chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
仮想通貨で中学受験 https://bitgold.hatenablog.com/

中卒50過ぎの夫と中国人妻の共働き家庭で私立中学の学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

チョビットコイン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/31

arrow_drop_down
  • 中学受験生 習い事の継続判断 その2

    何故それほど、この英語塾が人気なのかといえば、『小学三年生から入塾すると中学入学までに必ず英検3級を取らせ、中学卒業時には必ず英検2級以上にします』 と、宣伝文句にしているからです。個人の自宅で教えているみたいですが、定員制限もありとても人気があるのです。 しかし優子ちゃんのお母さんは中学受験を優先させたわけです。いやーご立派ですね。 一方我が家の太郎は以前にも記しましたが、小学四年から英語学習塾に通っています。最初の一年間は中学受験でお世話になっている塾で習っていましたが、プログラムの進め方や使用する教材がイマイチだったので、全国展開している大手英語塾に五年生から転塾しました。

  • 中学受験生 習い事の継続判断

    何だか英語の話が続いていたら受験まで100日を切っていたみたいですね。 一人息子の太郎と同じ小学校で受験仲間の優子ちゃんは、近所で評判の『小学三年生限定での入塾しか出来ない英語塾』に小学校三年生の時に入塾したらしいのです。 我が家でも、こちらの英語塾は知っていて、割合近所だったので入塾の検討はしておりましたが、当時の太郎の習い事スケジュールを鑑みても無理だったので泣く泣く諦めたことを記憶しています。 その優子ちゃんが中学受験を目指したのは小学五年生です。すると惜しげも無く、彼の英語塾をやめたそうです。まあ、スケジュールが合わないのが理由らしいのですが、この英語塾のカリキュラムが良いのか、集まる…

  • Duolingo の話 (終)

    これで最後にしますがこのアプリが面白いなと思った方は是非インストールしてみてください。 iPhone でも Android でもどちらでもストアに行けば無料でダウンロードできます。 ご自身の英語スキルアップでもお子様の英語教育等に最適だと思いますよ。 現に我が家の太郎もぐんぐんレベルを上げてきて私と1レベルしかクラスが違わなくなっています。 そうそう、言い忘れておりましたがこのDuolingoには10段階のレベルに分けられており、全世界のDuolingoユーザー同士で競い合ってクラスが決まります。 初めてDuolingoをやられる方は全員ブロンズリーグからのスタートです。 日本時間で月曜日の午…

  • Duolingo の話 その12

    このブログをご覧になっている方で実際にDuolingoを始められた方はいらっしゃいますかね? このDuolingoは参加メンバーとお互いにフォローし合う機能があります。 ちなみに私がフォローしている人々はこんな感じです。 このように全世界の様々な人種の方とDuolingoを通して友人になれるわけですね。ただしSNSみたいな機能は付いていないので、Duolingo以外のコンタクトはもちろんのこと、Duolingo内でもメールやチャットで会話が出来るわけでも無く、ただ単に 「あなたのことをフォローしていますよ」と相手に知らせるだけなので、いきなり知らない国の人から知らない言語で話しかけられることな…

  • Duolingo の話 その11

    その点Duolingo ではえいご漬けとは違っています。 入力に関してアバウトになっていますね。 英文を自分で作成する項目がありますが、スペルミスなどは単語に関しては甘くなっています。 単語に関していえば頻出単語などは大丈夫だけれど、 使用頻度の低い単語(あくまでも私の主観)などはスペルミスがしょっちゅう出ます。 しかし、多少のスペルミスはオマケとしてクリアしてくれるので助かります。 例えばこれ、 とか、これ、 とか、これなど、 どこが間違っているか分かります?

  • Duolingo の話 その10

    十年以上も前に発売されたソフトの悪口を書くのも気が引けますが、当時に感じたことを思い出しますと、 ソフトとハードの問題なのか、判定の認識が分かり難い点です。 どういうことかといえば、英文の問題で自分の書いた文字が認識されないことが多々あるのです。 これはかなりのストレスですね。 間違いなく入力しているにも関わらす誤答とされるわけですから継続意欲が打ち消されることこの上無かったでした。 それと、ある程度のレベルにまでなると難易度が急に上がる点です。 いです。 ゲーム内で毎日カレンダーへスタンプを押して連続記録を更新するのは楽しみなのですが、 英語学習のレベルが突然難しくなり、こちらも継続意欲が打…

  • Duolingo の話 その9

    では、このDuolingo を続けていて思ったところを挙げてみます。 最大の利点はスピーキングのテストができる点がでしょう。 私には二歳離れた兄がおり、そこに姪がおります。 太郎の親戚にあたるわけですが、彼女は既に成人していて正に親子ほどの年齢差があるのです。 その姪が学生時代によくやっていたゲームのことを覚えております。 今から十数年前に流行った任天堂のDSゲームで「えいご漬け」いうソフトがありました。 姪も含めて家族全員でやっていた記憶があります。 しかし時が経つにつれて「えいご漬け」から離れてしまい、誰もやらなくなってしまいました。 私も姪からDSを借りて「えいご漬け」をやってみたところ…

  • Duolingo の話 その8

    このDuolingoは度々バージョンアップが行われております。 一番新しいバージョンだと2019 10/1 4.35.4ですね。 Googleプレイやアップルストアなどでダウンロードするとこのバージョンから始めることになると思います。 僅か一年の間に色々バージョンアップがなされて様々な機能が追加されました。 以前は習熟度がメーターになって何%達成したかとか、ゲーム内での通貨があり、(私の時はリンゴでした) それを使って有利にゲームを進められたりしましたが、 今では別の形となっております。(太郎のやっているスマホを見てみると宝石になっていました) まあ、おおまかな部分は同じだと思うとので2,3回…

  • Duolingo の話 その7

    途中で四谷大塚の話を差し込みましたが、再びDuolingoに話を戻しますね。 最初に「アカウント登録で、名前とメールアドレスが必要です」としましたが、 今確認すると中級者選んだ後プレースメントテストが終了するか、 初心者ならば最初のレッスンが終了した時にアカウント登録になりますね。 このプレースメントテストとは単に英語のレベルをはかるだけのテストなので、 このテストを受けたからといってもいきなり上級者向けのレベルに変わる訳でも無く、 受けても受けなくてもスタートする場所は同じなので安心して下さい。 私も最初に見栄を張って、 流石に初心者からだと恥ずかしいので中級者から始めたら、 いきなり難しい…

  • 四谷大塚に物申す (終)

    メールの内容は 「試験会場付近のコンビニやスーパーの駐車場に車を停めていると苦情が多数入ったので、急遽学校内までの自家用車乗り入れを認められた。駐車スペースもある程度は確保できるので、近隣には絶対に停めないで学校駐車場を利用して下さい」 とのこと。 だったら早めに言ってくれよ。 今から慌てて戻ったところで駐車スペースが無ければまた腹立たしい思いをするだけなので、二教科組が帰る頃合いを見計らって行くことにしました。 妻とメールのやり取りをして、16:00過ぎに学校に到着しました。案の定、車だらけでしたが、うまいタイミングで出庫した車があり、無事に駐車できました。 試験が終わるまであと二時間弱なの…

  • 四谷大塚に物申す その3

    我が家では結局私が運転して親子三人で栄東に向かうことにしました。 13:50に試験開始なので少し早いけれど11:20頃には家を出ました。普段なら一時間もあれば余裕で到着するのですが、台風で河川の状況によって時間が読めないので2時間半も早くに出発。 やはり所々河原を見に来ている野次馬達が沢山いて渋滞が発生。 幸い冠水している箇所は無く、昼食を取れる余裕もある時間内に到着。 栄東の近くにはファミレスすら見当たらず、駅の方に移動。 東大宮駅付近まで行って駅を覗くと、駅舎は真っ暗で人影も無く、宇都宮線はまだ運休している模様。電車が動く方に賭けて大宮まで来なくてよかったと実感。もし大宮まで武蔵野線を利用…

  • 四谷大塚に物申す その2

    これに対して四谷大塚側の回答は、 ①に対しては『会場によって殆ど電車は運行している。地域によっては運行見合せもあるけれど天災なので不運としか言い様が無い』 ②に対しては『基本的には自家用車の使用は近隣に迷惑がかかるので禁止。でも移動手段が無い以上黙認せざる得ない。出来る限り会場から離れた場所での乗り降りで対応して欲しいとのこと』 ③に対しては『午前に決行は流石に無茶だが、午後に変更で充分対応しているし、中止にしてしまうと別の日に会場の確保が難しい』 うーん、確かに受験料と受験者数をみると8千万から1億ぐらいのお金が動くイベントだし、主催者側からの中止ならば返金のコストを考えれば何がなんでもやる…

  • 四谷大塚に物申す

    先日の日曜日に四谷大塚の合不合判定テストがありました。 四谷大塚の合不合判定テストを受ける方ならご存知でしょうが、テストの度に会場を選択するわけで、我が家では今回の合不合は新宿にある海城で申し込みました。 以前は海城も志望校のリストに入っていたのですが、家からの通学時間を考えると少しオーバーしているので志望校からは外れてしまっておりました。そこでせっかく新大久保近辺まで出向くなら、太郎に本場の韓国料理でも食べさせてやろうと色々検索してまさに店まで決めていたのに…… 台風の影響で埼玉からの受験生は全て栄東に強制的に振り替えられました。しかも午前の試験が全て午後に振り替えです。 私の自宅は埼玉県で…

  • Duolingo の話 その6

    最後の選択は英語が初心者なのか、中級者なのかを選択します。 初心者を選べばすぐにレッスンが始まります。う このレッスンは超初心者向けですので、 最初のうちは簡単過ぎてバカバカしく感じる 思います。 現に中卒の私でもスラスラ回答できるレベルですから。 単元が進むに連れて難しくなるので、ご自身のレベルに合わせて調整してみて下さい。

  • Duolingo の話 その5

    書き忘れましたが、最初に言語の設定がありました。 Duolingoでは様々な言語を習得できますが、 殆どが英語を母語としている人に向けられたプログラムです。 ですので私たち日本人は日本語を使って英語を勉強するスタイルになります。 英語が完璧に使える方は別の言語を習うのも良いかもしれません。 私は英語を終了できたら別の言語に挑戦しようと思っています。 いつになるか分かりませんが

  • Duolingo の話 その4

    インストールしたら最初の選択画面が出できます。 ①アカウント登録は、名前とメールアドレスが必要です。 ②目標を設定します。 カジュアル 普通 真剣 マニアック となっていますが、 この設定自体いつでも変更可能なので 正直どれを選んでも問題ありません。 太郎と私がインストールした時期が一年以上の差があり、 画面を見比べると細かい箇所の違いがあるみたいです。 まあ、多少の差異があってもそれほど難しくないのでトライしましょう。

  • Duolingo の話 その3

    これから中学生になり、英語の授業が始まりますよね。中学受験を目指しているような意識の高いご家庭ならば既に英語塾等なに通われていることでしょう。 この『Duolingo』は英語初心者に向けた最高のアプリだと思いますよ。ですのでお子さまがスマートフォンを持つならば本当におすすめです。 なんかのコマーシャルみたいに「聴くだけで英語が話せます」みたいなわけなはいきませんが、確実に文法には強くなれます。 このアプリをセールスしたところで一円の儲けにもなりませんが、一年以上継続してみて感じたことを少しずつ綴ってみたいと思います。

  • Duolingo の話 その2

    この『Duolingo』の簡単な説明すると、 語学学習アプリで、世界で一番ダウンロードされていると評判のアプリだそうです。 画面のウエィティングに良く出るフレーズで、 「Duolingoでの34時間分の学習が大学1学期分(=130時間以上)の語学授業に匹敵します」 と表示されます。本当だとするならば大学の授業ってどれだけチョロいの?と思うほどDuolingoの学習は楽しいです。 Androidでも、iPhoneでも利用可能なアプリなので、試しにダウンロードしてはいかがでしょうか?

  • Duolingo の話

    ブログの更新は月金の毎日更新しようと決めていたけれど、色々忙しくなり不定期更新にしました。 では、何に時間を取られていたのかというと 『Duolingo』というアプリをやっておりました。ご存知の通り、私中卒のボンクラでして、英語の成績など惨憺たるものでした。 でも太郎が中学になれば英語が始まるわけでして、分からない箇所を聞かれたら答えられるように一年ほど前から『Duolingo』で勉強しておりました。 国算理社の四教科も最初はまるっきりダメでしたが、太郎が勉強している脇で自分も一緒になって見ていると自然に覚えてきて、今では太郎と同等ぐらいになりました。 ですので大人の威厳を保つ為にも一年くらい…

  • つるかめ算 その23

    タイトルにもあります「つるかめ算」ですが、太郎は中学受験の特殊算の中で一番得意としている単元みたいです。 昔話しを織り交ぜながら長々と書きましたが、結局何が言いたいのかといえば『中学受験を検討するなならば、できるだけ早めに算数に慣れさせる』ことに尽きると思います。 そろばんでも公文でも何でもいいんです。私の家みたいに親が絵を描いて幼少期から鶴と亀などの和差算を植え付けてあげて下さい。小学生になってからそれまでのアドバンテージが驚くほど効果を発揮することでしょう。 なんて中学受験のブログで発信しても未就学の子供がいる家庭には届かないですよね。どうすればまだ小さい子供を持つ親に伝わるのでしょうか?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、チョビットコインさんをフォローしませんか?

ハンドル名
チョビットコインさん
ブログタイトル
仮想通貨で中学受験
フォロー
仮想通貨で中学受験

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用