chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
猫の話をしようか https://www.withcat.site

猫のコラムを中心としたサイトです。保護猫活動や、保護された猫のその後についても触れています。

犬猫の保護活動を扱うサイトは多くありますが、保護された子たちの幸せな様子を扱うものが少ないことに気が付きました。可哀そうな面が強調されがちですが、良い飼い主さんに巡り合い、色々な問題を乗り越えて、幸せになる子もいます。そんなことを、沢山の方にしっていただきたいと思っています。

高栖匡躬
フォロー
住所
港北区
出身
米子市
ブログ村参加

2017/10/25

arrow_drop_down
  • 【野良猫の生き方】外猫三人衆、くま、キジ、しろっくろっ ~猫宅のお話をしましょう(その21)~

    ある日、猫宅の周辺に、突然出没するようになった茶色の虎猫がいました。 首には、元々付けられていたであろう首輪の跡がはっきりとわかります。 近所の方から聞いたところによると、一人暮らしのおじいさんが飼っていた猫で、そのおじいさんが亡くなってしまって、外猫にならなければいけなかった子のようです。 初めて見た時、その猫の顔が、とてもきつかったことを覚えています。 食べる物もなく、突然放り出されて家なき子になったのですから、生きるために厳しい顔つきになるのも無理からぬことです。

  • 【まとめ】犬派の僕が猫と暮らす理由 ④ ~1つの命をはぐくむこと(2/2)~

    ひとつの命をはぐくむこと(2/2):17話~21話 Reviewカテゴリー:エッセイ作者:紫藤 咲 ある日、ぼくはねこさんを拾った。今までねこを飼ったことがない、ねこ素人のぼくが始めるねこさんとの暮らしは山あり、谷ありで……生きることを諦めたねこさんと、ぼくの物語。ねこを飼ったことがない人にも、ある人にも興味を持っていただければと思いつつ。――紫藤 咲―― まとめ読み③は、第2クール目 ~1つの命をはぐくむこと~の後半です。危険を承知で抗生剤を打ったねこさんだったが、体調は改善されてきた。更に良くするために、二度めの抗生剤の注射を――しかし、ねこさんにはその後、とんでもないことが起きるのだった…

  • 【まとめ】犬派の僕が猫と暮らす理由 ③ ~1つの命をはぐくむこと(1/2)~

    ひとつの命をはぐくむこと(1/2):11話~16話 Reviewカテゴリー:エッセイ作者:紫藤 咲 ある日、ぼくはねこさんを拾った。今までねこを飼ったことがない、ねこ素人のぼくが始めるねこさんとの暮らしは山あり、谷ありで……生きることを諦めたねこさんと、ぼくの物語。ねこを飼ったことがない人にも、ある人にも興味を持っていただければと思いつつ。――紫藤 咲―― まとめ読み③は、第2クール目 ~1つの命をはぐくむこと~の前半です。はじめて飼ったねこさんは、わからないことだらけ。

  • 犬派の僕が猫と暮らす理由 Complete ② ~1つの命を拾うこと(後半)~

    ひとつの命を拾うこと(2/2):6話~10話 Reviewカテゴリー:エッセイ作者:紫藤 咲 ある日、ぼくはねこさんを拾った。今までねこを飼ったことがない、ねこ素人のぼくが始めるねこさんとの暮らしは山あり、谷ありで……生きることを諦めたねこさんと、ぼくの物語。ねこを飼ったことがない人にも、ある人にも興味を持っていただければと思いつつ。――紫藤 咲―― まとめ読み②は、本話1クール目~1つの命を拾うこと~の後半。6話~10話までをまとめ読みです。目が、目ヤニでくっついていている。食事のことも、排せつのことも分からないないことだらけ。悪戦苦闘の連続。「生きることを諦めている」なぜか、友人のハットリ…

  • 犬派の僕が猫と暮らす理由 Complete ① ~1つの命を拾うこと(前半)~

    ひとつの命を拾うこと(1/2):1話~5話 Reviewカテゴリー:エッセイ作者:紫藤 咲 ある日、ぼくはねこさんを拾った。今までねこを飼ったことがない、ねこ素人のぼくが始めるねこさんとの暮らしは山あり、谷ありで……生きることを諦めたねこさんと、ぼくの物語。ねこを飼ったことがない人にも、ある人にも興味を持っていただければと思いつつ。――紫藤 咲―― まとめ読み①は、第1クール目~1つの命を拾うこと~の前半。 紫藤咲さんのエッセイ、1話~5話までをまとめ読みです。運命の日――ぼくは猫を拾った。それが物語のスタート。経験も知識もゼロ。最初は誰かに任すつもりだった。だけど、猫さん……考えてみようよ。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、高栖匡躬さんをフォローしませんか?

ハンドル名
高栖匡躬さん
ブログタイトル
猫の話をしようか
フォロー
猫の話をしようか

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用