chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たぁさんの釣り日記。 https://taabakucyou.hatenablog.com/

関西中心に、大阪、淡路島、和歌山等で、 海釣りメインで 思いつきで色々な釣りをupます.たぁでした。

最近ブログはじめました。 大阪住み海釣り歴2年ですが、 釣れても、釣れなくても 楽しく釣りしてます。 食べれるお魚を色々釣りたい お父さんです。関西中心に、大阪、淡路島、和歌山等で、 海釣りメインで ショアジギング、フカセ、投げ、サビキ等 思いつきで色々な釣りをしています。 よろしくお願いします。 たぁでした。

たぁ
フォロー
住所
東淀川区
出身
東淀川区
ブログ村参加

2017/07/19

arrow_drop_down
  • 10月3日 【タチウオ】釣り【釣果】

    こんばんは たぁ です。 最近、 ルアーばっかりやっているので、 たまには のんびりウキ釣りでもしたいなぁ と、言うわけで 最近、個人的に調子の良い、 和歌山県某防波堤に K氏と 釣りに行って来ました。 前回長々と記事を書いたんですが、 更新に時間がかかるので、 こからは、 釣果の時は 釣果だけを 記事にしようかと思います。 釣果は、以下の通りです。 【釣果】 タチウオ40匹くらい (釣り人に10匹ほど贈呈) サゴシ40cmくらい 1匹 イシモチ35くらい 1匹 フグ 40cmくらい リリース エソ数匹 リリース トビエイ 20kgくらい (K氏にヒレ贈呈) ハモ (K氏に贈呈) 【釣り方】 …

  • 9月24日 【青物】釣り【釣果】

    こんばんは たぁ てす。 前回の続きです。 【今回の釣行の目標】 1.子供にタチウオを釣らせる2.青物が釣たいっ!3.サゴシが食べたいっ! と、言うわけで、 4:00起床。 釣座に戻ると、かなりの数の人が、きらびやかに電気ウキを灯しているではないかっ! やっぱ、日曜日パワーすげ〜と、 思いながら、フラフラと、 何と無く、昨夜の事もあり、 メタルジグで 明るくなるまでタチウオ釣り開始。 やる気あるタチウオだけ 食ってくりゃぁいいやと思い、 ワンピッチジャークで シャクっていると、 冷蔵庫が満員御礼の彼です。 その後も、2人共、 タチウオばっかで、 青物の気配無し…… 【子供の密かな作戦】 10:…

  • 9月23日 【タチウオ】釣り【釣果】

    こんばんは たぁ です。 最近、タチウオの釣果が良く、 家の冷蔵庫の中は、 タチウオがいっぱいになってきました。 それを見た、 うちの子(小学5年)が、 『タチウオ釣りたいっ!』 言い出しました。 と、言うわけで、 子供に釣らせてやりたいので、 最近いい思いしている、 和歌山県 某防波堤に またまた行って来ましたっ!! 【ものすごい人の数】 到着したのが、9/23の17:00ごろ 恐ろしい数の人、人、人っ 『これは、無理かなぁ、場所変えるかぁ』 と、徘徊していると、 偶然、 帰りそうな人発見し、 声かけさせてもらったところ、 心良く譲ってくれました。 (知らない釣り人さんありがとう。) 1人分…

  • 9月22日 【タチウオ】釣り【爆釣 釣果】

    こんばんは たぁ です。 最近、呑み屋よりも、 防波堤の電気ウキの方が きらびやかに夜空を照らしてますね。 と、言うわけで、 またまた、 和歌山へ【タチウオ釣り】に 行って来ました。 大阪に住みながら、 完全にホームになってしまってる、 いつもの和歌山県某防波堤。 今回は、 ダラダラ書くのも面倒なので、 釣果情報だけにしておきます。 【釣果】 タチウオ 47匹 リリース 多数 グチ 1匹 【釣方】 ・ワインド ・シャアジギング ・メタルバイブ 以上、たぁ でした。

  • 【初心者向けワインド釣法講座】タチウオ編

    こんばんは たぁです。 釣りを始めた頃、 釣具屋さんで、沢山ある商品の中から 一体何を買ったら良いのだろう?? この釣具は、どうやって使うのだろう?? なんて思った事は無いですかね? と、言うわけでっ!! 今回は、【初心者向けワインド釣法講座】 タックル選び タチウオ編 その1 とでもしておきましょう。 ○ロッド以外と知られてませんが、エギングロッドでワインドがわりと、やりやすいのです。(個人差があるでしょうが。) ただ、専用ロッドには劣ります。 メジャークラフト(Major Craft) ジャイアントキリング GKJ-B68MH/tach タチウオモデル 【大型商品】【お取り寄せ対応商品】ジ…

  • 9月18日 【タチウオ】釣り【釣果】

    こんばんは たぁです。 最近、私の釣果が良いと言う話を 釣り仲間のK氏に話したところ、 『近場でちょこっと投げたいなぁ。』 と、言う話になりました。 と、言う訳でっ! またしても、 泉南方面へ【タチウオ】釣りに 行って来ましたっっ! 13:00ごろ 貝塚人工島に到着。 ところが、 人人人人… 『台風後の晴れた休日 そら混んでるわ……』 と、場所変更。 適当に1時間ほど 釣場を探していると、 りんくう付近で 釣り出来そうなところがあったので、 釣れなくても 混んでるよりいいやと思い 14:00ごろエントリー。 少し浅めだったので ん〜どうだろうと思ったが、 近くでサビキしてたおじさんが、 豆アジ…

  • 9月17日 デイ【タチウオ】釣り【釣果】

    こんばんは たぁ です。 土曜日の夜から 子供と、 淡路島に釣行する予定でしたが、 関西地方へ台風が来ると言うので 中止になりました。 んんん…残念…… 朝起きると あれ??曇ってる つか、釣り行けたんじゃね?? く、くやしい…… 台風も接近してるし、 今日は、 釣具でも片付けて おとなしくしてるかな… と思い、 子供と 釣具の整理開始し 昼には完了しました。 どうせ すぐ風やら雨やらで 釣りにならんだろうと思い でも、海に行きたいっ!! そうだ!! 釣りは出来なくても 釣場探しなら出来るかもっっ! よしっ!! 行った事の無い釣場を 見に行こう!! と、言う訳で 念のため 釣具を車に積み いざ…

  • 9月13日【タチウオ】釣り 【釣果】

    こんばんは たぁです。 まだまだ残暑が残る中、 夜は比較的に涼しくなって、 快適に夜釣りを楽しめそうですねっ!! 言う事はっっっ!!! 関西で人気の大阪湾に あの魚が接岸して来るのではっ!! と、言う訳で 和歌山県 北紀 某波止へ 今シーズン初の 『タチウオ』釣りに行って来ました。 久しぶりの海釣りで、 さらにっっ! 釣果もまずまずでわないかっ!! やる気マンマンっっ! ちなみに仕掛けは、 【ワインド】釣法です。 【今回のタックル】 ○ロッド 安売りの3000円程度のエギングロッド8.6f ○リール シマノ サハラ4000番ノーマルギア シマノ(SHIMANO) 17 サハラ 4000 036…

  • 8月末 猛暑を避けて【コイ】釣り。

    こんばんは たぁです。 釣りとは関係無い話ですが、 最近、スプラトゥーン2を買い、 釣りにも行かず、 引きこもる毎日です。 ふと気が着くと、 「1ヶ月以上もブログを 更新して無いじゃないかっ!!」 とは言っても、 外出たら、暑いしなぁ… 遠出も疲れるしなぁ… でも、釣りしたいっ! てか、釣りたいっ!! 竿を曲げたいっ!!!! そうだっ!! 高確率に釣果が出て、 近くで のんびりと、 ソコソコの大きさの魚が釣れる マイポイントがあるじゃないかっ!! と、言うわけで、 大阪市内から、30分ほどで行ける とある池で 【コイ釣り】を、してきました。 自宅から車で、20分 子供を連れて、 ポイントに22…

  • 【DIY】制作費 626円【激安】自作ロッドホルダー

    こんばんは たぁです。 突然ですが、大工のH氏に ゴムボート頂きましたっ! 🔻頂いたゴムボート と、言うわけでっっ!! ゴムボート用ロッドホルダーを 作って見ようかと思いますっっっ! ちょうど、 船尾のこの部分に 穴が2つ開いていたので、 それを利用して 固定しようと思いました。 🔻写真では見にくい まず、 ホームセンターで買って来たものは、 ボルト×2 蝶ネジナット×2 ワッシャー×4 直径40塩ビパイプ2m 🔻買って来た物 🔻値段の詳細 後、倉庫に余ってた木材とビス(木ネジ) 🔻木材 使用道具 ドライバー ドリル ノコギリ などなど さぁっ! 準備が出来た所で作って行きます。 まず、塩ビパ…

  • 海釣りを始めたキッカケ。

    海釣りを始めたキッカケ。 こんばんは たぁです。 最近、関西の釣り場では、 タコが釣れたっ! 太刀魚確認っ! 大サバ回遊ぅぅ! ツバスが回ってますっ! などなど 連日、釣果をにぎわい出しました。 それを見て、 たぁ『釣り行きてぇぇぇぇぇえ!!』 なんて、心の声が漏れだす日々を送っています。 近くの防波堤はお手軽ですが、 人人人人… 外暑いしなぁとか言い訳しながら、 釣りにも行かず腐ってます。 と言うわけでっ! ブログネタが無いので、 海釣りを始めたキッカケでも記事にしようかと思いました。 『海釣りを』と、書いたのは、 海釣りするまで、近くの淀川で ヒマつぶし程度にバスフィッシングをやっていたか…

  • ステンレス製【激安】フィッシュグリップ

    こんばんは たぁです。 突然ですが、釣果情報とか閲覧してる時とかに、 フィッシュグリップ使ってるのを見て 「フィッシュグリップかこいぃ〜〜!」 とか、思った事無いですか? 🔻例えばこんな感じ🔻 🔺メジャークラフトの広瀬達樹さん (ヒロセマンの動画で釣りに、のめり込みました。) ちなみに、僕は、ありますっっ!!! しかし、 釣具屋さんで店頭に並んでる フィッシュグリップを見ても、 3,000円から10,000円超える物まで 様々です。 魚掴むだけで、 数千円とか無いわぁ〜などと、 最初は思ってたんですが、 例えば、 防波堤でもよく釣れる ヒレに毒のある魚 アイゴやハオコゼ、ゴンズイなどが 釣れた…

  • タチウオ【太刀魚】釣り用【超簡単格安自作エサ】

    こんにちは たぁです。 今年もそろそろ釣れだした 関西名物と言っても過言では無い タチウオ釣りについてです。 🔻去年、鉄板バイブで釣れたタチウオ🔻 近畿圏では、毎年タチウオ釣りが 防波堤・河口・沖防波堤・船釣りなどで 特に夜釣りで賑わってます。 (防波堤では釣座が開かないほど) 🔻タチウオが釣れ出した、平日の夕方の芦屋浜ベランダの様子🔻 平日とは思え無い人です。 釣り方としては、 キビナゴやサバの切り身などをエサに フカセ釣りに電気ウキを付けて のんびり釣ったり ルアー(特にワインド)で、 アクティブに釣ったりと 人それぞれです。 ちなみに、 僕は、両方しますが、 後者の方が多いですね。 暑い…

  • 2017/07/16 淡路島内 某堤防釣行

    こんばんは たぁです。 淡路島内にある某堤防へ釣行して来ました。 そろそろ大サバが釣れたやら 釣れて無いやら、釣果が上がっていない中、 期待に胸膨らませての釣行。 前日の23時くらいに釣場に到着。 聞くところによると、 大サバは、朝マズメが良いらしく、 暗い内は、タチウオ、大サバ、 シーバス等々狙いで、 キビナゴでフカセしてみたり、 ミノー投げてみたり、 しましたが、全く反応無し。 周りも時間だけが過ぎて行く状態…… 保険で持って来た、 青イソメ様に頼る時が来たと、 ジェット天秤で、 夜キス 夜カレイ狙いで投げて見るも、 全く反応無し…… 明るくなり、やっとマズメだっ!と、 メタルジクをひたす…

  • 釣りのブログをはじめました。

    こんばんは たぁです。 よろしくお願いします。 🔻コイツが、たぁです。🔻 注意)人間の方てす!! 釣りのブログを はじめましたので、 今後共、 よろしくお願いします。 以外、たぁでした。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たぁさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たぁさん
ブログタイトル
たぁさんの釣り日記。
フォロー
たぁさんの釣り日記。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用