chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ルビー・イヴェール
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/10

arrow_drop_down
  • デリーお買い物スポット Dilli Haat ディッリーハート

    多くのガイドブックで、デリーでお土産を買うならここ!として載っている Dilli Haat ディッリーハート デリー観光局が運営する、観光客が安心してお買い物できるマーケットだ。 とくにこんな方にお勧め ✔ 観光に来たけど最後にまとめてお土産を見たい ✔ 出張等でゆっくり買い物する時間がない ✔ インド各地の工芸品を一気に見たい ✔ ごみごみした場所が苦手 小さなブースが150店以上集まっており、ショール、アクセサリー、服、靴、バッグはもちろん、家具や絨毯、リネン、化粧品まで何でもそろう。 しかもインド各地のものが集まっているので、例えば「ジャイプールに行って迷って買わなかったけどやっぱり買っ…

  • インドの奇祭クンブメーラ 宿は?食事は?持ち物は?

    すっかり間が空いてしまい恐縮です…。↓こちらの続き。 さて今回クンブメーラに行くにあたり、情報収集が課題だった。 公式HPを見てもいまいちよくわからないし、 会場はどうなっているのか、何を持っていったらいいのかも見当がつかない。 そこで私が事前に知りたかった情報をここにまとめてみたいと思う。 といってもクンブメーラの超ド素人である私の意見なので、参考程度に見ていただけると幸いだ。 【目次】 会場について キャンプサイトについて 会場内トイレについて 食事について 移動について 持ち物について 服装について まとめ 会場について 今回一番不便だったのが会場マップがないこと。 そもそも正式な入口が…

  • ヒンドゥーの奇祭クンブメーラ2019 に行ってみた!けど…②

    前回の続き。 サドゥたちの出現を待ち続けるも一向にその時は訪れなかった。 近くにいたおばさまの集団に、あの…プージャはないのでしょうか? と尋ねてみたが、そんなものはないわよ!と笑われた。 そして沈んでいく夕日… 不完全燃焼でキャンプに戻る。 そこでキャンプにいた人たちに、サドゥはどこ行けば見られるのか聞いたところ驚愕の回答が返ってきた。 もうサドゥはいないよ!だってこの祭りはほぼ終わってるからね。 2月19日の重要な日にクライマックスを迎えると、みんな移動しちゃうんだよ。 しかも、明日はモディ首相が沐浴に来るから、サンガムは閉鎖されるよ。 あぁ、なんという事だ…。 祭というものは最終日に向け…

  • ヒンドゥーの奇祭クンブメーラ2019 に行ってみた!けど…①

    世界最大級の宗教行事クンブメーラ Kumbh Melaをご存じだろうか。 「水がめの祭」という意味で、インド国内4か所の聖地を3年おきに巡回していき、参加者数は毎回数千万人を超すという超巨大祭だ。 古くは三蔵法師もその様子を記述に残しているし、ビートルズも訪れたと言われている。 この祭りのハイライトは何と言っても何千人という数のサドゥと呼ばれる聖者が集まるシーン。 写真はどちらもAir India機内誌より拝借 なにこれ、かっこいい!! インドにいる間に1度は絶対に見たいと思っていたら、なんと今年2019年がまさに開催の年だったのだ。 しかも今回は聖地中の聖地、ガンジス川とヤムナー川と神話上の…

  • インドで靴を修理に出してみた

    私の主人は思い入れのある靴を履き続けている。 キアヌ・リーブスが親友のリヴァー・フェニックスにもらった靴を履き続けていたようなものだ。(かっこつけて書くと) しかし、本体と甲の縫い目の部分が裂けてきて、さすがにこれは何とかしなくてはと修理に出すことにした。 インド人に教えてもらったローカルマーケットに行ってみる。 食品から雑貨、携帯電話まで色々な店が入っており、確かにここなら靴の修理屋もありそうだと歩き回るがどこにも見当たらない。 その辺の人に聞くとあっちだと言われ、そっちの方向に行くと更にあっちだと言われ、とうとうマーケットの外れまで来てしまった。 そしてそこでもあっちだと言われ、言われた方…

  • どうしたPAUL 先行きに不安を感じる件

    先日久しぶりに朝食を食べにPAULを訪れた。 開店から半年が過ぎ、早くも今後の先行きに不安を感じることがあったのでちょっと書かせていただきたい。 私がオーダーしたのはカプチーノとクロワッサンのセット。 しかし運ばれてきたクロワッサンを見て我が目を疑う。 小っさ!! カプチーノに付いてくるひと口クッキーと変わらないではないか。 店員に、え?このサイズ??と聞いてみたが、そうですけど何か?といった感じで全く悪びれる様子がないため、セットで頼んだことがないし、もともとこんなものなのかな…?とそのまま引き下がってしまった。 そして食べてみると、今度はクロワッサンではなくバターロールのような味がする。 …

  • インドのトイレ博物館に行ってみた

    こんなことを言うと変態と思われるかもしれないが、私は便器が好きだ。 というのは、便器は陶器として非常に美しいと思うのだ。 柔らかな曲線美のフォルムに、光沢があり滑らかな表面、そして色むらのない純白もしくは単色のカラー。 どんなに頑張ってもトレイはトイレなのに、一切の妥協なく美しく仕上げられているところに気高さを感じる… そんな私がトリップアドバイザーを見て気になっていたのが Sulabh International Museum of Toilets スラブ国際トイレ博物館 ただ私が好きなのはあくまで陶器としての便器であり、トイレが好きとかトイレの歴史に興味があるとかではない。 ましてやインド…

  • シュガーケーンジュースが美味しすぎる件

    デリー近郊もいよいよ夏本番といったところで、連日40度を超えている。 この時期いたる処で目にするのが、シュガーケーンジューススタンド。 サトウキビのジュースのことだ。 長くて立派なサトウキビをローラーに挟んでジュースを絞り出していく。 サトウキビそのままなんて、さぞかし甘ったるいだろうと想像するが、実はスッキリした程よい甘さでとても飲みやすい。フルーツジュースのジャンルに入れてもいいくらいだと思う。 しかもミネラル豊富で太りにくく、汗をかいて失われた水分を補うのにぴったりということで、朝からひっきりなしにお客さんが買いに来ている。 シュガーケーンジューススタンドは、なぜかド派手な看板が多い。 …

  • 料理だけじゃない!The Bangala バンガラ周辺街歩き

    前回の続き。 とにかくThe Bangalaで美味しいインド料理が食べたいという一点だけでやってきたカーライックディーという町。 それ以外のことは特に調べていなかったので、ホテルが提案する半日観光ツアーを利用することにした。 まずは、The Bangalaの大女将(?)が今も住んでいるというM.S.M.M Houseへ。 貿易で財を成し、この町に電気や水を引いたり、女学校を設立したという名家だ。 イタリアの大理石にミャンマーの木材、日本のタイル等世界から集めた美しいものが、主張し合うことなく見事に調和して、上品で重厚な空間を作り上げていた。大理石のひんやりとした床や、背筋がしゃんとするようなき…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ルビー・イヴェールさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ルビー・イヴェールさん
ブログタイトル
インド滞在 1500days!!
フォロー
インド滞在 1500days!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用