chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 消費者が「欲しいもの」だけでなく「嫌なもの」も探す

    「モノはすごくいいので、一度使ってもらえたら分かってもらえると思うんです」 会社規模に関わらず、商品広報・商品開発の方(スタートアップならご本人ですね)からお聞きするのが、この言葉。この言葉を発されない方はおられないと言っていい。 それは当然のことだと思う。毎日、大切な時間を使って、ベストな商品を作って、売って…と思うのは、起業家であろうと企業人であろうと変わらない。とても大切な想いだし、その想いを世の中に出すお手伝いをしたいと思う。 商品・サービス開発ではまず「欲しがられるもの」を探すが… 消費者、サービス開発において行われるのはこれである。 ・消費者が「欲しいもの」を明確化して商品・サービ…

  • デジタルはマス的に動けるか

    元テレビ人なので、テレビには愛着を持っている私 私はもともとマスメディア、または4マスと呼ばれるテレビ、新聞、雑誌、ラジオの分野でキャリアをスタートしたので、これらのメディアに愛着がある。 特にテレビを担当していたので、テレビに対しては思い入れがある。だから、「テレビはもう終わり」「TVCMなんてもう誰も見ない」というような言説に触れると悲しい気分になってしまう。 テレビ=マス、デジタル=個別最適しか道はないのか テレビはマスメディアというだけあって、「皆が知っている」という状況を作り出すのを得意としている。一方で、デジタルは個々人に最適な情報を提供することができ、より効率的であると言われてい…

  • マーケティングで最初にすべきことは洗い出しの3C

    ある会社の偉い人から、「中途採用のデジタルマーケ職の女性が、デジタルの戦術は得意だけど、いわゆるコミュニケーションの戦略を立てられないようで、新人向けの本を読んでいる。困ったものだ」と嘆くラインがきた。 「中途なら、あまり会社では新人向けの本は読まない方がいいけれど、まず本を読んで学ぼうとするなんて素晴らしいじゃないですか。デジタルな人なのに」と返した。 マーケティングで最初の最初にすべきこと 「どうしたものか」と言われたので、「とにかく3CのCのそれぞれを、A4の紙1枚使ってガリガリ書いて、別々でいいから現状把握することから始めた方がいいですよ」と答えた。 その女性はそもそもその業界が初めて…

  • 「マーケティングを勉強するにはどんな本を読んだらいいですか?」

    忙しい社長に本を紹介してほしいと頼まれたら 特に社長に聞かれると困ってしまう。社長が忙しいことは重々承知しているので、できるだけさっと読め、かつ概念がきちんと理解でき、すぐ使えるものを紹介するように心がけている。 私が新人マーケターだった時の本を結局おすすめする マーケティングといっても範囲が幅広いので、どの分野について知りたいのか、ということも聞く必要があるのだが、今日は私が新卒マーケターだったときに読んだ3冊をご紹介します。定番すぎて紹介するのも気がひけるのだが。 グロービスMBAマーケティング まあ間違いないかなと思い読んだ。間違いなかった。STP(セグメンテーション・ターゲティング・ポ…

  • ベンチャー社長と大・中小企業社長の違い

    社長に気に入られがちです(一応女だからね) ここ数ヶ月、私はフリーランスのコンサルタントとしてプロジェクトに入って働いているのだが、これまでの社会人人生(転職回数多い)で、社長に接することが恐らくなぜか他の人より多くあったように思う。 クライアント社長に気に入って頂いて商品開発を任せていただいたり、社長にいろいろ話を聞くのが仕事だったり。あと、私は中目黒界隈で飲むことが多いのだが、あのエリアはスタートアップやベンチャー社長がとても多くいる場所なので、飲みながらお話しするということもよくある。 また、そういえばある時期、ベンチャー企業をクライアント先として持つ転職エージェントにお世話になったこと…

  • ベンチャー企業におけるマーケティングは、大企業とは何が違うのか?

    ということの考察を残したいと思う。 私の背景 私の背景から話すと、新卒で大手広告代理店に入り、マーケティングやブランディングを担当した後、営業としてメディアバイイング、PR・広報を担当。その後、複数の外資系コンサル会社で、経営戦略、プロジェクトPMO等を担当。前後して、リクルートで広告宣伝(主にメディアプラン)を担当。その他、正社員として働く合間に、フリーランスのコンサルタントとして活動(消費財の商品開発、チャネル開発、海外進出支援など)。 このような雑然とした経歴ながら、私自身は本職をマーケターだと思っていて、マーケティングに関することを考えているのが好きだ。どのようなことかといえば、TVを…

  • 自己紹介

    藤澤ゆう。旧帝大卒。新卒で大手広告代理店に入り、マーケティングやブランディングを担当した後、営業としてメディアバイイング、PR・広報を担当。その後、複数の外資系コンサル会社で、経営戦略、プロジェクトPMO等を担当。前後して、リクルートで広告宣伝(主にメディアプラン)を担当。その他、正社員として働く合間に、フリーランスのコンサルタントとして活動(消費財の商品開発、チャネル開発、海外進出支援など)。 地方、海外、関西と動き、現在は東京都心に在住。悲しい30代独身女、猫2匹。 このブログを始めたのは、仕事をする中で「こういうこと知りたいなあ」「ああいうこと考えてみたいなあ」と漠然と生まれてくるアイデ…

  • お問い合わせ

    読み込んでいます...

  • 自己紹介

    藤澤ゆう。旧帝大卒。新卒で大手広告代理店に入り、マーケティングやブランディングを担当した後、営業としてメディアバイイング、PR・広報を担当。 その後、複数の外資系コンサル会社で、経営戦略、プロジェクトPMO等を担当。 前後して、リクルートで広告宣伝(主にメディアプラン)を担当。 その他、フリーランスのコンサルタントとして活動(消費財の商品開発、チャネル開発、海外進出支援など)。 地方出身、アメリカ、関西と転居し、現在は東京都心に在住。悲しい30代独身女、猫2匹。 このブログを始めたのは、仕事をする中で「こういうことを知りたいなあ」「ああいうことを考えてみたいなあ」と生まれてくるアイディアを書き…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ベンチャーマーケターさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ベンチャーマーケターさん
ブログタイトル
ベンチャーにおけるマーケティングの考察
フォロー
ベンチャーにおけるマーケティングの考察

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用