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股間ランサーさんのプロフィール

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ゲームが趣味なんですが・・(怪)
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https://kokan-lancer.hatenablog.com/
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モンハンのプレイ日記など
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230回 / 274日(平均5.9回/週)

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股間ランサーさんの新着記事

1件〜30件

  • ハンターランク カンスト

    振り返ればプレイ時間も3,000時間オーバー。ここまでヤリ込んだゲームはない。 昨晩、遂にHRが999に到達した。ちなみにこれは2ndキャラの方。1stキャラを差し置いて、2ndキャラがカンストしてしまうとは、もはやコッチが1stキャラと言っても過言ではない。ちなみに1stキャラは冷豆は未プレイでHRは700オーバーといったところ。何れにしても、ここまでヤリ込んだゲームは他にはない。恐るべし・・。

  • ガイラ援撃の呪縛・・

    オレの中でライトと言えば、援撃が全てだった・・。 冷豆になってライトボウガンを取り巻く環境は大きく変わってしまった・・。世界の頃は正に援撃での通常弾 運用一色だったが、現状では通常弾運用はほぼ皆無。巷では徹甲溜弾が持て囃され、貫通弾や散弾の強さも取り沙汰されている中、通常弾に関してはほとんど話題に上がらない・・。時流に乗り、自らも援撃の呪縛から逃れることも重要であると思われるが、どうも釈然としない。ホントに弱くて使えなくなってしまったのか・・。今回は通常弾で立ち回った結果を記してみた。 ランス:5'06"01 → ライト(通常弾):4’42”51 ライト(通常弾):6’43”83 アンジャナフ…

  • 虚無

    立ち止まるワケにはいかない・・何人になっても、仲間がいる限り・・。 この数日間、気分転換という意味で双剣とライトボウガンを少し触っていた。サークル内で色々とあったこともあり、精神的にも少し疲れていた。このまま冷豆から足を洗ってしまおうかと考えたりもしたが、多くの仲間に支えられ、思い留まることにした・・。結局、最後は人に救われる・・築き上げてきた信頼は、簡単には壊れないのだと皆に教えられた。みんな、ありがとう・・。 ランス:5'40"48 → 双剣:4’51”06更新 ランスの特訓から少し離れてしまったが、また今晩から本格的に再開する。ただ、気分転換に触った双剣やライトボウガンも、なかなかのタイ…

  • Return to nothing ・ ・

    ズレた歯車は戻らない・・。オレが求めていた理想の形は、いとも容易く崩壊した。

  • ランス立ち回りを矯正中

    急所をピンポイントで突く・・それが職人気質のランサーだ。 ランスを特訓中。ぶっちゃけライトボウガンは一日の中で立ち回りを忘れないために数回程度に留めている。ランスの方は今までのオレのランスの立ち回りを一旦捨て、新たに導入されたアクションや冷豆になって微妙に変わった部分を踏襲しつつ、新生ランスの動きへシフトさせている。これが言葉で言うのは簡単だが、実践するとなるとなかなか慣れないためか苦戦を強いられている。だが、逆に今はソレが楽しい時期だったりする。効果は徐々に現れており、意外にも新たな立ち回りを導入することによって、被弾率は大幅に減少した。しかし、残念ながら その恩恵を感じられるのは、ソロでの…

  • いぶし銀のランス

    華やかさなどは必要ない・・必要なのは強さなのだ・・。 先週末はバイオハザードコラボ関連や新クエストの周回一色だった。バイオコラボのクエストの他にも限定品が作れるクエストが2つもあったことから、限定装備品やアイテムをコンプするにはそこそこボリュームもあって忙しかった。とりあえず、何でも全てゲットしたい派なので、使う使わないはそっちのけで、大剣強化までしたくらいw チャアクに限っては、作ったは良いが一度も使っていない始末orz。まぁ、いつかは使う日が訪れることを信じて、それまでアイテムボックスの肥やしとして保管しておきましょう・・w メインとなるクエストは、ゾンビ化して死ハザク討伐をする変わり種の…

  • イベクエ バゼル試し撃ち

    爽快感は属性弾より股間痛貫通弾の方が上だ・・。 ライトボウガンが楽しい・・。いや、ランスが楽しくないワケではない。MR300を優に超え、今までほぼランス一本でやってきたが、流石にやることがなくなってきている。ここらで何某かのスパイスを与えないとモチベが下がってしまう・・ってことで、満を持して封印していたライトボウガンに手を伸ばす・・。自然な流れといえば当然の結果だ。 そんな特訓の日々も早くも3日が経過・・。徹甲溜弾があまりにも取り沙汰されているため、少し敬遠しがちな天邪鬼さが尾を引いて、思ったような結果に結びつかない。属性弾を最大限に活かすビルドを試行錯誤するも、クラッチで傷をつけないと満足の…

  • ライトボウガン特訓中 ブレス系がダメ!

    冷豆はブレスを放つモンスが多過ぎ・・。 ライトボウガンをソロで特訓中。団員とクエを回すときも、申し訳ないが徐々にライトでやらせてもらっている。そんな時は大概1乙してしまう・・。どうしても放射状に放つブレスでヤラれることが多い・・。もうね、ネロとかホント苦手・・。イヴェはまだマシな方だが、死ハザクも結構ヤバかった・・。 画像の2枚は共にソロの時のものだが、死ハザクのこのクッソ遅いタイムは情けない・・。イヴェもハザクもほぼ同ビルドの火炎弾属性ライトで挑んだが、ハザクは全然ダメだった。やはり時代は徹甲榴弾なのだろうか・・。まだまだ諦めたくない。

  • ライトボウガン本格始動・・

    目が覚めた・・朝日が眩しい・・久々にやっちまった瞬間・・。 やっぱり歳には勝てないなぁ・・。久々に晩飯喰って横になったら朝になってた。連日遅くまでゲームに興じる歳じゃねぇよなぁ・・。少しは体を労わろうと思う今日この頃。23時には寝ていたと思われるため、今日はすこぶる体調が良い。睡眠って大事だわ・・。 さて、ようやく重い腰を上げ、ライトボウガンを本格的に試し始めた。そもそも、オレのライトボウガン歴は浅く薄っぺらい。ワールドの時にベヒーモスをソロで倒したい・・という一念だけで始めたワケだが、そこからの猛特訓振りは自分でも呆れるほどだ。気が付けば、他武器を圧倒して、ブッチ切りの武器使用率首位に・・。…

  • キラークイーン

    吉良吉影のスランドは、今もなお・・。 シャムオスが当然変異したシャムオス希少種・・定期的に必要となるコヤツの目は何気に数が必要で面倒。特に頭部破壊が2段階あるのがいやらしい。まぁ、裏を返せば部位破壊さえすれば ほぼ確定でゲットできるので その辺は救われる。しかし、コイツは鮎川まどか並に気まぐれなタイミングでやってくる。したがって、コイツが現れたら最優先でやらなければならない。何故、シャムオス如きに左右されなきゃならんのか・・非常に納得のいかないところだが、欲しているのはこちら側なので仕方がない・・。オレスキルだと、部位破壊して討伐となると、大体25~30分くらいはかかるので、時間がない時にコイ…

  • アイスボーン 鈍器本を購入!

    一応、ラージャンも掲載してた。 鈍器本として有名なファミ痛の攻略本を購入した。団員の武器商人(エセ パティシエ)が購入したことで知ったのだが、ゲームがリリースされて1ヶ月程度で発売されるとはかなり早いね。内容はまだ詳しくは見ていないが、まぁ資料としては使えるかな・・。ただ、残念なことに加齢により字が小さくて読みづらい・・orz 歳は取りたくねぇなw 鈍器本としては、ダブルクロス以来。ワールドの時は買わずに済ませたが、本なら寝っ転がりながら読める・・と思ったのに、まさか老眼で見えないとか、オレも終わったな・・(TーT)。

  • 硫斬槍ドリーネと大鬼槍ラージャン 達人芸ランス

    そろそろ生存切って火力盛りにしようか・・。 達人芸を採用したビルドを組んでみた。ワールドの頃は達人芸と言えば、ほぼガイラクレスト・惨爪 一択で100%近い会心率を維持しつつ、ずっと白ゲで戦うのが一般的だった。しかし、冷豆になってから達人芸は一度も採用せずに今日まで至っている。今回は装飾品もそれなりに揃ってきたので、満を持して達人芸採用ビルドを作った。せっかくなので、匠もフル積みして武器の斬れ味を最大限に活かしてみることに・・。 今回選んだ武器は、「硫斬槍ドリーネ」と「大鬼槍ラージャン」。二つの武器を簡単に比較するとこんな感じ・・。 ・硫斬槍ドリーネ 武器倍率290 標準斬れ味:青→匠5:紫 属…

  • 言い出せなくて・・・

    金・銀・パールプレゼント。リンキン・パーク プレゼント。 久々に普段あまり一緒にパーティを組まない団員達と歴戦古龍を回した。ウチのサークルは40~50代(ブスタンパーは特例)の面々で構成されているが、ほぼ毎日集うのってホントにスゴイことだと思う。団員一人一人が盛り上げてくれるお陰で、オレはいつも救われている。そして、そんな団員達にいつも思うのだが、何だかんだ言って皆 そこそこ上手い(^^;) 団長のオレが言うのも何だが、マジでそこいらの若い連中にも負けないくらいの腕っ節がある。昨晩も古龍回しの際、あまりの武闘派っぷりに引いてしまうくらい。団員の武器構成もバリエーションに富んでおり、大剣、太刀、…

  • 三界主 初見

    歴戦古龍だろっ?ってくらいに手こずった心温まるフツーの古龍のラヴストーリー。 多分、三界主って二度めの配信だったと思う・・。結局、前回は一度もやらずに済ませてしまった魔のクエスト。しかし、装備も整いMRも200を優に超えた現状を踏まえ、またしても避けて通るワケにもいかず、今回は団員3人とこの恐ろしいクエに初見で挑んでみることにした。ホントはぬりかべのMRを上げたいだけの理由だったので、「カラカラカラカラフル」で十分なのだが、ぶっちゃけカラカラ~の連戦も大分飽きてきたので、興味本位でやってみることにした。 そもそも、そんな安易な発想が間違いのはじまりだった・・。闘技場で古龍と戦えるってのは正直、…

  • 歴戦個体狩りはじめた・・

    オレは男に興味はない・・。 各属性武器の槍もほぼ作り終えた。ぶっちゃけ、無属性武器に無属性強化を施した方が圧倒的に火力は上がると思われる。が、モンスの弱点属性武器で戦っていると、単純に火力だけが全てとは言い難い。やはり弱点属性の武器で戦っている方が槍だけにヤリやすいような気がする・・。シルソルで真・会心撃【属性】を発動させたビルドを試したワケではないので何とも言えないが、近いうちに試してみたいとは思う。 さて、今まで避けて通ってきた歴戦個体も重い腰を上げて狩り始めることにした。まずはヤリやすいディアブロから。作ったばかりのイヴェルカーナの槍を試す意味も含めてやってみたワケだが、タイムは予想外の…

  • 獅子奮迅

    バフバロにキン肉バスターをかけられた・・そんな午後の昼下がり・・。 実は正直言うと、既にアレは疾うの昔にクリアをしております・・。ただ、ブログにネタとして取り上げていないだけだったりします。何故、取り上げていないかと言うと、色々と諸事情があり、頃合いを見計らって いずれ投稿したいと考えております。アドバイスをいただきました読者の方々、ありがとうございました。この場を借りて、御礼申し上げます。 さて、当てもなくフラフラと武器や防具を作っています。ホントにモチベが下がってきていて、何とか自分のケツを叩いて奮起しているところですが、色々とストレスを抱えていて、少々面倒臭くなってきています。原因は分か…

  • 紆余曲折

    勿体ぶっても仕方がねぇから、ヤっちまえよ(ぐへへっ) と、囁くオレがいる・・。 例えて言うならば、ヒソカがゴンやキルアの成長を待ってから狩るのに近い・・。いつやっても良い状態だが、もう少し熟れるのを待つか・・。それはそうと、久々にサークルに顔を出したが、やはり本調子までには至らない。ぶっちゃけ、テンションをそこそこ上げてやってはみたものの、ムリがたたって今朝は目覚めが悪かった。クエストも数回しかやらない割には結構疲れたし・・。面倒だが、医者に診てもらった方が早く治るのかもしれない。マジでイヤだけど。 さて、団員のMRもいよいよ100に迫ってきた。現在MR80台が3人凌ぎを削っている。リアル導き…

  • 静寂

    本日も仕事・・客先からの電話は全くない・・。当然みんな休みだよ・・。 体調も少しずつ回復してきた。悲しいことに完全復活までには至らない。歳を重ねると、何事にも回復まで時間がかかる。歳はホントに取りたくない・・。冗談抜きで、仙豆とか売っていたら、1粒¥5000位までなら喜んで買うわ。あぁ・・現実逃避は止めよう・・。 さて、この二日間、サークルも休ませてもらって療養した。ソロで少しクエを回すも、体調不良から目も回す始末・・ヤバい。やはり、体調の悪い時にゲームなんぞヤルものではない。しかしながら、早く就寝しているせいか、頭はスッキリしている。この歳になると、如何に睡眠が重要かと思い知らされる。まぁ、…

  • A.レーシェンをボコる

    目下、体調絶不調・・風邪ひいた模様・・死ぬ・・。 この寒いのに小麦色の肌をさらけ出したキャラを操るビーチク男のヒロキ氏が、今ならA.レーションもヤレるんじゃない?・・みたいな謎めいた提案をしてきた。オムツオツムが弱いオレは、ビーチクに言い包められるままクエストに同行。現在のマスター装備に身を包んだオレらなら余裕っしょw という、少なからず勝算はあったので、団員のブスタンプ使いのロヒ嬢を拉致して3人でやってきた。 はじめはガンナーのぬりかべも同行してフルパでやったのだが、生命保険をかけているにも関わらず一人で3乙するという快挙っぷりを発揮してくれて敢え無く撃沈。ぶっちゃけヤレる!と、思っただけに…

  • 何でヤルか検討中・・

    更新サボり気味・・引っ越しも検討中。 色々な意味で虎視眈々と準備を進めている。コレは何処にするか・・とか、アレは何でヤルか・・などなど。まぁ、冷豆に限って言えば、一応毎晩インして遊んではいる。が、一時期程の熱量はない。オレの中の小宇宙(コスモ)が燃え尽きた感が否めない。だが、継続は力なりの言葉を胸に今日も突っつく。 双剣やライトを弄ると楽しいのだが、槍もおざなりに出来ない葛藤が他の武器の使用を鈍らせる。オレって意外とそういうところがナイーブなんだよね。誰と競っているワケでもないので、のんびり進めていけば良いのだが、モチベを維持する問題でそうも言ってられない気がする・・。 何事も早めの行動は大切…

  • 双剣とライトボウガン

    多分、オレの敵は己の内側にあるのだと思う・・。 双剣とライトボウガンを弄りはじめた。ランスばかり使っていた冷豆だが、オレの中で勝てる武器と位置づけるランスは、決してオレに向いているワケではない。本来であれば、スピーディーに動き回れる双剣が上手くなりたいと思っている。ワールドでは1stキャラ時代に飽きるほどに使用していて、己のセンスのなさに一度諦めたが、冷豆で再び挑戦してみたいと思っている。 新たな要素であるスリンガー回避を使うことが全くできていないが、従来の立ち回りとクラッチクローで何とか凌いでいる。ランス同様に冷豆に特化した戦い方ができていないのが残念だが、早くもランスとは全く違うベクトルの…

  • 解禁

    よくぞ、ここまで情報も得ずに自力でやった・・。もう解禁する・・。 不自由との闘い・・MR200までの道のりは、正にそれだった。そして、MR200の達成感に喜びを噛み締める間もなく、更なる追い討ちをかけるようなクエストがアンロックされる・・。「レテ レナ レイ メネ」コイツはマジでクリアできるのか・・?

  • ラージャンやら溶岩地帯やら

    導きの地のエリアが増えた・・またLv上げるのが大変・・。 現在MR189。昨晩の大型アプデで新モンスのラージャンが導入された。やってみた感想だが、まず見た目がダサい。昔のラージャンの方が遥かに良かったような気がする。多分、思い出補正とかではない・・。強さ的には、強過ぎず弱過ぎずバランスは悪くないと思う。ただ、暴れると動き回って攻撃を当て辛い。厄介な攻撃は、スーパーサイヤ人になった際の空中に高く飛び上がってからのタックルくらいかな・・。それなりに防御力がないと即死級な攻撃があるので要注意。歴戦ラージャンがすぐにアンロックできたので、やってみたら瞬殺された。多頭クエだったので、同時にオド亜種やらジ…

  • そろそろ色々と試したい秋・・

    違和感が確信に変わったとしても、動き出した歯車は容易に止められない・・。 現在MR186。ランスのビルドを冷豆の仕様に合わせて考えてみた。従来のビルドを一度捨て、冷豆で導入された新たなスキルも含めての再構築。昨晩は、それらを実現するための装備作りおこない、新スキルを含めた新ビルドで色々と試してみた。 結論から言えば、火力はそれなりに上がったと実感できる場面も多い。具体的には、ひるみや転倒を取れる回数も増え、クエストクリアの時短にも少なからず恩恵はあると感じている。しかし、それらを有効に使いこなすためのオレスキルが追いつけず、結局のところ微々たる時短にしかならなかった。もう少しビルドを見直すと共…

  • 達人の円筒 遂に強化!

    そろそろガンナーのビルドも考えないと・・・。 MR182。導きの地の珊瑚地帯を相も変わらず上げている。かなり放置してた瘴気地帯だが、遂に微量ではあるが下がりはじめてしまった・・。全然影響がなかったので、もしや下がらなくなったのでは・・?という淡い期待は水泡と帰した。アッチを上げればコッチが下がるでホントに面倒くさい導きの地だ・・。 さて、前回の投稿でも書いたが、MR175で予想とおり達人の煙筒を強化するクエストがアンロックされた。どんな恐ろしいクエストかと思いきや、歴戦個体ではあるが、クシャと死ハザクの2頭討伐クエだった。ちょっと拍子抜け感がなくもないが、早速やってみることに・・。 圧倒的にヤ…

  • MR200まで情報入手せず頑張ります!

    長い時間やっていれば良いというものではない。如何に集中してヤルかが大事なんだ・・。 現在MR174。恐らくというか、絶対にMR175で残った達人の煙筒の強化クエがアンロックされるであろう・・。どんなクエなのか楽しみな反面、自力で且つソロに拘り続けたパワーにも少し陰りが見え始めた・・。結局、ソロでやることも情報を入手しないという縛りも、自己満足以外の何ものでもない。悪く言えば、自分だけの閉鎖された思考の中で、非効率的な狩猟を繰り返しているだけに過ぎない・・。 非効率だからと言って、全てがムダだとは思わない・・。何故なら、好きでやっていることだから・・。ただ、団員と一緒にプレイをしていると、自分の…

  • 苦戦・・「冠するものたち」

    武神闘宴を思い出した・・。 なかなかエグいクエストがアンロックされた。正に武神闘宴を彷彿させるような5体狩猟クエストで、間違いなく戦いそのものより時間との戦いになるクエストだ。 ティガレックス → ナルガクルガ → ジンオウガ → ブラキディオス → ディノバルド 狩猟するモンスは上記の錚々たる顔ぶれw 実は、既に2回失敗している・・。初見はブラキでタイムアップ。2回目はディノバルドに赤石3つまで出させてタイムアップ・・。あと、1~2分あれば多分やれていただけに、ガッカリ感がマジハンパなかった。 武器を滅ネギの槍に変更して、スキルも多少火力よりに変更して三度目の正直を狙う・・。ティガやナルガは…

  • キリン&ネロ 装衣強化クエ

    銭湯に行くと、立派なランスを携えたお爺ちゃんの歴戦個体が大勢居る・・。 最近はブログに書いている内容が、実際のプレイ日に追いついておらず、何日か遅れでの掲載になっております・・スンマセン・・m(_ _)m さて、装衣強化クエストも、残すところあと僅か。終盤になると、多頭クエで尚且つ歴戦個体になってくるようでシンドイ。それなりに長期戦を覚悟して挑まなくてはならないので、片手間にちょっと・・って感じではない。クエ失敗で再戦を余儀なくされる場合、ホントにゲンナリしてしまう・・。 愚痴はこの辺にして本題。今作では、モンスによって武器種を変えることも少なくなり、ほぼほぼランスで戦っている。それはそれで悪…

  • Silver and Gold dance

    銀色の星と金色の月 全て輝きに身を委ねて・・ なかなかクリアが出来ずに煮え湯を飲まされ続けていた金銀クエがようやく終わった。金は当然のことながら問題なく捌けていたが、どうしても銀でタイムアップや凡ミス乙を最後の最後で喰らっていた・・。武器はランスでやっていたワケだが、完全に火力不足とは感じていた。使っていた武器は、ティガ槍(無属性)とジンオウガ槍(雷属性)。今作は、属性武器が有効のように団員が以前話していたような気がしたが、最終的には属性云々より火力が正義という結論になりそうだ・・。 滅ネギ槍は龍属性なので、金銀には意味がない。金→雷、銀→水がそれぞれ弱点属性だが、属性武器を使った時よりも龍属…

  • 愚 and Bad・・

    勇敢に戦って散ったとしても、ゲームの世界では美学にはなりえない・・。 遂に最後のモンスである黒ティガをアンロックした。導きの地の地帯Lv上げは、ソロでやると本当に楽ではない。いや、導きの地に限ったことではなく、マスターランクのモンスはザコ的なヤツらでさえ、決して楽ではない。ワールドのクエがサクサクとクリアできて周回もそれほど苦ではなかったが、冷豆のクエストの周回はそれなりに覚悟をして挑まないと、それこそ数回で疲れ切ってしまう。ワールド並みとは言わずとも、せめて1クエ10分以内にクリアしたいものだ。 この黒ティガも10分は十分に切れると思ったが、フタを開ければ凡ミスの連続でこの有様。まぁ、初見0…

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