chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ko7070
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/10/27

arrow_drop_down
  • 11/12 釣り

    11:20 ~ 15:30 晴れ 釣りはじめの気温 14℃ 昨日は晴れましたが暴風だったため断念。もうすぐ冬だなあ。。。今日も朝は強風でしたが、午後から止むという予報だったので行ってきました。 日曜日なので混んでるかな?と心配していましたが、そうでもありませんでした。ですが、12尺のいつもの突き出た岸の釣り座は埋まっていたので、空いていた9尺の時の定位置にしました。 エサはいつもの段差バラケ+グルテン。 竿は12尺、タナもいつも通り深めでスタートしました。 しかし開始当初はまだまだ風が強く波が立ってしまい、振り込みにくいわアタリがよくわからないわで苦戦。11:42に釣れはしたものの10cm。 …

  • 11/10 釣り

    11:00 ~ 15:10 晴れのち曇り 釣りはじめの気温 13℃ 昨日は晴れましたが暴風だったため断念。1日おいての釣行となりました。 今週は11時台が調子よかったのでちょっと早めの出発。家を出たときはそれほど寒くなかったので薄着で行ってしまいました。釣り始めて曇ってきて風も出て寒くなり後悔。。。暑かったら脱げばいいんだから基本厚着で行くこと! エサはいつもの段差バラケ+グルテン。 竿は好評価の12尺、タナもいつも通り深め。早速スタートです! しかし今日はいきなりジャミの猛攻で苦戦。開始すぐの11:09に一応釣れましたが5cmのミニサイズ。 相変わらずジャミアタリとフナのアタリの区別がつきま…

  • 11/8 釣り

    11:15 ~ 15:10 曇り 釣りはじめの気温 15℃ 買ったばかりの新しい竿を使います!楽しみ! 天気は気温は低くはないものの日差しがないので体感気温が低い。。。それでも風がなかったのが救いでした。防寒対策をバッチリしていったので問題ありませんでした。 エサはいつもの段差バラケ+グルテンですが、段差バラケが残り少ないので、段差バラケ120cc+グルテン80ccの配分にして段差バラケの割合を少なくしました。 竿は買ったばかりの12尺、タナもいつも通り深め。早速スタートです! エサは買いこんだばかりでたっぷり作ったのでケチらずやりました。 いつもよりアタリ始めが早く、期待が膨らみます。開始1…

  • 11/7 釣り

    11:15 ~ 13:05 晴れ 釣りはじめの気温 17℃ 昨日の買い物とは、切らしたエサだったのですが、近場の釣具店を回ってもどこも休みで買えず。。。自転車で片道25分もかかる上〇屋に行くしかないのか。。。 そのため、エサが昨日の残り分しかないので、釣りはやめようかと思ったのですが、今日もいい天気で風もなく、気温も上昇してきて、やっぱり行っちゃいました。 昨日の釣り座が空いていたので迷わずそこへ。 天気は昨日と同様最高です! エサは昨日の余り、いつもの段差バラケ+グルテン。 今日も竿は12尺、タナも昨日と同じく深め。早速スタートです! エサが少ないけど長く楽しみたいので、いつもより少な目につ…

  • 11/6 釣り

    11:30 ~ 16:00 晴れ 釣りはじめの気温 16℃ 昨日11/5はまさかのボウズ。11/6朝の6時の気温予想は5℃。寒すぎるし、釣れなかったんだからいったんリセットしよう、ということで、今朝は釣りに行くのをやめました。 しかし、いい天気で風もなく、気温も上昇してきて、やっぱり行きたくなっちゃいました。・昼からは本当に釣れないのか?・魚は沖のほうへ深いほうへ移動しているのでは?のテストも兼ね、行ってみることにしました。 いつもの釣り座には先客が。ですが、今日はできるだけ岸から遠くを狙いたかったため近くのせり出した岸の空いているところに釣り座を構えました。 天気は最高です!気温も上着脱いで…

  • 11/5 釣り

    6:15 ~ 9:20 晴れ 釣りはじめの気温 8℃ 昨日が調子よかったため、今日も楽しみ。 いい天気でしたが、ここ数日が暖かかったため、寒く感じました。 いつもの池に到着すると、何やら人だかりが、、、大勢が輪になって、その前の人がいろいろ説明しています。どうやらどこかの団体の例会があるようです。そうか、今日は日曜日だし、こういうことがあるのね。 いつもの釣り座はその例会参加の方がすでに押さえていました。釣り座は早い者勝ちだから仕方ありません。それでもちょっと離れたところが空いていたのでそこに入ることに。大きいバッグや竿ケースを従えた、いかにもという方々に囲まれて、緊張気味のスタートです。 い…

  • 11/4 釣り

    6:05 ~ 10:40 曇りのち晴れ 釣りはじめの気温 11℃ 今日も行きましたよー! エサは昨日使ったものが余ったので、新しく作るのはその分減らしていつもの8割の量で。貧乏釣りでは余ったエサを捨てるなどもってのほか!段差バラケ240㏄+グルテン80㏄。今日は水分量間違えませんでしたよ。当然か。。。 天気は昨日と同様。快適でした。今朝は起きた時点で気温が高く、釣り場も同様。風も弱く、日が出てくるとちょっと暑いくらいだった。 いつもの池のいつもの釣り座でスタート。いつもいきなりは釣れないのでじっくりと。そして6:51のアタリに重たい手ごたえ!いきなり尺ベラが来ました! 今日も幸先いい滑り出し!…

  • 11/3 釣り

    6:00 ~ 9:05 曇りのち晴れ 釣りはじめの気温 12℃ 今日は用事があるので釣りは9:00まで。その分明るくなったら即開始できるよう早めに起きた。 エサも3時間分なので、いつもの6割の量で。段差バラケ180㏄+グルテン60㏄。しかし段差バラケを作る際に水の量の計算を間違えた。。。30㏄でいいのに何を思ったのか60㏄入れてしまい、水っぽくなってしまった。こんな簡単な暗算もできなくなったのか orz仕方がないのでグルテンをやや固めに作って帳尻を合わせた。練った感じはそれでもいつもよりやや柔らかめ。これがどう出るか? 今朝は起きた時点で気温が高く、釣り場も同様。風も弱く、日が出てくるとちょっ…

  • 11/1 釣り

    6:15 ~ 11:45 晴れときどき曇り 釣りはじめの気温 8℃ 昨日がなかなかいい感じだったので、今日も楽しみ! 今日は日差しが出ていたものの寒い。。。 いつもの池のいつもの釣り座。エサは今日もグルテンに段差バラケを混ぜたもの。 今日のテーマは昨日と同じ。「アタリ(とおぼしきもの)があったら待たずに即合わせる!」 まずは6:49に10cmほどのかわいいヘラ。 7:14に8寸ほどのヘラ。出だしが上々で期待が高まる。 しかし大物が出ない。。。7:55 10cm 8:29 10cm 8:40 なかなかいい引きだったが、8寸くらい止まり。。。 9:11 10cm 左後方に気配を感じ、ふと振り返って…

  • 10/31 釣り

    6:20 ~ 11:00 晴れ 釣りはじめの気温 8℃ 土日は台風、昨日は暴風。そのため3日ぶりの釣り。 目覚まし時計で目覚めたけど寒く、「今日はやめとこうかな」と葛藤。20分後に「やっぱり行こう!」と起き上がる。そのため20分遅刻。 朝方は寒かったが日差しが暖かく、結構風が強かった割には快適な釣りだった。 いつもの池のいつもの釣り座。エサはグルテンに段差バラケを混ぜたもの。っていうかエサはこの2つしか持ってない w貧乏釣り人の悲しさよ。。。メーカー推奨の水加減でグルテン100ccと段差バラケ300ccを作り、これを十分混ぜたもの。これで4時間40分楽しめるようだ。 今日のテーマは「アタリ(と…

  • 10/27 釣り

    6:00 ~ 10:40 晴れ 釣りはじめの気温 7℃ 今日も今日とて釣り日和。いい天気だが寒い。。。昨日より寒い。。。風もちょっとあってなかなか暖かくならなかった。 釣り座は昨日と同じところ。常連さんがあまり集まらないところなのでいい感じ。しかし座布団を忘れた。。。下が芝生なので致命傷ではないが、お尻が冷たいし固い。快適さ段違いなので忘れないように! エサはグルテンに段差バラケを混ぜてみた。 ネバリが抑えられ、ハリにつけやすくなっていい感じ。今日は特に用事がないので、エサを多めに作って長く楽しむことにした。 ウキは昨日と同じだが、割ビシの極小を追加してウキトップの目盛りが若干下がるようにした…

  • 10/26 釣り

    6:20 ~ 9:20 晴れ 釣りはじめの気温 8℃ 昨日は朝早く起きて準備をし、さあ釣るぞ!と意気込んで玄関を出たら雨が降ってきたので中止 orz 仕切り直しで今日は天気はばっちり。しかし寒い。。。防寒対策をばっちりして池に到着。 前回の反省を活かし、南岸に釣り座を構える。朝早く来たので場所はほぼ自由に選べた。ウキを前回より大きいものにし、エサは両グルで変更なし。 心なしか前回よりウキの動きがおとなしい気がする。。。ウキのおかげか、場所のおかげか?開始10分くらいで、「これかな?」と思うアタリで合わせたら久々の手ごたえ!8寸くらいのヘラブナが釣れました! やっとまともな?ヘラが釣れた、と一安…

  • 10/24 釣り

    6:30 ~ 9:20 曇り 釣りはじめの気温 10℃ 台風一過、やっと釣りに出かけられました。場所は家の近くの池。 朝日がまぶしくないよう、東岸に釣り座を構える。エサは両グルでやってみた。 アタリはあるものの、ジャミアタリとヘラブナのアタリと区別がつかない。。。これはと思うアタリで合わせてみるものの、空振りばかり。そのうちジャミアタリでウキが踊り、収拾がつかない状態に。結局釣れたのは10cmくらいの小ブナのみ。(ジャミは省略) 向こう側の南岸の常連さんはヘラブナ入れ喰い状態。どうしたらあんな風に釣れるんだろう。。。入れ喰いまでいかなくてもその半分、いや3分の1でいいんだけど。。。 9:30く…

  • はじめまして

    節約生活中であまりお金がありません。 そんな中、少ないお小遣いをやりくりしてなるべくたくさん釣りに行きたいと思っています。 釣行記やお金をかけない工夫なんかを書いていけたらと思います。 基本はヘラブナ釣りですが、引きの強さを楽しむタイプなので、マブナやコイもOK。 お金がないので遠征はできず、近くの池や川で楽しみます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ko7070さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ko7070さん
ブログタイトル
節約生活だけど釣りしたい
フォロー
節約生活だけど釣りしたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用