chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
新米技術士の成長ブログ https://hiroshi-kizaki.hatenablog.com/

バルト三国の旅行ブログ、社会的な問題、技術的な問題を中心に課題解説と対策提案にトライします。

今年の1月から開始しました。また、エストニアなどバルト三国への旅行した時の様子を詳しくアップしました。帰国後は、いじめ問題、睡眠問題、リニア問題などについて解説しました。 今後は、技術的な問題と社会的な問題、さらに海外の動向の3つを柱としてその内容を充実させる予定です。

LuckyOcean
フォロー
住所
千種区
出身
下京区
ブログ村参加

2017/09/10

arrow_drop_down
  • 新しいサイトに格闘中(^^)

    はてなプロブは、自分にとっては初めのブログサイトでした。4月からは独自ドメインに移って活動していますが、まだまだ慣れないです。次のサイトです。 木崎洋技術士事務所最近の投稿を軽くレビューすると、次のようなものをアップしています。技術士を目指す人や、技術士として活躍する人をターゲットにしていますが、それ以外の人の参考になる部分があれば幸いです。kz-pe.comkz-pe.comkz-pe.comkz-pe.comkz-pe.com今後とも継続してブログを更新していきたいと思っています。新サイトの方も楽しみにしてください。拝

  • ブログをバージョンアップします。

    はじめに はてなブログを始めたのは、2017年1月27日だった。あれから丸4年以上にわたって、555回のブログを投稿し、合計アクセス数が220,625回だ。1つのブログで平均397.5回もアクセスしていただけたということになる。ありがとうございます。当時の目標はほぼ達成 2017年には9つの目標を設定した。当時は電気電子部門の技術士だったが、総合技術監理部門や経営工学部門の合格を目指すと宣言して対応した。監理技術者として再雇用に応じるのも予定通りだ。ケータイ教室はピークで年間200回の講演を行なった。エストニアにも旅行した。長男もストレートで難関の医科大学に入学・卒業し、この4月からは研修医と…

  • 実語教は日本人の心のDNA

    はじめに これまで実語教については、このブログでも何度か書いている。子供向けのモラル教室の講師として年間200回ほど講演をしていた時期に訪問した学校の校長先生や講演先の教育委員会の先生に「実語教」をご存知ですか?と質問したことがあるが、知らない方が圧倒的に多かった。その事実に唖然とした。なぜ知らないのかといえば、知らされていないからだ。しかし、この実語教に書かれていることは、日本人として、人間として、理解し、努力するべきことが満載だ。日本人や日本が素晴らしかったとすれば、それは日本を作りあげた人たちの心に共通の信念があったのではないだろうか。日本が元気になるには、日本人が活き活きと生きるには、…

  • 量子コンピュータ(3)社会的課題の解決に向けて

    はじめに 東京工業大学の西森秀稔教授が登壇され、量子コンピュータの最新動向という講演を拝聴したのが2018年2月なのでもう3年も前のことになる。そのあとの技術革新の状況を少しキャッチアップしたいと思って調べてみた。量子コンピュータの世界の開発競争はホットだ。できるだけわかりすく解説したいと思う。 hiroshi-kizaki.hatenablog.com量子コンピュータとは 息子に量子コンピュータって知っている?と聞くと言葉だけはという回答だった。新聞やニュースでもたまーにこの用語が報道されるが、ほとんどの人はよくわからないというイメージが率直なところだろう。現在使っているパソコンやスマホの原…

  • コロナ禍と東京オリンピック

    はじめに 2020年はコロナ禍一色だった。2021年はどんな年になるのだろう。東京オリンピック&パラリンピックは果たして開催されるのだろうか。そんなことを思いながら書いてみた。全国の陽性者数 2020年6月15日から2021年2月16日までの陽性者数の推移を調べてみると、全国ベースでは年末年始をピークとして減少している。ただし、横軸が確定日ではなく発症日である点と縦軸が感染者数ではなく陽性者数である点に注意が必要だ。 出典:https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000741768.pdf日中韓の予測モデル 2020年4月に台湾大学の徐丞志准教授が予測し…

  • これからの計画のドラフト

    はじめに 大学院の修論の発表が終了して、報告書も提出した。名簿を見たら9番目だった。PDF版も提出したので、とりあえずこれで一区切りだ。これからの活動について、少し考えてみよう。1. 仕事 再雇用は2021年度と2022年度までだ。それより早く打ち切る可能性はあっても、それ以上は継続しないつもりだ。1.1 SEの仕事 詳しくは書けないがある通販会社のコールセンターのシステム構築のプロジェクトメンバーだ。現在、使っている某社のシステムが既に保守期限ギリギリで、速やかな新システムの開発と移行が求められている。サーバーのインターフェイスを見るとSCSIだったりして、どんだけ古いのだと感心してしまう。…

  • 修論の発表会無事終了。タイトル変更??

    はじめに 修論の活動もほぼ終盤だ。会場には教授陣と発表者のみが入室できる状況なので、他の学生のプレゼンを聞かなかったのは残念だが、学生の溜まり場では懐かしい学友と久しぶりに再会することもできた。やはりリアルな触れ合いは嬉しい。プレゼンは15分 スライドはパワポで19枚用意した。質疑応答に備えてプラス14枚の合計33枚を用意した。リハーサルは5回ほど実施した。質疑応答は15分 結論から言えば想定質問はほぼ外れた😅(1) S先生 ・技術士はもっと外に出ていこう。 ・診断士は社外活動を実践している。なぜ技術士は社外に出て活躍することが少ないのか? ・企業に求められて活躍するようなニーズと技術士のシー…

  • 明日の修論発表に向けての予想質問

    はじめに 修論の発表は明日だ。正式には、最終審査会という。誰が何を審査するのかといえば、発表を聞く教授陣が発表者の内容を評価する。すでに修論の報告書は提出していて、普段指導頂いている主査に加えて、副主査が2名指定されている。また、発表会には主査、副主査を含めて12名が参加される予定だ。発表の内容 基本的にはこれまで述べてきたような技術士の活性化だ。特に社外活動をすることは会社にも社会にも本人にもよく効果があるだろう。組織に依存したキャリア形成ではなく、自律的なキャリア形成が重要だ。技術士は何を目指すべきか、50歳以降も活躍するにはどうすれば良いか。そんなことを発表するつもりだ。 論文の評価 提…

  • 仮説の検証方法 ⇨ 調査方法=定量+定性

    はじめに 修論シリーズ(その4)だ。修論を仕上げるには、仮説を設定し、その仮説を検証する必要がある。しかし、あることを解明するとまた新しい疑問が湧いてくる。その疑問に対して仮説を設定して、またそれを検証する。このような仮説の設定と仮説の検証を繰り返すことで、説得力のある論を張れるようようになる。 出典:仮説・検証の3つの効果 その5 経営を学ぶ~経営学・MBA・起業~疑問力 日本では与えられた問題を解くことが勉強だ。しかし、本当に大事なことは疑問を感じる力だ。疑問力といって良いかもしれない。疑問が明確になれば、最近ならググれば良い。しかし、疑問を何も感じなければ調べようがない。大事なことは…

  • 技術士が目指すべき方向性と分析の視点

    はじめに 修論シリーズ(その3)だ。修論は修士論文、つまり修士として認定してもらうための論文だ。論文は論じる必要がある。説明文や報告文、感想文ではない。では何をどのように論じるべきか。そのあたりを簡単にまとめてみたい。目指すべき方向性 今回の論点は技術士の活性化だ。つまり、資格を取ることはゴールではなくスタートのはずだ。しかし、難関の技術士試験に合格して登録した後に何もしない人は少なくない。技術士の9割以上は企業内技術士だ。また、企業内技術士のうち、問題のない範囲で副業(有償の社外活動)をしている人は、今回の調査ではわずか16%ほどだった。その多くは企業の就業規則で副業を禁止しているためだ。し…

  • 江戸時代の定年は70歳、語彙力のピークは67歳。

    はじめに 修論シリーズ(その2)だ。今回の修論のテーマは専門家が60歳代以降も活躍するために目指すべき方向性を示すことだ。特に、自分が知る多くの企業内技術士は、取得がゴールとなるっているケースが多い。就業規則で副業禁止されていたため、資格を活用した社外活動を実践する人が少ない。これはもったいないと思って修論のテーマにした。その修論の背景を今回は少し取り上げてみたい。公明正大とはいえない現状 今回は技術士をターゲットにしたいと考えた。それは自分自身が技術士だからだ。しかし、技術士の多くは企業内技術士であり、その多くは特に技術士としての活動をしていない。活動をしていても報酬を辞退したり、匿名で活動…

  • 修論の提出!これで一区切り。

    はじめに 修論の提出締め切りは2月5日(金)の午後1時だ。自分は、本日年休をとって、準備して11時頃に提出した。数えてもらったら9番目だった。まだまだ、今日の午後とか夜とか、明日がんばる人も多いのだろう。ある人は8割できたと言っていた。明日までに間に合うのだろうかと心配になるが、何とかするだろう。まずは一区切りだ。どうしようかと思ったけど、やはり自分にご褒美をしてしまった(笑)修論を取り組むにあたって感じたことや修論で取り組んだ内容の一部をシリーズでお伝えしたい。その意味ではこれはシリーズ(その1)だ。 テーマ 修論のテーマは、「技術士の社外活動が企業の技術力を高める」というちょっと挑発的なも…

  • NiziUを見て感じること

    はじめに今さらかもしれないが、今最も勢いのあるガールズグループはNiziUだろう。今日は、NiziUについて感じることを書き留めたい。出典:NiziUオフィシャルサイト www.youtube.com 日韓の長所連合プロデューサーは韓国のミュージシャンであるJ.Y.Parkだ。9人のメンバーは全員日本人だ。一人がアメリカ生まれ日本育ちのNINAだが、他の8人は全員日本生まれの日本育ちだ。韓国語が上手な人も多いが、意外にも韓国人のメンバーはいない。 大事なことJ.Y.Parkが特に大事にするのは、プロフェッショナルとして世界で通用するガールズグループになることだ。特に評価するのは、歌とダンスとス…

  • ジャパンハート創設者吉岡秀人医師の魂の講演

    はじめに 尊敬する米倉教授がミャンマーで奮闘する吉岡医師と出会い、その活動の素晴らしさに加えて、ビジネスモデルとして継続する仕組みを構築するその秀逸さに感銘を受けられた。今回はそんな吉岡秀人医師による講演だ。 出典:https://www.japanheart.orgたとえ死んでも心が救われる医療 吉岡医師がミャンマーで奮闘するなかで到達した境地がこれだ。要は患者を大切にすること。小さな命を大切にすること。救える場合もあれば、救えない場合もある。結果は大事だけど、それよりも最善を尽くすことで患者や患者の家族の心が救われるという。患者さんたちの人生の質を少しでも高めること 吉岡さんが考える医療の…

  • アイリスオーヤマ会長への提言「次の一手」

    初めに 今日の講義はビジネスの第一線で活躍するビジネスパーソンに対して次の一手を提案するという企画だ。指導教官は日本元気塾の塾長としても有名な米倉誠一郎教授。ゲストはアイリスオーヤマの大山健太郎会長だ。今日は仙台からのリモートで参加頂いた。 出典:米倉教授のFBよりアイリスオーヤマの商品は秀逸 サーキュレータが秀逸という噂を聞いて購入。確かに、形も可愛いけど、首振りも上下左右。出力も十分で騒音は低い。我が家で活躍している。家内はこれでアイリスオーヤマのファンになった。義母が高齢者住宅に入居するという話があり、家電を検討した。その結果、シーリングライトやロボット型掃除機、43インチテレビなど全て…

  • 技術士の課題とさらなる活性化に向けての研究

    はじめに 11月は久々に人生のターニングポイントを一つクリアしたような気がする。なぜそのように感じるのかといえば、大学院に入学してから修論をどうするかをずっと悩んできた。しかし、中間説明会やポスターセッションなどを経て、修論のテーマがしっかりと決まった。さらには、自分の後半の人生の羅針盤になるような感じまでする。その意味でターニングポイントと思った。修論テーマの変遷 名古屋で3年間の単身赴任の間に、技術士の3部門にトライして、幸運もあって、全てストレート合格した。同時に、AIやITやIoTなどを研究すると、最後にベーシックインカムについて論じる図書に巡り合うことがあった。なぜベーシックインカム…

  • 第二回中間発表とポスターセッション

    はじめに現在通っている大学院のプロジェクト(修論)の中間発表とポスターセッションをこの週末に実施した。1年前は他人事だったけど、1年は早い! 第2回中間発表それぞれ事前にアブストラクトを提出する。査読する教授陣は手元にアブストラクトを持っている。しっかり読んだ感じの教授もいれば、時間ギリギリに入ってくる教授もいる(^^)持ち時間は一人15分だ。学生からの発表10分と質疑応答5分だ。私は、午前の部で2番目だ。最初の発表者は同じゼミの女性だ。素案では20枚ほどのスライドを大幅にカットした中身の濃い発表となっている。発表時間は8分強だった。圧縮しすぎたか、緊張したか(^^)自分の番ではプレゼンタイマ…

  • 血圧との付き合い方

    はじめに 毎年健康診断を受けるたびに血圧を2回測定される。なぜ2回測定されるのかといえば、1回目の測定結果が高いためだ。そして、2回目は自動測定ではなく、手動測定になったりしてまあまあの数値になり、これでいいですか?と聞かれる。健康診断 スポーツジムで血圧を測定したことがあるけどそれほど高くない。逆に正常だ。でも、健康診断では高い。これはどういうことか?看護師さんが美人だったり、手が胸に触れそうな距離まで引っ張られるとそれだけでドキドキしてしまう。そんなこともあるのだろうか(笑)1日の変動 そもそも血圧というのは一定ではない。最高値はいくつぐらいですか?と医師に聞いたけど明確な回答はなかった。…

  • ゴルフの練習場がウオーターハザード(涙)

    はじめに 近所にゴルフの室内練習場ができた。かつてローソンストア100だったところだ。それほど広くない店舗だったけど、打数が5つも設定されていた。水道管にナイスショット どうも10月11日(日)の夜21時ごろの出来事だったようだ。レッスンプロもまだ練習場にいたらしい。聞いた話では、突然異常音とともに水道管が破損して、水道水が一気に溢れかえった。何が起きているのかわからない。まさにパニックだ。水道の元栓を止めるまでに一時間かかったという。上層階の水道はストップ マンションの1階だ。破損された水道管は上層階向けの水道だったようだ。ビルのオーナーもびっくりだろうし、住民もびっくりだろう。想像だけど、…

  • デジタルマーケティング

    はじめに 2020年秋期は、どの授業を取ろうかと思案した。候補となるのは、このデジタルマーケティングだ。まずはお試し授業として聴講した。なお、いつも書くけどこれは講義録ではない。講義で気になったキーワードを中心に調べる中で感じたことを書いているだけだ。なので、文責は自分にある。JTBD(Jobs to be done):切実な課題 この講師の授業は昨年も受講したが、その時もJobs to be done(JTBD)を重点的に説明していた。日本語で言えば、切実なる課題だ。学生は最終学年時に修論をまとめる必要がある。その時には、誰かの切実なる課題を解決するべきと説く。しかし、多くの学生は自分の課題…

  • 日本ベーシックインカム学会第3回年次大会に参加

    はじめに ベーシックインカムについてグローバルに議論する団体がBIENだ。鼻炎ではない。フランス語でいいねの意味だ。1984年から1986年にかけてヨーロッパでベーシックインカムについて議論するBasic Income European Networkが立ち上がり、参加国が拡大したので、2006年にEをEarthとした。日本ベーシックインカム学会は国内でベーシックインカムを議論するための学会組織だ。井上智洋准教授が副会長をされている縁もあり、参加させて頂いた。 出典:https://basicincome.org同床異夢 今回は、午前中に総会があり、午後から5名の登壇者による講演とそれに対する…

  • 水耕栽培ビジネス(Infarm)の破壊的戦略のプレゼンは成功!でも大失敗(涙)

    はじめに 2020年度の夏期集中講座には、アントレプレナーシップ論を受講することにした。最後の最後にどんでん返しがあるのをまだこの段階では知らない。Infarmの破壊的戦略 講義は7回あり、その最後の講義は学生がプレゼンして、学生が質問して、学生が回答する。先生はそれを見て参考にする。そんな構図を予定していたようだが、発表者によってはあまり質問が出ずに、仕方なく先生が質問役に回ることもあった。3つの課題 Infarmとは、平石客員教授が日本の代表を務めるグローバルなスタートアップだ。ベルリンが本拠点でノウハウを蓄積している。それが成功するために、次の3つの課題を考えて、発表するものだ。 1) …

  • Step Golfに加入

    はじめに コロナ禍に対応して、仕事はテレワーク、大学の授業はオンラインが基本となった。会社には週に1回ぐらいは行くけど、大学には上期にはほぼ行っていない。結果的に何が変わったといえば、運動不足。これまでなら1日1万歩近くは歩いていたけど、最近はほぼゼロ。体重は徐々に増えていて、運動する気持ちは徐々に減っている。まさに逆相関だ。これが続くとどうなるのか?あまり考えたくないけど、これはまずい。近所のステップゴルフ 最寄駅と自宅の丁度中間地点ぐらいに、ローソンストア100があった。いわゆる100円均一ショップ兼コンビニというような小さなお店だったが、コロナ禍でいち早く閉店が決まった。そして、その後に…

  • アントレプレナーシップ論を受講して

    はじめに このブログの書き込み頻度が少なくなってきた。しかし、夏期集中講座の表記講座は面白い。講師はシリアル起業家の平石郁生さんだ。平石郁生客員教授 二枚の名刺どころではない。多分、2桁ぐらいの名刺はあるだろう。一言で言えば日本でのシリアル起業家の先駆者だ。シリアル起業家とは、シリアル(穀物=cereal)で起業する人のことではない。一つの起業ではなく、一つの起業をフックに複数の企業を立ち上げたり、関わったり、育成したりする連続起業家(Serial Entrepreneur)だ。福島県出身の1963年生まれ。若く見えるが、50代後半だ。1991年に最初の企業を設立。1999年10月に設立した株…

  • 60代で輝く技術士になるために50代でやるべきこと

    はじめに 現在通っている大学院の修論のテーマは紆余曲折したが、なんとか方向性が定まってきた。そして、嬉しいことに、それは技術士の活性化が狙いでもある。副業禁止と技術士の社外活動 自分が知っている技術士の方々は非常に優秀な方々だ。そして、いわゆる大手の企業の技術者として勤務している方々が多い。しかし、それら企業は就業規則に基づいて正規社員の副業を禁止している場合が圧倒的に支配的だ。このため、技術士の方々はなかなか積極的に社外活動をしない。しても、報酬を受け取らない。報酬がないとなかなかインセンティブが少ない。結局何もしないで定年を迎え、そのタイミングで技術士事務所を開設しても成功する確率は低いだ…

  • マクロ経済と人材経営の最終回(#7)を受講して

    はじめに 2020年春期後半は修論以外に2科目を受講していたが、今週で終了した。幅広くて理解がなかなか追いつかない部分もあったけど、興味は尽きない。今日は最後の講義だったからか、マクロ経済について関心の強い学生、授業時間終了後も景気は?金利は?と質問が次から次に出た。私もCBDCの是非について質問した。来週から講義がないのは寂しいなあ。時間の制約もあるので、簡単にレビューしておきたい。ワークシフト 著者のリンダ・グラットン(Lynda Gratton)は、ロンドンビジネススクールの教授だ。人材論や組織論の世界的な権威だ。ワークシフトやライフシフトを書いている。どれも内容が広く深い名著だ。ライフ…

  • 時系列分析を甘く見ていた(ビジネスデータ分析#7)

    はじめに 2020年の春期後半の授業も今週が最後だ。ビジネスデータ分析の最後のトピックは時系列分析だ。あまり深く考えたことがなかったけど、学ぶと面白い。社会人学生の良いところは、普段使う頭脳が固定していて、普段使わない頭脳を活性化できる点にあるように思う。その意味では、もっと多くの社会人が学校に通う世の中になると日本も変わるのではないかと思ってしまう。Rの勉強会 豊田教授はRの推進者でもある。学生からRの勉強会をしてほしいという要望もあり、昨年も実施した。最初は超簡単なところから入るが、加速度的に複雑な処理になる。勉強会も2回目になれば消化不良の比率も減少すると期待する。8月の月曜日の夜20時…

  • テキストマイニングは面白い

    ブログの下書きに残っていた。せっかくなのでアップします。もうすっかり記憶の彼方。。。はじめに データマイニング#6を受講した。今日のテーマはテキストマイニングだ。つまり、文章の中から何か素敵なお宝を見つけるという手法を習った。習ったからすぐに使えるものではないし、使ったらお宝が見つかるわけではない。でも知らないと何も進まない。その意味ではお宝を見つけるためのヨチヨチ歩きの最初の一歩という感じだ。KHCoder 今日は講義の中で新しいツールの紹介があった。それがKH Coderだ。WindowsとMacの両方で動くはずだけど、Macの方はインストール作業が煩雑とマニュアルに明記されている。このた…

  • 副業の意識調査(本業で稼ぎ、副業でも稼ぐ)

    はじめに 大学院の修論には副業に関するテーマを選定することにした。最終的に決めたのは6月18日だ。それまで進めてきた子ども食堂は、それはそれで興味深いけど修論のテーマとして適切な成果が出てくるとも思えない。副業に舵を切りたいと指導教授と相談して了解を得た。副業に対する研究ネタを探ってみたが、やはり他人の調査では細かな構図が見れないため独自調査を実施した。独自調査と言っても100人程度に対するネットでの調査だ。マクロミル社のQuestantを活用した調査はこれで丁度10回目だ。Questantによるアンケート調査 昨年の豊田教授の授業でアンケートをネットで調査して、分析することが可能であることを…

  • 起業や副業、フリーランスを考える(マクロ経済と人材経営#6)

    はじめに 山田教授の授業も来週までだ。名残惜しい気持ちが高まる。クラスメートともZOOMだけでの会話だけだ。早くFace-to-Faceでの飲み会とかしたいけど、まだそのような話しになっていないのが残念だ。リーダシップ・パイプライン この言葉は、企業では常に自分の後継者を育てる必要があるというGEの元CEOジャック・ウェルチの想いを示したものだ。出世街道を駆け登る立場から見れば、ステージを上がるための試練と淘汰がある。また、トップから見れば、社長の最も重要でかつ最も困難な仕事は後継者の育成とバトンタッチだろう。これに失敗した企業には快挙のいとまがない。一旦バトンタッチしたけど、また会長から社長…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、LuckyOceanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
LuckyOceanさん
ブログタイトル
新米技術士の成長ブログ
フォロー
新米技術士の成長ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用