chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ありる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/22

arrow_drop_down
  • 冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!2012年の元日は、フィレンツェの朝の散歩から始まった。」

    2012年1月 2011年の年末、急に思いたって向かったイタリア。 大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。 季節感がまったく合っていませんが、 自由で気ままな冬の旅をふりかえってきます。 目次 フィレンツェで迎える新年 ついつい歩きたくなるセルヴィ通り いいものを見たような気分 フィレンツェで迎える新年 2011年は、フィレンツェで暮れた。 ↓ ariruariru.hatenablog.com そして、2012年。 新しい年がやってきた。 おだやかにやってきたフィレンツェでの新年。 ありえないほど静かな中央市場の周辺。 元日は中央市場もお休みのようだ。 いつもなら露店で満員の通りが、、、…

  • 旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その45>「旅のお供は旅の思い出とともに②」

    今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その45>」。 旅のお供の話の続きです。 目次 旅のお供のラインナップ 寒い寒いドイツで セイロガンってすごい 旅のお供のラインナップ 薬箱から出てきた私の大事な旅のお供たち。 ariruariru.hatenablog.com 旅のお供は数々あるけど、欠かせないのは薬。 海外で体調を崩したとき、 現地の薬を買うのはやっぱり抵抗があるし、 体調が悪い中、それを吟味するエネルギーがない。 という私自身は、海外で体調を崩すことがほぼなく、 実際には薬の世話になったことがないのだが、 お守りみたいな役割だ。 必要で大切な旅のお供たち。 そして、そのラ…

  • 旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その44>「旅のお供は旅の思い出とともに①」

    今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その44>」。 旅のお供の話です。 目次 旅のお供 旅先の心配事 ケナログの思い出 旅のお供 気軽に旅に出られない日々。 トンネルの先が見えたと思ったら、 いや、まだ遠い。 気晴らしに家の中を片付けていたら、 薬箱から出てきた私の大事な旅のお供たち。 「セイロガン」と「バファリン」と「ケナログ」。 いつしか、この3つは私の旅のお供となった。 海外旅行に出かけるようになってかれこれ20数年。 訪れた国は20数か国。 30回以上の海外旅行をしてきたが、 基本的には私は健康体で、薬の世話になることはない。 年齢とともにだんだん体にガタがきていることは…

  • 冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!大晦日はチェノーネ!パンドーロを食べながら夜は更ける」

    2011年12月 この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。 大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。 自由で気ままな冬の旅をふりかえります。 目次 街歩きからオルサンミケーレ 大晦日はチェノーネ! パンドーロとリビング 街歩きからオルサンミケーレ 大晦日のこの日。 朝から「最後の晩餐」をハシゴして歩いた。 ariruariru.hatenablog.com ariruariru.hatenablog.com アルノ川を眺めながら、 美味しいものを思う存分頬張ったら、 中心地へ歩き出した。 しばらくウロウロしていたら、 シニョリーア広場が光り輝いている。 あの向こうにちょっとだけ、 ドゥ…

  • 冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!幸せな大晦日は、大理石とパン屋さんのピザ」

    2011年12月 この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。 大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。 自由で気ままな冬の旅をふりかえります。 目次 まだ歩きたい 清々しいサンタ・クローチェ 大理石の不思議 お腹が空いたら まだ歩きたい この日のも朝から街歩き。 ↓ ariruariru.hatenablog.com ariruariru.hatenablog.com ariruariru.hatenablog.com 2011年の大晦日のこの日。 気持ちよく晴れたフィレンツェ、まだ歩きたい。 チョコラータで癒された後のドゥオーモ。 いつ見ても壮麗だ。 ドゥオーモの東側にのびる小道を進む…

  • 旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その43>「いい旅をしたい!と思う、今」

    今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その43>」。 いい旅をしたい!と思った話です。 目次 思い出す旅の一つは あこがれた街では 迷子のヴェネツィア いい旅をしたい!と思う、今 思い出す旅の一つは 私がイタリアのヴェネツィアを訪れたのは、 もうずいぶん昔、2004年のこと。 それが、私にとって最初のイタリア旅だった。 きっとだれもが行ってみたい場所にあげるだろう。 ヴェネツィアは、特にイタリアが好きという わけではない人も、旅が好きというわけではない人も、 機会があれば一度は訪れてみたい場所だと思う。 17年前の私は、行ってみたくてしかたがない街を選んだ。 こんな風景、一度は自分…

  • 冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!懐かしのチョコラータ!冬のバールでフーフーしたい。」

    2011年12月 この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。 大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。 自由で気ままな冬の旅をふりかえります。 目次 大晦日を歩く なじみのバール 懐かしのチョコラータ 大晦日を歩く この日は大晦日。 フィレンツェの街を歩きながら、2011年を締めくくろう。 オーニッサンティ教会の最後の晩餐をじっくり見て、 閉館時間ギリギリまで楽しんだら、 吐き出されるように広場に出た。 ariruariru.hatenablog.com オーニッサンティ広場。 閉館時間で追い出されたといっても、 開館が午前中のみ。だからまだ、昼ごろの話だ。 オーニッサンティ広場のすぐ南…

  • 冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!最後の晩餐をハシゴ!猫がいないオーニッサンティ教会?」

    2011年12月 この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。 大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。 自由で気ままな冬の旅をふりかえります。 目次 オーニッサンティ教会へ 異空間に連れ去られた先には 猫と最後の晩餐 オーニッサンティ教会へ お天気の良いこの日。 向かった先は、オーニッサンティ教会だ。 教会自体も訪れたい場所の1つだけど、 この教会には興味深いまたまた「最後の晩餐」がある。 この日の午前中は、「最後の晩餐」のハシゴ。 ↓ ariruariru.hatenablog.com オーニッサンティ教会は、 アルノ川に面した広場に建つ教会で、 もとは13世紀に建てられた建物を 17…

  • 冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!フィレンツェ!フィレンツェ!フィレンツェ!」

    2011年12月 この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。 大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。 自由で気ままな冬の旅をふりかえります。 更新がしばらく滞っていましたが、旅の続きです。 目次 フィレンツェを歩く楽しみ フィレンツェ!フィレンツェ!フィレンツェ! フィレンツェを歩く楽しみ この年の冬休みは、フィレンツェに滞在。 前日はサンジミニャーノへ足をのばし、 幻想的な街を楽しんだ。 ariruariru.hatenablog.com そして、オイルヒーターのあたたかさで ほっこり目が覚める翌朝。 この日で滞在5日目。 すっかりこの部屋は私の部屋だ。 建物の中庭に面した窓からは、…

  • 冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!サン・ジミニャーノに別れを告げて。寒くて温かい一日。」

    2011年12月 この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。 大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。 自由で気ままな冬の旅をふりかえります。 ちょっと更新が滞ってしまいましたが前回の続きです。 目次 名残惜しいサン・ジミニャーノ 狐につままれた?気分の帰路 ただいま、フィレンツェ 名残惜しいサン・ジミニャーノ この日はフィレンツェをしばし離れて、 サン・ジミニャーノへ。 サン・ジミニャーノは塔の街として 世界遺産にも登録されている街。 小さい街を行ったり来たり、 雨に降られ、中世の街を満喫。 ariruariru.hatenablog.com ariruariru.hatenablog…

  • 冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!塔の街サン・ジミニャーノで塔の存在を忘れる?雨の名残りを楽しんで」

    2011年12月 この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。 大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。 自由で気ままな冬の旅をふりかえります。 目次 街の縁で思うこと 塔の存在を忘れる塔の街 雨の名残りを楽しんで 街の縁で思うこと 曇りのフィレンツェからバスに揺られ、 この日はサ・ンジミニャーノという小さい街へ。 ↓ ariruariru.hatenablog.com ariruariru.hatenablog.com この日は不安定なお天気で、 晴れたり、曇ったり、雨に降られたり。 めまぐるしく変化する空。 それでもひとり旅の旅先では、 いろんな景色が見られてちょっと得した気分にもなる…

  • 冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!サン・ジミニャーノを旅するならひとりがいい。カットピザを片手に」

    2011年12月 この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。 大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。 自由で気ままな冬の旅をふりかえります。 目次 雨の後の街 カットピザは旅人の味方 サン・ジミニャーノを旅するなら 雨の後の街 この日はフィレンツェからちょっと遠出。 「塔の街」といわれる、塔だらけの街、 サン・ジミニャーノへやってきた。 ariruariru.hatenablog.com 内陸の丘の上にあるサン・ジミニャーノ。 あいにくの雨に降られて、気温がぐっと下がった。 身震いしながら雨宿りをしたけど、 冷たい冬の雨に濡れる街は、また一段と美しい。 しばらくすると雨が止み、明るい空…

  • ≒(ニアリーイコール)を楽しむ言葉の世界<その21>「旅を想う、タルトとトルタ」

    「≒(ニアリーイコール)を楽しむ言葉の世界」 と題して、旅や言葉の話を書いています。 目次 旅を想わずにいられない コーヒーに甘いもの タルトとトルタ 旅を想わずにいられない 旅に出られない休日。 こんな雑誌をパラパラとめくってみる。 お菓子作りが趣味なわけでもなく、 カフェめぐりが趣味でもない。 嫌いではないけど。 でもこの雑誌の中には、私にとって ものすごく魅力的な記事がある。 「世界の郷土焼き菓子の魅力」というページだ。 これはもう、旅を想わずにいられない。 そのページに、ヨーロッパの菓子の話があった。 イタリアのコーナーでは、 ローマのパンジャッロ、ナポリのスフォリアテッレ、 スペイン…

  • 冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!雨のサンジミニャーノを歩く。素敵な雨宿り」

    2011年12月 この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。 大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。 自由で気ままな冬の旅をふりかえります。 目次 塔からの眺めの余韻 雨のサンジミニャーノ 14の塔を探して 素敵な雨宿り 塔からの眺めの余韻 この日はフィレンツェを離れてちょっと遠出。 バスをについでやってきたのは、 丘の上にひっそりと佇む町、サンジミニャーノ。 ポポロ宮の塔の上からの眺めを楽しんだあと、 裏口から出ると、そこにも素敵な風景。 塔から街を眺めおろしていた余韻にまだ浸っていて、 体がなんだかふわふわしている。 ポポロ宮の中庭はとてもかわいらしい感じ。 塔からの眺めは最高だっ…

  • 冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!塔の町サンジミニャーノを塔から眺める。想像力を掻き立てる幻想的な風景」

    2011年12月 この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。 大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。 自由で気ままな冬の旅をふりかえります。 目次 塔の町を塔の上から 塔のてっぺんに到着! 美しい空、幻想的な風景 上空の世界から下界へ 塔の町を塔の上から この日はフィレンツェからちょっと遠出。 バスを乗り継いで、サンジミニャーノという 小さい町へやってきた。 ここは「塔の町」。 というわけで、塔の上から街を眺めてみる。 ドゥオーモ広場に面して建つ、 ポポロ宮の塔に登ることができる。 塔の階段は昔のままなんだろうけど、 安全に手すりがついているのでとても上がりやすい。 塔の中は筒状になっ…

  • ≒(ニアリーイコール)を楽しむ言葉の世界<その20>「人見知りの旅人だからこそ「言葉」を携えて旅に出る」

    「≒(ニアリーイコール)を楽しむ言葉の世界」 と題して、久しぶりに言葉のお話を。 前回は昨年の10月でした。 ↓ ariruariru.hatenablog.com 海外旅行には行けない今だからこそ、 語学の勉強をと思いつつ、、、。 目次 人見知りの旅人は 「言葉」を携えて 言葉の世界を楽しもう 人見知りの旅人は 私は人見知りの旅好きだ。 旅は好きだし、人には興味があるけど、 とても人見知りで、知らない人と話すのが苦手。 本当はおしゃべりで、いっぱい自分のことを話したいのだけど、 そういう自分を見せれるのは、とても限られた場所だけだ。 そんな人見知りの旅人には、「言葉」というお守りが必要だ。 …

  • 冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!首が痛くなる町?憧れのサンジミニャーノを歩く」

    2011年12月 この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。 大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。 自由で気ままな冬の旅をふりかえります。 目次 憧れのサンジミニャーノへ 美しいチステルナ広場 町の中心、ドゥオーモ広場 憧れのサンジミニャーノへ この日はちょっと遠出。 フィレンツェのサンタマリアノヴェッラ駅近くの バスターミナルを出発し、途中のポッジボンシで バスを乗り換え、とうとう到着したのは、 サンジミニャーノという小さな町。 町の入り口、門の前にバスは到着。 サンジョバンニ門。 サンジミニャーノはとても小さい町けど、 ユネスコの世界遺産にも登録されている観光地だ。 「塔の町」と…

  • 冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!バスでちょっと出かけよう!サンジミニャーノへ行く理由」

    2011年12月 この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。 大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。 自由で気ままな冬の旅をふりかえります。 目次 ちょっとおでかけの日 本日の行き先は? サンジミニャーノへ行く理由 ちょっとおでかけの日 ステイ先でたっぷりの朝食を食べる。 ↓ ariruariru.hatenablog.com さぁ、今日はちょっと遠出するぞ。 滞在先を出て、中央市場の横をすり抜ける。 比較的暖かい冬だったこの時のフィレンツェだが、 さすがに朝はなかなかに寒い。 年末のフィレンツェだ。 向かった先は、前日に下見をしておいたバスターミナル。 サンタ・マリア・ノヴェッラ駅の…

  • 旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その42>「旅先は六甲アイランド。小さな旅にも発見がいっぱいあった。」

    今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その42>」。 とうとう、旅に出ましたという話、今回で終わりです。 目次 旅先は六甲アイランド 神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ 「倚松庵」へ寄り道 小さな旅 旅先は六甲アイランド 2021年3月下旬。 久しぶりに旅に出た。旅と言っても、 結構近場で知っている場所。 でも、これも「旅」だ。 だらだらと毎週土曜に書いていた「旅」も 今日で終わります。 ↓ ariruariru.hatenablog.com ariruariru.hatenablog.com ariruariru.hatenablog.com ariruariru.hatenab…

  • 冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!ステイ先のお食事は?」

    2011年12月 この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。 大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。 自由で気ままな冬の旅をふりかえります。 目次 歩き疲れて 夕食の時間だ 朝のテーブルには 歩き疲れて この日は朝からぶらぶらフィレンツェを歩いた。 最期に訪れたのはウフィツィ美術館。 ↓ ariruariru.hatenablog.com 広いテラスからヴェッキオ宮殿やドゥオーモのクーポラを 眺めながら飲むコーヒーは格別だった。 ただのコップも、「ウフィツィ」って書いてあるだけで、 なんだかうれしくなるなぁ。 その後はちょっと寄り道しながら滞在先へ帰宅。 約束の時間には遅れず帰ったのだ…

  • 冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!ウフィッツィの楽しみ方。テラスでエスプレッソ」

    2011年12月 この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。 大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。 自由で気ままな冬の旅をふりかえります。 目次 ウッフィツィの楽しみ方は? ウッフィツィのテラスでエスプレッソ さぁ、家路へ ウッフィツィの楽しみ方は? ウッフィツィ美術館を自分のペースでゆったり鑑賞。 ariruariru.hatenablog.com ウッフィツィはコの字型の通路に向かって 小さい部屋が並ぶ構造になっている。 行っては戻り、もう一度ボッティチェリを観ようか、 最期にもう一度、、、なんてうろうろ。 アルノ川側の通路からは、 ポンテヴェッキオが目の前に見える。 近い距離で…

  • 旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その41>「桜と海。久しぶりの旅が、しっとりと心に焼き付いた話」

    今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その41>」。 とうとう、旅に出ましたという話、先週の土曜日の続きです。 目次 優雅にしっとりと花見を 海を目指して歩く こんなひと時を求めて 優雅にしっとりと花見を 久しぶりの旅に出た。 旅と言っても、近場の知る場所だ。 2021年3月末のこと。 たった1泊2日だけど、忘れられない旅になりそうだ。 ariruariru.hatenablog.com ariruariru.hatenablog.com ホテルでの朝食の後は、周辺を散歩。 今年の桜は早い。 ホテルを出て1分。 背の高い桜が、歩道橋から触れられるところに。 朝の風はまだ少し冷たくて…

  • 冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!ウフィッツィ美術館は幸せの空間!めくるめくルネサンスの世界へ」

    2011年12月 この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。 大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。 自由で気ままな冬の旅をふりかえります。 目次 ウフィッツィのチケットを買った 美しい夕刻のフィレンツェ めくるめく、ルネサンスの世界へ ウフィッツィのチケットを買った オルサンミケーレのチケットブースで、 ウフィッツィ美術館の当日券があるのを発見。 ↓ ariruariru.hatenablog.com ウフィッツィ美術館は、フィレンツェにある たくさんの美術館の中でも、 もっともフィレンツェらしく、 フィレンツェを訪れる人が必ず立ち寄る美術館だ。 私も初めてフィレンツェに来た時、 そ…

  • 冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!クリスマスのプレゼピオとお買い物。街を縦横無尽に歩く」

    2011年12月 この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。 大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。 自由で気ままな冬の旅をふりかえります。 目次 クリスマスとプレゼピオ さりげないストロッツィ宮 イル・ビゾンテ本店 ウフィツィ美術館のチケット クリスマスとプレゼピオ フィレンツェを自由に散策中。 ドゥオーモに面した店で、お腹いっぱいパスタを頬張った。 トイレも済ませて、(街歩きにはトイレ問題が付きもの) さてどこへ向かって歩こうか。 ariruariru.hatenablog.com 年末のフィレンツェ。 ドゥオーモの前には、大きなプレゼピオ。 「プレゼピオ」とは、キリストの降誕のお…

  • 旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その40>「とうとう旅に出た旅人が、知らない世界に出会った話」

    今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その40>」。 とうとう、旅に出ましたという話、先週の土曜日の続きです。 目次 更けていく旅先の夜 さみしさと孤独は自由の証 私の知らない世界 更けていく旅先の夜 1年3か月ぶりの旅へ出た。 2021年3月末のこと。 旅と言っても近場のホテルにひとりで一泊。 でもそれは、きっとこの先、 忘れることのない旅になるだろう要素を 存分に含んだものだった。 ariruariru.hatenablog.com ariruariru.hatenablog.com たった1泊2日の旅。その夜が更けていく。 予約したホテルのフレンチレストランで、 何もかもがち…

  • 冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!ドゥオーモを目指して歩いた後は、2種類のパスタをほおばるランチへ」

    2011年12月 この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。 大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。 自由で気ままな冬の旅をふりかえります。 目次 ドゥオーモのクーポラを見ながら すごい立地で気軽なランチ 何をどのように食べたいかが大事 ハズレのないイタリアの食 ドゥオーモのクーポラを見ながら この日は朝からサン・マルコ方面へ。 サン・マルコ美術館、 カスターニョの「最後の晩餐」を観て、 アンヌンツィアータ広場。 広場に面したアンヌンツィアータ教会へ立ち寄って、 今から中心地に向かって歩くところ。 フィレンツェで一番美しいという広場に別れを告げる。 通りの向こうには、もうドゥオーモのク…

  • 冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!ふらっと出会う最後の晩餐と、フィレンツェで一番美しい広場」

    2011年12月 この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。 大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。 自由で気ままな冬の旅をふりかえります。 目次 ふらりふらっと芸術鑑賞 思わぬところで「最後の晩餐」 フィレンツェで一番美しい広場 ふらりふらっと芸術鑑賞 この日は、朝からサン・マルコ方面へ。 ↓ ariruariru.hatenablog.com サン・マルコ美術館をゆったりした気持ちで歩き、 回廊の静けさと優美さにじっくり感動した。 ふわっと心が軽くなった後、外に出ると 朝の曇天から一変、空模様も晴れてきている。 足取りも軽くなったような気がする。 サン・マルコ界隈を歩きたくなった。…

  • 旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その39>「旅に出られない旅人が、とうとう旅に出た話」

    今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その39>」。 とうとう、旅に出ましたという話、先週の土曜日の続きです。 目次 とうとう、旅に出た 胸が高鳴る!フレンチ 今の私に、ちょうど良い うれしい提案 とうとう、旅に出た とうとう、旅に出た。 2021年3月末のこと。 1年3か月ぶりの旅だ。 旅と言っても、近場のホテルにひとりで1泊だけ。 でもこれが、感動の連続だった。 何もしていない。 ただホテルの部屋でひとりでコーヒーを飲んで、 窓から見えるなんてことのない景色を眺めていただけ。 ariruariru.hatenablog.com そうして何時間か過ごした後、 ラウンジで簡単なお酒…

  • 冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!フラ・アンジェリコに会いにサン・マルコまで。心を体を休めて眺める青空は」

    2011年12月 この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。 大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。 自由で気ままな冬の旅をふりかえります。 目次 朝のフィレンツェ、サン・マルコへ フラ・アンジェリコに出会って 心と体を休める場所 朝のフィレンツェ、サン・マルコへ 翌日の朝、この日は曇天。 中央市場の建物の向こうに、しっかりと ドゥオーモのクーポラを確認しながら歩く。 この日、朝から向かった先は、 フィレンツェを訪れる際には、必ず立ち寄っている場所。 徒歩15分程度で到着したのはここ、、、。 あ、思いっきり工事中だった。 サン・マルコ教会とサン・マルコ美術館だ。 美しいファサードが見ら…

  • 冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!夜の街も美しい。改めて、写真を撮ることについて」

    2011年12月 この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。 大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。 自由で気ままな冬の旅をふりかえります。 目次 帰りたくない夜の街歩き 我に返るスーパー 写真を撮ること 帰りたくない夜の街歩き なかなか帰りたくない夜の街歩き。 ↓ ariruariru.hatenablog.com でももう帰らなきゃ。 夕食の時間が迫ってくる。 今回の滞在はホテルではないので、 ステイ先の方と一緒に夕食をとる約束になっている。 ひとり旅だと、夕食のレストランには困ることが多く、 今回ホームステイという旅の形を選んだ理由の一つはそこだった。 カルツァイウォーリ通りを北…

  • 旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その38>「静かで、五臓六腑にしみわたる旅に出た話」

    今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その38>」。 とうとう、旅に出ましたという話です。 目次 悩んだ末のホテルステイ 落ち着け、私。 五臓六腑にしみわたる 空の色の変化を待って 悩んだ末のホテルステイ まったく旅をしない一年が過ぎた。 旅の予約をしてはキャンセルする。 という、旅行業者にとっては迷惑な行動を 何度か繰り返してきたが、 とうとう私は旅に出た。 2021年3月末のことだ。 旅と言っても、ひとりで近場のホテルに一泊。 仕様や様子を知っているホテルの方がいいかと思って、 数年前に友人と訪れたことがあるホテルにした。 これが、なんとも懐かしくて涙が出そうな旅だった。 まず…

  • 冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!夜の街を歩く。イノシシ様にごあいさつして、再びポンテ・ヴェッキオへ」

    2011年12月 この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。 大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。 自由で気ままな冬の旅をふりかえります。 目次 暮れゆくフィレンツェは美しい イノシシ様にごあいさつを 夜のポンテ・ヴェッキオ じりじりと滞在先へ 暮れゆくフィレンツェは美しい 年末に訪れたフィレンツェ。 美しい夕刻の街をただ歩く。 ariruariru.hatenablog.com 街の色がだんだん失われてシルエットになってくると、 その時間のうちにいろいろなものを見ておきたいと なんだか焦る気持ちになる。 サンタ・トリニタ教会も、その前の広場もシルエットに。 トルナブオーニ通りはこん…

  • 冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!アルノ川で過ごす夕刻。シルエットになっていく美しい街」

    2011年12月 この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。 大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。 自由で気ままな冬の旅をふりかえります。 目次 光をハンティング アルノ川で過ごす夕刻とは 旅の楽しみ方が見えてくる 光をハンティング 前日の夜遅くに到着したフィレンツェ。 何度か訪れたことのある街だけど、 知っているようで知らない冬の街を、 ドキドキしながら歩いている。 夕刻のフィレンツェは本当に美しい。 暗闇迫る冬の街を、美しい空を求めて歩く感じ。 ariruariru.hatenablog.com 訪れたのは、クリスマスが終わった後の年末。 ヨーロッパではクリスマスから年始までは …

  • 冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!美しい夕刻のサンタ・マリア・ノヴェッラ界隈を歩いて、引き寄せられる角?」

    2011年12月 この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。 大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。 自由で気ままな冬の旅をふりかえります。 目次 快適な滞在先を サンタ・マリア・ノヴェッラ界隈 引き寄せられる角? 快適な滞在先を 滞在中の部屋は、丸一日を待たずに もう快適な私の部屋になった。 思う存分、気ままに過ごしている。 ↓ ariruariru.hatenablog.com 部屋でのんびり、ぐうたらな時間を過ごしていると、 あっという間に夕刻が迫ってくる。 そうだ、冬だった! いつもフィレンツェに来るのは夏だから もっと日が長いけど、いけない、 美しい夕刻の街を歩かなければ。 …

  • 冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!お手軽な腹ごしらえと、ホームステイの良さを再確認!」

    2011年12月 この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。 大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。 自由で気ままな冬の旅をふりかえります。 目次 お手軽な腹ごしらえ ホームステイという滞在の仕方 お手軽な腹ごしらえ フィレンツェに到着した翌日。 朝から街歩きに勤しんでいる。 ジョットの鐘楼からポンテ・ヴェッキオ。 ariruariru.hatenablog.comariruariru.hatenablog.com 駆け足に行きたいところをまわって、 いったんアルノ川を南に渡ったけど、 また北側へ戻ってきた。 サンタ・トリニタ橋の上で、 ちょっと一息ついていたら、 お腹がぐぅと鳴った。…

  • 冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!サント・スピリトからサンタ・トリニタ橋。輝くフィレンツェの魅力とは?」

    2011年12月 この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。 大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。 自由で気ままな冬の旅をふりかえります。 目次 サント・スピリト界隈で サンタ・トリニタ橋から 輝くフィレンツェの街 サント・スピリト界隈で 年末のフィレンツェ。 夜遅くに到着した翌朝、ステイ先を出て、 無計画にフィレンツェを歩いている。 ariruariru.hatenablog.com ポンテ・ヴェッキオでふり返り、 ドゥオーモのクーポラが見えていることを確認したら、 あっという間に対岸へ渡ってしまう。 ポンテ・ヴェッキオは橋の両側に商店が建ち並んでいるので、 視界が悪い。アルノ川を…

  • 旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その37>「地球の歩き方〈東京〉を買ってしまった」

    今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その37>」。 本日も恋しい旅を思って過ごす旅人の休日です。 東京の旅をふり返ります。 目次 地球の歩き方「東京」 直近の東京旅は 旅好き本好きがたまらない空間 池袋の雨の朝 地球の歩き方「東京」 買ってしまった。 きっと買ってしまいそうだと思いつつ過ごした数日の後。 私は地球の歩き方Lover。 ↓ ariruariru.hatenablog.com 海外旅行に行くたびに買って、 同じ国や地域に行くときは新しいのを買いなおし、 古いものは状態が悪くなった時に捨ててきた。 過去30回ほどの海外旅行へ出るときは、 必ず購入してきたガイドブック。 …

  • 冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!ポンテ・ヴェッキオはまさにヴェッキオ!ふり返るのが決まり事」

    2011年12月 この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。 大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。 自由で気ままな冬の旅をふりかえります。 目次 歩く、歩く、アルノ川まで ポンテ・ヴェッキオはまさにヴェッキオ! 役割や存在意義が変わっても ふり返るのが決まり事 歩く、歩く、アルノ川まで 久しぶりのフィレンツェ滞在。 ステイ先の家を出て、ドゥオーモ広場、 ジョットの鐘楼からの眺めを楽しんだ後、 ドゥオーモで心を落ち着けたものの、 カルツァイウォーリ通りの華やかさに浮かれ、 レップブリカ広場、シニョリーア広場と歩き、 とうとうアルノ川まで歩いた。 ariruariru.hatenablo…

  • 冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!レップブリカを通って、ダビデにあいさつ」

    2011年12月 この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。 大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。 自由で気ままな冬の旅をふりかえります。 目次 久しぶりのフィレンツェで 魅力的な広場を通って ダビデにあいさつ 久しぶりのフィレンツェで 久しぶりのフィレンツェ。 滞在先を出て歩き始めた。 やっぱりこの街が好きだと確認しながら。 ariruariru.hatenablog.com ariruariru.hatenablog.com ジョットの鐘楼からの眺めを堪能して、 ドゥオーモで少し高鳴る鼓動を落ち着けたら、 ドゥオーモ横から延びる目抜き通りへ入る。 冬のフィレンツェは久しぶり。 だ…

  • 冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!ドゥオーモへお邪魔。足が勝手に動き出す旅」

    2011年12月 この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。 大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。 自由で気ままな冬の旅をふりかえります。 目次 ありがとう、ジョットの鐘楼 ドゥオーモへお邪魔 フィレンツェを楽しむために ありがとう、ジョットの鐘楼 フィレンツェに到着した翌日。 ステイ先から歩いてドゥオーモ広場へ。 ジョットの鐘楼からの眺めを堪能した。 ariruariru.hatenablog.com ariruariru.hatenablog.com 400段以上の階段をふうふう言いながら 登って降りて。 なんだか爽快な気分! 三色の大理石がこんなにも発色よく光っている。 気持ち…

  • 冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!ジョットの鐘楼は、だれもがカメラマンになっちゃう場所」

    2011年12月 この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。 大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。 自由で気ままな冬の旅を振りかえります。 目次 ジョットの鐘楼から 一番てっぺんからの眺め! だれしもカメラマンに ジョットの鐘楼から ジョットの鐘楼から見る格別のフィレンツェを堪能中。 ariruariru.hatenablog.com さらに上へ、上へ。 光を求めて暗い階段をひたすら上がる。 ぶわっと一気に光に包まれると、 目の前にはドゥオーモのクーポラが こんな目の高さに飛び込んできた。 下から見上げた時のクーポラは、 その丸い形ややわらかい色合いから、 かわいく見える時もあるけど…

  • 旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その36>「おうちでひとりでふり返る、世界の駅からこんにちは」

    今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その36>」。 恋しい旅を思って過ごす旅人の休日です。 目次 世界の駅からこんにちは アトーチャ駅の演出 いつもお世話になっている地下鉄 最古たる雰囲気を存分に醸す 世界の駅からこんにちは 相変わらずの、旅に出られない日々。 先週は、おうちでひとりで 「世界の車窓から」ごっこをした。 ariruariru.hatenablog.com 今日もおうちで、恋しい旅を想いながら 過ごすことにする。 というわけで今日は、おうちでひとりで 「世界の駅」をふりかえってみようと思う。 私は、列車の旅が好き。 列車は移動手段であるだけでなく、 その空間時間その…

  • 冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!ドゥオーモのクーポラを堪能するなら、ジョットの鐘楼へ」

    2011年12月 この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。 大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。 自由で気ままな冬の旅を振りかえります。 目次 ドゥオーモ広場へ行かなくちゃ ジョットの鐘楼 美しいフィレンツェをより美しく ドゥオーモのクーポラを堪能するなら ドゥオーモ広場へ行かなくちゃ 前日の夜に到着したフィレンツェ。 ariruariru.hatenablog.com いろんなことを日本に置き去りにして、 リフレッシュしたかったこの冬休み。 朝からいい天気! 早足で訪れたドゥオーモ広場。 美しいドゥオーモのクーポラとジョットの鐘楼。 さて、ドゥオーモのクーポラに登るか、 ジョット…

  • 冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!フィレンツェの朝を歩く!サン・ロレンツォ、洗礼堂、ドゥオーモへ」

    2011年12月 この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。 大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。 自由で気ままな冬の旅を振りかえります。 目次 フィレンツェの朝を歩く メディチ家の皆様、ありがとう お久しぶりのドゥオーモ! フィレンツェの朝を歩く 行きたくてしょうがなかったフィレンツェに到着。 ariruariru.hatenablog.com 翌日の朝、ステイ先を出て、まず目の前の 中央市場へ入ってみた。 ステイ先は中央市場の目と鼻の先。 今ではすっかりおしゃれになった中央市場も、 2011年の年末はまだ普通の市場だった。 市場に入る各店舗が準備しながら開店している。 冬の朝のぴ…

  • 旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その35>「おうちでひとりでふり返る、世界の車窓から」

    今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その35>」。 恋しい旅を思って過ごす旅人の休日です。 目次 膨大な写真の中 世界の車窓から 肌寒い早朝の駅で 膨大な写真の中 相変わらずの、旅に出られない日々。 今日もおうちで、恋しい旅を想いながら 過ごすことにする。 過去の旅の写真の整理をしながら。 旅に出ることだけでなく、 旅先で写真を撮るのも私の趣味。 一回の旅で何百枚も量産してしてしまうため、 その後の処理をそうするか、いつも悩みどころだ。 そんな膨大な過去の写真も、 このコロナ禍で結構片づいてきた。 旅そのものを記録残したいのなら、 動画の方がいいのかもしれない。 でも私は動画には…

  • 冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!好きな街で過ごす冬休み!ステイ先で目覚めると」

    2011年12月 この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。 大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。 自由で気ままな冬の旅を振りかえります。 目次 心躍らせてタラップをあがる 到着した夜のフィレンツェで ステイ先で目覚めると 心躍らせてタラップをあがる 目的地へ向かう飛行機。 私はルフトハンザ航空で、 フランクフルトを飛び立とうとしているところ。 ariruariru.hatenablog.com 目的地は、イタリアのフィレンツェ。 ヨーロッパに来るのは、たいてい夏だから、 こんなにとっぷり暮れてから トランジットの飛行機に乗り込むのが新鮮に感じる。 ヨーロッパ域内の飛行機に乗るときは…

  • 旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その34>「恋しいヨーロッパを思って過ごす旅人の休日」

    今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その34>」。 恋しいヨーロッパを思って過ごす旅人の休日。 近所でお買いものをしたというだけの内容です。。 目次 お家時間が充実? 恋しいヨーロッパ そしてやっぱりエスプレッソ 旅人の心を癒す お家時間が充実? さて、どこへも行けないのだけど、 一応、休日は定期的にやってくる。 この一年で、確かに家の中は整った。 出かけることが少なくなり、 家で過ごす時間が長くなると、 あちこち手をいれたくなるものだ。 頻繁に掃除をするようになった。 家の中の汚さが目に付く。 それもこれも、家の中で過ごす時間が長いから。 それを、「お家時間が充実した」と 言う…

  • 冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!フィレンツェ偏愛をこじらせながら出発する年末」

    2011年12月 この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。 大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。 自由で気ままな冬の旅を振りかえります。 目次 疲れているときほど フィレンツェ遍歴、そして偏愛 すべては日本に置いてゆく フランクフルトで飲むカプチーノの味 疲れているときほど 疲れている時ほど、旅に出たくなるのだ。 それはいつものこと。 この年はよほど何かに疲れていたのか、 年の瀬が迫ってくると、 毎日のように格安航空券の空き状況を ネットで確認してしまう自分がいた。 短い冬休み。 なかなか冬には海外旅行には行けない仕事柄だ。 でも、とうとう買ってしまった、 イタリアのフィレンツェ行…

  • オランダ&ベルギー旅「おまけのフランス・パリ!最終日に想うことと、旅に行けない今だからこそ」

    2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、いよいよ書き切ります。 目次 充実したおまけのパリ 手ごろなディナータイム 夜のノートルダム 旅の最終日に想うこと 旅に行けない今だからこそ 充実したおまけのパリ おまけのパリを駆け足で満喫中。 ariruariru.hatenablog.com ariruariru.hatenablog.com ホテルから歩ける距離をぐるりとまわる。 ホテルは「カルチェ・ラタン」。 夏は静かな学生街を抜けて…

  • 旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その33>「逃避行の予感?旅とヨーロッパが恋しい。そして鉄道も。」

    今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その33>」。 久しぶりに手に取った本から懐かしさがあふれ出ます。 目次 途方に暮れる旅人 鉄道欠乏症? 駅舎も喧騒も懐かしい 逃避行へ出る予感? 途方に暮れる旅人 旅が恋しい今日このごろ。 この「今日このごろ」が長くなってしまって、 途方に暮れている旅人がここにいる。 本棚の隅にこんな本を持っていた。 久しぶりに手に取ってみる。 発行年を確認したら2014年だった。 久しぶりにページを開いてみると、 ヨーロッパの地図、路線図が載っている。 もはや、これを見るだけで涙ぐみそうになる。 ヨーロッパ欠乏症、旅欠乏症の今。 でも、実はもう一つ欠乏して…

  • オランダ&ベルギー旅「おまけのフランス・パリ!カルチェ・ラタンから、サン・シュルピス教会へ」

    2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 目次 ホテル界隈を歩く 優美なリュクサンブール公園を あのサン・シュルピス教会へ ホテル界隈を歩く お気に入りのホテルの周辺。 ariruariru.hatenablog.com 長い滞在なら、毎日ぶらぶら歩いて、 自分の街にしていくのが好みだけど、 今回のパリはおまけの数日。 急ぎ足で歩く。 ariruariru.hatenablog.com ふと見えたエッフェル塔…

  • オランダ&ベルギー旅「おまけのフランス・パリ!モンマルトルの丘よりのぞむパリの街とホテル界隈」

    2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 目次 モンマルトルの丘より ホテル滞在を楽しむ ホテル界隈を歩く モンマルトルの丘より この日はモンマルトルの丘へ。 ariruariru.hatenablog.com ariruariru.hatenablog.com 前日から、短い滞在時間と戦うように歩いたパリの街。 モンマルトルの丘の上からちょっと一息。 エッフェル塔が見える。 やっぱり好きだな、パリという街。…

  • 旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その32>「雪の飛騨高山を歩いた不都合で愛おしい旅」

    今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その32>」。 岐阜県の高山を訪れた、かつての旅を思い出しています。 目次 雪の飛騨高山 不都合な旅が懐かしい 愛おしい旅 雪の飛騨高山 もうずいぶん昔の旅だ。 2012年冬。 高山駅に着いたとき、雪が舞っていた。 岐阜県の高山市、飛騨高山。 何度か行ったことのある街だが、 この旅の、雪が舞う高山が印象的。 江戸時代初期に高山城を中心に栄えた 城下町の面影は、こんな天候の日の方が よりくっきりと浮かび上がるのかもしれない。 高山駅からまっすぐ東に歩くと、宮川へ出る。 何本かの橋で対岸と結ばれているのだが、 なぜか私はこの柳橋がとても好き。 なぜ…

  • オランダ&ベルギー旅「おまけのフランス・パリ!芸術家たちが暮らしたモンマルトルの丘を彷徨う」

    2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 目次 サクレクール寺院へ モンマルトルを彷徨う ここが「ラパン・アジル」 サクレクール寺院へ この日、エッフェル塔へのぼって、 その後モンマルトルへ移動。 素敵なアベス駅で降りて、 簡単にサンドイッチを頬張ったら、 丘が私たちの前に立ちはだかった。 強引なミサンガ売りに絡まれ、 日本語でブチギレながら(笑) モンマルトルの丘の更なる高みへ登ってみる。 実は階段の横には…

  • オランダ&ベルギー旅「おまけのフランス・パリ!シャン・ド・マルスを後ろ向きで歩いたら、メトロに乗ってモンマルトルへ!」

    2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 目次 シャン・ド・マルスを後ろ向きで パリのメトロ モンマルトルの丘へ! シャン・ド・マルスを後ろ向きで この日は早起きして、エッフェル塔へ。 ariruariru.hatenablog.com ariruariru.hatenablog.com 上空からの眺めを堪能し、 強風にあおられながら階段で降りたら、 足がガクガク。そんな状態で、 エッフェル塔を眺めながら、 …

  • 旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その31>「寒い寒いと言いながら、冬の旅に出たい」

    今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その31>」。 寒い寒いと嘆いていたら、旅の光景がぼんやりと浮かんできます。 目次 冬の旅に出たい 寒い寒いと言いながら 冬の旅の魅力は 冬の旅に出たい 冬の旅に出たいなぁ。 普段は寒いのが嫌いだけど、 キーンと冷たい冬の朝に、 旅行鞄を持って駅のホームで電車を待つ。 そんな光景、過去にあったかどうか 定かではないが、そんなイメージ映像 みたいなのが頭の中をかすめる。 こんな感じかな。 2013年の冬の旅。 豊岡駅でタンゴ鉄道を待つ。 暮れ行く駅の光景が、何とも言えず、 冬の旅の旅情を倍増させている。 寒い冬にあったかいところへ向かう旅もいいけ…

  • オランダ&ベルギー旅「おまけのフランス・パリ!エッフェル塔が嫌いなヤツも好きなヤツも、エッフェル塔へ行け!」

    2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 目次 朝からエッフェル塔! いざ、天空の風景を! エッフェル塔が好きなヤツも 朝からエッフェル塔! この日はちょっと早起きしてエッフェル塔! ariruariru.hatenablog.com みんなエッフェル塔のこと好きだと思うけど、 私はみんなよりもたぶんもっと好き。 (そう思っている人もたくさんいそう。) トロカデロから歩いて、 エッフェル塔のふもとまでやってき…

  • オランダ&ベルギー旅「おまけのフランス!パリのメトロ6号線に乗って」

    2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 目次 パリの朝 大好きなメトロ6号線 ここから歩きたい!エッフェル塔へ パリの朝 パリに着いた翌日の朝。 ちょっと早起きしてのホテルの朝食は、 こんな感じのコンチネンタル・ブレックファスト。 シンプルだけど、こんな朝食も好き。 初めてフランスに来た時、 朝食のカフェオレのおいしさや、 パンのおいしさに本当に驚いた。 今でも旅の初日はたいていびっくりする。 日本にだって…

  • 旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その30>「旅の思い出の品々と旅の名残を愛でる日」

    今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その30>」。 旅の思い出の品々を愛でて癒されます。 目次 旅の思い出の品々 旅の名残も一緒に 旅に夢中 旅の思い出の品々 相変わらず旅には出られない日々が継続中だが、 年末年始のお休みを利用して、 家の中を細々と片づけた。 その中には、旅先で撮った大量の写真や、 昔の写真のネガなどもあって、 あっちへやったりこっちへやったり、 ネガをデータ化してみたり、 データ化したものをまたパソコンで あっちへやったりこっちへやったり。 永遠に終わらなさそうな作業をやってみた。 私は旅先であまり買い物をしない。 旅する経験自体が私の大好物なので、 お土産と…

  • オランダ&ベルギー旅「おまけのフランス!パリでの夕食はさわやかなテラス席で!そして夜の街歩き」

    2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 目次 パリを歩き疲れて 暮れ行くパリをまた歩く 夜のパリに酔う パリを歩き疲れて この日、高速鉄道タリスに乗って パリに到着した私たち。 弾丸パリ観光をして、足が棒になった。 ノートルダム、サントシャペル、オペラ座。 その後は、コンコルド広場まで歩いて、 チュイルリー公園を抜けて、 結局たどり着いた先は、ノートルダムのそば。 ここで夕食にする。 気持ちいいテラス席に座…

  • オランダ&ベルギー旅「おまけのフランス!パリにウズウズする!祈りのノートルダムに光のサントシャペル、憧れのオペラ座」

    2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 目次 祈りのノートルダム 光のシャワー「サント・シャペル」 ホテルの居心地は? パリのオペラ座へ パリにウズウズする 祈りのノートルダム 高速列車タリスでパリに着いた私たち。 ホテルで荷物を預けて最初に向かった先はここだった。 カルチェ・ラタンのホテルから歩いて数分。 ノートルダム大聖堂だ。 2019年春の火災は全世界の人に衝撃を 与えたと思うけど、私ももちろんその一…

  • 旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その29>「旅に出るワクワクを忘れないために」

    今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その29>」。 旅に出られない旅人は、今年も旅をふりかえります。 目次 旅の思い出をふりかえる贅沢 大好きな街フィレンツェに行く 旅に出るワクワクを忘れないために 旅の思い出をふりかえる贅沢 2021年がスタートした。 やっぱり、いつもの年明けとは ちょっと違った心持ちだ。 でも日々の生活は続く。 できることを淡々とこなしながら、 心も体も健康に過ごしたい。 さていつも通り旅をふりかえる作業。 旅のことをふりかえるとき、 私にとってとても大事なのは写真だ。 旅の記録としても必要なことだし、 写真を撮ること自体も好きだから。 そして、旅をふりかえ…

  • オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!旅の終着地はパリ。ホテルとノートルダム」

    2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 目次 タリスでパリ北駅に到着! ホテルはカルチェ・ラタンに パリが最終地の訳 美しいノートルダムを タリスでパリ北駅に到着! ベルギーのブリュッセルを出て、 いつの間にやら国境を越えていた。 着いたのは、フランスの首都パリ。 高速列車タリスであっという間だ。 かっこいい車両だなぁ。 もっと乗っていたかったかも。 タリスはパリの北駅に到着。 スーツケースを持っての移動な…

  • オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!ベルギーに別れを告げて。旅にはこんな贅沢がある」

    2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを今年も書きます。 目次 ブリュッセルのチョコレート ベルギーに別れを告げて 旅にはこんな贅沢がある ブリュッセルのチョコレート ブルージュを楽しんだ後は、 再びブリュッセルへ。 日帰りで楽しめる素敵な街だった。 ariruariru.hatenablog.com ホテルで一息ついて向かった先は、 やっぱりここ、グラン・プラス。 いつ、どんな時間に訪れても美しい。 そして人であふれてい…

  • 旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その28>「新しい年の初めにーいつでも旅人でいようー」

    あけましておめでとうございます。 今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その28>」。 旅に出られない旅人の新年の決意です。 目次 新しい年がやってきた 旅人でいようと決めた 新しい年がやってきた (2020年の新年。) 新しい年がやってきた。 ちょっとどんよりした気分のうちに。 2020年を乗り切ったという気もするし、 なんだかよくわからないうちに 過ぎ去ってしまった年だったという気もする。 年中行事が次々にできなくなり、 いつも通りの季節の変化や時の流れを 感じられなかった2020年。 こんなにも「いつも通り」にいかないことが ストレスになるのかと、おもい知った。 「いつも通り…

  • オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!ベルギーの古都ブルージュで怒涛のチョコレート・ハンティング!」

    2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを 2020年大晦日も書いています。 そして2021年へ、もう少し続きます。 目次 新たな楽しみを知ったブルージュ チョコレート買いたいだけ買う! 怒涛のチョコハンティング! ホテルへ帰って勝手に品評会! 新たな楽しみを知ったブルージュ ブルージュの運河クルーズを楽しんだ後、 再びマルクト広場へ戻ってきた。 かわいらしい建物が並ぶエリア。 そんなマルクト広場の近くに、 「デュモン」とい…

  • オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!ブルージュの運河クルーズへ!中世の商人になった気分で」

    2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 目次 中世の街ブルージュでランチ 運河クルーズへ出発! 運河からしか見れない景色 中世の街ブルージュでランチ この日はブリュッセルから遠出して、 水の都ブルージュへ。 ariruariru.hatenablog.com 水の都を満喫すべく、 運河めぐりのボートに乗ることにした。 でもちょっとその前に、腹ごしらえ。 ボートの発着点そばにある、 「DE GASTRO」とい…

  • 旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その27>「やさぐれています」

    今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その27>」。 旅に出られなかった2020年。 旅に出られない旅人は、、、。 目次 年の瀬を迎え 2020年をふり返れば 今のところの結論は 年の瀬を迎え (2011年の年の瀬。短い休みを利用して旅へ。) 旅に出られない旅人はどうなってしまうのか。 旅に出られないモヤモヤとしたこの気持ちを なんとか昇華するために書き始めた このタイトル記事も、もう27回目。 すでにほぼただの愚痴の記事に なってしまっているけど、元々は、 「旅にはしばらく出られないけど、 旅を嫌いになることはないし、 私はずっと旅人でいたい。 旅のことは忘れないよ!」 という、…

  • オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!水の都ブルージュの街歩き。ようやく運河へ」

    2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 目次 鐘楼から下りたら さてさて、街歩き ようやく!水の都ブルージュ 鐘楼から下りたら この日はブルージュへ。 ariruariru.hatenablog.com ariruariru.hatenablog.com 鐘楼からの眺めを楽しんだ後、 ぐるぐると石のらせん階段を下りてきた。 ヨーロッパを旅していると、古い建物の塔に 上ることが結構頻繁にある。 いつも思うけど…

  • オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!鐘楼から俯瞰する美しいブルージュ!」

    2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 目次 鐘楼から俯瞰するブルージュ! 取り残されてくれてありがとう! 鐘楼から俯瞰するブルージュ! この日はブルージュへ。 ブルージュは「水の都」と呼ばれる運河の街。 実は、初めてベルギーを訪れた時にも、 ブリュッセルから日帰りでこの街には来た。 あまりの街の美しさに、写真を撮りすぎて、 カメラが壊れてしまった、、という思い出も。 そんな懐かしいブルージュ。 旧市街の中…

  • 旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その26>「旅に出るならどの方角?」

    今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その26>」。 なんてことのない、私の頭の中の ぐるぐる思考を書き連ねただけの文章です。 目次 旅に出るならどの方角? 哲学の旅を好む旅人? 西へ向かう旅に出る理由? 旅に出るならどの方角? 旅のことを考えながら仕事していると、 そのことをまるで見透かされたかように 同僚から唐突にこんなことを尋ねられた。 「旅に出るなら、東西南北どの方角?」 だって。 えーっと、、、ヨーロッパだから、、、 などと私が言い淀んでいると、 「心理テストだから!考えないで!」 と言われたのだが、どう考えたところで 答は「西」だった。 頭をよぎったのは、地図上では ヨ…

  • オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!今日は水の都ブルージュへ日帰り旅!中世の街に飛び込む」

    2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 目次 今日はブルージュへ! 屋根のない美術館 中世の街に飛び込む 今日はブルージュへ! ただいま、ブリュッセルに滞在中。 ホテルでは、食べすぎ注意の朝食をいただいて、 この日もブリュッセルからちょっとだけ遠出。 いいホテルは朝食も豪華で飽きない! (めずらしく5つ星ホテルに宿泊中。) ariruariru.hatenablog.com この日はブルージュへ。 「水の都…

  • オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!アントワープからブリュッセルへ!グラン・プラスでの食事と文化について」

    2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 目次 ちょっとのんびりアントワープ 洗練されたブリュッセルでの夕食 美食の国ベルギーを実感 ちょっとのんびりアントワープ この日は朝からブリュッセルを離れ、 アントワープへ。 ariruariru.hatenablog.com ariruariru.hatenablog.com この街出身のルーベンスに誘われ、 ノートルダム大寺院(大聖堂)を見学。 その後は、グローテ…

  • 旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その25>「もがく旅人は、海が恋しい。」

    今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その25>」。 とうとう冬がやってきてしまった。 行きたいとこリストばかりが増えた2020年だったなぁ。 目次 もがく旅人 旅の途中で出会った海 海が恋しい もがく旅人 旅に出られない、もどかしい日々が続く。 仕事は忙しくて、ありがたいような、 それはそれで怖いような、 なんとも正解のない日々の連続。 一言でいえば、「不安」というヤツだ。 日々、もがいている旅人。 海外旅行にも行きたいし、温泉にも行きたい。 さっきテレビで見た草津温泉。 コロナが落ち着いたら絶対行こう。 もちろんヨーロッパも。 今度こそ、イタリアのシチリアだ。 でもでも、今すぐ…

  • オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!ルーベンスが迎えてくれる、アントワープのノートルダムへ!」

    2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 目次 アントワープのノートルダムを堪能! 壮観で荘厳な外観! ルーベンスを堪能する アントワープのノートルダムを堪能! ベルギーのブリュッセルに滞在中。 この日は朝からオランダとの国境に近い 港町アントワープへ。 ariruariru.hatenablog.com アントワープは大きな港町ではあるものの、 ブリュッセルの大観光地とは違って、 ちょっとのんびりした雰囲気…

  • オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!ブリュッセルからアントワープへ!ルーベンスに誘われる街歩き」

    2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 目次 アントワープの日帰り旅へ 到着早々に見どころが アントワープを気ままにぶらぶら ルーベンスの家をじっくり アントワープの日帰り旅へ ブリュッセルへ到着した翌々日。 この日は朝から行くと決めていた場所があった。 それは、アントワープという街。 アントワープとは、オランダとの国境に近い ベルギー北部の街で、港とダイアモンドと ルーベンスで知られる街だ。 ブリュッセル…

  • 旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その24>「地球の歩き方に教わったことは数知れず」

    今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その24>」。 旅に出られない日々はまだ続きそう。 旅に焦がれる日々がまだまだ続きそうです。 目次 私の旅のバイブルだ! 旅の始まりを告げる合図 時とともに変化するもの 私の旅のバイブルだ! 悲しくなるようなニュースが飛び込んできた。 学研ホールディングス子会社の学研プラスが、 ダイヤモンド・ビッグ社から 海外旅行ガイドブック「地球の歩き方」の 事業を取得するのだそうだ。 「新型コロナウイルスの感染拡大で 海外旅行客などが減少したことが影響し、 事業譲渡に踏み切った」と記事にはあった。 なんだか悲しくなるニュースだ。 事業は引き継がれるのだろう…

  • オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!ブリュッセルで食べるベルギーらしい料理!旅の夕暮れに想う」

    2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 目次 グランプラスでベルギーらしい夕食を! 旅の夕暮れに想う グランプラスでベルギーらしい夕食を! この日は長めのシエスタ。 ちょっとお疲れ気味の私たちを癒してくれる、 グランプラスからすぐのホテルと、 ベルギーワッフルの糖分と、 ベッドでゴロゴロしながら飲むビール。 さて、夕食へ向かいましょう! こんなにゴロゴロしていただけなのに、 ちゃんとお腹が空いてくるから不思…

  • オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!ブリュッセルの丘を下った先でワッフルをほおばる夏」

    2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 目次 ブリュッセルのちょっと蒸し暑い夏 丘を下る! ワッフルで糖分をチャージ! ブリュッセルのちょっと蒸し暑い夏 ベルギーのブリュッセルに前日に到着。 旅もいよいよ折り返し地点だ。 朝から王立美術館を堪能し、 懐かしいサブロン教会で思い出に浸った。 ariruariru.hatenablog.com ariruariru.hatenablog.com 気持ちよく晴れた…

  • 旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その23>「旅のホテル選びは、多少の不便すらウェルカムだ!?」

    今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その23>」。 旅に出られない日々はまだ続きそう。 旅に出るとき、どんなことを考えていたか、 懐かしみつつ振り返ります。 目次 どうやってホテルを選んでる? パリではパリらしく 多少の不便もウェルカム! どうやってホテルを選んでる? 大切な旅の要素のひとつ、それはホテル。 そこには私の好みが存分に出ている。 (2013年のフランス。パリで泊まったのは、カルチェラタンのパリらしいホテル。) ヨーロッパを旅するときは、 三ツ星ホテルか、四つ星ホテルを探す。 三ツ星ホテルのサービスで十分なんだけど、 時に四つ星ホテルが割引になっていたりするので まず…

  • オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!思い出深いノートルダム・デュ・サブロン教会」

    2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 目次 思い出深いノートルダム・デュ・サブロン教会 やっぱりすごいステンドグラス きっと、サブロン教会で教わった 思い出深いノートルダム・デュ・サブロン教会 ロワイヤル広場から南西に向かうと、 ノートルダム・デュ・サブロン教会がある。 ariruariru.hatenablog.com 美術館を堪能し、ランチを済ませた私たちは、 美術館の南西にある、この教会へやってきた…

  • オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!ブリュッセルの王立美術館とランチ」

    2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 目次 丘の上の散歩 ブリュッセルの王立美術館 併設カフェで簡単ランチ 丘の上の散歩 ブリュッセルへ到着した翌日。 朝から教会の静かな空気を感じて、 街歩きをスタート。 だんだん気温が上がってきた。 サン・ミッシェル大聖堂を後にして、 王宮まで歩いてきた。 気持ちの良い天気! 王宮の前は広大なブリュッセル公園。 公園を抜けて南下して、美術館を目指した。 おぉ、グラン・プ…

  • 旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その22>「旅するコーヒー。旅先のコーヒーを懐かしんで」

    今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その22>」。 旅に出られない日々。旅人の戯言が止まりません、、、。 目次 旅するコーヒー 旅先で味わうこんな素敵なコーヒー 私が気になるフランスのコーヒーは やっぱり大好き!イタリアのコーヒー 旅するコーヒー 私の旅に欠かせないのが、コーヒー。 私はちょっとコーヒー中毒的なところがあって、 日ごろもコーヒーが毎日欠かせない。 たくさん飲むわけではないけど。 そして私にとって、 美味しいコーヒーの記憶は、 ヨーロッパの旅なしでは語れない。 (ちょっと大げさですが。) ↓ ariruariru.hatenablog.com コーヒーに対してこだわ…

  • オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!ブリュッセルの朝の教会で清々しい気分に」

    2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 目次 聖カトリーヌ教会の朝 ブルスからグラン・プラスへ そびえ建つサン・ミッシェル大聖堂 聖カトリーヌ教会の朝 ブリュッセル到着した翌日の朝。 ariruariru.hatenablog.com この日は、旅のちょうど中日にあたる。 前半のオランダの夏の気候は、 涼しくてお天気が悪いと肌寒いくらい。 長袖のカーディガンが手放せない。 アムステルダム滞在中に、上着を購入…

  • オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!グランプラス周辺の散歩とブリュッセルの朝」

    2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 目次 素敵な夕食の後は ホテルまでの帰り道も ブリュッセルの朝 素敵な夕食の後は オランダからベルギーに移動してきたこの日。 長い一日だった。 ↓ ariruariru.hatenablog.com オランダのさっぱりした夏の夜に比べると、 ベルギーの夜は少ししっとりしていて 湿度を感じる。でも気温は日本と違って ずっと低いので、心地よい夜だ。 夏でもぞくっとするくら…

  • 旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その21>「フィレンツェの庭のハーブに包まれたい」

    今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その21>」。 旅に出られない日々。旅人の戯言、、、? 目次 旅人の戯言? 何気ない、さりげない一皿 ステイ先での食事が懐かしい 食事とともに思い出すこと 庭のハーブに包まれたい 旅人の戯言? 旅に出られない旅人歴も、かれこれ10か月。 世の中は「GO TO」なのかもしれないが、 私はそんな気分にはなれない。 「行きたければ、行けばいい」と 言われるかもしれない。 でも、まだ私の思うような旅が できる状況とは思えない。 そう思っているうちは、 旅には出られない、旅には出ないつもりだ。 とか、なんとか、かんとか、 ブツブツ独り言をつぶやく日々。 …

  • オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!あこがれのギャルリーを颯爽と?ブリュッセルで過ごすムール貝の夜」

    2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 目次 憧れのギャルリーを颯爽と ブリュッセルで過ごすムール貝の夜 憧れのギャルリーを颯爽と ベルギーのブリュッセルに到着。 旅も後半戦へ突入した。 「世界一美しい広場」と称される、 街の中心グラン・プラス。 9年ぶりに訪れるブリュッセルは相変わらず美しく、 活気があって魅力的な街だった。 グラン・プラスをぬけて、 ギャルリー・サン・チュベールへ。 ギャルリー・サン・チ…

  • オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!世界で一番美しい広場を再訪して、オランダとベルギーそれぞれの魅力を確認する」

    2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 目次 長く盛りだくさんな一日 2度目のブリュッセル オランダとベルギー、それぞれの魅力 長く盛りだくさんな一日 オランダのデン・ハーグを出発し、 ロッテルダム、キンデルダイクと 大いなる寄り道をしながら、 到着したベルギーのブリュッセル。 大いなる寄り道はこちら。 ↓ ariruariru.hatenablog.com ariruariru.hatenablog.co…

  • 旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その20>「列車の旅に想いを馳せる秋」

    今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その20>」。 列車の旅に想いを馳せる秋です。 目次 旅が恋しい今日このごろ 列車の旅に想いを馳せる秋 その時、その場所だからこそ これまでとこれからをつなぐ 旅が恋しい今日このごろ 旅が恋しい今日このごろを過ごしている私。 この秋という季節は、なんとまあ こうも旅情を誘うのだろうかと 若干うらめしく思う。 海外の旅も、国内の旅も、 私の旅は鉄道を使うことが多い。 場所や場合によっては、 車の方が利便性が高いのは百も承知だが、 「列車の旅」がもつ独特の旅情は 私が求める旅要素の大きな1つだ。 列車の旅に想いを馳せる秋 列車に乗ることだけではなく…

  • オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!ベルギーのブリュッセルへの列車旅!なぜか5つ星ホテルに泊まる」

    2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 オランダのロッテルダム→ベルギーのブリュッセルへ。 目次 オランダに別れを告げて 列車旅の醍醐味は、これだ いつもと違う、豪華なホテル! オランダに別れを告げて ロッテルダム中央駅に列車がやってきた。 ここから隣国ベルギーの首都ブリュッセルへ。 1時間半ほどの列車旅だ。 アムステルダム、アルクマール、ザーンセスカンス、 デン・ハーグ、ロッテルダム、キンデルダイクと、 …

  • オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!ロッテルダムで、ついでにお得に美術館!?ボイマンス・ファン・ベーニンゲンがすごい!」

    2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグへ。 ベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 ただいま、ロッテルダムで寄り道中。 目次 大いなる寄り道!そのあとは ボイマンス・ファン・ベーニンゲンがすごい! 印象に残ったのはやっぱり 列車の旅へ戻りましょう 大いなる寄り道!そのあとは この日、デン・ハーグからベルギーのブリュッセルへ 向かう途中、ロッテルダムでいったん列車を降りた。 川を行くクルーズ船でキンデルダイクを往復するという、 大いなる寄り道をしてき…

  • 旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その19>「深まる秋、秋と言えば、、、。やっぱりポルトガルが恋しい。」

    今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その19>」。 深まる秋。秋といえば、、、。 目次 何を着るのか迷う秋。それにつけても、、、 深まる秋。秋と言えば、、、 やっぱり、ポルトガルが恋しい バカリャウ!と叫びたい 何を着るのか迷う秋。それにつけても、、、 秋が深まってきた。寒い。 仕事に行くダンナ様が、上着を迷っている。 何を着るか迷う季節だねと言うと、 内側がフリース素材の上着をチョイスしてきた。 「これ、去年の城崎温泉の旅行に着ていったヤツ。」 と言い残して出かけて行った。 家に残された私の脳裏によぎるのは、 もちろん去年の旅のこと、、、。 (このレトロな感じがたまらない。20…

  • オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!世界遺産キンデルダイクの風景は、ずっと忘れられない!」

    2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグへ移動。 その後はベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅へ。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 目次 船で到着!世界遺産キンデルダイク 運河に挟まれた一本道を歩く ロッテルダムへ向かう船でのランチ 船で到着!世界遺産キンデルダイク この日の朝、デン・ハーグに別れを告げ、 ベルギーのブリュッセルを目指している私たち。 しかしいきなり、ロッテルダムで途中下車。 新マース川を行くクルーズ船で1時間、 キンデルダイクへ到着! おー!看板にワクワク。 こん…

  • オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!デン・ハーグに別れを告げ、途中下車のロッテルダムから船でキンデルダイクへ!」

    2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグへ移動。 その後はベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅へ。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 目次 大好きになったデン・ハーグ、さようなら! ロッテルダムで途中下車の旅! クルーズ船に乗って向かう先は? 大好きになったデン・ハーグ、さようなら! この日はデン・ハーグのホテルをチェックアウト。 もっと滞在したかったなぁと言いながら、 この日もたっぷりの朝食からスタート。 スーツケースをひいてトラムでデン・ハーグ中央駅。 今日はここからオランダに別…

  • 旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その18>「例年と違う年を生きている今。秋をしっぽり堪能できる場所へ行きたい。」

    今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その18>」。 新しい旅に出ないまま、私は2020年を終えるのでしょうか、、、? 目次 昨年の今ごろは 例年と違う年を生きている今 秋をしっぽり堪能できる場所へ行きたい 昨年の今ごろは 10月もあと少しで終わり。 あっという間に秋が過ぎ去ろうとしている。 いつもなら、ここらへんで国内旅行へ行きたくなる。 気候の良い、この季節。 昨年の今ごろは、城崎温泉で外湯を 楽しんでいたころかな。 2019年秋の城崎温泉。 何度行っても楽しい温泉街。 下駄をカランコロン鳴らしながら歩く温泉街は最高だ。 歩きすぎると足が痛くなるけど。 ちょっとゲーム感覚で外湯…

  • オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!ホテルへの素敵な帰り道。デン・ハーグの夜を教会のテラス席で満喫!」

    2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグへ移動。 その後はベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅へ。 書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。 目次 ホテルへの帰り道も素敵! デン・ハーグの夜をテラス席で 街を満喫!この時を満喫する! ホテルへの帰り道も素敵! マウリッツハイス美術館と エッシャー美術館をめぐったこの日。 ビネンホフ界隈からホテルへ戻る道をちょっと紹介。 たった10分のみちのりだけど。 ビネンホフのすぐ西側には、大きなパッサージュ。 とってもおしゃれで歩くだけで気分が上がる。 …

  • オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!デン・ハーグのエッシャー美術館へだまされに行こう!」

    2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグへ移動。 その後はベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅へ。 書きかけだった旅の記録、 その続きを書いています。 目次 放心状態の後のハーリング! さぁ、だまされに行きましょう! 芸術の多様性を感じながらアイスを 放心状態の後のハーリング! この日は朝からマウリッツハイス美術館。 ariruariru.hatenablog.com 名画の連続と美術館自体の設えの素晴らしさで、 出てきたときはちょっと放心状態だった。 ビネンホフの前の池のまわりをとりあえず一周。 …

  • ≒(ニアリーイコール)を楽しむ言葉の世界<その19>「英語と私の関係。英語と旅が私に教えてくれたこと。」

    「≒(ニアリーイコール)を楽しむ言葉の世界」 と題して、久しぶりに言葉のお話を書きます。 旅の中でであった言葉を、 大切に、思い出とともに振り返ります。 目次 英語が公用語ではない国を旅して 「外国語といえば英語だ」からの始まり 英語と旅が教えてくれたこと 英語が公用語ではない国を旅して 旅に出られない、旅に出るのは決心がいる現在のこの状況。 行くべきか、行かざるべきかの葛藤の中にいる。 こんな感じで。 ↓ ariruariru.hatenablog.com でもそろそろ冷静さを取り戻して、 言葉の話を書いてみようという気になった。 普段の私は、ほぼ毎年のように ヨーロッパを訪れている。 特に…

  • オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!デン・ハーグのマウリッツハイス美術館へ!絵画を観るだけではない楽しみがある」

    2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグへ移動。 その後はベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅へ。 書きかけだった旅の記録、 その続きを書いています。 目次 マウリッツハイス美術館へ 絵画を観るだけでない楽しみ フェルメールの部屋で マウリッツハイス美術館へ この日、朝から向かった先は、 マウリッツハイス美術館。 ariruariru.hatenablog.com オランダ・フランドル絵画の宝庫だ。 (残念ながら、工事中につき優美な外観は拝めず。。) 10時の開館時間に合わせて訪れた。 工事中の入り…

  • オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!デン・ハーグの朝に香ばしいパンケーキの匂い!マウリッツハイス美術館へ」

    2009年8月 この夏は、爽やかなオランダへ。 アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグへ移動。 その後はベルギーのブリュッセル、フランスのパリへと南下。 いつもの「旅の友人」との二人旅へ。 書きかけだった旅の記録、 その続きを書いています。 目次 デン・ハーグで迎える朝 パンケーキの香り漂う朝食ルーム マウリッツハイス美術館へ デン・ハーグで迎える朝 おはようございます。 前日は早目に休んだので、 すっきり目覚めた朝。 前日にアムステルダムから デンハーグへ移動してきて、 最初の朝。 窓からはこんな街の風景。 とても静かだ。 泊まったホテルは、 「パーク」という四つ星ホテル。 思いのほか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ありるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ありるさん
ブログタイトル
暮らすように旅したい 旅のあれこれ ariruariru
フォロー
暮らすように旅したい 旅のあれこれ ariruariru

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用