chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
隠れた「日本酒・銘酒」を求めて、電車でGO! https://youtube.com/channel/UCnWnD5-GXAHcLP8avmWeCsg

呑み鉄で日本酒を楽しみます。きき酒選手権埼玉県大会優勝・千葉県代表選考会優勝。新潟清酒検定『金の達人』

乗り鉄です(^0^)/お城めぐりも好きです。日本城郭検定【準1級(武者返し級)】

ゆるたろう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/03/13

arrow_drop_down
  • 佐渡「雅楽代 (うたしろ)花あかり」をテイスティング!

    ★佐渡の天領盃酒造の日本酒です(^0^)★究極の酒米佐渡の米は、朱鷺が食べても害がないよう、農薬は規定の50%までしか使用することができません。農薬に頼らず、なるべく自然の力を借りてできる米は、酒造りの高精白に耐えうる、味、香りが高度に融合した質の高いものになります。そして、当蔵では、使用する米の9割を佐渡産にこだわっています。品質を高水準で均等にするため、独占契約栽培制を採用し、一軒の農家に米造りをお願いしています。契約農家の思いやこだわりのバトンを受け取り、美味い酒造りに挑戦しています。・・・HPより引用★造りへのこだわり当蔵では全量自社で精米を行い、精米から出荷まで徹底的な品質管理を行っております。自社精米を行うことで、その年々の米の出来具合から精米時間を調整し、米が割れてしまったり砕けてしまうリスクを最...佐渡「雅楽代(うたしろ)花あかり」をテイスティング!

  • ★新潟「越乃雪椿 純米吟醸原酒 生酒」を呑みました!

    ★新潟県加茂市の日本酒です(^0^)/★純米を極める雪椿酒造㈱は以前より機械化をあえて行わず手造りの酒造りを行ってまいりました。その結果、多くの消費者の皆さまからも「純米吟醸酒」「純米酒」に高い評価をいただき、ご愛飲いただけるようになりました。更なる品質向上を目指し、皆さまからのご期待にこたえるため平成23年「純米蔵」への移行をいたしました。http://www.yukitsubaki.co.jp/★それでは呑んでみます(^0^)/ほのかにりんごのような香り。呑んでみると、リンゴやミルクのような味わい後味はほのかな甘みが程よく口の中に広がります。★新潟「越乃雪椿純米吟醸原酒生酒」を呑みました!

  • ★宮城「あたごのまつ 純米吟醸 さららおりがらみ生酒」を呑みました!

    究極の食中酒を目指す、宮城県「株式会社新澤醸造店」の日本酒です。https://niizawa-brewery.co.jp/1925年(大正14年)二代目が摂政宮殿下(後の昭和天皇)の御前で「大崎耕土」について延べ、これを一世一代の光栄に思い、愛宕山に根を張る松に因み主銘柄を「愛宕の松」と改名しました。『荒城の月』の詩人・土井晩翠氏が「館山の頂開く酒むしろ愛宕の松の薫いみじく」と詠むほど愛飲したと伝わっている、新澤醸造店創業からの銘柄です。・・・HPより引用★それでは呑んでみます(^0^)/香りはほとんどありません。呑んでみるとミルクのような甘みと微炭酸のようなカス感が感じられます。後味も呑んだときと同じで、フレッシュさが感じられます。★宮城「あたごのまつ純米吟醸さららおりがらみ生酒」を呑みました!

  • ★新潟「越後鶴亀 純米吟醸 中取り 生酒」を呑みました!

    ★新潟市の越後鶴亀の日本酒です(^0^)/当蔵は明治23年創業。新潟市の中心部から車で約1時間、角田山(かくだやま)という山麓の町の中にあります。人々に喜ばれる美味しい酒を目指し、銘も分かりやすく、おめでたい商標をと思い「鶴亀」という名をつけました。・・・HPより引用なかなか売っていないようで、手に入れるのは難しいかもしれません。★それでは呑んでみます(^0^)/かすかにバナナのような香り。呑んでみると、かすかにバナナのような甘味と微炭酸のようなガス感があります。後味はガス感でややスッキリした味わいになっていました。★新潟「越後鶴亀純米吟醸中取り生酒」を呑みました!

  • ★新潟「越後鶴亀 ワイン酵母仕込み 純米吟醸 生酒」を呑みました!

    ★新潟市の越後鶴亀の日本酒です(^0^)/当蔵は明治23年創業。新潟市の中心部から車で約1時間、角田山(かくだやま)という山麓の町の中にあります。人々に喜ばれる美味しい酒を目指し、銘も分かりやすく、おめでたい商標をと思い「鶴亀」という名をつけました。・・・HPより引用なかなか売っていないようで、手に入れるのは難しいかもしれません。★それでは呑んでみます(^0^)/白ワインのような酸を感じる香り。呑んでみると、白ワインのような酸が前面的に出ていて、麹の甘みも感じられます。後味も呑んだ時と同じ味わいで、爽やかでした。★新潟「越後鶴亀ワイン酵母仕込み純米吟醸生酒」を呑みました!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆるたろうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆるたろうさん
ブログタイトル
隠れた「日本酒・銘酒」を求めて、電車でGO!
フォロー
隠れた「日本酒・銘酒」を求めて、電車でGO!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用