chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あーち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/25

arrow_drop_down
  • 【悲報】 無垢床の悲劇(*´Д`*)

    おはようございます、あーちです。 12月だというのに、暖かい日があったり寒い日があったり、なんだか変な気候が続きますね(*´-`) 皆さん体調を崩されないようにお気をつけください。 我が家の一歳長男は先日初めての嘔吐下痢になりました。 赤ちゃん時代からほとんど嘔吐したことがなかったので、初めての嘔吐に本人も親もプチパニック( ̄▽ ̄) 何回洗濯機を回したことか、、、 今のところ次男も我々夫婦も感染していませんが、これがノロだったら一家全滅だろうな、、、この時期、急な嘔吐に備えておかないと危険ですねm(_ _)m 今回の嘔吐下痢で再確認したのが、、、 サンルーム最高(*゚▽゚*) 蓄熱暖房いいねっ…

  • 【年末の大掃除】 ミーレに感謝(*´Д`*)

    こんばんは、あーちです。 突然ですが、私は掃除が苦手です。 威張って言うことではありませんが。笑 部屋が散らかっている汚部屋というタイプではないのですが、例えば、賃貸住まいのとき、換気扇の掃除はしたことがありません。 掃除機はかけるけど、電気の傘の埃は気にならない。 本は本棚に片付けるけど、本棚の埃は気にならない。 そんなタイプです( ̄▽ ̄) 換気扇は百均のフィルターは付けるけど、貧乏性のため、なかなか交換しません。笑 かなり色が変わって、油が滴るくらいになったら交換します(*´ω`*) そんな私ですが、新居ではさすがに掃除を頑張ろうと今のところ水回りと床は毎日掃除してます。 月に一度はプチ大…

  • 【お勧め】超快適♪♪我が家最大の満足ポイント(*'▽'*)

    こんばんは、あーちです。 子猫たちが大分慣れてきましたよ(o^^o) 梁から見下ろす笑(しょう)くん みうは貫禄がありますねーー 高い梁の上でも寛げています(*´◒`*) 子猫たち、慣れてきたのは良いけど、、、 イタズラも加速しています(*´Д`*) 毛糸の帽子のボンボンの部分が無残なことに、、、泣 寝ている時はとーっても可愛いんですけどねー(*´◒`*) さてさて、本題です。 最近寒い日が増えてきましたね(´∀`*) 寒いのが大嫌いな夫婦なので、11月に入ってから早速蓄熱暖房のスイッチを入れましたよ♪♪ 我が家は一階と二階で二台あるのですが、まずは一階だけスイッチON。 サンルームにある蓄熱…

  • 【続報】キッチンの詳細(`・ω・´)

    記念すべき初コメントにずっと気付かなかった不届き者のあーちですm(_ _)m 待ちに待ったコメントだったのに、、、 もう本当に情けない。泣 今更かもしれませんが、過去記事の中でもやはりキッチン編が注目されているようなのでもう少し詳細に書いてみたいと思います! 我が家のキッチンはタカラスタンダードのレミューを採用しました。 (幅は250か255か忘れちゃいましたが、一般的なキッチンの大きさです) 過去記事でも書いた通り、食洗機ミーレを入れるにはタカラスタンダードしか選択肢にありませんでした、、、(。・ω・。) ミーレは本当にお勧めです! 我が家はタッパーをよく使うので、プラスチック品はあまり洗い…

  • 【近況】部屋干し臭との戦い(`・∀・´)

    こんにちは、あーちです。 今日は新居での洗濯事情のお話を、、、 我が家はサンルームという名のランドリールームを採用しました。 一階の南側に設けた3〜4畳ほどのスペースです。 玄関から伸びてる廊下の突き当たりにあり、 扉もロールスクリーンも付けていません。 で、我が家では部屋干し臭がしないと有名な洗濯マグちゃんを愛用しています。 旧居では密室に干しても部屋干し臭はしませんでした(`・∀・´) なので、新居では部屋干しスタイルにしようとこのような間取りにしたのですが、、、 何故か、引っ越してから部屋干し臭がひどくて、ひどくて(*´Д`*) しかも扉なしのため、玄関開けた瞬間に「くさっ!!!」と言わ…

  • 【ご報告】次男誕生(*´Д`*)

    おはようございます、あーちです。 2日前に無事に次男を出産しました(о´∀`о) 予定日より1週間早いお産劇、、、まさかの病院到着後1時間半でのスピード出産でした。笑 夜中だったので、両親が駆けつけるも間に合わず、長男1歳も主人の背中越し(抱っこ紐でおんぶ)に立ち会うことに(*´Д`*) なるべく叫ばずに頑張ったのですが、最後はギャースカ叫んじゃいましたm(_ _)m 今は私の実家に預かってもらっています。 昨年長男を産んでから離れて寝たことがなかったので、私は不安で不安で、、、 長男泣いてないかな、夜寝れてるかな、不安になってないかな、と心配しまくりなのですが、母と妹からは「すっごくハイテン…

  • 【近況】最近のお掃除事情

    こんばんは、あーちです。 賃貸のマンション、アパート暮らしから、夢のマイホーム暮らしになった人はみんな感じるあるある話じゃないかなーと思いますが、、、 やっぱり掃除は大変です( ̄∇ ̄)笑 一階と二階ってなると、ワンフロアだったマンション暮らしのときの2倍ですもんね、単純に。 特に我が家は1歳児がいるので、引っ越し直後は後追いが激しく、階段に向かうだけで泣かれてしまい、、、一階の掃除を放置していました(*´ー`*) 今も一階のトイレ掃除は週一くらい。泣 本当は毎日したいのに、、、 今はかなり生活も落ち着いて、一階の荷物も片付き、主人のDIY作業も片付いてきたので、今はルンバさんが大活躍です(*´…

  • 【報告】みうの試練は続く、、、

    こんばんは、あーちです(o^^o) なんと笑福(新入り子猫)のお宅訪問の日にそのまま家族となりました♪♪ あまりに2人がリラックスしているので、このままで大丈夫かな!となりました(*゚▽゚*) やっぱり兄弟一緒だと落ち着いていますねー 遊びまわっては、2人で寝落ちしています(o^^o) 息子も一緒に遊んでいますが、力加減が出来ないので笑福が可哀想な場面も( ̄▽ ̄) 怪我をしないように見張っています、、、家事をして目を離してしまうときは子猫たちをケージに入れて避難させます。 まだまだお互い目が離せないので少し大変ですm(._.)m みうは当たり前ですが、ウー!ウー!言って主人のベッド下に逃げ込ん…

  • 【ご報告】家族が増えまーす(*≧∀≦*)

    こんばんは、あーちです。 タイトルの通り、家族が増えます♪♪ あ、次男はまだ生まれていません(´∀`) 今週から36週に突入するのですが、もういつ生まれても大丈夫と主治医に言ってもらえたので、安心して動きまくってます。笑 でもまだ生まれてません♪♪ 家族とは、、、子猫ちゃんでーす(*≧∀≦*) しかも2匹♪♪ 男の子の兄弟なんです(*´ー`*) みうが絶対マウンティングするので、萎縮しないように兄弟の保護猫、しかも子猫(先住猫がいるため大人猫の受け入れが難しいm(._.)m)を希望していました。 名前は三毛っぽい子が「笑(しょう)」くん 黒猫が「福(ふく)」くんです(*゚▽゚*) 2人合わせて…

  • 満足ポイントと後悔ポイント

    こんばんは、あーちです。 引っ越してきて5日目。 ようやくメインの2階はダンボールがなくなりました( ´ ▽ ` ) 新しい設備にも慣れて、最新設備の快適さを日々実感しています♪♪ まだ5日目ですが、されど5日目。笑 とーーっても満足しているポイントと、すでに後悔しているポイントがあります。。。 まずは満足ポイント!! それはやっぱり、食洗機ミーレ(*´꒳`*) マジで綺麗になります!! 適当に並べても綺麗にしてくれます!! 量もしっかり入ります!! 私は1日2回、朝ごはん/お弁当作り/昼ごはんで1回。晩御飯で1回回しています。 一度主人がうどんを茹でた際にお湯の量を間違えて、鍋底にうどんがこ…

  • 【近況】引っ越してから3日目 ついに猫が、、!!

    こんばんは、あーちです。 引っ越してから今日で3日目。 ようやくみうが出て来てくれました(o^^o) 引っ越しをしたその日の晩はそれはもうパニックで、ケージから出した瞬間に暴れ倒して、、、窓に激突して方向転換したと思ったらそのままテレビに突っ込んだり( ̄∀ ̄) その日はダンボールの影に隠れていたのですが、翌日からはケージの中に避難、、、。 その翌日からは洗面所の 洗面台と造作棚の隙間から入って、中に隠れていました(*゚∀゚*) まぁ1週間くらいはここかなぁーと思っていたのですが、なんと、本日の夕方あたりからニャーニャー鳴くようになって、声を掛けると出てくるように、、、 2〜3回繰り返してから、…

  • 【Web内覧会】トイレ、脱衣所、お風呂

    どんどんいきますよー(//∇//) 収納の隣の扉。 開けると二階トイレ。 一階同様、小窓付き、収納なし。 でもプチ不満はあり。笑 ↑詳細は一階トイレを参照ください( ̄▽ ̄) そして、洗面所の右隣の扉。 開けると脱衣所、お風呂と続きます。 アイアンのバスタオル掛け。 その下にこだわりニッチ。 これは今の所、作って良かったなぁーと♪♪ すでに置いてあるのは、折りたためるバケツです。笑 今は子供がまだ小さいので最大限の活用はできないですが、何かと便利に使えそうだなぁと期待しています(๑>◡<๑) 反対側は小窓と既製品の収納。 隣には背が高い収納が設置されます。 この日届いたのですが、私が設置出来るハ…

  • 【Web内覧会】洗面所と収納

    こんにちは、あーちです。 昨日はキッチンの内覧会途中で寝落ちしちゃった(*´Д`*) 続いては洗面所と収納でーす! 突き当たりに洗面所があります。 扉も付けなかったので、造作で。 でも三面鏡を採用したので、なんか造作っぽくないですね、、、笑 タオル掛けは一階と同じアイアンのもの。 逆サイドにはニッチも。 少し造作っぽくするために、鏡と洗面台の間はタイルに。 平田タイル。 三面鏡の後ろは当然収納です。 右下はティッシュをセット出来ます。 左手を見ると収納が。 下の穴はもちろん猫トイレ(o^^o) オープン! 猫トイレから収納部分に入れないように、猫トイレ上は長めの棚板で。 うちの子、ビニール袋を…

  • 【Web内覧会】キッチン

    とうとうキッチンですよー!! キッチンにもチャイルドゲートを付けています。 キッチンカウンターの下にはニッチを。 ここに猫エサを置く予定(*^ω^*) 暗いですが、キッチン横にはスイッチパネルが。 ここでガス、インターフォン、玄関ドアの操作ができます( ´∀`) 特に玄関ドアの操作が出来るのが嬉しい♪♪ キッチンはタカラのレミュー♪♪ カップボードもタカラ レミューです。 クリクラのお試し中のため、サーバーとボトルが、、、m(_ _)m 一応、恒例(?)の全引き出しオープン(//∇//) もっと引き出せ!って感じですね。笑 食洗機はミーレ(*´Д`*) 早く使いこなしたいです♪♪ こだわったス…

  • 【Web内覧会】ダイニング

    どんどんいきますよーーー(//∇//) 階段を上がって右手がダイニングです♪♪ 窓はFIX窓でとーーっても大きいです。 すでに息子の手型がベタベタ、、、笑 組み立てる前のダイニングテーブルが、、、 私1人だと動かせなくてm(_ _)m ダイニングの右手にはスタディカウンターが。 少し物を置いたままです、、、すみません。 スタディカウンターの隣にはロフトへ上がる梯子が、、、 その隣に掛けてロフトに上がります(o^^o) ロフト入り口の下は洗面所に続く短い廊下です。 まだテーブルも椅子もないので、ダイニングっぽくないですね( ̄∇ ̄) お次はキッチンです! 気合い入れていきましょー(๑>◡<๑)

  • 【Web内覧会】和室

    続いて、和室でーす! 和室は6畳。 和室の下は収納にしていますが、使い勝手はイマイチ、、、です。゚(゚´Д`゚)゚。 まっすぐ引き出して、まっすぐ入れないと、引っかかって(?)動かせなくなるんです。 これ絶対住みだしたらイライラすると思うなー、、、 大工さんが一生懸命作ってくれたのですが、なんとも言えませんね( ̄∀ ̄) 下に小さいキャスターも付いてないので、引き出し自体も重たいし、、、 畳は栗色(茶ではなく、黒っぽいです)。 収納は押入れタイプですが、扉はクローゼットのものにしました(o^^o) この方が布団の出し入れがしやすいかなと♪♪ 和室から見たリビングです(*'▽'*) このとき、息子…

  • 【Web内覧会】リビング

    続いて、リビングです( ´ ▽ ` ) 階段から上がって、目線を左に向けて、、、 こちらが我が家のリビングです(*≧∀≦*) リビングと繋がっているバルコニーは8畳あります♪♪ とーっても広くて見晴らしも良いのですが、熱くて出れません( ̄∀ ̄) 夏はスリッパがないとダメですね、、、 本物のウッドデッキならこんなことにはならないんでしょうね(*´-`) メンテのし易さを取ったので仕方ないのですが、、、 左手には和室があります。 全体はこんな感じ(o^^o) リビングの上にはシーリングファンがあります♪♪ リビングは以上です! お次は和室でーす( ´ ▽ ` )

  • 【Web内覧会】階段

    こんばんは、あーちです。 お待たせしましたー! Web内覧会の続きでーす! 実は妊娠32週目の健診で、子宮口が開いているからと張り止めの薬を処方され、、、、来週の引っ越しに向けて、なるべく安静に過ごしていました( ´ ▽ ` ) 本日やっと新居に行けたので、たくさん写真撮ってきました!!Web内覧会どんどんやりますよーー(*≧∀≦*) 二階リビングなので、階段を上がります! 少し目線を上げるとこんな感じ。 天井むき出しです。 階段を上がってきました。 チャイルドゲートを付けています。 踊り場にはニッチが。 ここは子供たちの写真を飾ります(o^^o) 踊り場から振り返るとこんな感じ。 正面は洗面…

  • 【報告】手直し工事

    こんばんは、あーちです。 引き渡しのときに手直しをお願いしていた箇所が無事に直りましたー!! ビフォー アフター 同じアングルじゃなくてごめんなさいm(_ _)m 水面台の周りにコーキングしてもらいました! サイドも もちろん水栓の奥側も ついでに壁の隙間も 建築会社の営業はあんまりコーキングすると見栄えが良くないと言っていましたが、私は見た目よりも実用性重視なので何も気になりません!やっちゃってください!と。笑 結果、私としては何も違和感なく綺麗にコーキングしてもらえたので大満足です(●´ω`●) これで掃除のときや、子供がびちゃびちゃにしてしまっても見えているところを拭くだけで良さそうです…

  • 【Web内覧会】犬部屋

    こんばんは、あーちです。 1階ラストの内覧会は犬部屋です(*'ω'*) 階段の左隣が犬部屋です。 洗面所の向かいです。 クロスはストライプ、床は介護用のクッションフロアです。 正面の箱はブレーカー、、、バカでかい。笑 開けて見ると、ここはビルか??ってなります( ̄∇ ̄) 小窓付き。 ここはもう少し大きい窓でも良かったなぁー、、 エアコンを付けるので上部にコンセント有り。 この部屋はドアなしです。 旧居で使っている猫ゲートを設置する予定です(●´ω`●) パーニーは在宅中はここで過ごすことになります、、、まだまだ噛み噛みしちゃうんですよねー、、 旧居のマンションはそこら中噛まれてしまい、主人がど…

  • 【Web内覧会】子ども部屋

    こんばんは、あーちです。 お待たせしましたー! 子ども部屋の写真を撮ってきたので内覧会の続きやりまーーす(*'ω'*) 廊下の右側が子ども部屋になります。 将来、壁で仕切れるようにドアは2つ。 クローゼットの扉は付けていません。 部屋を仕切る際に付けたら良いかなと、今回は減額対象になりました(●´ω`●) 反対側の扉とクローゼット。 部屋の大きさは約5畳×2なので、決して広くはありません、、、 壁は一面だけ方眼のアクセントクロスで、あとの三面は白の塗り壁調クロスです。 なんの面白みもない子ども部屋ですが、残念ポイントだけはあります。笑 本来はこのようにドアの内側に電気のスイッチがあると思うので…

  • 【Web内覧会】ランドリールーム

    こんばんは、あーちです。 サクサクっとランドリールームの内覧会です(●´ω`●) 廊下の突き当たりがランドリールームです。 電気を点けるとこんな感じ。 正面に置いてあるのは、蓄熱暖房。 冬に使うのが待ち遠しいです(((o(*゚▽゚*)o)))♡ シャッター閉めたままでごめんなさい。 外構屋さんが工事中で、この窓の外で休憩されていたので、なんとなく開けづらくて。笑 窓の上に物干し竿を掛けれるようにしています。 かなり高いけど、まぁ私の身長(166センチ)でギリギリ背伸びしなくても届くかなー?ってくらいです。 少し高すぎた気もしますが、ここはバルコニー下のスペースに出るための通路になるため、なんと…

  • 【Web内覧会】主寝室

    こんばんは、あーちです。 次は子供部屋と予告していましたが、子供部屋に息子を昼寝させたり、とりあえず荷物を置いたりと、なかなか写真が撮れないので、先に主寝室のWeb内覧会をしたいと思います(●´ω`●) 階段横の廊下の先に、、、 左手に白い扉があり、 開けると主寝室になります。 入って正面はアクセントクロスでネイビーをチョイス。 なかなかお気に入りです(*^◯^*) 正面にベッドを置いて、左手に本棚をDIYする予定(*'ω'*) 本棚の隣、主寝室の入り口入って左を見ると、WICがあります。 一応扉付きですが、あまり閉めないでしょうね、、、 約3畳だったと思います。 今は夫婦でここに収まるように…

  • 【Web内覧会】1階トイレ

    おはようございます、あーちです。 次は1階トイレです。 洗面所の隣のドアを開けると、、、 我が家のシンプル過ぎるトイレが出現。 小窓付き。 隣が洗面所なので手洗いは付けていません。 そして収納も何もありません。 造作だと高いので、今後自分たちで作ろうかと下地は入ってます(*'ω'*) トイレはアラウーノS。廉価版です。 シンプル過ぎるトイレですが、プチ不満だけはあります。笑 ここ。 掃除がしやすいように配管等はトイレの後ろにしてほしいと伝えていたのですが、、、、 アラウーノSの配管だと難しかったのでしょうか。 コンセントだけは後ろに隠してくれていました(*´-`) なんとも中途半端な、、、、笑…

  • 【Web内覧会】1階洗面所

    こんばんは、あーちです。 今日はたくさん写真を撮ってきたので、続けてWeb内覧会しちゃいます(((o(*゚▽゚*)o)))♡ 今度は1階洗面所です。 このファミリー玄関を入って左にあります。 腰壁の隣です。 玄関に入ってすぐに洗面所を設置することは、家づくり当初からの要望でした。 犬の散歩のあとに足を拭くために、です。 アイアンのタオル掛けは、傘かけと同じもの。 全体はこんな感じ。 鏡はIKEAの安い鏡ですが、水栓の黒とアイアンと色味的に合っていて、なかなか良い感じにまとまりました(о´∀`о) こちらは猫トイレ。 思ったより奥行きを確保できなかったので、横向きのトイレを1つ設置(出入り口は2…

  • 【Web内覧会】玄関

    こんにちは、あーちです。 お待たせしました(*´∇`*) 今日からWeb内覧会始めます♪♪ では、さっそく玄関から。 ポーチはタイルを貼る予定です。 まだ外構途中なのでコンクリのままです。 ポーチの天井はレッドシダー。 特に指定した訳ではありませんが、いつの間にかこんな仕様になっていました(●´ω`●) ポーチ奥は傘かけ。 雨の日の濡れた傘や、犬散歩用バック(ウンチ入りの場合)等を掛けておくものです。 掃除をする際に傘立てを動かす手も省きたい究極なズボラ仕様です( ̄∇ ̄)笑 アイアンのタオル掛けを施主支給して大工さんに設置してもらいました。 そして玄関ドア。YKKAPです。 もちろん電子錠。 …

  • 見落としてたーーーΣ੧(❛□❛✿)

    おはようございます、あーちです。 ごめんなさい、、、次は「Web内覧会♪♪」と予告していたのですが、その前に昨日新居で初めて気付いた不具合を報告させてください(/ _ ; ) 我が家の2階洗面所の この水栓。 蛇口部分が前に出てこない、動かないタイプだったのです_  ̄ ○ 正式名称が分からないのですが、頭を洗ったり掃除するときに便利な蛇口を引っ張ればホースが出てくるタイプの水栓ってあるじゃないですか、、、 私は最初からずーーっとそのタイプの水栓を希望していました。 では、何故違うタイプの水栓が取り付けられたのか、、、(`・ω・´) サンワカンパニーのショールームで気に入る水栓を見つけたので建築…

  • 無事に引き渡し完了(о´∀`о)

    こんばんは、あーちです。 先日、無事に引き渡しが完了しました♪♪ 恥ずかしいテープカットの後、建築会社社長からのご挨拶、プレゼント(観葉植物)贈呈、施主挨拶って流れでした(*^▽^*) カット後です。笑 観葉植物をプレゼントされました(o^^o) 引っ越しは1ヶ月後なので、一旦持ち帰ってます。笑 枯らさないようにしないと、、、( ̄∀ ̄) その後、ガス屋さんが来ていたのでガス開栓の立会い、ガス製品の説明を受け、建築会社からも各設備の説明を受けて、終わり、という流れでした。 やっぱり一番印象深かったのは鍵のセレモニーですね(●´ω`●) 私は色んな人のブログを見ていたので分かっていたのですが、主人…

  • 色々と複雑な一日でした(*´Д`*)

    こんばんは、あーちです。 本日久しぶりに新居へ行ってきました! もうほぼ完成の我が家へ入ってきましたよ♪♪ 写真も何枚か撮ってきたのでご紹介します(●´ω`●) と、ウキウキな気分でブログを書きたかったのですが、今の私はかなりのイライラモード、、、建築会社の営業に対してです。 まぁ建築士同様にこちらが求め過ぎなんでしょうねー、、けどこの営業に惚れ込んで家づくりを進めてきた我々としては、最後の最後に裏切られた気分。。。 実はブログには書いていませんが、土地探しをしている主人の友人にもこの営業を紹介したんですよね、、、この人だったら信頼出来るしお友達にも紹介してあげよう!って。 そのくらい信頼して…

  • 新居に入れなーい(*´Д`*)

    こんばんは、あーちです。 新築の工程がほとんど終了したおかげで、職人さんが作業されていないのでなかなか新居に入れません、、、(/ _ ; ) 見に行っても鍵が開いていないのでトンボ帰りすることが多くなり、なかなか見に行く気にならず、、、思い切って営業に「見に行きたい!」とリクエストをして、金曜日に鍵を開けてもらうことになりました(●´ω`●) 造作洗面所を見るのが楽しみー♪♪ さて、新居に行けていないので写真等はないのですが、ローン本実行の手続きの際に出た雑談で「なるほどーー」と思った話があるので、そのお話を、、、、( ´ ▽ ` ) 皆さんは夢のマイホームをいつ建てるのが理想でしょうか?? …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あーちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あーちさん
ブログタイトル
犬と猫と赤ちゃんと暮らす家
フォロー
犬と猫と赤ちゃんと暮らす家

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用