chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
fxdondon
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/14

arrow_drop_down
  • ついに来るのか中国の不動産バブル崩壊

    JBプレス中国の不動産最大手・恒大(Hengda)集団。恒大集団は、2019年の売り上げが6010億元(約10兆2200億円)で、「2019年版 フォーチュン・グローバル500」で世界138位につけていた。当時の従業員は約14万人で、中国280都市で1300以上もの不動産プロジェクトを展開していた。そのような不動産業界の巨人でも、コロナ禍で、もはや背に腹は代えられなくなって「投げ売り」に走ったのである。中国全土で販売中の住宅用マンションとオフィスビルを、2月18日から29日まで、一律25%引きにすると内部通知したのだ。さらに3月1日から31日までは、22%引きにすると決めた。負債額は現在、57…

  • ドイツ企業苦戦

    ドイツの自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は19日、半導体の供給不足に伴い、さらなる減産が必要となる可能性があると明らかにした。ドイツ企業の8割超が、原料などの調達問題やコスト増加の打撃を受けている。こうした事業環境が、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)に伴う経済停滞からの回復を遅らせる恐れがある。ドイツ商工会議所連合会(DIHK)が、19日発表した最新の調査で明らかになった。 EUR/USD いまだ1.16台。1.14台までの下落に期待したい。

  • 国内ニュ-ス

    国内ニュ-ス 「帝国データバンク」のまとめによりますと、新型コロナウイルスの影響で▽破産などの手続きをとって倒産した企業や▽事業を停止して法的整理の準備に入った企業は個人事業主を含めて去年2月から18日までの累計で1900社になりました。帝国データバンクは「このところの急速な感染拡大で、東京や大阪といった大都市圏の飲食店や、店の修繕を請け負う工事業者などの倒産が目立っている。緊急事態宣言の延長や対象地域の拡大で今後、さらに早いペースで倒産が増えるおそれがある」と指摘しています。 トヨタ自動車は、新型コロナウイルスの感染が急拡大している東南アジアで、部品の調達が滞っていることなどから、来月国内外…

  • 嵐を呼ぶテーパリング

    ロイター7月27─28日の連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨で、金融政策当局者は、テーパリング(量的緩和の縮小)に着手する際の雇用面での条件について、現時点では達成されていないものの、「年内に達成される可能性がある」との見方を示していたことが分かった。アナリストは、FRBが資産買い入れのテーパリングを早ければ9月21─22日のFOMCで発表するとみている。どの程度のペースで買い入れを縮小するかは不確実。 この結果、米国株式市場は下落し、ダウ工業株30種は382ドル安で取引を終えた。 ブル-ムバ-グノルウェーが誇る世界最大の政府系ファンド(SWF)運営機関トップは、インフレが高進すれば株式と…

  • 常軌を逸した株価の行方

    テーパリングとは、量的緩和政策による資産の買い入れ額を徐々に減らしていくことを指す金融用語です。この量的緩和政策を終わらせることがテーパリングで、出口戦略とも言われます。長期国債の利回りを中央銀行がコントロールし、金利を下げると、それに連動して銀行の貸付金利も下がります。企業は資金の調達が楽に行えるため、設備投資などを積極的に行うようになり、経済活動が活発になります。しかし、テーパリングを行うと逆に金利が上昇し、資金調達に対し消極的になり、経済活動が抑制されます。金利が上がるとリスクの低い債券投資の魅力が増すため、株式市場から資金が債券市場へ流出します。結果として、金利が上昇すると、株価は下が…

  • 米ドルの観方

    サマーズ元米財務長官は、米連邦準備制度の大規模な債券購入プログラムによって、政府の資金調達構造が過度に短期に集中する「奇妙」な状況が生じているとの認識を明らかにした。サマーズ氏は米政府の資金調達構造が短期に集中していることについて、「不安定化を避けつつ慎重にできる範囲で迅速にQEを終わらせるべきだと私が考える理由の一つだ」と語った。また、JPモルガンのグレース・ピータース氏は、景気・市場サイクルが中期に入りつつあるとし、循環株や米ドルが(相対的に)強くなると予想している。サイクル中期には、為替の動きにおいて専ら金利差が注目されるようになるため、ドルがかなり良くなると考えている。 一方、ゴールド…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、fxdondonさんをフォローしませんか?

ハンドル名
fxdondonさん
ブログタイトル
fxdondon's blog
フォロー
fxdondon's blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用