chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ピンク色のインコと私のブログ https://pino-noah.hatenablog.com/

アキクサインコはセキセイインコとは全然違った!アキクサインコ飼った飼い主の奮闘記です!

あや
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/02/16

arrow_drop_down
  • ピノとノア5歳になりました

    happy birthday ピノノアちゃん❤︎ アキクサインコのピノとノアが揃って元気に5歳のお誕生日を迎えました! 今でもお互いの事が大好きで仲良くくっ付いて飛び回っています♪ まだ雛雛だった頃から一心同体のピノノアをみて この子達がお互い離れ離れになるような事は絶対させない。 2羽でいる事の幸せがずっと長く続くように⁎⁺˳✧༚ ピノのためにノアを、ノアのためにピノを守る。 そう決心してひとまず5歳に到達しました! これから先もピノとノアがずっと仲良く幸せに暮らせますように(*´∀`)♪ にほんブログ村

  • アキクサインコのピノとノア 同ケージから別ケージへ

    インコを複数お迎えした場合、それぞれ別ケージにする事を念頭におくことが基本だと思います。 ピノノアの画像を見て一緒のケージで過ごしている事に違和感を持つ方もいるんじゃないかな?って思っていました。 ピノとノアは孵化が1日違いのほぼ双子です。 巣箱の中では2羽ぴったりくっついて育ち、 お迎え日も2羽そのまま連れて帰って来ました。 挿し餌中でも離れる事を嫌がり、食事もそこそこに私の手からすり抜けお互いのもとへ行ってしまいます。 ケージデビューの時点ではまだ性別もわからず、仲良い事から2羽を同じケージにしていました。 それでも今後、自我が芽生えたり性別が男女だった時には別ケージにするつもりでいました…

  • 飼い鳥の引っ越しpart③〜インコの移動編〜

    前回の愛鳥連れのお引っ越しレポートからだいぶ時間が経ってしまいました( ̄◇ ̄;) 引っ越してからもうじき1年が経とうとしています。 pino-noah.hatenablog.com pino-noah.hatenablog.com 鳥達はみんなすっかり新居に慣れて、 心配していたホムアルデヒドや怪我も無く元気に生活しています。 今更ですが(汗)引っ越し当日の様子をご紹介します。 【引っ越し当日・インコの移動】 インコの移動と言っても我が家の新居は同区内です。 幸い自転車かバスで数分の距離なので、移動に関する鳥達の負担は全くありませんでした。 長距離移動の場合は季節により保温・換気の対策や、キャ…

  • ホワイトソルガムキビ穂 台風19号被害により販売未定のお知らせ

    ことりDERIからのお知らせです。 先日ホワイトソルガム販売について予告して以降、中々お知らせが出来ず申し訳御座いません。 ことりDERIのホワイトソルガムキビは長野県で提携先の陽子さんにより、ことりDERI専用に育てていただいています。 先日の台風19号によりホワイトソルガムキビ畑の電柵が倒れ野生イノシシに全て食べられてしまいました。 実が無くなり倒れた茎からまた実が育つのかどうかも分からない現状です。 育ったとしても十分な個数の用意が出来るのかも分からず途方にくれております。 進捗があり次第お知らせしていきます。 楽しみにお待ちいただいているお声が沢山あり、とても残念な結果となってしまった…

  • ことりのおやつ“ホワイトソルガムキビ”若穂/緑穂販売間近‼︎

    2019年10月販売開始! 昨年ことりDERIより販売開始し瞬く間に完売した小鳥のおやつ、副食に大人気の“ホワイトソルガムキビの若穂/緑穂”を今年も販売します。 長野県の大自然の中で育った無農薬ホワイトソルガムキビを小鳥やインコがおやつとして食べやすい若穂の状態で収穫します。 食物繊維を多く含んだヘルシーな国産ホワイトソルガムキビは小鳥さんも大好きです。 販売開始日はまたお知らせしますね! 今しばらくお待ちください。 お楽しみに✨ ことりDERI にほんブログ村

  • 飼い鳥の引っ越しpart② 〜業者の入室〜

    こんにちは! 先日の飼い鳥連れの引っ越し記事についてSNSにコメントいただきありがとうございます(^^) 前回の記事はこちらpino-noah.hatenablog.com 我が家の引っ越しレポートpart②は業者さんの入室です。 【見積もり業者さんの(他者)の入室”】 今回の内容はうちのスーパーメンタル弱インコ達にしか当てはまらないかも知れません(笑) お引っ越しの前後はたくさんの業者さんの入室があります。 鳥専用部屋がある方は特に問題ないと思いますが、我が家はリビングにインコ達のケージラックがありました。 我が家のアキクサインコとビセイインコは草インコという繊細で怖がり。 人慣れし難いと言…

  • 飼い鳥の引っ越しpart ① 〜鳥へのホムアルデヒドについて考える〜

    こんにちは。 我が家はお引っ越しして2ヶ月になります。 前の家では雛から育ったアキクサインコのピノノアちゃんと1年過ごしたビセイインコのNancyちゃん。 何でもイヤイヤ一筋縄ではいかない我が家のインコ達との引っ越しとなりました。 インコの引っ越しの何が気掛かりなの?と思う方もいると思います。 インコ達にとっては突然の環境の変化です。 安全にトラブル無く引っ越しをし、新居で健康に生活してもらうには気をつける事があります。 飼い鳥同伴の引っ越しについて気になる点としてまとめてみました。 番外編もあるとかないとか、、、、(汗) “鳥へのホルムアルデヒドの影響” “見積もり業者さんの(他者)の入室”…

  • ことりDERIニュース!粟穂販売ならず(^◇^;)

    ことりDERI最新ニュースはちょっぴり残念なお知らせとなります^^; 今期ことりDERIチームで試験的に粟穂を育てていました。 順調に育っていて“今年は粟穂販売出来るかも⁈”と思っていたのですが、、、 結果からいうと販売ならずでした(^◇^;) サンプル収穫まではいい感じの粟穂🌾 ピノノアちゃんも大喜び! その後順調に育った粟穂でしたが諸事情により収穫が間に合わず実が全て落ちてしまいましたとさ😂アハハ 立派なハゲ穂に育った粟穂達🌾 今期の粟穂はこのような状況となりまして(汗) 販売には至りませんでした。 ですが!ことりDERIはまだまだ発展途上⤴︎ 良い赤粟穂が育てられたので来年こそは実がぎっ…

  • ことりDERIニュース〜稲穂の花が咲きました

    こんにちは! ことりDERI農園ではにオーツ麦と粟穂もひっそりと育っています🌾 お花が咲き始めました。 オーツ麦と粟穂も育ててみました🌾順調に育っています🤗#ホワイトソルガムキビ#鳥のオヤツ#鳥の餌 #小鳥のおやつ #オーツ麦 #粟穂 #ことりdeli

  • 今年も販売決定@ホワイトソルガムキビ若穂販売

    こんちには! 久し振りに“ことりDERI”からお知らせです。 昨年秋に販売し、大好評だったホワイトソルガムきびの若穂! 嬉しいことに沢山の方から再販のご希望がありました。 私も、そして提携先のスミス陽子さんも鳥さん達が喜んで食べてくれている姿を見てとても感激しています。 SNSで沢山の方が発信してくださったことにも陽子さんと2人してジーン😭としながらありがたく読ませていただいております。 画像に収まりきれていないご購入者様もにも大変大変感謝しております。 ぜひ今期も販売したい‼︎ 陽子さんも私も満場一致で決定いたしました。 2019年秋 ホワイトソルガムきびの若穂販売致します!!! 農作物ゆえ…

  • アキクサインコの飼育って!成長のはや〜いアキクサインコ 飛行・ケージデビュー編

    アキクサインコのピノノアちゃんの成長と飼育について振り返ってお話しています。 前回の記事では挿し餌終了について書きました。 pino-noah.hatenablog.com ピノノアちゃんの成長で最も早かったのが飛行とケージデビューでした。 お迎えから4日目のツイッター投稿です。 ノアは生後20日で飛行をはじめました。 ※2年以上前のTwitter投稿が同期出来なくてスクショ貼りますね(^_^;) まだまだ危なっかしいのでビニールハウスの中で飛行練習をしていましたよ♪ ピノちゃんはまだ飛べず走り回り、ノアちゃん必死で飛んでます。 ノアちゃん、ピノちゃんの頭上に着地(笑) ピノちゃんはこの翌日く…

  • アキクサインコの成長と飼育日誌

    だいぶご無沙汰していたピノノアの幼少期のお話しです。 前回は強制給餌のお話しでした。 pino-noah.hatenablog.com ピノノアちゃんをお迎えした日、ブリーダーさんから言われた言葉がまだありました。 「アキクサインコは成長早いよ〜」 その時は、へぇ~でも早く成長して体出来上がってくれたほうが安心♡くらいに思っていました。 その時はピノノアの成長の早さにこちらが追い付かない程とは思っていなかったんですヽ(°∀。)ノ 〚ピノノアちゃん挿し餌終了=生後28日〛 私の事前調べだと挿し餌終了は1ヶ月を超えたくらいから徐々にと言うことでした。食事量が少ないのが気になり、なるべく挿し餌を引き…

  • ペットの死/お別れについて

    ペットの死についてずっと書きたかった事があります。 重いテーマですが、過去に私自身が少し救われたお話しです。 過去のブログでもお話ししましたが、以前飼っていたセキセイインコのぴーちゃんが亡くなった時、私はどうにか辛い悲しい気持ちを乗り越えたくて辿り着いたサイト記事を読みました。 もう、見つける事が出来ない古い記事ですが確かこんな事が書いてありました。 ・動物は死への理解が人間よりはるかに進んでいる、 ・動物に取っての死は苦しみ痛みからの解放で死後新たに生まれ変わる事を理解している。 ・そのため動物は死を怖れていない。 その記事を書いた方は霊感がある方で愛猫を亡くした方でした。 愛猫を亡くして悲…

  • 私とホワイトソルガム提携先さんのお話

    ご報告がとても遅くなりましたが、おかげさまでホワイトソルガムキビ若穂の販売は販売開始からすぐにsoldoutとなりました。開始前より大変反響をいただき、今まで見たことのないブログPVにとても驚きました。ご購入いただきました皆様ありがとうございました! また、ご購入者様がソルガムキビの穂を愛鳥さんにあげているSNS投稿を沢山いただき、私と提携先のYさんもとっても嬉しく、また励みになりました! まだお礼が間に合っていない状況ですが、順を追ってコメントさせていただいております☻ 今回の企画は私がいつかやりたいなぁ〜と思っていた事が始まりでした。 ソルガムを育ててくださったYさんとは、鳥とは関係のない…

  • 追加販売!!小鳥のおやつ・国産無農薬ホワイトソルガムキビの若穂/半緑穂を追加販売致します

    ホワイトソルガムきびの若穂・緑穂を追加販売致します‼ソルガムキビの若穂についてはこちら http://pino-noah.hatenablog.com/entry/2018/10/20/190915おかげさまで先週、販売を開始し4日間で完売致しました。その後、ご購入者様より愛鳥さんに食べて貰っている事を画像やどうかで沢山ご報告をいただき本当に嬉しくて感謝しています♡今回の追加分の若穂は提携先さんが別の畑で収穫いただいた物です。 畑の場所が違う関係で、前回の穂とは大きさや形が少し変わります🌾今回は実が小粒でぎっしり詰まっていますので小鳥さんが食べやすいと思います。 茎が太い事と、まだ水分が多く含…

  • ことりDELIご注文について

    この度のホワイトソルガムキビの若穂販売は販売開始早々、沢山のご注文をいただき大変大変感謝しております!ご注文いただいた方で、ことりDELIからの注文確定メールが届いていない方は至急ご確認下さい。特に、銀行振込を選択いただきましたお客様はまだ発送が出来ずにおります。お心当たりのある方はお手数おかけしますが、ショップページより、メッセージを下さいませ。 いんこDELI

  • 小鳥のおやつ・ホワイトソルガムきびの若穂 半緑穂販売

    小鳥のおやつホワイトソルガムきびの若穂・緑穂ミックスを販売します。 この度、ご縁があり信州の山の中で育った無農薬ホワイトソルガムキビの若穂・緑穂をお分け頂いたので、数量限定で販売致します。 今回は提携農家さんと私でまったく初の試みなこともあるのと、若穂の成長具合にこだわったことで個数少なめとなっています(^o^;) たくさん用意出来ずごめんなさいm(_ _;)m 告知記事が思っていた以上に反響がありとても驚いています! ご希望者全員のお手元に届かない事があるかもしれませんがご理解のほどよろしくお願い致します。m(_ _)m ですが、反響によっては来期も(*´艸`) ホワイトソルガムキビとはイネ…

  • 小鳥のおやつ・ホワイトソルガムキビの若穂を半緑穂の状態で限定販売します!近日発売開始‼

    突然ですがお知らせです!この度、小鳥のオヤツ、副食として長野県の自然で育った無農薬のホワイトソルガムキビの若穂を緑穂の状態で限定発売いたします‼ 個人提携のため、ホワイトソルガムキビの若穂を販売するのは国内初です!栄養価が高くヘルシーで注目されているソルガムキビの中でも、鳥さんようにタンニンの無いホワイトソルガムを穂の状態で販売します。 成長すると粒が固めのソルガムキビですが柔らかい若穂の状態を販売出来るのはここだけです![ホワイトソルガムキビ]栄養素成分表(100gあたり) たんぱく質 9.6g 脂質 1.5g 糖質 73.5g 食物繊維 2.3g ナトリウム 1mgピノノアちゃんも食べてま…

  • アキクサインコのピノとノア♡2歳になりました

    ピノノアちゃん推定誕生日の10月4・5日でめでたく2歳のお誕生日を迎えました! 大好き♡大好き♡大好き♡大好き♡ 何度言っても足りないくらい愛おしいです。 最初の1歳までが病気や落鳥など、とにかく鬼門のアキクサインコ。 私もピノノアが1歳過ぎるくらいまでは何度病院に駆け込んだ事か(;^ω^) この1年は特に大きく体調を崩す事もなく健康に育ってくれました! 2歳のお誕生日月の健康診断は関東圏内では1番アキクサインコに詳しいと思われる藤沢のクリニックまで1時間半掛けて行って来ました。 ピノノアの現状はとても良好。 飼い主が2年間気になっていた呼吸器系も問題無いとの事でした。 良かったね!ピノノアち…

  • インコの挿し餌拒否!強制給餌に大奮闘!!!

    アキクサインコのピノとノアお迎え当時を振り返って書いています。 ピノとノアお引き取り記事はこちら ピノノアを引き取って翌朝はじめての挿し餌! 私が過去に経験したインコの雛への挿し餌は粟玉をお湯でふやかした物を雛用スプーンであげていました。 今はインコへの挿し餌は栄養価調整してあるパウダーフードが主流です。 鳥の飼育はどんどん進化していました。 ※画像の「大好きん」は乳酸菌サプリですが、雛飼育セットに"おまけ"で付いてきたもので、挿し餌時は使っていません。 はじめてのパウダーフード。お湯に溶かして与えます。 上手くあげられるかな💦 さぁピノノアちゃん!ご飯だよ~ 。 。 。 ? ん⁈あげ方が悪い…

  • 真夏の夜のアキクサインコ

    真夏の夜の怖〜いピノノアちゃん👻 ヤダなぁ〜怖いなぁ〜 👻 にほんブログ村

  • ピノとノア!自身とご対面(❛ө❛)(❛ө❛)

    暑い日が続いていますね〜( ;´Д`) 7月に入ってバテ気味の飼い主💦 カレンダーをめくるのを忘れていた時の出来事です🐥🐥💕 今までもずーっとここに置いていたのに今更驚くノアちゃんでした♡*.+゜ にほんブログ村

  • アキクサインコのピノとノア 1日でキャラ変わり⁈

    アキクサインコのピノとノア ブリーダーさん宅で初めて手に抱き上げた時のお話し。 ❤︎ピノは怖がりギューギュー鳴いていました。 ❤︎ノアは恐怖で硬直しウンともスンとも言いませんでした。 ケースに入れるとピノがすぐさまノアの元へ行きノアを抱きしめるようにくっ付き慰めているようでした。 車内での帰路、家に帰ってからもずっとノアは怖がりピノがかぶさっている状態です。 なんて優しいお兄ちゃんなんだろう♡( ;∀;) そしてノアちゃんは大丈夫かな? 家や私たちに慣れてくれるかな?と心配でした。 そんなピノとノアが翌日から予想外の展開に⁉︎ 翌日になったら立場が逆転⁉︎ 環境に慣れず落ち込む一方のピノと弟な…

  • アキクサインコのお迎え当日

    いつもマイペースブログへご訪問ありがとうございます。 アキクサインコ、ピノとノアお迎えの当時をさかのぼって書いています。 お迎え前日のピノちゃん♡ か、か、可愛い😍 この時はまだ1番上のピノをお迎え予定だったたのでノアの画像はないのです。残念! 待ちに待ったアキクサインコお迎え当時。 ブリーダーさん宅まで親が車を出してくれることになり出発です。 ブリーダーさんから画像を送っていただく度に嬉しい反面 「1羽じゃ寂しいだろうな」 兄弟と絡み合ってる姿の画像を見るたびにそう思いました。 いくらお留守番が得意なアキクサインコでも仕事時間が長く休みの少ない私達夫婦なので可哀想に思えて… 集団行動の習性が…

  • ピノとノア!アキクサインコとご対面!

    1歳7ヶ月のピノとノア♡ 先月初めて他のアキクサインコとご対面しました! ピノノアお迎え直後からのお付き合いの飼い主さん達と対面希望理由と遺伝子検査の結果(PBFD ・BFD)が合致し愛鳥達を対面させる事になりました! ※愛鳥を新たにお迎えや対面させるにはとても大事な知識です! 参照元:コンパニオンバード.com インコの大敵!PBFDの症状と治療、予防策についてまとめ。 デリケートなアキクサインコだけに、本当に信頼出来るお友達と細心の注意を払い、『安全第一』で会は行われました。 普段、画像や動画で見ているお友達インコちゃん達とご対面出来るなんて本当に幸せです♡*.+゜ ピノノアは荒鳥(手乗り…

  • アキクサインコを探し求めた日々☺︎

    ご無沙汰投稿になってしまいましたが(^^;; マイペースに更新していきますね! 話はさかのぼって、アキクサインコをお迎えする決意をしてから5ヶ月。 それはもう恋でした(爆) これまでアキクサインコを取り扱った事のあるペットショップをたくさんピックアップし、 アキクサインコの里親募集をしているブリーダーさんもブックマークして 仕事で深夜帰宅後、毎晩毎晩新着をチェックし続け、 「群馬までなら引き取りに行けるかな?」 「静岡くらいなら行けるかな?」etc 出来ればペットショップがいいな。 私のようにインコを飼うのに6年もブランクがある人間に心良く譲ってくれるブリーダーさんはいないだろうなetc 春に…

  • モア コルク プリーズ‼︎掛川花鳥園お土産編

    掛川花鳥園inことり万博では沢山のクリエイターさん達が集結した物販コーナーが賑わっていました! 今回私は、下調べなどしていなかった事もありお目当グッズがなかったのでお留守番しているピノノアにお土産を買ってあげる事にしました。 本当はおもちゃを沢山買ってあげたいところですが、アキクサインコは中々おもちゃで遊ばないんですよね〜(^_^;) これなら遊んでくれるかな?って思う大好きなコルクが付いたブランコを買ってあげました♡ とにかく新しい物や新しい環境を嫌がるピノとノア。 ブランコを取り付けても3日〜1週間は遊ばない事は想定内です(笑) 【ブランコ設置初日】 物凄く警戒し、この世の終わりのような表…

  • 掛川花鳥園inことり万博に行って来ました〜‼︎

    ピノノアのお話は少し休憩(。•ᴗ-)_旦 先日、鳥クラスタには聖地とも言える掛川花鳥園inことり万博に行って来ました◡̈❁♡𓅫 ˒˒ . 昨年は都合が付かず行った方のレポを指くわえて見ていたので今年の目標だったんです(笑) この日は掛川花鳥園でことり万博という物販イベントも開催されていて、鳥好きさんが沢山集まったんですよ🕊 そして、初の花鳥園は東京のアキクサインコ女子と九州のアキクサインコ女子の3人で回りました。 沢山の鳥さんがいる温室でもチームアキクサはやはりクサインコ族(笑) アキクサインコと同じ種族のクサインコに弱いんです。 たった1羽しかいないナナクサインコのななちゃんを見つけ出し大興…

  • 交配・赤目について

    ピノノアお迎え前、アキクサインコのルビノー の事が知りたくて色々な方のブログやインスタグラムを読みあさっていました。 偶然なのか飼っているけど発信している方が少ないだけなのかは分かりませんが、アキクサインコルビノー やルチノーがまだ若いうちに落鳥(鳥さんが亡くなる事)してしまう投稿をよく見かけました。 ※あくまでも私が見た範囲です。 あの子もこの子もってショックでした。。。 アキクサのブリーダーをされている方のブログでも突然死を読みましたし、 中には獣医にルビノー は比較的体が弱い子が多いと言われた方のお話しも。 根拠はありません。 ルビノー は交配だから?それとも赤目だから弱い子が多いのかな…

  • アキクサインコの飼育って⁇

    誰にも言わずに始めたこのブログ。 1〜2日目の投稿は訪問者ゼロでした。 3日目はTwitterでお知らせしたところ、1日で100PV超え!とても驚いてます(๑´∀`๑) 早速、フォロワーさんより共感のコメントいただきありがとうございます♪ さて、前回の記事ピンクのインコはインスタ映えの為に飼ったの⁈ - ピンク色のインコと私のブログの続きです。 アキクサインコはうちでも飼えるのか⁈ 早速、アキクサインコの特徴をネットで調べて見ましたよ♪ ✴︎アキクサインコはオーストラリアのインコ🇦🇺暑さに強く寒さに弱い OKd( ̄  ̄)大丈夫よ! ✴︎主食は混合シードかペレット。おやつに野菜や果物 セキセイイ…

  • ピンクのインコはインスタ映えの為に飼ったの⁈

    先代のセキセイインコ・ルチノーのぴーちゃんはとっても家族に愛された女の子🐥 玉子が沢山出来てしまい卵管詰まりで闘病し、亡くなってしまってから6年間。 ぴーちゃんの事を忘れる事はありませんでした。 もう大好きな鳥さんは飼うことはない覚悟でいました。 でも、子供の頃から大好きなインコちゃん。 やっぱり迎えたくなってしまうんですね! 子供に恵まれなかった私達夫婦はインコちゃんをお迎えする覚悟を決めました! お迎えを決意した一番の理由は通える範囲に小鳥専門病院があったから!!! ぴーちゃんがいた頃は小鳥専門医が大変少なかったのが、数年でこんなに増えていたんだなぁと感激しました。 それと私がサロンオーナ…

  • ピノとノア

    【ピノ】2016年10月4日:1歳4ヶ月♂ ピノでち!お兄ちゃんでち! 特技は逃げ足の速さだよ!脱走も得意なんだ〜 ママンはね、僕の事を天然マイペースで掴み所がないって言うんでつ。 本当は僕だってちゃんと考えているんでちよ! でも、ママンは僕のお顔は宇宙一可愛いって言ってくれるんでち♡ 子ウサギみたいなんだって❤︎ 可愛い担当の僕ちんをよろピヨでち〜! 【ノア】2016年10月5時:1歳4ヶ月♂ ノアでち!弟でち! 特技は飛行中ママンの頭をひっぱたく事だよ! お兄たんがマイペースだから僕が世話してあげてるんでちよ! ママンは僕の事を頭が良くて正義感が強くて優しい完璧なイケメンっていうんでち。 …

  • はじめまして!

    はじめまして! アキクサインコ(ルビノー)のピノとノアの飼い主ママンです。 2016年10月4〜5日生まれのピノとノアと 旦那ちゃん私の4人?暮らしです。 アキクサインコと出会って人生が変わって行った私の生活と、アキクサインコのピノとノアの成長を綴って行くつもりで始めました(❛ө❛)(❛ө❛) 鳥さん好きな方どうぞよろしくお願いします🤲

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あやさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あやさん
ブログタイトル
ピンク色のインコと私のブログ
フォロー
ピンク色のインコと私のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用