーズン4のお菓子作りのトップバッターは、「スパイス・アンド・アイスドキャロットケーキ」です。アイスドというのはアイシングしたという意味を持っています。「冷たくした」とかではないです。 このケーキは…

  • 本日のメニュー142:ジャムタルト

    こんにちは、びゅーんです。 筆が進む時とそうでない時の差が激しすぎます汗(^◇^;) 今回はシンプルなタルト『ジャムタルト』を作ります。言葉の通り、ショートクラストペイストリーで作ったタルトの型にジャムを入れて焼く素朴なイギリス菓子です。イギリスでは子供たちが最初に作るお菓子の1つとして挙げられることが多いそうな。 何だかびゅーんでも簡単に作れそうだ…!いやでも油断禁物です。 まずショートクラストペイストリーを作ります。薄力粉と塩ひとつまみ、冷たい無塩バターをほぐしつつよく合わせたら、水を加えて生地を固めます。生地をラップして30分くらい冷蔵庫に入れて冷やしておきます。 冷やしたペイストリー生…

  • ブリベイ本でベイカー達の作品を作ってみよう!番外編まとめ

    こんにちは、びゅーんです。 最後に更新してから2週間以上も経ってしまいましたね。本当にすみません。 もしかして忘れられてた…? 1月から4、5月にかけてブリベイのレシピ本『GREAT BRITISH BAKE OFF:LEARN TO BAKE』から何種類かお菓子を作ってきました。今回は作ってきたお菓子について過去の記事をまとめながら振り返っていきます。 今回もびゅーんの独断と偏見による難易度と満足度をつけました! 難易度…びゅーんが今まで作ったお菓子の作業工程について振り返り、ほぼ独断と偏見で☆〜☆☆☆までの単位で考えました。 満足度…あくまでびゅーんの自己評価のようなものです。レシピそのも…

  • 本日のメニュー141:スコーンver1.05

    こんにちは、びゅーんです。 気に入った映画やドキュメンタリーは何回見ても飽きません。皆様はどうでしょうか。 プレーンのスコーンを作るのですが…今回は下記のスコーンのレシピを使ってみることにしました。『グレーテルのかまど』に登場した「朝吹真理子のスコーン」です。このスコーンは5月中に放送されたグレーテルのかまどの再放送でも登場したのでなんとなく記憶に残っている方もいるのではないでしょうか。 www.nhk.or.jp たまたま自宅に無糖ヨーグルトがあって、使用できる無塩バターの残量とレシピに必要な無塩バターの量が一致したという理由で選んだレシピですが…フードプロセッサーでスコーンの生地を作るのは…

  • 本日のメニュー140:スティッキーコンフェッティケーキ【GBBO】

    こんにちは、びゅーんです。 このご時世、家にいる時間が長くお菓子作りに精が出るかと思っていたのですが…思った以上に作っていませんでした、すみません(汗;) ですがびゅーんにとってお菓子作りは義務感やポイントを稼ぐ為にやるのではなく、作りたいと思ったら、あるいは誰かを驚かせたり喜ばせたいと思ったその時にやるという感覚でやっています。 という話はこの辺にしておいて…今回は手軽に作れて見た目も可愛い甘いケーキを作りたいと思います。このケーキはよくある丸型ではなく四角い型で焼いて小さくカットするトレイベイクと呼ばれるタイプのケーキです。では『GREAT BRITISH BAKE OFF:LEARN T…

  • 本日のメニュー139:チーズビスケット【GBBO】

    こんにちは、びゅーんです。 お久しぶりです。 今回は『GREAT BRITISH BAKE OFF:LEARN TO BAKE』より「DAD’S CHEESY BISCUITS」を参照してチーズ味のビスケットを作っていきます。全粒粉とチーズを使ったビスケットは美味しければおやつだけでなくおつまみにピッタリでしょう。 全粒粉と無塩バターをボウルの中に入れてバターがポロポロになるまで全粒粉とよく揉み合わせます。スコーンやショートクラストペイストリーを作る時によくある作業ですね〜。 そこへパルメザンチーズを入れて更に合わせていきます。ここは固形のパルメザンチーズを削ったものを入れるのが正しいやり方で…

  • 本日のメニュー138:チョコポット【GBBO】

    こんにちは、びゅーんです。 家の中で過ごすことが多いですが現在特にストレスを溜めることなく生活出来ています。 今回びゅーんが挑戦するお菓子はチョコポットです。チョコポットと一口で言っても様々な形状をイメージしますよね。ムースのようなものからカップケーキのようなものまで。びゅーんが目指すのはプディングのようなチョコポットで、中心部がドロドロしている感じです。あれでもそれってフォンダンショコ…まいっか。 それでは『GREAT BRITISH BAKE OFF:LEARN TO BAKE』より「CHOC HOT POTS」を参照しながら作っていきましょう。 まずチョコレートを溶かす、ここからやらなき…

  • 本日のメニュー137:オレンジホットクロスバンズ【GBBO】

    こんにちは、びゅーんです。 ビタミンDの補充は大事…。 今回は4月12日のイースターに因んで、ホットクロスバンズを作りたいと思います。ホットクロスバンズは表面に十字模様を描いたスパイスとレーズンのパンで、イギリスではイースターに作られ食べることの多いパンとして知られています。しかし今回はびゅーんの諸事情によりレーズンの代わりにオレンジピールを使います。だからオレンジホットクロスバンズという表題なのです。4月14日のオレンジデーにも掛かっていますね(笑) それでは、『GREAT BRITISH BAKE OFF:LEARN TO BAKE』より「HOT X BUNS」を参照しながら作っていきます…

  • 本日のメニュー136:レモンメレンゲパイ【GBBO】

    こんにちは、びゅーんです。 新型肺炎の影響で思うような日常を送れず不安になる日々が続いていますね。 さてさて。今回は『GREAT BRITISH BAKE OFF:LEARN TO BAKE』より「LEMON MERINGUE PIE」を参照しながらイギリスでも大人気の家庭菓子レモンメレンゲパイを作っていきます。 ペイストリー生地を作ってフィリング作ってと一見手間がかかるように見えますが、逆に言えば既に作っておいたペイストリー生地とレモンカードさえあればメレンゲを泡立てるだけで済むので時と場合によっては作りやすいパイなのかもしれません。あまり日持ちしないのが難点ですが。 まずはペイストリー生地…

  • ブログ開設から2年

    こんにちは、びゅーんです。 当ブログ『0から始める妄想ベイクオフ 』は4月2日で開設2年目を迎えることが出来ました。 ここまで本当にあっという間でした。 ここまで当ブログでは主に『普通のお菓子作りや料理』『ブリティッシュベイクオフについてあれこれ』『ブリベイレシピのお菓子作り』『紅茶専門店やイギリス菓子のお店、イベントのレポ』について色々好き勝手綴らせて頂きました。イギリス旅行についても少し書かせて頂きましたね。 ところで3月末に先日Dlifeが放送終了してしまい、ブリティッシュベイクオフを気軽に見ることが出来なくなったところで「びゅーんどうするの?このブログ大丈夫?」と思われたかもしれません…

  • Dlife

    人と比べるとそこまでDlifeにはお世話になっていません。視聴してたのは多分2、3年くらいだったし、そんなに海外ドラマは視聴していません。 ですがDlifeのお陰で私はブリティッシュベイクオフに出会えました。ブリベイに出会ってから新しい世界を知ることが出来ました。テレビのチャンネルを回して視界に映ったのがブリティッシュベイクオフだった…そんな些細なきっかけが今以上にダメダメだった私を立ち直らせてくれたのです。 あまり多くを語るのは苦手なのでDlifeの思い出話はこの辺で。最後に一言だけ。 今までありがとう、Dlife。

  • 本日のメニュー135:シンプルロールパン【GBBO】

    こんにちは、びゅーんです。 週末は外出自粛の要請が出るわ日用品がないわで気が滅入りそうな日が続きます。こういう時こそ今まで目を向けていなかったお家のことなどをやるのもいいかもしれません。 今回は『GREAT BRITISH BAKE OFF:LEARN TO BAKE』より「EASY BREAD ROLLS 」を参照しながらシンプルなパンを作っていきたいと思います。3月の終わり頃から暖かい日が続いてきているのでそろそろパン作りやりたいなと思い、挑戦することにしました! 早速パンの生地から作っていきます。 ミキシングボウルに強力粉とドライイースト、塩を入れたら更にぬるま湯を加えます。 ボウルの中…

  • とある日の夕方のカフェメディオ

    こんにちは、びゅーんです。 バナナは熟しきっていない状態のものを食べるのが好きです。黒くなったら焼き菓子の材料にするか飲み物にしてしまいます。 今回は横浜そごうの7階に入っているカフェメディオに入った時のことについて書きたいと思います。びゅーん的に横浜のそごうは展示イベントを楽しむ為に入ることが多くて、お買い物やお茶の為に入るというのはほぼありません。今回も別の場所でお買い物してフラフラと流れ着いた感じでした。 横浜そごうの7階といえばロフトや無印、本屋さんなど多くの買い物客がまぁなんとか手を伸ばせそうな値段の商品が沢山揃えられているフロアなので割とフロア内の人口密度が高い方だと思われる…つま…

  • 本日のメニュー134:人参パンケーキ

    こんにちは、びゅーんです。 家のルッコラとクレソンは順調に育ってくれています。 今回挑戦するのは人参パンケーキです。またパンケーキか!?前回は残ったリコッタチーズを生地の中に入れましたが、今回は残った人参をすり下ろして生地の中に入れます。 因みにレシピは下記サイトを参照しました。 daidokolog.pal-system.co.jp まずホットケーキミックス代わりになるものを用意します。びゅーんはセルフライジングフラワーとグラニュー糖を用意しました。え?何故薄力粉にしなかったか…?ええと、それはまぁー……。セルフライジングフラワーには予め膨張剤が入っているからBPをいちいち計量したり調節した…

  • 本日のメニュー133:トライフルもどき

    こんにちは、びゅーんです。 紅茶を消費しきる側から新しい紅茶が増える。 トライフル…イギリス🇬🇧でよく食べられる簡単スイーツ。容器の中でスポンジケーキ、カスタード、クリームが段々に重ねられたパフェみたいなお菓子です。 さて、表題のトライフル『もどき』とはどういうこっちゃと思いますが…次の画像を見て頂ければすぐお分かり頂けるかと思います。 今回はスポンジケーキではなくこちらのクレープの皮を使います。このクレープの皮、先日上野のドンレミーアウトレットで購入したものです。スポンジケーキの切れ端の詰め合わせとかどら焼きの皮もありますが...あれはすぐ無くなってしまうので欲しい場合は開店時間に合わせて行…

  • ブリティッシュベイクオフシーズン6 マスタークラス レポ&感想まとめ byブログ主

    こんにちは、びゅーんです。 皆様、実はDlifeでひっそりとブリベイS6のマスタークラスが再放送されていたのをご存知でしたでしょうか。え?知っていた…流石でふ。 シーズン6のマスタークラスでは、ブラックフォレストケーキやバゲット、シャルロットリュスなど日本でも親しまれているお菓子は勿論ですが、フラウナやスパニッシュトルテなど全然馴染みのないお菓子まで幅広いジャンルのお菓子が登場しました。そんなマスタークラスに関する記事を不肖びゅーんがまとめさせて頂きました。 view-easy.hatenablog.com view-easy.hatenablog.com view-easy.hatenabl…

  • Tea call で紅茶を一杯

    こんにちは、びゅーんです。 寝ている間にローラアシュレイが経営破綻というニュースがあったなんて…あらー…。 今回は辻堂にあるお店、Tea callに行った時のことについて書かせて頂きます。辻堂駅は藤沢駅の1つ隣の駅。その辻堂駅から徒歩10分ぐらいのところにお店はありました。 外観は可愛い感じというよりシンプルな感じ。中に入るとジャズのBGMに包まれたバーの空間のよう。確かにカウンターには酒瓶が並べられていましたし実際お酒も豊富な種類取り扱っているようです。 これは…!日本紅茶協会からおいしい紅茶のお店認定されたところに贈られるやつ!大船で同名のお店を営んでいる時に贈られたのだそうです。 昼食を…

  • TeaTimeで2度のティータイム

    こんにちは、びゅーんです。 家にあるものを計画的に消費していく毎日です。 今回は大船駅にある紅茶専門店TeaTimeに行ってきた時のことについて書きたいと思います。実を言うと大船は京浜東北線の終着駅とか観音様がいるという印象しかなくて…実際に降りるのは初めてでした。 駅から徒歩2分もしないところにお店はありました。平日でもランチタイムの時間帯は満席になるらしいと聞いたので開店時間ちょっと過ぎくらいに来ました。外観の壁が可愛い感じですね〜。 お店の中にはカウンターがあり、スペースのある限りテーブルが設置されています。びゅーんが来た時はお客さんはそんなに居なかったのですが、もし満席になったらかなり…

  • ブリティッシュベイクオフ シーズン7 レポ&感想まとめ byブログ主

    こんにちは、びゅーんです。 最近、頭痛薬を飲む回数が減ってきてる、はず。 さて。Dlifeでは再放送されていたブリティッシュベイクオフシーズン7が再び最終回を迎えました。通常の決勝戦とは異例で「ロイヤルピクニック」のテーマが設定されたベイクオフでしたね〜。 今回はブログ主びゅーんがDlifeで放送されていく中で書いたブリベイシーズン7に関する記事をまとめさせて頂きました。シーズン7の各エピソードについてどんなお菓子が登場したっけ、このベイカーあの時何してたっけと振り返る際に活用頂けますと幸いです。 view-easy.hatenablog.com view-easy.hatenablog.co…

  • 本日のメニュー132:リコッタチーズ入りパンケーキ

    こんにちは、びゅーんです。 関東ではホワイトデーにまさかの雪が!驚きましたね〜。 今回びゅーんが挑戦するのはリコッタチーズ入りパンケーキです。リコッタチーズはサラダに混ぜたりクリーム系の料理にも使えますが、パンケーキの生地として使うことも出来るのだとか。前回キュケオーンを作った際に余ったリコッタチーズを活用して早速実践してみたいと思います。 因みに前回のリコッタチーズ作り&キュケオーンにつきましては下記記事にて。 ↓ ↓ ↓ view-easy.hatenablog.com 卵を卵白と卵黄に分けたら、卵白を泡立てていきます。メレンゲ状にして徐々に砂糖を加えていき、よく混ぜます。 卵黄を別のボウ…

  • 本日のメニュー131:ブログ主流キュケオーン

    こんにちは、びゅーんです。 ピピピピ、ピ、ピグレット〜♪の歌が頭からはなれません。 突然ですが今回はキュケオーン作りに挑戦したいと思います。 キュケオーンとは古代ギリシャ時代にあったらしい食べ物で、「かき混ぜて濃くする」という語源を持っているとか、内容を口外したら死罪と伝えられる「エレウシスの秘儀」が絡んでいるとか言われています。 ご存知の方もいると思いますが、スマホゲーム『Fate/Grand Order』ではプレイヤーが召喚出来るサーヴァントの1人、オケアノスのキャスターことキルケーがことある毎に色んな人達にキュケオーンを食べさせようとするのです。2020年3月現在ではそんなキルケーが主役…

  • 本日の紅茶17:スパイスミルクティーマシュマロ乗せ

    こんにちは、びゅーんです。 最近雑穀米を食べています。 今回はなんとなくスパイスの効いたミルクティーが飲みたかったから、マシュマロが食べたかったから、という単純な動機のもとマシュマロをトッピングしたスパイスミルクティー作りに挑戦したいと思います。スパイスを効かせたミルクティーを作るなら、マサラチャイを作る時みたいにシナモンスティックやシードのスパイスを使うのがいいのかもしれないのですが…びゅーんの手元になかった為、代わりにミックススパイスという粉末を用意しました。 びゅーんの使ったミックススパイスにはシナモンは勿論ですが、クローブ、ナツメグなども入っています。これに少量の水を加えてかき混ぜペー…

  • 本日のメニュー130:マーマレードティーローフ

    こんにちは、びゅーんです。 お菓子を食べる時は温かい飲み物と一緒に取ると食べすぎ防止になるそうです。リングフィットさんが教えてくれた。 今回はマーマレードティーローフというバターや太白ごま油など油脂を全く使わないケーキを作りたいと思います。実はこれを作るのに個人的な事情がありまして…。 夜に1人で紅茶を淹れて飲もうとした際、間違えて3人分くらいの茶葉で淹れてしまったのです。結果紅茶は濃いしお腹タプタプでこれ以上は無理!てなって余らせてしまいました。 で、この余った紅茶をどうしたものかと考えた際にティーローフを作ることを思いついた次第です。 ティーローフまたはティーケーキと呼ばれる類のお菓子はレ…

  • たまプラーザ英国展の戦利品を食す

    こんにちは、びゅーんです。 残念なお話、名古屋で開催されるはずだったタカシマヤの英国展は中止になってしまいましたね…。 少し前の話ですが、2月27日から3月3日までたまプラーザの東急で英国展が行われたので早速行ってきました!規模は日本橋三越や新宿伊勢丹に比べるとかなり小さめで、フロアのちょっとしたスペースに雑貨・食品のブースがギュギュっと詰め込まれた感じでしたね〜。 ビートルズのグッズやスポードの食器、シルバーのカトラリーや布雑貨など色々ありましたが、今回は食品ブースから美味しそうなものを購入して持ち帰りました(これだから食い意地しかないブログ主は…;) ささ、早速持ち帰ったものを実食していき…

  • 蒲田にある隠れ紅茶専門店まやんちのアフタヌーンティー

    こんにちは、びゅーんです。 今回は蒲田にある紅茶専門店まやんちについて書きたいと思います。リニューアルしてティールームの営業日が木曜日と金曜日になってからまだ1度も行っていませんでした。 席の予約はいっぱい、遅い時間に行くとお菓子は殆ど無くなってる、お菓子教室の予約は2年待ちというのはリニューアルしてからも相変わらずのようですが… 実は過去にもこのお店に入ったことがあり、美味しいお菓子を頂きました。 その時の詳細についてはこちらで。 ↓ ↓ ↓ view-easy.hatenablog.com 場所は蒲田駅東口から少し歩いたマンションの2階という初見だとちょっと分かりにくい場所にあります。こん…

  • 本日の紅茶15:いちごロイヤルミルクティー

    こんにちは、びゅーんです。 3月の目標は何にしようか…無茶じゃない程度の目標。うーむ…。 3月最初の記事はアレンジティーについて。いちごを使ったロイヤルミルクティーに挑戦しようと思います。2月になってきてから少しずついちごが買いやすくなってきましたし、春に向けていちごを使ったお菓子作りの投稿が目立ってきています。そういうことでびゅーんもいちごで何かやろうと思いアレンジティーに挑戦する次第です。 必要なものはいちご。いちごを欲しいだけ用意して少し小さめに切ります。 切ったいちごに牛乳を入れたらミキサーで攪拌させます。ピンクですね! お鍋にお湯を沸かし、紅茶をいれて濃い目に抽出します。今回はセイロ…

  • 本日のメニュー129:トードインザホール【GBBO】

    こんにちは、びゅーんです。 新型ウイルスの影響でイベント自粛だ、生活用品品薄だ、と気が滅入りそうな話ばかり耳に入ります。この状態が早く落ち着くことを願って睡眠をとる毎日です。 今回はイギリス料理の1つ、トードインザホールを作りたいと思います。直訳すると穴の中のカエルという意味ですね。ヨークシャープディングの生地の中にソーセージを入れて焼くイギリスで定番のアレンジ料理です。細長いソーセージがまるでカエルの舌のようでは…ないかー、そっかー。 びゅーんの知ってるトードインザホールは大きい耐熱性バットやグラタン皿のような器にソーセージを並べてヨークシャープディングの生地を流し込んでオーブンで焼くもので…

  • 偶然見つけた元町のサンドグラスで一休み

    こんにちは、びゅーんです。 お魚のスープがしみる…。 今回は元町にある紅茶専門店『サンドグラス』について書かせて頂きたいと思います。 ぃやー、狙って探したわけではありません。ほんとに偶々見つけたのです。 元町の商店街にさりげなく置かれている『紅茶の店』という看板とスコーンやらケーキの写真が。びゅーん、わくわくが止まりません。 入口は2階にあります。 店内はピッカピカというより少し古びた雰囲気で…なんというか老舗感があります。びゅーんが来た頃にはお喋りに花を咲かせているママ友集団っぽいお客さん達がいましたね〜。 泡泡が目を惹きます、ロイヤルミルクティーです。泡の下に隠れているミルクティーは思った…

  • 本日のメニュー128:ダービシャーオーツケーキ

    こんにちは、びゅーんです。 イギリスではこの時期、パンケーキのイベントがあるんだったっけか。 今回びゅーんが挑戦するのはダービシャーでよく食べられるオーツケーキです。イギリス菓子の1つであるオーツケーキというとオーツ麦を使ったビスケットを指すことが多いですが、イギリスのダービシャーやスタッフォードシャーのオーツケーキは平たいパンケーキのような姿をしているのです。 実はびゅーんもイギリス旅行でストークオントレントに行った際、ランチタイムにチーズなどのフィリングがたっぷり乗ったオーツ麦の風味たっぷりのオーツケーキを食べました。旅行で行ったストークオントレントについてはこちらで↓↓↓ view-ea…

  • 本日のメニュー127:ゼブラケーキ【GBBO】

    こんにちは、びゅーんです。 気にいるお店、気にいる物があるっていいな。 この【GBBO】があるということは…そうです。今回もブリベイ本を使ってお菓子作りに挑戦します。今回はバレンタインデーの月ということもあり、バニラの生地とチョコの生地を使った縞模様のゼブラケーキを作ります。このケーキのポイントは生地とフィリングを縞模様にして形を作ること、サンドイッチティンを使うことです。 サンドイッチティンとはスポンジの間にフィリングを挟むサンドイッチタイプのケーキを作るのに特化したケーキ型で、ケーキを横に切断する工程を省ける、ケーキの焼き時間を短縮出来るといったメリットがあります。日本ではあまり…いや殆ど…

  • 本日のメニュー126:古代小麦のスコーン

    こんにちは、びゅーんです。 普段より水をたくさん飲まざるを得ません。最近すぐ喉が渇くんです。 今回はびゅーんの家に残っている古代小麦を使ってプレーンのスコーンを作りたいと思います。場所によってスペルトだとかファッロだとかディンケルと呼ばれる古代小麦は現在広く出回っている小麦粉のご先祖様のような小麦で、人工的な品種改良が行われていないのが特徴です。因みにグルテンフリーではありません。 古代小麦でスコーンを作るのは初めてですがどんな仕上がりになるでしょうか。早速やってみたいと思います。 まず古代小麦と薄力粉、ベーキングパウダー、三温糖、塩を柔らかくした無塩バターと一緒に揉み込んでいきます。 そこへ…

  • マルベリー・マナーが閉店すると聞いて駆け込みに行きました

    こんにちは、びゅーんです。 実は最近、リングフィットアドベンチャーをやっているのですがこれがなかなかすごく身体を動かすのなんの。 今回は以前から気になっていたイギリスのパイ料理とお菓子のお店、マルベリー・マナーへ行った時のことを書かせて頂きます。 イギリス菓子好きの間でも時々話題に上がっていたマルベリー・マナーですが、なんと2月に閉店することになってしまいました。理由はともかく、オープンしてから(多分)1年もたっていないのに…。 ならば2月中になんとしても行かねばと思い、先日三軒茶屋まで行ってきました。 三軒茶屋駅から少し歩くとユニオンジャックがどどーんと視界に入ります。 店内にはイートイン席…

  • 本日の紅茶14:ホットはちみつレモンティー

    こんにちは、びゅーんです。 あ、あれ、ここで書くことが思いつかないぞ? え!?まだやってたの!?と思われる本日の紅茶シリーズという名のブログ主びゅーんがいそいそとアレンジティーを適当に作る記事。最後に書いたのはなんと去年の3月ですって!!えー……。 今回挑戦してみるアレンジティーはホットのはちみつレモンティーです。国産レモンを何個か購入した際に作ったレモンのはちみつ漬けを使って作れるお手軽アレンジティーです。 まず紅茶がないと始まらないのでホットティーを淹れます。今回はセイロン系統のお茶を使うことにします。ニルギリ系のお茶があると良いですね〜。 その間にカップを温めてはちみつ漬けのレモンを用意…

  • グローブ・アンティークスでお茶しました

    こんにちは、びゅーんです。 この鼻水が止まらない感覚は、、、花粉か! 今回はアンティーク品のお店、グローブ・アンティークスにやってきました。ヨーロッパの家具を中心に取り扱っていて、店内にカフェが併設されています。イギリス菓子や料理がいっぱい!てわけではないですが、以前から気になっていたお店です。 ※1Fカフェフロアのみ撮影OKとのことです。 おぉう!なんだか暗いような厳かなような優雅なような!素敵な雰囲気です。 カフェフロアに展示されているアンティーク品はなんとほぼ全てに値札がついていて購入することが可能です。因みにびゅーんらが寛ぐ為に使った椅子とテーブルも購入可能なアンティーク品です!意外と…

  • テーブルウェアフェスティバル2020に行ってきました

    こんにちは、びゅーんです。 困った時は鍋!ですね。 今回は2月上旬に行われたテーブルウェアフェスティバル2020に行ってきた時のことを書きたいと思います。テーブルウェアフェスティバルとは和食器、洋食器、ガラス製品などなどテーブルを彩るありとあらゆるテーブルウェアが集まる日本最大の器の祭典と言われるイベントです。紅茶界隈や食器界隈の方達の中で話題に上がっていました。とにかく食器が欲しくなる…みたいな話も聞いたのですがどんな感じなのか想像も付かないまま行ってきました(ォィ やってきました東京ドーム!土日だからでしょうか、お客さんがいっぱいです。 テーブルウェアフェスティバルでは毎年有名人の方々によ…

  • 本日のメニュー125:レモンフォーキー【GBBO】

    こんにちは、びゅーんです。 6日に放送された「世界は欲しいものに溢れている」略してせかほしを見ていたのですが…まだまだ知らないアンティークカップは沢山あるんだなー。これは興味を持てば持つほど沼に引き込まれそう。 さてさて。 今回は『GREAT BRITISH BAKE OFF:LEARN TO BAKE』より「LEMON FORKIES」を参照しながら作っていきます。レモンの風味を加え、フォークの背を使って模様を作るビスケットです。そういえばこのフォークの背を使う方法はメアリー・ベリーのテレビ番組でも登場しましたね。確か…スリーウェイビスケットの時だったかな?? どんなビスケットになるのか楽し…

  • 本日のメニュー124:ラーヴァブレッド

    こんにちは、びゅーんです。 今年の恵方巻きは西南西の方角ね_φ(・_・ 突然ですが、今回はウェールズ料理の1つ、ラーヴァブレッドに挑戦したいと思います。ラーヴァブレッドの主な材料はなんと海苔!!海苔のペーストをパンケーキみたいに平たく焼いて食べやすく作ります。ご存知の方もいるかと思いますが、ウェールズでは海藻も主食の1つとしてよく食べられていて、海藻を佃煮みたいなペースト状にしてパンやジャガイモと一緒に食べるということをしているんだとか。びゅーんはウェールズに行ったことがないのでメディアや人づてでの情報しか知らないのですが、B&Bの朝食でこのラーヴァブレッドを時々見かけるみたいですね。 海苔を…

  • ブリティッシュヒルズに行きました 2020 1月 まとめ

    こんにちは、びゅーんです。 某テーマパークがまた入園料の値上げですか…ふむ。 1月後半に行ってきた1泊2日のブリティッシュヒルズ滞在についてまとめさせて頂きました。 敷地内の全ての施設を利用したわけではないですが、皆様がブリティッシュヒルズへ遊びに行く際の参考になればと思います。 view-easy.hatenablog.com view-easy.hatenablog.com view-easy.hatenablog.com view-easy.hatenablog.com view-easy.hatenablog.com 宿泊しないと遊びに行けないという事はなく、入館料を支払えばマナーハウ…

  • ブリティッシュヒルズに行きました 2020 1月 PART5終(敷地内散策)

    こんにちは、びゅーんです。 いよいよイギリスがEUを離脱しますね。イギリスは今後どうなっていくのでしょう。。 突然始まったブリティッシュヒルズ滞在記も今回が最後です。最後はブリティッシュヒルズ内を色々散策した時のことについて書きたいと思います。 帰りの送迎バスの到着がまだのようなので、残った時間を使ってブリティッシュヒルズ内の敷地を散策しました。幸いこの日は雨も雪も降らず良いお天気です。寒いですが(笑) ゲストハウスから少し離れたところにある要塞のような建物はバラックといい、マナーハウスを中心とした平和な村を守るための砦をイメージしたのだとか。ブリティッシュヒルズでは研修に来た学生達の宿泊場所…

  • ブリティッシュヒルズに行きました 2020 1月 PART4(アスコットティールーム)

    こんにちは、びゅーんです。 ね、ね、眠い…💤 今回はびゅーんがブリティッシュヒルズで楽しみにしていた施設の1つ、アスコットティールームについて書きたいと思います。 アスコットティールームはブリティッシュヒルズ内にある紅茶とスコーン、ケーキのあるティールームで、なんと予約なしでもアフタヌーンティーを楽しむことが出来るのです! 目印は赤い電話ボックスと教えられ、電話ボックスを探したら確かに目の前にティールームがありました。びゅーんが行った時期は冬季営業中の為、アスコットティールームは土日しか開けていないそうです。今回は土曜日だったのでちゃんとオープンしていました。 おお!なんだか良い雰囲気。こうい…

  • ブリティッシュヒルズに行きました 2020 1月 PART3(マナーハウス見学)

    こんにちは、びゅーんです。 CIAOちゅ〜るMVが可愛いのなんの。いなばさん、恐ろしいものを作りましたな。 またまたブリティッシュヒルズに行った時のことについて書くのですが、今回は1泊した後に参加したマナーハウス見学ツアーについて書いて行きたいと思います。 ブリティッシュヒルズのシンボルであるマナーハウスの内部をスタッフさんの説明を聞きながら巡るツアーで、びゅーんの他に1組と少人数で決行されました。 マナーハウスの玄関口。ブリティッシュヒルズの宿泊者が最初に入ってチェックインの対応をするレセプションです。本来のマナーハウスでも訪問客を最初に通す場所ということもあり、絢爛豪華な部屋にして富を誇示…

  • ブリティッシュヒルズに行きました 2020 PART2(フォルスタッフパブ+α)

    こんにちは、びゅーんです。 可愛い子には旅を……させれない!!手元に置いちゃいたい(コラ さてさて。ブリティッシュヒルズに宿泊した時のことについて続きを書かせて頂きたいと思います。宿泊した日の晩御飯はフォルスタッフパブで取りました。 フォルスタッフパブはブリティッシュヒルズ内にあるパブ。本来のパブと同じようにカウンターで欲しいものを注文し、その都度支払いをするシステムになっています。 ※画像は1泊した後に撮ったものです。 入ると目の前にはいかにもなカウンターが!ここでお酒を注文するのですね〜。 びゅーん達はこちらの席で晩御飯を取りました。ひろ〜い!!街角のパブをイメージしたとの事ですが成る程。…

  • ブリティッシュヒルズに行きました 2020 Part1(ゲストハウス散策)

    こんにちは、びゅーんです。 好きなお餅のトッピングは餡子です。定番だけどこれが好き。 今回は福島県にある知る人ぞ知る研修施設『ブリティッシュヒルズ』について書きたいと思います。 ブリティッシュヒルズは英国文化を体験しつつ英語を学べる研修施設として神田外語大学・神田外語学院を運営する佐野学園によって設立されました。今では学生だけでなく一般客も宿泊可能でドラマのロケ地や結婚式場に使われることも多いですが、英国に近い風土・英国の素材を使った建物やインテリア・多数の外国人スタッフなど…「本物」を意識した徹底ぶりから『パスポートのいらない英国』として親しまれています。 そんなブリティッシュヒルズ…前々か…

  • 英国紅茶アンティーズでまったりしてきました

    こんにちは、びゅーんです。 最近こんなお菓子作れそうだな、てアイデアが浮かぶことがありますがまだまだです。もっと色んなお菓子を作って経験を積まねば。 今回は那須高原を旅行している際に立ち寄った紅茶のお店『英国紅茶アンティーズ』について書きたいと思います。 英国紅茶アンティーズは『英国がヴィクトリア時代に完成させた製法』で紅茶を淹れることに拘りを持っていて新聞やネット等でもちょいちょい取り上げられています。 事前に読んだ口コミの限りだとどうも評判が分かれているようですが…やはりここは実際に自分の目で確かめたい!と思い行ってきました。 那須で超人気のベーカリー、ペニーレインへ続く道の途中に建ってい…

  • 本日のメニュー123:ソーセージロール【GBBO】

    こんにちは、びゅーんです。 今さっき全日本卓球選手権の男子準決勝の試合を見ていたのですがすごかったですな〜。 今回は冷凍パイシートと豚挽肉と卵を使ってソーセージロールを作りたいと思います。ここにきてようやくイギリスのポピュラーな惣菜ものを作ることになるとは…。 ソーセージロールはイギリス発祥の食べ物…と別に言われていませんが、 イギリスのベーカリーや食べ物を扱うマーケットで頻繁に見ることが出来ます。お手頃価格で気軽に食べられる日本のコンビニチキンや肉まんのような位置付けだったりピクニックのお弁当にもピッタリな惣菜パイです。冷凍パイシートがあればご家庭でも簡単に作れるのだとか。 ということで早速…

  • 本日のメニュー122:雑!?スモークサーモントーストサンド&エッグソルジャー

    こんにちは、びゅーんです。 本日はとても冷え込みますね。。そしてセンター試験の日に何故か降る雪よ…。 こんな雑すぎるの記事にしていいのかと迷ったのですがこのままでは更新が1週間以上空いてしまう。ということで今回はスモークサーモンを挟んだトーストサンドと、半熟卵とパンのミミで作るエッグソルジャーを作った時のことを書きたいと思います。 まずトーストサンドから作っていきましょう。食パンをこんがり焼きます。 焼いた食パンの片面にクリームを塗ります。クリームチーズを使うのが良いと思ったのですが今回はクロテッドクリームに塩こしょう・生姜・ニンニクを混ぜた謎クリームを塗ることにしました。 もう1枚の食パンに…

  • 本日のメニュー121:シンプルスコーン【GBBO】

    こんにちは、びゅーんです。 牛肉美味しい牛肉美味しい!あ、豚肉も鶏肉も好きです。 今回はイギリス旅行の際に持ち帰った小麦粉の1種、セルフライジングフラワーを使ってスコーンを作りたいと思います。イギリス菓子好きの間ではお馴染みの粉ですが一応簡単に説明をしておきます。 セルフライジングフラワーは、小麦粉にあらかじめベーキングパウダーを配合しておいた製菓向けの粉類でイギリスのスーパーで必ずといっていいほど置いてあります。ケーキやビスケット、スコーン作りに使われることが多いです。 そんなセルフライジングフラワー、当ブログで扱うのは今回のシンプルスコーンが初めて。期待いっぱい不安いっぱいな感じです。緊張…

  • 本日のメニュー120:チョコレートタルト【GBBO】

    こんにちは、びゅーんです。 1月7日に食べる七草粥は、正月から連日続くご馳走に疲れた胃を癒す効果があると言われているのだとか。 さてさて。今回は新しいブリベイ本を使ってまたお菓子を作っていきたいと思います!作るのはチョコレートタルト。タルト型のペイストリーにチョコレートのフィリングを入れたシンプルだけど至福(?)のタルトです。『GREAT BRITISH BAKE OFF:LEARN TO BAKE』より「CHOCOLATE TART」を参照しながら作っていきます。本来なら砂糖を加えたスイートクラストペイストリーを使うのですが、甘さを抑えたいと考え、砂糖を入れないショートクラストペイストリーを…

  • ブリティッシュベイクオフ シーズン6 レポ&感想まとめ byブログ主

    こんにちは、びゅーんです。 正月が明けてTV番組もいつものラインナップに戻りつつあります。 Dlifeでは2020年を迎えてから間もなく、ブリティッシュベイクオフシーズン6の再放送が終了しました。シーズン6では「ヴィクトリア朝」や「チョコレート」など従来と異なるテーマが登場したり、思わず「何それ!?」て聞き返したくなるようなお菓子がお題に登場したり、非常に見応えのあるマスターピースチャレンジの作品が数多く登場しました。どの週も見逃せませんでしたね〜。 今回はブログ主がブリベイシーズン6についてツラツラ書いた記事を簡単にまとめさせて頂きました。あの回はどんなベイカーが活躍したんだっけ?と思い返し…

  • ブリベイ本でベイカー達の作品を作ってみよう!シーズン1〜3リベンジまとめ

    こんにちは、びゅーんです。 何故かロンドンでK's電◯の店舗を目撃する夢を見て目を覚ました後にiPadを取りにいってまた布団に潜る…という夢を見ました。 ブログ主びゅーんが2019年の9月から細々と挑戦し続けた「ブリベイ本でベイカー達の作品を作ろう!リベンジ編」ですが、ここで一旦区切らせて頂きたいと思います。本当は2019年の12月に記事をまとめるつもりだったのですが、色々あり1月にずれ込んでしまいました(汗💦 今回のチャレンジではシーズン1〜3のレシピ本で大失敗に終わったレシピの再チャレンジやびゅーんが個人的に挑戦したいと思ったレシピを中心にお菓子を作りました。その時に書いた記事をレシピ本毎…

  • 本日のメニュー119:トゥエルフス・ナイト・キング・ケーキ【GBBO】

    こんにちは、びゅーんです。 もしかして2020年初めての投稿でしょうか。今年もよろしくお願い致します。 今回作るお菓子はトゥエルフス・ナイト・キング・ケーキというクリスマスから12日後の新年を祝う為のケーキです。フランスをはじめヨーロッパでは1月6日に頂くのが伝統的で、ケーキの中にフェーブという小さい陶器やコイン、乾燥豆を仕込み、食べる時にそのフェーブを当てた人はケーキを食べた一夜限りの王様になれるといわれています。まあ早い話、ガレット・デ・ロワのことですね!!! ケーキという名前がついていますが実際に使う生地はパフペイストリーというパイ生地です。今回は市販の冷凍パイシートを使いたいと思います…

  • イギリス旅行 2019 11月まとめ

    こんにちは、びゅーんです。 12月中に細々と書いてきました、ブログ主びゅーんのイギリス旅行につきまして順番ずつまとめさせて頂きました。 肝心の箇所で写真が撮れていなかったりすることがあるので、旅行記として楽しめる記事になっているかどうかは正直分かりません。ですが、皆さまが今後イギリスへ旅行に行く際の参考になればと思っています。 view-easy.hatenablog.com view-easy.hatenablog.com view-easy.hatenablog.com view-easy.hatenablog.com view-easy.hatenablog.com view-easy.…

  • イギリス旅行 2019 11月 PART8終(ノッティングヒル、他ロンドン)

    こんにちは、びゅーんです。 2019年もそろそろ終わるのですね…。 終わるといえば、びゅーんのイギリス旅行記も今回の記事で最後になります。 ハロゲイトからロンドンのキングスクロスへ戻って1泊し、イギリス滞在5日目で帰国しました。ヒースロー空港に戻るのは夕方5時過ぎくらい。今回はその前に楽しんだロンドン…主にノッティングヒルの散策やパディントン駅について書きたいと思います。 5日目の朝7時くらいです。まだ覚醒していないですがキングスクロス駅近くのホテルを出発します。 セントパンクラス方面に進んだところにあるフォートナム&メイソンにやってきました。ここでイギリス最終日の朝食を取ります!お食事を楽し…

  • イギリス旅行 2019 11月 Part7(ポートベローマーケット周辺)

    こんにちは、びゅーんです。 スターウォーズ、いつ観に行こうかな。。 今回はブログ主イギリス旅行5日目最終日のことについて書きたいと思います。旅行5日目ではツアーが解散され、ヒースロー空港に戻るまで1人でロンドンを散策しました。Part7ではびゅーんが立ち寄ったノッティングヒルで開かれているマーケット、ポートベローマーケットに行ったことについて書かせて頂きます。 ノッティングヒル駅から歩いて数分。パステル色の可愛い建物を通り過ぎるといよいよポートベローマーケットの入口です。しかもこの日は土曜日!!アンティーク品を取り扱うストールが最も集まる曜日でストールの数もマーケットを楽しむお客さんも他の曜日…

  • 本日のメニュー118:トリプルチョコレートログ【GBBO】

    こんにちは、びゅーんです。 ブッシュドノエルはロールケーキ風なのとムース風なの、どっちがお好みですか? 今回はトリプルチョコレートログというチョコレートのロールケーキを作ります。チョコレートのスポンジをダークチョコレートのムースとホワイトチョコレートのクリームと一緒に巻き込んでいくのです。チョコレートの材料を3種類使うからトリプルチョコレートという表題なのです!シーズン3のブリベイ本『The Great British Bake Off:How to turn everyday bakes into showstoppers』より「Triple Chocolate Log」を参照して作っていき…

  • イギリス旅行 2019 11月 Part6.6(ベティーズアフタヌーンティー)

    こんにちは、びゅーんです。 お布団の魔力は凄まじいです。温かくて出られまへん。 今回はイギリス旅行4日目の時に入ったハロゲイトのベティーズティールームについて、アフタヌーンティーを頂いた時のことを書かせて頂きたいと思います。びゅーん的にベティーズティールームのアフタヌーンティーは、今回の旅行で1番楽しみにしているイベントでした。ので平静を保ちつつ内心めちゃくちゃ興奮していましたね(笑) view-easy.hatenablog.com やってまいりました。イギリス旅行4日目のメインイベント、ベティーズティールームのアフタヌーンティーです!!!!!!! 今回はありがたいことに事前予約の席に座るこ…

  • イギリス旅行 2019 11月 Part6.3(ベティーズティールーム店舗)

    こんにちは、びゅーんです。 そろそろ次の年のカレンダーなどなどを用意しなくてはですね。 今回はイギリス旅行4日目についてハロゲイト店舗のべティーズティールームの詳細について書かせて頂きます。今回は店舗の外観、内装を中心に簡単ですが紹介していきたいと思います。 view-easy.hatenablog.com イギリス人の間でも美味しいと評判で、このティールームでお茶する為にヨークまたはハロゲイト に行くと言われるくらい有名なべティーズのティールームですが、びゅーん達が到着した頃には既に予約なしのカフェスペースに入る為の列が出来ていました。 ショーウィンドウに飾られてるお菓子を見るだけでもニヤニ…

  • イギリス旅行 2019 11月 Part6(ハロゲイト&キングスクロス周辺)

    こんにちは、びゅーんです。 最近空気が乾燥しているせいか、よく喉が乾きます。 今回はびゅーんのイギリス旅行4日目について書かせて頂きます。目的地はヨークシャーに位置する町ハロゲイト 。ハロゲイトでBETTYSのティールームのアフタヌーンティーを堪能します。ヨークよりも北にあるハロゲイトはすごく遠そうに感じるかもしれませんが、時間をフルに使えばロンドンから日帰りで遊びに行くことが可能です。4日目はそれを体感する旅になりましたね〜。 この時たぶん朝8時ちょいすぎだったと思います(ォィ ホテルを出発しキングスクロス駅へ移動します。前日のストーク・オン・トレントの寒さに比べるとロンドンの朝はそこまで酷…

  • 本日のメニュー117:ホットチーズストロー【GBBO】

    こんにちは、びゅーんです。 温かいお茶は冬の夜の作業の強い味方です。 さて、イギリス旅行から帰ってきて間がたち久しぶりにベイキングの記事を書くことになりました。技術的にも記事の更新的にも1ヶ月以上空いたブランクをどうにか埋めていきたいです。作るお菓子はホットチーズストローというストローの形のパイ生地の甘くないお菓子です。 そんなこんなですが、今回はブリベイシーズン1の本『The Great British Baking of Book』より「Hot Cheese Straws」を参照して挑戦していきたいと思います! レシピではパフペイストリー1/2サイズか市販のパフペイストリー●●gみたいな記…

  • イギリス旅行 2019 11月 Part5.6(スポードビジターセンター)

    こんにちは、びゅーんです。 最近、デカフェを充実させたいなぁと思うことがあります。 今回はイギリス旅行3日目に訪れたストーク・オン・トレントのスポードのビジターセンターについて書かせて頂きたいと思います。 view-easy.hatenablog.com やってきました!スポードの工場…跡地です。スポードは2008年に経営破綻し、ポートメリオンという会社の傘下に入りました。 工場跡地では元従業員と有志のボランティアによってスポードのミュージアムとアウトレット品の販売が行われています。 スポードの陶器がいっぱいです!アウトレット品が多く、季節物や普段使い出来そうな小皿やカップ&ソーサーのトリオな…

  • イギリス旅行 2019 11月 Part5.3(ミドルポートポタリー)

    こんにちは、びゅーんです。 お菓子作るか→寒い→布団に入る…そんな感じです(ォィ 今回はストーク・オン・トレントの観光で立ち寄ったバーレイのお店について書いていきたいと思います。1851年に設立されたバーレイ社の陶器は銅版転写という手の込んだ方法であの優雅かつ可愛い柄が作られています。日本でもイギリス菓子を提供するティールームや英国展で見かけることが多いです。 view-easy.hatenablog.com ということでファクトリーショップにやってきました!すごい数!!こちら全部バーレイのカップやら何やらです。 正規品の販売もありますが、強いこだわりがないならアウトレット品は超お買い得です。…

  • イギリス旅行 2019 11月 Part5(ストーク・オン・トレント周辺)

    こんにちは、びゅーんです。 ここでも宣言しておきます。目指せ!!旅行記年内完結! イギリス旅行も今回で3日目。3日目はイギリス屈指の陶器の町ストーク・オン・トレントに行って陶器のお店を巡っていきます。ストーク・オン・トレントには色々な陶器メーカーの窯元がありますが、その中でびゅーん達はバーレイ、スポード、エマブリッジウォーターのお店に行ってきました。 コテージで簡単に朝ごはんです。果物やチーズ、ゆで卵やトーストなどすぐに準備出来そうなものばかりです。緑のペーパーの上にあるのは前日のアフタヌーンティーのスコーンとパイクレットです。パイクレットは特別美味しいというより普通に朝食向きだなと思わせる素…

  • ブリティッシュベイクオフ クリスマススペシャルPart2を見ました。

    こんにちは、びゅーんです。 いちごを買っておいたのに存在を忘れて気付いた時には…(汗💦…まぁ、ご想像にお任せします。 12月9日に放送されたブリティッシュベイクオフクリスマススペシャルはもうご覧になりましたでしょうか。12月2日のPart1に続きクリスマススペシャルバージョンでベイカー達がお菓子作りの腕を競い合います。参加するベイカー達はなんと過去シーズンに出場したすご腕ばかり!S2からジャネット、S3からジェームズ、S4からハワード、そしてS5からチェトナが参戦です。 審査員のポールとメアリーもクリスマスっぽい(?)装いで登場。面白い服装とは裏腹にどんな辛口コメントが飛び出てくるのか。ハラハ…

  • イギリス旅行 2019 11月 Part4.75(ワデスドンマナーのクリスマスデコレーション)

    こんちには、びゅーんです。 鍋料理は具材大体なんでもいいし美味しいし洗い物が少ない。良いです。 今回はイギリス旅行2日目に行ってきたワデスドンマナーについて、マナーハウス内部を中心に書いていきたいと思います。 view-easy.hatenablog.com ワデスドンマナーは大富豪ロスチャイルド家が所有しているマナーハウスと広大なお庭を指し、駐車場を降りてからマナーハウスに移動しようとすると徒歩20分くらいかかってしまいます。定期的に送迎バスが走っていて、1分から3分くらいワデスドンの広大な敷地内を移動します。 やってきましたワデスドンマナー!いや待ってください大きくないですかこれ!?マナー…

  • イギリス旅行 2019 11月 Part4.5(ローラアシュレイホテルでアフタヌーンティー)

    こんにちは、びゅーんです。 最近お腹が減ると気持ち悪くなってしまうのです。今までそんな感覚なかったのに。 今回は現在執筆中のイギリス旅行記のPart4でほんの少し触れたローラアシュレイホテルのアフタヌーンティーについて書いていきたいと思います。実はびゅーん、このイギリス旅行に行くまでローラアシュレイにホテルがあることを知りませんでした。企業が日本から撤退してから久しくローラアシュレイという単語を耳にしたのですが、そのホテルでアフタヌーンティーしに行くと聞いた時「これは絶対可愛いやつでは!?」と期待を膨らませていました。 view-easy.hatenablog.com コッツウォルズを出発して…

  • イギリス旅行 2019 11月 Part4.25(コッツウォルズの村々)

    こんにちは、びゅーんです。 体重計に乗るのがちょっと怖いw 今回はイギリス旅行2日目の時にちょっとだけ回ったコッツウォルズの村について書きたいと思います。ただ、びゅーんが宿泊したコテージからコヴェントリーへ向かう道すがらに寄るという感じだったのでそこまでがっつり観光しませんでした。大体散策したのはコッツウォルズの北部の方で2、3箇所ぐらいでしたね〜。それでも素晴らしいものを沢山見ることが出来ましたよ〜! view-easy.hatenablog.com このあたりの建物は皆普通に人が使って生活している住居ばかりです。どの建物もお庭や玄関が可愛いから細部まで撮りたくなると思いますが、近づき過ぎず…

  • イギリス旅行 2019 11月 Part4(イングランド西部色々)

    こんにちは、びゅーんです。 トマトは美味しい。トマトはいい文明。上から読んでも下から読んでもトマト。 今回はイギリス旅行について続きを書かせて頂きたいと思います。 2日目の朝がやってきました!この日は貸切りの大型車に乗ってドライバーさんオススメの場所やアフタヌーンティー、マナーハウス見学を楽しみました。 前日は真っ暗で何も見えなかったホリデーコテージの周り。こうなっていたんですね… 貸切り車のお迎えが来る前に朝食を済ませます。コテージなのでレストランはないしオーナーさんがご飯を作ったりしません。前日にウェイドローズで購入した食材を使い、ツアー参加者全員で準備しました。コテージに宿泊して最初の朝…

  • ブリティッシュベイクオフ シーズン4 マスタークラス レポ&感想まとめ byブログ主

    こんにちは、びゅーんです。 こんなこと言うと変な人と思われるかもですが、びゅーんにとって日本語のレシピは書いてあることが複雑で読み辛いことがあるのです。あの作業はこんな感覚で良いの?それとも別の解釈?と色々考えてしまうからでしょうか。 さてさて、Dlifeではブリティッシュベイクオフ シーズン4のマスタークラスの再放送が終了した頃だと思われます。シーズン4ではイングリッシュマフィンやトライフル、カスタードタルト、スエット生地のプディングなどイギリスならではのお菓子やパンがそこそこ登場しました。イギリス菓子についてもっと知りたいと思うびゅーんにとって非常に楽しめるシーズンでしたね〜! そんなシー…

  • 本日のメニュー117:アカル(ビール風味のパン)

    こんにちは、びゅーんです。 またこの季節がやってきましたね。 打首獄門同好会「布団の中から出たくない」 という話はおいといて。 アニメのFGOでは第10話で漸くケツァル・コアトルが登場しました。それから夜中に藤丸とイシュタルの会話シーンは、スマホアプリのゲームを経験したことあるマスター達にとってニヨニヨするシーンではないでしょうか。 今回はアカルというビールを使うメソポタミア的パンを作ってみたいと思います。レシピは『歴メシ!世界の歴史料理を美味しく食べる』を参照するのですが、こちらのパンは今まで挑戦したメソポタミア的料理の中で材料が少なくレシピもかなりシンプルです。粉を入れる、水分を加える、混…

  • イギリス旅行 2019 11月 Part3.5(ホリデーコテージ)

    こんにちは、びゅーんです。 びゅーんの指は冷たくて静脈認証がいつも通らない… 今回はイギリス旅行1日目〜3日目のツアー中に滞在したホリデーコテージについて簡単に書かせて頂きたいと思います。コテージタイプの宿はホテルともB&Bとも違うタイプの宿泊施設で、家を借りるような感じで、自分達で自炊や洗濯をするタイプの宿泊施設です。あ、もちろん施設を管理するオーナーさんはちゃんといて、部屋の鍵の貸借りはありますとも! こちらがびゅーん達が滞在したホリデーコテージの名前です。「BARN」というのは馬小屋という意味で、名前の通り元は馬の宿舎だったそうです。それを建物の内側だけコテージのようにリメイクしたのだと…

  • ブリティッシュベイクオフ クリスマススペシャルPart1を見ました

    こんにちは、びゅーんです。 やっぱり記事を書くなら椅子にかけて美味しい紅茶を飲みながらがいいですね…。布団や電車の中よりも捗ります。 今回のブリティッシュベイクオフはなんとクリスマススペシャル!クリスマスを盛り上げるべく特別に過去シーズンに出場した有志のベイカー達がベイクオフに帰ってきたのです。といってもやることは従来のベイクオフと殆ど変わりません。お馴染みのオリジナルチャレンジ、テクニカルチャレンジ、マスターピースチャレンジの課題をこなし、優秀な作品を作り上げたベイカーがクリスマススペシャルの勝者に認定されます。勿論、クリスマススペシャルでも審査員をポールとメアリー、司会をスーとメルが担当し…

  • イギリス旅行 2019 11月 Part3(ソーホー周辺&ストラトフォード=アポン=エイヴォン)

    こんにちは、びゅーんです。 自己満足だっていいじゃないか。たまにそう考えようとするのですが、やっぱり何をするにも悩む時は悩みます。 今回はイギリス旅行について1日目に行った所やったことなどを引き続き書かせて頂きたいと思います。コヴェントガーデンをぶらぶらしてからについて書いていきます! コヴェントガーデンからレスタースクエア駅方面へひたすら歩いている内にソーホーまでやってきました。 時間がなかったので立ち寄らなかったのですが、ソーホーから少し外れた通りに行くと中華街がありましたね〜。 ソーホー・スクエアには小さいクリスマスマーケットが建てられていました。小規模ながらもヴルストやホットワイン、ク…

  • イギリス旅行 2019 11月 Part2(コヴェントガーデン周辺)

    こんにちは、びゅーんです。 知らない場所に来ると足が軽くなる感じがするのはびゅーんだけでしょうか。 11月に行ったイギリス旅行について続きを書いていきます。まだ1日目のお話ですが。。 人気スポットのセブンダイアルス。環状交差点沿いにお洒落なお店が集中しているのだそうな。クリスマスの時期だからか昼間でもキラキラしています。 小さいショッピングセンターでトイレを借りつつ歩いて数分。やっと着きました!コヴェントガーデンマーケットです。 マーケットの真ん前には大きなクリスマスツリーが!夜は綺麗にライトアップされるんだろうなぁ。なんにせよ巨大なツリーは思わず写真に収めたくなってしまいます。 コヴェントガ…

  • イギリス旅行 2019 11月 Part1.5(NISBETS)

    こんにちは、びゅーんです。 凝り固まった身体でお風呂に入ると力が抜けていきます。 現在、11月に行ったイギリス旅行について記事を書かせて頂いているのですが…あまりにも書きたいことや見せたい画像が多いスポットがある場合、別枠の記事にして更に書き込んでいきたいと思います。 今回はロンドン観光中に訪れたキッチン用品店NISBETSについて書いていきます。 NISBETSは支店が幾つかありますが、今回びゅーんはソーホーとコヴェントガーデンの間くらいに位置するShaftesbury Avenue店にやってきました! 入ってみると早速様々なサイズのゴムベラなどの調理道具が! こちらはベイクウェア用品!シリ…

  • イギリス旅行 2019 11月 Part1(シティ周辺&ニールズヤード)

    こんにちは、びゅーんです。 雨、雷、やばっ、寒っ。通りで目が回って身体が重くなるわけです。 Twitterでちょいちょい呟いたのですが、11月19日から11月24日にかけてイギリスに行ってきました。殆どがびゅーんがいつもお世話になっているイギリス菓子レッスンの先生と生徒さんと行くツアーでの旅行ですが、びゅーん自身なら考えつかないようなところを行くことが出来ました。その旅行内容を拙い写真と文章ではありますが簡単にご紹介させて頂こうと思います。 18日の夜遅くに羽田国際空港に入り、深夜便のJALに搭乗しました。ヒースロー空港に降り立った時の時刻は朝6時30分頃。この時の気温は0℃だったそうです。な…

  • 本日のメニュー115:メルス(古代メソポタミア風ガレット)

    こんにちは、びゅーんです。 旅行の後片付けは着々と進んでいまっせ。 イギリス旅行から帰宅してからFGOバビロニアの8話を観たのですが、レオニダス王と牛若丸のアクションシーンが凄まじかったですね! ティアマトと名乗る女怪物の姿のサーヴァントの真名を見破ったレオニダス王に敬意を表して『歴メシ!世界の歴史料理を美味しく食べる』よりスパルタ風ブラックスープのメラス・ゾーモスを作りたいところですが…材料を揃えられなかったので代わりに古代メソポタミア風ガレットのメルスを作りたいと思います。 メルスとは当時の言葉で「かき混ぜる」という意味。その為かレシピ本に書かれた作業は材料を混ぜて焼くという割とシンプルな…

  • 本日のメニュー114:ジンジャーブレッドビスケット【GBBO】

    こんにちは、びゅーんです。 本格的に寒くなってきましたね…。紅茶が冷めるのが早くなってきました。 twitterでちょいちょい呟いていたのですが、4泊6日でイギリスへ行き帰ってきました。実はまだ時差ボケが治っていないのですがイギリスで見たことやったことなどをブログに書いていきたいと思いますので楽しみにして頂ければと思います。 今回はご無沙汰していた「ブログ主によるブリベイ本でベイカー達の作品を作ろう!」コーナーよりジンジャーブレッドビスケットを作った時のことを書かせて頂きます。ジンジャーブレッドビスケットは欧米でクリスマスの時によく見かける、甘くてほんのり生姜の辛味を感じるビスケットでブリベイ…

  • 本日のメニュー113:ウルクのバターケーキ

    こんにちは、びゅーんです。 伊勢丹の英国展で購入したノンカフェインのお茶が身に沁みる〜。 さて、今回挑戦するお菓子はバターケーキなのですが…従来のバターケーキとはちょっと違う、ウルクのバターケーキを作ります。スマホゲーム『Fate/GrandOrder』でメインストーリー第7章「絶対魔獣戦線バビロニア」に登場したお菓子で、ギルガメッシュ王の部下シドゥリが主人公達をもてなす為に用意しました。少し前に放送されたアニメ『FGO〜バビロニア〜(略称)』第3話でもその様子が描かれましたね。 びゅーんが挑戦するバターケーキについては下記URLのレシピを参考に作っていきたいと思います。 ↓ ↓ ↓ http…

  • ブリティッシュベイクオフシーズン4 レポ&感想まとめ byブログ主

    こんにちは、びゅーんです。 寒くなってきました。でも風邪は引きたくないです。切実に。 さて、毎週火曜日19時に細々と再放送されていたブリティッシュベイクオフシーズン4も決勝戦の回まで進みました!シーズン4でも個性的なベイカーがそれぞれいましたね。ここではブログ主が過去に書かせて頂いたブリベイシーズン4についての記事をまとめています。「あれ?この回どんなだったっけ、何を作ったっけ?」て思った時に読み返して頂けますと幸いです。 view-easy.hatenablog.com view-easy.hatenablog.com view-easy.hatenablog.com view-easy.h…

  • 本日のメニュー112:余った材料で作った適当スコーン

    こんにちは、びゅーんです。 昨日は自分の駄目っぷりに嫌気がさしてメソメソしてしまいました。が、いつまでも落ち込んでても仕方ありません。自分のことなら尚更。 お菓子作りをしているとどうしても製菓用の材料が余ったりすることがあります。びゅーんの場合、あまりお菓子の大量生産をしないので材料が足りないよりも余ることの方が多いのです。 そこで今回は、あとちょっとで使い切れそうな材料を使ってスコーンを焼いてみたいと思います。レシピは…ちゃんと考えていません(ォィ なのでどんな風になるのかびゅーんも分かりません(爆) ドライイーストとぬるま湯を入れてしばらく置いておきます。 強力粉とグラニュー糖、ベーキング…

  • 伊勢丹の英国展2019に行ってきました(後編)

    こんにちは、びゅーんです。 BSが映らなくなり数十日…くすん。 引き続き、伊勢丹の英国展についてレポートさせて頂きたいと思います!前編では会場の様子について書きましたが、後編では購入したスコーンのことについて書かせて頂きます。 知る人ぞ知るベイカー、ダン・レパードさんとアフタヌーンティーサロン「スリーティアーズ」のコラボによるスコーンはチーズスコーンとチェリースコーンとクルミとチョコのスコーンの3種類!売り場の奥にある細長い厨房ではダン・レパードさんがスコーンの仕込みを行おうとしていました。 下図左側は「Heart of England」のチェダーチーズとチャツネのスコーン、右側がダンさん&ス…

  • 伊勢丹の英国展2019に行ってきました(前編)

    こんにちは、びゅーんです。 何気無く淹れたミルクティーが滲みる…。 さてさて。今年も新宿伊勢丹の英国展に行ってきました!2019年の英国展のテーマはクリスマス🎄スコーンやお菓子、様々なグッズを通して英国のクリスマスを体感出来るというものです。今年はどんな物に出会えるのでしょう。楽しみです!! 新宿伊勢丹の英国展について、今回は前編と後編に分けさせて頂きます。前編では会場に行った時のことについて書きますよー! まずはランチ時の時間になるとあっという間に人でみっちり埋まるパブフードコートへ!立ち飲み用のテーブルではフィッシュ&チップスやパイ料理、ハンバーガーなど食欲をそそるパブフードを楽しむお客さ…

  • 本日のメニュー111:メソポタミア風かぶの煮込みスープ

    こんにちは、びゅーんです。 ラグビーW杯は南アフリカが優勝しましたね。南アフリカおめでとう! 11月2日に放送されたアニメ『FGO〜絶対魔獣戦線バビロニア』第5話では、ギルガメッシュ王が街にいる子供達が遊んでいたボードゲームに関心を持つシーンがありました。因みにそのボードゲームは実際に発掘されていて、今でもイギリスの大英博物館に展示されています。大英博物館に行かれる際は是非探してみては如何でしょう。 さて本題に入りましょう。今回びゅーんが挑戦するメソポタミア風料理はかぶの煮込みスープ。ここでも野菜とスパイスを煮込んだメソポタミア風だしを使います。参照するレシピ本は遠藤雅司先生による『歴メシ!世…

  • 本日のメニュー110:チョコレートオレンジムースケーキ【GBBO】

    こんにちは、びゅーんです。 11月は「いい」なんとかの日が連日続く縁起の良い(?)月なのでしょうか。 さて、またまたやって参りました。ブログ主びゅーんによる「ブリベイ本でベイカー達の作品を作ろうリベンジ編」のコーナーです!誰得!? 今回は、ブリベイシーズン2のレシピ本「The Great British Bake Off:How To Bake」より『Chocolate Orange Mousse Cake』を参照してムースケーキを作っていきます。この『Chocolate Orange Mousse Cake』はシーズン2に出場したベイカー、マリアンヌがパティスリーがテーマの準決勝で作りました…

  • ブリティッシュベイクオフシーズン10記念 特別ベイク動画まとめ

    こんにちは、びゅーんです。 今、今後のお菓子作りで必要な道具などなどを調べているところです。 ブリベイの本場イギリスでは先日ブリティッシュベイクオフシーズン10の決勝戦がテレビで放送されましたね〜!びゅーんもTwitter等でちょいちょい追っていたのですが…シーズン10のベイカー達も10週に渡って美味しそうで独創的でインパクトのある作品を作り続けました! その一方で10回目という節目のシーズンを記念してか、今シーズンではなんと!過去のブリベイシーズンに出場したベイカー達が各テーマに沿ったお菓子作りを披露した動画が週に1度のペースで配信されてきました。当ブログでも配信された動画をまとめましたので…

  • 本日のメニュー109:ウェルシュレアビット

    こんにちは、びゅーんです。 作業を要領よくこなせる人が羨ましい。 今回作るのはウェールズの伝統料理、ウェルシュレアビットです! 個人的な都合でビールを消費出来る料理やお菓子のレシピを探していたところ、ちょうどウェルシュレアビットのレシピを見つけたのです。前々から自分でも作って食べてみたかった料理なのでいい機会と思い挑戦することにしました。 ウェルシュレアビットは雑に言ってしまうとイギリス流チーズトーストのこと。他のチーズトーストと異なるところと言えばチーズにビールを加えるとかでしょうか。ウスターソースを足すレシピもあるみたいです。 ウェルシュという言葉の通り、ウェールズに縁のあるトーストなので…

  • 本日のメニュー108:古代小麦とラム肉のシチュー

    こんにちは、びゅーんです。 もうすぐ新宿伊勢丹でも英国展が開催されますね! さて、10月26日に放送されたアニメ『FGO〜バビロニア〜』第4話ではウルクが舞台でありながら南米のジャガーマン(でも何処かで見たことのある顔)が登場しましたね〜。当ブログでは南米の料理ではなくメソポタミア飯を作っていきますよー。 レシピ本は今回も遠藤雅司先生による『歴メシ!世界の歴史料理をおいしく食べる』を参照したいと思います。今回は「古代小麦とラム肉のシチュー」に挑戦です! まず、レシピ本にあるメソポタミア風のだしとやらをとってみたいと思います。お鍋のお水にきゅうり、クレソン、クミン粉、フェンネル…あれ?これ本当に…

  • 本日のメニュー107:ラム肉とカブのスープ仕立て

    こんにちは、びゅーんです。 お得な情報とやらが多すぎて何が何やら分からないことだらけです。自分にとって本当にお得な情報とは何か。 今回は、当ブログでは珍しくまだまだ少ないベイキングしない料理について書かせて頂きたいと思います。 挑戦する料理は「ラム肉とカブのスープ仕立て」。遠藤雅司先生による『歴メシ!世界の歴史料理をおいしく食べる』というレシピ本の『レンズ豆とラム肉のスープ仕立て』を参照します。元々はFGOのアニメ放送に乗っ取ってメソポタミアのなんちゃって料理を作ってみようという軽い気持ちで手にしたレシピ本ですが、家に用意してある材料で他に作れないか調べてみたところ、この『レンズ豆とラム肉のス…

  • 本日のメニュー106:【リベンジ】ルイスのミニマカロン【GBBO】

    こんにちは、びゅーんです。 このお腹が空くと妙に気持ち悪くなる現象はなんなのでしょうか。 今回はブリベイ本のリベンジ!ブリベイシーズン1のレシピ本『The Great British Book of Baking』より「Louise’s Mini Macaroons」を参照していきます。表題ではマカルーンと表記するかマカロンと表記するか迷うところでしたが見てくれはどう見てもマカロンだったので「マカロン」と書かせて頂きました。 で、このお菓子は実を言うとちょうど1年前にチャレンジしたことがあったのですが… view-easy.hatenablog.com まーーーーーー酷い出来で!!!!!!食べ…

  • 本日のメニュー105:鶏肉と大麦のリゾット

    こんにちは、びゅーんです。 残暑、台風一過の暑さが和らぎました。肌寒い朝が続きますね〜。 ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、10月5日からアニメ『Fate/GrandOrder 絶対魔獣戦線バビロニア』がスタートしました。先日放送された第3話では主人公の立香達が暫く過ごすことになったウルク市街地の様子やご馳走等が描かれていましたね〜。 そこで、当ブログでもアニメ放送に乗っ取ってメソポタミア時代から伝えられた、あるいはメソポタミア時代をイメージした料理とお菓子に挑戦したいと思います。ただ当ブログではレシピ本を参照しあくまで「なんちゃって」な感覚で作るので、古代から伝えられている材料や道具で…

  • 本日のメニュー104:シロップシャーブルーとブロッコリーのタルト【GBBO】

    こんにちは、びゅーんです。 天気が安定しないとはいえ、これから涼しくなっていって欲しいものです。 最近色々あってびゅーん自身にも忘れられかけていたブリベイ本シリーズ。ようやく始めることが出来ましたーーーー!わーーーー。 今回はブリベイシーズン1〜3のレシピ本から、前回失敗してリベンジしたいレシピや都合により期間内に挑戦出来なかったカテゴリのレシピ、単純にびゅーんが興味を持ってやりたいと思ったレシピをチョイスしていきます。 1発目はブリベイシーズン1のレシピ本『The Great British Book of Baking』より「Blue Shropshire and Broccoli Tar…

  • ブリティッシュベイクオフシーズン7 第10週目を見ました

    こんにちは、びゅーんです。 うーん。うーん。。うー…ん。 今回のブリティッシュベイクオフシーズン7はいよいよ決勝戦を迎えました。決勝戦まで勝ち進んだベイカーはジェーン、アンドリュー、キャンディスの3人です。しかも2016年に行われたシーズン7の決勝戦ではエリザベス女王90歳の生誕を記念して「ロイヤルピクニック」というテーマが設けられました! 気になるオリジナルチャレンジのお題はメレンゲの王冠👑。大きいメレンゲを3枚以上焼いて間にフィリングを挟んだりトッピングしたりしてケーキのように仕立てます。メレンゲの王冠ということでベイカー達は豪華なパヴロヴァを作りました。 ジェーンのメレンゲの王冠はベリー…

  • ブリティッシュベイクオフシーズン7 第9週目を見ました

    こんにちは、びゅーんです。 あれ…今iPadの文字がゆらゆら揺れてるように見えたけど気のせいかな? さて、ブリティッシュベイクオフシーズン7も残すところあと2週となりました。第9週目は準決勝。テーマはパティスリーです!パティスリー…シーズン7でも登場しましたね〜。どのシーズンでもパティスリーは後半になると登場するテーマですしお題の難易度が高いものばかりです。 気になるオリジナルチャレンジのお題は甘くないパルミエ👂。パルミエはパイ生地を端から巻いて輪切りにして焼いたフランスのパイで、手のひらとか象の耳とか言われています。使用するパイ生地は生地とバターを重ねた基本的なパフ・ペイストリーを使います。…

  • 本日のメニュー103:豚ロースとブラムリーのハニーマスタード焼き

    こんにちは、びゅーんです。 やっぱり…自分に自信を持てずオドオドしている人は嫌いですか?? という話は置いといて。 今回はブラムリーアップルを使って料理に挑戦してみたいと思います。その名も「豚ロースとブラムリーのハニーマスタード焼き」です!小布施屋さんでブラムリーアップルを購入した際に頂いたレシピ集に掲載されているものです。生で食べるとかなり酸っぱいですが、火を入れると煮崩れて甘味が出るのだとか。豚肉とどう風味が合わさっていくのか楽しみです。 まず塩こしょうした豚ロースをフライパンで焼きます。完全に火を通すというより表面に焼き色を入れる感じです。 豚ロースの表面にマスタードとハチミツを合わせた…

  • Betty’sオマージュのイベントに参加してきました

    こんにちは、びゅーんです。 朝方は日に日に冷え込んでいきます。タオルケットが少し寒い…。 今回は9月20日に行われたHeart of Englandさんとタイニートリアさんによるコラボイベント「英国の老舗ティールーム べティーズ6店舗巡りの旅・報告会&べティーズをオマージュしたアフタヌーンティーを楽しむ午後」に参加した時のことを書かせて頂きたいと思います。Heart of England主催の宮崎美絵先生が夏頃にイギリスのヨーク地方にある老舗ティールームBetty’sの店舗を廻った旅のお話を聞きながらタイニートリアさんによるBetty’sの人気メニューをオマージュしたアフタヌーンティーを楽しむ…

  • ブリティッシュベイクオフシーズン7 第8週目を見ました

    こんにちは、びゅーんです。 人間ハイテンションになると何しでかすか分からないですね、ホント。 Dlifeで吹替放送されているブリティッシュベイクオフシーズン7もとうとう第8週目を迎えました。気付けばベイカーは残り5人とかなり減っていきていますね…。お題の難易度も審査もグンと厳しくなる第8週目準々決勝のテーマはチューダー朝!シーズン6のヴィクトリア朝に続いて歴史テーマが登場しました。チューダー朝と言われて思い浮かべるイギリスの偉人と言えばヘンリー8世やシェイクスピアなどがいますが…彼らの時代に活躍・流行したお菓子、料理とは一体どのようなものなのか気になりますね〜。 気になるオリジナルチャレンジの…

  • 本日のメニュー102:コーヒー&モカビーンズスコーン

    こんにちは、びゅーんです。 今回はコーヒーモカビーンズを生地に混ぜて作るコーヒー風味のスコーンを作りたいと思います!ケーキのトッピングなどに使うコーヒーモカビーンズを何か他のお菓子に使えないかと考え、スコーンに混ぜてみようと思いつきました。 どんなスコーンになるのか楽しみです。早速作ってみましょう! まず薄力粉と塩、三温糖、角切りにした無塩バター、ベーキングパウダー、刻んだコーヒーモカビーンズを合わせます。 バターをある程度粉類にコーティングさせたらインスタントコーヒーを溶いた牛乳、卵を加えて生地をまとめます。ラップして最低15分くらい冷やします。 冷やしたスコーン生地を2.5cm厚さに伸ばし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、びゅーんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
びゅーんさん
ブログタイトル
0から始める妄想ティーサロン
フォロー
0から始める妄想ティーサロン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用