chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
船乗りかもめのつれづれ日記 http://habatakukamome.sblo.jp/

横浜F・マリノスと旅行が大好き。 マリノス追っかけて日本全国、ついでに世界を旅してみたい(^0^) 目指せ!マリノス世界制覇!! 私も目指そう早期退職! 死ぬまでに一度は年間全試合観戦してみたい地方在住サポのつぶやきです。

日々ストレスと闘うアラフォーサラリーマンです。 ストレス発散には趣味に没頭するのが1番!!ということでサッカー関連(マリノスメインで)・旅行記などを語っていきたいと思います。 素人ですので、内容は大目に見ていただくと嬉しいです(^^)

かもめと錨
フォロー
住所
近畿地方
出身
香川県
ブログ村参加

2017/09/17

arrow_drop_down
  • やっぱり宏太だ!(VS 清水エスパルス戦)

    水曜の大分との激闘のせい? 清水に比べて、明らかに動きの悪かったマリノス。 お金払って見る試合ではなかった。 少なくとも後半開始10分ほどまでは、、、 前半早々ミスが重なりいきなり清水に決定機〓 この時点でなんかいやな予感〓 と思ったら、その直後の前半3分に大然のクロスからエウベルの右足ボレー! こんなあっさり点入ると思ってなかったから、正直ビックリ(^^;) それにしても大然があんなに綺麗に…

  • ボス!シーズン途中ですよ?

    降ってわいたようなボス退任の噂、、、 スコットランドのセルティックがボスに食指を動かしてるもよう・・・ 結果がどうあれ、今季限りの可能性が高いとは思ってた。 けどそれはシーズン終了後であって、さすがにシーズン途中でいなくなるとはまったくもって想定外〓 セルティックの監督就任が本当なら、7月10日(土)の福岡戦がボスとのラストゲーム!? そしてオリンピックでの中段明けには真夏の連戦が待ち受けてた…

  • 最低でも10勝目!(VS 清水エスパルス戦プレビュー)

    リーグ中断前のラストゲームは清水エスパルスとの対戦〓 清水とはルヴァンで散々対戦してるから、みなさんマンネリ? でも5点以上取る試合はいくら見てもあきませんよね? じゃあマンネリにならないように、ルヴァン最終戦のように一蹴しましょう〓 マリノスは前節の大分戦で3試合ぶりの白星。 清水も東京に3−0と快勝し、連敗を『2』でストップ。 マリノスは首位追走のため、清水は残留争いから脱却するためどちら…

  • 最大で18 最小で6

    川崎が一足先に日程の半分を終えました。 19試合で15勝4分け0敗の勝ち点49。 湘南に勝ってたら前半戦だけで勝ち点50越えてたのね・・・ 湘南よく引き分けたよ、、、 でもね、我らがマリノスも悪くはない。 15試合で9勝4分け2敗の勝ち点31〓 例年なら首位でもおかしくない成績。 ボスも選手も精一杯結果だしてくれてると思います。 が、残念ながら現時点で首位と勝ち点18開いてるのも事実。 マリノスのほうが4試合少…

  • 価値ある勝ち点3!(VS 大分トリニータ戦)

    今回も引いた相手を崩せないのか? チャンスは数多く作ってたけど、スコアレスドローを覚悟した人はきっといたはず。 圧倒的にボールを支配し、シュートもふた桁放ちながらもなんとなく大分の術中に嵌まってた感があった試合。 打破してくれたのは背番号14の左足でした〓 途中交代してほんの数分でしたよね? 右サイドでボール受け、左足でクロス。 そして飛び込んだ大然が叩きつけるようなヘディング〓 大然もよく…

  • オフサイドの改正は(マリノスの)サッカーを変えると思う・・・

    オフサイドのルールが改正される方向です。 改正後はオフサイドラインに体の一部が残っていれば、オンサイドとみなされるとのこと。 現行では攻撃側の選手の体の一部でも、相手の後方から2人目の選手より前に出ていればオフサイドですからかなりFW有利なルール改正です。 来年7月からの導入はほぼ決定ですか? このルール改正がされれば確かに点は入りやすくなるでしょう。 でもだからって必ず試合がおもしろくなるとは…

  • たまには恩返ししましょうよ(VS 大分トリニータ戦プレビュー)

    前節はイッペイにやられましたね・・・ 宏太も敵だったときは散々やってくれましたよね・・・ 昨年はマテウスにもやられたし、伊藤翔にもやられた? ともかく結構な確率で恩返し弾を食らってる印象のマリノスです〓 逆にマリノスきてから古巣に恩返し弾決めたのって誰がいる? 必死になって思い出してみたけど、広瀬が浦和相手に決めたのしかでてこない〓 これは老化か?はたまた真実か??? 調べりゃもっと出てくる…

  • 4-4-2になぜ弱い?

    4-4-2でブロック裏狙いのチーム。 仙台、柏、鹿島、セレッソ、、、 確かに分が悪いチームが多いな・・・ 単なる偶然ですかね? 攻めさせておいて、SBの裏を狙ってカウンター。 マリノスが一番嵌められるパターンがこれ。 逆にオープンな展開なら滅法強くもあるんですが(^^;) やっぱりボランチのミドルが課題かな。 柏戦の松原のようなゴールでボランチが年3点でも取れると全然違うんですけどね〓 喜田…

  • どっちが上位だったんでしょう・・・(VS 柏レイソル戦)

    レイソル戦で選手の気持ち見えた人いますか? 1−1のドローはしょうがないとしよう。 でもね、見てて一番歯がゆいのって選手にやる気が感じられない試合。 まあこれも今まで何度か書いてます、、、 柏の前線はよく動いてた。 執拗なフォアチェックにマリノスは後ろからスムーズにつなぐこともできない。 左右のSBのできも良くなかったが、柏攻撃陣からは点を取りたい意思を感じた。 マリノスの前線も大然はよく守備し…

  • 主力の発憤に期待!(VS 柏レイソル戦プレビュー)

    鹿島戦で無敗記録が『11』で途切れたものの、そんなことなかったかのようにルヴァン清水戦で5得点の快勝〓 普段スタメンの機会のない選手たちが意地を見せました〓 今度は主力組がその気持ちに応える番〓 全員分かってるだろうけど、マリノスに序列ってあるようでない。 チーム内競争に勝つ方が、対戦相手に勝つより大変でしょう? そう思ったら柏に手こずってられるわけがないはず〓 ・・大然・・・・・アド・・・…

  • 大然の下に渓太 建英 三好が並んだら最高だ!

    日本サッカー協会が20日、6月5日にガーナ戦(ベススタ)、12日にジャマイカ戦(豊田ス)を行う東京五輪世代のU−24日本代表のメンバーを発表しました。 五輪本大会まで残り約1カ月。 本番に向けた総仕上げであり、OAも3人招集されたことを考えるとこのメンバー以外からオリンピック代表が選ばれることは考えにくいでしょうか? 今回選ばれてるのはOA枠除くと24人。 この中から栄えある五輪代表に選ばれるのは(OA枠除く…

  • 最高の内容 最高の結果!(ルヴァン杯 VS清水エスパルス戦)

    開始早々の失点は杞憂に終わりました。 ただ反省だけはよろしくね(^^;) そして初めてアマジュンとマルコスが2列目で並びましたね。 でもってアンカーがナベコー。 これはマリノス的には一番攻撃的な中盤の並び? この構成が見たかったサポも多かったんじゃないですか? 少なくとも私はまた見たいです〓 清水戦を5−1で大勝〓 鹿島戦のショックは微塵も感じさせませんでした。 樺山は同点弾含め殊勲の2ゴール…

  • 1位で突破しましょう!(ルヴァン杯 VS清水エスパルス戦プレビュー)

    Dグループ最終節で迎える上位対決。 ・・・ではありますが、マリノスは前節ですでにプレーオフステージの切符を手にしており、この清水戦に引分け以上で1位突破が決まります。 そして2位の清水は引き分け以上でグループステージ突破が決定。 マリノスに勝利すれば逆転で1位突破。 敗れた場合は3位広島が引き分け以下なら2位通過。 こういった条件を考えれば、お互いそんなバチバチいかず、お約束のドロー決着という…

  • 未消化の4試合は勝ち点12がマストです

    川崎が止まりませんね、、、 仙台戦での引き分けを教訓としたのか、札幌を2−0で一蹴〓 これでJ新記録となる22戦無敗を達成。 ちなみに2位名古屋との勝ち点差は10。 マリノスが未消化分を全勝しても勝ち点で6差。 直接対決分を差し引いても3差。 得失点差が現時点で16負けてることを考えると、3.5差はあると考えるべきか? かつては名古屋のトゥーリオがひとりで勝ち点10持ってる、と言われたことがありましたが、三…

  • 一晩たってもムカつく〓

    久しぶりに負けを見たせい? 自滅した試合をみたのも初めてじゃないよ? なのにすっごいイライラする・・・ こんなの久しぶりだな(^^;) 理由はね、相手が鹿島だから。 ぶっちゃけるとJ開幕当初から鹿島があまり好きじゃない〓 なんでって? Jリーグ元年で優勝してるし、だいたいの記録持ってるの鹿島だし、とにかく勝てばいい!っていうサッカーがあまり好きじゃないから。 はい、記録はすべてマリノスが持…

  • なんちゅう試合だ(VS 鹿島アントラーズ戦)

    やはり鹿島は鬼門なのか・・・ せっかくセレッソに勝ったのに、アウェー鹿島では屈辱の敗戦・・・ それにしても3−5ってどんな試合ですか・・・ また一から出直しですね〓 先制は綺麗にカウンターがはまりましたね〓 それまでボールを保持しながらも押され気味。 いい時間帯に取れた先制ゴールでした〓 アドはこの先制弾含め2得点! ゴールをふた桁に乗せ、ストライカーらしくなってきました(^^) 3点目のアマ…

  • 酒井宏樹を特に必要としないほどSB陣は充実してます

    酒井宏樹の浦和への移籍ってもう決定ですか? 数日前にそんな報道を見たけど、発表あるとしたらもう少し先ですかね? 現在フランスのマルセイユでプレー。 日本代表でもあり、東京オリンピックのオーバーエージ(OA)枠の有力候補。 日本有数の右SBっていうのは認めてます。 彼を生で見たのはクラブワールドカップでの一度きり。 マリノス対柏戦っていうのは一度も見たことないんです〓 柏まで行くくらいなら横浜で見…

  • またもや8戦無敗が相手(VS 鹿島アントラーズ戦プレビュー)

    先週8戦負けなしの神戸を撃破したと思ったら、今節の相手は同じく8戦無敗の鹿島。 そして神戸と違うのは、同じ8戦無敗でも鹿島は現在3連勝中と昇り調子なこと。 ついでに2位名古屋を2−0の被シュート0と圧倒したばかり。 開幕当初こそ出遅れてたものの、嫌らしい鹿島が戻ってきましたかね? けどもそんな鹿島を上回る好調ぶりなのが我らがマリノス〓 川崎からしたらこのタイミングでマリノスと鹿島がつぶし合ってくれるの…

  • 無敗記録?すぐに塗り替えますがなにか?

    Jリーグ第20節の前倒し分で、首位の川崎がベガルタ仙台と対戦〓 結果は2−2のドロー。 試合終了間際に途中出場したマルちゃんがやってくれました(^^) ボックス手前中央から左足を強振する劇的同点ゴール〓 これは古巣に対する援護射撃ですか? しかし川崎は昨季から続く連続無敗記録が21試合に到達。 大宮アルディージャが2012〜2013年にかけて作ったJリーグ記録に並びました。 けどもこの試合でより重要なのは川…

  • 横浜なめんじゃねえ!(記事はマリノスほぼ関係なしです)

    なんかマリサポの間で「横浜なめんじゃねえ!」っていうセリフが話題になってました。 川崎になにか言われたか?と思ったらただの40代DQN夫婦のことでしたか・・・ ▼簡単な流れ 関係者 東京ナンバーの人:横浜の40代〜50代の夫婦 東京ナンバーの車が急ブレーキ ↓ 後ろのDQN夫婦は車間距離を守ってなくて衝突寸前。避けて右折レーンに入る ↓ 直後後ろから煽り運転が開始 ↓ 信号で止まった時に旦那らしき男が降…

  • やはりアマジュンか!

    アマジュンがサカダイのMVPに選出されてました。 対象となるのはもちろん第13節〓 マルコスの負傷により、開始20分からの緊急出場でも見事ゲームを掌握! 大きなサイドチェンジで先制点の起点となり、80分にはエウベルのシュートが弾かれたところを冷静に流し込んで貴重な追加点をゲット。 ポジショニングも抜群でドリブルもキレキレ。 MVPは納得の選出ではないでしょうか? 今季ここまでアマジュンとマルコスの併用…

  • 小池が左で定着?じゃあ高野は?

    神戸戦の終盤。 エウベルに代わって左WGに起用されたのは小池龍太でした。 FC東京戦も確か途中から小池。 小池の本職は右SB。 ブンちゃんのケガやらなんやらで左SBで起用され、それが予想以上にはまったことから左右どちらでも起用されることに。 マリノスの場合、右SBには松原健という代表の存在があるから小池ほどの実力者でもおいそれとレギュラー奪取とはいかない。 ましてや松原も調子いいし、左のブンちゃんの状…

  • 頼もしいチームになったと思います(VS ヴィッセル神戸戦)

    好調な両チームの対戦は期待に違わぬ一戦でした〓 素直にいい試合だったと思いますし、このゲームでの勝ち点3は大きい! なんかね、凄く選手を頼もしく感じた試合でした〓 試合展開としてはどっちに転んでもおかしくなかったかもしれません。 決定機もトントンか神戸の方が多かったかもね、、、 前半14分くらいの古橋のファーストシュート。 あれを高丘がビッグセーブしたのが全てといえば言い過ぎ? でもあれが決ま…

  • 10戦無敗 VS 8戦無敗(VS ヴィッセル神戸戦プレビュー)

    10戦無敗の4位マリノス。 8戦無敗の5位神戸を日産スタジアムに迎え撃ちます〓 上位戦線に残るためにも大事な一戦! 去年は悪夢のゼロックス含め三度対戦。 悔しい試合ばかりで一度も勝てず。 神戸アウェーはけっこう相性良い印象だから、神戸相手に1勝もできてないってのはちょっと意外。 今回は去年の分ものしをつけてお返しせねば〓 ・・・大然・・・・・アド・・・エウベル・・・ ・・・・・・・・・マルコス…

  • ひょっとしてJ第13節は上位同士のつぶし合い?

    今節の一番の注目カードは間違いなくマリノスVS神戸の一戦〓 好調なチーム同士、そして暫定4位VS5位という上位対決。 サポならずとも楽しみな一戦です(^^) 優勝争いについていくためにもどちらも勝ち点3が欲しい試合。 いやー、熱い試合になりそうですよ〓 首位の川崎はガンバと対戦。 川崎は最近失点増えてるけど、ガンバの攻撃力不足も深刻・・・ でも川崎が止まってくれなきゃマリノス的にはどうしようもな…

  • 堅守復活なのでしょうか?

    リーグでは11試合で8失点。 ルヴァンを含めても公式戦16試合で11失点。 その16試合中無失点が9試合で、複数得点を奪われたのは3試合。 なんかここ数年のマリノスとは思えない数字です・・・ 得点と失点に関しては消化試合数が違うのでよそとは一概に比べられませんが、やはり1試合1失点以下というのは堅守と呼んで間違いのない数字だと思います。 Jが現行の方式になってからのマリノスの最少失点は2014年の29失点で…

  • 突破決定!(ルヴァン杯 VSサンフレッチェ広島戦)

    アマジュンのクロスからレオの頭で先制。 しかし試合終了直前にまさかの同点ゴール・・・ 広島相手に勝ちを逃したに等しい1−1。 でもいいんです。 この試合は内容より結果が大事だった試合〓 ルヴァン杯予選を1試合残して突破したという事実がなにより大事なんです! やっぱり決めるべきところを決めないとこうなるよね、、、 まあそれは広島にもいえることか(^^;) 予選突破が決まったということで、次に目…

  • 天王山再び

    試合数に差があるからこそ現在4位のマリノス。 けども未消化分を順調に終えれば2位浮上なんですよね〓 けどもそれでも勝ち点が5届かない首位川崎・・・ 返す返すも対戦が開幕だったことが悔やまれる、、、 なんとしても川崎に黒星を! これがマリサポのみならず、川崎サポ以外の純粋な本音でしょう。 そして本日は首位攻防の第2ラウンド〓 先日は4−0で川崎が思わぬ大勝を収めましたが、それだけに名古屋陣営も必死な…

  • 栄えあれ遠藤 渓太!スペユニかっこいいですね!

    連戦が続くマリノス〓 そんな中発表されてた、遠藤渓太の1.FCウニオン・ベルリンへの完全移籍。 そして発表されたスペユニ。 かっこいいですね〓 黒ベースっていうのがガンバっぽいけど、錨マークが想像以上にいい。 でもってウニオンとマリノスのユニが全て丸かぶりな件(^^;) 1stはかろうじて色違い。 けど2ndはまったく一緒。 そしてこのスペユニはウニオンの3rdとまったく同じ。 アディダスの思惑はなん…

  • アドのハットで10戦無敗!(VS FC東京戦)

    これが好調なチームと不調にあえぐチームの差でしょうか? 前半5分くらい見た時点ではっきりと力の差を感じた方も多いのでは? いかに早く点を取るか。 長い時間ずるずるといくと嫌だな・・・と思ってたらあれれれれ?という感じで前半8分に早くもアドの先制ゴール〓 結果3−0とアドのハットトリックで東京をあっさりと退けたわけですが、エウベルも2アシスト。 そしてアドの3点目もエウベルのシュートのこぼれ球を押し込…

  • 5月も負けない!(VS FC東京戦プレビュー)

    わりと点の入るイメージのあるこのカード。 ボスと東京の長谷川監督は奇しくも同じ2018年に就任。 両者の対戦を振り返ってみると、昨季までのリーグ戦6試合中5試合で3ゴール以上が生まれており、味の素スタジアムでの対戦では17ゴールも生まれていました〓 まあ打ち合いが多いのは確か。 そして接戦というよりワンサイドゲームが多いような印象。 これは2019年の記憶が強いせいでしょうか? 今回も接戦にはならない…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かもめと錨さんをフォローしませんか?

ハンドル名
かもめと錨さん
ブログタイトル
船乗りかもめのつれづれ日記
フォロー
船乗りかもめのつれづれ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用