chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 世界50カ国で医療現場で使用されています免疫調整物質

    免疫調整物質・米ぬかアラビノキシラン 米ぬかアラビノキシランは大和薬品がアメリカのUCA/DREW医科大学のM・ゴーナム博士との共同研究により開発され、17年以上の販売実績と世界50カ国で使用されています。 医師・研究者の間で高い評価の米ぬかアラビノキシラン 近年の研究で食物繊維が腸内環境を改善したり、免疫系に好影響を与えることが明らかにされています。食物繊維の働きに注目し、中でも日本人に食生活に深く関わる米ぬかに注目、米ぬかから抽出さけたヘミセルロースは、免疫系に好影響を働きはなく、そこで、シイタケの酵素液を使って、細かく低分子化して吸収しやすくしたところ、免疫調整作用をもつことがわかりまし…

  • 仙骨を温めればさまざまな不調が解消

    背骨を腰まで下がっていくと、腰椎にあたります。一方、お尻のでっぱりの骨が尾骨です。仙骨は、腰椎の下、尾骨の上、骨盤の中央にあります。形は逆三角形をしており、大きさは手の平くらいです。仙骨は上半身を支え、上半身と下半身をつなぐ役割をしています。人間の骨格の要となっているので、全身の骨格に影響を及ぼしており、腰痛などの原因となってしまうのです。仙骨は骨盤を構成する中心になっていますから、仙骨にストレスがかかると、骨盤が包んでいる膀胱や大腸、男性ならば前立腺、女性ならば子宮や卵巣などにも影響します。その結果として、便秘やホルモンバランスの乱れなどを起こしている人は珍しくありません。さらに、仙骨の近く…

  • 増えている乳ガン

    乳ガンが増えている原因は、食べ物の中のトランス脂肪酸が疑われているのです。 最近、若い女性に乳ガンは増えています。これは日本に限ったことではなく、欧米ではより深刻で、私がカナダにおりました2002年当時北米の世間では乳がんは女性の『伝染病』とまでいわれていました。心筋梗塞や大人の発ガンの原因のひとつとして脂質、とくにトランス脂肪酸があります。トランス脂肪酸は一般的にはショートニングの主成分です。製品の日持ちをよくし、ふっくら感を与え、食感のよさをひきたてます。パンやケーキ、クッキー、スナック菓子、マーガリンなどに使われています。若い女性が好む食品に多く含まれており、乳ガンが増えている原因も食べ…

  • 韓国の癌治療

    清川筆漢方(フイルハンパン)病院 レインボーのPDPを応用した製品は海を越え、広く世界各国で活用されています。お隣りの国・韓国では、すでに200以上もの病院、クリニツク、漢方病院なとに導入され高い治療実績を上けています。 その中でも清川筆漢方(フイルハンパン)病院は、特にがんの治療において、レインボーのPDP理念と製品を全面的に駆使して高い成果を上げています。 同院は抗がん剤、放射線、外科手術などのあらゆる治療法を、先進の技術と設備を用いて総合的に行っている韓国有数の医療施設ですが、がんの治療と予防において極めて重要祝しているのが「自己免疫力」です。 そして免疫力を司る鍵となるのが「理想的体温…

  • 抗ガン剤に頼らずガンを治せる人

    体の治癒力を高めれば癌の進行を遅らせて、延命に効果があることは期待できます。 国立がん研究センターの情報によりますと、年間で37万人の方が亡くなり、新たに87万にの方ががんと診察されています。肺がん、前立腺がんが増えています。女性の場合は、40歳代では乳がん、卵巣がんの死亡が多く、高齢になりますと消化系(胃、大腸、肝臓)と肺がんが増えています。 癌にいったんなってしまったら、癌細胞を攻撃する治療を受けないと治らないというのが、一般的な考えです。 何らかの理由で常に発生している少数の癌細胞は、免疫力が適切に維持されている限り、それが増殖する前に排除されています。 免疫が正常である限り、私たちの体…

  • 前立腺がんリスクが高くなる人

    乳製品 の摂取量の多い人ほど前立腺がんリスクが高い 前立腺癌による死亡数は、年間の前立腺癌による死亡数は1960 年480 人、1970 年 883 人、1980年 1736 人、1990 年 3460 人、2000年 7514 人で、10 年で2 倍に増加が続いています。 高齢者に多い癌ですので、社会の高齢化によっても増えてきていますが、各年代毎の前立腺癌による死亡率も増えています。 前立腺癌になりやすい乳製品、牛乳、ヨーグルト 乳製品、牛乳、ヨーグルトなどの摂取量の多人ほど前立腺がんリスクが高いことがことが、国立ガンセンターによって明らかにされています。 カルシウムや飽和脂肪酸の摂取量が増…

  • モリンガには、人にとって大切な栄養素が50種類以上

    モリンガの原産地は北インド、「生命の木」と呼ばれるほど栄養価の高い貴重な樹です。 最古の伝統医学アーユルヴェーダにおいてもモリンガは重宝されており、その健康への効果はとても大きいのです。モリンガには食物繊維・ギャバ・アミノ酸などの栄養素が90種以上入っているのです! モリンガには、人にとって大切な栄養素が50種類以上、豊富に含まれていて、とくにビタミンやミネラル、アミノ酸などがバランス良く含まれているのが特徴で、地球上で知られる約10万種もの可食植物の中で、最も高い栄養価を含んでいるといわれています。 モリンガは、たんぱく質を主成分(30%)に、食物繊維(26%)と、たぐいまれな程の多くの栄養…

  • 生育光線が減少し、有害電磁波が増え続ける現在

    私たちは知らないうちに、有害物質を浴びながら生活をしていますから、さまざまな健康被害を起こしています。 テレビや電子レンジ、パソコン、携帯電話など、生活のあらゆる場面で有害電磁波を浴び、それだけでなく、高圧送電線、ラジオやテレビなどの電磁波、衛星放送の電波が大量に飛び交わっていて、まるで電磁波の海の中を泳いでいるようなものです。 体調に悪影響を及ぼす有害電磁波 有害電磁波はホルモン分泌に影響し、ドーバミンやセロトニン、メラトニンなどの分泌を抑制することが分かっています。 ドーバミンは、「快楽ホルモン」ともいい、脳を活性化させたり、意欲を掻き立たせたりして、精神や行動に強く影響します。これが減少…

  • 免疫力を下げる飲み物と食べ物

    自分自身の免疫力が強ければ、しっかりと有害なウイルスや細菌から身を守ってくれます。しかし免疫力が下がっていると、有害なウイルスや細菌から身を守れずに風邪を引いてしまったり、病気になる可能性が高くなります。そのため、健康にすごすためには免疫力を保つことが大切です。 炭酸飲料 コーラやサイダーなどの炭酸飲料には、たくさんの砂糖が含まれているものもあります。砂糖を過剰に摂取すると、腸内の悪玉菌を増やし免疫力を低下させてしまう可能性があります。そのような炭酸飲料には、虫歯の進行を進めたり、体重増加の原因になったりと免疫力低下以外の健康被害も想定されます。免疫力の低下を防ぐためにも、糖分をたくさん含んだ…

  • 体の芯から温まるプラチナダイヤフォートン

    を温めると副交感神経優位に 体を温めると副交感神経優位となり、リンパ球が増えたり、働きがよくなったりします。運動することでも筋肉が動いて、エネルギーがからだの中で生じてリンパ球が増え、免疫力が高まります。 西洋医学的な治療は、抗がん剤治療にしても、手術にしてもからだを冷やすのです。抗がん剤治療をした方は、病気は乗り越えても、低温体質になる方も少なくありません。 なんでもかんでも温めすればよいわけではありませんが、温めた方がよくなるもあります。 体の深部にまで温まるプラチナダイヤモンドフオートン PDP(プラチナダイヤモンドフォトン)は、「ナノダイヤモンド」と「ナノプラチナ」のすぐれた特長を併せ…

  • 国際抗がん剤学会誌にプラチナダイヤモンドフオートンの研究論文が掲載

    科学者たちは、薬剤耐性ガン細胞に対して、いかに抗がん剤の効果を高めるか日々研究を重ねておられます。しかし、従来の増感剤は毒性をもっています。研究でプラチナダイヤモンドフォートンが毒性を持たずに抗がん剤の働を助け、ガン細胞の穴の蓋をあけるということが明確に確認されたのは非常に重要なことです。 プラチナダイヤモンドフォートンは、他にもすぐれた働きがあります。それは白血球の中のT細胞という免疫細胞を活性することです。人は加齢とともにT細胞の活性が低下していきます。これによりガンや病気に罹る可能性は増します。 もうⅠつ、ガンや病気に罹ることとは別に、T 細胞の活性により免疫物質の活性そのものをアップす…

  • どんなにいい治療をしても治せないのは、血流が悪いから

    心疾患のうち約7割が動脈硬化により血液の流れが悪くなって起こる虚血性疾患と言われ、血流が悪いために多くの方が亡くなっています。心臓、脳、 肺の血管が詰まってしまった場台、たとえ命が助かったとしても時として重い後遺症が残るため健康寿命は短絡し、生活の質は極度に低下します。 さらに近年、長時間の航空機での移動直後に症するいわゆる「エコノミークラス症候群」は、航空機での移動後だけにとどまらず、長時間の車の運転後にも発症することがわかっています。また、身近な例では、肩こりや足のむくみなども血液の粘度の上昇による末梢の曲流の悪itが原因の一つと考えられています。したがって、血液の凝固・線溶のバランスを安…

  • 体の中で自然退縮を引き起こす状況を再現できれば、癌を治すことができます。

    国立がん研究センターの情報によりますと、年間で37万人の方が亡くなり、新たに87万にの方ががんと診察されています。肺がん、前立腺がんが増えています。女性の場合は、40歳代では乳がん、卵巣がんの死亡が多く、高齢になりますと消化系(胃、大腸、肝臓)と肺がんが増えています。 癌にいったんなってしまったら、癌細胞を攻撃する治療を受けないと治らないというのが、一般的な考えです。 何らかの理由で常に発生している少数の癌細胞は、免疫力が適切に維持されている限り、それが増殖する前に排除されています。 免疫が正常である限り、私たちの体の中では、「治療など一切受けずに、常に癌が治っている」状況にあるのです。 大き…

  • 世界50カ国以上で販売実績をもつ免疫調整物質

    アラビノキシランは大和薬品がアメリカのUCA/DREW医科大学のM・ゴーナム博士との共同研究により開発され、17年以上の販売実績と世界50カ国で使用されています。 医師・研究者の間で高い評価の米ぬかアラビノキシラン 近年の研究で食物繊維が腸内環境を改善したり、免疫系に好影響を与えることが明らかにされています。食物繊維の働きに注目し、中でも日本人に食生活に深く関わる米ぬかに注目、米ぬかから抽出さけたヘミセルロースは、免疫系に好影響を働きはなく、そこで、シイタケの酵素液を使って、細かく低分子化して吸収しやすくしたところ、免疫調整作用をもつことがわかりました。 食物繊維は腸で消化されずに、ほとんど排…

  • 生育光線を放出するプラチナフォートン繊維

    人工的に作られた生育光線を発する繊維は、プラチナを使用したプラチナフォートンと天然鉱石ブラックシリカの2があります。 プラチナフォトン繊維は、常温で生育光線を増幅し、主な原料は、化学的に安定している半導体物質、酸化チタンなどの超微粒子とプラチナコロイドです。 この酸化チタンなどにプラチナコロイドを特定の割合で担持させることによって、画期的な現象が生じます。すなわち、吸収した生育光線を常温で増幅したエネルギーを効率よく放射する 機能性を重視した繊維です。 商品は、シンプルなデザインで身体に心地よくフィットし、 女性の大切な身体を温めます。 また、優れた吸湿性、速乾性により、 衣服内を快適に保って…

  • よもぎの抗がん作用

    よもぎには、強い抗がん作用があることがわかりました。 よもぎに含まれる成分が、癌細胞だけを選択的に死滅させ、抗がん剤よりも正確にがん細胞だけを死滅させる作用があると、ワシントン大学のヘンリー・ライ博士の研究チームが報告しています。 よもぎには、様々な栄養素が含まれています。 その代表的な成分は、ビタミン、β‐カロテン、葉緑素、食物繊維、たんぱく質、カルシウム、鉄、葉酸、クロロフィルなど多岐にわたります。 よもぎの強い抗がん作用の成分は、「アルテミシン」といわれる成分です。 がん細胞は、免疫細胞からの攻撃を避けるために鉄を吸収する性質があります。免疫細胞は、活性酸素を使ってがん細胞を攻撃するため…

  • 夏バテは、腸内環境を整えるだけで解消

    夏バテは、夏の暑さが原因だけでなく、慢性的な脱水状態、寝不足、身体の冷え、栄養不足など様々な要因から夏バテを引き起こしています。夏バテは、腸内環境を整えるだけで解消出来ます。 夏は、外は暑く室内はクーラーなどで寒かったり、暑いので冷たい飲み物を飲んだりしますから、これが原因で内蔵が冷やされて働きが悪くなり、便秘や下痢の原因になり、それが続くと腸の機能が落ちてしまい、悪玉菌が優位の腸内環境になってしまいます。 腸内環境が悪玉菌優位になると汚い血が全身を巡る事となり、肌荒れや肩こり、疲れが取れないと言った症状が表れます。 また、新陳代謝が落ちるので免疫力が低下し、体調を崩しやすくなり夏バテしやすく…

  • 疲れやすいのは

    なんだか疲れやすい、慢性的な疲労感というのも、自律神経失調症の症状の1つとして挙げられます。自律神経失調症が原因で、疲れを感じている時、普通に休息をとっただけではなかなか改善が難しいでしょう。 この疲労感というのが、通常のものとどう違うかというと、しっかり寝ても疲れがとれにくかったり、そんなに活動をしていないのに、すぐに疲れてしまうという点です。 通常なら、一晩寝たり、1日ゆっくりと過ごせば取れるような疲労感も、自律神経失調症が起因となっている場合、ゆっくりしているのに疲労感がある。ということがあるのです。 疲れやすさや疲労感を感じたら、まずは自分の生活態度が原因となっていないか見直すことが肝…

  • プラチナフォートン

    生育光線は、カラダに良い4~14ミクロンの波長の光線 「生育光線」とは太陽光の一部で、赤外線と呼ばれる光のある一部の波長帯のことを言います。『赤外線はカラダに良い』と言われますが、一口に「赤外線」といってもその波長の幅は広く、0.75~1000ミクロンの範囲の光を全て「赤外線」と呼んでいます。この中で「本当にカラダに良い波長の光」は、4.0~1000ミクロンで、これを「遠赤外線」と呼んでいます。衣類や暖房器具、魚焼き器などの調理器具にも使われ、目や耳にする機会も多いのではないでしょうか。その「遠赤外線」の中でも、特にカラダに良いとされている4~14ミクロンの波長の光を【生育光線】と呼んでいます…

  • 栄養ドリンクが病気を隠しているかも

    薬や栄養ドリンクは、いいところもあれば、悪いところもあります。 真の健康を手に入れるには、生活習慣や考え方を変えることも欠かせません。 薬漬け、化学物質漬けになることなく健康に生きるために役立つ知恵をご提案します。 成分表を見ればわかるように、栄養ドリンクは化学物質でできています。 すべてといっていいくらい、化合物の寄せ集めなのです。私たちは化学物質を口に入れることにもっと神経質になるべきだと思います。 なかでも気になるのが糖分です。 たいていの栄養ドリンクには糖分が含まれていますが、これがけっこうな量なのです。 これを飲むことで疲れを取り除いて元気になっているわけではなく、今ある疲れを先送り…

  • 健康に大きく関わるカルシュウム不足

    不足ります。 血液中のカルシウムは微量ですが、カラダのいろいろな器官で大切な働きをしています。 病的にカルシウムが不足すると、骨がもろくなるだけでなく、神経障害を起こしたり、カルシウム不足に反応して副甲状腺が異常亢進し、PTH(副甲状腺ホルモン)が盛んに分泌されるようになります。 副甲状腺が異常亢進すると、腎臓障害(多尿症、高血圧症、尿毒症)、消化器障害(食欲不振、消化不良、嘔吐、消化性潰瘍)、骨(疼痛、易骨折)、神経障害(性格変化、てんかん様発作)、全身不快感(疲労、倦怠、筋肉痛、頭痛、筋無力症)など、多方面に障害が現れる恐れがあるのです。 健康維持に大きく関わるカルシュウム – KYOTO…

  • 男性が癌になる確率は62%

    がんにならないために一番にすべきことは、がんになりやすい生活習慣をあらためることです。 がんになりやすくなる生活習慣で最大のものは喫煙で、タバコには何種類もの発がん性物質が含まれていて、欧米では肺がんの90%はタバコが原因とされています。 タバコは肺がんだけではなく、口腔、食道、膵臓、膀胱のがんの発生率を上げることがわかっています さらにはアルコールを摂取しながらタバコを吸うと、口腔や食道のがんが増えることもわかっています。がんだけでなく、動脈硬化や心筋梗塞、呼吸器疾患のリスクも高まるので喫煙の習慣はあらためた方がよいです。 また、がんの原因となりうる感染症もわかっています。ピロリ菌による胃が…

  • 体のサビ

    体のサビを防ぐライスシリカ 「酸化」に関わる「活性酸素」は、万病の元ケイ素には、様々な働きがありますが、特筆すべき効果は「抗酸化作用が強い」ということで、活性酸素は、体外から侵入したウイルスや細菌から守ってくれます。 しかし、活性酸素が過剰に発生すると正常な細胞や遺伝子も傷つけてしまい、肌、血管、心臓などあらゆるものを酸化させ、身体の機能を乱します。 そして、肌ならシミやしわの原因にもなりますし、老化やガン、様々な生活習慣病の原因となってしまうのです。 つまり、酸化=老化なのです。 活性酸素は生きていれば、必ず発生します。私たちは呼吸によって酸素を体内に取り入れていますが、エネルギーになるとき…

  • 水を飲むと健康に

    水を飲むことは健康に良いとされており、厚生労働省からもこまめな水分補給が推奨されています。 漠然と「水は健康に良い」という認識はあるものの、具体的にどういったメリットがあるのか、どの程度飲めば良いのか、といったことまでは、わからない方も少なくないでしょう。 私たち人間の体は、成人で体重の約60~65%が水分で構成されています。 この水分で体中に栄養素を行き渡らせたり、代謝物の運搬、体温調節などが行われているため、生命維持のためには必要不可欠です。 健康のために、というのはもちろんですが、それ以前に最低限生きていくために、水分は非常に重要な役割を果たしています。 一度にたくさんの水分を摂取すれば…

  • モリンガには、人にとって大切な栄養素が50種類以上

    モリンガの原産地は北インド、「生命の木」と呼ばれるほど栄養価の高い貴重な樹です。 最古の伝統医学アーユルヴェーダにおいてもモリンガは重宝されており、その健康への効果はとても大きいのです。モリンガには食物繊維・ギャバ・アミノ酸などの栄養素が90種以上入っているのです! モリンガには、人にとって大切な栄養素が50種類以上、豊富に含まれていて、とくにビタミンやミネラル、アミノ酸などがバランス良く含まれているのが特徴で、地球上で知られる約10万種もの可食植物の中で、最も高い栄養価を含んでいるといわれています。 モリンガは、たんぱく質を主成分(30%)に、食物繊維(26%)と、たぐいまれな程の多くの栄養…

  • 前立腺と大腸末期がん症状を20日間で改善

    令和3年5月22日に大腸がんと前立腺癌の両方が末期がんであることを告げられました。 4月初め頃から背中が冷え、腰と胃に違和感がありましたが、コロナの渦であり、5月22日の検診の予定がありましたから自宅で胃薬を飲んだりや貼りクスリを貼って過ごして今いた。 5月22日の診察で血液検査やレントゲン・CT検査・MR検査をして頂きました。 その結果は、大腸がんと前立腺がんの末期でした。 前立腺のPSA検査では、PSA数値が4742あり、大腸がんは、5cmぐらい成長し、全身の骨に花火のように癌が転移していました。 大腸がんは、約5cmぐらいに成長した癌が2個あり、カメラが前に進めなく、検査途中で取りやめに…

  • 酸化させない体づくり

    体のサビを防ぐライスシリカ 「酸化」に関わる「活性酸素」は、万病の元ケイ素には、様々な働きがありますが、特筆すべき効果は「抗酸化作用が強い」ということで、活性酸素は、体外から侵入したウイルスや細菌から守ってくれます。 しかし、活性酸素が過剰に発生すると正常な細胞や遺伝子も傷つけてしまい、肌、血管、心臓などあらゆるものを酸化させ、身体の機能を乱します。 そして、肌ならシミやしわの原因にもなりますし、老化やガン、様々な生活習慣病の原因となってしまうのです。 つまり、酸化=老化なのです。 活性酸素は生きていれば、必ず発生します。私たちは呼吸によって酸素を体内に取り入れていますが、エネルギーになるとき…

  • がんに大きく関わるストレス

    ある肝臓がんで手術をしたあと5年ほど、再発もなく順調に過ごしていましたが、親御さんが亡くなられて、遺産相続のトラブルに巻き込まれてしまいました。 そうしたら、わずか2カ月の間に肝臓全体にがんが広がって、まもなく亡くなりました。 その一方では、再発が必至と思われる病状でも、10年も15年も再発せずに元気で過ごしている方も居られます。 その人たちに共通するのは、考え方が前向きで、性格的に明るく、生きがいを持っていて、ストレス解消が上手という点です。 こうしてみると、ストレスはがんの重要な原因のひとつであると考えざるを得ません。 ストレスがなぜがんによくないのでしょうか。 まず、考えられるのが活性酸…

  • 介護の必要ない体づくり

    60歳で体内のコラーゲン半減 加齢に伴い体の代謝能力が哀ちてくると、コラーゲンの代謝も衰え、コラーゲンは量的あるいは質的に変化をし、これが様々な老化現象を引き起こします。コラーゲンを合成する力は、20歳をピークに徐々に衰え始め、そして40歳を過ぎると急速に衰えるので、コラーゲン量が減少してきます。 コラーゲン自身も老化し、質そのものが悪くなり、弾力性、柔軟性、水分保持能力などが衰え硬くなってしまいます。各部位のコラーゲンが硬くなってしまうと、組織や細胞の老化を促進するので、体の機能が低下し様々な障害をもたらします。 しかし、コラーゲンを摂取することによって、コラーゲンの合成は活発化します。老化…

  • 病気に関わるストレス

    ある肝臓がんで手術をしたあと5年ほど、再発もなく順調に過ごしていましたが、親御さんが亡くなられて、遺産相続のトラブルに巻き込まれてしまいました。 そうしたら、わずか2カ月の間に肝臓全体にがんが広がって、まもなく亡くなりました。 その一方では、再発が必至と思われる病状でも、10年も15年も再発せずに元気で過ごしている方も居られます。 その人たちに共通するのは、考え方が前向きで、性格的に明るく、生きがいを持っていて、ストレス解消が上手という点です。 こうしてみると、ストレスはがんの重要な原因のひとつであると考えざるを得ません。 ストレスがなぜがんによくないのでしょうか。 まず、考えられるのが活性酸…

  • 夏場に多い脳梗塞

    脳卒中は大きく分けて「脳梗塞」と「脳出血(あるいはくも膜下出血)」があり、一般的に「脳梗塞」は夏に多く、「脳出血」は冬に多いと言われています。 脳梗塞とは 脳卒中の約6割を占めるとされる「脳梗塞」は、脳に栄養や酸素を運ぶ血管が詰まってしまい、その血管よりも先にある細胞が壊死してしまう病気です。発症後の治療で命を取りとめても、重度の後遺症が残る人も多くいます。 このため、脳梗塞は「発症させないための予防対策」が大事になってくるのです。 脳梗塞が夏に多いのはなぜ? 脳梗塞は「血管が詰まる」ことで起こりますが、この血管の詰まりは「血栓」という血の塊が原因で発生します。 夏は大量の汗をかくので、体が水…

  • 癌は自分で治せる病気

    体は約60兆個の細胞でできており、細胞は絶えず分裂することによって新しく生まれ変わっています。 細胞分裂は、細胞の設計図である遺伝子をもとにコピーされることで起こりますが、発がん物質などの影響で遺伝子が突然変異し、「コピーミス」が起こることがあります。 このコピーミスが「がん」のはじまりで、コピーミスが起きても、すぐにがんになるわけではありません。 健康な人でも1日約5.000個のコピーミスが起こっているといわれています。 通常、コピーミスで生まれた異常な細胞は、体内の免疫細胞の標的となり、攻撃されて死滅しますますが、免疫細胞の攻撃を逃れて生き残る細胞がいて、「がん細胞」となります。 それらが…

  • 肝臓機能を高める濃縮乳酸菌

    肝臓は、栄養素など、さまざまな物質を化学的に作り替える働きをし、何千の酵素を使い、500以上の化学変化を起こし物質を作る化学工場のような働きをしています。 肝臓のはたらき 胆汁をつくる 胆汁は、脂肪を消化するために必要な液体 栄養素を貯え、変化させたりする ブドウ糖をグリコーゲンに変えて貯え、必要な時にエネルギーとして体内に送り出します 骨髄で必要な赤血球をつくるために葉酸やビタミンB12を貯えておき、必要な時に送り出す。 アミノ酸から、血液に必要なアルブミンとフィブリノゲンを作り、血液中に送り出します。 毒を中和します 体内の毒素を分解し、毒のないものに変えます。 アルコールやたばこノニコチ…

  • 肝臓がんになるリスクのある人

    肝臓癌になるリスクの高くなる肥満 肥満の人は、「フィルミクテス門」と「バクテロイデス門」の日和見菌が異常に増殖しているのです。 肥満の人が肝臓癌になりやすいのは、腸内菌に原因があるからです。腸内細菌は、2万種1000兆個も腸内に生息し、腸内細菌の中で最も多いに属する「フィルミクテス門」細菌群、「バクテロイデス門」「プロテォバクテリア門」「アクチノバクテリア門」の4つの細菌群をなしています。 その大部分は、「フィルミクテス門」と「バクテロイデス門」の和見菌が占め、次に多いのが「プロテォバクテリア門」と「アクチノバクテリア門」の悪玉菌、最も少ないのが善玉菌で、腸内菌全体の10%になります。 肝臓癌…

  • 肝臓からのSOS

    肝臓は、栄養素など、さまざまな物質を化学的に作り替える働きをし、何千の酵素を使い、500以上の化学変化を起こし物質を作る化学工場のような働きをしています。 なんとなく疲れが取れない、足のむくみが気になる、いつもは美味しく感じるものが美味しくないなど、なんとなくモヤとした不調を感じることはありませんか。 これらの症状には、肝臓の機能が低下している可能性が考えられます。 肝臓が疲れていると、本来解毒されるはずの老廃物は、ろ過できなくなるためそのまま体内に残ります。 エネルギーとして代謝しきれなかった栄養は中性脂肪となり蓄積されます。 体にとって不要なものがどんどんたまっていってしまうことに加え、エ…

  • 乳がんリスクが高くなる生活

    現在、乳がんになる人の数は年々増える傾向にあり、日本人女性の25人に1人が乳がんになり、その勢いは7~8人に1人の割合で乳がんにかかるといわれるアメリカに徐々に近づきつつあります。 そして残念ながら乳がんで亡くなる方も増加傾向にあり、その死亡率は11年間で2倍になりました。30歳から50歳代の女性がかかるがんの中で、一番多いのが乳がんです。 乳がんの発生には、女性ホルモンであるエストロゲンが大きく影響しているためです。 エストロゲンは女性の体を作るための重要な働きをしているホルモンですが、分泌されている期間が長いほど、乳がんのリスクが高まるのです。 妊娠・授乳期には分泌が止まるため、それだけリ…

  • 若い方に増えているクーロン病

    「クローン病」というのは、 大まかに言えば、大腸および小腸の粘膜に慢性の炎症あるいは潰瘍をひきおこす原因不明の腸疾患です。 この病気は、口腔から肛門までの消化管のどの部位にも起こるものぞ、消化管の粘膜を侵し、進行すると腸管が狭くなって腸閉塞や、腸管に人があいたりします。 またその部分に膿がたまり他の臓器との癒着をおこすなど、時には生命の危機につながる状態にもなってきます。 考えられる要因は、 結核菌など5種類の細菌や麻疹ウイルスなど2種類のウイルスの説もあるし、遺伝的な要因が関与するとか、あるいは食事などの環境的な因子が腸管などの粘膜に異常な反応を引き起こしているなどの説もあるが、いずれも特定…

  • 飲んだ牛乳が、カルシュウムを減らしてしまう皮肉の結果に

    骨粗しょう症を予防改善するのに牛乳を飲みますと、血中カルシュウムが急激に上昇し、一見するとカルシュウムがより多く吸収されたかのように思いますが、血中カルシュウムが急激に上昇しますと、それを正常値に戻そうと働きが起き、過剰な血中カルシュウムを腎臓から排出しまい、カルシュウムを摂る為に飲んだ牛乳が、カルシュウムを減らしてしまう皮肉の結果になります。 世界四大酪農国であるアメリカ・スウェーデン・デンマーク・フィンランドの各国で、股関節骨折・骨粗しょう症になる方が、他の国より多いのです。 カルシュウムは、牛乳からでなく、緑色野菜・大豆製品・小魚・海藻などから摂るのが良いです。 骨密度は、女性の方は18…

  • 水溶性カルシュウム

    カルシユウムは、日本の食卓で一番不足している栄養素て、カルシュウムが不足すると、骨が弱くなるだけでなく、命を縮めてしまいます。 骨はカルシウムを主成分に作られ、日々作り替えられ、2力月から2年のサイクルで新しく作られています。 年日少しずつ削り、少しずつ新しい骨をつぎ足しています。 「成長期の子供にだけカルシウムが必要」、「骨粗懸症のおばあちやんだからカルシウムが必要」と思っていたら大きな間違いです。 もし、カルシウムを必要量を摂らなければ、新しい骨を作るのに当てるカルシウムは補充されないまま、削られる一方になります。 カルシウムは、細胞の内,外液の調整にも、当然老若男女にかかわらず必要不可欠…

  • 家庭で簡単につくれる熱中対策栄養ドリンク

    重要な水を的確に補充することが、健康な体づくりのカギ 体の60%は水分だといわれています。水は約60兆個の細胞の中や血液内に存在し、意外なことに、骨の1/3も水でできています。このことからも、水が人間にとっていかに大切かが分かります。 その大切な水も加齢とともに減少していきます。水は血液として体をめぐり、栄養素を運び、老廃物を排泄するという大きな役割があります。 血液が水を失ってドロドロになると、脳梗塞や心筋梗塞の原因になります。 体にとって重要な水を的確に補充することが、健康な体づくりのカギといえます。 その大切な水も加齢とともに減少していきます。水は血液として体をめぐり、栄養素を運び、老廃…

  • 肥満や糖尿病などの生活習慣病に大きく関わる腸管の汚れ.

    腸内の悪化が原因 たびたび便秘に悩まされたり、ちょっとしたことで下痢になるといったお腹のトラブルを抱えている方は少なくないと思いますが、その大きな原因として挙げられるのが、”腸内環境”です。 腸内環境は、腸内に生息する細菌の種類やバランスによって決まるものです。腸内環境が悪化するとお腹のトラブルだけにとどまらず、お肌の調子やアレルギー、さらには生活習慣病など様々な疾病にも関わることが分かっています。 100兆個の腸内細菌が形成する腸内フローラ 小腸の下部から大腸にかけて生息している腸内細菌の数は、1000種類以上、100兆個にのぼると言われています。お母さんのお腹にいるときの赤ちゃんは無菌状態…

  • 高齢になるほど日和見菌が激減

    腸内フローラの理想のバランスは、善玉菌か2割・悪玉菌が1割・日和見菌は腸内細菌の7割を占め、善玉菌が優勢な状態であれば善玉菌につき、腸内で発酵活動を行います。 日和見菌は腸内菌の中でももっとも数の多い菌で、その名と通りに、善玉菌が優勢な時には、善玉菌の見方となり、悪玉菌が優勢だときは悪玉菌に加担します。 腸内環境をよくするためには、日和見菌を善玉菌の見方にすることです。 日和見菌は多くの種があって、大別するとフィルミクテス門とバクテロイデス門の2つに分けられます。 フィルミクテス門は、善玉菌に加担しやすい性質を持ち、太った人の腸内に多く存在するデブ菌です。 バクテロイデス門は、善玉菌側について…

  • ピロリ菌を殺し善玉菌を増やすステビア

    ステビアには植物レベルで緑茶の7倍の抗酸化作用があって、ステビア濃縮液には非常にその働きが強いことが、東北大学の研究で明らかにされています。 また、日本大学の滝片道夫教授は、ステビアの発ガン抑制作用も報告しています。 抗酸化作用とは、つまり活性酸素の除去作用があるということです。 1956年に、アメリカのネブラスカ大学教授であつた、D・ハーマン博士が「ガンをはじめとする、生活習慣病や慢性疾患の90%には、活性酸素がその原因として関係している」という内容の学説を発表しました。 1980年代になると、トッター博士やワイツマン博士らにより活化酸素は直接ガンの発生要因となることが突きとめられました。 …

  • 病気を治すのは、95%自然治癒力

    病気を治すのは、自然治癒力が95%、残りの5%が薬で、自然治癒力は、食生活によって作り出されています。 人間の体は、食べ物によって変わり、体の機能を正常に動かす為には、どうしても欠かせない栄養素があります。それは、8種類の必須アミノ酸、16種類のミネラル、15種類のビタミン、これらはどうしても食事から摂取しなければなりませんが、その食物の質の低下によって摂り辛くなっています。 今、栄養補給による治療が必要になってきています。 特に、微量栄養素といわれるビタミン、ミネラルは、エネルギー源ではなく、食べ物のエネルギーをフルに活用し、病気を防ぎ、治すのに必須の栄養素です。 ビタミン、ミネラルなしでは…

  • 腸から発信されるSOS

    心とカラダに不調が生じれば、腸に影響が出てくるもので、腸から発信されるSOSサインを読み取ることができます。最も代表的なのは、下痢と便秘です。 1.下痢・便秘 病原菌への感染、食生活や生活習慣の乱れ、精神的なストレス、病気など、心とカラダの不調を生じると、その反応で症状が現れます。 2.お腹の張り おならの増加と同様に悪玉菌の増加によるガスの過剰発生が原因で、便秘を誘発することが多く,食欲不振となります。 3.お腹ガゴロゴロする 腸の働きが厳しい時に出る音で、空腹時におきる音は問題ありませんが、食後に生じる音は過敏性腸症候群やSIOBなどの病気の疑いがあります。 4.肌のツヤがなくなった 腸内…

  • 肝臓 からSOS発信していませんか

    肝臓は、栄養素など、さまざまな物質を化学的に作り替える働きをし、何千の酵素を使い、500以上の化学変化を起こし物質を作る化学工場のような働きをしています。 なんとなく疲れが取れない、足のむくみが気になる、いつもは美味しく感じるものが美味しくないなど、なんとなくモヤとした不調を感じることはありませんか。これらの症状には、肝臓の機能が低下している可能性が考えられます。 肝臓が疲れていると、本来解毒されるはずの老廃物は、ろ過できなくなるためそのまま体内に残ります。エネルギーとして代謝しきれなかった栄養は中性脂肪となり蓄積されます。 体にとって不要なものがどんどんたまっていってしまうことに加え、エネル…

  • 腸内フローラを悪化させる食べ物

    肉類はたんぱく質や脂肪等の栄養素が豊富に含まれる食べ物ですが、過剰に食べると腸内で悪玉菌が増加するなど、腸内細菌のバランスが崩れます。こうした腸内環境の悪化を放っておくと、腐敗産物の増加などがおこり、大腸の病気になるリスクが高まるのです。また、腸内環境の悪化は腸から離れた臓器の病気にも関係し、おなかだけでなく体全体に影響を及ぼします。普段から、バランスのよい食生活を心がけ、腸内環境を良好に保ちましょう。 腸内フローラの悪化につながる生活習慣には、以下の6つがあります。 ♦腸内フローラを悪化させる原因のひとつに、「肉類の多い食生活」があります。 肉に含まれるタンパク質は、筋肉や臓器を維持する作用…

  • 髪や爪・皮膚細胞に直接届く水溶性カルシュム

    私たちの人体の基礎である細胞は、細胞内液と細胞外液からできています。 細胞外液がナトリュウム、内液にはカリュウ満たされて、バランスが調整されていますが、これが崩れますと高血圧や現代病が発症します。 骨は2ヶ月~2年サイクルで新しく作られ、毎日少しずつ削り、少しずつ新しい骨か作られています。 カルシュウムは、一生を通じて人体に求められてい栄養素て、日本人がもっとも不足している栄養素です。 カルシュウムは、ミネラルの一種で、マグネシュウムと一緒に摂取してこそ真価を発揮します。 水溶性イオン化カルシウムは、口からとるだけでなく、皮膚、髪、爪など体のいたるところに恩恵を与えてくれます。 カルマックスが…

  • 認知症や糖尿病を遠退ける乳酸菌

    糖尿病と認知症は関連が深く、認知症の有病者数は、全世界で2015年には4,680万人だったが、2050年までに3倍に増えると予測されています。 日本でも、2012年に65歳以上の15%に当たる462万人が認知症とみらており、今後も増加傾向が続くと言われています。 認知機能と腸内細菌は強く関連することを、国立長寿医療研究センターが明らかにされています。 認知症の患者の糞便では乳酸値が低下しており、腸内で善玉菌が減り、悪玉菌が増えている可能性があります。 腸内細菌は、糖尿病や肥満、心疾患にも影響すると考えられている。腸内には数百から1,000種類の細菌が生息しており、その構成は年齢や食事などで変化…

  • 死の四重奏を遠退けるはのFKー23菌

    日本人の三大死因は、ガン、心臓病、脳卒中です。ガンについて見てみますと、2007年の厚生労働省の資料によると、日本人の年問死亡者数110万8838人のうちガンで死亡した人は33万6468人で3割強を占めています(男性20万2743人、女性13万3725人)。一生のうちでガンにかかる確率は、男性が49%で女性は37%となっています。 「死の四重奏」である高血圧、高脂皿症、糖尿病、肥満は、動脈硬化を発症させる病態なのです。 「メタボリックドミノ」というのは、「死の四重奏」がまず狭心症や動脈硬化、網膜症、腎炎などを引き起こし、それが進展するガン、心筋梗塞、脳卒中、失明、透析、認知症、EDなどにっなが…

  • 高齢と共に激減する日和見菌

    腸内フローラの理想のバランスは、善玉菌か2割・悪玉菌が1割・日和見菌は腸内細菌の7割を占め、善玉菌が優勢な状態であれば善玉菌につき、腸内で発酵活動を行います。 日和見菌は腸内菌の中でももっとも数の多い菌で、その名と通りに、善玉菌が優勢な時には、善玉菌の見方となり、悪玉菌が優勢だときは悪玉菌に加担します。 腸内環境をよくするためには、日和見菌を善玉菌の見方にすることです。 日和見菌は多くの種があって、大別するとフィルミクテス門とバクテロイデス門の2つに分けられます。 フィルミクテス門は、善玉菌に加担しやすい性質を持ち、太った人の腸内に多く存在するデブ菌です。 バクテロイデス門は、善玉菌側について…

  • 癌を治せない人の共通点

    食・運動・睡眠・排泄が重要で、これがしっかりできない人は、ガンは治りません。 そして、疲労やストレスを溜め込まないことが大切です。 余命3か月と言われた肺がんの方が、死ぬ前に自宅の周りの山に桜を植えようと思われ、20年経った今は桜の名所になり、今も元気で暮らしておられる方もおられます。 私は、8年前前立腺がんと言われましたが、手術前に消えて無くなりました。 人間には、大きな心のパワーとなる自然治癒力を持っています。 元気になる為に、心を切り替をして、細胞バランスを整えることと、腸内環境を活性化し、元気な血液をつくることです。 癌が治せないの人の共通点は、 ✰ がんの汚染源を断っていない人。 ✰…

  • 60歳過ぎから悪化する腸内環境

    60歳を過ぎますと、腸内細菌の組成が変化し、悪玉菌が増加して、善玉菌が急激に減少するようになります。特に問題なるのが、悪玉菌のなかでも有害物質をつくる細菌種が増えることです。 腸内細菌が生み出す有害物質が、迷走神経や血管、リンバ管などを通ってカラダのあらゆる場所で問題を引き起こすようになります。 腸の優れたネットワークが、逆に仇となてしまいます。 腸内環境が悪化しますと勢いを増す「アリアケ菌」という細菌がいます。 このアリアケ菌は、消化液を構成する胆汁から「二次胆汁酸」という物質を生み出し、これが発がん性につながります。 門脈という腸と肝臓をつなぐ血管からその物質が肝臓に入って、肝臓がんを引き…

  • 脂肪肝は、成人の4人に1人

    脂肪肝とは、脂質の1つである中性脂肪が肝臓内に多く蓄積する状態で、メタボリックシンドロームに合併しやすく、放置すると肝炎などを引き起こしてしまいます。 摂取エネルギーが消費エネルギーを上回ると、余分なエネルギーはグリコーゲンや中性脂肪につくり替えられ、体にたくわえられます。中性脂肪は腸間膜(内臓脂肪)や皮下脂肪組織にたくわえられるほか、肝臓にも貯蔵され、肝細胞の30%以上に中性脂肪がたまると脂肪肝と診断されます。 肝臓にたまる脂肪そのものは内臓脂肪から区別されますが、脂肪肝の多くはメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)を合併しており、脂質異常を起こしやなり、動脈硬化の原因になります。糖尿病…

  • 死の四重奏を断ち切る腸内菌

    日本人の三大死因は、ガン、心臓病、脳卒中です。ガンについて見てみますと、2007年の厚生労働省の資料によると、日本人の年問死亡者数110万8838人のうちガンで死亡した人は33万6468人で3割強を占めています(男性20万2743人、女性13万3725人)。一生のうちでガンにかかる確率は、男性が49%で女性は37%となっています。 「死の四重奏」である高血圧、高脂皿症、糖尿病、肥満は、動脈硬化を発症させる病態なのです。 「メタボリックドミノ」というのは、「死の四重奏」がまず狭心症や動脈硬化、網膜症、腎炎などを引き起こし、それが進展するガン、心筋梗塞、脳卒中、失明、透析、認知症、EDなどにっなが…

  • 腸内フローラが快調であれば、ビタミンサプリの必要がない

    ビタミンは、体の調子を整えたり、体が正しく機能するために必須の栄養素で、体内で合成されてつくられています。 ビタミンが不足していると思い、サプリなどでビタミンを補充しようとする人は多いのでないでしょうか。 腸内フローラが快調であれば、ビタミンサプリの必要がないのです。 たしかに、ビタミンは食品から得られる栄養素ですが、一部のビタミンは腸内細菌の中で合成してつくれるのです。 生物の中には、自分の力で必要なビタミンを 合成できるものがいます。 たとえばヤギは、 病気になったときに体内で大量のビタミンCを生成 し、自力で治療に役立てることが知られています。 しかし、人間がビタミンを得るためには食物と…

  • カルシウム不足が続くと、健康に大きく影響

    最近、栄養のバランスが崩れ「栄養素のアンバランス」が問題になっています。 慢性カルシウム欠乏もその一つです。 私たちのカラダを構成しているおよそ60兆個の細胞一つ一つは、カルシウムがきちんと与えられてはじめて元気よくリズミカルに動き、それぞれの機能を果たすことができます。 これは、白血球や赤血球などの血液成分の細胞でも、筋肉の細胞でも、あるいは神経の細胞でも同じことが言えます。 カルシウム不足の状態では、細胞の機能が十分に発揮されないだけでなく、そうした細胞間の刺激や情報伝達も滞ってしまうのです。 カルシウム不足が続くと、単に「骨が弱る」というだけでなく、健康状態全般に大きな影響を与えることに…

  • 若い10~20代の男性に多いクーロン病

    「クローン病」というのは、 大まかに言えば、大腸および小腸の粘膜に慢性の炎症あるいは潰瘍をひきおこす原因不明の腸疾患です。 この病気は、口腔から肛門までの消化管のどの部位にも起こるものぞ、消化管の粘膜を侵し、進行すると腸管が狭くなって腸閉塞や、腸管に人があいたりします。 またその部分に膿がたまり他の臓器との癒着をおこすなど、時には生命の危機につながる状態にもなってきます。 考えられる要因は、 結核菌など5種類の細菌や麻疹ウイルスなど2種類のウイルスの説もあるし、遺伝的な要因が関与するとか、あるいは食事などの環境的な因子が腸管などの粘膜に異常な反応を引き起こしているなどの説もあるが、いずれも特定…

  • 腸内悪化が糖尿病を引き起こす

    糖尿病と認知症は関連が深く、認知症の有病者数は、全世界で2015年には4,680万人だったが、2050年までに3倍に増えると予測されています。 日本でも、2012年に65歳以上の15%に当たる462万人が認知症とみらており、今後も増加傾向が続くと言われています。 認知機能と腸内細菌は強く関連することを、国立長寿医療研究センターが明らかにされています。 認知症の患者の糞便では乳酸値が低下しており、腸内で善玉菌が減り、悪玉菌が増えている可能性があります。 腸内細菌は、糖尿病や肥満、心疾患にも影響すると考えられている。腸内には数百から1,000種類の細菌が生息しており、その構成は年齢や食事などで変化…

  • 腸内フローラを悪化させる食べ物

    肉類はたんぱく質や脂肪等の栄養素が豊富に含まれる食べ物ですが、過剰に食べると腸内で悪玉菌が増加するなど、腸内細菌のバランスが崩れます。こうした腸内環境の悪化を放っておくと、腐敗産物の増加などがおこり、大腸の病気になるリスクが高まるのです。また、腸内環境の悪化は腸から離れた臓器の病気にも関係し、おなかだけでなく体全体に影響を及ぼします。普段から、バランスのよい食生活を心がけ、腸内環境を良好に保ちましょう。 腸内フローラの悪化につながる生活習慣には、以下の6つがあります。 ♦腸内フローラを悪化させる原因のひとつに、「肉類の多い食生活」があります。 肉に含まれるタンパク質は、筋肉や臓器を維持する作用…

  • 5000人に1人がクーロン病

    「クローン病」というのは、 大まかに言えば、大腸および小腸の粘膜に慢性の炎症あるいは潰瘍をひきおこす原因不明の腸疾患です。 この病気は、口腔から肛門までの消化管のどの部位にも起こるものぞ、消化管の粘膜を侵し、進行すると腸管が狭くなって腸閉塞や、腸管に人があいたりします。 またその部分に膿がたまり他の臓器との癒着をおこすなど、時には生命の危機につながる状態にもなってきます。 考えられる要因は、 結核菌など5種類の細菌や麻疹ウイルスなど2種類のウイルスの説もあるし、遺伝的な要因が関与するとか、あるいは食事などの環境的な因子が腸管などの粘膜に異常な反応を引き起こしているなどの説もあるが、いずれも特定…

  • 白髪になるのは、体の錆びつきのサイン

    「髪が薄くなった」『白髪が増えた」「物忘れが多い」「肌のシミやシワが増えた」「視力が落ちた」など、歳をとると体の衰えを感じてきます。こうしたことが、錆びつきのサインです。 ハゲている人は年よりも老けて見られることが多いと思いますが、ご当人は、「人は見た目じゃないさ」と心の内でご自身を慰めていることが少なからずあるのではないでしょうか。 人は年をとることを避けられません。しかし、40歳を過ぎると、見た出に大きな差が表れるようになります, 働き盛りともいえる40代は、人の老化の進み具合に差が現れ、同年齢であっても、10歳も若々しく見える人がいれば、10年も老いて見える人もいます。 外見の老化と人間…

  • ミネラル不足による体調不調

    大切な栄養素ミネラルは、5大栄養素のうちの1つで、身体を構成する材料となったり、体調を整えるなどの重要な役割を担う栄養素です。しかし、身体づくりの材料として注目されるタンパク質に比べ、ミネラルへの意識はまだまだ低いのが現状です。 ミネラルは体内で合成することができないため、食べ物から摂取する必要があります。 ミネラル不足は、運動パフォーマンスを低下させる原因となるだけでなく、慢性化すれば生命活動にも影響を与えるため、早期に解消しなければなりません。 私たちの生命活動は、無意識に働いている自律神経や、意思とは反して動く運動神経などによってコントロールされています。 これらの神経は、多くの神経細胞…

  • ピロリ菌を殺し善玉菌を増やす薬ではでき働きをするステビア

    ステビアには植物レベルで緑茶の7倍の抗酸化作用があって、ステビア濃縮液には非常にその働きが強いことが、東北大学の研究で明らかにされています。 また、日本大学の滝片道夫教授は、ステビアの発ガン抑制作用も報告しています。 抗酸化作用とは、つまり活性酸素の除去作用があるということです。 1956年に、アメリカのネブラスカ大学教授であつた、D・ハーマン博士が「ガンをはじめとする、生活習慣病や慢性疾患の90%には、活性酸素がその原因として関係している」という内容の学説を発表しました。 1980年代になると、トッター博士やワイツマン博士らにより活化酸素は直接ガンの発生要因となることが突きとめられました。 …

  • 亜鉛不足による体調不調

    亜鉛は人体にとって重要な微量ミネラルの1つで、身体を維持するのに必要な5大栄養素の1つ。自分の体では合成できないため、外から摂取する必要があります。 亜鉛は、特に生体内に広く分布し、60%が筋肉、20 ~30%が骨、8%が皮膚・毛髪、4 ~ 6%が肝臓、2.8%が消化管・膵臓、その他にも腎臓や脳・血液・前立腺・眼などの臓器にも多く存在しています。 生体内の300以上の酵素反応に関与しているといわれており、その効果は全身におよびます。 厚生労働省では成人男性で11mg/日,女性で8mg/日が推奨されています。 実際の摂取量は平均で9.2mg/日であり、特に男性は亜鉛不足に陥りやすい状態です。 さ…

  • がんの再発を抑制する8つの食べもの

    日本人女性の乳がんの罹患者数は92.000人、女性の癌の中でも最も多く、今、11人に1人が乳がんになる時代です。 乳がんは病気の見通しを「10年生存率」で評価されるようにようになっていて、長期に渡って観察する必要があります。 普段から癌が再発しない生活が必要で、特に食事が大事になり、食事て癌の再発を防いだりする可能性があります。 乳がんを再発を予防するために食品から摂取すべき3つの栄養素があり、その成分は、ポリフェノール・フラボノイド・イソフラホンの3つです。 これらの3つの成分が多く含まれが再発を予坊してくれる食品を紹介させて頂きます。 オリーブオイルには、ポリフェノールの一種であるフェノー…

  • 家庭で作れるリンゲル液

    癌など生活習慣病になる原因は、腸内環境の乱れと細胞のミネラル不足によるものです。 薬や健康食品だけでは、病気は治せません。食生活やを生活習慣を見直し、体内の60%を占める水分である水を変えてみてください。 病気の方は、細胞の栄養失調になり、細胞バランスが崩れ、熱をつくり能力が下がってしまいます。 細胞の栄養は、カリュウム・リン・タンバク質・マグネシュウムの4つで、この4つの栄養を補えば、熱がつくられて、免疫力が回復します。 体が元気であることは、一つ一つの細胞が元気だということです。 元気な細胞が集まってこそ元気な組織をつくることができ、反対に体が元気でないということは、一つ一つの細胞が元気が…

  • 癌発症の原因の90%が活性酸素

    病気の90%は活性酸素が原因だということが判明し、残りの10%は、風邪やエイズ、また最近増えてきている結核などの菌が体内に入っておこる病気、すなわち感染症です。 人は呼吸することによって空気中から酸素を取り入れています。そして細胞はその酸素を使って栄養分を分解し、生きていくためのエネルギーを作り出しているのです。 ところが、この過程で吸った酸素の23%が体内で電子の欠けた悪い酸素になります。 これが「活性酸素(フリーラジカル)」といわれている酸素なのです。 活性酸素のイメージとしてはなにか生き生きとした元気のよい酸素と思われるでしょう。 ところが大変攻撃的な性格の激しい酸素なのです。そして正常…

  • 脂肪肝の人がふえている日本

    高脂肪・高カロリー食を摂ると、肝細胞中に脂肪の小さな粒(脂肪滴)が溜まってきます。 その脂肪滴が溜まった肝臓を脂肺肝と言い、脂肪滴が少量の場合は影響ありませんが、大量に溜まったり、ストレス、遺伝子の影響等で炎症が加わって慢性肝炎に移行します。 そうすると肝臓の細胞が破壊されたり肝臓の働きが衰え、その後、肝硬変から肝臓がんへの移行する危険性が高まります。 アルコールほ肝臓で解毒され、その時に出来るアセトアルデヒドや活性酸素が肝臓にダメージを与えて肝炎を起します。 日本でのアルコール性肝炎は予備軍を含むと300方人程度、アルコールが原因でない非アルコール脂肪性肝炎は、その予備軍も含て2000万人と…

  • 乳製品 の摂取量の多い人ほど前立腺がんリスクが高い

    前立腺癌による死亡数は、年間の前立腺癌による死亡数は1960 年480 人、1970 年 883 人、1980年 1736 人、1990 年 3460 人、2000年 7514 人で、10 年で2 倍に増加が続いています。 高齢者に多い癌ですので、社会の高齢化によっても増えてきていますが、各年代毎の前立腺癌による死亡率も増えています。 前立腺癌になりやすいのは 乳製品、牛乳、ヨーグルなどの摂取量の多人ほど前立腺がんリスクが高いことがことが、国立ガンセンターによって明らかにされています。 カルシウムや飽和脂肪酸の摂取量が増えるほど、前立腺がんのリスクが高まります。 欧米では、多くの研究で、乳製品…

  • 酸性化したドロドロ血液をサラサラな血液に戻すライスシリカ

    生活習慣病に、ケイ素不足が関わっていて、ケイ素は、私たちの体の結合組織(骨や血管、皮膚、毛髪、歯、爪など)に多く含まれ、生命維持に不可欠な必須微量元素で、年齢と共に減少していきます。 ケイ素を摂取しますと、優れた浸透力によって毛細血管に入り、酸性化したドロドロ血液を瞬時に健康なサラサラな血液に戻します。 3つの糖代謝メカニズムをサポートしてくれます。 糖代謝には、インスリン代謝、グルコース代謝、ポリオール代謝の主に3つがありますが、ライスシリカ・プレミアムの栄養成分は、糖代謝を考えぬいたトリプルパワーで、これら3つのの代謝メカニズムをしっかりとサポートします。 血糖値が気になる方には、ミネラル…

  • 痩せにくのは

    太っていくからといって、食事制限をするのは間違い! やみくもに量を減らすのではなく、脂肪燃焼につながる食べ物を食べて、健康を目指しましょう! 総カロリーを減らすことばかり注目されがちですが、実は気にしてほしいのが食事の質を上げることです。人が1日に食べられる量は限られています。そのなかで、どんな食材を摂るかが脂肪燃焼の大きなカギになります。 食事の質を上げることを意識すると、必然的に総カロリーの中でも脂肪燃焼しやすい栄養素の割合が増えることになります。なかでも、脂肪燃焼で特に注目したいのが「タンパク質」と「ビタミン・ミネラル類」です。他の食材とのバランスを意識して健康を目指しましょう!食事でタ…

  • ミネラルは体の潤滑油

    ガソリンがあっても、エンジンオイルがきれていれば車を動かすことができないのと同じで、潤滑油の役目をするミネラルが大切なのです。 ミネラルを補充した位でがんを消滅させたりできるわけがないと多くの人は考えるかもしれません。 しかし、体の免疫力や抗酸化力や再生能力などは、必須ミネラルが不足していると満足に行なうことができないのです。 ミネラルは、体に備わった抗酸化酵素の働きを高めるために重要な働きをしています。 免疫力と密接に関連するミネラルに亜鉛があります。 亜鉛は、300種類もの酵素の働きに必要で、細胞の成長と分裂に重要なカギをにぎっているため、 亜鉛が不足すると免疫細胞の産生と働きがうまくいか…

  • 腎臓の老化を加速させる添加物

    人間が健康に大切なのは、「体内の環境を常に一定に保つ力」です。 体内には、日々さまざまな栄養素や水分が人ってきますが、摂り入れるべきものは摂り入れ,出すべきものは出して、生命活動の為に最適な状態を保っています。 その出し入れが滞って、不要なものが体内に多くたまり始めると、臓器の機能が落ちたり、代謝がうまくいかなくなって、体の不調や老化現象が現れてきます。 体にとって、過剰に摂るとよくないものとは何でしょうか? 一般的には、塩分や精分、脂肪分などがあげられますが,もう一つ重要なものがあります。 それは「リン」です。 リンは生命に必要な6大元素(酸素、窒素、炭素、水素、硫黄、リン)のひとつで、カル…

  • ミネラル不足による生活習慣病

    癌など生活習慣病は、ミネラル不足が原因のひとつで、私たち、人体の基盤である細胞は、細胞内液と細胞外液からできていて、細胞内液にはカリウム、細胞外液にはナトリウムが満たされています。 細胞バランスが崩れると、癌や風邪などさまざま病気が発症して来ます。 細胞中のカルシュウムはエネルギーの源であり、情報伝達の役割を担っています。 細胞内にカルシュウムが人ると、細胞の分裂増殖や遺伝子を正常に維持する役割も果たします。 つまり、好中球やリンパ球の細胞内に、ガルシウムイオンが充分に入りこむことによって、その働き掛けで、細胞が活性化されます。 細胞が活性化すれば、免疫力が増大します。 あらゆる病気に対する抵…

  • 体に優しい花粉症サプリ

    近年の研究により、アレルギーの解明が進み腸内細菌と免疫の関係が注目され、腸内には善玉菌と悪玉菌が生息し、常に双方が勢力争いを起こしています。悪玉菌は、動物性脂肪・動物性たんぱく質を大好物としています。 これらを多くとり悪玉菌の勢力が拡大すると、人間にとって有害な成分が腸内にあふれ、腸内が腐敗し、免疫力が低下し、その害は全身におよび、アレルギー、病気、老化を促進させます。 アレルギーの方の腸内には、乳酸菌が少ないともいわれ、乳酸菌が増えれば、免疫反応のバランスが整い、アレルギーの発症を抑えることが期待できるのです。 一口に乳酸菌といっても種類はいろいろありますが、LFKは、ニチニチ製薬独自の酵素…

  • 悪玉菌の異常繁殖を防ぐキャベツ

    「生きた乳酸菌が腸まで届く」というフレーズがありますが、ヨーグルトなどに含まれる一般的な乳酸菌やビフィズス菌は「通過菌」と呼ばれ、定着して増殖することはありません。 たとえ生きて届いたとしても、自分のものではない善玉菌は数日で排出されてしまうのです。いくら善玉菌であっても「カラダの外からやって来た菌」であれば勝手に住み着くことはできないのです。 悪玉菌を減らすキャベツには、水溶性と不溶性の両方の食物繊維がたっぷり含まれています。 悪玉菌の毒素ががん化を促すことを、アメリカのジョンズホキンス大学の研究発表しました。 人の腸内にの「バクテロイデス・フラギリス」という細菌は、毒素をつくるタイプとつく…

  • 肥満になるのを防ぐ乳酸菌食品

    更年期の肥満に深く関わっているのが「コレステロールの代謝」で、40歳代を境に善玉コレステロールが減少し、悪玉コレステロールが増加とともに中性脂肪値も上昇してきます。 これらが一定基準を超えますと動脈硬化を引き起こし、心筋梗塞や脳梗塞のリスクを高めます。 卵巣や胎盤で産生され、血中を介して乳腺や子宮内膜に達 した後、標的細胞のエストロゲン受容体に結合してエストロゲ ン作用をもたらす。排卵や月経、乳腺といった女性特有の形態 と機能を担います。 エストロゲンは、性ホル モンの範疇を超えて、いわば代謝ホルモンとしての重要な役割 を担っていることが明らかとなりました。 肥満のタイプは、上半身に脂肪が蓄積…

  • 頻尿は重大病気の前兆サイン

    夜間頻尿を、「おしっこの問題」と軽く考えていませんか?実はそのかげに重い病気が隠れているかもしれません。 最近は夜間頻尿を重大な病気のサインととらえ、放置しないことが重要、と指摘されています。 国際的には「排尿のために1回以上起きなくてはならないという愁訴」と定義されています。 「愁訴」は苦しみなどを訴えることなので、1回以上起きていても本人が困っていなければ、定義のうえでは対象になりません。 2回以上起きなくてはならない状態になると、生活の質(QOL)が下がるという報告が多くあり、このため、日本の医療現場では、夜間に2回以上、排尿のために起きなければならない状態を夜間頻尿と呼んでいます。 夜…

  • ガン細胞が嫌う弱アルカリ性体質

    ガン細胞は、酸性の身体しか発症しなく、体内を弱アルカリ性に保つことができれば、ガン細胞はなくなると言われています。 癌患者の血液検査では、癌患者全員の血液が酸性だったそうで、弱アルカリ性体質にするには、私たちの生活習慣を見直すことで変えられます。 体質チェック 1、皮膚に張りがなくなったり、うす暗くなって光沢がなくなっていませんか 2、顔に吹きでものできたり、ニキビができていませんか。 3、疲れやすく、すぐに眠くなったり、少し運動するとすぐに疲れませんか。 4、情緒不安定で怒りやすくなっていませんか。 5、歯茎が出血しやすかったり、傷口が治りにくかったり、あざができやすくなっていませんか。 6…

  • 腎臓の老化を早める添加物

    人間が健康に大切なのは、「体内の環境を常に一定に保つ力」です。 体内には、日々さまざまな栄養素や水分が人ってきますが、摂り入れるべきものは摂り入れ,出すべきものは出して、生命活動の為に最適な状態を保っています。 その出し入れが滞って、不要なものが体内に多くたまり始めると、臓器の機能が落ちたり、代謝がうまくいかなくなって、体の不調や老化現象が現れてきます。 体にとって、過剰に摂るとよくないものとは何でしょうか? 一般的には、塩分や精分、脂肪分などがあげられますが,もう一つ重要なものがあります。 それは「リン」です。 リンは生命に必要な6大元素(酸素、窒素、炭素、水素、硫黄、リン)のひとつで、カル…

  • ストレスから起きて来る病気

    ストレスを受けている状態では、何らかのストレスサインが出ているもので、人によっては、お酒が増えてしまったり、やけ食いをしてしまったり、行動に表れるケースが一つ考えられるでしょう。 サインに気づかないままストレスを受け続けると、さらに調子を崩し、最悪の場合、心やからだの病気を引き起こしてしまうことがあります。 自分のストレスサインを知っておくことが大切です! 便秘や下痢など身体に直接現れてくる場合もあり、これらは、自分にストレスがたまっていることを自覚することができるサインとなります。 自分のストレスに気づけるようになると、休息をとる、気分転換をするなどのセルフケアを早めにとれるようになります。…

  • 女性の非喫煙者に肺がんが増えているのは

    アメリカでは、喫煙率が減少し始めてから、30年程遅れて肺がんの年齢調整死亡率(人口構成を加味した死亡率)も並行して減少しています。 一方、日本の結果をみると、喫煙率が大きく減少しているにもかかわらず、肺がんの年齢調整死亡率は微々たる変化しかしていないのです。 喫煙を主な原因とするならば、アメリカ同様、喫煙率の低下と並行して肺がんの罹患率が減少するはずですか゜、日本の疫学データは、肺がんの発症に、喫煙以外の要因があることを示しています。 肺がんのなかでも、非喫煙女性の腺がん(腺組織と呼ばれる肺の上皮組織から発生する肺がん)が増加し、年齢は50代以上が多く、60代、70代で最も多い印象があります。…

  • 乳がんの再発を抑制する7つの食べもの

    日本人女性の乳がんの罹患者数は92.000人、女性の癌の中でも最も多く、今、11人に1人が乳がんになる時代です。 乳がんは病気の見通しを「10年生存率」で評価されるようにようになっていて、長期に渡って観察する必要があります。 普段から癌が再発しない生活が必要で、特に食事が大事になり、食事て癌の再発を防いだりする可能性があります。 乳がんを再発を予防するために食品から摂取すべき3つの栄養素があり、その成分は、ポリフェノール・フラボノイド・イソフラホンの3つです。 これらの3つの成分が多く含まれが再発を予坊してくれる食品を紹介させて頂きます。 オリーブオイルには、ポリフェノールの一種であるフェノー…

  • ストレスサイン

    ストレスを受けている状態では、何らかのストレスサインが出ているもので、人によっては、お酒が増えてしまったり、やけ食いをしてしまったり、行動に表れるケースが一つ考えられるでしょう。 サインに気づかないままストレスを受け続けると、さらに調子を崩し、最悪の場合、心やからだの病気を引き起こしてしまうことがあります。 自分のストレスサインを知っておくことが大切です! 便秘や下痢など身体に直接現れてくる場合もあり、これらは、自分にストレスがたまっていることを自覚することができるサインとなります。 自分のストレスに気づけるようになると、休息をとる、気分転換をするなどのセルフケアを早めにとれるようになります。…

  • 慢性腎臓病の人が増えている日本

    慢性腎臓病は、尿や血液、腹部超音波やCTなど病院や健康診断で行う検査で腎臓の機能に異常が見られ、その状態が3カ月以上続いている場合に診断される病気です。 世界でもトップレベルの長寿国となった日本ですが、成人の8人に1人が該当するといわれています。 さらにメタボリックシンドロームとの関連が深く、誰にでもかかる身近な病気になっています。 日本国内の患者数は1.330万人と推測され、新たな国民病とまで言われています。 糖尿病や高血圧などの生活習慣病や慢性腎炎、加齢などさまざまな原因で腎臓の機能が低下してしまった状態が慢性腎臓病です。 例えば糖尿病になると、腎臓の中の血流バランスが崩れ、繊細な糸球体に…

  • 沈黙の肝臓がんになりやすい人

    「沈黙の臓器」と呼ばれる肝臓にできる肝臓がん、肝炎ウイルスに感染すると、肝炎、肝硬変、そして肝臓がん、という経過をたどっていきます。 しかし近年は、肝炎ウイルスの感染者が減り、一方で肝炎ウイルスを除去する治療が飛躍的に進歩し、特にC型肝炎ではウイルスをほとんど駆除できるようになったことから、肝臓がんで亡くなる人も減ってきています。 ウイルス性肝炎が減る一方で、脂肪肝を原因とする、新しいタイプの肝臓がんが増えています。 肝臓がんの主な初期症状は、腹痛や全身倦怠、お腹の張り、食欲不振などがあげられます。 しかし、これらの症状は、他の疾患でも現われるものであり、また、症状があまり強くでないケースもあ…

  • ポッコリ腹になる原因

    ポッコリお腹の原因には様々なことが挙げられますが、中には改善しないと重篤な病気に繋がり兼ねないものもあります。 下っ腹がポッコリ出る原因は、便秘・内臓脂肪・冷え・内臓下垂・骨盤のゆがあります。 便秘便秘が原因でポッコリお腹になっている人の特徴は次の通りです。 ・朝はいつも忙しくて、ゆとりがない・肉料理を食べることが多い・常にお腹に「張り」を感じる・お通じの頻度が少ない(三日に一度か、それより少ない)・オナラがよく出ている・あまり水分をとらない この場合、腸内に溜まった便がお腹をポッコリと膨らませていることになります。 便秘状態が長引くと、腸内で腐敗物が増えて代謝が悪くなります。その結果、腹部に…

  • 大人も子供も亜鉛不足

    ある研究では、約13%の子どもに亜鉛欠乏が見られ、10人中1~2人が、病的な亜鉛欠乏であるということです。 子どもだけでなく、日本人は平均して亜鉛が不足しています 鉄、亜鉛などのミネラルは、食品からの吸収が難しいものが多く、食事だけで改善しようとすると何ヵ月、あるいは何年かけても、改善しないことがあります。 亜鉛が不足すると皮膚炎、口内炎、抜け毛・脱毛などが起きやすくなります。 子どもの身長の伸びには多くの栄養素が必要ですが、微量元素(必須ミネラル)として亜鉛が重要な役割を果たしています。 タンパク質の合成、成長ホルモンや性ホルモンの産生、DNAの複製などに深く関わります。亜鉛不足が原因で成長…

  • 乳がんの再発を予防する7つの食べもの

    日本人女性の乳がんの罹患者数は92.000人、女性の癌の中でも最も多く、今、11人に1人が乳がんになる時代です。 乳がんは病気の見通しを「10年生存率」で評価されるようにようになっていて、長期に渡って観察する必要があります。 普段から癌が再発しない生活が必要で、特に食事が大事になり、食事て癌の再発を防いだりする可能性があります。 乳がんを再発を予防するために食品から摂取すべき3つの栄養素があり、その成分は、ポリフェノール・フラボノイド・イソフラホンの3つです。 これらの3つの成分が多く含まれが再発を予坊してくれる食品を紹介させて頂きます。 オリーブオイルには、ポリフェノールの一種であるフェノー…

  • 癌細胞の自然退縮が起きる心

    ガンと心」を特集したドイツの医学書に、30年間にわたって、延べ1万2000人の患者を調査した結果が報告によりますと、癌になる人は、心理的な面からいえば、なかなか自分の心の発散ができない人、心のくらい人、うつうつと心がこもりがちの人は、ガンになりやすいといわれます。 ガン患者は、幼児期に親とわかれるなどの厳しい人間関係があって、抑制的性格の人が多い、失感情症、うつ病などの心理は、まさに現代人のものと重なり合っていると、鋭く指摘されています。 ナチュラルキラー細胞というリンパ球がありますが、この細胞は健康人にも存在しガンをやっつける正義の味方で、最近の動物実験からこの細胞の活性は、ストレスの有無に…

  • お腹にカビ菌が増えている

    食事や腸内環境の悪化などにより、お腹にカビ菌が増えています。腸内環境は、さまざまな慢性疾患の一因となることが明らかになってきました。 アレルギーやメンタル症状、肝機能障害、心血管疾患、悪性腫瘍などの治療の際にも、欧米では腸内環境を整える治療が最先端分野で日常的に行われています。 お腹のカビ「カンジダ」 腸内で増えすぎると恐ろしい症状が? お部屋や洗濯物、食品などの「カビ」にも要注意ですが、実はカビがいるのは私たちの周りの環境だけでなく、「腸内」にも結構「カビ」がいます。 カンジダ菌といって、私たちと日頃から共存していますが、食事や腸内環境の悪化などにより、過剰に増えすぎてしまうことで体内の炎症…

  • 大腸がんや胃がんになりやすい人

    胃がん、大腸がんともに40代くらいから増え始め、50~60代でさらに患者数が増加し、高齢になるほど罹患率が高くなります。 胃がんも大腸がんも罹患率は基本的に男性の方が高く、胃がんは大体2:1の比率で男性に多いとされています。 しかし、死亡率は大腸がん、胃がんともに女性の方が多く、非常に危険性の高いがんといえます。 特に大腸がんは、すべてのがん種のなかで死亡数が2番目に多い疾患となっています 胃がんや大腸がんになりやすい人 ピロリ菌感染が、胃がんの原因になっていることがほとんどです。 そのほか、胃がんだけに限りませんが、喫煙ががん発症の原因になっていることも少なくありません。 肉食中心の食生活や…

  • 知らず知らずのうちに進行している 糖尿病の3大合併症

    糖尿病は血糖値が高くなる(高血糖になる)病気で、特別な自覚症状が現れることはあまりありません。 それは、糖尿病は、知らず知らずのうちに、全身にさまざまな病気「合併症」が起きてくるからです。 高血糖が続いていると、全身の細い血管や神経の障害が出てきます。 その結果起こる病気の代表として、糖尿病網膜症、糖尿病腎症、糖尿病神経障害があげられ、糖尿病の「三大合併症」と呼ばれています 1. 動脈硬化性の病気になります 血糖値が高いと細い血管ばかりか太い血管の障害「動脈硬化」も起こります。 その結果として、狭心症や心筋梗塞などの心臓病、脳梗塞や脳出血などの脳卒中が起こりやすくなります。 また足の動脈硬化か…

  • 糖尿病はフェカリス菌の減少が原因

    最近、糖尿病の研究で、糖尿病になると腸内細菌・乳酸球菌エンテロフェカリスが減っていることが分かり、減った乳酸菌エンテロフエカリス菌を増やせば、腸内バランスを回復し、進行を抑制してくれることが分かりました。 糖尿病になると、根本から治す治療はなく、食事療法・運動療法・インシリン注射や血糖値降下剤投与の薬物療法になります。 糖尿病になりますと、自律神経が失調、腸管の働きも悪くなって消化や吸収が悪くなり、結果、腸管内に食物の停滞なとが起こって腸内細菌が変化し、バランスが崩れてしまいます。 糖尿には、血糖コントロールするのに、腸内菌が深く関わっています。 米国のイリノイ大学の研究では、血糖コントロール…

  • 朝断食で体の不調が消える

    朝食をとること自体が病気の原因になと聞いたら、あなたはどう思うでしょうか。 朝食をしっかり食べる事が健康に繋がると信じている人はたくさんいるかと思います。 「朝食をしっかり食べないと、脳が働かず仕事や、勉強がはかどらない。」、「朝・昼・晩の3食しっかり食べないと太る」、「朝食を食べないと便が出ない」と言う方もいると思います。 人間には生まれながらに刻まれた、生理的リズムがあります。 朝起きて、昼に活動して、夜は寝ると言うサイクルです。 夜遅くまで起きていて体調が悪くなったり、夜中に食事して次の日調子が悪いという事を経験した人も多いのではないでしょうか。 人間には腸内リズムがあり1日24時間を、…

  • 慢性腎臓病の人が増えている日本

    慢性腎臓病は、尿や血液、腹部超音波やCTなど病院や健康診断で行う検査で腎臓の機能に異常が見られ、その状態が3カ月以上続いている場合に診断される病気です。 世界でもトップレベルの長寿国となった日本ですが、成人の8人に1人が該当するといわれています。 さらにメタボリックシンドロームとの関連が深く、誰にでもかかる身近な病気になっています。 日本国内の患者数は1,330万人と推測され、新たな国民病とまで言われています。 糖尿病や高血圧などの生活習慣病や慢性腎炎、加齢などさまざまな原因で腎臓の機能が低下してしまった状態が慢性腎臓病です。 例えば糖尿病になると、腎臓の中の血流バランスが崩れ、繊細な糸球体に…

  • 癌の暴走を抑える乳酸菌

    がんは、がん細胞が暴走して分裂が止まらなくなる病気で、がん細胞を切除しきれない場合や、ほかの組織への転移がある場合に、抗がん剤や放射線による治療が行われ、抗がん剤も放射線も、がん細胞の増殖を抑制し、縮小させる効果があります。 さまざまなタイプの抗がん剤の新薬が登場しています。 「手術で取り除きましたが、念のために抗がん剤で治療しましょう」と、担当医から提案されのでないでしょうか。 がんは、がん細胞が暴走して分裂が止まらなくなる病気です。 抗がん剤にはいろいろなタイプがありますが、細胞分裂を止めてしまう薬です。 細胞分裂が止められると、がん細胞は それ以上増えることができません。 分裂が阻害され…

  • 認知症になりやすい人の腸内

    糖尿病と認知症は関連が深く、認知症の有病者数は、全世界で2015年には4,680万人だったが、2050年までに3倍に増えると予測されています。 日本でも、2012年に65歳以上の15%に当たる462万人が認知症とみらており、今後も増加傾向が続くと言われています。 認知機能と腸内細菌は強く関連することを、国立長寿医療研究センターが明らかにされています。 認知症の患者の糞便では乳酸値が低下しており、腸内で善玉菌が減り、悪玉菌が増えている可能性があります。 腸内細菌は、糖尿病や肥満、心疾患にも影響すると考えられている。腸内には数百から1,000種類の細菌が生息しており、その構成は年齢や食事などで変化…

  • 前立腺がんリスクの高いヨーグルトなどの乳製品

    前立腺癌による死亡数は、年間の前立腺癌による死亡数は1960 年480 人、1970 年 883 人、1980年 1736 人、1990 年 3460 人、2000年 7514 人で、10 年で2 倍に増加が続いています。 高齢者に多い癌ですので、社会の高齢化によっても増えてきていますが、各年代毎の前立腺癌による死亡率も増えています。 前立腺癌になりやすいのは 乳製品、牛乳、ヨーグルなどの摂取量の多人ほど前立腺がんリスクが高いことがことが、国立ガンセンターによって明らかにされています。 カルシウムや飽和脂肪酸の摂取量が増えるほど、前立腺がんのリスクが高まります。 欧米では、多くの研究で、乳製品…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、健次郎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
健次郎さん
ブログタイトル
癌治療情報
フォロー
癌治療情報

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用