chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • アドラーのいう『課題の分離』ってHSPにも有効なのか考えてみた

    こんにちわ、YOUです。 『相手は相手、自分は自分』と上手に切り分けられたらどんなに生きやすいか。 大人気著書である岸見さんの『嫌われる勇気』 私はたぶん合計10回は読み直してて、 本当に現代の生きる人にとって大切なことを伝えてくれる著作だと思います。 また単なる自己啓発ではなく、この世に生きるすべての人が活用できる実学だと考えます。 かくいう私も読んだ後は、「あぁ、この考え方取り入れたらどんなに生きやすいか」と何回も感じ、辛い時は常にこの本を読むようにしてました。 でもHSPの私にとって困難なことが1つだけあります。 それは 『課題の分離』です。 読んだ方にはお馴染みのフレーズかもしれません…

  • 適応障害と診断されたパパの日記【自分なりに考える認知の歪みの解消法】

    こんにちわ、ゆぴぴです。 適応障害と診断されてから2ヶ月が経過しようとしていますが、投薬治療を毎日続けているおかげで波はありますが少しづつ良くなっている実感はあります。 社会生活から離れてみて思うことは、やっぱり 『不安…』 毎日、不安で不安で仕方なかったのですが、今は少しだけ前向きに考えるようにしています。 ひろゆき氏がどこかの記事で言っていたことで、かなりしっくり来る言葉がありました。 それは『モノゴトの捉え方が大切である』と。 当たり前のような話ですが、私も適応障害になる前、なった後は、モノゴトの捉え方が極端で視野狭窄になっていたのでよく分かります。 例えば、 仮に自分が潰れたら将来どう…

  • Youtubeで「うつ/パパ」と検索してみた

    正直びっくりしました。 11人に1人若しくわ10人に1人の割合でパパもうつ病になるのだと知って。 これはママが産後うつになるのと同等の割合みたいですね。 また自分と同じように子育てしながらうつ病(厳密にいうと私は適応障害なので恐らくもっと大変だと思います)と向き合っているパパの動画が投稿されており、将来の不安に対して同じような気持ちをきっと抱えているんだろうな、と感じました。 これってあくまで個人的な見解ですが、ある意味「社会問題」だと思うんですね。 産後ママのうつ病はある程度認知している方も多いと思いますが、産後パパも同様に苦しんでいる方が多いことはあまり認知されてはいないのかなと。 なので…

  • 適応障害と診断されたパパの日記【本日の心境】

    こんにちわ、ゆぴぴです。 昨日は一人でお留守番をしてました。 というのも奥さんが2週間に1回を目安に実家に帰っていて、昨日がその日でした。 定期的に実家に帰ることでガス抜きにもなるし、奥さんもお母さんと仲が良いのでリフレッシュができればと思い、引越しのときに一番重視したのは奥さんの実家との距離が近いことでした(電車で20分くらいの距離です) もともとひとりでいることは好きな方なんですが、適応障害になってからはひとりになることが無性に怖くなりました。 今の状態(適応障害)だと孤独ってとても辛いんですよね。 なぜかというと、 独りだと延々と将来や未来について考え続けてしまう 一言も喋らずただボッー…

  • 不安からはまだまだ抜け出せない…適応障害と診断されてからの治療経過

    こんばんわ、ゆぴぴです。 適応障害と診断されてからそろそろ2ヶ月が経過しようとしています。 初期の頃に比べると少しずつ良くなってきてはいるかな?と思っていたのですが、今日は久々に色々と込み上げてくるものがあり考え込んでしまいました。 なので、治療経過とともに記事にしていこうと思います。 本当に初期の頃(現在も初期なのかもしれませんが)は、なにをするにも楽しくなく、どうしてこうなってしまったのか自分を責めるばかりの日々が続いていました。 ただ抗不安薬など投薬治療を進めながら少しずつではありますが日々の生活を送れるレベルに戻ってきました。 段々と日常生活に溶け込む中で、ゲームやテレビ、料理、育児な…

  • 【本日の料理】適応障害と診断されたパパの日記

    こんばんわ、ゆぴぴです。 本日の夕飯ラインナップはこんな感じです。 唐揚げ ベーコンとえりんぎのバターソテー 味噌汁(えりんぎ、豆腐、油揚げ) ご飯 唐揚げはコストコで購入した『さくらどり(国産鶏もも肉)』を使用。 我が家では100gずつ、200gずつと分けて冷凍保存し用途に合わせて使用してます。 今回は400gを使用し作りました。 醤油、みりん、料理酒、すりおろしにんにく、生姜、味の素、ナツメグを混ぜて40分ほどつけおきし油へ投入。 おいしく出来ました(^ ^)

  • コストコのおすすめアイテム

    おはようございます、ゆぴぴです。 皆さん、子どものお尻拭きってどうされていますか? 子育てされている多くの方がこんなお悩みを持たれていると思います。 薄手のため1枚で使える面積が限られている つい拭き終えるまでに何枚も使ってしまう こういった悩みを持たれている方にオススメなのが、 我が家でも愛用しているコストコの『Baby Wipes』です。 厚手で使いやすい 大判サイズなので1枚でお尻拭きできちゃう 開封ケースもプラスチック製なのでティッシュが乾燥する心配なし 1箱あたり9個のウェットティッシュが入ってます。 1ケースに80枚分のウェットティッシュが含まれてます。 テープではなくプラスチック…

  • 【本日の料理】適応障害と診断されたパパの日記

    こんばんわ、ゆぴぴです。 適応障害と診断されてから治療中である私の役割はおおむね昼、夜と料理を作ることです。 本日は、、 豚キムチ(豚バラはコストコでまとめ買いし冷凍したものを使用) 味噌汁(木綿豆腐、ワカメ、油揚げ) ミートボール(レンチン) ご飯 ジャパンミートで購入したカットされている油揚げは冷凍し、毎回お味噌汁に入れて使えるので、かなり重宝してます^^ おすすめです。 少し色合いが映えないですが味はおいしかったです(^ ^)

  • 3coinsで買ったウォーターマットが便利すぎる

    こんばんわ、ゆぴぴです。 今日は比較的涼しいですが先日までは連日猛暑日が続いてましたね。 節電、節電と政府から呼びかけられている反面、我が家では子どもがまだ生後間もないため室温との格闘は続いております。 そんな中、最近3coinsで素晴らしい商品を見つけました。 それが、、、 『ウォーターマット』です!! 550円(税込価格)と破格の安さで、かつ使ったら背中はひんやり とても喜んでました^^ 使い方は月齢によって変わると思いますが、まだ我が子はうつ伏せができないので仰向けで使っております。 けっこう売り切れている店舗も多いみたいなので見つけたらぜひ購入してみてください!!

  • 【自己紹介】適応障害と診断されたパパの日記

    こんにちわ、ゆぴぴです。 先日の初投稿から改めて自己紹介をします^^ 【自己紹介】 ■名前:ゆぴぴ(あだ名が「ゆっぴー」だった為、そこから) ■年齢:秘密(平成生まれです) ■経歴:某四年生大学を卒業 ➡︎ IT会社に新卒で入社(営業職) ➡︎ 医療機器メーカーへ転職(営業職) ➡︎ 子どもの出産をきっかけにIT会社に転職(CS) ■趣味:サウナ、サッカー、旅行、料理 ■家族構成:奥さん(同じ中学の同級生)、娘(生後2ヶ月) ざっくりとこんな感じです。 で、経歴の中で皆さんが1つ疑問に感じた箇所があったかと思います。 『なぜ出産と同時に転職したのか』というお話なのですが、 いくつか理由がありま…

  • 【初投稿】適応障害と診断されたパパの日記

    5月中旬、GW明けてからしばらくが経ったとき、私は『適応障害』と診断されました。 はじめまして、適応障害と診断されて現在、療養中のゆぴぴと申します。 4月に第一子を授かり、同時に転職した会社で新たなスタートを切った矢先の5月に私は『適応障害』と診断されました。 お分かりの通り、目まぐるしい変化のあった1ヶ月でそのストレスに耐えきれなかったのが大きな要因です。 今回は初投稿ということで割愛させて頂きますが、他にも細かな要因はいくつかあると感じておりますので、その辺りも追って記事にしていければと思っております。 ブログを運営しようと思ったきっかけとしては、 私自身のリハビリのため アウトプットとし…

  • 自分ってなんなんだろ?

    ふと思ったので殴り書き ぼくは、ひと一倍周りの目を気にして生きてきたという自負がある。 別に自慢ではなく。常に気にしていた。 なんでだろ?と考えた時に、自分は背が高くて、小さい頃から目立っていたこともあり、常に集団の中心にいたことも関係しているのかもしれないけど、そのおかげで、心の奥底では、なんだか捨てきることのできない、ただ本当には捨てるべきはずの無駄なプライドもたくさんつくられた気がする。 それは、 周りの人よりも偏差値の高い高校、大学に行くんだ!とか あいつよりも絶対年収で負けないとか ある意味ちっぽけなプライド 本当に馬鹿げたプライドなのかもしれない。(いい意味で捉えれば向上心とでもい…

  • 自分の本当に大事な価値観ってなんだろ?

    いろいろ考えました。 自分にとって本当に大事なことってなんだろって。大事な価値観ってなんなんだって そしたら、案外シンプルで 「身近にいる人の幸せな顔を見ること」なんだなぁっと 周りにいる人が幸せそうに暮らしていて、それを見ていたら、それはすごく自分にとっては嬉しいこと、幸せな瞬間なんだって、病気になってはじめて気づきました。 会社に入ったときは、 「ビッグになりたい!とか、金持ちになりたい!とか、社長になりたい!」なんか思ってたけど それは結局、本質的な夢や目標ではなくて、「誰かからこう思われたい、こうなったからかっこいいと思われるだろう。」みたいな、自分の人生じゃなく他人の人生を歩もうとし…

  • 自分はなんでもできると勘違いしてないか?

    僕の悪い癖は、「なんでもできるさ。」と欲張ること。 時間は限られているし、何かできることには限界がある。 むしろ、なにかやるには選択と集中が必要でる。それを選択したら、あとの選択肢は選択しないことになるから、ある意味でリスクである でも、不安というタネがあれもこれもと欲張ってしまう感情を生んでしまう。 なにか、やらなければいけないことを増やすことで、心の安心を得るが、結果として自分の首を締めることに繋がる。 自分はいま何が大事なのか、真剣に見極めて行動しなければいけない。 自分にできる時間は限られている。 なにがしたくて、どう生きたいんだろうか。。 どうすれば、一番ベストなのかは、頭では分かっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆぴぴさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆぴぴさん
ブログタイトル
メンズのぼくが少女マンガをよんでみた
フォロー
メンズのぼくが少女マンガをよんでみた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用