chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
須合拓也
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/17

arrow_drop_down
  • ファラーのように膝下を前傾して踵を踏む

    11月も末になってようやく冬らしく寒くなってきましたね。 読者のランナーの皆様は寒さに負けずご健脚でいらっしゃるでしょうか。 それとも寒さを避けて室内でゆっくりお過ごしでしょうか。 今回はランニングの際の膝下の角度についての考察を書いていきたいと思います。 以前にも膝下の力を抜くことについて記事を書きましたが、 (クロカンを走るケニア人の様に膝下の力を抜くということ その1 クロカンを走るケニア人のように膝下の力を抜くということ その2 実践編 をご参照ください) この記事はその内容からさらに踏み込んだものです。 皆さんは普段走る時に、膝下が地面に対してどんな角度で接地しているか考えたことはあ…

  • ケニア人とベアフットランニング

    この記事を読まれている皆さんは裸足で外を歩いたことはありますか。 あるいは走ったことはありますか。 私は4・5年前からベアフットランニングを初めて、何度も外を裸足で走ったことがありますが、あれですよ、痛いですよ。 理論的歴史的には裸足が正しいはずですが、現実はとても厳しいです。 今回はケニア人とベアフットランニングについて書いていきたいと思います。 ケニア人ランナーが足が速い理由の一つに「子供のころに裸足で学校に走って通っていたり、裸足で練習していたから」ということがよく言われています。 (参考リンク: なぜ、ケニア人はとてつもなく速いのか (2ページ目):日経ビジネスオンライン デービッド・…

  • 意識してもランニングフォームが変わらない理由

    皆さんはご自身のランニングフォームについてお悩みでしょうか。 ランナーであればランニングフォームを気にされる方が多いと思います。 今回の記事はランニングフォームを変えることについて考察したいと思います。 私はこれまでのランニング経験から”ランニングフォームは走っているときに意識しても変わることはない”と考えています。 まずはそこから話していきたいと思います。 学生時代は毎日朝夕練習があり、合計20km程走っていました。 当然ランニングフォームのことを走る時もずっと考えながら、つまり「意識」しながら走っていました。 それは何も私だけに限った話ではありません。 私が所属していた陸上部では練習前に部…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、須合拓也さんをフォローしませんか?

ハンドル名
須合拓也さん
ブログタイトル
ランニング言いたい放題
フォロー
ランニング言いたい放題

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用