chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ポン助
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/06/06

arrow_drop_down
  • ファミマの「お母さん食堂」とか、性別役割分担とか、なんとか。

    コンビニチェーン、ファミリーマートの総菜シリーズ「お母さん食堂」のネーミングについて、色々とネットが騒がしいようだ。 私個人としては、問題定義をした人に対して「わかるよー。」と共感したい気持ちが大きいが、反面他人事として「今更だよなぁ。」とのあきらめの気持ちも、多少はある。 というのも、昨日車を運転中たまたま見ていた短歌の番組で、何ともあれな光景を見てしまったからだ。 しかも、放送局はNHKだ。子供向けなのか、大人向けなのか、いまいちわからない雰囲気の番組ではあったのだけれども。 数人のタレント(どうも、事前に作った短歌を先生が見て、上位数名がスタジオに呼ばれる形式らしい。)が、とあるテーマに…

  • 母親のワンオペ育児はして、できて「当然」か??

    先程、非常に気になる投稿を見つけた。 夫が、独断で夫の友人の沖縄挙式に参加を決めたのに対する、妻の不安と不満が綴られている。 背景として、 投稿者は現在育休中の女性。 子供は挙式時に1歳8か月になる。 子供が1歳6か月になるタイミングで、子供を保育園に預け職場復帰予定。 職場復帰と同時に、部署異動が決まっている。 結婚予定の友人は、投稿者の式(しかも北海道)に呼んでいる。 招待されたほかの友人の中で、子供がいるのは投稿者夫婦のみ。 当の事情がある。 そのうえで、 1)自分の意思で参列をやめてもらう。2)家族旅行として3人で沖縄に行き挙式中だけ子と私で時間を潰す。 のどちらかの案を夫に飲んでもら…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ポン助さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ポン助さん
ブログタイトル
日々、思うこと、考えること
フォロー
日々、思うこと、考えること

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用