chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • プレゼント考。

    おととい、従姉妹たちとその夫たちの食事会に呼ばれました。従妹の家で手料理の食事会です。わたしの誕生月というので、従姉妹たちからはプレゼントをもらいました。わたしも従姉妹たちにちょっとしたもの、夫たちには日本酒を持っていきました。わたしのは食事に呼ばれたので手土産的なもので、全部消耗品なので使えばなくなっていくものです。従姉妹たちからのプレゼントは、手袋と靴下でした。家のチェストの中は、手袋も靴下もぎっしりです。でも、わたしへの心遣いは本当にありがたく思います。数年前わたしは親しい友人たちに、誕生日のプレゼントはやめてほしいと頼みました。いただくのは小物類がほとんどで、自分の好みにぴったりというわけにはいきません。もうずいぶん歳なのだから、自分の好きな物に囲まれて過ごしたい。友人たちには、誕生日には一緒に食事をし...プレゼント考。

  • 冷えた日。

    きょうは、Kちゃんと北千住の『ビリヤニ食堂』に行ってきました。11:30開店、わたしたちが着いたのが11:40ごろ。10席ほどの店内は満席で、順番待ちのリスト表に名前と電話番号を記入。「席が空きましたらお電話します」「だいたい30分ぐらいですか」「それは分からないです」順番待ちのリスト表の注意書きには、電話に出なかったときはキャンセル扱いになります、と書いてあったので、スマホを握りしめて、北風の吹く街をブラブラすることにしました。まだか、まだかと、スマホを見つめながら待つこと1時間、握ったスマホが震えました。「pakuさんですか。お席ができましたのでご来店ください」店内は古い住宅を小さな食堂にしてあって、テーブル席6名、カウンター席4名ありましたが、コロナの影響なのか、満席にはしてありませんでした。待たずに食べ...冷えた日。

  • かわいい認知症になれるでしょうか。

    先週『フォーリング50年間の思い出』を観ました。ウィルスは認知症になって、田舎の農場のひとり暮らしはできないと、息子のジョンと娘のサラの家の近くの施設探しのために、ジョンとジョンの家族の住む家に向かっていました。途中、飛行機の中では訳が分からなくなって大声を出したり、トイレの出入り方が分からずにと騒ぎを起こします。やっと着いたと思ったら、機内に忘れ物をしたとウイルス。忘れ物を持って戻ったジョン、でも、ウィルスの姿はありませんでした。どうにか自宅で合流できましたが、そこからは執拗と思えるウィルスの言葉の攻撃が始まりました。認知症だからなのか、元々の性格なのか・・・。50年前のウィルス一家の様子が、現在のジョン一家の様子と交互に現れます。若いころのウィルスは妻や子供たちにはやさしくありませんでした。ジョンの誕生日会...かわいい認知症になれるでしょうか。

  • 思い出回路の活性化。

    きょうは2年ぶりに友人たちと会いました。いつもなら1年に2、3回一緒にランチしていましたが、コロナ禍でなかなかタイミングが合いませんでした。友人たちは一番最初に勤めた会社の同期です。その同期会は7、8年前までなんとなく続いていましたが、ここ数年は沿線が同じ3人で会うようになりました。21、22歳のころ、海やスキーや飲み会、その他の催しで、いつもワイワイガヤガヤと一緒に行動していました。わたしとNさんのそのころの記憶は曖昧ですが、記憶力のいいFちゃんのおかげで、思い出が次々によみがえってきました。「〇〇さんと△△さんが廊下ですれ違ったとき、ふたりが目で挨拶するのを見たんだ。ふたりは他の人には分からないと思ってたと思うけど、社内恋愛って分かっちゃうよね」「うちの課の◇◇さんが△△さんと付き合ってて、結婚のことを親に...思い出回路の活性化。

  • 老化の年ごろ。

    先日、出かけたついでに従兄の家に寄ってきました。伯母が施設に入っていたときは1ヶ月に1度、従兄の車に同乗させてもらい、施設に着く前に昼食をしながらお互いの近況報告などしていましたが、去年からのコロナ禍で伯母との面会はできなくなりました。そして今年の2月に伯母が亡くなると、従兄からの電話は減り、わたしも特に用もないので連絡をしていませんでした。近くに来たから寄りたいと、突然電話をすると、おいで、おいでの返事。お土産を渡して家に上がると、片付けが得意ではない従兄嫁、台所も居間も散らかりっぱなし。ま、わたしも人のことは言えないけれど・・・。従兄夫婦の住まいは4階建ての3・4階、1階と2階はアパートになっています。4階には独身の息子が2人、その衣食住のほとんどが親がかり。従兄は腰が悪く手術をしましたが、リハビリはせず、...老化の年ごろ。

  • しあわせな胃袋。

    おとといはわたしの誕生日の食事会でした。以前から行きたかった横浜の中華街にある『南粤美食』へ出かけました。テレビ東京の孤独のグルメで登場した広東料理のお店です。番組で観た料理はどれもこれもおいしそうで、これは絶対に食べなくてはならないと強く思いました。ただ、店内は狭く行列は必至、少なくとも1時間は並びそう💦予約は4人からのコース料理のみを受け付けていて、5,000円、8,000円、10,000円、20,000円となっています。わたしのために高いお金を使わせるのが心苦しい・・・。でも、一緒に行くMちゃん、Kちゃん、Yちゃんは、並ぶのはイヤだからコース料理にしようと言ってくれました。開店10分前にお店に行くと、すでに50人ほどが並んでいました。いゃ~、びっくり、予約しておいてよかった。初めはクラゲ、キュウリ、チャー...しあわせな胃袋。

  • ご恩は忘れません。

    おとといはEちゃんと銀座で会う約束でした。その前の日は遅くまでネットでいろいろと調べていたので、ついつい、寝る時間が遅くなりました。翌日は時間ギリギリの朝寝坊💦慌てて支度をして、Eちゃんに渡す物は?、PASMOは?、お財布は?、ハンカチは?、食後の薬は?・・・と頭で確認しながら、持ち物を再チェック、よし!と思って家を出ると、駅へ向かうバスもちょうど来たところ、ラッキー!きょうは運がいいよ~、と満員のバスの最後に乗り込みました。ドアが閉まってバスは動き出し、そのとき、「あっ、マスク忘れた!!!」と思うより先に口走りました。急いでハンカチをバッグの中で探してゴソゴソ。するとわたしの横にいた中年の女性が、「よかったらこれ使って」と自分のマスクケースから1枚を取り出して渡してくれました。「ありがとうございます」そのとき...ご恩は忘れません。

  • 次の季節へ。

    11月になりました。ヒマだヒマだと言っているうちに、時間がどんどん過ぎてます。8年前に買った水仙がずっと植えっぱなしでした。去年からは花が咲かなくなって、今年の春に球根を彫り上げて、そのまま放っていたら、あ~ら、芽が出始めてる💦慌ててきのう植えつけました。狭いプランターの中でも球根は増えていて、きっとギュウギュウだったのでしょう。たくさん球根ができていました。ふたつのプランターに分けて植え、そこに入らないものは、あした会うEちゃんに渡そうと思って、小さなプランターに植えました。ハロウィンが終わったばかりで、クリスマスはちょっと気が早いかな・・・。でも、玄関にリースを飾りました。ためてあったリボンと100均のクリスマス用品でおととし作った簡素なものです。それでもなんだか、ほっこりとうれしくなります。去年は飾らなか...次の季節へ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、女ひとり、歳をとる。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
女ひとり、歳をとる。さん
ブログタイトル
女ひとり、歳をとる。
フォロー
女ひとり、歳をとる。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用