chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
御朱印迷宮 https://wave2017.hatenablog.com/

イラスト、キラキラ御朱印は積極的には追わずスタンダード御朱印が中心ですが、昨今の御朱印状況から結果的にはそれらの記事も多くなっています。

ZOOM-ZOOM
フォロー
住所
江戸川区
出身
西尾市
ブログ村参加

2018/05/11

arrow_drop_down
  • 清水観音堂の御朱印(東京・台東区)〜Chat GPTに聞いてみた観音堂の特徴

    東叡山 寛永寺 清水観音堂の御朱印 「きよみず かんのんどう」天台宗 本尊:千手観世音(東京都台東区上野公園1-29) ▼清水観音堂の御朱印です。 2012(平成24)年の御朱印は江戸三十三観音を巡っていた折にいただいた物で、 情けないことにこの頃は京都の清水寺とは結びつかず「しみず かんんのんどう」と読んでいました。 要するに東叡山も寛永寺も詳しくは何も知らなかった訳です。 ▼清水観音堂の御朱印(2021年)。 ▼▼清水観音堂の御朱印(2019年)。 ▼清水観音堂の御朱印(2012年)。 ▼清水観音堂の御朱印帳(2012年)。 御朱印帳の現在はもう1種類「月の松」をモチーフにしたものがありま…

  • 綾瀬稲荷神社の御朱印(東京・足立区)〜しょうぶ沼公園と足立郷土博物館へ寄り道して見えてくる綾瀬

    綾瀬稲荷神社の御朱印 「あやせ いなり じんじゃ」主祭神:宇迦之御魂神(東京都足立区綾瀬4-9-9) ▼綾瀬稲荷神社の御朱印。 ▼綾瀬稲荷神社の御朱印(2019年)。 右上の「五兵衛神社」は、明治から昭和まで使用されていた当社の名称です。 ▼綾瀬稲荷神社の御朱印(2023年)。 日付以外すべてスタンプでしたが、なかなか面白い書体で揃えています。 大坂冬の陣の年に創建され現在まで「稲荷神社」「五兵衛神社」「綾瀬稲荷神社」と改称されてきています。 ▼御朱印は境内左奥の授与受付でいただけます。 ▼呼び鈴のブザーを押せば丁寧に対応いただけます。 ----------------------------…

  • 梅田神明宮の御朱印(東京・足立区)〜「とほかみ えみため」神につながる言霊?

    梅田神明宮の御朱印 「うめだ しんめいぐう」主祭神:天照皇大神(東京都足立区梅田6-19-4) 「とほかみ ゑみため」という添書きがありました。 古くから使われている祝詞の一つで、その意味、解釈はいろいろあるそうですが初耳で、神道の深い部分に入っていくとさっぱり分かりません。 御朱印の見た目の魅力から神仏を理解し始めた者にとっては、浅薄な上っ面は理解できても、その深さ広さを知るたびにハードルが上がるばかりです。 ▼御朱印は鳥居をくぐり右手奥の社務所でいただきました。 少し雑然とした感じの社務所入り口です。 玄関ガラス戸には「丸に井の字」。 神紋というより家紋でしょう。 井伊氏の家紋として知られ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ZOOM-ZOOMさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ZOOM-ZOOMさん
ブログタイトル
御朱印迷宮
フォロー
御朱印迷宮

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用