chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大上
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/22

arrow_drop_down
  • 体調を崩す→株価も下がる→行方不明【米国株週刊報告】

    週の終わりからひどい腹痛と吐き気に襲われていました。 何か変なものでも食べてしまったのかただの風邪なのかは不明ですが、皆さんも気を付けてくださいね。行方不明にはなりませんw ともあれ、このブログに関しては最低でも週1回の投資家状況報告だけは行うというのがマイルールですので、簡単にですが今週の状況報告を行います。 資産推移 先週末の資産額から1,000ドル以上減りました。つらい。 ポートフォリオ 僕はクソザコナメクジ投資家なので、資産が減ると投資が怖くなります。株価が下落すると、Fear&Greed指数の変動なんて目じゃないくらいに心が激しくFear側に傾きます。 その結果として、小型株のポジシ…

  • 僕の職場で残業がなくならない理由について本気出して考えてみた

    うちの部署は残業が多いです。 会社全体で見ると、ほぼ毎日定時で帰れるような部署も存在するのですが、うちの部署では繁忙期になると徹夜とか、深夜3時までの残業なんてことも起こります。 管理職も「うちの部署の業務量はおかしい」とぼやいています。でも、残念なことに何年もその状態は改善されていません。たくさんの残業が発生しており、管理職が業務量と残業の多さを認識しているにも関わらずです。 それは何故でしょう。業務量は変わらないまま、人だけが減らされているからです。 おそらく、上層部や人事が部署の現状についての正しい情報を把握できていません。そして、その原因は管理職を始めとして、部署内の一人一人にあると思…

  • チャートで見る保有銘柄【米国株週刊報告】

    チャートで見る保有銘柄 AMZN NVDA V ZUO YEXT IQ 資産推移 ポートフォリオ チャートで見る保有銘柄 AMZN 4月の安値から引いたトレンドラインと、20日の移動平均線が抵抗線として機能していそうです。僕としては、20日移動平均を割り込んだら特定口座分の売却を、50日移動平均まで割るようならNISA分の売却を考えています。 NVDA 1月末高値から引いたラインが強い抵抗線となっています。良好な地合に後押しされて上抜けてくるかと思いましたが結局戻された形です。ただ、前回の抵抗線タッチ時と比べて、タッチした後も下落せずに抵抗線付近をうろうろとする値動きをしており、材料さえあれば…

  • きっと世界一主観的な配当のメリット・デメリット【5月の配当金まとめ】

    まず、僕にとっての配当金=ちりめんじゃこに混入している小さいタコやカニです。 えっ、何言ってんのこの人…という声が聞こえてきそうですが、僕の配当金に対する考えを言葉にするとこんな感じです。 タコやカニが混入していると嬉しいけど、別にそれを目的としてちりめんじゃこを買いませんよね? あくまでちりめんじゃこが食べたいから買うわけです。 配当金も口座に入ってくると嬉しい気持ちになるけど、僕は別にそれを目当てに株を買っているわけではありません。今はあくまでキャピタルゲイン狙いの投資をしているのです。 配当のメリット・デメリット 税金がどうとかパフォーマンスがどうなるとかその辺りの小難しい話は他のブログ…

  • 株価の調子が良いので調子に乗ってさらに小型グロース銘柄のYEXTを購入【米国株週刊報告】

    YEXTを新規購入 ZUOを買い増し 資産推移 ポートフォリオ~キャッシュの霊圧が消えた!? 今後の投資方針 AMZNの比率を50%まで高める(またはGOOGL新規購入) YEXTを新規購入 ハイテクの波がきています。 乗るしかない、ビッグウェーブに・・・! というわけでYEXTを新規購入しました。(100株@17.13ドル) 1株当たりの金額が低いと数量がたくさん買えて嬉しい気持ちになります。 今回買付に使用した1713ドルをもってしても、AMZNは1株しか買えませんからね…。 さて、YEXTについてですが、直近の良決算で上値の抵抗線をぶち抜きまして、今後更に勢いが出てくるのではないかという…

  • 【ダンジョンメーカー】モンスター培養卵を選択しないで100日生存を目指す試み

    以前に記事でダンジョンメーカーの感想を書きました。 www.muno-document.com ダンジョンメーカーには実績というものがあります。指定された実績を達成すれば、新しい魔王やモンスター、能力を開放するためのパックを購入するための魔石がもらえるというものです。 その実績の中に、「モンスター培養卵を1度も選択せずに100日生き残る」というものがあります。 今回はこれを達成して魔石をもらおうという試みです。 ※モンスター培養卵とは 戦闘終了時の報酬や商人カードでの買い物などで選べるアイテム。選択するとランダムなモンスターを入手することができる。 通常プレイにおいて、モンスター獲得のほとんど…

  • Zuora(ZUO)を新規購入。サブスクリプションにおけるつるはしビジネス【米国株週刊報告】

    新規銘柄を購入しました。 その名は「Zuora(ズオラ)」 NYSE上場で、ティッカーは【ZUO】 (チャートはfinvizより) Zuoraって何それ?外人?歌? Zuoraに投資した理由 懸案事項 サブスク関連既に高すぎ問題 Amazon様がSaasに興味を持ったようです問題 資産推移 ポートフォリオ Zuoraって何それ?外人?歌? 会社です。 事業内容は、サブスクリプションへのビジネスモデル変革と収益向上の支援です。 アドビがサブスクリプションへの転換で大成功したくらいからよく聞くようになった、今流行りのビジネスモデルですよ奥さん!投資的にも資金が集まっていて今一番熱いところです。 そ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、大上さんをフォローしませんか?

ハンドル名
大上さん
ブログタイトル
或る無能社員のブログ
フォロー
或る無能社員のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用