chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Moco925
フォロー
住所
東京都
出身
練馬区
ブログ村参加

2017/12/08

arrow_drop_down
  • 分岐点

    今日も訪問いただき、ありがとうございます この前出したカード ウィズダムオラクルカードより 「分岐点」 ずーっと考えてた 何の分岐だろうかと どうも仕事らしい気がして来た というか、 かなり雲行きが怪しくなって来た。 一つのところに 長くいられるタチではないので、 そろそろそんな時期に差し掛かって来てる 今日も、理不尽なとばっちりばかり。 なんで私が責められるわけ? 違うでしょ? もう気持ち悪すぎて生きて行かれない 今日の一枚 セイクレッドクリエイターオラクルカードより やっぱり かなり分岐がはっきり出てくるので、 やっぱり考えても良い時期かもね! しばらくそのつもりで動いていこうかな 仕事を…

  • 四月は君の嘘

    に四月初めてのブログですね〜 相変わらず更新が滞ってます すみません(^_^;) 今日も忘れずに訪問頂き、ありがとうございます 懐かしいタイトルですね〜 君嘘、大好きでした いつ聞いても、 かをりちゃんの最後の手紙は泣けるね(>_<) 来週はリアルセミナーです Misty 弾き語りします 篠田先生には、とても言えなかったけど 次からはちゃんと申告しようね! レッスン行って来ました。 直前まで頑張って練習しても、 先生のところへ行くと真っ白になって 何も出来なくなる(;ω;) あんなに練習したのにって、 とても悔しくなってくるから、 帰ってからまた練習する。 練習の仕方が悪いんだよね 指の形でボ…

  • 暗譜の方法 その1

    今日も訪問いただき、ありがとうございます FGOで大好きな2人(^ ^) さて今日は暗譜のお話しです 今年は、とにかくスタンダード曲のボキャブラリーを増やすべく、暗譜を頑張らねばならず… その方法を模索しております。 今日は、そのひとつを書き出していこうと思います。 その1)カードを使う…単語帳感覚 名刺くらいのカードの面にタイトル・コードを度数で書く 裏に小節数・構成・key を書き、書けるなら歌詞も。 度数とアナリーゼが書ければ、なお良し。 度数にしておけば、転調にも対応出来る。 一年間で、白本をメインに120曲頑張りたいな 暗譜の順番は、やった曲の次に、よくやる曲・好きな曲など。 Jaz…

  • 3月初めてのブログ

    でも既にもうすぐ四月ですね 本当にご無沙汰しております 今年は花粉がキツいですが、 皆さまいかがでしょうか? 今日も忘れないで訪問いただき、 本当にありがどうございます 実は、 キーボードを新調致しました! 凄ーく考えた末、 初Rolandです! 音の感覚がアコースティックとは全く違うので、ペダルも踏まなくても行けますね 音源が300以上もあって、 本当に楽しいです! でもね… 今日は、とにかく変な日でね〜 変なやつに突っ込まれたり、 なんかチグハグなことが多かったなぁ〜 せっかくの日だったのに、 悲しいけど、 まあ、そんな日もありますよね。 気持ち入れ替えて また明日から頑張ります! 譜面作…

  • 2月初めてのブログ!

    大変ご無沙汰しております! 今日も訪問いただき、 本当にありがとうございます 久しぶりにルルです♫ 五黄の寅年が終わったー! と、喜ぶのはまだ早かった(>_<) まだ土用期間なんですよね〜 やっぱりトラブルやって来たわ(T_T) そして、まだ土用から抜けていないと言うことを知って、全てに諦めがついた。 ここは素直に、冷静に、落ち着いて ばっさり!切っていこうと思います。 まあ、音楽家なんて変なヤツしかいないけど、 久々に特急品に出会ってしまったのだわ〜 人に迷惑かけて、 自分は悪くありません! 悪いのはそっちでしょ!!と怒る 認知症患者のような人、 結構いますよね〜 私の周り、そんな人が多いの…

  • 完徹とJazzと大きなブロック

    こんばんは! 今日も訪問いただき、ありがとうございます 昨日突然師匠から連絡があって 今日、急きょレッスンになり、 それを踏まえて音取りしていたが、 完全なる貫徹となった割には あまり進歩がなかった(>_<) 正月前からかなり働いてきたので、 流石にくたびれモード全開! それに加えて、 今年は厄年か?くらい残念な事が多い 順子さんのボッチコンサートもチケット取れなかったし(泣) …て言うか知らなかった(;ω;) 正月太りしてるし(*⁰▿⁰*) 年始早々インシデント描く羽目になるし、 来月師匠多忙につき、レッスンないし(号泣) 音取り出来な過ぎて凹んでるし、 ピアノ弾けなさ過ぎて泣きが入るしね …

  • あけましておめでとうございます

    年は明けて2023年です ほぼ更新していませんが、 今年もよろしくお願い致します(๑>◡<๑) 明石市立天文科学館YouTube より いろんなことで心乱されていた2022 いろんなことで心満たされる2023 でありますように… ……今気づいたけど、 満たされると乱されるは 濁点がつくかつかないかなのね(笑) 些細なことで満たされる一年になりそうね〜 ということで、 今年の抱負を!(音楽中心だけど(^^) その1)被害者意識を捨てる Jazzピアノは「弾けない」 という意識が強すぎる。 弾けないに囚われるのでなく、 出来ることに焦点を当てて集中する! その2)時間貧乏からの脱出 音取りもアナリ…

  • やっぱり来たー!The Christmas Song

    ブルーノート東京第二弾! そしてアンコールは、 やっぱりあの曲でしたわ The Christmas Song ♫ Vocal by大儀見元さん なかなか味のある歌をうたわれますね〜 順子さんのChristmas Song これで何回目かな… ちょべり悪して(๑>◡<๑) これから帰ってから 真似してみようと思います! アウトロで転調してたわ(格好良かった) 最後ジングルベル弾いてた 今夜のベーシストさん、 井上陽介さんがお休みで、 代わりに須川崇志さん とてもパワフルでステキなベースでしたね〜 ブルーノートは、 比較的音量が大きめで、 珍しくベースがはっきり聴こえてきました! とっても嬉しいで…

  • 大西順子カルテット in ブルーノート東京

    大変ご無沙汰しております 既に12月 今年は懇親会とか、ライトアップとか、 世の中動いていますね さて今夜は 初ブルーノート東京! そして年内最後の 大西順子カルテットに来ております♫ お客さま、結構入ってます(๑>◡<๑) この写メは入り口玄関の足元にあるプレート 今夜は余裕を持って来ているので お食事いただきます このカクテルは今夜のスペシャルカクテルです さて、ご飯も終わって 2ndステージまであと15分です

  • スキャットと評価表と自己肯定感

    明治節の文化の日 今日も訪問いただき、ありがとうございます フリー素材です 昨日からスキャットの練習を始めました スキャット出来れば、 それがピアノソロにもなる、 一石二鳥! なかなか楽しいですよ〜 仕事で評価表なるものがありまして、 半年に一度、 仕事を振り返り自分を評価するものですが、 これがまた、なかなか書けないのです… 自己評価が低いわけじゃなくて、 普段自己肯定力が乏しいから 表現するのが難しいのです 今度先日のリアルセミナーの振り返りを Jazz コミュニティメンバーでやるのですが、 それが良かったことを伝え合うと言うもの。 自己肯定感が強くなる事が、 上達の一歩なんですね〜 私的…

  • リアルセミナー終了

    あっという間に10月も終わりますね 今日も忘れずに訪問いただき、ありがとうございます 先日のぼっちコンサート 満員御礼でしたよ! さすがですね(๑>◡<๑) この週末は、 リアルセミナーライブでした 本番ですから いろんな事がありましたね〜 というより、 何年振りの本番だろうか… かれこれ3年近く本番やってないから、 本番用の詰めのカンをすっかり忘れてる ましてメンバーとの合わせも不十分で、 それでもやらなきゃならないのだから、 どれだけ自分が冷静でいられるかが勝負。 いろんな意味で必要なことを学んだ。 ・ピアノのタッチの問題(跳ね過ぎ) ・単純なバッキングからの脱出 (和音の展開とかアルペジ…

  • The Christmas song

    いつの間にか10月 しばらく書かないうちに ひとつ歳を重ねました 今日も忘れずに訪問いただき、 心からありがとうございます さて今日は The Christmas song なのですが… 私はいつも竹内まりやさんを聴いています この曲、 そんなに凝ったコード進行してるわけじゃないのに、 なんて美しいメロディなんだろう… 今年の初め頃、 一度レッスンでやってたことがあって、 師匠に弾いてもらったのが めちゃめちゃ格好良くて、切なくて、 それ聴くと、 去年の大西順子さんの ぼっちコンサートを思い出します。 アンコール最後にこの曲を演奏して 私は号泣でした… また今月、 順子さんのぼっちコンサートが…

  • どんより日曜日

    今日も訪問いただき、ありがとうございます 暑さも大分落ち着いてきましたね 相変わらずどんよりしております 何か貰ってしまったらしいです(>_<) この前書いた時も落ち込んでたね… 今日はどっぷり沈んでます。 心身共に疲労感かな 一日ぐだぐだしてたけど、 すごくショックを受けてる感じだなぁ〜 いつも思うことだけど、 レッスンしてる時、 いくつかの単語が浮かぶんだよね まあ、基本的に放置されてますから、 なにがあっても今更なんですけどね〜 面倒なんだろうなぁ〜って感じること 少なくないですよ〜 でも、演奏は手抜きしません そこは凄いなぁ〜って思う そのうち 見離されてしまうなぁ〜って思うけど 多分…

  • 音楽と向き合う

    かなりのご無沙汰でございます 皆さま如何お過ごしでしょうか? 今日も訪問いただき、ありがとうございます ジャズと向き合って一年半くらいかな… いや、もうすぐ2年か… Comuzに入ってもうすぐ半年 いろんな人がいて、 ホント、私なんて素人だわ(>_<) クラシックの歌だったら、 なんでも出来たのに、 ジャンルが変わると、 何も出来ない… セッションする勇気もない 師匠からは、 「すこしでも弾けるなら、 それを武器にして弾けば良い。 セッションしないより、 何百倍もマシ」だと。 言いたいことは、 物凄くよくわかる。 でも、 萎縮して演奏にならないわ〜今の私 そうでなくても ピアノはミスタッチばか…

  • 五黄の寅年

    今日も訪問いただき、ありがとうございます 明日は参議院選挙です 皆さん、ちゃんと投票に行きましょうね 投票用紙2枚目には 「青山繁晴」「あおやましげはる」 でお願い致しますm(_ _)m そして昨日、 日本国にとって 大きな大きな損失がありました。 安倍晋三元総理が演説中に狙撃され、 最大限の救命処置を行いましたが ご逝去されました。 病棟ステーションにスタッフが 「安倍さんが撃たれた」 との一報を受け、 すぐにテレビを見て、 心肺停止とコメント… それからは仕事が手につかず。 「ああ…五黄の寅年のウルトラ土用が もうやってきちゃったんだ」 と密かに思い、 気を引き締める思いでいっぱいでした。…

  • 暑い七月ですね〜大西順子トリオin逗子マリーナ

    一気に40度なんて高い気温ですが、 皆さま如何お過ごしでしょうか? 今日も訪問いただき、ありがとうございます auの通信障害で大変なことになってますが大丈夫ですか? 私は思いっきり影響受けてます(;ω;) (なんか復旧したみたいだね) 気温が上がり、 とにかく気力体力が奪われております。 そんな時に限って、 いろんなことが起こる。 自分の価値観と真逆の事が降り掛かり、 怒りと共に自分の情けなさに唖然とする日々。 反省と落胆が著しい… 自分が信じられなくなる 自分の見解の狭さに落胆する… まあ、これまた試練だわ。 何があってもどっしり構えて、 慌てず対処する術を覚える機会かなと。 怒りの感情って…

  • 今の自分に出来ること

    ご無沙汰です 皆さんお元気でしょうか? 今日も訪問いただき、ありがとうございます 昨日、僕らの国会 in 有楽町へ行って来ました。 写真は、ぼっ国後の街頭演説の様子です。 サプライズでの出来事でした。 青山ぎーん、 やっぱり凄いなぁと思います 覚悟が違う、何事にも 私はそこを学ばなければと思います 怖くなるとブレちゃうし(>_<) まだまだ小心者だなぁ… 一応信念持ってやってる。 でも怒ってばかりで、 イライラばかりは本当に苦しい。 他人を叱ったり、強い口調で言うのは エネルギーと勇気が必要で、 ニュートラルな自分でいることが大事。 だけどなかなか難しい。 もっともっと冷静になって、 自分を客…

  • 最近のループ・ブロック

    今日も訪問いただき、ありがとうございます 来月の大西順子さんは、 逗子マリーナでライブ! 気持ち良さそうなライブですよね〜 絶対行きたいなぁ〜 月締め頑張って、チケット取るぞー! (からの、チケット取れた*\(^o^)/*) その前にブルーノート東京でのライブ! これはsextetだからこれも聞きたいー(๑>◡<๑) ので、配信で聴こうかな〜 今日の一枚 最近のハマりデッキの セイクレッドクリエイターオラクルカードから 私の周りで起こってる共通の案件が 「コミュニケーション不足」 ・目的語が足りない故、 正しい情報が得られない。 ・伝えても伝わらない。etc. これって、 コミュニケーションの…

  • 現実を打破する

    もう6月なんですねー 今日も訪問いただき、ありがとうございます とうとう来ましたよ! 大西順子さんのピアノソロ in Tokyo! 明日発売なので、 絶対にgetします! まあ、この記事で全て吹っ飛んだのですが、 ちょっとだけ書き足しますね! 今日の一枚から セイクレッドクリエイターオラクルカードより まさに今、渦中ど真ん中にいます。 抜け出せません、 それどころか事態はどんどん悪い方へと 向かっています。 数年に一度の闇の時期なのか? ならば、 何をパワーアップさせたいのか? ブロックを外す必要があるのかないのか? かなりやばい状況です それでも願いは叶っている 今の私の願いは、 活気ある仕…

  • 内省する

    既にもう5月の最終日 お久しぶりです 今日も訪問いただき、ありがとうございます ただの白い壁 光の加減が良い感じ すっかり書くことから遠ざかっています いろんな事が限界値に近くなっていますが、 音楽やってます 先日マイクとインターフェイスを購入、 初録音してみました。 ガレージバンドでもトライしてます。 そのうちYouTubeにアップかな〜 楽譜の呪縛からは、 なかなか抜けられませんね〜 結局楽譜を起こしてしまうので、 それを見て演奏してたら、 呪縛にハマり込んでるのと一緒! それでもコードを見ながら音重ねて、 少しずつ自分の音を模索しております もっといろんな音を扱えるように たくさんジミ練…

  • レッスン再開!

    大型連休、如何お過ごしでしょうか? 今日も訪問いただき、ありがとうございます 私は3日まで月締めやっておりましたので、 昨日からようやく連休頂いております。 と言っても課題がてんこ盛り! そして今日は 2ヶ月半ぶりのjazz lesson再開であります \(^o^)/ ようやく師匠にお会い出来て、 本当に幸せ感満載です(//∇//) やっぱり師匠の音はステキなんだよなぁ〜 きっと死ぬほどきれいな音を 研究し尽くしたのだろうなぁ〜 最近思うに、 やっぱり泣きながら習得した事が 確実に自分のものになってるって話。 Comuzの管理人さんも言ってました。 「自分は専門家じゃないけど、 泣きながらいろ…

  • 大西順子カルテット in 高崎

    連投最後です 高崎駅のモニュメント 可愛いですね さて、 International jazz day 皆さまはどんな一日でしたか? 大西順子さんを堪能して、 超絶技巧を雨あられと浴びて、 すっかり充電されて 帰りの電車に乗ってます あんな超絶技巧、 一体幾つまで演奏出来るのかなぁ〜と、 ふと思うこの頃。 そして私はこの先、 何が出来るのだろうといつも試行錯誤 億劫になってしまう 何でもそうだけど、 自分で半べそかきながら習得したものが その先の自分の武器になる。 まだまだ修行が足りませんわね(>_<) 順子さんのバンドのような 超絶技巧じゃなくていいから、 私もトリオで演奏したいな。 セイク…

  • 大西順子ソロライブin 高崎芸術劇場

    連投行きますね 1時間のワンステージでした 西宮の時は2ステージだったけど、 今日はこの後カルテットがあるから(๑>◡<๑) アンコールは Over the rainbow だった。 前半は曲目話してたけど 後半は突っ走ってましたね〜 相変わらずの超絶技巧とパワーだわ(°▽°) 私にはどう逆立ちしても追いつかない。 この春から Comuzというジャズコミュニティで ジャズのあれこれを学んでいます。 2年間で24曲を提出するのが課題。 演奏はカルテットで、 マイナスワン音源に自分の音源を重ねて提出。 私は一応ピアノ。 そのうち歌で上げたい。 蕨のイオンのそばに 同期の人がやってるピアノバーがあっ…

  • 大西順子ソロ&カルテットin高崎

    今日も訪問いただき、ありがとうございます やって来ました、高崎芸術劇場! 今日も大西順子さんを追っかけて 高崎までやって参りました。 今日はInternational jazz day ライブ中継が入るようです ソロライブのあと、 カルテットライブです。 今日は豪華二本立て! ワクワクが止まりません(๑>◡<๑) 今日の一枚 聖なる男性性を歓迎する 受け身でいるだけでなく 夢を掴みに行きましょう 願いは叶っている しなやかに生き抜こう

  • 平常になりつつある今日

    今日も訪問いただき、ありがとうございます これはVery Special のLP盤ジャケットかな〜 銀ちゃんカワイイね! ようやく平日運転になって来ました ついついやり過ぎてしまう 前師長さんも同じような性格してたから 過剰運転になってたね まあ、月締めも重なって、 とんでもない事になっていたのは事実。 そんな今月の満月は、 天秤座の満月、ピンクムーンでした。 一粒万倍日も重なってたかな こんなに頑張ったご褒美に、 4/30のJazz day の大西順子さんのライブに 行く事にしました! またソロライブなんだもん! 高崎だけど、前回程遠くないから 日帰り出来るし(๑>◡<๑) 29日のサムタイ…

  • 終わったなぁー

    お久しぶりです! 今日も訪問、ありがとうございます カットしたルルです〜 年明けてからも ずーっと気になっていたことのひとつに 区切りをつけました。 お互いに言い分はあると思う お互いの立場も違うし。 でもやっぱり、 本当の友達ではなかったんだなって。 ビジネス上、必要なだけだったんだわ。 言い方かえれば 利用したかっただけだった。 相手が、物事をはっきり伝えないところと、 相手に了解を得なければならないことが 多かったことが最後の決め手かな。 誘われて行ってみるも、 あれれ? これってそういう集まりだったの? とか、結構あった。 時間を置こうと思ってたけど、 あまりにも都合良く扱われてた事に…

  • 新年度スタート

    しばらくのご無沙汰で、 季節はすっかり春! の筈ですが、 とても寒い今日この頃ですね 如何お過ごしでしょうか 今日は娘たちの入学式でした 新しい環境になるわけではないので、 普通に進級した感が強いですが、 これからの2年間、 楽しんで欲しいと思います。 前回からかなり空いてしまったのは、 病棟の方が再編成でぐちゃぐちゃになり、 貰い事故もありで、 久しぶりにグロッキー。 今日は〇連勤明けのお休みで、 ようやく少し復活して来ました。 新たにjazz のコミュニティにも参加することとなり、 これが吉と出るか凶と出るか? 私の中の大きなブロック外しに取り掛かりました。 今は病棟の方が大変なので、 あ…

  • 久しぶりの平日休み

    昨日の東北地震、かなり揺れましたね とても長くて、最後はぐるぐる回ってた。 我が家は特に被害ありませんが、 皆様は大丈夫でしょうか? 被害に遭われた方に、 心からお見舞い申し上げます。 今日は久しぶりの平日休み 結局ピアノの練習して終わったかな Jazz 始めてからクラシックを弾くことが少なくなり、 最近とあるきっかけで弾き始めたのですが、 案外弾けてるのに驚きでした もう少し頑張れば、 音取りも出来そうな感じです でも、本格的なJazz にはまだまだ程遠い。 頑張ります! 今日の一枚 ウィズダムオラクルカードより 上手く引き寄せられてるかな〜 願いは叶っている しなやかに生き抜こう

  • 母の誕生日と3.11とjazz

    数日空いてしまいました その間に、今年もあの日がやって来ました もう11年経ちますね。 今でもはっきり覚えています。 子どもたちとYAMAHAへ行く準備をしていた矢先に起こりました。 何度も何度も揺れて、 小さかった娘たちも泣いて叫んでいました。 本当に大変な出来事でしたね 菅政権だったから起こったのだと思う 安倍晋三元総理だったら、多分起こらない 日本を根底からダメにしたかったのだろう。 ロックフェラーとロスチャイルド そして今、ロシアとウクライナ。 勢力争い これまた岸田政権を突かれた感じがしますね 腰抜けじゃ困ります。 一人一人がしっかり考えねばなりません そして3/10は、母の90歳の…

  • 変化が起こる?

    今日も訪問いただき、ありがとうございます 大西順子さんのTwitterより 昨日舞台から移した客席! 仕事から帰ってくると 何もしたくないんだなぁ〜 ずーっとそんな状態が続いてます 仕事中をセーフすれば良いのだろうが、 なかなかそうは行かないよね。 3日間くらい寝てたら、 やたら元気になりそうだよねー だけど、 日曜日とか休みの日は モーニング行きたいから 結局朝寝坊もそんなに出来ないし 勿体無くて寝てられないのですよ。 結局ずーっと動いていたいのだな〜 でも家事はホント、気力・体力いるよね。 何がストレス発散になるのか? 難しい昨今です。 もう少し基礎体力つけなきゃね! 今日の一枚 今日もタ…

  • 大西順子premium concert in すみだトリフォニー

    今日も訪問いただき、ありがとうございます 今晩は、大西順子premium concert inすみだトリフォニー。 1部はカルテットでGrand Voyage から 2部はThe Orchestra なかなか楽しいコンサート?でした(๑>◡<๑) The Orchestra の 初回のブルーノートでのライブでは、 順子さんはひたすらMCでしたが、 今回は一曲だけ弾いてくれました。 やっぱり順子さん弾いてなんぼですわ! アンコールは出演者全員での演奏! これまた楽しかった(๑>◡<๑) 最近、ライブとか行っても、 演奏中に雑念があまりなくてありがたい。 まあもっとも、 行くのは大西順子さんのライ…

  • ワンコたちとの週末

    今日も訪問いただき、ありがとうございます ワンコたちと過ごした週末、 あっという間に終わりました 今日は朝から洗濯day ずーっと洗濯機が回っていました。 ワンコたちも、 朝晩お散歩行って、 私は買い物たくさんして、 ほぼ動きっぱなしの週末。 また明日から 音取り頑張るわ! 今日の一枚 オラクルオブセブンエナジーカードより 願いは叶っている

  • 今の使命

    連投します! 今回も訪問いただき、ありがとうございます ルルの毛を切ってみました(๑>◡<๑) 目の周りがスッキリしました(^ ^) 今日の学習院では、 根源についてお話ししてました。 久しぶりに 自分の使命を思い返す場となりました。 最近では 忙しさに感けて 時の流れるまま身を委ねてました。 …というより それしか出来なかったんだよね。 誰かに 「あなたの使命って何ですか?」 と聞かれても、 今の私は、 今の自分を生き抜くことで精一杯。 音楽=jazz から逃げないで、 ちゃんと向き合う事。 人の心が動く音を奏でる。 誰かのための音楽、 即ち、自分をより高みへと引き上げる。 師匠との音楽 幸…

  • 週末のひととき

    3月最初の土曜日です 今日も訪問いただき、ありがとうございます 娘たちは昨夜寝台列車の旅に出て、 ワンコたちとのんびり過ごす週末です 6連勤の疲れもあって、 昨日はガタガタで寝てしまいました。 今朝はゴミ出しがあるので いつも通りの土曜日で、 今日もデニーズのモーニングです。 1人になると、 今まで動かなかったところも動くので、 買い物やら洗濯やら、 何気に忙しいものですね〜 のんびりFGO 周回でも思いきや、 なかなか難しいですわ(^^;; ぼーっとしながら 今日もしなやかな一日をお過ごしください! 今日の一枚 動機(ウィズダムオラクルカードより) 動機を知ると、真実が見えてきます 願いは叶…

  • コヨリン

    今日も訪問いただき、ありがとうございます ここ数日、 コヨリンのお腹の調子が良くなくて(;ω;) 私でさえも調子悪いのだから、 ワンコたちが調子悪くてもおかしくないけどね 気温が思ってるほど上がってなくて、 夜は冷えますね。 体温調節が難しい。 皆さんも気をつけてお過ごしください 今日の一枚 グッドタロットオラクルカードより インスピレーションを働かせて 前進していきましょう 明日もしなやかな一日を! 願いは叶っている

  • シューベルトの即興曲

    今日も訪問いただき、ありがとうございます 正確には昨日から始まったCBCコラボ! 私のベストショットです♫ 今日はシューベルトのピアノ曲についてです 今朝出勤する時にFMから流れて来たのが、 シューベルトの即興曲2曲Op.90 No.2,3でした。 Alfred Brendel - Schubert - Four Impromptus, D 899 - YouTube オペラアリアも、 歌の最後に差し掛かると、 これでもかーっ! てくらい、なだれ込んでくるものが多い。 シューベルトも、 これでもかーってくらい何度も繰り返す。 綺麗な音だったり、 ハーモニーだったりするけど とにかく何度も繰り返…

  • 邪気払い

    投稿2日目! 今日も訪問いただき、ありがとうございます 今日から3月 心なしか、邪気が抜けた気がしたが、 夕方からまたモヤモヤし始めて、 早々に帰ってしまった そんな矢先のこの動画 【邪気を払う方法】モヤモヤ・イライラの原因は邪気!モヤモヤしたときにスッキリさせる開運法を3つお伝えします!【風水】【占い】【九星気学】【白石よし子】 - YouTube たけした流九星気学鑑定師からの動画です キーワードは「塩」 邪気は頭からも入ってくる! 塩を舐める 塩で手を洗う 塩風呂に入る お試しあれ(๑>◡<๑) 今日の一枚 グッドタロットオラクルカードより 誘惑・依存 不摂生と不健康に注意して!と出てま…

  • 久しぶりです!

    しばらくお休みしましたが、 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 思えば新年の挨拶をしたままでしたね。 今年は一言日記を始めたことで、 ネット上にあまり出没しなくなりました。 忙しさと体調の悪さもあって、 しばらくお休み状態でした。 その間に、 読者登録していた人が辞めてしまってました あらまあ(@_@) そろそろリニューアルなのかなぁ〜 まあ、それでも細々続けていこうと思います 始めた頃とは趣旨も違って来てますが、 テーマは変わりません 「音と癒しと自分らしさ」 箸休め的なブログになればと思います 良かったら覗いてみてくださいね! オラクルオブセブンエナジーカードより 体と魂 自分を大事にして…

  • 2022年 謹賀新年

    明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願い致します Jazz に始まってJazz に終わった一年 今年も年始からJazz とFGO でスタート! 上の画像は、 年末にリリースされた 大西順子カルテットの新譜 Grand Voyage 小野リサさんとの共演もあり、 カルテットとしての初アルバム お目当ては、 私も大好きなVery special に歌詞を付けた 「オーガンジーの花」 (小野リサ作詞・歌) あとは、パーカッションのDuo とか、 大儀見元さんの歌とか (これもApple of My Eye に歌詞を付けたもの) あとお気に入りは、 Kippy ブルーノートで何度か聴いた気…

  • 2021年を振り返って

    2021年も残り僅か 今日も訪問いただき、ありがとうございます この前のHewitt甲子園で、 週末だけ開けていたBar で、 一人飲み初挑戦しました。 飲むこと自体、 殆どやらない昨今ですが、 カウンターで飲んでみたかったんだ バーテンダーさんは、 前衆院議員の長尾たかしさんによく似てた。 殆ど話さなかったけどね。 久しぶりのソルティー・ドッグ とっても美味しかったです 津熊さんからお借りしました 今年を振り返るのは、 まだ少し早いけど、 思いついたことを綴っていこうと思います 年始は師長さんとの不協和音で しばらく辛い日々が続きました。 でもその後の面談で一気に逆転。 今ではお陰様で、 良…

  • 本当に叶ってほしい事

    早いもので 神戸から1週間が経ちますね 今日も訪問いただき、ありがとうございます 先週末から、 ものすごい勢いで振り回されてました 多分、星回りの影響かなと。 人付き合いが面倒になった 先週、ちょっとした小競り合いがあり、 どーっと落ちてました。 多分、 集客とか考えなければ、 そんなに沢山の人に囲まれなくても 生きていける。 最近はミニマムでOK 誰かと話さなくてもやっていける事が分かった コロナは、 断捨離する良い機会だったと思う 与えられる情報が少ないとか、 報連相しなきゃいけないとか、 仕事ではあれこれ考えてるけど、 それでも鬱陶しくなる時もある。 まあそれって、 お互いの信頼関係のバ…

  • 大西順子ソロライブツアー 最終回

    無事に帰京しました 羽田空港到着直前 その前に、ちょっとだけ神戸三宮を観光。 生田神社と北野工房のまちだけ 駆け足で行きました。 青山ぎーんが仰ってたけど、 「神戸は坂の街」ってよーく分かりました。 それから急いでポートライナーで神戸空港へ 空港に家の者が迎えに来て車で帰ったけど 疲れがどーっと出た 私の場合、 泣くと吐き出しになるので 泣き尽くすのが一番良いが、 なかなか出来ないよね… 大体一人の時間すらあまりないので、 今回の一人旅は貴重な時間でした。 いろんなシチュエーションで涙腺崩壊。 帰ってから夜に ちょっとした小競り合いがあって、 「あ…、まだダメなんだ」と 振り回されるの耐えられ…

  • 大西順子ソロライブツアー その5

    興奮冷めやらぬうちに 羽田空港へ向けて、神戸空港から そんなに高度は高くない感じ 帰りの便はスカイマークです 大西順子さんは今晩から一泊で 豪華客船飛鳥へ! お疲れでしょうが、楽しんで頂きたいです。 一人旅はいいね〜 そして音楽も、とても良い 自身の魂が今回の人生を決めた訳だけど、 辛くても、音楽を極める人生を歩みたい。 いろんな事経験して一生を終える そのいろんな経験を、 音楽に照準を合わせて生きていかれたら… 人生、折り返して、 改めて思う もっと音楽する時間を大切にしよう 折角師匠がいてくれるのだから(๑>◡<๑) さて、そろそろ羽田空港に着くかな。 来年は、どこに行こうかな… 最後に …

  • 大西順子ソロライブツアー その4

    最後は禁じ手のXmas song もう涙腺崩壊でした 今日の演目 A train なんてほぼ本番では聴かない とにかく圧倒の2時間でした 最後のXmas song なんだろうな… 今まで頑張ってきたものが 全て崩れ落ちるような、 そんな感じでした。 最近の病棟、 とにかくギクシャクしていて、 居場所がない。 Ns.とすれ違うんだな… あちこちで歯車が噛み合わなくなってる 苛ついちゃうしね。 口にしなくても良いことを言って、 後悔してる毎日。 本当はメチャ辛いんだ。 分かってるけど、 なかなかリリース出来ない。 なので、 今回のツアーは、 Rebornツアーでもあるのです。 絶対に涙腺崩壊すると…

  • 大西順子ソロライブツアー その3

    風がとにかく強くて大変 会場の兵庫県立芸術文化センターに到着 ライフハウスと違って撮影禁止🚫 演目は、終演後に発表です! 私のお目当ては Very Special! ワクワク(๑>◡<๑) いけない一枚

  • 大西順子ソロライブツアー その2

    ただ今雲の上〜 今日も訪問いただき、ありがとうございます 10時前くらいに雨が上がりました〜 寒くなるとのことで、 結構着込んでしまったが要らなかったわ ポケモンジェットがありますね! 今日はJALで関空まで行きます。 サイフを持たない旅なんで、 初っ端からあれれ〜みたいな(@_@) 思いの外、 空港でPay pay が使えなくて(>_<) 結構焦るね FGO は残念なことにメンテ中(;ω;) アブァロン・ル・フェが進められない もう来週あたり来るよね〜 関空からは、リムジンかな とりあえずホテルにチェックインして 荷物を置いて、 多分あっという間に会場へ向かう時間だわ 早めのご飯を食べて、 …

  • 大西順子さんのライブツアー その1

    今日は連投します 今回も訪問いただき、ありがとうございます 毎日、毎日、 現実逃避してて、 やっとこの日がやってきます! 大西順子さんのソロライブツアー! 大西順子さんのソロが聴けるだけでも幸せ(๑>◡<๑) それに加えて、 飛行機での一人旅です。 一晩だけなので、 ライブだけで終わってしまうと思いますが、 それでも1人の空間を満喫出来ると思うと、 それはやっぱり嬉しいですよ 順子さんも、 SNS でたくさん発信してます(๑>◡<๑) 翌日から大西順子トリオで、 ブルーノート主催の 豪華客船飛鳥の一泊演奏旅行! 私は行きませんけどね〜 最後の日曜日は、 ブルーノート東京でのライブ! 配信は観よ…

  • 音楽は、私自身じゃない

    今日も訪問いただき、ありがとうございます 東急線の各駅、とても綺麗です 先日、 シータヒーリングしていただきました 今回の課題はズバリ 「音楽」 前回のシータの後、 怖さに対するブロックが完全に外れたので、 その感覚から、 絶対に大きなブロックがあると確信して、 今日お願いしました。 かなり前に一度、 前世療法でブロック外ししたことあるけど、 内容はほぼ同じ。 成功していたけど引き摺り下ろされ、 そして一生を終えた。 私にとってはかなり根深かったし、 完全に外れてなかったんだね。 一流になることも、 上手くなることも、 目立つことも、 大丈夫なんだよって。 追い込まれなくても練習出来るよ そし…

  • Jazz と透明なブロック

    今日も訪問いただき、ありがとうございます 湘南FMさんからお借りしましたー 先日の晩遅めの時間、 そろそろレッスンだなぁ〜 と思いながらピアノを弾いていた矢先に 待望の師匠から連絡が(๑>◡<๑)! 「ロングラン公演が明日で一区切りするので、 レッスン如何ですか?」と 以心伝心じゃないけど、 キャー(^ ^)という感じでした と言うところで、 日曜日は朝からピアノとにらめっこ! 本番終わってから駆けつけてくれる、 くたびれないようなレッスンにしなきゃ、 一所懸命練習するけど、 なかなか思うようにいかない… ほぼ2ヶ月近くレッスンなくて、 時折LINEはしたけど、 後半は音信不通でした。 なんと…

  • エゴ意識の根源

    12月最初の土曜日です 今日も訪問いただき、ありがとうございます さて今日は、 同じような案件を 見せつけられている現状についての考察を やっていきたいと思います その案件とは 「自己判断で即座に動いてしまう」 私も同じようなところがあります。 試行錯誤を繰り返して、 妥協点を見つけます。 仕事って、 ・与えられた事だけをやらなければならない ・自分から仕事を探す この2種類かなと思うのですが (他にもありますが、今は思いつかない) この塩梅がなかなか難しい。 私もついやり過ぎてしまう。 それぞれに、 自分がやっても良いテリトリーがあって、 それを超えない範囲であれば良いのだけれど、 そこが自…

  • 錯覚だということ

    早くも12月ですね 今日も訪問いただき、ありがとうございます 美味しそうなイチゴのデザート! たらふく食べたいですね〜 私のつぶやきのこのブログ、 沢山の方に訪れていただき、 心からお礼申し上げます。 投稿回数は少なくなっておりますが、 これからもボチボチ続けていこうと思います。 よかったらこれからもお付き合いくださいね。 このところ、 仕事量が増えているのか? 自分のcapacityが狭くなっているのか? とにかくさばききれない。 かと言って、 一年中忙しいかと言えば、 ヒマな時もあります。 クラークは病棟にひとりだけなので、 私が休みの時は他の人がやりますが、 基本ひとりでやりくりしていま…

  • 何を願う

    しばしのご無沙汰です 今日も訪問いただき、ありがとうございます 来月の大西順子ソロライブツアーの 下準備が整いました。 とりあえず交通手段と宿泊先が決まりました。 もう少しリッチにも出来たけど、 まあ、久々の一人旅だし、 また次回、思考を凝らしてみようと思います。 それでもなかなかピアノに向かえないこの頃、 ストレス太り再開ですね。 先日の師長さん面談の後から、 なんとなく何か違うような気がする。 いろんな意味で自己の解放なんだけど、 果たしてこれがプラスなのかな? と思うこの頃なのです。 人を恐れずに発言することは、 私にとっての課題でしたが、 いざ怖さが外れてみると、 所々に嫌な奴発言が目…

  • 願うことと執着

    日曜日の午前中 今日も訪問いただき、ありがとうございます 大西順子ソロライブツアーに向けて、 ボチボチと計画中(๑>◡<๑) 願うことと執着 これは、本当にバランスが難しい。 私自身は、 何年も葛藤を続けた。 結果、 無心でいる事を選択した。 確かに、 毎日願い事を書いたり、口にしたりして 結果を出している人もいる。 だから真似してみようというのも分かる。 でもこれは、 執着にならない人なら○ 私は執着になって、 結局ロクな事なかった。 本当は、 無心ほど無敵なものはないんだけどね… ホ・オポノポノの原点は、 「無心」 だと思うのだけどなぁ〜 無心で願掛ければ、 ベストなタイミングで叶うんだよ…

  • 選択肢の再検討

    今日も訪問いただき、ありがとうございます Grapeからお借りしました 土曜日の至福の時とは打って変わって、 今朝はものすごい勢いで落ちていきました。 仕事場へ行っても、 しばらく仕事したくなくてね… そんな時仕事場にいるのは、 強制労働しなきゃならないわけで、 いやでも復活してくる。 ホント、助かります。 昨日、心友に 「ビジネスやっていけない」 と伝えた。 不労所得は、 高齢になった時に確かに魅力だけど、 それを築くだけの時間と労力が必要になるが、 今は気力・体力・時間がない。 先月を境に、 アムウェイに関する盤面が変わってきた。 それでもライブに来て欲しいから、 無理してでも取り繕う方が…

  • FGO と大西順子さんと視点

    今日は一粒万倍日と大安! 今日も訪問いただき、ありがとうございます FGO も、ようやくアヴァロン・ル・フェへ! 平安京も、私はとても好きでしたよ。 割とすんなり終わったという感じです。 そして今日から2部第6章です! やっと追いつきました! ぐだぐだイベントやりながら 進めていきたいと思います。 pit inn新宿でのライブ写真です (井上陽介さんよりお借りしました) 今朝、e plusを開けると、 sold out していた大西順子さんの ソロライブチケットが復活していました! 追加受付みたいで、思い切って購入! これで12/17神戸行きが決定です♫ その日のうちには帰れなさそうなので、 …

  • 伝える事と考える事

    早いものでもう11月ですね しばしのご無沙汰でした 今日も訪問いただき、ありがとうございます 選挙も終わり、 武漢熱も落ち着いてきましたね と言っても病棟は、 まだまだ感染対策強化中。 当然飲み会も出来ません。 忘年会、出来るかなぁ〜 先日のカウンセリングの時、 父系でなければ天皇制が終わってしまうと話したら、理解してもらえなかった。 残念ながら今の私では、 それを完璧に説明出来る知識がない。 青山ぎーんの 「誰があなたを守るのか」 を熟読すれば良いのですが、 まだ人に説明出来るほど理解出来てない。 先日、師長さんが天皇陛下についての発言があったときも、反論出来なかった。 最近、そんなことばか…

  • 願いを邪魔するもの

    今日も訪問いただき、ありがとうございます グッドタロットオラクルカードより 成功が届く範囲にある 努力が報われる時 ピアノとキーボード、 全く感じ方が違う ピアノだと全然ピンと来ない音も、 キーボードだとしっくりくる。 でも、師匠が出してる音はピアノなんだよね。 同じように弾こうと思っても、 全然それらしくならない。 集中力が足りないわ〜 2時間くらいしか持たない。 もう少し頑張りたいなぁ… 時間が足りないー!って思ってたけど 夕方になると、 いつもトーンダウンしてしまう。 もう少し頑張りたい。 クォンタムオラクルより 願いを叶えたいと思う裏側の 引っかかっているもの、 邪魔しているもの、 例…

  • 癒しと古きを一新する

    かなりのご無沙汰です 今日も訪問いただき、ありがとうございます 何度か書きかけになったものが 溜まっております。 そうこう言ってる間に 今月も後1週間ほどとなりました。 一気に気温が下がって、ようやく平年並みとなりましたね。 感情的になっていませんか? 今週月曜日に、 久しぶりのレッスンがありました。 遅々と進まない状況。 来年こそ本番を踏まねばと思っておりますが… なかなか収拾がつかないこの頃です。 でもね… 明らかに師匠の音とは全然違うって。 録音した波形が物語ってます。 とっても悔しかったですよ。 師匠の波形は、本当に綺麗なのに対し、 私のはおデブの波形なんだよ。 ブループリントに 「音…

  • Jazzのスキルアップ

    連投行きます! 今日も訪問いただき、ありがとうございます モルガン様、最強です! リングフィットのおかげで、 なかなかピアノの練習も出来ず、 それでも大西順子さんの 過去の動画を漁っておりました なかなか面白かったですよ。 タモリのジャズ・スタジオ「BBC放送~伝説の名演奏」(1)1995年 - YouTube その流れで、 小曽根真さんのこんな動画も見つけました 小曽根真「オスカー・ピーターソン至福のジャズを大解剖!」(1/3) - YouTube オスカー・ピーターソンの特集ですね。 そこで大きな発見は 彼が弾く音は全部粒が丸い 全部切り離して弾いているんだね。 あと、 物凄い跳躍力で、 …

  • 10月ですね

    しばしのご無沙汰です 今日も訪問いただき、ありがとうございます 今日はまずカードから お試し版のエンジェルウィズダムタロットカードより 「車輪」 大アルカナですね さっきTwitter見てて さーっとやる気が失せた瞬間があって、 それを受けて引いたカードだけど、 ポジティブ思考でハッピーに! 良くなる変化だと言ってる。 えーーーーっ! そうなんだ〜 自民党の総裁選も終わった 青山ぎーんが出馬を決めていたとの事 あまりの無茶振りだけど、 結果として高市早苗候補の推薦人になり、 野望は叶わなかったわけで。 そして結果として、 岸田候補が勝った。 今回の総裁選は、 いろんな意味で画期的だった。 そし…

  • 満月の夜

    今夜は中秋の名月 魚座の満月です♫ 今日も訪問いただき、ありがとうございます 自民党の総裁選がヒートアップしてますね 初の女性総裁が誕生になる可能性が だんだん高くなっていますね。 明後日の秋分の日に向かって、 星読み的にも 大きな変化が起こっているようです。 私の中では、 「ビビらなくて良い」 と言うメッセージがとても大きい。 それでも ピアノの練習は まだまだネガティブ感情との戦い。 幸せオーラ全開で練習出来ることは少ない。 レッスンの時は、 200%幸せオーラ全開なのにね。 マイナス思考ではなく、 肯定思考に切り替えて、 なるべく幸せオーラで過ごそうと思ってます パス・オブ・ザ・ソウルオ…

  • 極上の幸せ

    今日も訪問いただき、ありがとうございます 「神様は、 声に出したことを優先的に叶えるんだよ」 ぐだぐだの土曜日からの 快晴、秋晴れの日曜日です♫ 大西順子さんのソロライブ、 既にチケットなかった(;ω;) 甘かったわ(泣) 師匠がのるミュージカル シアタークリエ ミュージカル『グリース』 見に行きたいけど、 チケット高すぎて行かれない(泣) 苦しいことも、 辛いことも、 嫌なことも、 口に出してしまうと それが叶ってしまう。 心の中でどんなにネチネチ思っていても、 声に出さないで、 叶って欲しいことを声に出して言えば、 それが叶うのだなぁ〜って。 師匠が 「訳のわからない音を出すのではなく、 …

  • 妄想からのドキドキ

    今日も訪問いただき、ありがとうございます 今日は午前中仕事して、午後から半休でした。 そして夕方から自分のレッスンです♫ 今年の四月からレッスン始めて約半年。 ここ数日前から やっと音とリズムが jazz になって来始めた、 そんな昨今です。 これって、 ある日突然見える世界が違うってヤツね。 悩みに悩んで、 混沌として、 ある日突然見え方が違う。 ホント不思議です。 もう一つ、 ものすごく混沌としたことがあった。 物凄く大切なこと、物、人に対して 今の私はとても臆病者。 勝手な想像で、 とことん 自分の感情を突き落とすのだな… 先月もそう。 ひとりで半べそ状態になって、 「このまま、もうレッ…

  • 鬱屈している昨今へのメッセージ

    今日も訪問いただき、ありがとうございます 青山ぎーんから、 動画を止めるらしいとの発言がありました。 ブログも読みましたし、 その動画も見ました。 やっぱり、 今の世の中の空気が、 そもそも鬱屈していますね。 職場でも、 そんな光景が見受けられますし、 なにより私自身が 物凄く鬱屈しています。 毎日、毎日。 四年連続大凶の最中も とっても苦しかったけど、 今もかなり苦しいです。 もう、ずーっと同じことしか書いてないので、 読まれてる方も鬱屈して来ますよね〜! 話を戻して、 それでも青山ぎーんは、 継続することを決めました。 虎ノ門ニュースから追い出され、 待ちに待った動画だけに、 止めてしまう…

  • 生きるクセ〜現状突破

    今日も訪問いただき、ありがとうございます 今週末は、とにかく不穏な週末だった 「秋バテ」 という言葉があるらしいけど、 そうなのかな? 怖い、怖いと思っていることが、 本当は、全然怖くなかったよねってオチ …だと思うのだけど、 渦中にいるときは、 ただただ苦しい。 感情のクセだと思う 「好きな仕事だけど、お金にならない」 これも私の生きるクセだね。 そろそろ お金で苦しまない人生にしていく 勇気を持つ決断をしようよ! 今日もスリーカード+アドバイスカードより パス・オブ・ザ・ソウルオラクルカード ウィズダムオラクルカード 思っていることがズバリ出てますね。 現状突破からの 柔軟性〜しなやかさ …

  • 笑う角には福が来る

    皆さまこんばんは! 今日も訪問いただき、ありがとうございます 明日は、ブルーノート東京で 大西順子カルテットがありまーす! 私は行かれません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 配信もありません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 残念です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 悶々としている昨今、 Facebook にこんな投稿がありました! 「今までで一番笑った」 思わず先生もコメントした珍解答とは – grape [グレイプ] 皆さまも、 大いに笑っていただければ幸いです! 笑う門には福来る! 今日は沢山カードを引いてみましたが、 一番最後のカードが印象的でし…

  • 傷心と調和

    連投です 夏の終わりですね 今日は傷心の日曜日です 秋だしねー 風が冷たいよ のんびり日曜日 来週から仕事探すわ〜 もう2人生徒が来たら 仕事探しは止めるわ 来月になると、 緊急事態宣言も変わってくると思うから、 もう少し動くと思う。 でも、 もう少しだけ稼ぎたいなぁ〜 今日は傷心の日曜日でした(・・;) 明後日の大西順子さんのブルーノート、 ガラガラだって(泣) 今夜は、楽しいもの見て寝よう! オラクルオブセブンエナジーカードより グランドシンフォニー 調和 ウィズダムオラクルカードより 新しい人生 未来については、 どうカードを引いてもキラキラなんだよね。 調和か… バランス崩れてるものね…

  • 風向きが変わる

    今日も訪問いただき、ありがとうございます ゴロゴロしているコヨリン! 寝起きの顔です ようやく晴れ間が見えるかな〜 昨日は、心友が誕生日のお祝いしてくれました なんだかんだ嬉しいです(๑>◡<๑) アメリカにいる心友からも、久しぶりのメッセージ! 本当に嬉しかった(*^o^*) 今年もありがとうございます(泣) そして、 ようやくオスカー・ピーターソンのジャズ・ハノンが来ました! ピアノソロ オスカー・ピーターソンの ジャズ・ハノン (ピアノ・ソロ) 作者:オスカー・ピーターソン ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス Amazon 私、本とか楽譜とか、 最初に買う物のセンスが全く…

  • Mysterious Sounds

    今日も訪問いただき、ありがとうございます Twitterが年に一度風船が飛ぶ日! 今日も肌寒い一日でした。 昨日のレッスン後から ずっと頭の中音が鳴りっぱなし。 そして今日の病棟は、 ずーっと師匠の曲流してた(๑>◡<๑) (本人なら過労死しちゃうわ(@_@) 多分今日、 師長さんが新しいCD持って来てたのに 私は気が付かず(・・;) 帰ってから気づいたけど、 まあ今日はお誕生日ということで よしとしよう! (師長さん、ごめんなさい) しかし、 2週間後のレッスンまでに やる事てんこ盛り(^ ^;) またしても時間が足りないわよ(泣) 一日36時間くらい有ればいいなぁ〜 …でも、長くなっても多…

  • しなやかにJazzを!

    今日も訪問いただき、ありがとうございます 念願のアルバムをやっとgetしました! ずーっと欲しかったのですが、 なかなか買えなかった じゃあ、なぜ買えたか? それは、 今度Night and Day をやるからです! 今回は歌中心! 歌を完璧にコピーしようと思って。 ディプロマの頃歌ったことあるけど、 あの頃はjazzなんて感覚なかったからね。 この曲がこんなにかっこいいなんて! 音楽って、アレンジ次第で大変身するけど、 私にはまだまだ扱えない… なんとかしたい、 生きてる間に。 ホント、心からそう思う。 歌なら、 少しはjazzっぽく歌えるかもしれないしね。 ピアノより真似しやすい筈! あと…

  • 真似をしようよ

    暫しのご無沙汰です 今日も訪問いただき、ありがとうございます ルル、ガムを噛むの図 昨日丸坊主にしてきました〜 すぐ伸びるので、この姿も僅かです 先週末、那須へ行ってきました。 コヨリンがまるで電車のように伸びてます たくさん温泉に入りました。 中日は朝から持参したキーボードで 課題をやってました。 よく動き、たくさん聴いて、 たくさん温泉に浸かりました。 おかげで今週は怠い1週間でした。 (月曜日に抗原検査して陰性だったので コロナは一応大丈夫です〜) 体も動かないし、 当然頭も動かないので、 ピアノは全然進まず… でも、少しずつ前進してる気がする。 いつになったら まともな演奏が出来るよう…

  • 出来ないことだらけ

    今日も訪問いただき、ありがとうございます もーね、 出来ない事だらけで腐ってます。 半世紀生きてきて、 まだ新しいジャンルに挑戦するなんて、 正気の沙汰じゃないよね( ; _ ; )/~~~ まして、 今まで全く出来なくて、 微塵も才能ないのに、 なぜ敢えてそこに立ち向かうのか? 音楽的な演奏方法とかなら、 まあなんとかやりくり出来る。 音で遊ぶって、 とっても楽しいだろうなぁ〜 でも、今の私には出来ないよぉ〜(泣) 最近は音楽以外の事なら、 こんな無茶振りしない。 出来ないものは諦めるけど、 ここはきっと、 私の大きなブロックなんだよね。 だから、 何としても乗り越えたいーっ! その壁のなん…

  • 時間が足りない

    大雨による被害が広がっています 心よりお見舞い申し上げます 今日も訪問いただき、ありがとうございます マーリン、絆レベル10になりました! ただいま6周年記念と、 2部6章完結記念ピックアップで、 いろんなサーバントが来てましたが、 私のカルデアには殆ど来ず(;ω;) 無惨にも石だけが消費されました(泣) 娘は殆ど来たのになぁ(;ω;) 最近、 仕事もプライベートも、 「時間が足りない」 休みの日は時間がもったいなくて、 眠い目を擦りながらピアノに向かったり、 モーニング食べに行ったりして、 作業を進めたりしております。 今週末やっと夏休みなので、 少しまとまった事できるかな? 貧乏性で 「時…

  • 真実を見極める目

    大雨の地域があります 皆さまは大丈夫でしょうか? 今日も訪問いただき、ありがとうございます 空を撮るのは好きですよ♫ 私がハスに構えずに正面から向きあう時、 周りはついて来られなくなる。 かたやJazz に関しては、 まだまだ何も繋がらず、 何も出来ない状態。 出来ないことは、 誰かに頼ろうとする。 レッスンで師匠の音聴いてると、 本当にワクワクする。 私もそうありたいと常に思うが、 なかなか思うようには運ばない。 「じゃあ、師匠の音だけ聴いていれば?」 確かにね! Duo をやるのが一番幸せだよね。 でも、 自分で操りたいんだよ どうしても。 だから頑張る! 声も戻すよ グッドタロットオラク…

  • 落とし込めたかな…

    連投行きますね 今回も訪問いただき、ありがとうございます まずはこのカードから ウィズダムオラクルカードより Fate=運命 ありのまま受け入れてください。 今は思うような結果ではないとしても、 必ず理由があり、 それを乗り越える必要があるのです。 今はありのままを受け入れて進むのです。 グッドタロットオラクルカードより 同じ地のカードが2枚。 ここで言う地のカードとは、コインのこと。 即ち目に見える価値のこと。 要は、 豊かさは既に持っている。 見方を変えていく、 ということかな。 なんとなく腑に落ちた。 教えることをとても意固地に考えてた。 でもね、 そこにしがみつくのはやめた。 単純にも…

  • お金のブロック

    オリンピックも今日で終わり。 ドタバタの17日間でしたね。 今日も訪問いただき、ありがとうございます 頭を出しているのは富士山 ルコヨは海へ! コヨリンは大喜び〜 このところ、 あまり気分がスッキリしない またしてもお金のブロックにぶつかる。 お金がらみなのは分かってる。 多分、 私の捉え方が違うのだと思う。 このところ同じ事書いてるよね… 今日も生徒がレッスンを休んだ。 これで今月はほぼレッスンなし。 即ち、 レッスン代も入って来ない。 人がいなくなることが心に刺さるのか? お金が入って来ないことが刺さるのか? まあ、やりくりしていくしかないよね。 私は本当に独りじゃないから、 頼ればいいと…

  • ちゃんと言わなきゃダメだね

    もう8月ですね 今日も訪問いただき、ありがとうございます 2匹ともダレてます 七月はとにかく、 何かにつけてストレスの溜まる月だった。 最悪だったわ ゆうこりんに逢えたのは嬉しかったけどね ホント、怖いものばかり もー、肝試しは要らないわよ✖️ 最近の傾向は、 気遣いのできない奴が腹立たしく感じる 家でも仕事でも。 自分の事しか考えられない奴が、 あちこちにいる 「私がこんなにやってるのだから、 あなたもやりなさい!」 的なことは、 本来、相手には通じないものだけどね。 もっとちゃんと言わなきゃダメだね! 今月は もう少し生きやすい環境になることを 祈っております… 他力本願は不本意なので((…

  • 怖くない!怖くない!〜なんとかなるさ

    今日も訪問いただき、ありがとうございます このところ、 バンジージャンプのような出来事が沢山! 多分、 意識改革をしなさいと言う意味だと思う 怖いこと、 イライラすること、 しまった!と思ってネガティブ感情になりそうなこと 負のスパイラルへの道とか、 とにかく、 試されることがてんこ盛り起こってます。 ここでもキーワードは 「なんとかなるさ」 「そんなに怖がらなくて大丈夫(*^o^*)」 お金も、 人の気持ちも、 本当、怖いと思う。 でも、 踊らされてるだけなんだと思う。 「あ〜、これ怖いね〜 怖い、怖いよぉ〜」 ってね。 今日もジェットコースターの如く忙しい日だった 夜は久しぶりのレッスン(…

  • こくはくたーいむ!その1

    今日も訪問いただき、ありがとうございます ゆうこりん、 渡米前の最後のライブ告知です♫ さてさて、 今や、オリンピックの話題で溢れておりますね! 沢山の金メダル、銀メダル、銅メダル それぞれにノンフィクションのドラマが! 感動をありがとうございます。 連休あけ初日、 一日中バタバタでした〜 背中のこりや腰痛はだいぶ軽減。 疲労感も大分改善されています。 今日は大事をとって何もせず。 スケールもアルペジオも もっと練習しないと、 まだまだ全調終わってない(;ω;) でも今無理しても良い事なんて何もない。 ここはしっかり休息して、 また明日に備えます! こくはくたーいむ❣️ ここ数日、 心の中はぐ…

  • バテたわ(@_@)

    今日から訪問いただき、ありがとうございます ゆうこりんから許可を頂きましたので、 この前のライブのメンバー写真を載せました! 左から ゆうこりんpiano 金子礼Alto sax 古谷悠Bass 小田桐和寛Drums とーっても楽しかった、このメンバー 録画してないのかなー Twitterにあげたらいいのになぁ〜 ということで、 あれからスケールとアルペジオの猛特訓をしております。 両方とも指くぐりが難関なのですわ〜 YouTube とかググったりして見てるけど、 皆まちまちのこと言ってる。 正反対のこと言ってる動画もあるし。 正直なところ、 指の使い方までちゃんと習ってないのです、私 でも、…

  • ゆうこりんステキ♡

    無事終了しました! 一曲だけ知ってる曲があった! A Flower is A Lovesome Thing この曲、大西順子さんのVery Special の中で歌入りの曲。 今夜のドラムとベースも凄かったわ! アルトサックスのリーダーライブで、リーダーも良かったよ(*^▽^*) ベースの人、ずーっと歌いながら弾いてたわ。 ドラムのソロは、とにかく圧巻! 皆さん、楽器で食べてるのかな? こんなご時世だから、 どこもあまり人が入らないけど、 今日のメンバー、 誰をとっても一流だよ。 以前アッコ先生のところでjazzの話をした時、 「ジャズピアニストでまともに弾ける人なんかいないわよ」 なんて話を…

  • 壱岐坂ボンクラージュ

    連投行きます! 我が古巣、本郷 壱岐坂ボンクラージュ 尚美学園の一本水道橋よりの壱岐坂通りから少し奥に入ったところにあります。 こんなところにジャズライブ会場があるなんて! キャパは20人くらいかな 何をやるにもちょうど良い感じ。 今日はゆうこりんの演奏を聴きに来ました! ゆうこりんのファンがちらほら〜 やっぱり人気だね〜 もうすぐ始まります!

  • オリンピック開催と近況

    今日も訪問いただき、ありがとうございます 4連休2日目です 今日は一年遅れのオリンピック開会式ですね いろんなことが渦巻いてて、 素直に喜べないことがとても悲しいけど、 Twitterでは、 素直に盛り上げてるので、 それはそれで嬉しく思います。 私の生徒さんもボランティアで参加しております。 さてさて、 今晩はゆうこりんさんのライブへ行きます。 時間あるし、 割と近いし、 Music feeもそんなに高くないし、 ゆうこりんのピアノ聴きたいし、 …って思って急遽決めました。 最近、何気にとげとげしくなってるし、 何に苛立ってるのかもよくわからないし、 ピアノの練習も全然やる気にならないし(@…

  • 土用に入ります

    梅雨明けしました 急に暑くなりましたね 今日も訪問いただき、ありがとうございます まんまるコヨリン 相変わらずカワイイです♫ 昨日は父の米寿のお祝いでした 去年あたりから透析を始め、 何かと心配な感じでしたが、 最近は2人共元気に過ごしております。 ありがたいですね。 その前にレッスン2つ、 一人は体験。 またひやかしだろうと思われます。 そのあとはカウンセリングの時間で、 とにかく慌ただしい。 今日も少し朝寝坊して、 少しだけ練習してから 心友のお付き合いで出掛け、 帰ってきてすぐにまたレッスン。 夜はイオンへ楽譜を買いに出ました。 なんか、全然休まらない! ストレス激増! 男は嫌いだー! …

  • 新たなる企み

    今日はとっても暑い一日でしたね 今日も訪問いただき、ありがとうございます 今夜は師匠の出演するライブへ行って来ました。 ブルースアレイジャパンというライブハウスで、目黒駅からすぐ。 ピットインと同じくくらいのキャパかな。 でも真ん中に柱があって、 場所によっては全体が見えない。 今日は「ウタツムギ」というタイトルで、 既存の曲をストーリーで繋ぐというもの。 昔、私も考えたことあるなぁ〜って思った。 今でも演目(曲目)考える時には、 私もストーリーを考えるしね。 今日は歌とギターとピアノで、 脚本・ナレーション・ギターの弾き語りをしてた人の顔が花江夏樹さんによく似てて、 声は小田和正によく似てた…

  • 何とかなるさ〜その2

    今日も訪問いただき、ありがとうございます FGO 私のお気に入りの一人 佐々木小次郎 CV:三木眞一郎さん 少しだけレベルアップです♫ 今日は健診の結果が返って来ました ちょっと微妙な案件あり。 明日にでも要相談です。 さて今夜は七夕です 曇ってしまい、星空は見えません。 皆さまは何をお祈りしましたか? 私は… う〜んと、 皆さんの健康と、 一日も早く世の中の規制が解かれて、 心置きなく行動が出来るようになって欲しい 人は、 自分に何かが降りかかってこないと、 なかなか実感出来ないことも多いです。 「ああ、自分も病気になるんだなぁ〜 薬も飲むのかなぁ〜」 なんて思ったり。 先日も娘が下痢から体…

  • FGOとブロックコード

    あーっという間にもう一週間 今日も訪問いただき、ありがとうございます 先週末から土砂災害が発生してますが、 心よりお見舞い申し上げます。 熱海や伊豆のあたりは、 伊豆高原へ泊まりに行っていたので、 他人事ではありませんね。 これ以上被害が出ませんように… By the way 先週は、まさかの土曜出勤。 日曜日は朝からピアノとPCとにらめっこ。 隙間時間にFGO周回して、 超寝不足の日々であります。 嬉しかったこともあります! なんと! ロードエルメロイ二世の特別編が制作決定! ホント、嬉しいです*1 そして毎日周回に明け暮れ、 ブロックコードとにらめっこの毎日です。 ようやく眠れるようになっ…

  • 何とかなるさ!

    今日も訪問いただき、ありがとうございます 今日はとにかく忙しい一日だった 午前中、なんだか体調が悪く、 背中から苦しくなり、 急に眠気に襲われておりました。 とにかく忙しくて、 今晩自分のレッスンだったけど、 結局何も練習出来ずじまいだった。 先日の大西順子トリオの話から、 やっぱり演奏しなくちゃ!という話から〜 「まあ、なんとかなるさ」 師匠が言ってたけど、 この言葉は強いな〜って思う 母も同じこと言ってた。 お金はなんとかなるから、 心配したことないって。 私なんて度胸ないから心配ばかり。 ホント、小心者ですね(>_<) 多分、 結果に対する捉え方が違うのだね。 お金は使えば無くなる でも…

  • 物質界は錯覚だから

    今日も訪問いただき、ありがとうございます ノンアルカクテルです♫ 久しぶりにケルト十字を引いてみました 全然カードが離れなくて、 何処かで浄化をしっかりしなきゃと思いました 今、新しいステージにいます 見えているもの、感じていることが 真実であるとは限りません スピリットからのサポート、 周りからのサポートを信じて行きましょう ちゃんと仲間がサポートしてくれる筈です スピリットからの声を聴きましょう 豊かな才能は、 ベストなタイミングで開花されるのですよ 昨日まで、 とにかくカードに叱られてました 「不摂生するなー!」 「ちゃんと休みなさい」って。 今日は出なかったよ〜 今日もこのカードが出て…

  • 井上陽介さんより

    今日も訪問いただき、ありがとうございます なかなか整理できず… 先へ進めない 音楽って、 ドツボにハマると 本当に大変。 …とか言ってたら 井上陽介さんからお返事頂いたので紹介します! 昨夜はお越しいただきありがとうございました!まだまだ大変な時期ですが、生演奏を皆様に聞いていただく事の大切さを痛感しました。拍手は自然の流れで大丈夫なのでお気になさらずに!悲しいニュースもありますが前を向いて歩みを続けましょう。 https://t.co/9uWEVykBQl— 井上陽介 (@yosukeinouejazz) 2021年6月28日 陽介さんの活動には、 本当に頭が下がりますよ。 井上陽介トリオで…

  • 大西順子トリオ〜その3(追記あり)

    ライブ、無事に終了しました。 正直な感想 客入りが半分くらいで、 「これが現実なんだ…」って。 2ndステージまでやるアーティストって、 そんなに多くないかなと。 キャンセルも少なくない中で、 2ndステージまでやるって、 ある意味、 何かを貫いてるなって思います。 心なしか、 順子さんの表情もかなり硬かった。 ピアノは、いつも通りの超絶技巧だったけど。 演奏中、 いつものことながら無心にはなれず、 あれこれと考え事してました。 (これ、私が本番中によくやる癖なんだよなぁ〜) 「順子さん、大丈夫かな? 気持ち、落ちてないかな? 凹んでないかな? とにかく頑張れ〜」 「あ〜、パワー吸われてる?」…

  • 大西順子トリオ〜その2

    さてそて、 コットンクラブ丸の内へ到着しました ビルのエントランスから2階へ フロアー席に通されました 始まりますよ〜

  • 大西順子トリオ〜その1

    朝からどんより日曜日 今日も訪問いただき、ありがとうございます 今日はいきなりカードから パス・オブ・ザ・ソウルオラクルカードより 雨が降って来ましたね。 これから大西順子トリオのライブです 朝からなんとなくどんより。 それにトラブル発生で、 病院へ行ったり。 それでもなんとか収まって、 ようやくライブへ行くテンションまで来た。 せっかく初のライブハウスなのに、 ずっと気持ちが重たくて、 とても苦しかったなぁ… 思えば娘の心の投影だったのかもしれない。 とりあえずこれで集中出来そうです♫ 行って来まーす 願いは叶う しなやかに生き抜こう

  • 疲れ果てたその先に

    今日も訪問いただき、ありがとうございます 新しくできたモードで撮ってみました(๑>◡<๑) 私も最近、あまりよく眠れてません。 そのくせ、 このところお仕事が忙しくなっており、 暴飲暴食に走りそうな日々です。 一瞬、とても煌めいて見えてたことも、 なんだか色褪せて見えてくる やっぱり疲れ果てているよね 海辺のコテージかホテルで、 ただ波の音だけがBGM ふと、思いついたのが 「今井美樹」 …とここまで3日ほどかかってしまった(@_@) 続けます! YouTube をググっていたら、 美樹さんとミッツ・マングローブさんの対談が出て来た。 それをみて思ったこと 「人の声に癒されてる」 川本睦子さん…

  • ひたすらJazz!

    今日も訪問いただき、ありがとうございます 今週末は、ひたすらJazz! 師匠から 「歌ってごらん」 と言われて 歌も再開。 以前もちょっと気になっていた 「川本睦子さん」 新しくアルバムをリリース。 Night and day のMV がとてもカッコよくて(๑>◡<๑) 声も素敵。 私も真似してみよう!って思って。 Night and day は、 尚美にいた頃歌ったなぁ〜 もちろん、Chicago も ポピュラーソングなので歌詞付きですから、 弾き語りも研究しなくちゃ! でもね、 なにより耳コピ! 凄く大変だけど、 自分で音探して弾いて、 それをしているうちに、 音もフレーズもなんとなく入っ…

  • 目の前のことに惑わされないで!

    今日も訪問いただき、ありがとうございます ルルです! 忙しかった1週間が終わり、 やっとピアノに向き合う時間が出来ました。 水曜日にレッスンがあって、 そのあとは全然練習出来なくて、 やっと今朝から振り返っております。 それでも出来ない事だらけ。 なんでこんなに音が取れないの!! というくらい耳コピが進まず… 疲れ果ててしまいました。 私の夢物語 波打ち際の砂のお城のように、 ザザーっと流れていきました。 悪いくせだよなぁ〜と思いながら、 それでもやっぱりモチベーションは上がる。 半世紀も生きたら、 女性として、 あとは何が出来るのだろうか? 歌い手としては、 何が出来るのだろうか? 演奏人?…

  • 歌っていけるかな〜

    今日も訪問いただき、ありがとうございます コヨリン続きです〜♫ さて、今晩はjazz lessonがありました。 今日はとても変な日で、 朝はヒマだったのが、 急にバタバタ始まり、 帰る頃には残業か〜? って時間になってしまいました。 とっても刺々しい人、 和やかな人、 緊張感満載の人、 いろんなエネルギーが錯乱する一日でした。 そのせいか? もの凄くくたびれてしまい、 とても帰って練習、なんて出来ませんでした。 それでも流石音楽の力! やっぱり凄いよね〜 モリモリ元気になるんだよ。 先日、 久しぶりにメタトロンを受けて来た これは、波動で体内を診るもので、 医療行為ではないが、 未病の発見に…

  • エネルギーに弄ばれてる?

    今日も訪問いただき、ありがとうございます 懐かしいフサフサなコヨリン(๑>◡<๑) 今日は仕事で、 本当に珍しく怒りを露わにしました。 絡んできた人が、 やたらとしつこくてね〜 朝一から気分最悪でした いかにも自分は気が利くのよ的なアピール。 自分の価値観が最も正しいと主張する。 いつも優等生的な言葉の発し方。 そんなの、 誰も幸せじゃないし、 場の雰囲気も最悪。 それぞれに、 陰口が多い職場です。 それも、 さも自分が一番正しいとか、 あれは変だよね〜とか、 直接ガチンコでやりあえばいいのにね。 まあ、エネルギーの浪費にはなるけど。 このところ、 エネルギーの変化が著明ですよね。 モノの見方…

  • 歌う理由〜その2

    今日も訪問いただき、ありがとうございます サマーカットのコヨリン(๑>◡<๑) 何をやってもかわいいからok 昨日の続きです 歌う理由。 今日もまた言われた。 いままでは、自分のための音楽だった 今もそう でも、もうそれは終わったんだよね。 自分よがりの音楽じゃ 誰もついて来てくれないのは当たり前 何故今まで自分に向かう音楽だったのか? カードを引いてみました 今回は複数枚になりました 1枚目は この考え方を追求したら、何が見えて来ますか? 2枚目は、 物質界のものに依存しないことを忠告しています。 3枚目は、 古傷は癒され、安堵感を得ています。 もう昔に戻る必要はありません。 新たなる方向に…

  • 歌う理由とメッセージ

    さて、6月になりましたね! 今日も訪問いただき、ありがとうございます フサフサのコヨリン、 明日にはサマーカットで変身します! コヨリンには申し訳ないけど、 これでしばらく換毛地獄からの脱出です〜 先日心友に会った時に、 「Mocoは音楽やってる方がいい! 歌ってるべきだよ〜」 と言われた。 歌う理由が見つからなくなって もう何年経つのだろうか? 大西順子さんが引退を口にする時って、 何が理由なのだろう? やっぱり能力の限界とか、 気力がなくなるとかかなぁ… 今の大西さんは、 ワンちゃんたちとご主人との普通の生活? 「たまにピアノ弾いてます〜」ってね。 きっと精神的には 今がいちばん充実してる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Moco925さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Moco925さん
ブログタイトル
音と癒しと自分らしさ
フォロー
音と癒しと自分らしさ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用