chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たあこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/09

arrow_drop_down
  • お一人様70キロ走と準備

    Mt.FUJI100まで20日を切りました。 週末は超長時間練習のラストとして、表題の通り、70キロ走をしました。 先週のアップダウンロードコース+公園ぐるぐる走です。 ザックには必携品を何個か入れ、ウェアも本番用に。気合いを入れて、いざ、出発! アップダウンコースではいつも15キロでやめてしまうんですが、斜度7〜12%の坂がある高台に行きました。 その後は近くの道の駅にてトイレ休憩。張り切ってランパンスタイルをしたら寒かった(笑) 適度に補給をしながら、「日天」を聞き、いつもの公園へ。 その時点で37キロ。 着いたら、あとはぐるぐる。内側2、外周1の組み合わせで約3回ほど。 暖かい日に遊びに…

  • 3月まとめとエントリー

    2024年がスタートして3か月、毎日の仕事もランもあっという間でした(^_^;) 今週末は暖かく、朝ランにはピッタリですが、MT.FUJI100まで1か月を切りましたから、徐々に調整していかなくてはなりません。練習不足ですがね。 まぁ、先週の50キロ走もあるし、仕事忙しくて疲労が抜け切れず。 土曜日は夏場練習のロードコースの30キロアップタウン走をしました。 速くは無かったですが、思った以上に余裕があり、ロングの積み重ねが効いているかもしれません! で、日曜日は恒例の公園ぐるぐる走4時間。36キロ。早朝は雨で、昼前には風が出てくる天気予報。 悪条件は練習には最適! 雨ランでは、手袋が濡れると危…

  • 週末ロング練習など

    Mt.FUJI100のコースマップなどの詳細がホームページにアップされ、いよいよ近づいてきているなぁと楽しみと不安が入り混じった気持ちで複雑ですね(^^;) それはやはり山練習が足りないからでしょう。 でも、すぐには藻岩山まで行けないし、まだ山には雪があります。 今、出来る事をやりましょう。 先日の札幌遠征で、山の脚作り以外にも体力強化の必要性を感じました。 山登りは基本歩きになりますし、諦めないで粘ればいつかは頂上へ着きます。 下りは技術と度胸がなくて課題ですが、ちょこっと感覚を思い出せたので、近所の里山が雪溶けしたらしつこく練習ですかね。 で、練習としては、遠征2日目に8時間以上体を動かし…

  • 札幌遠征②

    久しぶりの山にやはり筋肉痛となりました。ゲレンデが効いた(^_^;) まだまだ修行がたりませんね。 では、2日目から。 朝起きてホテルを出たら、なんと雪! 10センチ以上は積もっていました。 ちょっとガッカリしながらも、せっかく練習に来たんですから、藻岩山へ。 前日と同じく駅のロッカーに荷物を預けて、出発。 入り口のコンビニで、補給は買わず。 ナビをセットし、スタート。 除雪が入っていなくて、雪を掻き分け進みます。 が、昨日と違う道だと気づきます。 何と、車モードになっていました。 慌てて戻って、何とか修正。予定より、遅くなってしまいました。 コースより上がりますが、昨日と違い、1人か2人上が…

  • 札幌遠征

    走ってきました〜(^^) まずは結果から。 1日目 2日目 思ったより、山練と距離を伸ばす事ができませんでした。 雪山は大変だということがわかりました(^_^;) チェーンスパイクしてもズルズルと落ちていきます。 前に進まず。 札幌のトレイルランナーが強い理由がわかるような気がしました!今日は短パンの人がいた。 では、振り返りましょう! 1日目。 チャーリーさんがきてくれるという事で大変ありがたく、久しぶりに会えるのを楽しみにしていました。 地下鉄円山公園駅からナビを利用して行きました。あっという間に入り口に行き、チェーンスパイクをつけていざスタート。 わりと道はできていましたが、時に滑る所も…

  • いざ、札幌へ

    やりたかった山練。今から藻岩山へ向かいます! 右の肋骨周辺の痛みは先日病院へ行き、打撲だと判明しました(^_^;) お騒がせしました〜。 そんなんで、痛みも治まったので、できる限り長時間体を動かす、アップダウンの練習ができそうです。 まあ、札幌はこちらに比べると雪が多く、どのくらい走りにくいのか想像つかないんですが…。 風も雪も鍛練ですから、楽しみたいと思います! レギュレーションの持ち物もあと少しで準備完了! それでは〜

  • 2月まとめとアクシデント

    東京マラソンを見てどんなに素晴らしい選手にも浮き沈みやアクシデントはあって、それを乗り越えて強くなれるんだなぁと感じました。 で、先週日曜日、ぐるぐる走をして氷で滑ってしまい胸を強く打ってしまいました(>_<) 数日経って、痛みは少し治まったけれど、なんだか変。 ま、雪の日以外走れているんですが。 まさか…⁉️ 病院に受診しに行けてないんですが、多分、肋骨骨折かヒビが入ったか。 かなぁ。 いや、その割には雪かきしたり、ジョグならば走ったりできているんですが。 安静にしていない(笑) ただ、痛いには痛いから、距離がのばせられません。 大事な時期でのアクシデント! とりあえず、湿布貼ってます。 そ…

  • ゆるゆる練習と本と目標

    MT.FUJIまであと2ヶ月となりました。 暖かいなぁという日もありましたが、今週はやや冷え込みが強かったです。 山練習が進んでいないけど、アスファルトが見え夏シューズで走れるようになりました(^^) で、23日は平坦ジョグ!22キロ。 ところどころ氷が残っていたけれど、以前、100mileで使ったホカのチャレンジャー6で。 レース後洗って久しぶりに足を入れたけど、フィットした。走りやすい。 これは今後、サロマ100キロでも履けるんじゃないかなぁと思っていて…。 なので、Mt.FUJIもこのシリーズを購入。ウェアを合わせを楽しんでます(´∀`*) タイツ付きのランパンを購入。 モデルは足が細い…

  • 今年もエントリー

    サロマ湖マラソン、エントリーしました! しっかりとパソコン&iPhoneを準備して、20時にポチポチ。 何と、最速5分でパソコンが繋がりました。 過去最高の速さ。 一瞬、驚いて躊躇ったけど、手続きしました。 これで、まぁ、FUJIのあとは2ヶ月後にまず、ウルトラ100キロという事になりました(^_^;) 疲労回復と前回サロマの課題、胃腸問題がクリアできて、納得いく走りができたらいいなぁと。 あと、100mile走った後のウルトラやフルは景色や感覚がまた変わるそう! それも楽しみたいです。 それから、北海道マラソンもボチボチエントリー時期に差し掛かっているみたいで。 こちらも仮装楽しみですねー。…

  • 1月のまとめと準備

    何となく暖かくなってきた今日この頃ですが、先日はマイナス20℃近くまで冷え込み、さすがの私も危なく走りに行きたくない病になりそうでした。もちろん走りましたが(^_^;) で、今更ながらの1月まとめ。 月間走行距離〜TATTAデータで430キロ。 40キロ走〜2回。20〜30キロ〜5回、15〜18キロのロングジョグ〜4回 ランオフ〜2日(珍しい) 週末は公園ぐるぐる走。平日はジョグと坂ダッシュ(週1回)がメイン。 やっぱり冬の練習は厳しいけど、何となくですが、脚や体力が少しずつ付いて積み重ねが目に見えてきたと実感しています。 強いて言えば、山練ができていない。藻岩山練習をしていこうと思っていたの…

  • 飽きずにぐるぐる

    久しぶりに更新します! 練習もブログ内容も変わり映えしないんですけど(^^;) 週末は公園ぐるぐる走をしました。41キロ+25キロ。 本当は土曜日に藻岩山へ行こうと思っていましたが、大雪が降ってしまい天気が荒れているという事でやめてしまいました。 そうしているうちに一月が終わりに差し掛かり、Mt.FUJIまであと3か月…。 練習が進まず焦るばかり。 完走できるかなと不安です。 でも、まぁ一応、40キロ走。この2か月、2週間に1回はやっていますね。慣れてきましたので今回はペットボトルなどで2キロのおもりを背負って走ることをしました。 いつもの公園はイベント中。 朝、5時過ぎの暗い中出発し、ぐーる…

  • 山へ行きたいけど

    新年から色々なニュースがあり、平和に過ごせている事の有り難さを改めて感じています。 すっかり更新していませんが、日々変わらず走り、元気に過ごしていました。 正月からの一週間、休みもあり、走りました。 5日に仕事中に氷の上で転倒して後頭部をうち、 翌日は30キロに自粛。休み休みで走った後は友人と新年会。夕方からお酒飲みました、かなり。 が、頭は大丈夫そうだったので、翌日は消費ラン。以外と走れてビックリ!よく笑ったせいかな? で、昨日は公園ぐるぐる走@40キロ。 実は記録を見る限り、10月16日にランオフしてから毎日走っていました(^_^;) その前の週にBAMBIを走っていますから、遅く長くでは…

  • 2023、ウルトラに燃えた一年

    あっという間に2023年も残りわずかとなりました。時間がないのでサクッと振り返り。 ハーフ、フル、ウルトラ、トレイル、合計多分11レースへ参加。 ロードでの脚作りからウルトラでの胃腸障害に悩み、初の100mile完走。 新たなジャンルへ足を一歩踏み出しました。 濃ーい一年でした。 その中で、道内ではブログがきっかけで知り合えたランナーさんはもちろん、大会を通して色々な人と出会い、交流ができた実り多き年となりました(^-^) 本当に感謝でいっぱいです!ありがとうございましたm(_ _)m そして、自由に毎日のように走れる幸せは今の自分に無くてはならない時間だなあと感じています! そんな走ってばか…

  • 最近の練習など

    すっかり更新していませんでした。 サクッと綴ります♪ というのも、何にも変化ない日々を送っているので、ブログに書く内容がありません(^^;; ですが、最近の練習など報告していきます。 マイナス二桁の寒さに突入してきた12月。暖かい地域が羨ましいですが、精神的に鍛えるには良い環境です。 朝は気合い入れて起きてラン。先週くらいまでは閾値走ができるくらいの道路でしたが、ツルツルになりました。寒くてもう溶けません。道路の端っこで何とか坂ダッシュを継続。あとはジョグ。体調や脚の調子に合わせてコースを選んでます。 朝焼けだけが楽しみな冬のラン! そして休日は公園ぐるぐる走。一番走りやすいんですよ。 50キ…

  • 再び100mileの世界へ

    Mt.FUJI100、当選しました( ・∇・) 女性は当選しやすいとチャーリーさんがコメントしていましたが、5日の昼前からソワソワしていました。 そして、当選の文字に覚悟を決めて、エントリー費の支払いをしました(^^;; やるしかありませんね! ちなみに、宿などは手配済み。飛行機とツアー予約に今度は力を注ぎ込もうと思います。 BAMBIはシーズンに合わせて練習、レースの為、ロード、トレイル、色々と組み合わせができました。 今回は真冬の厳しい中+レースに出ない(本州への遠征は考えていない)事もあり本番までの5カ月、UTMF完走に向けた練習になります。 前々から練習内容の検索していました。北海道を…

  • 11月のまとめなど

    とうとう雪が降り(溶けたけど)ランニング中に初転び、そして−10℃近くまで下がり、急な寒さに冬を感じています。 しばらく更新していませんでしたが、練習は継続していました(^^) 少し振り返ると週1回の閾値走を再開。23日は疲れがあり20キロジョグでした。 26日の日曜日は久しぶりのアップダウンコースへ行きました。風が強くて寒かったです。 18日の40キロ走から疲れが取れてないかな?仕事忙しいし(ㆀ˘・з・˘) で、昨日は−10℃だったので、朝から30キロのランは寒いと判断して珍しく軽く食べゆっくりと−6℃まで上がった8時半すぎからスタート。 行った先はクロカン公園ぐるぐる走。もちろん30キロ。…

  • 週末セット練習など

    普段はもうシーズンオフで、寒くなるし、頑張らない期間なんです。 でも、今年は100mileレース挑戦を再びしようとMt.FUJIにエントリーしたので、トレーニングもそこそこ継続します! あと2か月もしないうちに最低気温マイナス二桁、雪が降り山へ行くのも難しくなります。 で、万が一エントリーが当選したら? 一番は環境に負けずに頑張る事ですが、良い練習方法をネットで調べてみました(´・_・`) 雪国の人では長距離への耐性、階段やトレミでの傾斜ランで、完走しました!という方がいたり。 札幌のすごいランナーさん達は冬の藻岩でモイ10とか。 できなくはない。 長距離は寒さに耐えられれば。ぐるぐる走に飽き…

  • 久しぶりの30キロ走とエントリー

    しばらく更新していませんでしたが、距離を変えてジョグは毎日のように続けています。ようやく少しずつ身体の怠さも良くなって来ました。 鉄分サプリのおかげかなあ(^^) 2週間前のハーフについてレポを書いていませんのでちょっとだけ振り返り。 100mile3週間後のレース。身体は動かず、キロ5分て走ろうものなら苦しい状態。それでもベスト目指したいと気持ちだけは前向きのはずでしたが…。 毎年恒例となっているスタートから3キロくらいの家族応援地点はキロ5を切る上出来な走り。 しかし、その後、無理がたたりあっという間にペースダウン↓ 10キロ近辺の坂など今まで感じた事ないくらいの苦しさ倍増。 抜かれる悲し…

  • BAMBIレポ⑤雑記とまとめ

    100mileレースから1ヶ月。先週のハーフでは思うように走れませんでしたが、胃の痛みや怠さが解消されつつあるような気がします!ちなみに、貧血かな?と思い、採血してもらいましたが、数値は低めですが違いました。よかった。 では、忘れないうちに今後に向けてのレースまとめとかを綴りたいと思います。 反省点) ①胃腸トラブル→本レース以外にも一年を通して悩みました。これからもロングを目指すなら、まず解決すべき問題です。 ②ギア選び→特に今回はウェア。3周目寒さで脚が動かなくなった部分もあったかな?と。全体的にこちらも見直し必要です。 ③ペース配分→1周目を飛ばしてしまった事もあるかもしれませんが胃腸ト…

  • 今日のハーフ

    走ってきました。 天気のコンディションはよかったのに…。 実質、1時間48分くらい? →速報では時計とほぼ変わらず。嘘つきました。 お詫びと訂正を申し上げます。 うーん、悔しい…。 自己ベストから10分遅い結果ですが、とりあえず持てる力は出しました。 3〜4日前まで職場の階段上がるのに息切れしていました。たぶん貧血なのでしょう。 何とかしたくて短い時間でスピード練習したけど間に合わなかった(><) 自己ベスト更新は来年以降に持ち越しです! スタート前にごっしーさん、oga-junさんとお話できて良かったです(^^) milerの仲間入りです。また、どこかでお会いしましょう! ありがとうございま…

  • BAMBIレースレポ④

    今シーズンラストのハーフのレースに向けて練習中ですが、なかなか調子が上がらず…というかスピードが戻らず焦っています。 自己ベスト更新は来シーズンに持ちこそうかなぁと弱気になるくらい。 できることをしてみます。 ではレースレポ最後です! 1周毎のラップですが、見事に落ちています。ラストは酷すぎますね。3周目くらいのペースで行けていたら、まだ救いようがあったかなあと思いますが、これも初100mileの思い出ですかね(^^; 4周目に入る前に、実は100mileレースでよくあるという幻覚を3周目の明け方前に見ました。 コースに腰掛けてうなだれているお婆さんがいて、あれ?と。 よーく見たら、倒れた木で…

  • BAMBIレースレポ③

    朝ランにも手袋が必要になり、冬に近づいています。本当に寒くなりました。 まだまだ続くレースレポです。 3周目からはペーサーがつけれます。急遽引き受けてくれたのは前回完走者のFさん。 終始声かけ、調子の良い時には話をして下さり、100mileレースのアドバイスももらいました。 3周目スタート、食べたためか胃に負担がかかり、ちょっと調子悪くなったのでゆっくりと。 そのうち小慣れてきたところでまだまだ元気だったので、少しは走れました。 暗闇スタートから朝日が出るまで、辛いような、でも、楽しみなような。夜走る醍醐味を感じていました。 走り始めたきっかけとか職業の事、もちろんランや今までのレースの事など…

  • BAMBI100レースレポ②

    160キロレースのダメージはやはり大きく、だけどようやく走ったんだという実感が湧いてきました。 MGCの川内選手の粘りと精神的強さ、たまたま再放送されていたTAJR2022を見て、ウルトラレースの過酷さ、まだまだ自分甘いな、もっといけるんじゃないかと思わずにはいられませんでした。 ではレポの続きです。 2周目は試走会の時からお世話になっていたTさん、初対面でも気兼ねなく話しかけてくれたHさんと一緒に走りました。1周目も近い位置だった! 口を揃えて速すぎるペースだねと。 だいたいのランナーさんが関西圏イメージで皆話がお上手で好き。無口で話しかけるのが苦手な私にはありがたきな環境です。 話しながら…

  • BAMBIレースレポ①

    レースから1週間経ちました。胃も回復しつつありゆっくりですが、ジョグからスタートしています。 今日は160キロ一緒に走ったシューズを洗って、もらったさつまいもで焼き芋作りでした。 では、レースレポ。 コースが40キロを4周なので、1周毎にまとめたいと思います。 ちなみに1周目が1番記憶しているかもしれないので、くわしく書けますね(^-^; 開会式、土井選手の「諦めずに進んで欲しい」というような内容の挨拶に走る前から涙腺緩みます。 何があっても完走するぞ! 選手1人1人紹介されて、ワイワイしているうちに 8時スタート。 スピードランナーさんたちはあっという間にかけて行きます。 出だしはダンゴ。コ…

  • BAMBI100レポ⓪

    本題のレポの前に…。 レースが終わり3日経ちました。夢のようなひとときで、走った実感が湧きません。 胃が少しずつ回復してきましたが、まだ脚は筋肉痛です(´・ω・`) 今回、当選してから半年かけて初めて臨む100mileレースの脚作り、練習をしてきました。 ウルトラマラソンで基礎体力、脚作り。5月の超ウルトラ120キロ、6月のサロマ湖マラソンレース参加。 山の脚作りのために6月、サロマ2周間前にテイネトレイル、リベンジをかけた7月の大雪山トレイル。 8月に思い切って試走会に参加して、その後はフルマラソンレース2本(道マラ、網走)で体力を維持。 その他に近めの山へ登山、アップダウン走など取り入れま…

  • 憧れの100miler

    7日から参加していたBAMBI100。 100mile完走しましたー。 バックルを手にできました! コースロスト、脚の筋肉疲労、胃腸障害。 いろんなことがありましたが、諦めず走り切ることができました(^-^) 関わる全ての皆さんが優しくて心が温まる大会で感謝しかありません! 初100mile。悔しい部分もあるので、まだまだ頑張れとトレランの神様が言ってくれているようなので、次の目標を作って精進したいと思います。 今は胃がやられとにかく眠いです。 これから、帰路に着きますが、移動が長い(笑) また、詳しいことは後日、レポします! ありがとうございましたm(_ _)m

  • いよいよ

    今シーズンのメインレース、BAMBI100が明日となりました。 今日は有休をとって移動日。飛行機の遅れや慣れない電車移動で疲れました(笑) 昼ご飯も食べれなかった…。帰りの電車も心配よー。 そんな不安で昨日寝れなかったのはいつもの事だけど、今日はゆっくり休むぞ! そんなんで無事に奈良へ着き、旅館で宿泊します。 その前に一緒に走ってくれるペーサーさん、ランナーさんと会い、宝山寺にて完走祈願。 北海道にはない街並み。風景。素敵です。 そして、今見てる平日ニュースも関西圏!新鮮ですねー。 で、たこ焼きも頂いた(^-^) ふわトロで美味しかったです。旅行らしくなりました。ありがとうございました♪ コン…

  • 網走マラソンレポ

    フルのダメージは右腿裏の突っ張り感。ただ、数日で落ち着きました。結局、ランオフは翌日だけで平日スピード練習は木曜日に10キロペース@5.20をしました。 本番までは、無理しない。 では振り返ります。 車中泊。寒くなりました。今回、市販の睡眠薬を忘れてしまいましたが、「練習だー」と思って寝たら意外と眠れて、眠剤特有の怠さなく、かえって良かったのでした。気持ちの問題ですかね。トラブルは眉ペンが無くなり、慌ててコンビニへ買いに行ったくらい(笑) レース前、更衣室で初対面ランナーさんと話をしました。100mileレースでること話したら応援を受けました(^^) あとは写真を撮ってもらった! いよいよスタ…

  • 網走マラソン結果!

    良い天気&景色。 山へ行く確率が高いので、海が新鮮でした(^ ^) なんと、ギリギリサブ4。 4キロの蟹汁エイドで食べていたら、風船のペースランナーが前にいたから着いて行きました! 30キロ過ぎに余力を感じたので、ペースアップ。 だけど、しっかり、エイドの名物達を食べて満喫しました(^-^) 途中までは写真も撮りました。 ダメージは明日になってみないとわかりません。 ちょっとした振り返りは後日します。 網走マラソンの主催者様、ボランティアの皆様、応援して頂いた皆様、ありがとうございました! 楽しかったです♪

  • 明日はレース

    久しぶりの網走マラソン参加して、開会式を見てきました。 ゲストランナー、金さん、エリックワイナイナさん、こわだくんのトークショー。 睡眠やケアが大事。 当たり前だけど、なかなかできていない。 抽選会は当たらなかったけど、ボロボロになってきていたヤマチューンソックスを購入した。 今回は2週間後に控えている100mileの練習レース。ペースは体と脚と感覚に任せる事にします。 一定のペースで淡々と走れることが目標ですね! あとは、補給とか確かめながらかな? 無茶はしない。 そして、今シーズン最後の車中泊。月夜を見ながらコンビニ飯(笑) ちょっといつもより大目に食べる。 ゆったりとした時間と暗闇が落ち…

  • 週末練習と準備など

    久しぶりの3連休!秋なのに、30℃超えの我が地域(^◇^;) で、あと3週間ほどに迫っている100mileレースに向けて1日目は二ペソツ山登山をしてきました。 買ったシューズを慣らす為できる限り長時間動く事が目的。もちろん山練習もありますが、気分転換です! 朝、5時前に出て、登山口へ行ったらかなりの車が!みなさん好きですねぇ(^^) 走れるところは走り、無理はしない、疲れないようにすることが大事。 先に登山していた方を抜かしながら、走っていましたが、途中で1人驚かせてしまいました。 耳が聞こえなかったようで、ジェスチャーで謝りました。本当にすみませんでした。 2〜3日前から雨が降っていたので、…

  • 8月まとめとか

    9月もあっという間に10日が過ぎてしまいました。 いよいよ100mileレースまであと1か月。 少しずつ準備を進めています。一番はシューズ。先週、購入したものを公園ぐるぐる走で試したところ、小さいせいか脚の痛みが(;´д`) で、ネットでワンサイズ大きいものを購入し、昨日届いたので、また今日も試しました。 初、ホカオネオネです。割引とポイントで1万円。 本日は朝方雨が降り、止んだところでゴー。 ここのところ、ゆるゆるスピード練習を再開したり、平日走っていたので、30キロにしました。 シューズの大きさは良さそうでしたが、今日は右に力が入ったのか、まだ道マラの後遺症が残っているのか、イマイチでした…

  • 北海道マラソンレポ②

    あんなに暑かった北海道マラソン。 9月に入って、朝晩は涼しくなりましたー。 では、レポ後半です! 15キロくらいまでは順調に走っていましたが、徐々に暑さがいつものように襲いかかります。 まずは胃の怠さ。 ゆっくり走っていたので、エネ餅を少しずつ補給していました。 が、おそらく脱水からか、ちょっとだけ気持ち悪くなりました。 今年何度も悩まされてきた胃腸の問題。 感覚的な所では「今は食べずに様子見なきゃ」、「今ならいける」という判断がつくようになりました。 ちょっとのうちに何とかする!我慢する!粘る!が経験値になっているのかもしれません。 ただ、エイドが恋しいのは変わりありません。 で、新川通りへ…

  • 何となく

    道マラから1週間以上経ちました。 北海道マラソンレポの前に、雑記です。 後半編はまた改めて綴ります! 今朝は35キロ、公園ぐるぐるアップダウン走。 本当はもっと長く練習しなくちゃいけない時期ですが、右太腿裏の張りがようやく良くなりました。 無理せずです。 もうなるようにしかならないかな?と。 で、気に入っていたトレランシューズは肉刺ができやすいので、新たなものを検討しました。 それで試しに走ってみたかったのです。 多分、肉刺は出来なさそうですが、右太腿裏の張りと違和感をかばおうとしたのかシューズが小さすぎたのか左脚が張り、痛みとダルさが出ました。 嗚〜呼、やっちまった! そこで小さいシューズは…

  • 北海道マラソンレポ

    日曜日に開催された北海道マラソン。タイムとしてはワースト記録でした。 それを覚悟していましたが、少し悔しいと感じるのは反省が多いからですね。 しかし、スタートから30度超えのレース。試走会弾丸ツアー、発熱、肉刺悪化などを乗り越えましたが、ダメージは大きいようです(ー ー;) 脱水からか脚が攣りそうになり、結果、今は右太腿裏側に張りがある状態です。 では、振り返ってみましょう。 前日、受付。 久しぶりのお祭り、ランナーの多さにワクワクします。 偶然、フォームチェックをしている所に遭遇。見てもらいました。 フォームは悪くないと良い診断!ミッドでの着地もできていたようです。まあ、後半はいつも崩れるん…

  • 遅報

    何とか走れました。 脚が攣りそうになったりまだまだだなあと思うところはありましたが、久しぶりの道マラ、青空宴会に興奮しています😆 また綴ろうと思います😅

  • 夏の祭典へ

    疲労が溜まり、足の肉刺が悪化して北海道マラソンの参加に黄色信号が灯っていましたが、よく寝て、ランオフして、何とかスタートラインに立てそうです(´∀`=) お騒がせしましたm(_ _)m 久しぶりの道マラ参加、大人数に興奮していますが、病み上がりなのでむ無理しないペースで仮装ランを楽しみたいと思います! 札幌も暑い…。

  • 道マラ黄色信号!?

    1年越しの…いや、4年越しの夏の祭典。 週末の試走会の後、寝不足と疲労が溜まっていたのか熱を出してしまいました(>_<) ゆっくり寝たら熱は下がり、体も元に戻りそうです。ちなみにコロナでもないようです。 ですが、試走会でできた肉刺が悪化して、足をつくと痛く歩くのもやっとでした。 焦りました。 病院行って薬をもらい、しばらくは走るのを控えるようにと言われました。 そう、マメをいつものように自分で処置した事、月曜日に走ったことが原因です。 昨日よりはマシになったので、治ると信じて、とりあえず、走らないで様子を見てみます。 勉強になりました…。

  • 初試走会へ

    秋の100mileレースへ向けて奈良の生駒へ弾丸遠征をしてきました(´∀`) →生駒の僕らの広場からの夜景 まずは、夜でも暑いし、ジメジメだった。北海道とは大違い。ウェアがずっと濡れていた。 ただ、夏のレースが暑い日がほとんどでしたから、暑熱順化ができてきていたよう。何とかついていけました! 走った距離。 コース。 参加されるランナーさん達や主催者のみなさんは優しく、土地勘の無い私にポイントポイントを教えてくれました。 細かなアップダウンが多く、自然と街が融合されていて走っていて飽きないというのがわかる(1周しかしてないけど) 北海道にはない草木、花、風景で楽しい! コースは写真とメモはしたけ…

  • 試走会参加へ

    久しぶりの更新となりました。 その間の練習はというと 7日、道マラ3週間前。25キロ走@5.34 で、山の日はアップダウン走30キロ。 13日は20キロ走@5.31。 だいぶ操作に慣れましたが、COROSからStravaへ情報共有ができないので、TATTAアプリで走行距離を計算です。 平日は変わらず、坂ダッシュと閾値走を入れて毎日雨の日も走っています。 仕事も多忙で毎日グッタリ。いい事ですね(^_^;) そうしているうちに、8月中旬となり、いよいよイベント週へ突入! 今日は、無理矢理有休を取り、夜から100mileの試走会に行きます。 昼から新千歳空港へ、夕方に飛行機に乗り、奈良へ行き、走った…

  • 7月まとめなど

    今日は仕事前に土砂降り雨ランしました。途中、海で走るくらいの勢いで、酷すぎて心折れそうになりました(笑) 鍛錬です。 秋の100mileレースまであと2か月となりました。 どんな練習を積んだらよいのか手探りしていますが、とりあえず、無事にスタートラインに立てるよう日々気をつけていくしかありませんね(^^;) で、そのためのギアの一つ、バッテリーの長いGPSウォッチを購入! COROSです。APEX2というモデル。 散々悩み、ナビがあり45時間持つということで選びました。 まだあまり使っていませんが、機械音痴でも操作は何とかなりそうです。 しかし、stravaの同期ができない…。わからない…。問…

  • 大雪トレイルレポ②

    毎日、30℃超えのわが地域。北海道人にはさすがに暑いです( ̄◇ ̄;) が、暑さに慣れるには大チャンス! といいつつ、朝ラン派。 大雪トレイルから約1週間。太腿の筋肉痛がまだ残っていましたが、まだまだダメダメな私には100mileへの脚作りが必要だと思い、里山練習に向かいましたが、張り裂けそうだったので、一周で断念。何とか20キロジョグをしました(^_^;) その後は定番の洗車&シューズ洗い。 ではレース振り返り、続きます。 A3エイド関門までは約6キロでほぼ登りです。 なるべく急な所以外はゆっくりでも走ることを心がけます。林道であり、できるだけ貯金を作っておきたかったので。 ひたすら上がり、エ…

  • 大雪トレイルレポ①

    日曜日のレースから数日。 ダメージは思ったより無くてレース翌々日から少しずつジョグをスタートしています。 両足の裏にマメができて、レース中に破れたので、少し痛かったですが、すぐ潰して、回復しました(^_^;) コレのおかげで完走できたようなものです。 ちょうどいい木の棒でした。まさに相棒! では振り返りたいと思います! 会場近くの道の駅にて車中泊。レーススタート1時間半前に行き受付。かなりの人が集まっていました。 顔見知りのランナーさんに挨拶。 今回の参加賞。 タンブラー!シンプルでかわいい! Tシャツの確率が多いので嬉しいですね♪ バタバタと準備して、スタート地点へ。 レース当日は天候が良く…

  • 遅報

    本日のレース結果! 3度目にして完走できました! よかった〜(T ^ T) もちろん、課題も反省もありますが、まずはホッとしています。 一缶だけ飲もうと思いましたが、明日は運転業務なので、早く寝ます(^◇^;) 詳細は追って…。

  • いよいよ

    大雪トレイルレース。 今朝も軽く走りました。最近のジョグでは心拍数が120〜130くらいで、楽な感じです。スピードは落ちていますが、時計が壊れているのでしょうか? そして、午前の仕事を終えこれから移動です。 1回目は脚ができてなくて平山登山口の関門をギリギリで通過するも全く動けなくて、次の関門に間に合いませんでした。 昨年、2回目は泥泥のトレイルと天候不良で山は行けず、関門アウトで終了。 どのレースでも毎回トレイルの厳しさを痛感しています。 トレイル練習が足りていない=不安だらけではありますが、完走目標に頑張りたいと思います! 天気は晴れ曇り。気温が高く暑くなりそうです。暑さにやられてきた今シ…

  • 秋レースエントリーなど

    いよいよ大雪トレイル。 3度目の正直になるのか、DNFになってしまうのか、苦手意識は植え付けられているので不安しかありません。 しかも、メールにて という助言が…。 以前、ポールを買ったらうまく組み立てられ無くて(^^;) で、返却しました。 それ以来、忘れていて…というか無くてもいいやと思っていましたが、今回メールが来て昨年の大変さを思い出したものの、時すでに遅し。 ネット購入も考えましたが、本番まで届かない可能性があり、価格も高く、諦めました。 自分の脚2本で頑張ります! ダメならば、来年、買ってチャレンジですね。 そしてもう一つ悩んでいるのがGPSウォッチ。ずっと悩み続けていましたが、な…

  • サロマ&6月まとめと登山

    大雪トレイル2週間前となりました。 まだサロマの疲れが少し残っていますが、今週からいつものポイント練習を開始。 で、本当だったら大雪に向けてトレラン練習として二ペソツ山に登っておきたかったのですが、今朝はてんくらC。そして今年度のレースはまだ納得いくものが無く…、調整ミスもあるかなぁと。暑い中のウルトラ2ヶ月連続はたとえゆっくりだとしても体力が相当奪われていたようで疲労困憊でした。 まぁ、色々理由を並べましたが、頑張り過ぎないで何となくトレラン練習が妥当か…。 という事で、 てんくらAだった雌阿寒岳に行く事にしました。 5月の超ウルトラ1週間前に行った時、全然走れなくて筋肉痛が残りレースに影響…

  • サロマウルトラレポ③

    サロマでの脚攣りにより、やや右太腿裏に突っ張り感と痛みがありますが、日曜日には久しぶりのペース走@5.38をしました。 余裕はありましたが、涼しかったおかげです。多分、走れていないのはスピード練習が足りないんですよね。 で、サロマでチャーリーさんのイカが素敵過ぎて、今月の大雪山トレイルより考えてしまっているのが、北海道マラソンでの仮装衣装(笑) 見つけたのはこちら 知る人ぞ知る「けろけろけろっぴ」 カエルでもわかりやすい。 前回使用したしろくまと迷ったんですが、なんせしろくまの被り物、子供用なので頭がキツイ。 なので、思い切って購入! これに何を合わせるか、またまた楽しみ増えますね(^o^)/…

  • サロマウルトラレポ②

    今日はレースが終わってからの休日でした。 大会当日、夜7時前にスタート地点から出て、暗闇の田舎道を運転したので、車が虫だらけ´д` ; 洗車をしましたー。私の大事な相棒&宿です。 ではなんとなく、続きです。 順調に走り、初サロマで具合の悪くなった35キロ付近のトイレを過ぎ、エイドへ。初めてのウルトラ…お腹の調子が悪くなり、治ったと思ったら雨に打たれ、制限時間ギリギリでフィニッシュ。 苦しかった楽しさ、完走(歩)できた喜びは今でも忘れません。時を経ても、感覚はいつも同じなのです。 あ、レースですが、応援も多くペースもだいたい一定に保たれ、何だか楽しい! そうして、フルマラソンの地点へ。 そこで、…

  • サロマウルトラレポ①

    今回も暑さに負けてしまいました。目標を達成できず、少し悔しさが残りつつ、次回チャンスがあれば、練習・調整を慎重に考えたいです。 ただ、前回トレイル、前々回超ウルトラより回復が早くなり、胃も脚も調子戻り始めてます! という事で今後に活かせるようレポを書き振り返りたいと思います。 前日、スタート地点の湧別道の駅で車中泊。場所取りが大事だと実感。やっぱり、静かな方が良いので、次はまた検討事項。 途切れ途切れの睡眠でも体調はそんなに悪くなく、3時過ぎにはスタート地点へ。食欲はなくおにぎり1個とバームクーヘン。 あれこれ準備して、久しぶりのシューズ円陣へ。 コレに憧れて、ブログを始めたようなところもあり…

  • 遅報

    サロマ湖ウルトラマラソン走って来ました。 何とか完走(^_^;) 10時間台は目指せませんでした。 問題の胃の弱さ+脚が攣りそうになり、後半のラップは恥ずかしい…。 次、また目標にして、しっかりと練習します! でも、復活が何度もできたので、伸びしろがあるはずだー。 レポは後日かな。

  • いざ、サロマへ

    明日はサロマ湖ウルトラマラソン。 まだ模索中のテーパリング。前回のウルトラ前に失敗したので、自分なりに距離を抑えて走りました。 いつものルーティン、坂ダッシュと閾値走(キロ5、4キロ)も軽め、遅めの設定です。まあ、結局、あまり走れませんでしたが(^_^;) よくわからないけど、ATLがピーク時に200超えのオーバーワークだったのが走らないと落ちました。疲れは取れたのかな? ただ、2週間前のトレイルが久しぶりだったので、やや筋肉痛が残り、右脚に張りを感じていました。 昨日はいつもより1時間早く残業を切り上げ、慌てて整骨院でメンテナンス。やわらぎました。そして、今日は前々日なのに緊張して眠れなかっ…

  • サロマに向けて

    前半戦のメインレースであるサロマ湖を1週間前に控えました。 先週はテイネトレイル、1か月ほど前には超ウルトラレースに参加。ブログにも綴った通り、補給で胃が痛くなることが課題となっています。 レースのない今週末。まだ筋肉痛あるなあーといった感じで無理はできません。 昨日はペース走。 シューズは今回エボライド②を使います。 自分にとって足音が出ず、テンポ良く走れるのが特徴です。 良いペースを刻む事ができました。 まだ、多少残っている疲れがとれれば何とか走れるかな? そして、本来なら25キロで補給は必要ないところではありますが、試しと練習に差し入れしてもらったエネ餅を食べる事にしました。 空腹を感じ…

  • テイネトレイルレポ②

    来週はサロマです。早いですねー。 では、続きです。 後半に入り、またまた胃の痛みが出てしまい、ペースダウン。 登りで歩きが始まるので、少しは良くなるかなぁと思ったんですが(;´д`) 全く回復せず。 この登りが難で、まず、登山道のため他のお客さんがいます。みなさん、ランナー慣れしているようで、道を譲ってくれました。 ランナーの格好をしている自分。 先にどうぞ、頑張って下さい!と言われて、ニコッと笑うんですけど、お腹が辛い…。 後ろから来る選手に道を譲り、気持ち悪さに耐えながら、登ります。 しかし、岩だらけ。前にちっとも進みません。 気が弱くなる。 「もうダメだ」「リタイア」 そう思う気持ちの割…

  • テイネトレイルレポ

    筋肉痛もやわらぎ、胃の痛みも落ちついてきました。少しずつジョグ再開。 日曜日に参加したトレイルレース。前日はスマホナビを使ってぐるっと周り、道の駅にて車中泊。 トイレが綺麗でした。セブンもあり便利です。 かなり、車中泊者もいたようです。まあまあ眠れました。 翌日、ナビで手稲まで。 好きなおにぎりがなく、パン食にしました。これは問題ないようですが、たぶん、朝の水分不足が不調になった原因かなと振り返りました。 到着して受付済ませて、最長コースでなかったのでうっかり忘れていた開会式。ゲストランナー小原選手の話を聞けませんでした(>_<) その後、秋のBAMBI出場者と話をしました。コースと会場までの…

  • 改めて

    本格的なレポの前に番外編を。 今回、初めて参加のレースでした。普段札幌へ行く時はバスかJR。しかし、急遽決めたこと。宿をとるのも面倒なので、節約のために車で行きました。 まぁ、それはいいんですが。 今年は全て秋のレースに向けたエントリー。100mileを完走したいから、距離の耐性、トレイルでの脚作り。 ただ、それに向かっていたはずだけど、まだまだ先の事と実感が湧かずにいました。 札幌の大きなトレイルレース。参加者も多くて。 で、私と同じように秋のバンビ100に出場されるランナーさんがいて、話しかけてくれました。 身近な方が昨年そのレースに参加されていて、まず、コースが複雑である事。地元や開催場…

  • 本日のレース結果

    超ウルトラレースに続いて、暑さのせいか、歳なのか、またまた、胃が痛くなり、撃沈。 脚はなんともなかったので余計に情けなくかんじました…。たくさん抜かれました。 何度もDNFがよぎりましたが、25キロくらいで回復してなんとか完走! 今回も、知り合いのランナーさんに助けられました(>_<) 諦めなくてよかった! サロマまで2週間。胃と補給の問題なんとかしなくてはいけませんね。 ありがとうございました☆

  • 明日はレース。

    2週間前の超ウルトラレースから徐々に回復。まだ疲労感はありますが今週はいつも練習を再開しています。坂ダッシュ、閾値走共にややグタグタですが(^_^;) 明日はテイネトレイルレース。 暑くなるようなので、しっかり対策! 来月、「今度こそ完走したい大雪トレイル」があり、ウルトラレースに夢中だったのでトレイル対策として、悩んだ末にエントリー。 超ウルトラから2週間、サロマ湖マラソンまで2週間。ハードスケジュールではありますが、欠かせないかなあと。 なので、今回は完走をすること、山の走りを思い出すことが目標です! そして、ロング34キロ、エキスパート50キロには道内屈指のトレイルランナーさんが参加され…

  • ウルトラレポまとめ&5月まとめ

    ウルトラレースレポは終了していますが、一応、反省点などを残しておきたいと思います。 3つ目標を立てていましたが、完走する前提でした。振り返り。 まずは完走出来なかった反省点。 ・調整ミス。これはレース1週間前にトレイルをして右脚の痛みがでてしまった事とテーパリングができていない(直前まで走り過ぎ)事。 →良い失敗になりました。大会前の調整の大切さを学びました。 ・暑熱順化ができていなかった。レース中の水分不足、補給不足。 →いつも朝ランで走る日に限って暑くないから、体が追いつかなかったのではないかと思います。また、途中で体に水をかけたり、食べれるうちにもう少し補給していたらエネルギー切れで脚が…

  • ウルトラレポ③

    レースから1週間が経ちます。ジョグで繋いでいるだけで本格的な練習はまだ難しそうですが、来週はトレランレース。明日は脚の調子と天気を見てクロカン練習かなぁ?とりあえず、いつもの整骨院でメンテナンスしました。 では、レポ続きです。 とうとう歩きになります。そうなるとなかなか走る気持ちが出てきません。 何より、何だかわからないけど気持ち悪い?調子が悪い?感じ。 多分、脱水や熱中症だったかもしれませんが、150キロ走りたい気持ちがまだあり、わかっていたけど無理しようとしていました。 少し歩くと回復。キロ8分くらいなら徐々に走れるようになり、走ったり歩いたりを繰り返します。 で、まっすぐの道に信号が見え…

  • ウルトラレポ②

    体調が徐々に回復しつつあり、ホッとしています。 胃が痛いってこんなに辛いんだと感じました。健康第一ですね。 では続きです。 36号線をひた走ります。暑さも増して日差し強くなっていましたが、あまり気にならず。 むしろ、いつも朝ラン、田舎で人っ子1人いない、車通りの少ない道を走るので、排気ガスの方が気になりました。時々首に巻いたバフで口を覆ってました。 途中で、アミノバイタルゼリーを補給しましたが、受け付けませんでした。胃の不調の始まりだったかもしれませんが、ここ数年、補給ゼリーを受け付けなかったので、気にも留めず、もらったお菓子とカロリーメイトで補給。 延々と続く道に不安になりながらも、第二エイ…

  • ウルトラレポ①

    5月27日に参加した「超ウルトラキャノンボール2大陸を横断せよ」 辛かったけど楽しかったというのが一番の感想です(^_^;) 速報で結果をだしましたが、信号などで時計を止めていたので実際には16時間12分かかっており、 1キロ換算で約8分かかった事になります。(GPS距離のズレは除く) まだまだ修行が足りません。反省は後日。 ダメージは、胃でした。補給ができなくなり、DNFとなりまして、翌朝は食べれたんですけど、そのあと水曜日くらいまでは食事を摂る度に胃が痛くなって辛かったです。お腹は減るのに。 あとは右太腿外側の痛み。膝では無さそうです。 が、休めばいいものの少しずつ走ってしまうという悲しい…

  • 超遅報

    超ウルトラ150キロレース結果は DNFとなりました(>_<) 途中で膝と胃が悪くなり、何回か復活したんですけど、ダメでした。迷惑かけないようやめました。 課題が残りましたが、今朝も3キロ走れたのとごはん食べれたので、体調は大丈夫そうです。 BAMBIに向けて、練習内容を考えなくては (`・ω・´) 詳細はいつになるかわかりませんが、後日。 関係者の皆様、応援に来てくれたチャーリーさん、ラスト一緒に走ってくれたごっしーさん、ありがとうございましたm(_ _)m

  • いよいよ

    超ウルトラレース150キロへの挑戦となります。 今朝は、4ヶ月ぶりにランオフしました! しかし… 先週登山をしてから筋肉痛で捻りかけた右足に張りと痛みが出ています(>_<) 右脹脛が硬くなりやすいので、昨日からせっせとセルフマッサージ。 今日の移動中も、少しやって、やわらいできました。 調整ミスですね。勉強になりました。 ま、そういいながらも昨日まで、ゆるりとジョグでつないでいて、走り始めると痛みもない感じですから、そんなに悪くないと思うので、何とかなるでしょう(^_^;) と、いうわけで、小樽に到着! かま栄のかまぼこ、パンロール。 本当は直営店で出来たて食べたかったんですけどね。 あまり歩…

  • レースに向けての準備

    いよいよ超ウルトラレースが迫ってきました。 150キロ、未知の世界。走りきれるのか不安ではありますが、やるしかないでしょう(^◇^;) この過程を経てサロマやBAMBIへ繋がって行くはずです。 そんな今週末。 土曜日はてんくらAだったので山へ行きたいと思っていました。 ロードだけじゃなくてトレランレースもありますから、そちらも気合い入れていきます。 今回は雌阿寒岳へ。 で、朝から出発。おにぎり一個補給。 曇りで残念だなぁと思っていたところ晴れ間が出てきて、景色が良さそうな雰囲気。 6時には登り始めました。お客さんもそこそこ。 何度か来ているので、だいたいわかるのですが、走れる道ではありません。…

  • エントリーと最近共感した事

    ゴールデンウィーク途中ですっかり更新していませんでした(^_^;) というのも振り返ると、休み中 4月29、30で、ウルトラ練習のため60キロ走プラス3時間ジョグ。連休3日間は1日で20キロ超えの走り込み。 5月7日には 50キロ走を実施。 かなり、疲れてしまい、仕事と終わって帰ると9時半過ぎには寝てました(笑) もちろん、平日も毎日走ります。火曜日は坂ダッシュ、木曜日は閾値走5キロ。 他の日のジョグは疲れてややゆっくり。 そのおかげで、爆睡の気持ちよさと幸せ感と体力も回復しました(^^) 良かった〜。 日曜日は30か40キロを予定します。これで月末のウルトラレースは調整に入ります。少し休みま…

  • 4月まとめと連休練習

    すっかり桜の季節が終わってしまいました(>_<) 急に夏といった感じです。25℃って…。 まぁ、朝ラン派には最適な季節。暑さに慣れるためには日中の練習も必要なんですけどね☆ さて、今シーズンのウルトラレースに向けた走り込み月間である4月。 とにかくロングを。週末は基本30〜60キロ走。 で、結果。 久しぶりの500超え(ラストは意図的に乗せた) ポイント練習も月途中から坂ダッシュ、閾値走とやっています。 急に増やしたことにより、疲労感が出てしまい、2、3週目は距離を減らしましたが、4月末の60キロ走ができた事は少し安心です。 半年ぶりくらいのレースにも参加。苦手な短い距離をそこそこのペースで走…

  • 週末ウルトラ練習など

    ゴールデンウィーク突入! 桜真っ只中。キレイですー。 カレンダー通りの勤務ですが、走り込みに最適な期間です♪ まずは来月末の超ウルトラ150キロレースとサロマを見据えたロング走。 平日は変わらず坂ダッシュと閾値走をしました。先週の本別クロカン走が効きました(^^) そして今週末。29日は天候コンディション抜群。10℃くらいで晴れてて、風無し。 これはやるっきゃないと言わんばかり。本番用のウェア、タイツ無しで。シューズはエボライド2。朝5時スタート! どちらかと言うと、サロマ湖ペース寄り。 たぶん、超ウルトラはもっとゆっくり行かないと途中でダウンしますね(^_^;) 先週もらったソイジョイと家に…

  • 今週の練習とアドバイスとレース

    この週末、UTMF(FUJI)などのレースが行われていましたね! あの雰囲気は憧れであり敷居の高い大会ですが、今はまだまだ一歩ずつ進んでいるところです。 秋のレースではこのUTMFなどの大会で上位に入る土井選手に会えるのはすごい事です! 知り合いのランナーさんなどが頑張っている様子も確認しとても刺激になりました(`・ω・´) で、私も今日はレースに参加しました。 まずは今週の振り返りを。 トレイルに向けて、平日に坂ダッシュをすることにしました! いつも気にかけてくれているチャーリー先生から垂直の練習が足りないとアドバイスをもらい、まだまだ山にいけないので、せめてものです。 久しぶりに実施しまし…

  • 雨の練習とシューズ考

    この一週間も変わらず毎日走りました。 先週日曜日はクロカン走20キロ。雨上がり、多少の補給をしたので、食べながら走る練習となりましたが、正直具合悪かったです(;´д`) 多めに食べるとすぐ走れないようなのでちょこちょこ補給が合いそうですね。 なんとか走り切りました。 で、月曜日、仕事前にずぶ濡れ雨ラン。 やむかな〜なんて外でたら、余計に強くなりました。 どんな条件でも走り慣れるよう、忍耐力をつけましょう! なので、今朝もカッパ着て30キロいきました。 本当は50キロ走をする予定でした。 後で書きますが、足首内側に痛みがあって、すこし練習量を減らさないと悪くなってしまうかもしれないので、来週の短…

  • 今週の練習など

    今日は朝から雨。練習のために出ようかなと思いましたが止みそうなので待ちます(^_^;) 今月に入りいよいよ、ウルトラの長距離練習がスタートしています。 先週日曜日に40キロ走。 リズム良く、走れました。40キロが慣れることで50キロ、ウルトラと続くので大切な練習。 ここからは遅くてもいいのです。 で、天気もそこそこ良く、22キロ地点で給水。 缶コーヒーを飲みました♪ 平日トレーニングは変わらず。水曜日に閾値走。あとはジョグ10キロ、毎日でした。 基礎ができて体力ついたら、坂練習とかも取り入れたメニューを追加したいところです。 やはり、ウルトラロード、トレイルにもスピード練習は必要だと検索すると…

  • 目指せ、100miler!

    チャンスを頂きました! 先月、応募していたこちらの100mileレース。ブログにもちらっと載せてました。 レースへの思いを文章にしてエントリーすることが条件。このブログの通り、文才のない私。ダメだろう思っていたら、なんと1割の確率で当選したのですΣ(・□・;) 気持ち、伝わった見たいです。ありがとうございます♪ そして、運、使い果たしました(笑) あ、今仕事で生かされている資格も10%の合格率をすり抜けたものでした。時々運が良い私。 あと人生でもう一回くらいビッグチャンスが来るかも(^.^) まあ、兎にも角にも、挑戦できる事に感謝して、更に練習を積んで、完走を目指したいと思います。 半年後に向…

  • 今週の練習など

    今週末コロナ禍でなかなか機会が無かったけど久しぶりに友人と呑みました。 飲みごたえありました(笑)画像はありませんが、焼肉も食べました〜。 美味しかった(・∀・) で、食べ呑みしたら消費しなくてはなりません。週末は2日連続の30キロ走、ジョグをしました! まずは今週の練習を振り返ります。 火曜日は祝日だったのですが、土日走り込みをしたので16キロのウルトラレースペース走(@6分30秒)をしました。 150キロレースとなると厳しいペースなのでそのうちもっともっとゆっくりペースでの練習が必要そうです。忍耐力。 そしてスピード練習として週一回の閾値走。 前回は全く動けませんでしたが、今回はキロ5で5…

  • 今週の練習とウルトラへの覚悟

    暖かくなりました、春ですねー♪ 練習もグッと進みます。 今週は久しぶりに閾値走を取り入れましたが、全然走れませんでした。 練習は積み重ねである事を実感。 しかし、1週間の仕事の疲れが癒えない昨日土曜日。 ハーフペース走を実施。 思ったより体が動いて、良いペースで走れました(^^) そして今日はセット練習として30キロ走。 とりあえず久しぶりなのでペースは気にせず、まずは走り切る事が目標。 今日は風がありましたが、道路は雪が無く、走りやすくなりました。 結果 なかなかの出来でしたー! シューズは新しく買ったエボライド2。 昨年別海マラソンなどで使用したものはwideでしたが、今回はスタンダード。…

  • 今週の練習など

    先日、仕事でミスをして気持ちはどん底でしたが、名古屋ウィメンズマラソンの東京五輪代表鈴木、前田両選手の復活を見てまた感動、ちょいほろりでした。一市民ランナーも諦めないで頑張りたいと思います。 で、今週はというと。 まぁ、毎日ランは変わらず、スピード練習出来なかったんですが、週末金曜日から申請すべきお休みを頂いたので、走りました。 というか、職場の上司、同僚、皆から心配されてます。 良い人たちと働いているなぁと実感しています。 金曜日 土曜日 あまり変化なし。ちなみに同じコースでアップダウンがわりとあるコース。 体の負担などはなく、20キロには慣れました! 本日。 朝イチ、25キロ。 暖かいなあ…

  • 2月のまとめなど

    3月に入り雪溶けが進んできました!そして、朝日が昇るのも早くなりましたね♪ シーズンイン間近です! で、まずはサロマのウルトラ、運良くエントリーできました(^ ^) コロナで中止になった2020年はクリック合戦で第0関門突破できず。 今回は10分くらいでパソコンが繋がり100キロの道へ。 久しぶりなので、しっかり練習を積みたいと思います! さて2月まとめ 結局、毎日走りました。多少雪が降っても何とかなるものです。昨年と距離は対して変わりませんでした。 スピード練習はなかなかできませんが、夏シューズで走れるようになりジョグのペースも上がっています。毎日の積み重ねが地味に効いたはずです。 ここから…

  • 今週の練習と新たなラングッズなど

    朝ラン後、大阪マラソンを見ていました。若い力と川内選手のようなベテランと刺激しながら頑張っている姿にやる気もアップ! しかし、まだシーズンオフの位置付け。今週も練習内容は変わらず、休みの23日と今日は20キロジョグでした。雪が降ったり止んだりで道はぐちゃぐちゃですが、夏シューズで快適でした。そのかわり平日のポイント練習はありません。 今時点では今シーズン、ウルトラ・トレランメイン←ん?マラソンへの情熱はどこへ? まあ、何はともあれ早く雪が溶けて、少しでも暖かくなって欲しいです。 少し走り過ぎか右の足首に張りがありますが、今週も休まず走りました! 今月もあと2日。ランオフはあるのか? そして明日…

  • 今週の練習など

    今週末は暖かい朝です! 雪がサラッと降ったり、溶けて氷が固まり、今が一番足元に注意しながら走らなくては時期です。 先日、眠れず内容のないブログを綴ってしまいやや後悔しています。 すみませんm(_ _)m でも、本当に眠れなくて、朝はいつもより1時間早く走りに行きました。星がキレイでしたね☆ そして仕事も早く行き、残業少なめにして帰り、ぐっすり眠りましたとさ。 1日寝なければ、寝れるものですね(^^;) そんな今週も毎日走りました。マイナス20℃の日もありますし、夏シューズで快適な日もあり、 春待ちな日々です! ポイント練習は金曜日。朝寝坊ぎみで慌ててスタート←寝れなかった翌日でたっぷり睡眠。 …

  • うーむ

    どうでも良い事。 でも深刻な悩み。 住んでいるアパートの壁が薄くて… 両隣の音が聞こえる。 一部屋は自分より年配の女性が住んでいるが、イビキが半端ない。 洗濯機が動くような地鳴りのようないびき。 多分、何か病気なのだろう。 で、もう一つは男性が住むが、話声が酷い。 夜中じゅう誰かと話す。非常識だ。 朝型の自分にはうるさい。 毎日走るが疲れ方が足りなくて眠れない時は気になり余計に眠れない。 防音シートを貼ってみたり、耳栓したり場所変えてみたり。おやすみロジャーを聴いたり。 だけど、今日はダメだ。 明日の走りと仕事に影響でなければいいのだけど。 まいったなぁ。 スマホも良くないですけどね。 あと1…

  • 今週の練習など

    今週末、マイナス一桁。嬉しいです!2月も半ばになると少しは暖かく感じますね(^^) 先週は体調も気持ちの変動もありましたが、夏シューズ使用することで痛みが落ち着いてきました! 仕事の方も忙しいけれど、「妥協して、あまり気にしすぎない」「肩の力を抜く」でちょっとだけ改善。 本を読み終えて、気持ちの整理が少しできました。 あとは、ランでの気になる大会ややりたいことなどを色々考えてワクワク感で頭をいっぱいにする→現実逃避。 ちなみに今日、自分が死ぬ夢を見ました。96歳のおばあさんになっていましたね。長生き〜。 怖くなって調べたら、悪いことではないそうで、むしろ新しく生まれ変われる予兆とか。 そう、き…

  • 1月のまとめと寒さの代償⁉︎

    今年はサロマ湖ウルトラマラソンが開催されると発表されました。もし、第一関門(エントリー)を突破できたら、まずはその練習に力を入れたいと思います。大会エントリーはモチベーションが上がりますね! もしダメならば、違う計画を立てれるし、楽しみです(^^) 先週からの痛みは少し良くなり、シーズンインに向け基礎作り。せっせと走っています。 そんな1月のまとめ。 ほぼ昨年と同じ距離です。ジョグ繋ぎも同じ。 ただ速さが遅いみたい。今年はアップダウンコースですから、まあまあといったところでしょうか。 それよりも絶対今年の方が寒いです。マイナス20℃近い日が多い…。よく耐えてます。 で、その弊害からか、鼻の頭が…

  • 今週の練習など

    1月29日全国的にレース開催日。冬の北海道から応援してました。 参加された皆様、お疲れ様でした! いつもと変わり映えしないんで、今週の練習などをさくっと振り返ります。 とはいえ、ジョグ繋ぎなので内容もありません。あ、いつもの道、最速はキロ5分37秒でした。 だんだん遅くなっていきますね。 しかも、火曜日に雪が降り、1ヵ月ぶりのランオフとなりました。 で、なぜか木曜日くらいから右足首が痛い…。雪道でバランスを崩したのか、体重が重くなったせいか? だけど、走っている時は気にならないので、とりあえず走っていました→本当はよくない⁉︎ そして週末。土曜日はマイナス20℃近くまで下がりました。 ちなみに…

  • 今週の練習など

    今週も変わらず走っていました。調子が悪いからどこかで休もうかなぁって思っても、太ってきたから走らなきゃと結局朝ラン。 もう病気ですね(^_^;) とりあえず、今、仕事がめいいっぱい忙しいけど、睡眠をなるべくとるようにしたら、少しだけ回復。 だけど、ミスして落ち込んでマス(ノ_<) 負のループ。 なんとなく精神的なダメージがあるとランにも影響してしまいますよね。冬だし、寒いし。 頑張れ、自分! で、まあ今週もジョグだけ。雪降っても3〜4cmなら大丈夫と雪中ジョグ。 雪が降り続いて何メートルも積もる場所に比べたらマイナス20℃近くまで下がったって、手が痛くたって、走れるんだから恵まれてますよね⁉︎…

  • たまの休み?

    寒さがまだまだ続く冬真っ只中、何だか調子がよろしくないんです。 出だしからマイナス発言、失礼しましたm(_ _)m 毎日走っているせいもあるかもしれません。やはりマイナス二桁の中の朝ランは体に負担をかけているようです…。 やめられないんですけどね。 そんな今週もお気に入りコースをジョグ。夏シューズ可能だけど、速くても5分36秒ペースでした。 そして週末。 まずは土曜日。曇っている暖かい朝。張り切って20キロジョグをしようと思って外へ出ました。 が、走り始めてからすぐ体が思うように動かない。胃がムカムカするのと体の怠さ、フォームのチグハグさも感じます。 あれ?おかしいなあ。 数キロ走っても変わら…

  • 最近の練習とハマりもの

    お正月が過ぎても成人の日で連休という事でお休み気分がなかなか抜けないですね(^_^;) 久しぶりの大型連休でしたが、寒さと足元の悪さとだるさで距離は走りませんでした。 お正月の3日間はマイナス15℃の中16キロくらいのジョグをして、年一回の楽しみ、駅伝観戦をしながら筋トレをしてのんびり過ごしていました。 でも、今まで年末年始仕事をしていた事もあって休んでていいのだろうかというなぜか不安が…。 自分、気が小さいなぁと実感。 で、仕事が始まってももちろん走ります。マイコースが雪道だけど走りやすくなり、夏シューズが使えるようになりました。 冬になると除雪と道路状況でどうしても同じコースになりますが、…

  • 12月のまとめなど

    今年も残すところあとわずか。 年末年始は仕事も休みなので、変わらず早朝マイナス10℃以上の世界、ラスト走り込みをしました! 昨日は23キロ。今朝は20.5キロ。 ↓本日分。 場所によってはツルツル路面で到底ペース走は無理でした。まぁ、早朝の道路、誰もいないので乾いた車道を少し拝借させてもらい、スピードを出してスッキリ。 しかし、2時間以上走ると手が痛くなり、呼吸も苦しくなります。良い精神鍛錬になったに違いありません(`・ω・´) で、走った後のお風呂と暖かいコーヒーが次への活力となるのです! では12月のまとめ。 今回まだ31日なのでstravaの月間まとめはありません。 ↓suutoで。 こ…

  • 雪と今週の練習

    昨今には珍しく今時期に大雪が降りました。多分、根雪になるでしょうσ(^_^;) しかも、暖かさで道がガタガタとなり、うまく走れない…。 まあ、ボチボチと続けます。 そんな今週は雪かきの疲れでジョグ繋ぎ。 徐々に雪も溶け、木曜日にややポイント練習! 先週のトレミと同じくらい。夏シューズで、場所により滑らないよう気をつけながら走りました! いや、田舎だから車道に誰もいなし。 翌日は雪で確実に走れないと思っていたので、スピード練習したかったのです。 これからは、ますます遠のきますからねー。 で、次の日は大雪で2ヶ月半ぶりのランオフ。 早め出勤、雪かきでしたー。 そして世間では盛り上がっている土曜クリ…

  • 今週の練習とか。

    とうとう雪が降りました。朝起きたら真っ白! 早起きの習性は変わらず、日の出前から2時間近くかけて実家+ばあちゃん家の雪かきをしました(^_^;) 良いトレーニングになります。まぁ、居る時はやらなきゃね! そんな今日は道ができてないので、体育館のトレミでラン。コロナになってからは控えていましたが、せっかく休みだから少しでも走りたい! 久しぶりのトレミ、室内の暑さ、朝から雪かきした事もあり、12キロ、キロ5分を予定だったのに具合が悪くなり、4キロ毎5分〜5分半の変化走に変更したのに、8キロからスピード上げると辛さが増して、10キロで終わってしまいました(>_<) 一応、この後2キロダウンジョグ。目…

  • 今週の練習など

    先週土曜日に記事を書いてから雪が降りました。タイヤ交換ギリギリセーフでした(^^;) で、翌日は少し降ったので、冬用シューズを出しまして、ジョグ20キロ。まあ、進まない。 2年目?のスノーシューズ。アシックススノーライド。 シーズンに履き始めるととにかく硬くて、慣れるまでは擦れて水ぶくれなどのトラブルを引き起こしてしまいます(>_<) まぁ、仕方ない。走らずにはいられない! ただ、まだこの時期は晴れが続くと道路が乾くので、夏シューズに変えられることが多い。 というわけで、現在は夏シューズ! 水曜日にはポイント練習。 寝坊して、慌ててスタート。田舎道、道路には車無し。乾いた道を必死に走りました!…

  • 11月のまとめなど

    急に寒くなりましたね。住んでいる地域ではまだ雪は積もらなさそうですが、タイヤ交換をしなくてはいけません(^_^;) 近いとこは自転車や歩きで済ませるようにしてましたがやっぱり車は欠かせません。 そして何より、遠征の相棒です。道内あちこち、車中泊1人旅宿、気分転換! 運転が好きなんですよー。レース後はキツイけど(笑) 手に入れたこだわりのマニュアル車。 クラッチとアクセルの扱いとかギア入れとか運転してる感があるのがたまらない‼️ ま、最初は感覚が戻らなくてエンストしてたけど(⌒-⌒; ) 今がチャンスと思って買い替えたのが2年前。コロナで遠征が少なかった時期を経て今年は大活躍! 来年も楽しみだ!…

  • 変化走と休日

    今週は真ん中水曜日が休み。確か、9月の富良野トレイル後1日休んだだけで2カ月ランオフしていない(^_^;) 雨降らないし、毎朝走るのが癖になっている自分…。 ま、疲労は溜まっていたので、真ん中水曜日。長距離は止めることに。 閾値走なら平日でもできるし。うーむ。何しようかなあー。 最近立ち読みしたラン雑誌か何かに変化走が書いてあったのを思い出して、「よし、これだ」と。 体調に合わせて、4キロ毎、5分半と5分交互でチャレンジ! まあまあな出来でした。 時期的にも今はスピード練習に力を入れている事もあって気持ち的にはスッキリしました(^^) まあ、超長距離もしたいんですが。 変化走、また、取り入れた…

  • 雨降りと40キロ走など

    シーズンオフは変わり映えしない練習日記になってしまいますが、興味があれば見てくださいね。 日に日に寒くなってきました(>_<) 今週は先週日曜日の30キロ走がうまくハマり気持ちがグッと上がったんですが、平日は疲労抜き出来ずで、水曜日に閾値走をしたのみでした。 土日が休みだったので、距離を踏みつつ、ポイント練習になるようにしたいなあって考えてました。 ですが、土曜日の明け方から雪模様という天気予報。 実際は雨で、走る予定の6時には小止みになり走れなくなかったので、5分半ペースの20キロ走をメニューとし、スタート。 暗くて時計が見えないから体感でしたが、5分20前後で推移していたみたいで雨に打たれ…

  • 今週の練習など

    朝日が昇り始めるのが遅くなり、朝ランも真っ暗でスタート。そして、朝焼けに感動しながら走るのが楽しみになってきています。 特に皆既月食の翌日の太陽は綺麗でした(´∀`=) という事でシーズンオフも毎日のように走ってます。違うのは寒さとレースがない分モチベーションが上がらないくらいでしょうか。 でも、週1〜2回の閾値走、ロングペース走は雪が降るまで続けていきたいです♪ で、先週土曜日は20キロ走。翌日日曜日は久しぶりの30キロアップダウンコースを走りました!その後は全日本大学駅伝を満喫。 セット練習(もどき)となり、自分練習も満足♪ 平日は閾値走。設定ペースほ4分50秒前後から5分で、ゆるくして無…

  • 10月まとめなど

    チラチラと雪が降り始め冬を迎えようとしています!今朝はマイナスまで冷え込みましたが、変わらずの朝練は20キロ走。 ペースは5分30〜40くらいを意識。 ハーフの効果かな?思ったより走れた。 では10月のまとめ。 2か月ぶりの400キロ越えでした。 Tペース〜6回 8キロペース、5キロTT、21キロ走〜1回 レース〜3回。フル、30キロトレイル、ハーフ ランオフ〜1日 この唯一のランオフ日は甥っ子が行きたいと言っていた新千歳空港へ。朝から運転手でした。 ドラえもんを見たかったようです。シーズンオフが近づくこの時期になると雪が降る前にちょっと遠出します。 北広島アウトレットではノースフェイスでトレ…

  • ハーフマラソンレポ

    今シーズンラストのレース後やや疲れが残っていたので、16キロジョグ。 シーズンオフですが、なるべくスピード練習と距離走はしていきたいところです。 さて、自己ベスト更新できた日曜日のレースを振り返りたいと思います。 それまでのベストが1時間43分。2018年で公認ベストのつくばマラソンに向けて練習をしていた頃でした。今回は熱心なスピード練習はあまりできませんでしたが、主にトレイルが中心でした。走りが変わりましたね。 まず、こちら。 ネットでは40分切れてました。 緊張して時計をスタートライン前から押していましたから(^_^;) 久しぶりの地元&たくさんのランナー。最初は進まなくて、やや焦りました…

  • ハーフマラソン

    走って来ました〜! 自己ベスト更新しましたー♪ もう少しで40分切りだったのは悔しいけど、今シーズンラストレースで結果を残せて一安心。 スピード練習への意欲も出て来シーズンへ向けて弾みになりました(^O^) さて、ご褒美に何食べようかな〜(*^ω^*)

  • しかおいトレイルレースレポ

    朝ランはだんだんと寒くなり手袋が必要になってきました!雪が降るまではしっかり練習していきたいと思います。 さて日曜日に走ったトレイルレース。初参加の大会でした。フェイスブックをしていないのですが、前回大会では応援しに行き、走ってみたいなあと思って、ギリギリにメールで応募しました。 結果的には女子1位だったみたいですが、記録証などがないので実感はありません。 では振り返り。 ギックリ腰になったので、様子見るためスタート50分前くらいに1キロ程アップ。 また、スタート前には北海道で有名なトレイルランナーさんに声をかけてもらえました。 今年参加したレースに参加されていた事もあり、走力は違えど、やはり…

  • 今日のレース結果

    しかおいトレイル走ってきましたー 走りやすい林道がメインでした。 とりあえず腰痛はなく、痛み止めの出番はありませんでした! 紅葉を見ながら走って、レース前後に他ランナーさんと話もできて楽しかったです(^O^) ダメージも少なめなので、来週のハーフに向けて良い練習になったと思います! 詳細は後日にします。

  • ギックリ腰?とレース

    タイトル通り ギックリ腰?になってしまいました(>_<) 16日日曜日、予定日通り20キロ走を。 出来過ぎというくらいのペース!の30日のハーフではレースの高揚感でさらに速く走れるのではないかと期待できる内容。満足して帰宅しました。 で、ロングソックスを脱ごうと腰を曲げて力を入れた瞬間腰に激痛が‼ 「ううう」声にならない叫びとなり…。 もちろん入浴後もよくならず。 また2連続レースに出れなくなる…。 ちょっと張り切ってスピード練習をしすぎたかもしれないと後悔、そして不安と悲しさでいっぱいに…。 しかし、痛いのは前かがみになるときだけ。とりあえず、痛み止めを飲み、様子見ることにしました。ちなみに…

  • 次に向けて今週の練習など

    シーズン終了まであと少し、駆け込みでレースにエントリー! 来週はしかおいトレイル。再来週はフードバレーマラソン(ハーフ)と大好きな連続エントリー(笑) そんな予定なので、別海フル終了から少しずつスピード練習をしています。 とはいえそれなりのダメージあり?いや、本格的なスピード練習も6月の千歳マラソンからほとんどやっていない状況で(^_^;) 慌てて、とりあえず、閾値走のほかなんとなく4分50秒前後のペース走(5〜8キロ)をし始めました。 目標としているペースより遅めですがまぁまぁキツイです。 ちなみに、先週の3連休は雨降りでしたが、カッパを着てもずぶ濡れ。12キロ〜20キロジョグをしました。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たあこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たあこさん
ブログタイトル
たあこのランニング日記
フォロー
たあこのランニング日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用