chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ポン助
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/06/06

arrow_drop_down
  • 「苦労の怨霊」の連鎖を断ち切れない私たち。

    前回の記事の続き。 こんなコメントいただいて、妙に納得してしまった私だ。 one-mam これすごく分かります。そこかしこにありますよね。私はこういう心理を苦労の怨霊と呼んで認識するようにしています。2020/11/16 「苦労の怨念」とは言いえて妙だなぁと思いつつ。 けれども一方で、この「苦労の怨念」の連鎖を断ち切るのが難しいからこその、問題なのだよなぁと考えてしまった。 前回の記事に取り上げた広告については、こんなエントリーもあり大きな注目を集めている。 特別ここの件に、「そうそう!!」と膝を打ってしまった。 ただ、ツッコミを入れられるからといって小火って当然だとは私は思いませんし、私自身…

  • 自分が要求されたことを、相手に要求したくなる欲求。

    インスタントラーメンの広告漫画が話題になっている、らしい。 togetter.com ラーメンに具が乗っていないのが批判の理由かなと思って読み進めてみたが違った。後半の、帰宅後の妻と夫が一緒になってお皿を洗っているシーンについて賛否が分かれる形になってしまったらしい。 私自身は、このシーンを見て「ほっこり」しなかった人間だ。 まだまだ次女に、そうして長女にも手がかかり、かつ仕事を始めた私としては、同じ状況に置かれた際、妻の立場として「ほっこり」はしなかったろうと、容易に想像できたからだ。 おそらく、この漫画に賛否が分かれているのには、この漫画テイストゆえ に、「父親のワンオペ育児の必死さ」が伝…

  • 男の子はなぜ機能的な理由でスカートをはかないのか。

    最近の次女のお気に入りの洋服は、恐竜の長袖Tシャツだ。それも、女児用の恐竜柄が店頭で見つからなかったので、男児用のそれを愛用している。 知らかなかったのだが、同じ数字のサイズ表記でも男児と女児とではサイズ感が違うのだと言う。 そのため、ワンサイズ下の男児用の恐竜の服を今日も喜んで着ている。 さて、先程、差別につながりかねない、ジェンダーが絡む子供の発言についての記事を読んだ。 実は、先日小学2年生の長女から唐突に「男の子がスカートをはくなんて変じゃないか」と問われ、大いに驚かされたばかりだった。 私はそれに対し、 「だって女の子だってズボンはくでしょ??だったら、男の子だってスカートはいてもい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ポン助さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ポン助さん
ブログタイトル
日々、思うこと、考えること
フォロー
日々、思うこと、考えること

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用