Python Pygameでサーボみたいな関節を実装してみる
発端メガドライブのエイリアンソルジャーの動画をみて、ボスの関節技を実装してみたくなって開始。最初プチコン4で作り始めたのですが、SPLINKがスプライトの表示順を変更してしまうので一旦保留Pygameで作り直しトータルで2日ぐらいかかってます。静止画こんな感じのものに数字をふったものを方眼用紙にまず書く。完成品動かしてみたもの。クラス設計各サーボにはIDと親サーボID、初期(相対)座標と、色、回転と回転の追随情報があります。chainは親サーボを探して、親サーボからの位置を計算して表示位置bx,byに格納します。メインルーチンサーボをZ座標でソートして奥から書いていきます。表示後、ランダムでサーボを少し動かしておきます。Pygameの終了処理。マウスアップは元のプログラムからの消し忘れです。データ設計色の...PythonPygameでサーボみたいな関節を実装してみる
2022/10/31 19:31